【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 冊子見るとロードムービーを作りたかったって書いてあるけど、
すずめがクラスにも溶け込めてる普通の子で、パッと見て闇の部分が見えないから
オープニングとエンディングの成長の差が少なく見えるんだよね。
だから俺には爽快感が少なく感じられた。 >>679
そうなんだよ、もはや震災でなくても良い
なんなら恋愛メインにしても良いし何もかもが中途半端なんだわ
自分が椅子男なら無知とはいえ身勝手な行動をとるすずめに腹立つのに何故惹かれたのかも分からんかったけどな 宿が「突然団体入って忙しくなった」
スナックが「いつもはこんなに人来る事ないんやけど」
ってのは商売繁盛の御利益的な事なんだよね ? 未だに震災を題材にすると面倒な奴ら湧くから大変だな >>650
Twitterは普通に議論出来るししてるやろ >>687
RADのほうは記憶に残らんな。頭で鳴ってるのはいつも「るっる〜る♪」のほう 間違ってたらすまんが
君の名は天気の子にあったみたいな
声入り音楽でダイナミックに盛り上げる展開って今作なかったよな? >>679
これは3.11映画でもあるけど、それよりこれから起こる地震へのメッセージ的な要素の方が強いのでは?
だから、別に震災の場面というより、失われてしまった風景を描く方に主軸を置いてるって印象だが 朝イチで見てきた。個人的に天気の子より好きです。また見に行くかも。 >>689
死ぬのが怖くない→生きたい が一番重要な変化なわけだけど
過去の出来事に折り合いをつけられているようでつけられていない人っていう
微妙なニュアンスを描いている以上仕方のないことかな 現実とフィクションの区別も付かない不謹慎厨うるせぇからな
新海が山上徹也を題材に映画作るってなっても俺はそう言うのとは切り離すけど ソウタを椅子にする→ソウタがダイジンを追う→すずめがソウタを追う
で、すずめと椅子を東京まで導いて
東京で椅子ソウタが要石になる → すずめが「扉の中」目指す
で、過去すずめの元にすずめと椅子を導いてループ成立
お役目終わってダイジンは元の要石に戻りめでたしめでたし >>692
30年近く経過しとる阪神・淡路大震災でもまだ無理だな
被災者がほぼ居なくなるくらい前じゃないと >>626
必死で笑うwww
さっきからお前何言ってんのwww? >>696
なんか盛り上がるシーンがなかったな…
猫とミミズの戦闘シーンがピークなんだろうが ダイジンと、サダイジンの正体体は鈴芽の両親という裏設定でいい。冒頭でソウタを椅子に変えたのは娘の役に立ちたかったから
最終的には二匹ミミズのをしたし >>692
沖合から大津波ドバーンと見映え良く(と言うか、本来の新海美術ならそう言う売りしたかっただろう)なるけど、
実際に今も多い被災者家族に配慮すると、被災者心理で描く幼いすずめの心理で描いたやり方は正解だったと思う。 >>690
でも震災ネタにしたから「死んだ母親を探す幼子」が良くあるお涙頂戴シーンではなくガチなやつになったよね >>699
これから起こる地震へのメッセージなら
どうやってすずめは生存できたかってのを避難方法の例として示すくらいやった方がわかりやすいよね >>689
それ俺も感じたわ!
最初から明るいいい子だから成長?ってなる ループ要素必要だったか
プリデスティネーション並みにあ、そうすかって感じ どうして波が襲ってくるシーンを入れたければ冒頭に東映の映像入れればいい >>687
むしろ本編に被せてこないでラストに持ってきてくれたのは良かったよ
前作までRADWIMPSのPVみたいな構成だったし >>703
現実とフィクションの区別がついてるって言う人は多分現実を見れてない人なんだよなあ
人間の脳みそってアホだから光の点滅や紙に書かれた線を見て性欲や食欲が出てくるもんなのに >>692
最初から震災やるぞーと言ってるのと違って、今回は不意打ち要素があったのも大きいと思う ダイジンって猫の姿しているけど要石ってことは元人間なのかな? 緊張地震速報つかうならもっと緊張感だすべきなのに。
震度3とか連発してなにがしたかったの? >>588
あれ流すの止める奴いなかったのか?
まじで流れが意味わからん >>718
最後のミミズvs猫のシーンは酷かったし残当
予算のない深夜アニメかなってくらい動かせてないし >>712
生存する方法が今回の映画の主軸でないことは流石にわかるやろ、、 子供主人公を励ます未来の自分って種明かし含めこの手のネタがすずめのパクリと言われる様になった
使い古されたネタなのに >>702
生きるか死ぬかはただの運、とか途中で出くるのでこの子の死生観は垣間見えるんだけど、
それを序盤に持ってきたほうが良かったのかな?と素人考えで思ったりw
オープニングとエンディングの主人公の表情に落差が大きいほど成長がわかりやすいのかなと思う >>726
これからも日本は地震が起きますよって不安を煽るだけに意味はあるのか? ゲスト声優の選び方が上手いのか、声の演技を指導してくれる人がいるのか >>724
新海「神木くんにルージュの伝言歌って欲しかった」 今年の紅白はなしかな
歌の映画とのシンクロ率が低いから インタビューで魔女宅名前出して色々話してるけど
意外と読んでる人いないのか 芹澤がすずめを追いかけて丘の上駆け上がる動きがなんか気持ち悪かった >>730
新海はキャリアの最初の頃からまずは一人で声まで全部自分で演技して入れたビデオコンテを作る
それが他の監督と明らかに違うところ
実際キャスティングと演技指導メチャクチャ上手い >>588
俺が見た時は事故って屋根が直ったシーンで笑いがちょっと起きてたな。 >>723
一回緊張感のために東京あたりでどでかいの来ても良かった気はするな
東北震災のときの東京あたりのレベルとかさ
でもそこまですると交通麻痺って車で移動できないかw >>728
被災者だけをターゲットにはしていないにせよ
悲劇で人生に影を落とした人に立ち上がってもらうための映画なので
そのあたりはあえてリアルさを残したのかもね
叔母とすずめのわだかまりも創作的なわかりやすさよりも
表面上は仲良くやってるし、そこまで関係が悪いわけじゃないっていう
微妙な距離感だし
ただまぁ叔母さんの机の上にある写真が中学入学か小学生みたいなころのもので
つまりそういうとこが…って感じ 神木の運転シーンほぼ全部虚無なんだよな
東京の雑踏で都合よくまた鈴芽と出会うのも偶々そこにおばさんが居合わせるのもご都合二段重ねだし
移動手段のタクシー以外で劇中の存在意味がないし草太との関係も本人の口でしか語られないからよく分からん >>732
特別コーナーみたいのじゃなくて普通にRADと十明が出演するスタイルになるんじゃね >>730
監督が音声をアフレコしてるから
それを聞いて真似すれば良いだけ >>588
あれは新海なりの魔女宅リスペクトなんだろうけど
反対車線通り過ぎて行ったクロネコヤマトのトラックまで出してたのはさすがに露骨だったな 監督のイケメンの人ーと嘘でしょーと環さんのシーンとダイジンのとこ聞きたいから今回もビデオコンテは収録してくれ >>736
ディレクションむちゃくちゃうまいんだけど
イメージが確立してるせいなのか、すずめの声の出し方が
三葉ぽかったり陽菜さんぽかったりした気がする >>729
いずれ失われるかもしれない土地や文化でも、みんな一生懸命生きてるってことやろ
映画のメッセージなんだから、実用的な意味を持たせる必要はない >悲劇で人生に影を落とした人に立ち上がってもらうための映画なので
こういう部分が説教臭いって叩かれとるな 天気の子よりはるかにつまらない
エンタメしてないのよね
これでよくok出したわ
台場午前で客入り1割程度 >>707
なんやマジモンのアホを相手にしてたんか。 神戸~東京っていうの阪神明石大震災や関東大震災にも関係してる?
四国は知らないけど ぶっちゃけ見るまで2ちゃん見ないようにしてたけど
これと言ってネタバレというものが3、11っていう感じよな
これがインパクトでかいって感じ 俺は今回は駄作だと思ったな
評価されてるけどこれを細田が作ったってなれば
酷評されてたと思う >>699
俺も、これはこれからの地震へのメッセージだと思ったわ
すでに忘れられた、忘れられようとしている過去への警句
関東大震災から、阪神淡路、東日本
すずめが日本を横断したのもそのためだろ
要石って、現実に考えたら、「これより下に家を作るな」ってあの石だよ
実際の要石は地震を止める事はできないけど
忘れない事で被害を減らす事ができる
タイトルが戸締りなのもそういう心がけの意味だろな >>730
マジで声優演技に関しては新海作品は群を抜いてるわ
ジブリも俳優を起用するならこれくらいのクオリティ出してほしい 最終的には本来なら福島でもう一発でかい地震が起きて処理中の原発にクリティカルヒットして
日本壊滅、って事態になるところを西と東の要石を両方使って何とか抑え込んだ、って事で良いのかな? >>758
よくわかんねージャニが普通によかったからな >>748
>いずれ失われるかもしれない土地や文化でも、みんな一生懸命生きてるってことやろ
こんなん見て面白いか?
運悪いと死んでパーになるけどまあ頑張れwって言われてもさあ
それより0.001%でも生き残る確率が増えるようなことがあるんだから諦めないでって伝えた方がおもしろいとおもうがあ >>739
なるほどなぁ
叔母さんはすずめのためにって勝手に自己犠牲しちゃってたわけだね
キャラ弁も手間かかるけどすずめは喜んでなかったしこうあるべきって理想像に囚われたわけだ
すずめからしたら本当はもっと恋愛して幸せになって欲しかったのに >>741
今回サブキャラ描くの下手というか
尺のせいか省きすぎてまじであの友人とかタクシー用しか感じないよなw >>756
たしかに作中での言及からすると
ミミズが外に出てから食い止められるケースって少ないんじゃないかと思ったな
被害を少しでも減らすために閉じ師が努力してきたというニュアンスだった気がする
その意味では現実に還元できる話でもある
映画自体は創作として現場に居合わせてるけど
災害対応って本質的に起きる前と起きてからどうするかだしね 主人公2人以外にみみず(災害?)が全く見えてないのがなあ
頭おかしな人の妄想かもしれないと思った >>755
映像が綺麗だからもうそれだけで女は騙せる
細田は綺麗な映像はないけど新海誠よりアクションシーンは上手いけどな 細田もダメ新海も今回でコケて、もう日本のアニメ映画まともに作れる奴おらんやん サブキャラどころかメインでまともにキャラたってるのがすずめしかおらん
ただすずめは過去最高に可愛い
あんだけまた緩かったら処女ではなさそうとは思ったがw >>707
論破されるとファビョって誹謗中傷始めて、しっぽり巻いて逃げくさる(笑)ホンマにザッコいのぉ(笑) 神木のキャラはもっと草太のキャラクターを深掘りしろよな
友人と言う割に学校での日常話もほぼないし >>770
ハヤオの新作…
もなぜだかあんま期待できないしなあ こう、サダイジンが合流したシーンで伯母さんが感情爆発させたのって、サダイジンの役割が要石の他に溜め込んだものを吐き出させる(発散させる)権能でも持ってたのかなって
ほら、関東って昔から毎日のように小さい地震ならあるし >>770
新海はまだぜんぜんなんとかなる
悪いところが出ただけでそれでもまとめた
細田は脚本描いた時点でもうその映画が終わるの確定しちゃう
他脚本ならまだいけると思ってる >>764
雪の中ですずめを見つけたときに
私がこの子を守って幸せにしなきゃって叔母さんは強く思ったんだろうなと
ただそれに強くとらわれてしまってもいる
すずめもその時に言われた「うちの子になろう」を支えにもしてるし重荷にも感じている
やせこけたダイジンに自然と「うちの子になる?」って言っていることから
あの言葉はすずめに深く刻み込まれているってことなんだろうな >>757
あ、出てたのか
ワンピースの映画のほうでなかなか良かったからなぁ >>773
これ何度見ても新海が普通に上手いから困る
すずめの円盤もこれが一番楽しみだわw >>755
細田が酷評されるのはオチの付け方が下手だから
途中まで盛り上げる才能は確実にある
誰かシナリオに口を出せる人がいればいいと思うんだが
宮崎駿だって酷いオチつけようとしたら鈴木や高畑にダメ出しされてへこむ話が多いし さっ神木の声優がうますぎて、仮に櫻井孝宏干されても、全部代役行けるんじゃねと思った >>731
納得w
萌音ねんに口噛み酒させるよりはハードル低いから
誰もとめなかったんだな 神木くんと花澤さんは、これからも新海映画常連になりそうだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています