雨を告げる漂流団地 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>497
浮くわけない。小説版だと浮力になるようなものも団地にはない。エンジンもない。なのに
海を浮かんでいると冷静なツッコミがある。
この映画は「団地がどういう仕組みで浮いてるのか」とSF用語を使った設定すらない。
そもそも団地は流されているのか、自らの意思で航海してるのか、何者かによって動かさ
され彼岸を目指してるのか。そういう設定すら考えていない。
それどころか、前半と中盤で団地の移動方向が全く違ってるような気もする。
それだと「給水塔が見える。俺たちの街だ!」と安心した根拠も不明だよね。
団地の進行方向自体全くの不明なんだから。 311津波や他の水害で一般家屋が流されたのと、
団地や東京タワーやトンネルやどこでもドアが結びついただけだろうね
漂流団地は夢オチだから説明はつく 団地が三途の川渡ってるのに巻きこまれた話じゃないの? 長い 無駄にストレス 考証的にオカシイとこが多い
素人あるあるw 暴走ヒロインについていけない
高校生くらいの設定にした方がまだ見れた 小学生だから可愛げで許せるけど高校生だと耐えられんな 錆の代わりに草の生えたサイレントヒルだな。
面白かったし楽しかった。
廃墟は美しかったし海は怖かったし子供らは可愛かった...(*´Д`*)ハァハァ
もっぺん見よ♪ >>504>>503
石田祐康が言ってたよ。高校生が漂流する殺し合いが起きるって。
>>504インピオって知ってる?あの年頃はとうの昔に生殖機能発現してるんだから、性欲ダラダラだよ。
一応性的な意識は大志でさえある(一緒に寝てたんだろとか)から、そんなのを一か所に閉じ込めたら
自動的にパンパンやりかねない。もうちょっとそういうのを示唆するシーンとかあってもよかったかも。
ていうか大志の「一緒に寝てたんだろ」って性的な意識どころか性欲ダラダラじゃん。
ああいうポジションって性欲皆無なはずなのに。 >>506
>石田祐康が言ってたよ。高校生が漂流する殺し合いが起きるって。
それ監督結構ヤバい思考してるだけなのでは・・・ 気を取り直してNEXT団地アニメ映画 劇場アニメーション「ぼくらのよあけ」にシフトしよう >>507
大志、あんなクソガキのくせに「一緒に寝る」の意味考えると相当性知識あるよなと思う。
れいなの「熊谷。別にこっちで寝ても」と対になってるのかな。 航祐が一人でナラハラに潜入する計画立ててたでしょ?そこでなぜ一人で行動するん。
普通に考えたら大志と譲連れていくのが適任でしょ。そして夏芽がワイヤーで渡る航祐
を目撃して「あのバカ」とか言ってたのに、更衣室で再会した時は「なにしてんのよ」と冷
徹に言う。普通に考えたら航祐の行動は危険だよ。一人がよく分からない廃墟に行って
危険にさらされたら、救助に向かう人員も出て最悪全滅しかねない。
で、その後「おーい!離れていってるぞー!早く戻ってこい」なんだけど、ここでなんで
計画性もなく一人で行動した航祐をとがめないわけ?
サッカークラブで一心同体っていう鉄則あったよね?全然活かされてないよね。
6人に計画性や団結力がなさすぎて、だから後々食料や物資に困るんだよ。
石田祐康も大所帯率いる経営者なんだから、ピクミン見習った方がよいよ。
早めに計画的に団体行動しておけば、ボーリング場とか一軒家とかレストランとか、物資
や食料が手に入りそうな廃墟山ほどあったじゃん。なんでそこスルーしたわけ?
まじで今の子ってこんな団結力や計画性が無く、みんなバラバラに行動するもんなの? そういやナラハラに行く時に使った自転車のハンドルって何処にあったんだ。
団地の中か屋上にあったって事だよな。 >>514
そもそもナラハラと団地が並走してるんだから、あんなことしなくても泳いでいける。
団地自体も猛スピードで動いてるには見えないし、それどころか静止してるようにも
見えるし。 録画してた情熱大陸見直してたんだが花澤さん回で結構ガッツリ出てるなこれ
アフレコとか監督とか >>510
https://www.youtube.com/watch?v=oDkND_SYK_c&t=114s
これ見れば分かるけど、ぼくらの夜明けはテレビ番組レベルだよ。映画ではない。
なので団地の方が圧勝。比べ物にならない。
だが、古い団地を題材にしてるんで建物の構造が似てるとこある。
屋上に向かうハシゴとか。 映画館で観てきた
個人的には期待以上でも期待以下でもなく普通に楽しめたけど
なかなか厳しい評価されてるのね
とりあえず自分のように「小学生男女の冒険モノ」というジャンルがただ大好物なだけの人間にとっては悪くない作品だったよ、とだけ >>519
同感。ショタとロリ目当ての人からしたら、性癖ドストライクをこの上なく見せてくれるんで楽しめる。
僕も文句ばかり書きまくってるけど、決して期待に添えなかったというわけじゃない。
見たいものは十二分に見せてくれたし、目標も達成してるけど、「これ根本から崩壊してる……」
と冷ややかに見てるだけ。
ラストの団地が飛ぶとことかね「苦労して不自由な漂流生活送ってたのに、飛ぶんだ……」と葬式
ムードになったよ。 漂流物の動きに関しては完全に舞台装置と割り切って見てたから基本何が起きてもさほど気にならなかったけど
団地が空飛ぶのはシンプルに絵面がシュール過ぎてどうなんだとは思ったな ペンギンも最後はむちゃくちゃだったじゃん。
監督は理屈や話の整合性よりアニメ的映え優先の脳筋なんだよ。 >>185
新海のは公開されている映像を見る限りダメそうだよ
期待が持てない ペンギンは意外と話が難解だしあのペンギン大行進などビジュアル的にも無茶苦茶映えたけど
漂流団地はとにかく胸糞展開だらけだしビジュアル的にも映える所があんまりないのがね ヒットしない作品の特徴
子供向けじゃない。<---団地なにそれ
青少年向けじゃない。<---小学生の話キッツ
大人向けじゃない。<---なにこの糞ファンタジー設定と子供のギスギス キャラが可愛いし、声優豪華だから見たいけど、やってないからな。 ロリコンは声優だけでリビドーするし
ショタコンはホモ妄想できればいいらしい まさしく監督だけは気持ちいいんだろうなって感じの映画だったな 監督は飯の種にはならなかった団地を出た方がいいと思うよ。
嫁さんも子供も不満だろw
金ないわけじゃ無いんだし。 待遇は破格だと思うよ。いきなり監督待遇与えられてスタートなんだし。
でも荒井陽次郎は自身の待遇を「契約書すら公表されない、会社に置いてある便利マシーン扱い」
と言ってた。ここの会社、アニメ会社のブラック労働を改善するホワイト企業を掲げてるけど本当に
そうなのか怪しいとこ。
同じようなホワイト企業のサイエンスサルだって、湯浅政明が会社のドロドロに嫌気が差して出てい
ったんだから。トリガーや4Cと同じくそのうちこの会社のブラック労働がばれたりするんじゃないの
だろうか。 次回作のメガネ少年は何歳ぐらいなんだろうか。中2ぐらい? >>534
コロリドはブラックアニメ会社なのに
数年ごとに自主製作するからまだやってゆける良さがある
とかでは
SHIROBAKOの毎日タイヤCGばかりやらされてる、ホワイトアニメ会社辞める後輩ちゃんの話対極だと思うわ まあアニメ業界自体が儲かりにくい構造だもんな
言うなれば個人経営の飲食店の集まりみたいなもんだし
どう足掻いてもマックや牛丼チェーンには敵わん いやいや、アニメーターは給料安いとか劣悪とか言われてるけどあれウソでは?
石田祐康とか学生時代から投資の対象になって破格の待遇じゃん。
給料安い人はちまちまと末端の作業を貧相にこなしてるだけ。
石田祐康とか谷田部透湖とかは末端の作業どころか全作業工程を根こそぎこ
なしまくってとてつもなく儲かってるよ。
給料安いって、それアニメーター能力が低いだけじゃん。 儲かってるのか?
監督は多忙の割に稼げないと聞くが >>542
それは原画マン、動画下請け
監督は契約金拘束よ 押井守曰く、監督業だけで食っていける人は日本に10人もいないという。
なんで石田祐康だけ学生自体から業界中から投資の対象になるんだよ。
新卒のアニメーターでも投資の対象になる?ならないよね?
業界中の資産家が石田祐康に投資したわけだが、ということは石田祐康
って湯浅政明や庵野秀明みたいな、突然世の中に出てくる歴史的大天才
ってこと?
決して石田祐康を嫌悪してるわけでもなく、逆に評価してる。 公務員のアルバイトは禁止されています
1 名無しピーポ君 2022/10/08(土) 10:14:53.71 ID:
前スレ
集団ストーカーを追求するスレ187 ネオナチ?
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/police/1664200717
ネットの犯罪は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へ情報提供してください
相談も可能ですので
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口一覧
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html >>539
けどアニメーターの薄給が問題視される程度には業界全体の問題になってるじゃん
そりゃ儲かってるアニメーターもいるだろうけど
儲かって無いアニメーターの方が圧倒的に多いから問題視されてるんだろ
まさに「木を見て森を見ず」の典型例だと思うが >>539
アフリカにも稀に大金持ちがいるからアフリカが貧しいは嘘!
みたいな理論やね^^ 単価はだいたい決まってるのでどの程度描けば
どれくらいの収入になるかは計算できる 膨大なアニメーターの作業量を使ってできた作品がこれな。
資源の無駄使い。 https://youtu.be/6LMbagEfV6Y
尾崎豊 Bow
中卒、中卒、兵隊、だけがやけに目につく
心の中の狼が叫ぶよ
ドン・キホーテ、ブタメン ショタキャラ好きだからノッポ君はかわいかった
シナリオは微妙 年代設定が微妙。実際の団地はどこも借地権って問題が有ったので築50年未満で解体されてるのにまだ先の未来ってw
どう見ても築80~90年は経ってる造りだ。 >>534
全然だよ。
石田、新井、その他他から読んできた監督の給料は何が何でも払うんだろうけど
他のスタッフはいくらでも変わりがいるから支払い止まったことあるわ社員と言いながら契約書なんてないわ
社員という名目で釣るけど他所より薄給で現場のスケジュールも散々でスタッフの入れ替わりがめちゃくちゃ激しい。
だからいつも募集かけてる。 「ぼくらのよあけ」という映画がこれとかなり似てるが
こっちには原作漫画あって、結構前に刊行された奴だったんだな
だからもしかしたらこの映画はそれも参考にしてた可能性もあるが
だとしたらこの映画は、ぼくらのよかけの悪い所ばかり受け継いじゃったなあw なんかコースケの現居住環境がよく分からんと思ったら居間も自室も全然ちゃんと映してないなこれ
すげえ、監督何作目だよこれ そういうのは上映してみないとわからんからね
本当に面白い映画や漫画や小説なんてそうそうあるわけがない
子どもと団地と観覧車でアニメを作るというチャレンジ精神や着目点と
次回作への期待を込めれば満点あげてもいいと思う
ただし、いろいろと惜しいアニメであることは同意
冗長な部分が多かったが、それを切るとショートムービーになってしまうんだろうな れいなちゃんがかわいい
れいなちゃん観てるだけであっという間の二時間だった
れいなちゃんいろいろえっちすぎて興奮する
今年一番のわからせたい美少女だよれいなちゃん 米アカデミー賞長編アニメ映画賞の選考対象作品に『犬王』『雨を告げる漂流団地』『グッバイ、ドン・グリーズ!』
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2beee963106649a13060065af1b8184b7152ca
まあどうせノミネートすらしないんだろうが 全部見たけど、冒頭見てプッって笑われるのが落ちだと思う。
それとも普通にエア鑑賞か。 上映直後に観たけど自分は結構楽しめた
物語もさることながら、エンディングで流れた「ずとまよ:消えてしまいそうです」がめちゃめちゃ印象的で感動したのを覚えてる
映画を見てない人にとってはごくありふれた曲に感じるかも知れないけど、本編を通してみた人には結構ぐっとくる仕上がりになってると感じたよ
もし良かったら見てみて!
↓
ずっと真夜中でいいのに。『消えてしまいそうです』MV (ZUTOMAYO - Blush)
https://youtu.be/OxcnK1s2Fww 悪いが劇伴以外の音楽は評価対象外だ。
なのでこの映画の音楽のレベルも低い。 映画館で見たけど、結構好きな作品
eeoストアでキャンバスアートも買っちゃった キャラ目当てなら楽しめると思うぞ
それ以外ならうーんって感じだが なつめが自分勝手すぎて無理
「私が悪いんです」的な被害者ヅラして面倒ごと巻き込む人っているよね 大志「一緒に寝てたんだろ。隣で寝かせてもらえよ」
航介「それは低学年の頃だろ」
こんなセリフが作中あったけど、これって大志がああいう見た目のわりには
18禁的なことに知識があって性欲ダラダラってことだよね?
航介のセリフからすると「性とは無縁だった低学年の時にはそんなことして
たけど、今はバリバリ性欲も性機能もあるからそんなことできない。っていう
彼らがもう「そういう存在」になってるってステータス表示だよね。
このアニメって性とは無縁かと思いきや、そういう性欲ダラダラのショタロリア
ニメだったのか。 このアニメに進展がなくなったんだけど、まじでこれでオシマイ?
公式ファンブックの他に画集とかの関連書籍は?あんな薄い本
だと載ってる背景とかも小さいし、足りなさすぎる。
まだ劇場限定ではないブルーレイの販売があるけど。 特典にオーディオコメンタリーは欲しかったな
ペンギンハイウェイにはあったから期待してたのに 劇場で見たけどまた観たくなった
アマプラでも提供しないかな >>580
団地が丸ごと海にワープしてから、一時的に夏芽が離脱して膝抱えてる
のっぽくんの元に行くでしょ?
夏芽が次に出てくる時は、日も落ちて湯を沸かしてる所なんだけど長大な
時間のっぽくんと夏芽は何もないのに何してたの?
夏芽とのっぽくん、度々漂流生活を送ってたけどのっぽくん何の記憶もな
い無能だから夏芽と何するん。
僕としてはセックスしかないと思うんだが。夏芽だけが非処女だと、メンバ
ーの中で不可解な行動取りまくるのも説明がつく。
腹の傷は非処女のしるしでしょ。スイミングクラブではそういう傷ついてな
いからね。 村瀬歩が「監督からのっぽくんのイメージを聞いた」と言ってたけど、のっぽくん
が夏芽のぬいぐるみについて言うシーンでそれ思い浮かべながら言ってる気が
する。あの声めっちゃとろけるようないろっぽさでエロすぎるんだよ。
村瀬歩に石田祐康が「のっぽくんは過去も未来もありません。彷徨う地縛霊です
。異界の者として夏芽を抱いてくれるんですよ。夏芽は何度ものっぽくんに犯され
まくってます。そういう背徳をやってたからサッカークラブに出なかったんですね」
とか言ってそう。 ゴメンねどうする事もできないんだって常に他人行儀なのっぽがクソ過ぎてクソ >>584
彼の精神は生きてる人間ではなく、どっちかというと悪霊に近い。
https://uploda1.ysklog.net/uploda/d6697ddfa9.jpg
前回のアオヤマくん全裸に続きまたもやショタのたまだけ描いてるんだが、どうして
さおではなくたまなんだろう。完成版では大志のたまは消されてる。なぜ消した。
譲にも修正がかけられたまのラインが目立たなくなってる。
そのことについて団地評論家が「真相は言えません」と言ってた。
しっかし大志ってチビで小柄なわりにはけっこうでかいちんちんしてるな。
大きさで言えば譲→大志→航佑だと思うのっぽくんは身長デカいんで期待できるけ
ど分からん。 設定は面白そうだったので観たが
・非常に独りよがりなストーリー
・ナツメとコースケ、安じいの細かい関係性が中盤くらいまでよくわからない為ずっと置いてけぼり感がすごい
・ナツメの言動行動がずっとイライラする
・台詞ひとつひとつがとにかく薄っぺらいし、ことあるごとにいちいち喧嘩ばかりしてしつこいしうるさい
・のっぽくんもだが終盤ぽっと出の植物少女がまったく意味わからん
こんなにも早く終われと思った映画もないわ
なげー上に糞つまらん駄作 ペンギン・ハイウェイって子供と観たけど… 気まずかったな >>587
中高生くらいだとおっぱい連呼が厳しいだろうね
子供だけで見るならかえって盛り上がるかもしれないが ファンブックにさらっと重大なこと書いてる。
コースケの新居は一時的に住んでるだけだって。
それってなつめや漂流メンバーとはそのうち離別するってこと?
なつめとこーすけがバカップルみたいに結ばれたような終わりだ
ったから、丸々結末が覆るじゃん。
そういうことは本編で描いてよ! Blu-ray発売のつぶやきがツイッターに流れてきた 設定画集はAmazon限定で、本としては出さないんだね?画集出してほしいのに。
Amazon限定の設定画集でパンイチノッポくんあるかどうか気になるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています