【新海誠】すずめの戸締まり 2 【11月11日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1639559658/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>107
賛否両論ってさ、
否定的な意見が目立ってるのを誤魔化す時に用いられがちだよね
普通の感覚を持った人が見れば自己中心的な主人公に不快感を抱くので否定的な感想になると思うよ >>119
悪役として描かれたね
記憶が曖昧になってない? >>121
どんな悪役として描かれてたか
思い出して、説明してみて?
面倒くさげに行動するのは
絶対悪? 何だかんだ言っても観るよ
新海さんの作品は劇場で観てみたい気にさせる 警察は穂高たちにとっての障害ではあったけれど、悪役ではないわな
その区別がつかずに混同して認識してしまう人は多い まあ都民の生活奪っておいても
登場人物は誰も非難しない所か
クソみたいな詭弁を垂れ流して主人公の
行動を認めるからな
まともな人間なら眉を顰めるし
新海はこういう幼稚な感性なんだと思うよ >>125
都民はそもそも何が起きたか知らんし(花見も新しい生活様式に順応)
警察や駅近くの群衆は別に穂高を認めてない。
何の作品見てるんだ? 都民の生活を奪ったわけじゃなく
あの世界は異常気象で雨が止まず殆ど晴れのない環境だったんだよ
もう世界がそこまで進んでしまった現代みたいな
そこに昔の人身御供のように天気の巫女化した子供が現れたから子供を犠牲にして一時的にでも異常気象を止めるか
既にそうなってしまった世界を受け入れて災害とともに生きていくか
そういう話だよ 東京が水没したのは誰かのせいじゃない
もともとそうなる運命だったんだろ
誰かを犠牲にすれば回避できるならそれをしなきゃ駄目ってことはない
それはだれも知らないことだし
神の視点でとある誰かがある行動をしてればロシアの戦争も起こらなかったとするなら
そのとある誰かが責められるの? >>128
最後のオフィスでの須賀のセリフはそれを含んでると思う
それでも帆高は「誰のせいでもない」じゃなく「自分がこの世界を選んだ」と自分の選択をちゃんと受け入れて終わるところがいい >>126
何が起きたか知ってる奴らがそういう台詞を吐いてるのが最低だと言ってるんだけど
話の要点を一々説明しないと理解できないのか >>130
何が起こってるか知ってる、て誰よ。
須賀にしても晴れ女の話は又聞きに
近い訳で本人は把握しきれてないと
思うが一々と言わずに説明してみて
…雑な解釈を突っ込まれて言い返してるだけと
思うが、待ってるよw トロッコ問題で自分が飛び込んで止めれば両方助かったのに
やらなかったせいでどっちかが死んだとかそういう話だからな >>131
須賀は理解してるから慰めの言葉を吐いたんだろうが
まああれも上滑りの薄っぺらさ満載だったが
まあ青葉事件でこんな薄っぺらいコメント出す奴が考えた台詞だから仕方ないか
https://i.imgur.com/X9LZJ6b.jpg >>133
何を理解してたんだ?須賀は。
結局は面倒くさそうな対応してた
リーゼント刑事(高井)とは逆に、
右も左も良く分からない子供が
誇張気味に現実を解釈してる所に
肩の力抜けよ、と言ってるだけよ。
…何で青葉事件の話を突然出してくるんだ?
まあ、思った通り説明してない文章で
レスしてきたが ブレードランナーがラブストーリーに見える障害者には難しい話だったか
NGNG >>135
…ガチのキチガイか
詰ると変な捨て台詞吐いてNGするんだよな。
単なるアンポンタンのアラシのくせしてさ(溜息 なんでアウアウウーを相手にするのか
NGでスッキリするのに まあね
青葉事件を語るガチの青葉真司予備軍や
監督も変な因縁付けられなければ良いけど 天気は関東平野が水没してるあの一枚絵さえなければ
ただ雨が降り止まないってだけだったら俺もすっきり観れたのになあ
熊本地震でさえ災害関連死は何百人も出てるのに
あれじゃあ直接的な死者は0でも災害関連死者は間違いなく数万、数十万と出るだろうし
国家としても東京があの有様では日本はもう終わりでしょう
絶賛してる人はそんなことには全く想いを寄せないわけ?
あとよく言われる東京がもともと水没する運命だったっていうのは監督か誰かがはっきりそう言ったわけ?
それともそうであって欲しいただの願望? 雨は前から降ってただろ。
少女一人の力で降る場所を
少しズラせただけの話だよ。 >>139
俺も知らない
小説か設定資料集にあるのか、それとも二度三度と繰り返し見ればわかるのか
一回の視聴だと、晴れ女の力を使い過ぎた反動だろう…と
だからこそ帆高に全く同情できんのよね 東京のあのへんはさ、
元に戻っただけだわ、
なんて思ったりするね >>139
信者の脳内妄想だぞ
世の中にルサンチマン抱いてるから
沈む運命とか断言してるんだろ 東京水没を帆高のせいだと思ってる人多いよね
陽菜が犠牲になるのを拒否しただけなのに >>139
元から雨が振り続けてた
その原因そのものは何も語られてない
そこに晴れにできる女の子が現れただけ
犠牲にすればもっと晴れにできたかもしれないが
それすらずっと晴れのままという保証はない
下手すりゃ晴れのまま雨が一切降らなくなる可能性だってある
水没そのものは誰かが何かをしたから起きたわけではない 作中の昔の伝承を元にしても
これまで数々の天気の巫女が犠牲になってきたとしても効果は永続的ではなく劇中のように雨が降り続ける状況が訪れる
そして昔に比べて天気の巫女の数自体が減っている
そういう意味では「天気の巫女が少なくなった原因が東京を水没させた」って事になるわけだが >>148
雨を降らせた根本原因が帆高にあるならまだしも雨は元々降ってたわけで
「誰のせいなのか分からない」長雨を「陽菜が人柱になって止めるのはおかしい」と行動したことを勝手というのはちょっとどうなんだろうと思う 誰のせいかわからないって
天気の神()がいるんだろあの世界
だから鎮める為の巫女が昔からいたって
劇中でも語られてるだろ この馬鹿本当に観てないのがはっきりわかるな
そんなんで何年も粘着しているのか シン・ウルかトップガンに合わせて
予告第一弾来ないかな >>5
そう言えば、パトレイバーのバビロンプロジェクトの最終目標の筈の
『 湾内干拓 』ってどうなったの?TNGのwikiには
> 西暦2013年の東京。かつて汎用人間型作業機械「レイバー」がバビロンプロジェクトの各種建築などに多用された時代も、すでに過去のものとなっていた。
> プロジェクトの終息と長引く不況のダブルパンチ
って書いてあるけど、押井世界線だと湾内干拓未了で放ったらかし? 関東平野はじわじわ沈んだんだと思ってたけど、天気の世界では突然堤防が決壊したの?
ゲリラ豪雨での堤防決壊ほど短時間で決壊したとは思えないな >>152
お前の脳内でしか上映してない天気の子の話をされてもな… >>134
そいつは必死になって考察()とか見て知ったかぶりかましてマウント取ろう思ったんだろ
映画そのものでなく
痛々しくて見ておれんわ
ロリコンなの自分の書き込みからバレて恥ずかしいのか何とか賢く見られたいの 君の名は。だとこんな風な意見の衝突はほぼないから、それが2作品の差なのかなと思う ゴミ縄も日付を気にして生活してない
宇宙人ぶりは度々論争になるが 3年前の災害を近隣住民すら憶えてない
宇宙人ぶりもか またまた来ました知能障ガイジ
その辺の話を散々論破されたの
既にお忘れの様子(アルツなの? >>154
押井監督は新海監督を
どう思ってるんだろうか >>164
あんま関心無いってよ
宮崎駿を論評する対談本でそんな事書いてた ただまあ完全に過去の人だからなぁ
最新作品って「花束のような恋をした」
での出演だったか(アニメは評判悪すぎて観れない
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/type-r/20211216/20211216223647.jpg
(因みに、覇権を取った某アニメ監督の名前も出ます) >>163
論破って?
夢じゃない事に気がついてるよね
という指摘に対して気持ち悪い脳内妄想垂れ流す以外の健常者が納得するような筋の通った説明してくれよアニヲタくん >>168
夢じゃない、て何の話よ。
今更適当に作ってないか?
夢ならスマホに何したか書き込んだりしない
(入れ替わった先の相手に何か伝えてる) 神の視点で全部わかってて言うのは簡単だわ
じゃんけんでグーだして負けてもパー出せばよかったのにって言うだけだしな まぁすずめはエンタメ的な面白さがそのまま数字に表れると思ってる
面白ければ売れる、つまらなければ売れない 君縄がどんだけ叩かれたか覚えてないのか
アンチが何スレ すずめちゃんが座ってたサドルに残ったおまんこの残り香を嗅ぎたい >>166
押井なんて新海に比べたら超格下だもんな
作品もつまらんし >>175
押井に影響受けたクリエイターはいるが
珍海はいないしな さっそく馬鹿晒していてワロタ
loundrawとか新進気鋭の若手知らんのだな
映画見てる()設定に無理があるわ お前の脳内妄想はどうでもい
loundrawも珍海のクソ絵に比べたら失礼だろ >>145
そう思ってる人は自分の娘でも彼女でも平気で生贄にできるんでしょう ひなは子供特有のいい匂いがしそう
すずめちゃんは濃厚な匂いがしそう >>181
ああ同じ見解の人いてほっとした
文句を言えるのは「世界のために犠牲になれ」って突き付けられたとき
自分の命や娘恋人家族等変えのない大事なものを差し出せる人だけだよね その「東京水没は帆高達の行為(晴れ女の力を乱用したこと)と無関係」が作中の描写だけだとわかりにくいことが問題なのでは…
見てる側もだけど、帆高の視点でも力を使い過ぎた反動としか思えないような
その上で陽菜を選んだこと自体は変ではないと俺は思う だから天気の子で問題なのは
観客を穂高に感情移入させきれなかったことなんだって
自己犠牲の否定というテーマ自体は別に描いていいんだよ
単に脚本の技量が足りなかっただけ 例の馬鹿荒らしがloundrawとか知らないのは間違いないが、
loundraw自体がはっきり新海誠リスペクト宣言している
https://ddnavi.com/interview/388343/a/
ま画見りゃわかるよ
loundrawはまだ26で割と世の中に早く出てきたが、今下積みをしている新海リスペクト連中が本格的に世に出てくるのはこれからだろう
年寄りはせいぜいわけーのの足引っ張らんことだ >>186
まあそこは否定しない
個人的には君の名はが売上予想15~30億だったのに想定外の超ヒットしちゃったから次作でずいぶん迷ったんだろうなと見てる
そこが脚本に滲み出てるという印象
それでも次作にあの結末を持ってきた事は色々振り切るのに良かったと思うわ 新海に限った事じゃないんだが、売れるといっぱしの文化人面して社会問題扱いたがるのやめてくんないかな
観客はそういうのありがたがる意識高い系ばかりじゃないんだ >>188
参考程度にしているという話を
拡大解釈して頭大丈夫か?
国語赤点くん 新海は社会問題の扱いも大して調べてないから浅薄の極みなんだが
この程度で意識高いとか言ってる奴は2次元の世界に生きてるのかな 意識高いと意識高い系の区別もつかないウスラバカが粋がるなよ >>139
監督の言葉によると許される話だそうなので
誰も死んでいないという、どう考えても無理な設定なんだけど
その設定によって2人の選択は何の大きな意味も持たなくなる
局所的に雨を降らせないだけで違う場所に降るだけの力だったし
本当に2人の行動は何の意味も持たなくて
勝手に大事に捉えた2人が恋愛を高めるための優しい舞台装置であって
虚無な話だった >>194
安定して関東だけに雨が降る話だろ?
それが静かに東京を沈めて行った設定 >>193
お前の使い方見ると区別ついてないのはお前だがどうかしたのか? >>194
天気の子という物語は、きっと死者が出たであろう東京水没という大事件を引き起こしたとしてもその要因となった二人は許される物語で、言い換えれば「何をしても2人が盛り上がればOK」なその世界観で繰り広げられる選択には「2人が盛り上がる以外」何の意味もない、だから虚無ということ?
自分は、雨は帆高が陽菜に会う前から降ってたから根本原因を帆高が作ったわけじゃないし、帆高が陽菜を連れ戻して雨を再開させたのも、そもそも人柱になったのは「晴れを願う人の思いを叶えたから(晴れを願って頼る大勢がいたから)」であって、だからこそ水没の責任を帆高に向けるのは違うかなあと考えてる
それに、晴れ女ビジネスでお台場売上アップにコスプレ、花火大会、競馬、娘との時間と都民や須賀はそのひとときを楽しんだわけだし、2人以外の世界でも意味はあったと思うけどな 俺のせいじゃねえ!
政治や親が悪いんだ!(コポォ)
いい歳こいてこんな事言ってそうだよな
信者は いまさらPV見たけど星を追う子供たちっぽい雰囲気で不安にはなったわ >>196
>死んでなくても家や生活は奪われてるよな
移住するしかないのでは?
まあそう言う所に住んでるけどさ。
>>199
>俺のせいじゃねえ!
>政治や親が悪いんだ!(コポォ)
今度はナニ馬鹿言ってんだ?お前は。
あの二人は作中の首都圏限定の水難を
引き起こした訳じゃないし 特報不穏な感じで辛気臭かったんで
次はカラッと爽やかなPVにした方が良さげだな そういう辛気臭いのをありがたがる高尚ぶったバカに媚びたんだろ
新海にはマジ失望したわ 初期の過去作からしてカラッと明るい作風じゃなかったけど一体何に失望したのか…
ギャグ描写を意識して入れ出したのって君の名はからだよ(本人談) 観る前の段階だから期待しかないよ
観てから変わるかもしれないが今は待ち遠しい ちなみに、あれでも足りなかったようです
76 名無シネマさん(広島県) (ワッチョイ 22f6-m6Hs [123.227.26.152]) sage 2022/05/16(月) 03:37:26.37 ID:IML1WfRw0
>> 58
いや、盛りすぎだよこれ
庵野が明確に納得いってないのはCGのクオリティ不足のカットがあることと
匂いを嗅ぐシーンに恋愛感情を醸し出してほしかったところ
キスシーンカットした以上恋愛感情とか邪魔だしこれはむしろ樋口が正解じゃないの
あとは監督に任せました、とか委ねました程度で不満もくそもない 結論:すずめが来るまで新海ファンは
シン・ウルトラマンを見るべし。何度も
繰り返して見るべし! >>204
雲のむこうの「変形させたいから!違うだろ!」のシーンはギャグじゃなかったのか 今回シネスコなんだね
IMAXでやるならビスタの方が良かったのに 小説でネタバレしちゃうのか
11月までネット封印などできんから読むしかないな 君の名はの時は、事前にはそこまで注目されてなかったし、自分も追ってなかったから自然にスルー出来たけど、今度はそうは行かないよなぁ
頑張って目と耳を塞ぎまくってもネタバレが氾濫しそう 映像で先に知って後から掘り下げる方が楽しめると思うから
後日販売にして欲しいけど売るためには仕方ないのかな 実際はわからないけど天気は確か公開同時発売だったと思うから
今作はそれがプロモーションとして相応しいと判断されたんじゃないのかな
君の名はって公開前発売だったのに小説が50万部売たがすずめはどうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています