【吉浦康裕】アイの歌声を聴かせて 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は荒らし対策に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2回以上書いてください。
ポンコツAI、約束のうたを届けます。 https://ainouta.jp/wp_cms/wp-content/uploads/2021/07/aiuta_chira_omote_RGB-1-724x1024.jpg
2021年10月29日公開
♪STAFF
原作・監督・脚本 吉浦康裕
共同脚本 大河内一楼
キャラクター原案 紀伊カンナ
キャラクターデザイン・総作画監督 島村秀一
♪公式サイト
https://ainouta.jp/ ;
♪前スレ
【吉浦康裕】アイの歌声を聴かせて 7曲目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1637583569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 映画『#アイの歌声を聴かせて』
【第5弾】開催決定
\スタッフトーク付き上映会/
続く第5弾は #吉浦康裕 監督とデジタル演出・CGディレクターの #田中哲郎 さんが登壇
日時:12月1日(水)18:30の回
場所:イオンシネマ シアタス調布 上映館一覧
12/2終了館
福井コロナシネマワールド
大垣コロナシネマワールド
シネシティザード
シネプラザサントムーン
ミッドランドシネマ名古屋空港
あべのアポロシネマ
大阪ステーションシティシネマ
シネプレックス小倉
109シネマズHAT神戸
福山コロナシネマワールド
ユナイテッドシネマ・トリアス久山
セントラルシネマ大竿田
TOHOシネマズ大分わさだ
サザンプレックス
上映続投館
Tジョイ蘇我
TOHOシネマズ市原
ユナイテッドシネマ豊洲
ヒューマントラストシネマ渋谷
立川シネマシティ
川崎チネチッタ
Tジョイ長岡
ユナイテッドシネマ岸和田
シネマサンシャイン衣山
Tジョイ博多
シネマサンシャイン姶良 どうだろな
12/3から新作追加ラッシュだし
続投は少なく立川と川崎だけが頑張りそうな雰囲気 出来がよくても客が入らないと厳しいよ
特に地方の映画館はね
旧作は平日でも7割は入らないと まあ12/2でほとんど終わりかな
アイ歌で知名度が上がったから次回作のスポンサーも付きやすくなっただろうし >>26
7割入ったら鬼滅だよw
地方の旧作は100席の箱で20人いたら大したもんだ >>28
たしかに平日は立川でも20〜30人しか入ってなかったw
新ピカとかは舞台挨拶効果で伸びてる >>30
吉浦監督のスケジュールやら新幹線代やらを地方劇場が負担できれば地方行脚も有りえるかな
都心のトークショーが落ち着いたら名古屋、大阪は有るハズ >>27
とか思ってると次回作は一般受けしそうにないニッチな映画作ったりな >>32
そこが読めないんだよな
今回はプロデューサーからの依頼で一般受け方面に舵切って脚本は共作
イヴの時間の続編を作っても不思議じゃないが
またプロデューサーからアイ歌みたいな新作を依頼される可能性も有るし もし次回作がイヴみたいに人を選ぶものなら今作でついたファンの多くはガッカリするかも…
個人的にはアイ歌と同じ一般路線のほうがいいな 最初ポスター見たとき、タイトルとピアノから合唱部の話だとずっと思ってたわ 8回目見てきたが、お客さん20人くらいだった
1ヶ月の映画としては上等 >>34
まあ今回はプロデューサーの意向と依頼での一般路線だからね
毎回同じプロデューサーでシッカリとしたスポンサーが付いてアイ歌テイストが作れるか依頼されるか分からんし
監督の自由にはならない You've Got Friendsとフィール ザ ムーンライトは、そのうち合唱コンクールの自由曲に使われるかも音 ポップでキャッチーだしネタが(一応)学園モノだし使い荘 シオンの動画、筐体が変わるにつれて解像度が上がってくの好き。何故かたまごっちにまでカメラ仕込まれてるけどアレのどこにそんな必要が?スペックが知りたい。 >>37
テレビ局がちょっとでも鼻が効けば、協賛するから同じようなの作ってくれって言いそうだけどな。
あいつら鼻効かないからなあ・・・ >>43
まあTV局は昔と違ってドラマと雛壇芸人バラエティで手堅く数字を狙うサラリーマンプロデューサーしか居ないからな
あとはヒット漫画原作の楽に数字が取れるアニメ化がメイン
いま時間とれてやっとパンフめくったが今回のアイ歌制作委員会は
バンナム
松竹
J.C.STAFF
の3社だけなんだよな
出資金額もバンナム>松竹>J.C.STAFFの順番
バンナムの湯川プロデューサーが吉浦監督がパトレイバーREBOOTを監督した後に今回の一般路線アニメ映画を依頼してる
湯川プロデューサーの鼻が効いてアイ歌が生まれたわけだ
今回のアイ歌を6分割してTV放送し映画のその後の新作6話を足してTVシリーズ1クールにリパッケージする可能性もあり得る(サンライズのUC・オリジン方式に新作をプラスする形)
とりあえずTVシリーズを出して有名になりアニメ映画にシフトするのが順当な気がする >>44
TVシリーズ化は確かに知名度上げるには有効なんだけど、この映画の長所の1つであるテンポの良さが死ぬなあ。
あと、後日談は蛇足にしかならんので追加カット入れるなら学園パートかと。 >>42
11/25のトークショーでは質問コーナー無かったわ
今のプチフィーバーが収まったら小規模イベントでオフレコで教えてくれそう >>42
形はたまごっちだけどAI玩具としてはaiboとかに近いのでは
aiboはカメラで人の顔を認識してよく話しかけてくる人を覚えて相手によって反応が変わってくる 知名度上げとしてTVで放送って選択肢自体は有効だと思うけど、分割してTV1クール放送にするってのはやめた方が良いとは思うけどな。
1本の映画として作っての構成だからそもそも30分枠に分割とかしたら作品の魅力な損なわれて下手したらマイナスイメージ付く危険性もあるし。
あの鬼滅ですら同じような方式で放送してるけど評判はあんまり良くないし明らかに勢い落ちてきてるし。 テレビであの前半を見れる人少ないと思うよ
途中でチャンネル変えられそう。
面白さが後半に詰まってたから冒頭◯分公開も出来なかったし TVシリーズにするならシオンが毎回幸せの定義について断片的な情報だけ仕入れてきてドタバタ劇な感じか。
シオン「サトミ!女の幸せは子供を産むことなんだって!」 >>47
監督の補足きてるわ
ロボボディのシオンはフィクション全開でたまごっちシオンはそれなりのスペックみたいなニュアンス
>シオンというAI&ハードウェアの能力は、本映画における「大きな嘘」です。その代わり、それ以外のAI関連の描写には自分なりのリアリティラインを設けました。
「既存のインフラに後乗せする形でAIが使われている」「人型ロボットは一般家庭ではやんわり拒絶されている」など。 >>50
いま劇場に来てるファミリー層は前半のノリが目当てなんだぜ
ママと娘たちは後半のSFパートに置いてきぼり気味 チネチッタで観てきたが思ってたのと違った
涙堪えるの大変だったわ
とても良かった >>55
見に行くと分かるがネタバレさせたくない内容だからね
単純に楽しんでもらいたいから初期PVも歯がゆい作りにしか出来なかった
ただ吉浦監督ファンには初期PVだけ見るように喚起しといて
一般人向けにはロングPVを最初から公開して客集めするべきだったかも
アイ歌を見た一般人が後でネタバレに文句言うの前提で ロングPVの後半以降だけでもなんか凄い感あるからな
出し惜しみしたのは痛かった サトミが「寝言でプログラムを言っちゃうくらいお母さん頑張ってた」って
どんな寝言を言ってたんだろう?
「プログラムの事」じゃなくて「プログラム」を言ってたんだよね? 「し、しゃーぷいんくるーどぉ…」とか
それがプログラム言語だってわかるサトミも凄い 寝言で機械語とかお母さんがロボットと入れ替わってるヤツじゃん プログラムって言ったら、Hello World
(他作のことじゃなく)
本来のシオンは起動時helloっていう仕様だったみたいだし >>58
じじいだとモデムの騒音を思い出すw
ソースコードとコメントと編集履歴をしゃべる感じかw >>63
なんかもっと高級よりな、プログラムなんだろうな。
ライブラリ部分はネットのあちこちにころがっていて、しおんたまごっちは
それらを使いながら少ないプログラムだけでいろいろ動いている
でもってしおんボディに入って膨大なリソースを使い放題キター!
で、冒頭シーンで俺が泣く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています