【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>335
いうて
「※今作では東日本大震災に触れる描写があります。気になる方はご覧にならないよう、ご注意願います。」
なんてわざわざ表記する映画あるか? >>331
なんかホッとしたタイミングが一致するせいか、観客がドリンク飲むタイミングが自分含めてシンクロしてて面白かったわw ざーさんのお母さん役って、明日ちゃんのセーラー服以来だよな >>335
映画公式HP
公式ツイッター
映画館HP
映画館
で注意喚起はしてるぞ
前情報と言っても今時これら1つも見ようとしない人いるか? 自分はナツメロ、ミミズを封印した後の雨でずっとエヴァだと思ってました 草太郎のあれはシャツなの白衣なの?
すずめちゃん靴も含めちょうどよく着こなしすぎでしょ男物やぞガチムチか? >>299
すずめが、うちの子になる?って聞いて、すずめの子供になったから。 >>336
それ同意、ぜったいここでカタルシスがあるとおもって昨日観たのだが、やけに作り物めいていて違和感があり、没入できなかった
来週にまた観に行って考えてみるは
>>337
ダブル封印シーンのアクションの完成度の高さとスッキリ感としては同意、でもカタルシス、感情の浄化、という感じではないと思う
>>349
それは気づかなかったwやっぱ監督の感情操作技術は今作で最高に達したんだろうな >>337
普通のマンガだと猫の苦痛を理解してなんか別の対策で解決してハッピーエンドなんだけど普通にダイジン氷付けされて可哀想だった
そのあとのフォローもないし
ダイジンが寂しくないように要石に人が集まるように後日なんとかするとかあってほしかった >>346
テレビだと津波映像がありますとかテロップ入ってるから映画でも公式ホームページ備考で入れておいて良かったかもな。
ネタバレになるが。 >>354
バックトゥザ・フューチャーに出てきた伸縮式シューズと服なんだろう >>342
レイトで見たとき
映画館に山積みでしたわ >>356
ちゃうよ 天皇は北に座して南を向くから左手が東、右手が西になるんやで >>233
東日本大震災 屋根に船でググればいくらでも画像出てくるぞ。映画内は意図的に別のデザインにしてるとは思うが >>348
お母さんだとおもった。
SAOオーディナル・スケールとかでも、死者の暗喩として使うのあるよね。 >>317
4歳の娘いるからか心情察しちゃって俺も超号泣してしまったから大丈夫 一番感動したシーンはミミズ倒して焼け野原だった常世に緑が茂るとこかな
震災が今のものから過去のものへと風化していく
実際見たときはそこまで考えてなかったけど自然と涙が出たな >>342
今はまだのwebの東宝アニメーションストアにありますよ >>364
そういう見方は京都だけ
しかも天皇もう遷都してんのに 震災描写について未成年はリアルタイムで情報得れてなさそう
当事者は別として 映画館のグッズも1人何個とか制限かけりゃいいのにな
転売してる奴らいるし >>353
相変わらず新海はエヴァ好きだなと思った
虹までかかってるし >>366
1匹だとすごく納得できるんだけど2匹なの気になるよね >>346
公式の一番上をクリック
まあ今回は東日本大震災とは劇中でも言ってないけどな あの70年代歌謡はなんか意味あるんか
すずめのおばさんの世代の歌でもないし新海の世代の歌でもない
まあ全部の曲がすぐ分かった自分も年を取ったかなと悲しかったけどね >>291
起承転結でのプロット
起(物語の導入)
ずずめの想いと草太との出会いそして記憶の鍵
登校途中でイケメン男性に出会い廃墟の居場所を聞かれ顔を赤らめるすずめ
通り過ぎた草太の胸元に光る鍵
その鍵を見た瞬間に妙なデジャブを感じる
思い出せないがその鍵のことが気になって仕方ない
そんな時目の前に広がる煙
それを同級生は認識できない
そして突然鳴り出すスマホからの震災アラート
すずめは耳をふさぎしゃがみ込む
子供の時からのトラウマでその音が大嫌いだったすずめ
草太がその煙の方向に行ったのと地震で気になって仕方ない
すずめは走りだす
「あの廃墟に行った人がいるの!もしかしたら火災とか建物の下敷きになってるかも。
私!見てくる。あの人大丈夫かしら」
同級生が危ないから行かないほうがいいよという静止を振り切ってすずめは走り出した
【そのあとの展開については劇場のネタバレになるので割愛】
水のたまった中で見つけたもの
それはどこかで見たもの
だがどこで見たのかは黒い霞がかかって思い出せない
思わずそれをすずめは手に取る
【ネタバレの為割愛】 >>370
遷都したという法的根拠はないんやで(笑) まだ行幸の途中なんやで(笑) 要石が二つとも東に存在することになったが刺してる地域は関係ないのか? 本作には地震描写、および緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンがございます
ってツイッターの公式アカウントに書いてあるけど
地震描写 だと言葉が足りない気がする
だってただの地震描写じゃないから
思い出したくないあの時のあれだから >>341
君の名は。、天気の子、すずめの戸締まりという災害三部作の後は、
それぞれの作品のカップルの後日談、平和なご家庭の日常を淡々と描く作品群を作り始めたりしてw
それはそれで安定した需要があるだろう
宮崎駿のような身体は老いてもなお異様な勢いで迸り転がり続けるロックンロールな性欲の発露は、新海誠には望めなかったか… >>358
たぶんすずめ役の声が若干浮いてる
力んでるというか
ソウタさん呼びも変化がないし >>284
毎年やってるから受けられるよ
東京はめちゃくちゃ倍率低いし余裕や 感情移入出来たのは環さんかな
年齢近いのもあるけど >>380
ミミズは一匹っぽいからそれ押さえたらOK >>381
そう、おれもそれが言いたかった
「地震」と
「東日本大震災」
じゃ、人によって全く受け取り方違うでしょ >>385
高スペックのくせに、ダメ男にひっかかる、すずめには感情移入できないなぁ。 >>377
思った
同じタイミングで紅白に聖子やユーミン呼びたいのは中高年引きつけるためって記事読んで
若い客だけだと平日の学校の時間がガラガラになるから
中高年世代を惹きつけようとしてんのかって勘繰っちゃったよ
あいつの趣味なんだろうけど >>377
ヤングには昭和歌謡が流行ってる
なぜ取り入れたかはわからない やりたい設定だけ先行しすぎてて面白さ考えてないのかな?ってくらい魅力がない
萎えた >>382
性欲とかキモいねん
妄想と考察というオナニーでカウパーの量で良し悪し測ってるんだろwww
セックスしろ!セックス!そんで中で本汁出して
時代を繋ぐ子供を作れ!
お前らアニメオタクには生産性が全くない 正直、チャレンジと災害三部作をまとめるってことでいえばこれが最上だったのかな >>331
場面で言えば小すずめとの対面
自分で自分をあたため受け入れる話
自己肯定と自己受容
そこにカタルシスを感じるかどうか
各々の経験で体感がだいぶ違うと思う
そう言う意味では人を選ぶ だいぶ前のインタビューで、「『君の名は。』は災害を食い止める話、『天気の子』は災害が起こる話。最新作は災害が起きてしまったその後の話」って言ってたけど、まさにその通りだったね >>345
すずめ
迷い混んだ世界でお母さんにあった→実は未来の自分でした
映画ドラえもんパラレル西遊記
孫悟空にあった!孫悟空は実在する!→実は未来の自分でした
めっっちゃドラえもんRESPECT! >>393
最後は東日本大震災で締めるってそれが先にきたからエンタメや掘り下げや演出が成約された結果こうなった。 あまり言われないけど
好きな人に会いに行くのシーンも悪くはない
ただ叔母さんとのわだかまりは解消して過去と向き合ってなお
あの時点では自己犠牲に囚われてるんだよな
だから手放しに褒めづらい >>389
そもそも東日本に限らんだろう
既に触れられてるが今回主人公達が巡った場所は東京を除き、平成以降に大きな災害あった地区ばかりだ 仮にオバさんと芹沢が付き合ったとしても遠距離恋愛で無理だったろう >>403
宮崎県の教員採用試験は終わってないんだよ? >>403
現実でひと回り上と結婚した染谷将太後輩がいるんだが? 過去のすずめに今のすずめが語りかけるシーン
申し訳ないけど以前やったクソゲー思い出して感動より「あぁ、お前もこれやるのか…」って気持ちになってしまった >>374
某艦長みたいにね
>>393
きみはまだ漂流団地を知らない あの猫は安倍ちゃんに似てたから元々は総理というあだ名だったんかなと思ってしまった 別にコレ東日本大震災を絡めんで良くね? そもそものミミズの禍は直下型地震の活断層の比喩であって、プレート境界型とは関係ないやん。パヤオの映画風立ちぬでは東日本大震災2年後に公開してるが関東大震災を詳細に描いても何も叩かれなかったやんけ >>377
ルージュの伝言は
あからさまにアニメ魔女の宅急便オマージュ >>379
いつ帰るの?
まだ口実信じているの
哀しくないか >>398
西遊記はじつは主人公たち
はTPボンからの転用 ミミズ見えんと閉じ師できんかもだけど、ミスったら何千と死ぬかもしらん仕事なんだから一人にやらすなよ
バトル漫画なら悪の閉じ師とか出ただろな 劇中の懐メロクソウザかったのにSpotifyのプレイリスト聴いたらめちゃくちゃいいな
sweet memoriesハマった >>407
創作物では昔から良くある手垢が付きまくってる話ではあるな 創作物の演出のほとんどは、シェークスピアで、出尽くしてる説 >>423
あえて言うなら
過去の創作物はそれですべて解決するんだけど
この作品では幼いすずめはあの後過去に囚われたまま高校生まで過ごすから
結局は自分で立ち上がるしかないってとこが違うとこかな
天気の子もセカイ系と言われながら本質は違うあたりが新海らしさかもしれない ダイジンはすずめと椅子を過去すずめに合わせることが目的だったってことでええんか?
それしないとループ成立しないから >>425
むかしの自分にアドバイスしたいが
容貌が理想像でないので信じて貰えないかな >>199
これはほんとそう
宮崎最初とかミスリードしているのは
実は311扱う映画でしたーと驚かす意図もあるんだろうけど
倫理的にはちょっとギリアウトだと思う
君の名はで彗星が落ちてきてーとかは完全に創作とか仮想だからいいと思うけど 昔の自分に話すのはいいんだけど生きてればいいことあるってのを長々言ってるだけなのが
そんなメッセージを観客に向けて今更聞かせてもなあとは思った みてきたわー
君の名は。90点、天気の子60点の採点だった俺からするとすずめの戸締まりは75点だな
間違いなく天気の子よりは面白かった
し陽菜よりも鈴芽の方が感情移入できた、ただこれを新海誠の最高傑作とか集大成とかいうのはさすがに無理があるわ、あと強引な懐メロ連発は結構うざかった >>426
タイムマシンと心入れ替わりと
性別転換とネコ耳と異世界転生もか? スズメが肉食系すぎるわ
出てるのが君の名だったらソウタの身体で色々やったろうな >>431
良いことがあるというよりは
それでも世界は変わらず美しいんだよってメッセージに感じたな
月の夜空が印象的に繰り返し使われてたし 子供すずめがお母さん探してたシーンとか、ガチで当時避難所でみた光景だから、人によっては刺さるだろうとは思った
幸い身内みんな無事だったから自分は大丈夫だったけど、うちの子知りませんか!?って叫んでる親御さん思い出して逆に泣きそうになったわ SAでのすずめと環の言い合いは
言の葉の庭な
雨、雷で心情を演出してる
言い合ってスッキリしたら晴天 >>378
承(物語の始まりと動き出す物語)
すずめが大事にしていた三本脚の子供椅子
脚が何故三本なのかはすずめは思い出せない
タイムカプセルで埋めたはずの日記帳
そこに書いてあったはずだがその中に脚を入れた記憶は無かった
「ねぇ、すずめ。僕の事好き?」
すずめは驚いて声をかけてくる主に振り向く
信じられない光景と草太の素早い行動
「お前は邪魔。僕はその娘に要がある」
あいつがいないと大変な事になる
そう、かつての大震災が再び起こるかも知れないと告げられる
草太は捕まえる旅に出る決意をする
【ネタバレの為割愛】
そしてダイジンを探す旅が始まる
「君は来ない方がいい。危ない旅だ。ここまで手伝ってくれたことに感謝している」
だが、断固として一緒に行くことを固持するすずめ
「私は二度とあんな事を起こしたくない。私は地震が憎いの。それに……その椅子の格好でどうやって鍵を回すのかな?」
にやにやと問いかけるすずめに言葉が詰まる草太
「君は鍵を回す役目だけやってくれればいい。それ以外は決して手を出すのは駄目だ。いい?これはとても危険な仕事なんだ」
「OK。それでいいよ。後、スマホも貸して。その木の指じゃスマホ反応しないから」
怒る草太に笑いながらスマホと鍵を取り上げるすずめ
こうして二人の旅は始まった
旅の途中苦難に会いながらも人との触れ合いの中で震災への想いを乗り越えて強く生きていく女性と出会う
その中ですずめは人を助けるという事の大切さ、そして強く生きる逞しさを学んでいく
【ネタバレの為大幅割愛】
この中で叔母さんからの愛情と今まで母親が居なくて遠慮していた自分を少しずつ反省するすずめ
この旅が終わったら叔母さんにお礼をいっぱい言おう
後、絶対聞けなかった母さんの事も思い切って聞けるかも
成長するすずめは何時しか子供の時の母親との記憶が少しずつ霧が晴れていく どんなに悲しくても
明日は来るよ
明日を生きよってこったな 初めの2日くらいは全く着替えしてないんだよねすずめ
土砂崩れのところで転けて泥だらけだったけど、
あれなかったらめっちゃ酸っぱい臭いしてそう そうたさんそうたさんうるさいメスガキのまんさん映画だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています