ヱヴァ新劇 119.0シン・エヴァンゲリオン劇場版
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「アニメ」のヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
スレ違いの特撮の話題は特撮板で。
次スレは>>950。立てられない場合は即申告。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
↓
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開・108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ・2012年11月17日公開・95分
・完結編 ・ ・ シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年3月8日公開 155分
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 118.0シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1633239673/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シンエヴァのアスカがシンジにレーションを無理矢理食べさせる32秒。
実は制作期間1年かかった手書きの超力作だった
https://togetter.com/li/1797773 >>23
これなあ、一枚絵っぽく見えるCG背景がヌルヌル動くのは当たり前なんだけど、人物の動きのコマ落ち感と噛み合ってなくて、アニメーションとしては壮大な無駄だと思った。
偉そうに言うと、このシーンの作監が誰だか知らないけど、手描き、CGの問題ではなくアニメの動きの気持ち良さを台無しにしてるというか、分かってないんだと思う。 試みとしては面白いし、実写的なカメラワークをよくアニメーションに落とし込めたなと思った 無理やり食わせるシーンは、手持ちカメラのブレ感を超うまく活かしたジェイソン・ボーンシリーズの格闘シーンで既視感がある。またかよって感じ。
庵野監督はシンでアングルにこだわったということだが、ありきたりなアングルかと。
プレヴィズもそうだけど、モーションキャプチャやバーチャルカメラで現実のデータを集めるとアニメ表現の幅が制限されて実写と変わらなくなってしまうジレンマなんだろうなあ。
第三村のような静物には巨大セットによるアングル探しにリアル感が出る効果があったと思うけど、対人物だとプレヴィズとかやらない方が良かったんじゃないかな。
そういうのはアクション映画でお腹いっぱい。 確かにアクションシーンではままある表現だけどそれをアニメーションに起こしたってことに価値があるんじゃないかな
労力えぐいから後追いするフォロワーはまず出ないだろうけど 3Dデータをトレースしてアニメにすること自体が評価される時代じゃないと思う。
十分に一般化した技術をどう活かすかが問われる。
このシーンは、イマイチかなあ。
偉そうですまんが。
時間あったらYouTubeで「レナウン cm ブルーハーツ」で検索してみて。
ロトスコープという実写をトレスしてアニメ化する手法。
これは2Dのトレスだけど、30年以上前のアニメでこのインパクト。
要は技術の使い方なんだと思うよ。 つべでロトスコープで検索するといろいろ出てくるよ
お好みなのがあれば ミサトさんの最期、ガイナアニメで既視感あると思ったらグレンラガンのキタンだったわ >>28
別にプリヴィズに拘る必要は無かったよな
Production IGみたいにレイアウトシステムを使いこなすアニメスタジオなら30年前から似たような事は当たり前にやってたし
まあカラーは人材的にレイアウトシステムを使うのが難しいだろうけど >>29
ロトスコープと言うと、アニメ版のロード・オブ・ザ・リング
それと火の鳥2772 愛のコスモゾーンで、手塚治虫が目新しさに飛び付いたのを覚えてるな レーションのシーンはロトスコープだけの話じゃないしな
ぐるぐるアングルが変わって、カットの度にパースも変化するから通常のロトスコープより複雑になってる 要はつまらん演出ということで
庵野に才能無いってことだな >>36
お前が100億ヒットさせてから物を言えタコw 以前のエヴァの面白さが全然なくなって、別の何かの作品を見ているようだった
後付け設定も多いし、ストーリーも穴だらけに思えるし
エヴァのキャラクターが登場して、完結したから満足してる人が多いのかな? エヴァのどこに面白さを感じていたかは人それぞれだからな
十二分に楽しめた人もいれば不満を持ってしまうような人もいる ストーリー的には誰が見てもアレだと思うので、だとしたら、
エヴァのキャラが登場しているだけで満足した人たちも多いのかなあと
そうすると、以前の遺産で食いつぶしたような作品と言えるのかな? >>40
なめとんか。
キャラが出てきただけで満足なら、Qにだって満足しとるわい。 盛りがあるシーンで圧倒的な描写と鷺巣詩郎の音楽を楽しんだ感じだな、劇場版。
ただ新エヴァはアスカ覚醒シーンは映像音楽ともにらしさがあったけど、シンジvsゲンドウの描写が個人的に盛り上がりたかったけど出来なかったなぁ >>40
ストーリーを面白いと思ってる人もいるよ
他にも演出や絵作りとかの映像表現に満足した人とかもいるしね シンジ対ゲンドウは最初に戦闘にあった違和感が初号機が書き割りにぶつかることで解消されるカタルシスはあった 今更ながら旧劇見返してる
歴史にifはないけど
この2021年に Air/まごころを、君に を初上映してたとしたら
1990年代ほどは受けなかったかな…
新劇だけ見たキッズにこそ、一度旧劇を体験してもらいたい 公開から半年以上経って、改めてシンエヴァのこと考えると。
やっぱエヴァの終幕として、これじゃない感がめっちゃくちゃするなあww
全然ピンとこねぇ終わらせ方だったよなオイw >>47
ゲンドウと対決して終幕は、俺的には大変納得しているぞ。
TVシリーズ第一話で親父を乗り越える話だなと理解した俺にしてみれば、
四半世紀超えてようやくか、と思っている。
よくここで、平凡だありふれてるとか何とか言うやつがいるが、
それこそエヴァの毒に当てられすぎという物で、むしろ父子対決の王道としての終わり方だわな。 ゲンドウはユイに会うために
綾波タイプや式波タイプのクローンを用意したみたいだけど
アスカは幼少のころの描写もあるし、ドイツ人だし、
ストーリーがむちゃくちゃすぎると思うなあ
やっぱりアスカまでクローン設定は無理がありすぎ。
マリは正体不明で年齢不詳だし、なんだか酷い。 式波タイプはゲンドウが作ったわけじゃなくて元々ユーロNERVが開発してたものだぞ じゃあ、ゲンドウの野望のためにユーロネルフがシキナミを開発したと?
そしてその時点からシンジを好きになるようにプログラムされていたと。
なんかもう話が広がりすぎて収拾がついていないとしか見えない。 あの台詞勘違いされがちだけどシンジに好意を持つようにプログラムされてるってのは綾波タイプだけの話だな。わざわざ「アヤナミシリーズは」ってつけてたし
あとこれは考察に過ぎないけど、ゲンドウの野望の前からクローン計画はユーロで始まってたんじゃないかな、蠱毒みたいにしてパイロットを養成する目的っぽかったし。ゲンドウの指示で作ったわけじゃなくて元から開発されてたのをゲンドウが流用したんだと思う 結局はストーリーが穴だらけなのを見る側が深読みとか考察とかで
補完しないといけない訳で・・・
適当にそれっぽいことだけ匂わせて考察は視聴者側でよろしく。
何となく雰囲気だけで完結しました・・ということだから批判されているのだと思う。
マリの年齢だけはどうにもならなかったようだけど 綾波シリーズもゼーレが作ったのか?
ユイを取り返すためにゲンドウが作ったとなると、ユイが消えてすぐに「ここにいるのは全てレイか!」のセリフはおかしいしなぁ >>54
一応根拠になる描写はあるんだけどね
子供の頃のアスカが碇一家が3人でいるところを見かけてるシーンの時点ではゲンドウはユイを失ってないし計画もしてないだろうから 円盤もグッズも持ってない大したファンでも無いがこう思う。
監督の原案を、貞本の秀逸なキャラデザと周りの優秀な人達が設定と脚本で肉付けした偶然の
産物ではないかと思う。
んでキャラデザのおかげで旧劇があの出来でもパチンコ、グッズで商売を25年継続出来たと。
半分位は貞本のおかげじゃない?いやそれ以上か。
25年も有ったのだから拡げた風呂敷位は畳んで欲しかったがスタッフが抜けたので無理だったと。
後付け設定だけは一杯有ったね。私小説についても今回初めて知ったがこれについては∞で
マイナス評価だね。
そういえば俺は何で観に行ったのだろうか?Qも大して面白くなかったのに。
やっぱりNHKと日テレの宣伝のおかげかな。口コミもちょっと有ったかも。
100億はほとんど宣伝のおかげだと思うよ。 >>57
実際のところはそんな感じだろうね。
人類補完計画なんて当初はまるで何も内容は考えて無かったと暴露しているし
新劇ではユーロネルフの存在を色々絡ませてみてもストーリー上無意味だったし。
大体、ゲンドウの野望がバレてヴィレに分裂したなら、
ユーロも北米のネルフも、ゲンドウについていかないと思う。
とにかく新劇版はストーリーが弱すぎる。
例えば、どうやっても人類滅亡は不可避な理由があって、
そうならないようにアレコレ残った人類が足掻いているとかの設定ならともかく
結局はゲンドウがユイに会いたいだけ、ラストはシンジが説得しただけ、
これではタラコ唇女の言葉じゃないが、ゲンドウ一人のエゴということになる。
このオチで納得しているファンもいるらしいけど、正直そんなファンなら
どんな映画みても納得する心の広いレビュアーなのかな?と思う >>58
>結局はゲンドウがユイに会いたいだけ
これまた何を今更
TVシリーズの時からそうだったじゃん。 第3村の「なんじゃこら」感が拭えない
食うものにも困るような状況なのに
ヴィレはどうやってあの超技術を維持してるのか だって空想のエヴァ世界→現実の山口県エンドだからな
食うにも困る設定はエヴァ世界が消滅して現実世界になったラストで無意味になった
14年分の長い夢を見てたシンジが目覚めてエヴァシリーズ完全完結
ニアサー
↓
14年開墾や田植え開始
↓
ヴィレはコア化から避難して宇宙でレーション食いながらエヴァの修理とか
↓
シンエヴァ始まる
↓
ゴルゴダで世界改変チャンス
↓
シンジが皆をゴルゴダから宅配
↓
ユイがネオンジェネシス
↓
シンジがゴルゴダとエヴァ世界の境目の海に宅配される
↓
ここで空想の第三村が消滅して跡地に宇部新川駅が出現する
↓
シンジが現実世界に戻る
↓
終劇 宇部新川駅は線路の向こう側が現実世界という考え方もできるから、エヴァのない第3村の世界はそのままにシンジが現実世界へと向かったとも言える >>60
そこは違う。旧劇ではゼーレが主導でインパクトを起こして
ゲンドウはそこを少し改変して自分が神になろうとした。
新劇版はQでゼーレはいなくなって、ゲンドウがラスボスになってしまった。
ゼーレをQで消してしまったのも大失敗だったと思う。 旧劇(シト新生(DEATH) Air まごころを、君に)から、新劇4本を
イッキ見するような企画をもう誰かやってると思うが
やはり旧劇が個人的には好きだな
あの未完成感、丸投げ感が良い
新劇はどうも商業主義が鼻につく
(旧劇も十分に商業主義に毒されてるが、勢いが違うな) エヴァフェンであるか、庵野監督ファンであるか、冬月副司令に試されているのよ…後者なら特撮全面に押し出してもokだったのだろうけどな。 >>64
別に旧の焼き直しが目的じゃないからな
メタ的な意味で言えばまだガイナ制作だった旧ではゼーレの存在を描く事が重要だった
完全自主で出来るカラーにはもうゼーレの圧力なんかないから描く動機もない
そこが20年前と全然違うとこ >>61
ヴィレの装備には人類そのものの存亡がかかってるから手を抜くわけにはいかないんだよ
第3村が切羽詰まってるからって支援したせいで人類消滅したら元も子もない しかし公開されて8ヶ月も経つってのに未だにグチグチ言ってるやつはいかにエヴァの呪縛に囚われてるのかがよくわかるわ
まぁある意味そんなお前らを卒業させるための映画で羨ましくもあるけどなw >>64
なぜ神になろうとしたか、
変わらんじゃん。 とにかく表現やストーリーがちぐはぐすぎて厳しい評価にならざるを得ないよ。
こんなことなら旧劇で終わってたほうがマシだったと思う。 今頃さっき観終わった程の奴が湧いて十中八九辛口なの笑うw
文句を書きにわざわざやって来てるのに、読む価値無いほど何も語ってないw
説得力無いなぁ >>71
お前が新劇のことなんて忘れて旧劇までのエヴァを死ぬまで繰り返し見てりゃいいだけの話 まあ感想は人それぞれだからね
名作や傑作の類は絶賛も辛口に分かれることが多いからいいと思う 興行収入よくてもクソな映画なんて世界に星の数ほどあるというわかりやすい見本
数字マウントは大抵の場合本質に自信がない表れ >>75
四作続けて右肩に上がってるんだがw
右肩上がり=評価が良い
はい論破w >>73
てか、ゴジラやウルトラマンやライダーがあるのに今でも庵野が特撮に行くのが気に入らないってだけだろうな
まあ危険人物だよ
カラーに知らせて監視対象にするべきだわな シン否定派のほとんどは旧劇最高!か破最高!Qはクソ!って層だからほとんど売り上げとは無関係
アマプラ初見がほとんどなんだろ >>75
アニメスレに来て荒らす阿呆だけだよ
数字マウントなんてとってる馬鹿は ファフナー最終章見てきたけどクソつまらんかったから感想漁ったら泣いたの何だの狂信者の感想しか出てこなくて寒い
シンエヴァは絶賛と酷評両方感想あったのに
作画もファフナー序盤良くなかったし 基本的に絶賛しかレビューにないってのはコミュニティの狭いカルト的な作品になっちゃうからねえ 当時洗礼を受けた世代としては、テレビ版26話に直接繋がる感じでゲンドウがぶっちゃけ続けるくだりのカタルシスやばかった。
新劇はQとシンが好き。旧作を清書しただけの序と破は特に価値がないと思っとる。 ラストで独白したゲンドウみたいなひ弱な精神の人間は現実あんなふうに己のエゴで周り全てを生贄にして綿密な計画を伴う大業を成す気力なんか持ち合わせない
ゲンドウに共感できる人間は社会性ないんだろうなとしか思えないな
石田の感想に共感するほうが普通
まぁゲンドウはギャグだね
あれにカタルシス感じてる奴は自分の異常を疑ったほうがいい 石田って石田彰?カヲル君?
終盤キャラが順繰りに心情の告白してくの学生演劇っぽくてギャグだと思うけど、25年溜めた便秘が解消されてく爽快感ある。
関係ないけど子供の学校に山口由里子が来るらしくてうらやま死。リツコが遅咲きの初レギュラーで緊張、みたいな記事を当時読んだ気がするけど、今見ると大声優になってるのね。 >>86
社会性(笑)
100億ヒットさせられないオマエが社会性なんかを語るなよw
石田(笑)とかいう、そもそも声優みたいなカタギじゃない奴の言うことに社会性を見出だそうとしてるのも頭悪すぎだろオマエw リツコといいアスカといい、声優ほぼ初挑戦の人とは思えないほどの演技だからエヴァが初めてという話を知った時はびっくりした ゲンドウが最後の最後にシンジ見て「(ユイ)そこに居たのか…」とか言い出すの、25年前だったらキレてたけど今更もうツッコむ気も起きずむしろ感謝しかないw
コッチが生きてる間に気づいてくれて良かったww
カリスマになりがちなテロリストが捕まったら小物感満載だった感じ。薄々気づいてたけどちゃんと明らかになって良かった。 世間的には誰も話題にして無い、消えたコンテンツだね。 庵野秀明展、2012年の特撮博物館展の続編の展示、といった内容だったが、面白かったよ シン ブランドとして特撮に引き継がれたから作戦通り 100億稼げるコンテンツを消せるのが今の庵野って事 ゴジラが成功したからエヴァをおしまいにできたって事か。ナイス。 >>84
それを言い出しゃ、
Qは24話、シンは25,26話の完全リビルドだけどな。
ただ、TVシリーズ24話当時から「渚カヲルみたいな重要キャラを23分で殺すかあ?」と思っていたし、
24話終了時点で、どう考えても尺が足りんやろ、と思っていたので、
Qとシンの長さは当然必要だったわな。 >>96
まあ確かに
開き直るきっかけにはなったんだろうね。 >>97
カヲル君は似たような結果になったけどループをなぞらなかったのだ。
Qでリブートでなくループであることと、違う結果になることが示唆されたので興味が復活した。
カヲル君は出番少ないけど物語世界の背骨として機能してるので印象深くてお得なキャラ。
腐の方々からの人気がそうさせたのかもしれんけど。
>>98
エヴァ以外でも結果出せることを証明したので"止めさせてもらえた"のでは。
まあ、カラーになって自由なはずだけど結局食わせなならんし。
シンは"すべてのエヴァ考察動画も、さようなら"にならなかったのが惜しい。
6号機のでるあたりやっぱちょっと見たくなって悔しい。 14年についてはいつか光を当てたいって言ってたからそのうちなんらかの形で発表されそう
流石に庵野は監督じゃなくて企画・プロデュースに留まるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています