【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 建物の上に漁船がのってるあれってやっぱシンボリック
日本人の誰もが心に刻んだ心象風景 ダイジンはなんでソウタをイスに変えた?
ソウタが「要石にもどれ」といっても拒否した
東京の要石が抜けた理由(ダイジンが敵としてやってないならなぜ
最後「無理」と言っていたのに元の要石の二匹の猫が要石となった
この辺がよくわかんなかったよ
ダイジンを敵に見せようとして筋通ってなくない? >>651
俺的には評価高いけどどうだろ人によるかもね 押井もだけど児童虐待とか、大災害とかその手のテーマ扱わないとダメなのか? >>647
心の中で思ったことがないわけじゃないって言ったけど
あれぐらい誰もが想像つく範疇だし、一緒に暮らしているすずめはよりそう感じるでしょ
冒頭、今日遅くなるって叔母さんの言葉にデート?って言ってることからも
言外に自分のせいで男を作らないのではないことを証明してほしい気持ちの表れと言えるわけで >>649
度胸と覚悟がないだけでしょ。風立ちぬなんて震災2年後の公開やぞ。 >>648
むしろ子供は怖い悪者という印象になるかなw
トイストーリー3のクマみたいなw >>644
津波で流される人間の視点での映像なんてあれば尖ってて海外の映像賞で受けそうなのにな
TSUNAMIの恐ろしさを外人に伝えられるチャンスではあったけど
伝えたところで韓国がパラサイトやったみたいなもんだしメリットは無いわな >>653
あれを別の世界にしているところがもうね。 >>654
東京でダイジンが「ほらほら、早く草太要石にして刺さないと東京死にまくっちゃうよー?」って煽ってたのも意味不明だしな >>659
いやそのもとの震災のことね。
風立ちぬは関東大震災だからもう100年くらい前のだし >>651
天気の子に比べると不快要素がなくてロードムービーなのも好感触だけど
男女入れ替えという明確な君の名はに比べるとテーマが分かりづらいから新海作品ってブランドだけでどれだけ客を呼べるか >>654
ほんま
悪いところ出まくってる
でもまとめたのはえらいと思う >>651
上手くまとまってる良作だとは思うが、この映画好きで何十回も見に行きたいってやつおるんかな 震災を軽く扱ってるって不評は流れるだろうしあんまり伸びなさそう >>654
ちょっと強引に解釈するなら
要石の役割から脱するには本人の意思が重要
ダイジンはすずめにうちの子になる?と言われてやさしくされて
すずめの子になりたいと思って要石の役割を草太に移した
常世の場面ではすずめの呼びかけに草太の心からもっと生きたいという思いがあふれたから要石の役割から脱することができた
とか >>654
細かいことはわからんが、すずめと椅子を過去すずめの元に導かないとループが成立しなくなるから、それがダイジンのお役目だったんじゃね?
ついでに道中の扉をすずめ等に閉めさせてたと ダイジンは好き勝手した挙句唐突にメンがヘラって要石に戻っただけでキャラとして中身無いからなぁ
今作のキャラは鈴芽以外大体そんな感じだけど >>652
そうなのか
SNSでは普通に猫だったし意味があると思ったんだけどなあのシーン🥺 3スレくらい読んで自己解決出来たのは
ダイジンの「うん?」「なんで?」「どういう理屈?」
って、いう行動の全ては「そもそも神は気まぐれなもの」っで片付けれそうですね 満遍なくいい感じではあったけど、君の名はと天気の子にあったようなこれ!っていう決めシーンが2作と比べて薄かったかなとは思った >>656
自分的に震災を一番上手く扱ったのはあまちゃん >>650
素人の考察なんてどこでも言いたいこと言ってるだけだろ
答え合わせなんてできないし >>664
同じじゃね? 沿岸部は津波被害もあるが内陸部は、関東大震災と同じだと思うが。アニメなんだし、現実世界とゴッチャにするほうがどうかと思うが。 >>663
それがすずめが常世目指す動機になるからだろ >>644
映像描けないならぶっちゃけ震災じゃなくてもいいんだよな
過去のトラウマ要素であればさ >>673
ジブリっぽくそこは雰囲気でなんとなく察して方針なんやろ >>661
でも震災を扱うならやるべきだったと思うよ
それこそ地震大国日本だから表現出来ることも多々あったはず
なのに肝心な部分を表現せず逃げてお気楽な恋愛ストーリーだからね
見た人の心に何も残らないよ あまり指摘されていないけど
すずめが泊まった宿とスナックどちらも客が急に増えたってのが
ダイジンの謎を読み解くヒントっぽい
そのうちどっかにまとめて書いてみようか >>654
要石になったらすずめの子になれないでしょ
それに人間の状態のままだと勝ち目無いし
すずめが引き抜くくらいで抜ける程弱まってた西の封印が解けた事で
東の封印に負担が押し寄せて結果抑えきれず抜けちゃったってだけじゃないの? >>677
アニメなんだけどごっちゃにされて受け入れられない世の中だからなあ… 環さんがすずめのせいでコブつきで恋愛できなかったとかいう本音あったけど、
非モテのワイは役所にお前にベタぼれの奴おるのにそれを無碍にしてるお前自身の問題だろと思ってしまった そういや客が急に集まり出したりスナックの店員さんダイジンを猫と認識していなかったり
どういうことだろ 映画はメチャクチャ良かったからあえて言うけど
本編ラストのRADWIMPSの曲は微妙だった
曲がというよりこの映画には野田の歌声が合ってない
十明が歌ってる方は素晴らしい >>676
言いたい事言うのにも限度があるからな
考察の中にはたまに映画の描写無視して無理やり辻褄合わそうとしてるのあるし 冊子見るとロードムービーを作りたかったって書いてあるけど、
すずめがクラスにも溶け込めてる普通の子で、パッと見て闇の部分が見えないから
オープニングとエンディングの成長の差が少なく見えるんだよね。
だから俺には爽快感が少なく感じられた。 >>679
そうなんだよ、もはや震災でなくても良い
なんなら恋愛メインにしても良いし何もかもが中途半端なんだわ
自分が椅子男なら無知とはいえ身勝手な行動をとるすずめに腹立つのに何故惹かれたのかも分からんかったけどな 宿が「突然団体入って忙しくなった」
スナックが「いつもはこんなに人来る事ないんやけど」
ってのは商売繁盛の御利益的な事なんだよね ? 未だに震災を題材にすると面倒な奴ら湧くから大変だな >>650
Twitterは普通に議論出来るししてるやろ >>687
RADのほうは記憶に残らんな。頭で鳴ってるのはいつも「るっる〜る♪」のほう 間違ってたらすまんが
君の名は天気の子にあったみたいな
声入り音楽でダイナミックに盛り上げる展開って今作なかったよな? >>679
これは3.11映画でもあるけど、それよりこれから起こる地震へのメッセージ的な要素の方が強いのでは?
だから、別に震災の場面というより、失われてしまった風景を描く方に主軸を置いてるって印象だが 朝イチで見てきた。個人的に天気の子より好きです。また見に行くかも。 >>689
死ぬのが怖くない→生きたい が一番重要な変化なわけだけど
過去の出来事に折り合いをつけられているようでつけられていない人っていう
微妙なニュアンスを描いている以上仕方のないことかな 現実とフィクションの区別も付かない不謹慎厨うるせぇからな
新海が山上徹也を題材に映画作るってなっても俺はそう言うのとは切り離すけど ソウタを椅子にする→ソウタがダイジンを追う→すずめがソウタを追う
で、すずめと椅子を東京まで導いて
東京で椅子ソウタが要石になる → すずめが「扉の中」目指す
で、過去すずめの元にすずめと椅子を導いてループ成立
お役目終わってダイジンは元の要石に戻りめでたしめでたし >>692
30年近く経過しとる阪神・淡路大震災でもまだ無理だな
被災者がほぼ居なくなるくらい前じゃないと >>626
必死で笑うwww
さっきからお前何言ってんのwww? >>696
なんか盛り上がるシーンがなかったな…
猫とミミズの戦闘シーンがピークなんだろうが ダイジンと、サダイジンの正体体は鈴芽の両親という裏設定でいい。冒頭でソウタを椅子に変えたのは娘の役に立ちたかったから
最終的には二匹ミミズのをしたし >>692
沖合から大津波ドバーンと見映え良く(と言うか、本来の新海美術ならそう言う売りしたかっただろう)なるけど、
実際に今も多い被災者家族に配慮すると、被災者心理で描く幼いすずめの心理で描いたやり方は正解だったと思う。 >>690
でも震災ネタにしたから「死んだ母親を探す幼子」が良くあるお涙頂戴シーンではなくガチなやつになったよね >>699
これから起こる地震へのメッセージなら
どうやってすずめは生存できたかってのを避難方法の例として示すくらいやった方がわかりやすいよね >>689
それ俺も感じたわ!
最初から明るいいい子だから成長?ってなる ループ要素必要だったか
プリデスティネーション並みにあ、そうすかって感じ どうして波が襲ってくるシーンを入れたければ冒頭に東映の映像入れればいい >>687
むしろ本編に被せてこないでラストに持ってきてくれたのは良かったよ
前作までRADWIMPSのPVみたいな構成だったし >>703
現実とフィクションの区別がついてるって言う人は多分現実を見れてない人なんだよなあ
人間の脳みそってアホだから光の点滅や紙に書かれた線を見て性欲や食欲が出てくるもんなのに >>692
最初から震災やるぞーと言ってるのと違って、今回は不意打ち要素があったのも大きいと思う ダイジンって猫の姿しているけど要石ってことは元人間なのかな? 緊張地震速報つかうならもっと緊張感だすべきなのに。
震度3とか連発してなにがしたかったの? >>588
あれ流すの止める奴いなかったのか?
まじで流れが意味わからん >>718
最後のミミズvs猫のシーンは酷かったし残当
予算のない深夜アニメかなってくらい動かせてないし >>712
生存する方法が今回の映画の主軸でないことは流石にわかるやろ、、 子供主人公を励ます未来の自分って種明かし含めこの手のネタがすずめのパクリと言われる様になった
使い古されたネタなのに >>702
生きるか死ぬかはただの運、とか途中で出くるのでこの子の死生観は垣間見えるんだけど、
それを序盤に持ってきたほうが良かったのかな?と素人考えで思ったりw
オープニングとエンディングの主人公の表情に落差が大きいほど成長がわかりやすいのかなと思う >>726
これからも日本は地震が起きますよって不安を煽るだけに意味はあるのか? ゲスト声優の選び方が上手いのか、声の演技を指導してくれる人がいるのか >>724
新海「神木くんにルージュの伝言歌って欲しかった」 今年の紅白はなしかな
歌の映画とのシンクロ率が低いから インタビューで魔女宅名前出して色々話してるけど
意外と読んでる人いないのか 芹澤がすずめを追いかけて丘の上駆け上がる動きがなんか気持ち悪かった >>730
新海はキャリアの最初の頃からまずは一人で声まで全部自分で演技して入れたビデオコンテを作る
それが他の監督と明らかに違うところ
実際キャスティングと演技指導メチャクチャ上手い >>588
俺が見た時は事故って屋根が直ったシーンで笑いがちょっと起きてたな。 >>723
一回緊張感のために東京あたりでどでかいの来ても良かった気はするな
東北震災のときの東京あたりのレベルとかさ
でもそこまですると交通麻痺って車で移動できないかw >>728
被災者だけをターゲットにはしていないにせよ
悲劇で人生に影を落とした人に立ち上がってもらうための映画なので
そのあたりはあえてリアルさを残したのかもね
叔母とすずめのわだかまりも創作的なわかりやすさよりも
表面上は仲良くやってるし、そこまで関係が悪いわけじゃないっていう
微妙な距離感だし
ただまぁ叔母さんの机の上にある写真が中学入学か小学生みたいなころのもので
つまりそういうとこが…って感じ 神木の運転シーンほぼ全部虚無なんだよな
東京の雑踏で都合よくまた鈴芽と出会うのも偶々そこにおばさんが居合わせるのもご都合二段重ねだし
移動手段のタクシー以外で劇中の存在意味がないし草太との関係も本人の口でしか語られないからよく分からん >>732
特別コーナーみたいのじゃなくて普通にRADと十明が出演するスタイルになるんじゃね >>730
監督が音声をアフレコしてるから
それを聞いて真似すれば良いだけ >>588
あれは新海なりの魔女宅リスペクトなんだろうけど
反対車線通り過ぎて行ったクロネコヤマトのトラックまで出してたのはさすがに露骨だったな 監督のイケメンの人ーと嘘でしょーと環さんのシーンとダイジンのとこ聞きたいから今回もビデオコンテは収録してくれ >>736
ディレクションむちゃくちゃうまいんだけど
イメージが確立してるせいなのか、すずめの声の出し方が
三葉ぽかったり陽菜さんぽかったりした気がする >>729
いずれ失われるかもしれない土地や文化でも、みんな一生懸命生きてるってことやろ
映画のメッセージなんだから、実用的な意味を持たせる必要はない >悲劇で人生に影を落とした人に立ち上がってもらうための映画なので
こういう部分が説教臭いって叩かれとるな 天気の子よりはるかにつまらない
エンタメしてないのよね
これでよくok出したわ
台場午前で客入り1割程度 >>707
なんやマジモンのアホを相手にしてたんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています