【新海誠】すずめの戸締まり【2022年秋公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分はもう苦しんだので後はスタッフが頑張ればいい。スタッフが聞いていないことを祈ります。
ワロタ 今回も繋がってたり続編ではないけどファンサービスはあるよって言ってたね >>160
いやそれは思ったことないな繋がってたら
雪野先生は今治に帰ったなのに糸守(岐阜設定)に居るのはおかしいし
瀧と三葉のすれ違う階段は水没してることになるからな 天気の子の舞台挨拶で言ってたけど
三葉と瀧は監督にとっても特別だから別の世界の三葉と瀧という存在ではないらしい
あの君の名は。の三葉と瀧 >>160
君の名はの雪野先生も、天気の子の君の名は組も時系列が正確には合わない ちなみに天気の子では水没してるけど二人にはああ見えたんんでしょうwで切り抜けた模様 >>164
そこがわかりにくくしているんだけどね
あの二人は間違いなくあの二人そのものなんだけど、だからといって君の名は。の完全な続編ではないという。 君縄の時もファンは雪野さん出てきて喜んだけどファンサ スターシステムて理解してたからな
ただのファンサなのにちょっと深読みし過ぎな人がおるな >>163
ふたりともあのエンディングから10年ぐらい経過した姿だったような気がした やっぱこのキービジュアルでも分かる絵の美しさよな
ドアの意味深さがさらを心をそそる
今回もいいとこついてきたな >>124
あればジブリ似扱いと震災直後公開のダブルパンチだったからなあ
今度は同じ路線でも行けると思う、星を追う子どもにしてもストーリーはよかったし。 日本昔ばなしを彷彿とさせるタイトルは狙ってたんだなやっぱ >>173
だが俺はみて3秒位は
「・・・・もんすたあずいんく?」
だった 天気の子も、最初にタイトル聞いた時は芋くせえタイトルだなwって正直思ったし、5chでもそんな雰囲気だったから、タイトルについては心配してないな >>106
宮水一葉視点の君の名は
立花冨美視点の天気の子
コンビニおばちゃん視点の秒速・君の名は >>178
それもなついな
内容覚えてないけどそれもドア出てきたんだっけ
深海で一番見たいのは美術的部分だからそのへんはあくまでおまけみたいな意味でいいなと思った 戸締まりって君の名は三部作の終わりの作品ってことか 新海ファンは関係ないスレにもかきこみまくるから嫌い。
スレチだから本スレでやれって言っても聞く耳もたんし。
映画界の中ではファンのレベルの低さが段違いだよなぁ。 略称は戸締まりになりますかね?
それともすずまり? >>146
スペース聴けなかったんだが、話の中で次々作以降は東宝と組まないと示唆する内容語ってたの? >>185
君の名は作ったときに、ここから三本は本当に多くの人に届くような作品を、何ができるかを試してみたいという気持ちがあって。
三本くらい東宝さんと本当にその…まあ、何がど真ん中かというのはわかりませんが、でも、広く届くような作品を目指したいと思ってやってきて。
で、その三本目なので…ほとんど十年なんですよね。自分自身の四十代をこの三本にずっと費やしてきたので、最後こそ、自分たちのチームがやってよかった、見ていただいたお客さんにもこれが見たかったって思っていただけるものにしたいという。まあ勝手な自分の気持ち、思い入れがあって、それだけにこの二年はなんだか大変でした。 その話聞くとやっぱ音楽は三部作最後ってことでRADの方が締まりが良い気がするな 秒速のアップグレード版→君縄
言の葉→天気
とくれば
星を追う→すずめ
はなるほどだな >>124
俺も思った。
「あっ、あの時の感覚とおんなじだ」
ってね。 似てるとは思ったけど、今回はあの時みたいなことにはならんでしょ
当時とは本人の経験値が違いすぎる
ところで、今月頭にVコンテ完成と言ってたけど、作画はコンテ出来てるところから既に始まってるんだよな? >>190
君の名は。は秒速よりも雲の向こうでしょ
後半の構図とかまんま 知名度も段違いだからね
実際に面白いかどうかはわからんけど
初動の時点である程度は確約されてるようなもの 子供向けの印象だったかなぁ
少なくとも求めてた感じではないが
新海監督が廃墟を描くとなると
そのスジの人にとっては最高峰クラスかもしれない 星を追う子どもは主人公の声がイカちゃんこと金元寿子さんでめちゃくちゃ可愛い
ストーリーはキツいけどイカちゃんボイスのおかげで最後まで見れる >>188
詳しくて草
出来ればTwitterスペースの内容書き込んで欲しい >>192
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202112150000668_m.html
企画開発は20年1月から同3月、脚本は同4月から8月まで執筆。絵コンテは同9月から今月まで開発を続けるのと並行し、アニメーションの作画は今年4月から行われている。 >>190 >>193
むしろ雲のむこうに一番近いのは天気、ただ雲のむこうはヒロイン助ける(塔壊す)ことが世界救出することになるけど
天気の子はヒロイン助けるとむしろ世界構造が変わる(東京水没) あと陽菜を記憶喪失にしようと考えてたり通ずるものがある
君のは。は少なくとも5年後(8年後)のシーンに関しては秒速かなり意識してる 結局RADになりそう
まだ一年近くあるし
今の劇伴終わったところじゃないの? 主題歌はRAD続投だヨルシカ採用だって言われる中
誰?って感じの人が来て肩透かしくらいそう 何かちらほら戸締まりを深読みし過ぎてる人間がいるな
なんで監督に絡めてるんだか また主題歌流しながらダイジェストするやつありそうだけどその部分で数話作れそう なんなら日本全国旅する部分はだいたいダイジェストで終わりそう 普通の監督だと五大都市しか描かないだろうけど
監督ならクソマイナーな県も描いてくれそう >>202
実際監督のパーソナルな部分が強く出てそうだからじゃない?
仕事、人間関係、恋愛、家族などあらゆる面で始めることよりも終わらせる事の重要性を感じるようになったって話をしているよ またまた神社や巫女が出てきて
安易な“日本すごい”映画だったら嫌だな
神仏習合とか修験道ならいいけど 安易な日本すごいってなんだ?
そんな映画あるのか? 君の名はにも天気の子にも神社は出てきたが
それを「安易な"日本すごい"映画」と評する脳味噌は理解が難しい 廃墟と言えば東京幻想を思い浮かべる
草木の生えた都会の廃墟は神秘的でいいんだよなあ 俺の願望だがいつかKAGAYAとコラボして天体物の作品作って欲しい
間違いなく新海の作風と合うし 今の日本の空気から、正しく終わりを迎えることの大切さ、という着目点はなかなか興味深い
しかし正しく終わらせれば、それが即ち明るい未来の展望に繋がるものでもないだろう
映画では当然希望のある結末になるだろうが、そこをどう繋げてくるか
なんだかんだで新海監督の映画は興味深いな シンエヴァで新劇シリーズが有終の美を飾った後だから監督が閉じる事に着眼点置いたのは味わい深いね 君名と天気で神様解決したから今度も神様出てくるんじゃない?
安易だけどジブリもよくやる話だし 君縄で地域丸ごと壊滅から3.11を連想するのは安易かなと思ったけど、天気はやはりゲリラ豪雨連頻発すずめは放置空き家や衰退商店街と、日本で暮らしてるとどうしても意識せざるを得ない問題が話のベースになってるよね >>217
ほしのこえは好きだな
ハードSFってのがどういうものなのか知らんが ほしのこえはロボットや宇宙人はあくまで舞台装置で
本質は主人公とヒロインのやり取りと心の変化が本質の映画だしね >>176
瀧42歳(ということは三葉は…)
の二次創作あったな。アラフォーの終わりでも可愛く描かれてた BTS詐欺で逮捕間近のガチ反社詐欺師の経営するアパレルブランドに共同経営者としてRADWIMPS桑原彰の名前あり
だって
芸能界にパイプ持ってて女をあてがって弱み握って操ってるって何年も前から噂されてたやつ
桑原彰に不倫相手あてがったのもこいつ
これただの不倫とかボーカルの夜遊びなんか目じゃない本物のスキャンダルだし、仮にラッドに決まってたとしても白紙になって発表できないって事じゃないかね 監督は秒速で種子島とか題材にしてたし、ああいう離島とか南国的な雰囲気は好きなんでしょ 秒速以前の作品見てないんでアレだが、新海作品でアクション要素ありの現代冒険ロードムービーという点は個人的に刺さる
アクションにも色々あるけどどんなものになるのか ポスター画
ここかもしれんねという所が上がってるな
断定できるほどではないが 君の名はバッシングからのスランプ状態で作った天気は内容がボロボロだったけどなぜか持ち上げられた
もしあの出来で新海も満足してるなら新作も期待できない
ほしのこえから君の名は。までは大好きだったのに、もったいない >>230
お前みたいなやつを振り落とす目的で作ったんじゃね? そもそも本当に好きだったか怪しいけど >>232
君の名は。の関連書籍は概ね読んで新海誠展にも行ったよ 君の名は。はotherVoiceでタイトル伏せて発表されたときから楽しみにしてたし、根っからの新海信者だったんだわ Twitterでも指摘してる人多いけど各地に現れた災いの扉を閉める為に巡り歩くバトルありのロードムービーってまんまキングダムハーツ1だよね
ゲストキャラの言及に関しては明らかに含みがある感じだったし色んな人との出会いがテーマみたいだから、ソラ=すずめに見立てた新海作品各地の巡り旅&過去作キャラとの触れ合い物語みたいになりそう ウソくせー
まあお前みたいなやつに不快感与えてるなら間違いなく天気の子の制作目的果たしてるから狙った通りの出来だったんじゃないかな >>236
天気の子で不快感与えたかったのは君の名は。アンチだったのでは?
俺は君の名は。信者だからな〜
セリフも暗記してる ま、一般層は君の名はみたいにシンプルで爽快感がある話の方を好むだろうから
内容の方向性次第でどっちに転ぶ可能性もあるかな アンチとおんなじところで不快感感じてるのなら、お前も同類だったんだな
そろそろなりすましバレるからその辺でやめといた方がいいぞ 昨日の配信見たらギャグ、コメディ要素多そうだね
またおっぱいモミモミが(ry 新海の作品はアニメも小説も酒とタバコのシーンがすごい多いんだわ。
いまどき酒はともかくタバコのシーンは基本入れないからな。 昭和はタバコ吸ってそれを川に投げ捨てたり
地面に落として足踏んで火を消すシーンとか当たり前にあったが
今やると叩かれるんだろうな >>228
ほしのこえ 異星人とドッグファイト
雲のむこう もろ戦争、銃撃戦、爆破
星を追う子ども 戦闘だらけ
秒速 なし(貴樹の心は凶器w)
言の葉 相沢軍団と戦闘w
君の名は 瀧喧嘩、爆破テロなんかあらすけ、
天気の子 マウント+銃反撃
秒速と彼女の猫以外なんかある >>247
さすがに17歳の女の子が軍務で戦闘するような飛躍はないと思いたい
やはり個人の身体を生かしたアクションになるんじゃないか >>250
どうせまたなんたらの巫女とかいうやつじゃね 扉の向こうは、3年前、8年後、パラレルワールド、異世界、他の星、ネット空間、格闘ステージ、アスレチック
ロケーション大事にする監督がロードムービーって言ってて、行った先で別世界入ったらもったいなから
どうやるんだろうね 同じようなモチーフで作品を作り続けるのは悪い事じゃないと思うんだけどな。
クリエーターなんて根っこにフェチやコンプレックスがあって
それに色々アレンジ加えていろんな形で表現するわけだから。 >>253
君縄の初期案でも主人公が大人で拳銃持ってたしな 12月に発表してくれたのはよかったけど、もうちょっと準備してから落ち着いて発表してくれたほうがよかった
少なくとも主人公たちのビジュアルと声優は決まってからのほうが良かったと思う
萌音七菜コンビもいいけど、なにかトラブルや出演中止でもあったのかと思うわ いつものコトじゃん
まずはタイトルだけで色々と妄想してみろよw、ってハナシ
キャラ絵がついたら一気に現実的になるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています