SAO ソードアート・オンライン プログレッシブ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年秋公開
『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト
https://sao-p.net
※前スレ
SAO ソードアート・オンライン プログレッシブ Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1636556905/ ・原作・ストーリー原案
川原 礫(「電撃文庫」刊)
・原作イラスト・キャラクターデザイン原案
abec
・監督
河野亜矢子
・アクションディレクター・モンスターデザイン
甲斐泰之
・キャラクターデザイン・総作画監督
戸谷賢都
・サブキャラクターデザイン
秋月 彩・石川智美・
渡邊敬介
・プロップデザイン
東島久志
美術監督
伊藤友沙
美術設定
平澤晃弘
色彩設計
中野尚美
撮影監督
大島由貴
・CGディレクター
織田健吾・中島 宏
・2Dワークス
宮原洋平・関 香織
・編集
廣瀬清志
・音楽
梶浦由記
・音響監督
岩浪美和
・音響効果
小山恭正
・音響制作
ソニルード
プロデュース
EGG FIRM・
ストレートエッジ
制作
A-1 Pictures
製作
SAO-P Project
配給
アニプレックス
CAST
キリト
松岡禎丞
アスナ
戸松 遥
ミト
水瀬いのり 【フルダイブサウンド上映】
・東京
グランドシネマサンシャイン 池袋/ATMOSフルダイ“ブクロ”サウンド
立川シネマシティ/フルダイブサウンド7.1ch極上爆音上映/フルダイブサウンド5.1ch極上爆音上映
・神奈川
川崎チネチッタ/フルダイブサウンド 7.1ch LIVE ZOUND RGBレーザー
・千葉
イオンシネマ幕張新都心/ULTIRAフルダイブサウンドDOLBYATMOS
・静岡
シネシティザート/フルダイブサウンド 7.1ch重低音体感上映
・愛知
ミッドランドスクエアシネマ/ATMOS フルダイブサウンド
安城コロナシネマワールド/フルダイブサウンド 重低音×震動 安城コロナMIX
・兵庫
アースシネマズ姫路/Atmosフルダイブ姫路サウンド SAOのドルビーアトモスてなに?
映画館を縦、横、上下に1000個で区切ります
1000×1000×1000=10億
映画館内に
10億個のビー玉がぎっしり詰まってると
想像してください。
その1個の位置に正確に音を置き、さらに移動も可!
別名 イマーシブ(没入型)サウンド
アトモスは最大で64本のスピーカーから出る音を
リアルタイムでコントロールします。
(劇場の規模によってスピーカーの本数は変わるので
〇〇chという概念はありません) 1巻
第1層攻略「星なき夜のアリア」
幕間「ヒゲの理由」
第2層攻略「儚き剣のロンド」。
2巻
第3層攻略「黒白のコンテェルト」
3巻
第4層攻略「泡影のバルカローレ」。
4巻
第5層攻略「冥き夕闇のスケルツォ」
5巻
第6層攻略「黄金のカプリチオ 上」
6巻
第6層攻略「黄金のカプリチオ 下」
7巻
第7層攻略「赤き焦熱のラプソディ 上」
8巻
第7層攻略「赤き焦熱のラプソディ 下」
以下続巻 流刑囚の映画千夜一夜物語〜第40回+40.1回『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』+『サマーゴースト』(’21日)|流刑囚|note
https://note.com/banishment/n/n55c94e9fa04e
ちょっと調べたところこの『ソードアート・オンライン』というシリーズは2002年から続いているらしい。もう20年近い歴史がある。
(中略)
本作に関して気になるのはその内容、世界観とかその後の展開とかではなく、これを見る観客たちの心境だ。
「あれ?俺たちずっと同じようなものを見せられてるんじゃ?」「20年前も、20年後も、
高齢者になるまでずっとこのパターンを繰り返すのか?」とかそういうことを思わないのだろうか?
この映画を「楽しめてしまった」という人は、もう少し人生における歳月の重みというものを考えてみたほうが良いかもしれない。 ボイスドラマ聞いてるけど湿っぽい
リズですら湿っぽい 今日観てきたけど、TVアニメ予定だったのを劇場版に変えた感じだったな
これ延々とやるつもりって大丈夫かいな >>12
アイドルとか歌手じゃない?
イジメが起きそうな将来の夢というと
あとは○○君のお嫁さんくらい アスナが風呂から上がったとき、キリトは何故か扉の辺りで挙動不審だったが、
あのシーンはやはり、キリトがアスナを覗き見していたという解釈でよろしいか? 違うと思うけど
この話の視点はアスナの視点であり
松岡の話によれば、台本各所にキリト本人は出来ているつもりでも出来ていないと状況説明文が書かれてあったと証言しているからそれに尽きると思うけど? キリトさんは14歳なんだ
女の子が自室の風呂に入ってるという事実で心が揺れに揺れまくる思春期なんだ >>14
どこかで述べられてるわけではなさそうか…
そのへんなのかなぁ
一方ボイスドラマってサクッとダウソできんのかな
ストリーミングレコーダーとか使うか、あるいはどこかにキャッシュされてるないかな 前情報見ずに映画見に行ったけど続くことに驚いたわ
続きが早くみてーわ これSAOの補足かと思ってたけど、別物なのか
ミトは序盤で死ぬと思ってたわ 4DXとMX4Dを見比べてきた
椅子を揺らすポイントは同じみたいだが
MX4Dは空気を吹き出す音がうるさかった
4DXがお勧め 4DXで赤い煙出るって映画館あるってツイート見たけど本当なのかね
グラシネの水治してくれないと4DX行けんわ 自分も両方見たけど、4DXの方が若干動きが激しい気がした
劇場によって違うのかもしれないけど匂いはMX4Dの方がいい香りがした >>23
ラフィンコフィンに入るのはリアルでは底辺の連中じゃね? 茅場はチュートリアルの後、自分だけログアウトして別荘で一杯やっていたんだろうな >>28
ミトは夜は売りやってたんだよ
成績が良いのもあるいは…?
ないよぉ、アスナないよぉ
とか想像してラフィンコフィンに落とそうぜ キリトやアスナがSAOにとらわれてる間、外からSAO内って覗けたんだろか?
あるいは何層クリアぐらいは分かったとか
覗けなければキリトやアスナはただ寝てて、その周囲からすれば不安な日々を過ごしてたんだろか
今SAO内でどうなってるのか分からないまま、次の瞬間うちの子は死んでるかもしれない
そんな日々が二年も続いたのか?
おかしくなりそうだ >>31
菊岡曰く覗けたらしいよ
どの層が現在攻略中とかは分かったらしい >>32
うちの子が○層を攻略した
死ななくてよかった
毎日が祈る気持ちか エンディングイラストカード、肝心の明日奈と深澄の足が切れてるじゃん
そこ重要だろ フル版はいずれタペストリーにでもなるんじゃないか
>>35
ミトアバターは一つぐらい商品作ればいいのにな
不安ならアスナセットにしておけば捌けるだろうに もう少し中尾さんのミト見てたかったな
紳士でカッコいいからバイキンマンとは思えないw 前回はこんなだったか
1週目 足立慎吾描き下ろしイラストポストカード1(1種)
2週目 足立慎吾描き下ろしイラストポストカード2(1種)
3週目 川原 礫書き下ろし特典小説『ソードアート・オンライン ホープフル・チャント』(なくなるまで)
4週目 足立慎吾描き下ろしポートレート(色紙サイズ)※全4種ランダム
5週目 35mmフィルムコマ
6週目 abec描き下ろしイラストミニ色紙「キリトver.」「エイジver.」
7週目 abec描き下ろしイラストミニ色紙「アスナver.」「ユナver.」
8週目 公式ネタバレ本「劇場版“裏”記録全集」(なくなるまで)
(9週目)足立慎吾 描き下ろし色紙
(10週目)TVシリーズ名シーンフィルムコマ(なくなるまで)
上映劇場追加記念特典
足立慎吾描き下ろしイラストA4クリアファイル&「ホープフル・チャント」電子書籍プレゼントカード まったく憶えてないけど4週目にしての4種ランダムはけっこうえぐいね
アニスタはスケルツォもあるし、JKもう1回ぐらい頼むわ 映画見てから久しぶりに一期見直してるけど
テレビ一期のアスナくっそエロイなw完全にメスの顔しまくってる
シリーズ通して一期の12話までは一番エロス あのツンツンしてたJCアスナちゃんがエロエロ新妻になるのがアインクラッド編の醍醐味 プログレ見た超おもろかったけどこれアインクラッドの完全ifverじゃダメだったん?
整合性合わせようとしてる部分が足枷にしかなってないし次からは正史と分岐するんだよね…? ミト関連と本編についての作者の見解(パンフ・G'smagazineインタビュー、川原礫チャンネル等の発言)
・TVではフレーム外で見えていなかっただけ、という認識でいけないこともない
・しれっと本編に合流させたいキャラではある。いつかそういう話を書きたい
・これまでのSAOシリーズと繋がるちょっとした仕掛けも存在するので、いつかどこかで明らかにできればと思います
・SAOP原作に出すとしても、相当工夫しないと取ってつけた感じになるので映画と完全に同じバックボーンにはならないと思う
・もしキリト達と合流して攻略する事になっても、ミトに限ってはキリトに惚れる事は無く、アスナの取り合い・牽制する事になる そんな…正史とは完全に違う100層まで攻略するifverにしてほしかった… >>48
ホロウフラグメントやらホロウリアリゼーションやらからなるゲームがそんな感じやね
75層で茅場を倒せなかった所からの分岐だけど ミトは所見からしたらえっ!?オリジナルキャラなのってなるわなそれぐらい馴染んでる いや、原作未読でも第1期観ていたらオリキャラなの分かるやろ
現に自分以外にも今作中にミト死ぬと思っていたって感想持つ奴いたし
アニメ第1期も未視聴なの? エンディングイラストカードって?
サイズはカードサイズなの? 『劇場版 SAO プログレッシブ』スポーツ報知のグッズ付きタブロイド新聞の表紙が公開
https://dengekionline.com/articles/106520/ >53
ポストカードの長いほう1.5倍って感じのサイズかな。 まだ1カ月経ってないのに池袋シネマサンシャインの
IMAXがもう終わってしまうのか
残念だな OSのユナが SAO時間記録全集 第二版 加筆
だから ミトのいるSAOは第三版加筆でいけるはず
>>57
ドルビーシネマがどのくらいやるかな 67個と83個のtsファイルをDLしたけどつながらねぇ >>57
あちゃー今週までかぁ…
画面はもちろん音響もドルピーアトモスよりもこっちの方が良かった(個人の感想)だから残念
ドルピーシネマの方はどんなんだろ ミトをSAOP原作に取り込むのは難しいねぇ
フロントランナーなら絡みが無いのが不自然過ぎるし、脱落したら出番自体が無い 今週というか池袋のIMAXは明日までなので超巨大スクリーンで見たい人は駆け込んでくれ
109シネマ系のIMAXは来週12/2までやってるからそっちで
木場は常に空いてるのでおすすめですよ ミトはアスナ視点限定にしてキリトに絡めなければよさそうだけど
圏内は別行動もあるだろうし >>33
レベルと現在位置が分かる程度だったはず
(なのでラフコフのPKも外部からは分からなかった) 貴重な鎌キャラ使い捨ては勿体無いしやっぱ次の映画から完全新作にしよ いろいろ妄想掻き立てられるキャラだから次の出番を期待しちゃうねミトは
個人的にシノンやリズシリカの友達グループに混ざったらどういう反応するか気になるわ
凄い人見知りしそうで可愛い 次はタンクが活躍するから
あの娘とアスナの関係は盛ってくれてもいいわ >>69
それじゃ勿体ないだろう?
あの扱いのままじゃカワイソってのもあるけど
せっかく公式が提示した貴重な百合要員なんだから楽しもうぜ ミトはゲームで掘り下げてるからそれで十分
好みじゃないし役目は終えてる
これ以上原作を破壊しに来るな 特典の背景にもなってる境内は特定された?
パンフでは渋谷の項目に入ってるけど ふと思ったけどいい女なら身体売って街で安全に金稼げそう なぜSAOで性器の形がゲームに反映するのか…
チュートリアル中に性器をさわさわする指示があったんだなきっと。 >>66
アニメ化って観点だと次はどうやっても完全新作なのでは? アリアが半分アニオリなのは一度アニメ化してるエピソードだから
次は未映像化作品だから過去のテレビシリーズの様に概ね原作準拠なのでは? ぶっちゃけ面白ければどう改変されようがいいよ
お気に入りのシーン削られるとがっかりはするだろうけど 次の映画は今回カットされたアルゴがメインになるやろな
最後意味深に出て来たし俺の好きなキャラだし本編の続編やるためにはアルゴ出すのは必須だし 来年公開ならもう作ってるからミトは出すでしょ
ただ今回の映画はリピーターがつかなかったから
ミトがSAO好きなユーザーに受け入れられてるとは思えないね ミトはもう最前線の攻略組からは離れるんでしょ
出番ないさ 今となってはアリシを見ろ(読め)と新規に言わずに済むから
プログレ原作も劇プレもどんどん初代から逸れた方がいいんだけどね キリトガールズにならないってだけでミトの好感度は高いわ
おそらく監督の成分が入ってるから川原はできないんだろうけど ユナだってエイジとなかよしでキリトに興味なかったぞ
ミトの事嫌いなわけじゃないが
アスナ主人公の物語としてはやっぱ蛇足なんだよな…
現実で過干渉な母の言いなりで良いのか?と悩み始めた所でSAOに囚われ
エリートコースから外れ、仮想世界で生きる事に恐怖を感じ
それでもなんとか進む道を初めて自分で選んでってのが初期のアスナの物語だけど
母から離れたのにミトが母の代わりにアスナが走るレール敷いて
現実に置いてきた要素を仮想世界でも繰り返す
自分の意志で走りだすアスナが見たいのに
後半の方がアスナファンに受けがいいのはキリトはアドバイスはするが
アスナの自由意志を尊重してるのと、仮想世界で生きるというアインクラッドのテーマに触れてるからだろう アスナが試しにSAOをやろうと思う理由にはいいんじゃ? 原作は2022年設定としてはそぐわないよ
アスナ母は昭和の教育ママ像すぎるし、検索時代にそこまで自分を追い詰めないよ
後半受けがいいのはカプ厨でしょ。アスナ個人なら前半の方が焼き直しないし良かったよ >>60
ドルビーアトモスよりIMAX12chが良いと感じるのは
どのスピーカーから音が出ているのかを把握出来る事を良いと感じているんだと思うよ
俺もガルパン最終章1話でドルビーアトモスとDTS-Xを聞き比べてこの間違いをした >>82
次もメインはアスナとキリトやでー
スケルツォは芋焼く所からもう面白いからカットしていいシーンが無さすぎる
4回目見てきたけど、OSの派手なアクションも凄いが
大技に頼らず体を動かして戦う良さはアリアに軍配上がるな
一対多数でレベリングする時の赤ずきんアスナの立ち回り
大きなボスの攻撃を躱し、受け続けるキリトの場面の泊力 >>88
そこに理由ができちゃうと無印一巻のアスナの発言と大きく矛盾するから
ミトパートが良かったと思ってる人こそカプ厨では?
昭和の教育ママ像だろうと既にマザロザでやってるのに今更そこケチつけても 過酷な運命だったとはいえ、深澄と仲良くならなければSAOにログインすることも
キリトに会うこともなかっただろうしな
気が早いが来年のAJで今度はスケルツォで何かありそうな気はする 無印とSAOPでも矛盾あるしSAOPと映画でも矛盾あるし
もはや矛盾は気にしてもしょうがないでしょ アスナファンなら後半を焼き直しでつまらんなんて言うわけないんだよなぁ
一期で見たかったのにカットされたシーンばかりで歓喜した >>93
いやいなくてもログインして結ばれたのが本編たろw >>96
だからアニメオリジナルと勝手に解釈している
そこは>>94といっしょ
そうでなくてもアリアでもアニメとゲームで矛盾あるしな >>95
それな
入浴シーンだってカットされ物なのにいらないとかありえん
アスナのダンジョン泊まりもラストシーンも見れて良かった
>>97
監督たちは既存の物となるべく矛盾しないように作りたがってるのにw 時代が原作に追いついちゃったんだから矛盾はアップデートでいいよ
>>91
赤に注目してって言ってたの赤ずきんのことだよね。グラデかかって凄く立体的だった
スケルツォやるのは視点とボス問題もあるけど暗部の描写に自信あるからだと思う >>94
矛盾とキャラよ根幹が変わるのは別だろ
これまでの放送でアスナが好きな人って誰かの言いなりになってるアスナでなく
自分の意志を持っていて
でも柔軟なアスナが好きなんじゃないの?
前半のアスナだって紛れもないアスナだけど好きなのは後半のアスナ 原作ファンの希望通りやって失敗したのがアリシなんだから、もう冒険したっていいだろ
原作サイドもそれを望んでるんだから。アスナ視点(オリジナル)提案も三木なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています