【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 西の要石って現世に刺さってたけど、最後のみみず抑える時に要石どっちもドア向こうの常世で刺してなかった? ツイッターで4足歩行のキモいロボットが映るシーン、一瞬なのに相変わらず芸が細かいなと思った ミミズが見えるすずめは
草太の嫁になって、閉じ師後継者を作るのかな? >>118
まぁ、安易に外出てこないほうが安全なんだから
時間経って外れかけると現世に漏れ出して配置されてしまうとかそんなギミックのほうがしっくりくる
実際にどういう設定なのかはしらんけど 椅子かなりイケメンだったじゃんね
パカパカ走りながらやってみるさ!のイケボとかすずめがピンチになるたびに即座に駆けつけてきたりすごい機動力だし下手すりゃ人間より頼りになる
新幹線はやーい!の田舎者ムーブに対してもそうだね…って同意してくれるし、行動がイケメンだから外見に惚れるよりむしろすずめへの好感度高いよね >>122
子守りを代わったあたりでお母さま方からの評価もアップ 車のシーンが中だるみ感あったから、そこに尺とるならダイジンの最後とか椅子の足がなんで三本なのかとかもう少し補完が欲しかったな バルスも二人でやるやん
共同作業はいにしえからの伝統よ ミミズのデザインはデイダラボッチぽかった。
かしこみかしこみで完璧もののけ姫オマージュだと思った。 自分は宮城の映画館で観たんだけど、気仙沼の御返ししますのところで、流れた人々の「いってきます」のシーンで隣に一人で座ってたオッサンが
「うぅ…うぅ。」ってダラダラ涙流してて色々と勘繰ってしまった
他のシーンでは無反応だったし。
彼がただ映画に感動してただけの人だと良いなぁ。 >>114
君名や天気に比べるとアニオタ新海オタチー牛だけで盛り上がってる感がヤバイ >>113
閉じ師って何人くらいいるんだろう震災を防ぐには各都道府県に配置しとくくらいじゃないといろいろまずい気がするんだけど
その辺の設定まで詰めてるのかあえて決めてないのか >>128
自分も行ってきます行ってらっしゃいのとこ泣けたよ
あの日朝は普通の日常だったんだと思ってさ‥ イケメンは椅子になってもイケメン
椅子草太を好きになる鈴芽はちゃんと中身も見てるってことになる 川村元気が関わるとマジでつまらん。昔の新海誠なら、平気で鈴芽を要石にして未来永劫救われない絶望エンドで終わるだろ。都民100万くらいの偽性なんてチョロすぎるわ。達観したニヒルさえお捨てた新海誠に用はない 彗星、天気、地震と天変地異は一通りやったから。
次作は人災だな^_^ >>131
今回は要石が抜けて大変だったけど普段はもっとのんびりしてるのでは >>136
まあ、ウ露戦の名前を出しときながら、フィクションとして落とし込んでくるんでしょうね() 天気よりは良いと思ったけど
震災扱ってる映画を面白がって何度も見る気にはなれんな…。
泣きじゃくるすずめ幼女は痛ましくてもう見たくない。 >>127
基本もののけ
始まりは千と千尋感
途中魔女宅
ミミズはデイダラボッチもだけどタタリ神っぽい感じも出しつつ
ラスト二人で分かれるとこもなんとなくもののけ
まぁ俺は楽しかったらいいんだけど 観てきた
個人的には君の名は。の方が好きだけど天気の子よりは
こっちの方が好き
ここまでファンタジーに振り切ってくれた方がむしろ良い
あそこまで徹底的にハッピーエンドだったのは予想外 >>128
共感というか、実際そんな感じで家族の事と重なったんだろうな
大きな地震に近年遭遇してない地域で見たがその辺のシーンでの反応はわりかし淡白だったわ。たまたまかもしれんがな >>127
かしこみかしこみって普通に神社で聞けるぞ
これをオマージュとか言ってる奴はものを知らなさすぎ 今作の白眉は椅子アクションだよ
序盤はありきたりなボーイミーツガールになりそうで不安だったけど椅子がパカパカやり始めてから俄然面白くなった >>133
14時45分までふっつー過ぎる日でしたよ。
なんもいつもと変わらない。
イオンシネマ石巻ってところで観たんですけどね。
隣のオッサンの倍くらいの声、量で泣いていたのが…俺w。 創作と現実をうまく融合させててたと思うんだけど
どちらか片方しか許さない人らは柔軟性無さすぎでは 新海作品のヒロインって毎回可愛くて外れなくて凄い
イケメンにメス全開な鈴芽、ポニテ解いた鈴芽が可愛過ぎた すずめと別れたチカは一旦家に戻って、急いで収穫Boxを外して予備のヘルメットを持ってから追い掛けたわけか。
あの手の箱を脱着する手間を考えると、ほんといい子だなぁ >>149
その辺がアニヲタからも神格作品として支持されるんだろうな
別にアニヲタはアニメだから全て崇拝するわけじゃないし、あいつらジブリとかは興味ないし >>147
石巻なら被害あったでしょう
それは来るねぇ 草太の家を出る時にポニテにするシーンは十分にイケメン >>131
まあ居るんだろうけど、大東亜戦争と少子化とかそういったので減少+大きな災害時は失敗したと解釈したら災害の中心にいた閉じ師は殉職も少なくないだろうし数多くは残っていないのかもなぁ >>148
映画を映画として楽しめない人って割と本気で可哀想だと思う
>>151
すずめと知り合った人のふれあい良かった
助け合いの精神ていい ハコと上映回数が多すぎて
かしこみかしこみじゃなくて
貸し切り貸し切りになってるようだな 漁協の影薄い男、染谷将太じゃなく声優て良かったよな
染谷将太が悪いのではなく、あの役に染谷将太レベルを持ってくるのは勿体無いというか シナリオの作り方が甘すぎる
深海誠は映画監督をもう辞めたいと思っているのかと思った
人の心情とその動機が曖昧だから見ていても説得力も無いし退屈なんだよ
途中から頭抱えて我慢して見た映画は何時以来だろう
10点満点で3点
映像と歌くらいしか評価できん >>161
そう思う
一日で録り終わるくらいのセリフ量でした
伊藤さんのスナックのママの方が出番あった >>162
じゃあシナリオ案よろしく
簡単なプロットでいいから待ってる >>144
うちの会社も新年は神主が来て毎回かしぃこみーかしぃこみぃぃぃってやっとるな 草太「これってもしかして・・・」
イス「わたしたち・・・」
草太・イス「合体してる~!」 >>159
いつか普通のロードムービーも作って欲しい。
それにしても原付二種は良い小道具だわ 朝イチで見た
アラフォーなんだが、閉じ師や要石をなんのメタファーと捉えたらいいかまだよくわかっていない
面白いかどうかの前にまだ理解できていない感じ。どう捉えた? >>164
商業作品の批評に
じゃあお前が書けっていっちゃう人wwww 初日のスレに続いてまだメタファーとか言ってるやついて草
アニオタってほんとメタファーが好きよな >>168
コーヒー飲んでパンフ読んでコーヒー飲んで特典読んでコーヒー飲んで小説読んでコーヒー飲んで絵本読んでコーヒー飲んで一息入れたら答えが出るかもね >>168
何が言いたいのか理解不能
お帰りください とりあえず新海はケツ派ってことがよく分かる映画だっなは >>136
時事ネタなら反日邪教の支配洗脳に抗う物語やれるな!
大作になるぜ! ダイジンが行動原理が分からないって言う人いるけど自由を謳歌したかったってだけじゃダメなの
要石に戻ったのも含めすべて鈴芽のための行動と思えば一貫してるし とりあえず東北が滅びなくてよかったな
シナリオがクソというよりもワンパよな
今日みてそう思った >>164
ネタバレになるがいいのか?
プロットと構成と展開をかなり書くことになるが?
それでよければ構成と展開、その流れを書くことは簡単だが >>168
要石がチンコで鍵穴がマンコだよ
言われなくてもわかってんだろ?
閉じ師はあれだ、ブリーダーとかそんな感じだよだいたい 新海は基本画作りやシチュエーションに全振りしてるクリエイターだから
キャラの行動原理とか理由とか考えるだけ無駄だゾ >>180
そういやメインキャスト揃えてのアフレコはさすがにないのかな >>182
瀧は尻については三葉より自信がある、ってことだな 最初の方で環さんデート!?とか環さん子離れしてほしいわーとか面白く話してたのに、最後環さんがオメーのせいで婚期逃したんだよボケ!ってキレてて俺はどう反応すればいいのか迷った
俺は笑い飛ばして良かったのか? プログラムで
「自分が演じてるって気づかれないのが理想」
って言ってたけど、すぐに気付くよ瀧くん▪▪▪ >>181
ここはネタバレ禁止でもなんでもないんだが?
確かにその方がいいなって思えるかもしれないし待ってるよ >>180
台詞回しがずっと上ずってるから表情豊かで演技付けされた人間のキャラの時はあまり台詞があまり乗ってないんだよね
だから無機物のイスのときはその違和感が軽減される >>171
いや、アニメに限らずメタファーは大事です >>184
そうそう
作品を見るときはそのクリエイターの特性を意識して作品見ないとね 11月に3.11とか原発津波廃墟って
ちょっと鬱だな >>187
笑えないがおばちゃんは美人だし
好意寄せてる異性も描かれてるわけですべてをすずめのせいにするのはちょっとな ネタバレはここでは一応いかんことになってるだろ
アニメサロンの方のスレでどうぞ >>192
第一にメタファー探りを優先するあたりアニオタ的ムーブだなって思っただけよ >>176
え?ポニテ微乳女子高生に続き尻に敷かれたい属性まで持ってんの?監督 震災こんなにがっつり扱ってると思わなくて途中で映画館出てきた
直接的な被害はなくて親戚友人が見つかってない程度だけど意外と堪えられなかった
もう少し震災扱ってることしっかり宣伝しといてほしかった… >>182
つか、三葉は「すきだ」からの再起動とか千駄ヶ谷駅とか
めっちゃ揺れてる
三葉は胸、陽菜は腋、そして鈴芽は尻 >>196
公開後は普通にOKだから
アニサロの方は公開前に発売された小説版対策で棲み分けされたスレ パンフレットの中身は安いなりだな
あっちこっちでコラボやインタビューあるから各々でかき集めてコラボ先の売上に貢献してねって感じか 昼飯買ってきたけど
お前らマック行きすぎやろ
めっちゃ混んどるがな
https://i.imgur.com/Kdab2oD.jpg >>199
スクリーン前に地震速報音流れますと紙で書いてあったけどきつい人にはきついわな‥ 要石なんて地震抑えるための石なんだからメタファーもクソもないやん >>197
第一とか意味わからんし、さすがに言ってることめちゃくちゃかと >>203
お前のようなオッサンのために準備したものじゃねンだわ(´・ω・`) すずめ上映中に大地震来たら洒落にならんな
311のときは昼間だったけど、映画館はパニックだったんじゃないかな >>190
じゃあ各キャラクターの行動原理とそのプロット、ストーリーの展開についてこうすればというアイディアを簡単に書くよ
少し時間くれ >>199見て思ったけど
そういや劇場のスクリーンの前に注意喚起貼られてたが
あれ見て上映前に見るのやめますって言った人にちゃんと返金対応とかはしてんのかね
自分は内容に関わることは周知しろとは思わんけど
チケット買わせといて上映直前のタイミングでああいうの張り出したくせにこれまで意図的に隠したのは少し悪質だなと思うわ 東日本大地震を扱うことは賛否あるだろうけど、
俺は良いと思う。
むしろ現実感がないフワフワした話より、一気に話に入り込むことができる。
説得力もあるし。 >>187
親しい間柄、血の繋がりがあり助け合っている間柄でも、365日愛し想いあっているわけではない。
心の闇というか、例えば、(死んでしまえ)くらい考えてしまう時だってあるって事だと感じましたけどね。
人間らしくて良い描写だったと思いました。
叔母さんも言ったのは悪かったけど、まるっきり思った事がないわけじゃない。みたいな事正直に言ってましたよね?
そこも良かった すずめがメス顔しながら草太を尻に敷くシーンはもはや満場一致で騎乗位セクロスのメタファー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています