【吉浦康裕】アイの歌声を聴かせて 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は荒らし対策に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2回以上書いてください。
ポンコツAI、約束のうたを届けます。 https://ainouta.jp/wp_cms/wp-content/uploads/2021/07/aiuta_chira_omote_RGB-1-724x1024.jpg
2021年10月29日公開
♪STAFF
原作・監督・脚本 吉浦康裕
共同脚本 大河内一楼
キャラクター原案 紀伊カンナ
キャラクターデザイン・総作画監督 島村秀一
♪公式サイト
https://ainouta.jp/ ;
♪前スレ
【吉浦康裕】アイの歌声を聴かせて 7曲目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1637583569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 映画『#アイの歌声を聴かせて』
【第5弾】開催決定
\スタッフトーク付き上映会/
続く第5弾は #吉浦康裕 監督とデジタル演出・CGディレクターの #田中哲郎 さんが登壇
日時:12月1日(水)18:30の回
場所:イオンシネマ シアタス調布 上映館一覧
12/2終了館
福井コロナシネマワールド
大垣コロナシネマワールド
シネシティザード
シネプラザサントムーン
ミッドランドシネマ名古屋空港
あべのアポロシネマ
大阪ステーションシティシネマ
シネプレックス小倉
109シネマズHAT神戸
福山コロナシネマワールド
ユナイテッドシネマ・トリアス久山
セントラルシネマ大竿田
TOHOシネマズ大分わさだ
サザンプレックス
上映続投館
Tジョイ蘇我
TOHOシネマズ市原
ユナイテッドシネマ豊洲
ヒューマントラストシネマ渋谷
立川シネマシティ
川崎チネチッタ
Tジョイ長岡
ユナイテッドシネマ岸和田
シネマサンシャイン衣山
Tジョイ博多
シネマサンシャイン姶良 どうだろな
12/3から新作追加ラッシュだし
続投は少なく立川と川崎だけが頑張りそうな雰囲気 出来がよくても客が入らないと厳しいよ
特に地方の映画館はね
旧作は平日でも7割は入らないと まあ12/2でほとんど終わりかな
アイ歌で知名度が上がったから次回作のスポンサーも付きやすくなっただろうし >>26
7割入ったら鬼滅だよw
地方の旧作は100席の箱で20人いたら大したもんだ >>28
たしかに平日は立川でも20〜30人しか入ってなかったw
新ピカとかは舞台挨拶効果で伸びてる >>30
吉浦監督のスケジュールやら新幹線代やらを地方劇場が負担できれば地方行脚も有りえるかな
都心のトークショーが落ち着いたら名古屋、大阪は有るハズ >>27
とか思ってると次回作は一般受けしそうにないニッチな映画作ったりな >>32
そこが読めないんだよな
今回はプロデューサーからの依頼で一般受け方面に舵切って脚本は共作
イヴの時間の続編を作っても不思議じゃないが
またプロデューサーからアイ歌みたいな新作を依頼される可能性も有るし もし次回作がイヴみたいに人を選ぶものなら今作でついたファンの多くはガッカリするかも…
個人的にはアイ歌と同じ一般路線のほうがいいな 最初ポスター見たとき、タイトルとピアノから合唱部の話だとずっと思ってたわ 8回目見てきたが、お客さん20人くらいだった
1ヶ月の映画としては上等 >>34
まあ今回はプロデューサーの意向と依頼での一般路線だからね
毎回同じプロデューサーでシッカリとしたスポンサーが付いてアイ歌テイストが作れるか依頼されるか分からんし
監督の自由にはならない You've Got Friendsとフィール ザ ムーンライトは、そのうち合唱コンクールの自由曲に使われるかも音 ポップでキャッチーだしネタが(一応)学園モノだし使い荘 シオンの動画、筐体が変わるにつれて解像度が上がってくの好き。何故かたまごっちにまでカメラ仕込まれてるけどアレのどこにそんな必要が?スペックが知りたい。 >>37
テレビ局がちょっとでも鼻が効けば、協賛するから同じようなの作ってくれって言いそうだけどな。
あいつら鼻効かないからなあ・・・ >>43
まあTV局は昔と違ってドラマと雛壇芸人バラエティで手堅く数字を狙うサラリーマンプロデューサーしか居ないからな
あとはヒット漫画原作の楽に数字が取れるアニメ化がメイン
いま時間とれてやっとパンフめくったが今回のアイ歌制作委員会は
バンナム
松竹
J.C.STAFF
の3社だけなんだよな
出資金額もバンナム>松竹>J.C.STAFFの順番
バンナムの湯川プロデューサーが吉浦監督がパトレイバーREBOOTを監督した後に今回の一般路線アニメ映画を依頼してる
湯川プロデューサーの鼻が効いてアイ歌が生まれたわけだ
今回のアイ歌を6分割してTV放送し映画のその後の新作6話を足してTVシリーズ1クールにリパッケージする可能性もあり得る(サンライズのUC・オリジン方式に新作をプラスする形)
とりあえずTVシリーズを出して有名になりアニメ映画にシフトするのが順当な気がする >>44
TVシリーズ化は確かに知名度上げるには有効なんだけど、この映画の長所の1つであるテンポの良さが死ぬなあ。
あと、後日談は蛇足にしかならんので追加カット入れるなら学園パートかと。 >>42
11/25のトークショーでは質問コーナー無かったわ
今のプチフィーバーが収まったら小規模イベントでオフレコで教えてくれそう >>42
形はたまごっちだけどAI玩具としてはaiboとかに近いのでは
aiboはカメラで人の顔を認識してよく話しかけてくる人を覚えて相手によって反応が変わってくる 知名度上げとしてTVで放送って選択肢自体は有効だと思うけど、分割してTV1クール放送にするってのはやめた方が良いとは思うけどな。
1本の映画として作っての構成だからそもそも30分枠に分割とかしたら作品の魅力な損なわれて下手したらマイナスイメージ付く危険性もあるし。
あの鬼滅ですら同じような方式で放送してるけど評判はあんまり良くないし明らかに勢い落ちてきてるし。 テレビであの前半を見れる人少ないと思うよ
途中でチャンネル変えられそう。
面白さが後半に詰まってたから冒頭◯分公開も出来なかったし TVシリーズにするならシオンが毎回幸せの定義について断片的な情報だけ仕入れてきてドタバタ劇な感じか。
シオン「サトミ!女の幸せは子供を産むことなんだって!」 >>47
監督の補足きてるわ
ロボボディのシオンはフィクション全開でたまごっちシオンはそれなりのスペックみたいなニュアンス
>シオンというAI&ハードウェアの能力は、本映画における「大きな嘘」です。その代わり、それ以外のAI関連の描写には自分なりのリアリティラインを設けました。
「既存のインフラに後乗せする形でAIが使われている」「人型ロボットは一般家庭ではやんわり拒絶されている」など。 >>50
いま劇場に来てるファミリー層は前半のノリが目当てなんだぜ
ママと娘たちは後半のSFパートに置いてきぼり気味 チネチッタで観てきたが思ってたのと違った
涙堪えるの大変だったわ
とても良かった >>55
見に行くと分かるがネタバレさせたくない内容だからね
単純に楽しんでもらいたいから初期PVも歯がゆい作りにしか出来なかった
ただ吉浦監督ファンには初期PVだけ見るように喚起しといて
一般人向けにはロングPVを最初から公開して客集めするべきだったかも
アイ歌を見た一般人が後でネタバレに文句言うの前提で ロングPVの後半以降だけでもなんか凄い感あるからな
出し惜しみしたのは痛かった サトミが「寝言でプログラムを言っちゃうくらいお母さん頑張ってた」って
どんな寝言を言ってたんだろう?
「プログラムの事」じゃなくて「プログラム」を言ってたんだよね? 「し、しゃーぷいんくるーどぉ…」とか
それがプログラム言語だってわかるサトミも凄い 寝言で機械語とかお母さんがロボットと入れ替わってるヤツじゃん プログラムって言ったら、Hello World
(他作のことじゃなく)
本来のシオンは起動時helloっていう仕様だったみたいだし >>58
じじいだとモデムの騒音を思い出すw
ソースコードとコメントと編集履歴をしゃべる感じかw >>63
なんかもっと高級よりな、プログラムなんだろうな。
ライブラリ部分はネットのあちこちにころがっていて、しおんたまごっちは
それらを使いながら少ないプログラムだけでいろいろ動いている
でもってしおんボディに入って膨大なリソースを使い放題キター!
で、冒頭シーンで俺が泣く。 >>64
最初はHELLO,WORLDと出力する、というプログラマのお約束を実行する、ってとこまでプログラムがやってくれるんだね。
しおん系デバイスはそれが歌、と。 >>67
本当のじじいならそこはデータレコーダーか音響カプラ >>68
トウマの語り口を見ていると、ハードウェアも制御言語も
現代のイメージよりは体系化されたものになっているんだろうなって感じはする
トウマの天才ぶりもそれに基づいた才能なんだろうなと >>73
お掃除ロボと義体シオンが同じ緊急停止アプリで止まってたしね
炊飯器やIHコンロなんかも共通のAIシステムな雰囲気 >>71
もうTAコマンドでモデム動かせないしconfig.sys書けないし計算尺使えないし、クランク始動出来ない そういやさ
作中で、「テレビ番組」を見ていたシーンって皆無だったよな
バスの中に星間のPR動画を流すサイネージがあったり、サトミがムーンプリンセスのBDを観ながら寝ちゃったシーンはあったけど
サトミとお母さんが朝の支度をしているわきで情報番組が流れていたり、発電所の騒動を伝えるニュースショーをアヤが苛立ちながら消すような
これまでの映像作品なら印象的に使われそうな場面がなかったところに
この作品の世界観ではテレビ放送は廃れたんだな、と近未来を感じた。星間の実証都市という特殊性もあったのかもしれないけど >>76
今現在ですら10〜20代の半分はTVをほとんど見ないからね
今日も見て来たけどサトミの家の屋根にTVアンテナが無いのを確認した
まぁネット回線の方で見られるかもだけど
あと佐渡島みたいな田舎だとTV放送があってもNHKと民放ちょっとなのかもw
ちなみに新潟でこれくらい
https://tv.yahoo.co.jp/listings?a=31 アラフィフだけどニュースは録画しておいて帰ってきて飯食いながら見てる
全録REGZAと全録DIGA併用という無駄 >>77
放送って概念がもうない未来かも。
オンデマンドで番組ライブラリ見られて、検索もAIに話し言葉で
youtube見てる感じか?
DVDのように見えるムーンプリンセスもそうだったりして >>79
劇中でまいんちゃんみたいな番組流れてたら受けたかも、周りのキャラはお掃除ロボ 時計はシチズン製に
ゲームはぷよクエに
お昼はパーフェクトビタミンに
忖度カットを入れねば 『天気の子』みたいにスポンサーや製作委員会にいるんなら、商品さりげなく出しても構わんけどね >>84
新海6500の『名器の子』は全く知らんが
アイ歌のスポンサー=製作委員会は
バンナム、松竹、J.C.STAFFの3社だけだから
バンナムから「シオンごっち」くらいしか出ないだろう >>75
もうクラッチまともにつなげる気がしない... サトミが孤立したきっかけが今一納得できん。サッカー部が例え人気あったとしても喫煙したバカが見つかったくらいで全校生徒がソッポ向くなんてあり得ないし、普通に英雄視する奴がいてもおかしくないと思うんだが
ゴッちゃんしか見てないアヤがそれに乗っかるのも何だか変。それならゴッちゃんが元サッカー部で吸ってないのに巻き込まれた形で、それをアヤが恨んでるとかなら全然納得したんだが 部室に勝手に入って悪さする奴らだから
一人を悪者にして自分たちを正当化するくらいやるだろう
それくらいたちの悪い連中だったって事でなんの疑問も無いけどなぁ 優等生気質だし元々一部からは疎まれやすいタイプではあるよね
それが素行の悪さはともかくスクールカースト上位だっただろう連中を「学校側にチクる」っていう一般生徒にもウケが悪い方法で刺激してしまって周りに飛び火
あとはサッカー部の一件があったからかサトミ自身が周りと距離置いてたような印象も受けるし、好き嫌い以前にとりあえず近寄らんとこってなってた層も結構多そう いわゆるカースト上位はタバコくらいいいやろ精神でむしろチクったせいで試合出れない逆恨み。そこから広まってカースト下位は従うか近寄らないか影で一緒に悪口言うかって考えたらリアルだと思う そもそもサトミがチクったのがバレてるのがコンプラ的にどうなのかと。
本人や周りがいる前で告発したのか? 「エレベーターに乗ろうとする警備ロボットが入口を塞いでしまって、足の不自由な人が外に出られなくなっていた」という投稿が、Twitterで注目を集めていた件について、ロボットの開発元が原因や再発防止策について発表しました。
投稿者によると、エレベーターの中には足の不自由な高齢者と付き添い2人、多数の荷物が乗っていたとのこと。ロボットがエレベーターのドアの上に止まって動かず、3人はエレベーターから出られない状態だったといいます。
ロボットの緊急呼び出しボタンを押したものの、オペレーターは「ロボットから離れてください」と言うばかりだったとのこと。かご内の人間が動けないと話しても、ロボットはプログラムどおりにしか動けないとの一点張りで、最終的には投稿者がロボットを抱えて動かしたと説明しています。
ロボットのメーカーであるSEQSENSEはこの件を受けて、「エレベーターをご利用されていたお客様、導入先関係者の皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪し、原因などについて発表。発端は、かご内に人が乗っていたにもかかわらず、エレベーターシステム側が無人と判断し、ロボット専有運転に切り替わったことにあるとしています。
ロボットはシステムの指示によりエレベーターへの乗車を試みたものの、センサーで人が乗っていることを感知して停止。 監視員が状況に気付いて乗車中断の操作を遠隔で行ったとしています。本来ならロボットは後退するはずでしたが、エレベーターの入口近くに人がいたため、安全な距離を確保するためにその場にとどまったと同社は説明しています。
同社は再発防止策として、ロボットのエレベーター乗車可否判断をより早いタイミングで行うよう改善すること、ロボットが後退する際に進路を空けてもらうようロボット側で自動アナウンスすることを挙げています。
なお投稿者に話を聞いたところ、「自分の連絡より前にオペレーターが状況を把握していたようには思えなかった」「『システムを変えることができない』とも発言していて乗車中断の操作を行っていたように思えなかった。中断操作を行っていたのなら、なぜ『ロボットが下がるので後ろを開けてください』と言えなかったのか」とSEQSENSEの発表に疑問を呈していました。これについて同社に問い合わせたところ、現場のオペレーションについては回答できないとコメントしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecda1ce0edde8e8cc4797d47829496de77b6e86d
https://i.imgur.com/ikXSbLr.jpg とはいえ姫呼ばわりだし孤立はしてるがいじめ的なものにはがっつり対抗できる強さはある
アヤに殴られても押さえつけたし >>90
劇中でカットされている部分の歌詞とかも良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています