千と千尋の神隠し 62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1001 名前:1001 :Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 330日 15時間 10分 46秒 ゴッドマジンカイザーゴーバリアンZEROインフィニティズム ドラゴンボールヒーローズは糞ゲーであ バーダックがゴッドにならないことを祈る ゴッドになったらなったで今度はブルーにならないことを祈るだけだがな ブルーになったらなったでブルー進化にならないことを祈る 身勝手の極意にならないことも祈る 我儘の極意にならないことにもな エピソードオブバーダックは糞アニメ、NARUTOは神アニメ エピソードオブバーダックは糞アニメであることは確かだ ドラゴンボールヒーローズ3なんて計画されてるが糞ゲーだな バーダックがゴッドにならないことを祈るばかりだ 超フルパワー4限界突破にもならないことを祈る 2029年に日本は全宇宙全次元全時間軸破壊爆弾が実用化 その前に天使アバターとか追加したらもっと早まるかもしれない 自動車ゲーはコンシューマーから追い出せ クラウドゲー独占になるべきだ 百合ゲーはコンシューマー独占で クラウドゲーに出してはいけない フライトシューティングは任天堂据え置きハード独占であり続けるべきだ テーブルモードには対応してほしい 逆に携帯モード専用のスイッチソフトも出れば 正確には付くかどうかだが 来月にならんとわからんことか 1月7日くらいに来るか?槍居智亜に声が付くかどうかは 今日からお前の名前は「のん」だ。 ってことでしょ?能年は誰に名前を奪われてるんだ 21:00から千と千尋の神隠し ttps://www.ghibli.jp/works/chihiro/#frame ソープランドで小娘に抜いてもらって白い液体をドバっと発射して「よきかな。」とか エロジジイですねえ コラボグッズの値段えぐいなw 今日から梅田阪急でお披露目 よきかなのところで音量をMAXにするのが通の見方よ 公式設定でブスらしいけど、普通にかわいくみえるなあ千尋 ハクを美形にしたからヒロインはブサにしたって言ってた パヤオは美形×美形は嫌いらしいから これがもてはやされたはきめつ同様女向け要素があったからか・・ >>142 もののけ姫とハウルは美男美女じゃねーかw 公式の質問コーナー?で都市伝説ってばっさり来て良かったわ >>149 昔否定したけどね でも改めて言ってくれて良かった いつまでもしつこい奴いるから >>150 元々2chからのまとめとかでツイッターとかに流れたネタだったはずだからツイッターで言ってくれたのが良かったなーと >>152 最近質問コーナーやってるから言ってくれたらいいなー程度に思ってた ああいう八百万の連中見てると四万十川の逸話思い出すねえ ススワタリは千尋だけ手足が生えてるけど何故? トトロはマンマルだよね 元気がでるようになるおまじない? メイド喫茶とかのああいうのじゃないんだろうなさすがに・・ カオナシは千尋に優しくされて好きになったんだよね そして昔はデザインが違った https://i.imgur.com/3apbfZs.jpg よきかなは10時19分頃だったのか、クソッ 見れなかった ジブリ映画の人外の血って毎回のように黒くてドロっとしてんな 吐くだけ吐いたら千への執着がほとんどなくなってるのは今見ると違和感あるな 変わらずなついてはいるようだが トンネルを抜けても髪留めが紫色なのは夢じゃなく現実なんだよって意味だっけ? https://i.imgur.com/q2OY4vm.jpg 何度見てもどうしてあの豚の中に両親がいないことを千尋が看破できたのかがわからん >>166 なぜ千尋は豚の中に両親がいないと分かったか パヤヲ曰く なぜ分かったか?という説明が無いという人がいるが、そんなのは一々説明しない。 あの世界でいろんな経験をした千尋にはそれが分かった。ただそれだけ。 何でもかんでも説明すりゃいいわけじゃないからな 鬼滅とか炭治郎がやたらと独り言でベラベラと喋って説明ばっかりでうざ過ぎる >>172 あーあのナレーションみたいなやつ? あれ名称なんだっけ >>171 クラバートに影響受けてるのは有名だけど読んだことがないんだよな 子供だけが持ってる感性みたいなもんだと思ってた 都市伝説幻のエンディングについての岡田情報「引っ越し業者以下のくだりは、コンテまでは本当に描かれているんですね。コンテまで描かれているんですけど、まあまあ、宮崎駿のことだから、描いたコンテでも、ボツになったものは、もう処分しちゃうんですよね。実際に作画打ち合わせまではやってたらしいんですよ。しかし、もちろん線の仕上げの段階までは持って行ってないし、アフレコもしていない」 に信憑性はありますか。他のジブリ資料・関係者証言もあるのでしょうか。 昨日の録画したやつCM抜いたらきっちり30秒足りなかった 何がカットされてたか分かる人居る? 確か劇場まで観に行ったはずだけど、もののけ姫ほどガッツリ観てなかったんだよね >>174 鬼滅初放送だった時に散々実況で言われてたな 心の声みたいなやつか そういやジブリほとんどないね やっぱり千と千尋の神隠しは名作ってはっきりわかんだね ハクが落ちながら千尋に感謝を伝えるシーン 音楽の盛り上がりも相まってなんと美しいことか! 千尋が両親がいないことをなぜ見抜いたかって そりゃ湯婆の頬に嘘の汗が伝うのを見て… ってのは冗談で ハクに養豚場下見させてもらったからしっかり豚形態の両親の特徴を頭に叩き込んでたんだろ 尻尾の形とか >>182 あのシーンは何回見てもいい。映画館で見るとスクリーンに吸い込まれそうになる。やっぱりテレビではちょっと物足りないよね。 何かがおかしい 公式では2時間5分、とあるが、CMを抜いたら2時間4分30秒だった 計った様に30秒、というのがなんとも凄い いや、厳密には2時間4分30秒なのだが公式が四捨五入して2時間5分としているのかも知れん いずれにせよ余計な文字スーパーも入らなかった 円盤に落としておいて損は無い、と判断する 心配しなくても年末年始、夏休みにジブリは延々繰り返す 最早テレビが儲からない以上、自分達が携わった過去作を安い金で引っ張り出す手法は増える 一定の数字が見込めるから考える必要すら無い 安心安全なコンテンツって訳だ >>188 あんたが円盤と比較したらいい 持ってないの? >>188 2時間4分30秒ならそりゃ2時間5分って書くだろ… 松本人志は 結構クリティカルなこと言ってるよね まずあのオカンが「千尋早くしなさい」言うてトンネルの中に何であんな誘き寄せるように入っていくのかがもう、まずついて行かれへん。引っ越しなんやろ? ババアも何でカラスみたいになって何処帰ってんのかもよう分からんし あのババアに何であんなでっかい赤ん坊がおんのかもよう分わからんし カオナシがね、千についてきたやんか?何でついてきて、最後ババアのとこにおるのかが分からへん。 ものすごい好きやったんちゃうの?千、千尋のことが。何でなんかよう分からんし。 あの赤ん坊がネズミみたいにされる、あいつが何で千尋にあんな懐いてんのかも、急にエラい懐いたなおい!ていう...のもよう分からんし。 ああいう映画見たときにいっつもみんな言うねん。 あの〜何か「忘れかけてた子供の頃の童心の心がどうたらこうたら」 それ全く逆やと思うねん。 子供ってもっと残酷やし、自分勝手やし、それが子供の心のはずなのよ。 ああいうの見て「子供の心が分かった」「子供の心に戻った」みたいに言うのは真逆の話で。 あんなの大人が見た勝手な子供の気持ちやねん。 全然童心じゃないもん、あんなん。捻じ曲がった子供の心やねん。 俺はもっと子供の心で見てるから、意味が分からへんねん。でしょ? 何であんな危険まで冒して、あの白い龍を助けようとするのかも分からへんし。 子供ってそんなんじゃないからね? >>193 そんな長々と語ったのか? 黒歴史の映画で大失敗して、同じロリコンとして嫉妬してるだけだな松本は 何でも分かったらいいもんではないし 尖っとんなww あんなんでええの?で、作った誰も見てない映画で大コケかw >>193 こんな感性の持ち主じゃそりゃ映画作ってもヒットせんのは当たり前だわw 松本人死って幼少時に一家離散が茶飯事だったらしいからそういう感覚はわかんねえんだろうな 増水で小島状態になった場所に家が一軒あったけど、雰囲気あったな >>195 その時期はたけしに憧れて映画撮り始めたからね あと今金髪なのもたけしの影響 なんちゃら問題って映画だっけ? 北野武「僕はアニメは嫌い。宮崎駿も嫌い。でも、あれだけお金を稼げる、すごいアニメとは認める」 VTuberに貢いでるやつのことカオナシって言われてるのが これを見てようやく分かった たけしは駿の絶対的左翼主義が肌に合わないんだと思うよ? あまりにも非現実的な事ばかり言うから だから現実ではあり得ない表現が得意なアニメと相性が良いんだと思う 一昨年の夏に映画館で上映して、今年の正月にテレビ放送。次はいつだろうな? ていうか5年に一回位映画館で上映して欲しい。 作品によるけど2年か3年だよ 今年は耳をすませば実写が無事に公開されたら3年ぶりくらいの金ローかな >>165 夢の世界のものと記憶を 自分のいた世界に持ち帰った >>166 千尋は徐々に両親が豚になったことを受け入れていった これが「お父さんが豚にぃぃぃ!」な状況拒否状態だったら そこに両親がいないと分かることはまずなかった この物語は千尋がそうと分かるようになるまでの理由を描いたもので、 その力?は夢の世界で貰った紫のヘアゴムを持ち帰ることができたことで表現されてる 幻のエンディングを公式が公然と否定しても 聞く耳持たず「自分は確かに見た」「本当のことを言えないんだ」 「監督がわざと嘘を言ってる」「このツイートでは否定されてない」 と言いはるやつがいて怖いわ デマや陰謀論ってこうやって発生していくんだな >>215 この前ちゃんと否定してたけどそれ以降にもまだ言ってる人がいるってこと? 銭婆の家で千尋が髪ゴムで結んでるけどあそこパヤオがこだわって描いたってさ さすがロリ 銭婆の確かに怒らしたらコレ絶対1番怖い人だわ感がすごい そもそも普段優しい人が怒ったら怖く感じるのもあるし それもあって釜爺は銭婆のこと怖いって言ってたね そう思い込んでる設定にしたらしい >>217 公式ツイートにぶら下がってるリプや引用RTを見ると 「(記憶があるのに否定されて)涙が止まらない」 「公式が勝手に言ってるだけ」とか集団催眠だとか絶対見たと食い下がるのが一杯いてかなり怖いぞ 引っ越しで家の前に来るのと家の裏の小川と業者は確実にアリエッティなんだよなぁ 業者が困ってるってのは逆でハルさんが遅いとか言わなかったか 釣りしてるのもいるんだろうけどね 地味に証言が人によって違うのにまだやるのかと あのアウディがFFだったらこの物語は存在しなかった? 父「2駆だしこれ以上行くのやめよう」 >>195 まっちゃん パヤオをロリコン認定してるやん でもまっちゃんもロリコンじゃなかったっけ? カリ城を彷彿させるシーン多い気が 未舗装路をクワトロが走るシーン=チンクが森の中を走るシーン クラリスの部屋=湯婆の部屋 千が窯爺んとこに行く階段のシーン=ルパンがカリ城の屋根で走り出すシーン 鳥の湯婆が帰ってくるシーン=伯爵がオートジャイロで帰ってくるシーン Q:『千と千尋の神隠し』には幻のその後の物語があり、一部映画館でのみ上映されたという噂がありますが本当ですか?それともただの都市伝説でしょうか。 A:都市伝説です。 これを公式は「後日談を描いた続編や外伝を制作した事実はない」と回答しただけであって 幻のエンディングについては何も回答していないから宮崎駿は僕ら(あった派)の味方だ とか言ってるツイもあって、さすがにもう付ける薬がない そもそも「あった派」はジブリ公式サイトの「スタジオジブリ日誌 2002年12月13日」の日記で http://www.ghibli.jp/15diary/000102.html 「これ(おもひでぽろぽろ)以外には、ジブリ作品にバージョン違いはありません。」 を突きつけられても、 「その日記のどこにも『千と千尋には幻のエンディングはありません』と書かれていない」 と結論づける連中だからな 先週の公式否定で聞く位ならジブリ日誌でとっくに聞いてくれてたろうし そんなことより 画面が赤かったのはなんでなのか議論して 琥珀川はマンションになってるって言ってたけど 都市部の川って埋め立てられず暗渠になってる所が多いんだよね で、その後、果たして千とハクは会えたのだろうか…。 ファンタゴールデンアップル問題と一緒で絶対認めないんだよな >千尋のお父さんの職業てプロレスラーなの 改めて見るとガタイイイ名とは思ったが・・ 何となく土建屋だと思ってたは 公式FAQは良かったね 20年経って公式裏話聞けるとは思わなかった 紅の豚でもあるのかな >>225 >>228 嘘だよw なんで騙されてるんだか https://i.imgur.com/ADWRvYG.jpg この布団はトトロと風立ちぬに出てきます こういう隠れジブリよくあるよね >>229 「モルタル製か、結構新しい建物だよ」 この辺のセリフから建設関係なのはなんとなく想像がつく。 >>236 暗渠化されてたとしても、そうなった地点でもう川の魂は失われたという認識なんだろうね。 暗渠化された川なんてもはやただの地下水路って感じだし。 お父さん豚にされてたてのは子供向けの嘘で 湯婆タワーの改築工事の打ち合わせにきてただけ その間子供は暇つぶしに従業員に遊んでもらってた 過去の金ロー歴代最高は千尋初放送の46.9% 1回目46.9% 2回目26.1% 3回目18.6% 4回目21.4% 5回目16.5% 6回目19.2% 7回目19.6% 8回目18.5% 9回目17.9% 10回目16.3% >>245 設定起こすのが面倒なんじゃ つまり手抜き >>252 それもありえる 気付く人は少ないけどね あと千尋にジジ出てない? >>251 ドラマやバラエティーでなかなか視聴率が取れないって嘆いてるけど 何回も放送してる千尋なのにまだまだ取れるのな >>252 複数作に渡って出てくる代物は意味深いものだと思うわ ナウシカラピュタのキツネリスとか トトロと千尋のススワタリとか >>250 1回目を録画したビデオが家にあるな。ビデオデッキが壊れたから見れないけど。というか今回10回目だったんだ。 >>255 横ですが、それはそうだね 面倒臭いとかうんぬんじゃなくて それ以外にも隠れジブリ的なやつは沢山ある ぽんぽこにタエ子が出てきたり耳をすませばにトトロが出てきたり >>256 どう思うかは人それぞれだし本人にしか分からない どっちでもいいけどヲタからしたら過去作品のキャラが他作品に出てくるのは楽しいけどね キキの部屋にトトロのぬいぐるみがあるし >>231 自分も炉リコンだからこそそんな感想言ってるんだろうな >>262 お前は、ヲタの炉リコンだから、こそそんな感想言ってるんだろうな >>266 あれだろ 魔女宅とハウルとポニョに出てくるあの婆さんw 婆さんにも魔女宅にでてきた細いのと千と千尋にでてきた太いのと2種類いる 改めて見るとぜにーばさん見た目も声もコピペすぎんな 流石に言動は比較的穏やかとはいえ 「最初の構想では新居に千尋の家族がたどり着くシーンまであり、 絵コンテもいったんは作られたが、制作途中に 現実に戻って来たのは数ヵ月後というストーリーに変更したため 辻褄が合わなくなる新居に着くラストは変更することになり その部分の絵コンテはカットし廃棄された」 と書いてある 「公開当時に発売された公式ムック」 は実在しますか? それとも幻ですか? >>273 ありがとうございます ロマンアルバムにも絵コンテにも上記の内容は明記されているんですね その情報で幻のエンディングの都市伝説なんか簡単につぶせたのに 破棄されたというインタとかがあったとしても映像化や書籍にもされてないものをどうやって大勢の一般人がみるんだか >>269 コピペも何も双子ですし 見た目をそっくりにすることで、言動や振る舞いで実際は性格が違うことを表現してるのが狙いなんでしょ 久々に家族5人集まって千と千尋見て「ラスト変えたんだね」で盛り上がったんだが ふと思い出して調べてみると都市伝説化してるじゃないか ちなみに公開当初家族全員で見たときは ラスト時間経過してたような描写だったのに 引っ越し業者きてたのなんで?で当時その謎について タイムパラドックスの話まで出てきて家族で超絶盛り上がったから 全員ここの記憶がはっきりしてる 実証できないのが歯がゆいがいつか真実が明るみに出ることを願って 記念カキコ ラストっつーか、湯婆婆の世界に入る建物?トンネル?が変わってなかった? 昔見たときは湯婆婆の世界から出た時の建物が赤色だったけど 先日の放送じゃ入る時がその赤い建物で、 出た時は石造りのトンネル風に変わってた 次元が変わったって描写かな 同意 本当もううんざりだわ なんでホラ話にそこまで執着するのかさっぱり理解できない 何度も観るか気にしながら見ないと意外と気付かないから ところでさ、千尋一家が乗ってるクルマはなんでアウディなの? タイアップでいくらか貰うんなら分かるしやればいいと思うけど、日本にいっぱい優秀なメーカーがあるのになぜボッタクリドイツ車なんだ? 1/22(土) 19:56〜 日本テレビ 「世界一受けたい授業」 真っ暗にして寝る人は痩せる!?▽部屋が汚い人は太る!?▽食リポしながら食べる人は痩せる!?▽鏡で全身を見る人は痩せる!?▽足を組んで座る人は太る!?▽夜中の空腹には1杯の水を飲む▽今日からできる!太る人・痩せる人の違い▽舞台「千と千尋の神隠し」の演出家が教える!人生で一度は見てほしい日本の舞台▽世界的演出家の練習法に永瀬廉君が挑戦!▽バラエティー番組初公開!帝国劇場の舞台裏を井上芳雄さんがリポート ttps://www.ntv.co.jp/program/detail/?programid=202226C1 >>286 当時の監督の愛車がアウディだったから 車種も全く同じものに乗っていた >>283 いや、昔見たときは一枚目が出口側の建物だったはずなんだよ 「なんか赤い建物になってる!中国みたいでやだなあ」って思っちゃったから覚えてる 先週のを見ると>>283 になってるから、あれ??って 石造りのアーチなんか何処にもなかったはず 以前と今と違うのは、アセンションする前とした後だからだなと思ったの >>289 それは証拠も何もないからあなただけの記憶に残しておけばいい 1枚目(赤)=行き 2枚目(緑)=帰り なのは確かだよ>>283 それでも違うって言われても何も出来ません トンネルの雰囲気が変わってる事に対して千尋とパパママは何も思わなかったのかな >>290 いや、ホントに前と違うよ 以前の入るときの建物は 壁がベージュ色?で、昭和初〜中期の和風っぽいやつだったもの 書き下ろししたのかなとビックリしたよ >>294 んなわけねーだろ おまえの記憶という曖昧なもんを優先するんじゃねえ >>289 >>294 仮にそうだとしても(その記憶だとしても) あなたは幻のDE厨と同じ分類だよ 思うのは自由だけど証拠も何もないからこれ以上書かないでほしい どうしてもなら公式にメールかリプしてくれ >>296 そういうの迷惑 だとしたら結ばれないし >>296 パヤオが伏線も何も貼ってないのによくそんな与太話を信じられるね 都市伝説をしつこく信じてる奴らってみんな低能で吐き気がする 「千と千尋都市伝説を語るスレ」でも立ててそこで好きなだけやればいい 妄想を語りたいならこのスレからは消えて二度と来ないでねうざいから いや別に、吐き気まではしないけどな。 病院行ったら? 自分の記憶とみんなの記憶って違うのかな ポニョの最後でばーさんたちが元気に歩いてたのはアセンションした世界だからってことだったと思うけど 昨今実際に次元上昇したから建物を代えることで現状に合わせたんだと思うよ 公開当日・翌週に見たしDVDもVHSもどちらも購入した 結末も扉も何もかも変わっていないよ 湯婆婆ってカラスに変身できるけど頭部だけは人間のままで中途半端な形だし なんなら自分の子供がネズミになっても気付かないレベルだから 単純に千尋の両親を豚に変えるほどの高度な魔法は扱えないんだろうね それがラストの豚のシーンの答えだと思う >>302 うん変わってないよ その人の記憶だけの話だからソースなし語っても無駄 >>303 リンま半分キツネ ナメクジ女も半分女 「人臭くてかなわんわ!」のやつね 何の証拠も出てこないし公式が否定してるのに 公式は隠してるとかいつの間にか差し替えられたとか 自分の妄想を肯定し始めるとやばいよ ジブリってなんでこんなのが多いんだろ 嘘ネタ核ならもう少し作中に根拠あること書いてほしいわ >>277 それにしても似せすぎじゃね。手指につけてる宝飾品までまんまじゃなかったか >271くらいまで別人にしろとまでは言わんにせよ 1/22(土) 19:56〜 日本テレビ 「世界一受けたい授業」 真っ暗にして寝る人は痩せる!?▽部屋が汚い人は太る!?▽食リポしながら食べる人は痩せる!?▽鏡で全身を見る人は痩せる!?▽足を組んで座る人は太る!?▽夜中の空腹には1杯の水を飲む▽今日からできる!太る人・痩せる人の違い▽舞台「千と千尋の神隠し」の演出家が教える!人生で一度は見てほしい日本の舞台▽世界的演出家の練習法に永瀬廉君が挑戦!▽バラエティー番組初公開!帝国劇場の舞台裏を井上芳雄さんがリポート ttps://www.ntv.co.jp/program/detail/?programid=202226C1 >>308 一応、二卵性にしてたのになんで一卵性に設定を変えたのか忘れたけどね カオナシも初期はこんなんだった 色々考えてるうちに面倒になって真っ黒にしたって言ってたよ https://i.imgur.com/3apbfZs.jpg 今更だけど、ジブリはどれも強いわ。 チャクウイキにあったが、年々視聴率は落ちてるけど、どれもまだ合格。 DVDもたくさん発売されてるのに、皆見るのね。 もはや国民行事レベルか。 ディズニーは世界的だけどジブリは日本を代表するアニメでしょうね 未だに金ローでやってると観ちゃうしまだまだ視聴率良いし リンだか誰かの台詞でおかしいの見つけた 「もう3人も飲まれちゃったんだぞ」 ・・・人? 幻のエンディング勘違いしそうなシーンまとめてみた 【引越関連・家へ向かうシーン】 母 あの隅の青い家でしょう? https://i.imgur.com/uVgPSZi.jpg 母 やめてよそうやっていつも迷っちゃうんだから。 母 あなたいいかげんにして! 母 引っ越しセンターのトラックが来ちゃうわよ。 父 平気だよ鍵は渡してあるし全部やってくれるんだろ? (元の世界に戻ったあと) 母 引っ越しのトラックもう着いちゃってるわよ。 母 だからやだって言ったのよ。 https://i.imgur.com/eG6ICjU.jpg 【ミラー越しに千尋の髪留めに気付く母親】 あら?この前のお誕生日にバラの花をもらったじゃない。 【ハッとする千尋】 「ちひろ」?ちひろって……私の名だわ! https://i.imgur.com/X3XbY9A.jpg 過去スレでも検証と言うか語ってるから見てきたらいい >>304 同じだと思うのは記憶がすり替えられてるからだよ 前の記憶は消えてしまって上書きされてるから気付けない それが人と神の差 >>320 よくないからレスしたんでしょ 嘘つかないで >>310 最初はカエル姿も案にあったのね それをやめて真っ黒にして模様を消してカエルを食べるようにしたと >>323 だから右側カエルなんだね>>310 これはこれで好きだけどハウルと被る >>310 右下の手のところにうっすらと湯婆婆みたいなのが描いてあることに今気付いたw どっかの鬼のせいで千尋の凄みが軽んじられてるのが悲しい 今より全国スクリーン数が2/3しかなく、4DXやドルビーシネマもなく入場特典もやらずに興収304億がどれほど凄いのか理解してないヤツの多さ ほぼ同時期公開のAIやパールハーバーやジュラシックパーク、猿の惑星など大ヒット洋画大作とスクリーンを分け合ってこの数字 そして千と千尋は劇場アニメーション史上、最も賞レースで戴冠したアニメーションでもある 世界三大映画祭、米アカデミー賞、アニー賞の三冠は未だに千と千尋のみ まさに内容と数字と評価をトップクラスで両立した唯一の日本アニメ 鬼なんてまるで大したことない コロナで有力映画が軒並み逝ってどんだけ特典商法やったと思ってる >>327 あっちは権力と金でごり押ししてただけだからね 鬼の原作は好きだけどアニメは作品外で乱暴働きすぎてて嫌い まあもう二度とこんなこと起きないよ ススワタリ 絶対にこれ重いはずなのになんで持てるの? 人間の千尋でこんなに重そうなのに https://i.imgur.com/twujtv6.jpg >>327 全然軽んじられてないけど 興収1位の割には世間はキャラも内容も誰も知らんし千尋の時の本物の社会現象と違ってゴリ押し感が半端ないし どっかのゴリ押し韓流アイドルみたい これも米アカデミー賞や金熊賞など賞総ナメやいつも何度でもが社会現象になったり音楽や映像技術も凄くておにぎりなど名シーンが多数ある千尋と違って 話題になるのがキモヲタが何回も観に行った興収1位しかなくて中身が無いからだろうな 少数のキモヲタが握手券付きCDを一人で何枚も買って毎回ミリオン行って売り上げ1位になっても誰からも凄いと思われないAKBと一緒 周りからは誰も知らないミリオンとバカにされるのと一緒 美空ひばりがCD150万枚売れて篠原涼子がCD200万枚売れても美空ひばりが軽んじられたり美空ひばりより篠原涼子の方が凄いと言うアホはいないのと一緒 軽んじられるどころかキモヲタ専用失笑アニメ鬼のお陰で千尋の凄さがより際立ってる 地上波初放送も千尋は47%なのにあれだけアホみたいに宣伝やゴリ押ししまくった鬼はたったの21%しか取れず記事にもなって失笑されまくって世間一般は誰も興味ないのがバレバレ ちなみにこの47%は映画地上波放送史上今だに抜かれてない 誰かが鬼はスタンダードにはなれないと言ってたが本当にその通りだよな もう鬼なんかすっかり忘れ去られて鬼鬼言ってた連中は今は呪術呪術言ってるし 呪術にもう話題取られるような鬼が興収1位とかいかになんの意味もなくて価値ないかが分かるだろ 妖怪ウォッチ→アナ雪→進撃→ピコ太郎→君の名は→鬼→呪術←NEW! やっぱ一過性のブームが何やっても永遠のスタンダード千尋とジブリには敵わないのだよ >>333 石炭は木が炭化したものでそんなに重くはないんだ むしろ千尋が力がなさすぎるように見える >>336 ススワタリはともかく、確かに人間千尋は大袈裟ってくらい重そうにしてるなとは思ったよ その割にススワタリが軽そうにしてるから尚更おかしいなって そこまで考えずに描いたとは思うけどね 実際の重さに合う表情を描かないとな 意味があるからあんな描写なんだろうと思う 千尋が湯婆婆に「お前も子豚にしてやろうか、それとも石炭がいいかね」 とか言われてたと思うけど、何でだろうなあ >>339 石炭がいいかね 多分意味はあるけど燃やしてやろうかって意味かと 沢口靖子はアフレコの時にケンタッキー食べながらしてたね 「美味しい!千尋、このチキンとっても美味しいよ!」 Twitterで、ママが愛想悪いのは理由ありますか?っての質問あったな 確かに昔から気になっていたが >>343 多分子どもに興味のない親なんだと思う だから千尋は愛情不足で情緒不安定だったのかなと サツキと姪のお母さんが昭和なら千尋の母は平成の印象って感じだわ >>343 >>344 それに対して答えてたよ 探すの面倒だけど >>347 いや知らん Twitterで答えてたよ >>344 でも実際あんなもんだよね?常に子供に愛想振りまいてる親とか現実にはいないよ そういう意味でも千尋の親はリアルに描かれてると思う ここの板、ちょっと見ないとすぐに「ここ壊れてます」になってるの何で? 専ブラで一旦ログ削除して再読み込みすると、自分の書いたレスが分からなくなって困ります >>356 背景や瓶、鍋が精緻な絵画みたいに描かれてるのに対して人物や魚、大根なんかはアニメタッチなんだよな。 >>357 わざとそうしてると思う 理由は分からんが 全てが古いものではなく電車とかエレベーターとか 中途半端に近代的なのもいい感じ。 >>353 あくまでも私見だけど、それでも良いなら書いとく 「池の主」とかデカいだけで「主」とか言われたりとか聞いた事ない? デカいってのはそれだけ神に近い存在になると考えられているんだよ つまり、魚でも大きい物であればそれだけ成長する「時間」が必要になる 生存競争に勝ち抜き躯体を大きくるすだけの「精神(ジン)」が培われている 同じ理由で自然界では目立って生存競争に極端に不利な白い体躯を持つ動物は力があるとされている それを自らの体内に取り込む事により精神や肉体を高める事が出来るっていう考え方があるんだよ 「肝臓悪い?じゃレバー食っとけ」ってやつもその流れを汲んでる おそらくはその考えの表現と、何よりデカい方が描きやすいって事 >>360 なるほど。 そーいや昔家の近くの川でかなりデカい鯉を釣りあげた人がいて、 地元ではおそらく川の主であろう鯉を釣った彼に今後不幸が起きるって まことしやかに噂されてたの思い出したわ。 あくまでも土着信仰や宗教にも似た思想的な事であって、現実とは少し違うと思うよ? 現代社会での強者は財を成した者になる訳で、さ こと人間(類似の生物含む)に関しては、色んな作品でも現実でも 小さい方が神のような存在やカリスマになってるケース多いような気がするな。 作中だとヨーダやマッドマックス3のマスター、トータルリコールのミュータントの親玉とか。 現実でも秀吉、ナポレオン、月を目指してる猿とか小柄なケースが多い。 >>364 実際現実の人間でも世界の経済格差が酷くなればなるほど体が大きい人間に人が集まる傾向はあるよ まさに今世界的に格差社会が話題になってボディーポジティブとか言い出してるのもその心理の現れではないかと 不安を煽られたら中身はどうであれ、ハッタリの効く頼れる外観を持ってる奴に人が集まるってあれだね 逆に治安がしっかりしてると見向きもされないんだけどさ 千尋は最後今までのこと忘れてるの? なんかそんな表情してるけど 忘れてないよ トンネルくぐっても紫の髪止めしてたでしょ 最後のシーンで車の上に葉っぱが積もっていたり、銭婆がくれた髪留めが、千尋は気付いてないけれど髪に残っている、というふうにしました。そうでないと寂しいでしょう。 たしかパンフのインタで言ってる この前は確認してないけど金ローDボタンのでも読めたことある オヤジが車でダートになってからどんだけ走ったかはわからんけど あんな街の近くに異界の入り口あったら子供を中心に結構な人数入ってそう。 >>369 葉っぱは何だったんだろうね 風の悪戯かな >>372 洒落にならんな、マジモンじゃねーか マジで気をつけろ、出来ればさっさと引っ越せ 何かあってからじゃ遅い 岡田斗司夫の動画見て来てしまった お母さん「あら、素敵な髪留め。似合ってるじゃない。こんな髪留め持ってたっけ?」「もう業者さん来ちゃってるじゃないのォ」 お父さん「大丈夫だよ、鍵は業者に預けてある」 引越し業者「遅れられると困りますよ〜」 千尋「ハク…?」 映像は少し曖昧だけど、セリフは凄く頭に残ってるんだよなぁ これがマンデラ効果って言われてるの納得いかない なんか引越し業者とのコラボCMだった気もするし…うーん 行きのトンネル前 引っ越しセンターのトラックが来ちゃうわよ 平気だよ鍵は渡してあるし全部やってくれんるだろう そりゃそうだけど 帰りのトンネル前 もう引っ越しのトラック着いちゃってるわよ このセリフは実際あるわけなんだが…記憶力ないのが解説とかみると洗脳されるだけなのでもういいです 19年に描かれた現在は放置されたアカウントの二次創作だね >>381 検索すればAVとかVシネマの監督って出てくるけどちゃんとggった? にしてもこの人の動画酷いな どうがの半分以上あらすじ言ってるだけだし設定資料集とか読んでなさそうだし感想も小並 岡田斗司夫に憧れてるけど頭が良くないのがわかる動画 その動画で「あらすじとして拾った箇所」が 宮崎監督がこの映画で訴えたかった最たるもののひとつだと思う それ以外は全部嘘を言ってる、わざと真逆なことを 映画監督ってそういう方法でダイレクトには言えないことを表現するんだわ 直で言えればいいんだけど、んなことしたら消されてたからなあ ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。 ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。 森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。 第1期開園は「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」。 「ジブリの大倉庫」は、大きなものから小さなものまでジブリ作品の展示物が詰め込まれた屋内施設。ロボット兵にネコバス、子どもサイズの柔らかいものから、作品の秘密に触れるかための展示まで、お楽しみがいっぱい。 「青春の丘」には、『耳をすませば』に登場した「地球屋」が。「どんどこ森」の「サツキとメイの家」の裏手には、ジブリパークを見守る「どんどこ堂」がたたずんでいます。 https://i.imgur.com/xG7KIUC.jpg https://i.imgur.com/lJ86kiG.jpg https://i.imgur.com/l5JmXjC.jpg https://i.imgur.com/1IWhFb3.jpg https://i.imgur.com/wrASF0y.jpg https://i.imgur.com/dkOyA5v.jpg https://i.imgur.com/Os4IARR.jpg https://i.imgur.com/tX7aKJL.jpg >>390 千尋やリンくらいの女の子に接待してもらいたい 千尋は現実世界に戻れなかったら堕妃みたいになっていたのだろうか 千尋が踏みつぶした虫?ってのがよくわからん。 銭婆と湯婆のどっちが何の目的でどのように使ったのか何回見ても理解できん 知能が低い層に対する労働教化。 こんなことで心理操作される層も少なくないんだよね。 でも、割とどうでもいい感じ。 程度が低い情報に感化されない層にも仕掛けていて、そっちが主だね。 プーチン(身長168cm、68歳、元KGB、老化で肥満で禿げ) ゼレンスキー(身長180cm、44歳、元お笑い芸人、ボクシング歴あり) 金欲、食欲 なにもない純粋な幼児だったからこそ 童話世界を抜け出せたのか 黒い物体は性欲、湯で仕えるものは金欲、親父さんは食欲の象徴。老婆にもある?支配欲? 親を尊厳視し続けた、ブタなんて下等な生物になってないと信じ続けられたから 抜け出せたか 死後の世界に 死んだ頃のままの格好でいる とかげの湯処で仕える人 しんだままオモシロイ 牛若丸か ハクは橋で出てきたし。 魔法使いとして昇格したかった?判子盗み 最初は神として来ていた?八百万として 世間の人から忘れられつつある牛若丸の象徴 呪い神からでた黒い物体も もののけ姫からだね 龍が和やられてるのも もののけのイノシシ そのイノシシが やれやれというもののけ犬をピシッと倒す 呪いがみのドロドロも もののけ猪が山に登って、シシ神に呪いを解いてもらうときのドロドロを連想 はくに乗ったときの水ブクブクの千は ポニョの予告みたい ラストのハク龍の首も もののけてのシシ神の クビみたい 続編的に 書き換えて出してるとこあるね もののけ姫2じゃ かっこ悪いのか 前の話を聞かれたところだけど 契約印も もう湯で社長みたいにほかの働く人を管理したくなくなったからとか、 龍はせんの親が契約印によって豚になるのを防ぎたかったとか 自分も魔女となって湯処作りたかったとか ゆばーばを虫とかの働き手にしたかったとか 仏教でも前世の行いで生まれ変わりが決まるとか言うし、 蜘蛛になった人も グラサンしてるし 現代 瞬間思うには やくざみたいだったとか 牛若丸は神だから 神の国に帰ったのかも 魔女は 西欧文化好きな明治の富のある人みたい 川のかみだとか いってるけど あらゆる時代が混合してる ただ一人の、頭の中であれこれ作られたものなんだよね まあ批判はあるけど、 もう少し肯定的に見たいね でも科学も宗教も その先にあるのは権力だから 手に入れたい人は古いものは否定するかも 今山田涼介の金田一(再)やってるから売れる前の千尋が出てるんだね うおおおおお舞台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ああああああああ!!! 舞台見た人、よきかなは出てこないのか? よきかな出てこなかったらどうするんやあのシーン 千尋の衣装がコスプレにしか見えない 昔行った千と千尋の同人イベントを思い出すなぁ あれラストった数ヶ月経過した後 もしくは数年経過した後だよね? その間一家行方不明って事でニュースになり警察も動いてたんだろうな どの道あの一家三人のあの後の人生大変だったろうし 数年後ならなんで千尋は歳とってないの?って事で世間が騒ぐしハッピーエンドとは程遠いその後になってるんだろうね 神隠しにあい、金の欲望に惑わされずあの世の世界を切り抜けた からこそ上流階級に生まれ変わった 金は女友達が差し出しても受け取らず、上流とはもとの自動車になる家庭を指す 輪廻転生 前世が反映される仏教の教え 初見時 埃もかぶって数年かと思った しかし 中の時間の経過より短く、かつ外で長くない 2,3 日かとも思った。 近所でたまたま立ち寄った住人が 邪魔だから 移動させたかと思ったものの 「だれかがいたずらしてる」 という言葉から中のおばけ?のいずれかが 移動したと考える方が妥当でしょうか みせておくれな、 ばばのセリフが時代を感じる。最近ああいうやり取りはみなくて。 >>339 生まれ変わる動物によって、前世の罪が違うとか。 蜘蛛の人は重労働とも思えるんで、罰が大きかったのかもしれないし。 働けない点からすると、豚は禁固刑か… だとか 働けてる方がましだとか 子供の想像を そのまま表してるから、雨で海が増水する世界になってたり… 生き物や時代がゴチャ混ぜになって牛若丸が龍になったりするのも 子供が思うままの世界。 だから受け入れやすい >>250 46ってスゲーな その頃の未来のために勉強してて、今何年も就職浪人してる(一部記載に誤りがあります) よきかな 昔の神様か 綺麗になってよかったが 老人を大切にしない今、こんな人をみればむしろひどい扱いを都会の若者がしそうで… 情熱大陸にハシカン 千尋舞台の裏側やってた TVerあるよ 初のジブリ作品舞台と言っていたけど ナウシカともののけやったよね? >>431 トンネルに入った時→7月半ば頃 トンネルから出て来た時→8月下旬頃 時間の流れはこんな感じだと思う 数年経ってたら車が動かないだろうし、埃かぶってる程度じゃ済まない TVerで千と千尋をチェック あれ?橋本環奈も夏木マリの湯婆婆とやってないか? YouTubeも見てみると夏木マリが銭婆のシーンを朗読する動画がひっそりと 【GIFTiD】#26 朗読「千と千尋の神隠し」 4491 回視聴 · 2 か月前 https://youtu.be/JHUMSUKWEj4 ★「創価学会 上白石萌音、萌歌」 - Yahoo!検索 https://i.imgur.com/x453y0d.jpg Pumpkin 2019年11月号 池田大作 創価学会(SGI)会長 東尾理子/上白石萌音 福岡県のラジオ - Radiko [提供:創価学会] わが校の3週目ガールズ、上白石萌歌(adieu)登校! 北海道ラジオ番組表 POWER OF MUSIC(北海道 創価学会)Light For Tomorrow 季武嘉也(創価大学教授)上白石萌音 核で民間人2回も虐殺した後 ・日本が悪いと教育 ・日本が武力持たないよう米軍進駐 アメリカ人は人間じゃないよな。 普通はこんな事良心が傷んで出来ない。 >>343 ハクは昔千尋が川で溺れたときに 千尋を助けようとして死んだ兄だと思ってる 千尋はその時のことは朧気にしか覚えてないが 母親は無意識に長男の死の原因となった千尋に冷たく当たってると 岡田 斗司夫の千と千尋の神隠しの解説 興味深いんだけど ここでの評価、扱いはどうなんです? 4/3(日) 14:30〜15:59 BSP「久石譲inパリ」 4/4(月) 21:00〜 BSP 実写「おもひでぽろぽろ」 両親が勝手に料理食べるシーン 普通に考えたらこの時すでに両親の精神がおかしくなってるんだなってわかるんだけど なぜかうちの両親もこんな感じだったわってあるある体験できるんだよな 豚は屠殺されてる象徴 駅にいた女の子は飢えで苦しむ人の象徴 大豆の75%を食肉動物に与えてその肉を人間が20%食べて残りは廃棄処分 無駄に食肉動物に大豆を与えている分を飢えで苦しむ人々に与えれば食糧危機問題は解決する 贅沢な親は豚にされて食われちまえと言ってるんだろう ぶっちゃけパヤオの手塚へのコンプレックスが生み出した 盛大なうんこ それが千と千尋の神隠しって感じ この映画が日本で売れたのはなぜか 後世において世界七不思議の1つに数えられてもおかしくないってレベルにつまらん とーちゃんかーちゃん双方がめつそうだったな とはいえ屋台の食い物店員もいないのに勝手にくいだしたのはそういういざないでもあったのかきたないおとなだけがひっかかるようなものが ハクは琥珀川のコハクヌシノカミという神様だというけれど 実は千尋のお兄さん。 千尋が幼いときに川で溺れ、お兄さんに助けられた。 でもお兄さんはその時に死んだ。 お兄さんは川で人を助けて死んだので、人柱のような形で琥珀川の神になった。 だが、まだ神になりきっていない。 だから千尋に見えるし、ハクも千尋のことを何となく覚えている。 千尋がお札に追われて死にそうになったハクを助けたときに、くもじいは 「愛じゃのー」というが、その愛とは兄妹の間の愛のこと。 やっぱり兄と妹だね、と言っているのだ。 千尋がゼニーバのところからハクの背中に乗って帰るときに、空中でハッと思い出した。 琥珀川でおにいちゃんに助けられたことを。 同時にハクも自分の過去を思い出し、呪縛が解けた。 ハクも人間の姿に戻り、二人手に手を取ってユバーバの支配する世界に戻っていく。 ハクはその先どうなるかは分からない。琥珀川の神になるのか、それともあの電車に乗って 死の世界に赴くのか、、、、 28日 22:00~ TBS 綾瀬はるか…ドラマ『ぎぼむす』で芽生えた初めての感情&オーディションで大事件!母が先に帰る▼上白石萌音『千と千尋の神隠し』の裏話▼佐藤浩市が語る最も怖かった撮影 【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 赤ペン瀧川 石井亮次 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 守屋麗奈(櫻阪46) 若槻千夏 【VTR出演(50音順)】 綾瀬はるか 上白石萌音 佐藤浩市 丸山桂里奈 木村弓歌唱の「いのちの名前」ってどこにあるでしょうか? 最後千尋が振り返ってはいけなかった理由を 述べよ! 呼んでいるー 胸のどこか奥で いつも心踊る 夢を見たいィィィィ 悲しみは 数えきれないけれど その向こうできっと あなたに会える 「千と千尋」アフレコはフライドチキン食べながら 沢口靖子「帰れま10」で告白 デイリースポーツ 沢口が語ったのは、「千と千尋-」の冒頭で主人公・千尋の父・荻野明夫(内藤)と母・荻野悠子(沢口)が 迷い込んだ不思議の町で勝手に食事をしてしまい、豚に変えられてしまう場面だった。 沢口は「実際食べながら、あそこ(の場面)をやりました。その時がケンタッキー」と説明。実際の収録は 21~2年前で、それ以来のケンタッキーだった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5243123dda37f9b8a34c0e99b8536cccb949166a ACのCMとか朝ドラの夏木マリは湯婆婆にしか聞こえなかったけどキャラによっては湯婆婆度は下げれるのか エンディング論争今知って来たんだけど テレビで始まる前にアナウンサーが今回特別に特別なエンディングをやる特別もう見れないかも興奮して言ってて エンディング近くになったらこのあと特別なエンディング見逃さないでって言ったの覚えてる 何故ならエンディング近くで感動の余韻が台無しじゃねーかどうせまたやるんだろと思ったから だから特別なエンディングはあった だが内容は知らない 論争を今知る程ジブリに思い入れがないから 日テレのアナウンサーに聞いてみ 菅井藤井とか ゲロブス 上白石ゲロブス 上白石萌音の千尋辞めろ!萌音の千尋辞めろ! 呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心踊る 夢を見たい 悲しみは 数えきれないけれど その向こうできっと あなたに会える 繰り返すあやまちの そのたびひとは ただ青い空の 青さを知る 果てしなく 道は続いて見えるけれど この両手は 光を抱ける さよならのときの 静かな胸 ゼロになるからだが 耳をすませる 生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街も みんなおなじ ラララ… ホホホ… フフフ… ルルル… 湯婆婆惜しみなくアドリブで披露で豪華だったが、 何かドラえもんみたいになってなかったか?w 呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心踊る 夢を見たい 悲しみは 数えきれないけれど その向こうできっと あなたに会える >>487 過去スレで何度も口酸っぱく言われてるけど 幻ED特別EDがあったと固く信じてる人達は全員漏れなく例外なくこの映画に思い入れないしハクのおにぎりフィギュアも持ってないし何なら本編の内容すらろくに記憶してない人ばかりという事実 これがもう答え 湯婆婆がモデルナのCMナレーションやってるけどこれは湯婆婆にならないように頑張ってる感じw 英国映画協会が10年ごとに発表する「史上最高の映画100」 75位に選出 https://www.bfi.org.uk/film/f25b5afd-4b55-598b-8bed-f284de120f94/spirited-away Spirited Away (2001) Hayao Miyazaki’s rich anime fantasy follows its ten-year-old heroine into the labyrinth of a spirit-world bathhouse, teeming with phantoms and peril. The Greatest Films of All Time https://www.bfi.org.uk/sight-and-sound/greatest-films-all-time そういや千と千尋が流行ってるとき入野自由だけ表舞台に出てこなかったのなんでや 今頃初めて見たけど言うほど名作? アニメーションはすごかったけど ずっとカオナシがラスボス的存在だと思ってた ジブリとは、絵画とかと同じ芸術品として楽しむもの。 ジブリの絵+久石譲の音楽のセットの芸術作品。 >>497 当時は声優は顔を出す人がほとんど居なかった 鬼滅流行ったくらいから一気に声優ブームになったね >今頃初めて見たけど言うほど名作? リアタイで見てたやつは良作名作評価で後唐みると過大評価判定はあるある 千と千尋リン ゆきの おたま かぶ B ゆでたま せんしゃ もよこ etc なんでこんなにいっぱいいる ストーリーは意味不明だけど惹かれるのは何故だろう パヤオだから? パヤオ本人のインタビュー あのあと千尋とハクは再会することはなかったってね まあパヤオならそう言うよね 最後二人の手が離れたところでハクの手が寂しそうに下がっていくので分かる 今日初めて見たけど 想像していたより遥かに恐ろしい話だったな いろいろな神話や民間伝承上の 元ネタがたくさんあって見ていてニヤニヤした あとファンタジー世界なのに非常にリアリティがある。 実際の夢の中で何度も体験した出来事を 映像の中で追体験しているような気分になった。 あと湯屋で働く話だと聞いていたが 実際に働き始めたのは映画も半分にさしかかってからで しかも1日半程度しか働いていない。 しかし気になったのは異常なほどに 主人公の千尋が恩知らずで薄情である事だ。 お前なんか働かせたくない、 大した労働力にもならない穀潰しなんぞいらん… と湯婆婆が散々言っていたいたのにむりやり働きはじめる。 案の定千尋は雑巾がけでは他の児童の半分程度しか働かない。 カオナシが盗んだ木の札で、 採算度外視して薬湯をドバドバ使いまくる。 そしてカオナシを店内に招き入れて 油屋にとんでもない損害を出す。 建物を破壊したり汚しまくるわ 大量のご馳走を食い散らかして金も払わないわ… (砂金は全て偽物) どうやってその損害を埋め合わせするのかと思って 映画を見ていたら、結局損害賠償する事もなく 銭婆婆のところに印鑑届けて戻ってきて そのまま両親連れて人間界に帰っただけ。 カオナシも何ひとつ罪を償う事もなく 銭婆婆の家に居候するだけ。 これ千尋のせいで一方的に損害被った 湯場場が可哀相すぎんだろ せっかくの有能イケメンのハクも千尋の言葉で 真名を取り戻して湯屋を辞めてしまうし あと銭婆婆がくれたあのヘアバンドは 何らかの重要アイテムになるのかと思っていたら 特に何もなかったのにも拍子抜けだった 岡田斗司夫がYoutubeで、ハクは千尋の兄と言っていて、最初はそんなわけねーだろと思っていたが 千尋とハクが別れる時の繋いだ手を離す時の妙に残した感じを 水面に落ちた千尋を子ども(ハク)が掴もうとした場面と重ねていると考えると納得できる なにより、ハクが川の神なら長い年月で何件もの溺死事故があっただろうに、 なぜ千尋だけを助けて、それが特別な記憶になっているのかという、 最初に観た時から抱いていた大きな疑問が、 ハクは千尋を助けて命を落としたからその川の神になった説に立てば氷解する でもちょっと隠しすぎじゃね?とも思う ちゃんとそういう風に描いた方が面白くなるじゃん 中期以降の駿作品は後半いつもグダグダになるんだよなぁとずっと思ってたわ 私の中に飛び込んできたって言ってるんだからただの根拠のない妄想だろ あまりにもひどかったもののけ姫よりはだいぶ持ち直したが後半がぐだぐだになってるのが惜しい作品だな もっと和風ファンタジーに徹しておくべきだった カリオストロから豚までは一分の隙もないような完璧な出来だったのに やはりどんな天才監督でも才能は枯れるものなのか >>519 そのあたりの時期にお前の感受性が死んだんだろ あるいは追いつけなくなった >>517 異世界からの車窓はこの映画一番の見どころだぞ テレビ放映で全部見なくてもあのシーンだけは毎回絶対見る 20年ぶりに観た まぁまぁだったな でもやっぱグロいし汚い グロい表現にしなくてもいいだろ もののけも観たけどあの頃からもうだめだったんだろうな 何作か見た中では魔女の宅急便が一番良かった 明るいシーンと暗いシーンのメリハリもあるし 高山みなみもよかったし やっぱ声優でやるべきだよ、たとえ駆け出しだとしてもね ポニョも観たけど所ジョージも下手だし山口智子もクソ下手だし、あまりに下手すぎて現実に引き戻されてしまう せんちひのハクもだめだったなぁ 夏木マリはよかったけど ,.-'" ̄ "''‐- 、 _,,. -─/ \ / / ヽ、 / / ,i ヽ, / ,l / / .| /l ヽ l l .| l | / | ,/ | , | | .!ヘ 、 | .| | | / ! / | l ,/ |l |. | | li | |. l, | l | //i.l.|ム--レ/_ |l _|L--、 | l/ ./ | L V |l | | / / ト./ 'l | ○ ○ .l | レ/ |::| `| | |. | / l /::::l. | |: U |. | / ̄ ̄ ̄ ̄ . / /レ'| /::::::::ヽ┤ |:: |. | < 赤くてごめんね / ./ /:::::::`::::::::::::::::::|. |::: l | \_____ | /| |:::::::i:::::::::::::::::::::::|. ll:::: ▽ ノl | V | |:::::::|:::::::::::::::::::::::::|. ||::il`'┐._ _.-''゛ |. | .| |::::/|:::::::|:::::::::::::::::| |'|:ト|!┴-ニ'─--┬‐''" l.| ヽ |/ ヽ|:::l|;:::::::::::::::::|.| |l___  ̄─、ト 、__ i.| ヾ. |:/:::::::::;~∥___  ̄''‐-.__ ~`''-ニヽ ル-|:::::|/ __゛''‐- 、 '~‐ 、 .|、 |::;ノ'/ ~'''-、. `ヽ、 ~''‐-"ヾヽ、 もののけ姫と千と千尋が日本舞台で最もジブリしていて最高傑作 洋ジブリはようわからん ロボット兵はジブリしてるけど NHK BS1 14:30~16:00 もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化、200日の記録~(再放送) 、 、 _ _ __ _、 _ / > / > ┌―――┐ 〈 l || | __ 〉l二--<. | | ∠-イ .「 _ .∠-イ .「 .lニニニニニ | _ r┘└r‐┘└ ┐| レ / 「」「」〈/ | | __| |__ {| __| |__ └―――┘ / r、丶 7 /| 「l 「l || 、ヽ l二二 ̄| | | └―┐ r―‐┘}└つ └―┐ r―‐┘lニニニl「二 | //1.| .| | / .ヽ| ニ ニ || |} }.l二二 | | | ハ | | / /´ | | l二_フL二」 | | | | .| | / 、/| l」 l」 || l_ノ l二二_| | | / / | | { (__. | | lニニニニ ニl.| |ノノ //. ヽ/| l | n n || | ハ| |◇く\ l 丶_ノ / | | ヽ、__} | | く> г .| ー' (ノ .| |  ̄ | |  ̄ | | く_/|  ̄ Υ ヽ、 _ノ  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ いよいよ今夜ですね 2024年になって良くないことが続いてるので そんな雰囲気を吹っ飛ばしてほしいですね 見たよー やっぱり千と千尋の神隠しが史上最高傑作だと改めて思い知らされたわい。 よきかなのシーンで日本中がテレビの音量をマックスにして街中に「よきかな~」が響き渡る文化が根付けばいいのにね 地上波の意味もあるってもんだ >>529 ナウシカ、ラピュタ、トトロ、カリオストロ、魔女宅、豚、もののけ、千尋、風立ちぬはどれも至高の作品や。 TVで見るといつもエンディングに違和感ある 映画館で見た引越屋との絡みがあるエンディングってなんでジブリも存在を消してるんだろ >>532 燃料投下するにしてももうちょっと自然にしないとこっちものれないよ 気持ちよく論破させてくれ 千と千尋は面白いなあやっぱり でもそこで「面白い宮崎アニメ」はプッツリ切れて次第に「なんだこれは」っていうのが増えてきた しかし、風立ちぬまでは「まあまあ面白いところもないというと嘘になるかな」ぐらいは 面白いところもあったけど、最後に君たち~で一つも面白いところがないという事態に陥った 何回も見て筋書きは解りまくっているけれども 映像(絵)を見て、セリフを聞いて そしてラスト~エンディングの映像を見ながらあの歌を聴いていると 見えているもの以外の何かを色々感じる 子供の頃見た時と大人になってから見た時とでは感じ方も違うし 大人になってからでもその時々で感じ方が違う なんかリトマス紙みたいな感じで どう感じるか問われているみたいな >>534 昔は空を飛ぶ描写が気持ち良くて なんかこうワクワクする作品ばかりだったイメージある テーマが重いもののけやナウシカも含めて 公開当初、俺は大学生で、あまり面白いとは感じなかった 子供のころに見たナウシカやラピュタのような戦闘ものが衝撃的に好きだったのもある でも、この前のロードショー見て、涙しました(俺は46歳になってました) 10歳の女の子が、謎の世界で強く生きにく姿は感動したし カオナシの存在やBGMからとても切ない気持ちになったり 俺の中では、千と千尋は日本アニメ史上、最高峰の作品です 今さらだけどハク様さらっと女子部屋侵入してるのがね(千尋を呼びに行ったあたり)。あの世界で男女のそういう感覚は疎いのかな。 千と千尋が凄いのは、全く脚本を作らないでこれが成立しているところ 海外からしたら意味がわからないらしいw 起承転結なども滅茶苦茶 ネーム無しで漫画を作るようなもの 宮崎本人も「これがどうなるかわからない」と言いながら作ってたらしい ありえない話、天才宮崎たる所以 久しぶりにリアタイしたがやっぱええなぁ これまでの技術をぶち込んだ最高傑作がもののけなら千と千尋はそれプラスこれまでの思考、思想をもぶち込んだぱやおの集大成って感じ さらにそこで詰め込めなかったことをハウルに忍ばせたって感じと俺は受け取っている 当時は千尋目線で見た部分も娘がいる今は違う目線で見たし泣けた やっぱ千尋ってエロいよね。 千尋とだったら一日3回くらいセックスできるわ ただゲテモノ描写ないと成り立たないのかって部分が不満だな 正直いらないんだよな、気持ち悪いの どうしても必要か? 綺麗な絵では表現できないのか? 千尋で興奮出来るのは真正のロリコンだとよく言われる ちなみにそういう人は深夜アニメのロリキャラでは興奮出来ないらしい カオナシの正体にショックを受ける人続出 「完全に私で泣いた」 https://locari.jp/posts/3218039 カオナシとは一体何者なのでしょうか😳。 宮﨑駿監督いわく「カオナシなんて周りにいっぱいいますよ。 (中略)ああいう誰かとくっつきたいけど自分がないっていう人、どこにでもいると思いますけどね」とのこと。 自分を持たず、出会うもの、人によって変化するのがカオナシという存在なのです😌 https://twitter.com/search?q=from%3Akinro_ntv%20until%3A2024-1-6&src=typed_query&f=live https://twitter.com/thejimwatkins 有名監督のようなある程度の社会的地位のある人なら どんどん自分を全面に出しても受け入れて貰える けど一般人は出会うもの、人、状況に応じた仮面を被らなければ 受け入れて貰えないのが現実なんだよね でもコロコロ変化しているように見えても根っこの「自分」は変わらない そんな人が大多数だと思うよ ごく平凡な人の視点を忘れて上から説教するしかできなくなってしまったのが 最近の作風の変化に現れていると思う >>548 両親が食い散らかすところとかカオナシが吐くところとかオクサレ様のうんこっぽいドロドロとか ハクの血みどろなシーンが見ようによってはグロかな? もののけには負けるが マスク社会になって日本中カオナシだらけになったな 中高生が顔を見せたくないとかいう理由でマスクしてるのなんてまさにカオナシそのもの >>552 顔を見られたくないという理由でマスクして自分の素顔を隠す心理はカオナシそのものだと思うけどな ア…ア…マスク…イヤダ… 俺は反マスだー!飛行機乗せろー! パヤオってロリコンだけど聖女崇拝的なロリコンであって性的な部分には興味なさそうに見えるんだが違うのかね むしろ性の匂いのするロリは違うんだろうなってくらいそういうポジションにはきちんと大人の女が描かれてるんだよな 視聴者側のロリコンおじが勝手に性的に興奮してるだけで 幻のエンディング公式が否定したって あれ質問がおかしいでしょ あれだとその後の話が別に上映された感じになってるだろ 千と千尋公開がもう22年以上前か 当時映画館に見に行ったなあ そんで公開から13年後に初めて2chのスレで幻EDがあるとかバレバレの嘘が書き込まれたんだったな 千と千尋自体にそんな興味ない層に限って信じちゃうんだよな 興味なくてよく知らないから ハクと学校であう設定で千と千尋の神隠しの紹介する番組もみてるわ >>558 千尋の可愛さは真正ロリにしか分からない 大河ドラマ 光る君へ でニガダンゴ渡すシーンのオマージュがあったなぁ この前テレビでやった奴の録画で久しぶりに千と千尋見てるけど やっぱこの世界観ワックワクすんな、たまらんぜ こういう世界観生み出せるのマジで天才だなパヤオ ウィキにこう追記して 豚の鳴き声は屋久島で録音された 2024年1月23日の アンチャタブルで山崎が 語っておりこの日のゲストの 香取慎吾が驚いていた 0059 名無し48さん(仮名) 2024/01/06(土) 00:13:32.29 ID:r3Zku/uY0 【質問】千尋は最後どうして豚の中に両親が居ないと分かったの? 【回答】ジブリの公式回答「10歳の女の子が数々の危機をくぐり抜けて、 「生きる力」を獲得したら、みんな自然とそれができるはず」(宮崎駿監督談) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 湯屋で経験を積んだ千尋にとって豚と両親を見分ける事は じつは簡単な事なのです。湯婆婆もそれは分かっていた筈。 千尋が正解すると分かっていても豚当て問題を出したのは、 千尋が湯屋と交わした労働契約を解約する為に必要だから。 悔しそうに振舞ってますが、それも湯婆婆の優しさなのですw 0060 名無し48さん(仮名) 2024/01/07(日) 06:41:15.98 ID:ufBj0IIb0 【質問】ハクの正体は?ハクはどうなるの? 【解答】ハクは千尋のお兄ちゃんです 幼い千尋が川に流した靴を拾おうとして溺れた時、 助けようとして代わりに死んでしまったお兄ちゃん (千尋の回想シーンで映る腕はお兄ちゃんの腕) 母親が千尋に冷たいのは無意識に千尋を責めてるから ハクはお兄ちゃんが川の主と融合して半神になった姿 千尋が帰った後、湯婆婆の怒りは全てハクに向かい、 ハクは文字通り八つ裂きにされて本物の神になります エンディングの最後で千尋が落とした靴のもう片方が 流れるカットが映るのは、ハクが川の神様に昇格して (戻って、ではない)千尋と再会するという意味です 0061 名無し48さん(仮名) 2024/01/07(日) 06:53:37.63 ID:ufBj0IIb0 トンネルを抜ける時の千尋は記憶を無くしているので、 まだお母さんの腕にしがみついています お母さんは相変わらず千尋に冷たいです トンネルを抜けて現実世界に戻った千尋は 凛とした、自立した女の子として描かれています そんな精神的に成長した千尋と接していくうちに、 お母さんのわだかまりも解けて、千尋を愛娘として 受け入れられる事でしょう ちなみに近い将来、千尋には弟ができます (ハクの転生ではありませんw) 0062 名無し48さん(仮名) 2024/01/07(日) 07:28:17.66 ID:ufBj0IIb0 >60 「私は湯婆婆と話をつけて現実世界に戻る。きっとだ」 とハクは言ってますが、これは千尋を安心させる為で、 湯婆婆に八つ裂きにされる事はハクも分かっています ハクは本物の神になって現実世界で新しい川の主に なりますが、ハクだった時の記憶は失われるので、 千尋と再会してもお互い相手の事は分かりません トンネルの手前が千尋との最後の別れになるのは、 千尋の手を離した後のハクの手の動きで表現されてます 0063 名無し48さん(仮名) 2024/01/07(日) 09:58:18.27 ID:3TtA9C2N0 【追記】 >60、>62 成長した千尋に、お母さんは事故の真実(死んだ兄の存在)を話す その時にお母さんから、保存してあった もう片方の靴を渡される ハクが本物の神になって出来た新しい川に、千尋はその靴を流す エンディング最後のカットはそういう意味 それが映画の文法w >61 千尋の弟として生まれてくる子は、カオナシが転生した姿w 沼の底の銭婆が言っていた「私の手助けをしておくれ」とは カオナシの魂を使って千尋とお母さんに新しい家族を贈る事 0064 名無し48さん(仮名) 2024/01/07(日) 10:41:25.65 ID:3TtA9C2N0 【更に追記w】 こんな話は宮崎駿監督も絶対に何処でも言わないけど、 元々カオナシはイジメを苦に自殺した男の子の霊です 歩道橋の上から電車の線路に飛び降りて亡くなった子 そういう理由で見た目が人の形ではなくなっています 映画の中でも、見ている子供はおろか大人ですら誰も 気付かない分らないよう慎重に暗喩描写されています 映画を見ていて、あの後カオナシがずっと銭婆と一緒に 暮らす事に違和感を覚えた人も居るでしょうし、>63 を聞いて銭婆がしれっと恐い事を言ってた事に恐怖した 人も居るでしょうが、千尋の弟として転生させてやれば 今度こそ幸せになれるだろう、という銭婆の優しさですw どこかいりませんかね? ガーシーなんてずーっと言っているから 蒼穹のスカイガレオンは 素人考えでなく、糖尿病に効果は無かった方が見てたら怒ってたのに4500歩くらいしか歩けてないおそらく 判断のたらい回しなってる。 ホリエモンも全身脱毛してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる