【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 子供すずめがお母さん探してたシーンとか、ガチで当時避難所でみた光景だから、人によっては刺さるだろうとは思った
幸い身内みんな無事だったから自分は大丈夫だったけど、うちの子知りませんか!?って叫んでる親御さん思い出して逆に泣きそうになったわ SAでのすずめと環の言い合いは
言の葉の庭な
雨、雷で心情を演出してる
言い合ってスッキリしたら晴天 >>378
承(物語の始まりと動き出す物語)
すずめが大事にしていた三本脚の子供椅子
脚が何故三本なのかはすずめは思い出せない
タイムカプセルで埋めたはずの日記帳
そこに書いてあったはずだがその中に脚を入れた記憶は無かった
「ねぇ、すずめ。僕の事好き?」
すずめは驚いて声をかけてくる主に振り向く
信じられない光景と草太の素早い行動
「お前は邪魔。僕はその娘に要がある」
あいつがいないと大変な事になる
そう、かつての大震災が再び起こるかも知れないと告げられる
草太は捕まえる旅に出る決意をする
【ネタバレの為割愛】
そしてダイジンを探す旅が始まる
「君は来ない方がいい。危ない旅だ。ここまで手伝ってくれたことに感謝している」
だが、断固として一緒に行くことを固持するすずめ
「私は二度とあんな事を起こしたくない。私は地震が憎いの。それに……その椅子の格好でどうやって鍵を回すのかな?」
にやにやと問いかけるすずめに言葉が詰まる草太
「君は鍵を回す役目だけやってくれればいい。それ以外は決して手を出すのは駄目だ。いい?これはとても危険な仕事なんだ」
「OK。それでいいよ。後、スマホも貸して。その木の指じゃスマホ反応しないから」
怒る草太に笑いながらスマホと鍵を取り上げるすずめ
こうして二人の旅は始まった
旅の途中苦難に会いながらも人との触れ合いの中で震災への想いを乗り越えて強く生きていく女性と出会う
その中ですずめは人を助けるという事の大切さ、そして強く生きる逞しさを学んでいく
【ネタバレの為大幅割愛】
この中で叔母さんからの愛情と今まで母親が居なくて遠慮していた自分を少しずつ反省するすずめ
この旅が終わったら叔母さんにお礼をいっぱい言おう
後、絶対聞けなかった母さんの事も思い切って聞けるかも
成長するすずめは何時しか子供の時の母親との記憶が少しずつ霧が晴れていく どんなに悲しくても
明日は来るよ
明日を生きよってこったな 初めの2日くらいは全く着替えしてないんだよねすずめ
土砂崩れのところで転けて泥だらけだったけど、
あれなかったらめっちゃ酸っぱい臭いしてそう そうたさんそうたさんうるさいメスガキのまんさん映画だった >>440
すずめの幸運は旅で知り合った人達みんな善人ばっかだったことだな >>335
まったく前情報なしで交通事故に触れる映画はいくらでもあるぜ
人によってはトラウマ再発する人もいる >>440
フェリーにはシャワーあるからシャワーは浴びてるかも。着替えはないが。 ほしのこえ 70点
雲の向こう、約束の場所 50点
秒速5センチメートル 80点
星を追う子供 20点
言の葉の庭 60点
君の名は。 90点
天気の子 50点
すずめの戸締まり 100点 今見終わったけど、普通に良作やん
泣いてる人いっぱいいたぞ 明日みてくる。チケット取るとき川崎駅前エリアのスクリーン数凄いのに結構埋まってて焦ったわ。
天気の子は全然面白いと思わなかった。
こっちは楽しめるといいけど。 俺は東北の被災民だけど
この映画は素晴らしいよ
東日本大地震を忘れないでほしい すずめちゃん新幹線のモーニングとアイスとはリッチだな そういや財布持たなくても生活できる的な描き方になってたな、今っぽい
他の人の力は借りるものの なんか既視感あるなーと思ったらブレワイのガノンの怨念だったわ
エヴァぽい演出もあるよね
使徒のコア破壊した時の演出に似てる ハッピーセットの絵本が罠じゃねぇか…
母親との思い出描写をこれで補完するのはズルいと思う(褒め言葉) >>455
学校のカバンも持たないままだったからな
スマホ決済様々 >>455
容赦なくおばのクレカか何か結びついたsuica使っていたのは笑ったわ
そらお金のことで怒るわ おばさんの口座からガンガン引き落とされてて笑ったわ >>461
あれ多分すずめちゃん自身の貯金やで
おばさんが見れるってだけで >>462
スマホに紐づけてるすずめちゃんの口座って染谷後輩がいってなかったっけ
すずめも貯金なくなっちゃうって言ってたし 気象予報士山岸愛梨、月のわっかの描写に若干の疑問を呈すw
雲が出ていないとああならないんじゃないかって
新海に限らず画には太陽が二つあったりするから別にどうってことないが GPSつながってないけど口座の動きは見られたってことね ベースはかなりefから引っ張って来てるよね
震災とそのトラウマからの解放とかはまんまだし支えてくれる人々とか鍵とかもそうだし心を抉るようなキツイ描写も
efを新海監督なりに大衆エンタメ風化にアレンジしたって印象
監督自身も言ってるようにテーマ自体はありがちでそれを大衆エンタメとして描くことの方が重要なんだろうね 初上映行くニキネキはパンフレット1枚とティッシュとシャンプー観たいの貰う事になるからトートバッグもっていこうな >>460
suicaは口座引き落としとか使えない
基本、クレカか現金でのチャージかviewsuicaとかいうクレカでのオートチャージでしか使えないから
おばから利用履歴見れるということは多分おばのお金だとは思うよ
現金も持ち出さずに飛び出してきたから
使っているんだとは思うけど >>463
>>464
そうだったんだ
勘違いしてたわ >>469
109だったけどティッシュとシャンプーなんてなかったで たぶん笑わせに来てるのは分かったけど、仕事帰りで疲れて見たからかあんまり笑えなかった >>470
たぶんあれは銀行口座の履歴で
家族の利用履歴照会サービスに登録してるんだと思う 正直がっかりした
諸悪の根源が主人公のすずめで日本各地で起きる災害よりも椅子男が教員試験を受けられなかった事を悔やむ
親代わりで育ててくれた叔母に感謝の気持ちもなく雑に扱う
イケメンに一目惚れした男を追っただけで震災をネタにした単なる男女の恋愛ストーリー見せつけられただけだった
老若男女に向けたアニメ作品ではなく「バズりたい」「聖地巡礼させよう」的な思惑が透けて見えて設定はすべて後付けっぽくて中身が感じられなかった
結局いつまでも制服着た女子高生が主役でオタ絵でオタ向け作品がなんとなく一般層に受け入れられてるだけなんだって感じ
ジャンプ漫画と同じ路線というかね
とにかく終始すずめにイライラさせられる映画だった うちの映画館はmenuの2400円引きクーポンももらえた efっていうか君の名はも天気の子もそうだけど2000年ごろの泣きエモゲーの系譜なんだわ
当時はエモいって概念無かったけどな
草太は国崎往人だし 猫を追走する時のジャズっぽい音楽が、なんかミスマッチに思えた。 >>470
suica
やっと新幹線乗れるようになったけど紐付けいるしオートチャージはviewカードだけだし
通勤で使わないからモバイル導入は保留 >>438
転(物語は動き出すそして思い出す記憶)
貯金が足りなくなったと嘆くすずめ
なら僕のアパートに行こうと提案する草太
男の人のアパートに行くなんて出来ないよと顔を真っ赤にして一度は拒否する
「大丈夫だ。何よりもこの椅子の姿じゃ手も足も出ない」
その言葉に思わすぷーっと、吹き出し盛大に笑う
何時しか草太の事が大切な人に変化していくのを感じながら
そしてだんだんと起きなくなっていく草太
千果に教わった最後の手段
実行する寸前に声を掛けられるすずめ
【物語の根幹を超大幅割愛】
東京の巨大ミミズを止めるにはあそこに行くしかない
だがそこで草太とすずめは大ピンチに会う
そこで草太から知らされる本当の役目
草太を失うのは絶対に避けなければならない
その時に頭に浮かんだ母親の言葉
「いい?すずめ。私はね。救わなくちゃならない人がいるの。だからこの扉から出てはだめ。直ぐに助けを呼んで迎えに来るから」
泣き叫ぶ言葉。母親から止められても何度も扉を開けて出てきてしまうすずめ
そして木の折れる音と渡される三脚椅子
扉は締まり、小さなすずめが何度押しても今度はビクともしない
やがで遠ざかる母親の足音と、市役所から鳴らされるサイレンの音
すずめは思い出す
母親が自分を助けるために、けがをした人を助けるために戻っていったことを
【転のクライマックスの為割愛】
私、思い出した
あの時見たもう一つのあの石像
窓の外にあったあの扉と石像、そして大きな波の記憶
すずめは決意する
大切な人を守るために
そしてあの日見た石像と扉、そして自分がするべき事を胸に刻み込む
胸に揺れる鍵をギュッと握りしめながら >>468
アニメもゲームも面白いよ
efは阪神淡路大震災の丁度11年ほど後に世にでてきた震災後文学
タイミング的にはほぼすずめと同じだね
新海ファンですずめ深く見るなら必修じゃないかな >>482
船からジャンプはあばよとっつぁん感あったね 新海誠本の企画書前文で「設定はシリアスだけど観客の笑みの絶えない映画にしたい」って新海さんが書いてるな >>476
銀行口座履歴で引き落し履歴がどこで使用されたか出る訳ね~だろタコ 要石のあたりがよくわからんかったわ
猫は要石の役割を引き継ごうとしたが2人の愛を見てやっぱもう少しやったるかとなったんか? >>468
この映画で例えると
環さんにも娘がいたけど亡くなって、すずめを引き取ったけど「うちの子は死んだのになんでお前が生きてるんだ」と虐待をされて、最後は身代わりになる救いが無いお話 草太「俺が要石に!」
鈴芽「いや私が要石に!」
ダイジン「お、俺が要石に…」
草太・鈴芽「どうぞどうぞどうぞどうぞ!」 アクスタくらいほしかっったが昨日のレイトでは売り切れたのかしら ワイもすずめちゃんみたいなJKになりたいわ
来世は九州の可愛いJKになれますように 笑えた所って神木君の車の屋根の所くらいやな
後はすずめが駅で椅子片手で抱えた所くらいか >>490
タコはお前だ
電子マネーの使用履歴って書いてあったろ
実際に見てたのはxxx payみたいな電子マネーサービスだよ
叔母さんの彼氏候補が言ってた言葉そのまま鵜呑みにしすぎだ https://i.imgur.com/TVczAKc.jpg
どこもかしこも初日で売り切れや
すずめの戸締まり チャームマスコット すずめの椅子
結局、これが一番のグッズなのね うちの田舎の映画館もようやくスマホのQRコードで直接部屋に入れるようになったから快適になったわ 2日目で、
すずめの戸締まり チャームマスコット すずめの椅子がまだ売ってるところあるの?
もうないやろ ファンタジーはやっぱりくそ苦手だなこの監督
やりたいのはわかるけど
苦手なのにここまでまとめてくるのはさすがだけど、本質的に向いてない
気乗りしないsfで100倍の脚本力あるのに >>504
一番気軽につけやすいしなぁ
色が落ち着いてる要石キーホルダーも悪くないけど 結局草太さんラブで最後の行動原理も帆高と同レベルだから、若女将やスナックママとの如何にもな被災地の人々との絆描写が無意味
2回目からは寝そうだわ >>492
そうやって見るとダイジンはまんま優子なんだな >>502
神木染谷沙莉あたりはああそういえば程度でよかった いや行かないよ
友達から誘いとかそう言うのなら行くけど >>516
利益と手間考えてないのかなってのがやってる印象 あえて無理やり考察するならもう要石で押さえきれるのも限界なほど陰気たまってんだろこの世界
だから東は勝手に抜ける
ちょこちょこお漏らしして震災とか起きちゃう >>503
今はなクレカのタッチ決済ってのがスマホで出来んだよタコ!何とかpayで新幹線チケット買えるかボケ 東京から岩手に向かう車のルートで、昔のBGM流したり、日常的な感じで移動して、
芹澤に東北の海岸で(綺麗な景色だな)と言わせてるのは、
その地域へのここ11年経っての東日本大震災の一般人の忘却を現したかったんだろうね。 東日本大震災は閉じ師がしくじったからあの規模の地震になったのか
それとも本当はもっとでかい地震だったけど閉じ師が抑え込んだお陰であの規模で済んだのかどっちになるんだ? 鈴芽ちゃんのお父さんはどこにいるんだ?
離婚したの? 関東の人間だから観れたけど当事者の人達に前情報無しでこれはなかなか思い切ったな。とは思ったね
物理的な被害だけじゃなくて行ってきます。とか母親探すとか人と人を描くのはかなり重いでしょこれ… みんなも守って好きな子も救うみたいな
瀧君みたいな典型的理想主義ヒーローキャラが新海作品だと異質過ぎるんだな
世界か君かの選択にこだわり過ぎだわこの人 >>524
>>524
劇中では一切説明されなかったからすずめが生まれてすぐに離婚したか震災前に別の理由で死別かね
蝶々が2匹なのは両親だと思ったけど >>485
結(物語の終焉とすずめの戸締り)
【ラストシーンにも言いたいことは山ほどあるがそれはさすがに割愛】
元に戻るとこができた草太
大きな災害は食い止められ、小さな時に見た扉は今一度封印される
そして別れの時
草太は教員試験が受けられなく1年留年をすることを嘆くが、すずめが声を掛ける
「私ね。来年卒業したらやりたいことが出来たんだけど。相談乗ってくれる?」
いぶかしげにすずめの顔を見る草太
「東京の大学で看護師になってそれで人を助ける仕事がしたいんだ。それでね」
耳打ちされた草太はみるみる苦虫をかみつぶしたような顔になり、そして顔が赤く染まっていく。
「いくら何でもそれは……そもそも君の叔母さんが許すわけ」
「ふ~ん。教員って凄く大変で忙しいんでしょ?それに私としても東京なんかで住むにはバイトだけじゃ足りないんですけど……草太さん、さっき言ったよね?今回のお礼は出来る限りのことをさせてもらうって」
「あの~私の前で何の話してるわけ?」
怒る環とそれをなだめる明也
母親の跡を継ぎ看護師になる決意をしたすずめと草太と戸締りを一緒にやることをもう一度自分の心に確認するすずめ
まだ全然書ききらないが大まかな行動指針はこんな感じで
要はキャラクターの心情心理とその要因
そして起承転結の役割
そして観客に対するカタルシス
それが圧倒的に足りてないんだ
観客が納得し、笑い、涙するシーンをちゃんと伏線回収で進めてないから空虚になってる 確かに今作は、efから引っ張った要素は大きいかもな
内容の話では無いけど、latter taleの走るオープニングの技術をやっと消化できたなとは思った 父親とは離婚してても、その父親も震災で亡くなってる可能性はあるな 先代の閉じ師によって召喚され続ける夢の宮崎県
鈴芽はその夢の世界の住人…
鈴芽「私、消えっから!」 >>350
ゼーガペイン、ガンダムAGEの頃からやってるよな >>532
ああそのパターンかね
年頃の叔母さんが引き取るしか無かった理由にもなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています