宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ヤマト発進!! 古代…私ごと撃て!!
シリーズ最新作 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』
前章-TAKE OFF- 2021年10月8日公開
後章-STASHA- 2022年2月4日公開
監督:安田賢司
シリーズ構成/脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗/明貴美加/石津泰志
音楽:宮川彬良
音響監督:吉田知弘
CGディレクター:後藤浩幸
アニメーション制作:サテライト
原作:西ア義展
製作総指揮/著作総監修:西ア彰司
次スレは>>950が宣言して立てて下さい。
※前スレ
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1633908697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バレル大使,2202で登場した時はこんな新キャラ登場させてどうなることかと思ったが
今作でのラスト、第65艦隊のフォローに回ってくれるようでこれも「責任ある大人」の
あり方だよな・・・と思った。ところで大使、チョコパフェはご賞味されたのだろうか?
ただ、イスカンダル救援とガミラス避難民の救出という大義名分、ガルマン星のいざこざ
を見る限り天の川銀河というかアケーリアス文明圏では通用しそうだが価値感思想が全く
違う(ゴーダ文明?)のデザリアムに通用するのか?交戦したらノイズとして地球圏ごと
排除されそうで怖い。 >>762
行く先々にいろんな神さんいたらたまりませんがな、ということでしょ。 コスモパイソンってどことなくシームレス戦闘機みを感じるのよな
コスモタイガー1はthe復活編すぎてヴォエってなったが 白人を皮肉るのがヤマトだが
いまの日本人は意識高い系だからな 森雪さんは総ての記憶が繋がった完全体で還ってきたんだよな
ユリーシャとのアレコレとか特に掘り下げはないのかな アケーリアス文明圏内部での精神や技術レベルにおける星系間の序列って
テレザート>(シャルバート ヤマトV)>イスカンダル>ジレル>ゼムリア
>ガミラス・ガトラン・ボラー他有象無象 といったところかな?
一方、非アケーリアス文明(ゴーダ文明?)にも序列があって
(復活編)SUS>=(2520セイレーン)>=デザリアム といったところかな?
善のテレザートに対し悪?のSUSが対応し善のイスカンダルに対し悪?のデザリアム」
が対応するみたいな
高次元精神文明でもゾロアスター教のような善悪二元論の対立構造が実は存在し、テレ
ザートやイスカンダルに祝福された地球がSUSやデザリアムの恨みを買ったなんてことが
あったりして。 剛田文明なのだからジャイアンリサイタル砲があるよたぶん ささきいさおの挿入歌って新録?それともリマスターかなにか? もうこれ完全に
2202→山南物語
2205→デスラー物語
じゃん
面白いけどw いくらささきいさおさんでも新録だと流石に衰えが凄いからオリジナルのを使ってくれて良かった 新作のデザリアムはホモホモしいんだよな。2202のガトランもその気あったし。ゴーランドとかサバイバルとか。
今風って言えば今風なんだけど。
地球側がジェンダー意識してる代わりに敵方が男しか出てこない。 サーダ(真田)子並の女キャラならガンガン増やして欲しいね。 出渕のイメージは2199に関わるまでは「メカやら怪人のデザインの人」程度の認識だったけど
2199やってからは発言やらでなんやら人となりが伝わってきて大嫌いになったわ
2202のひねくれたシンナーおじさんも嫌いだけど出渕のバカさ加減はそれ以上
大体が物語が作れないメカデザあがりにやらせるなって話
ガンダムで言えば大河原やカトキにムリヤリ監督やらせるようなもの ほんと養子頭悪すぎだろ それを言うなら養子もただの養子だからな。養父が剛腕プロデューサーだったというだけで。 第65護衛隊はこのままデザリアム本国へと殴り込みかな?
デザリアム本国の位置が分かれば、山南の主力艦隊と合流し凸するのも有りだと思う。 >>793
間を置くと古代が歳取り過ぎるから
このまま永久にに行くかもな
アスカだけがユリーシャ達を連れて地球に戻ったらデザリアムの地球占拠に巻き込まれるとか 地球に帰還目前で地球が奇襲され、ヤマトは太陽系脱出ってのも緊張感あるかも イスカンダルから帰ったばかりなのに
なんで隕石に隠してたのか 意味不明だからな >>789
全く同感
監督が出来る器ではなかったのはラーゼフォンの1件でもわかる
アニメ業界からはとっくに干されてたし
西崎父が死ぬまで出渕にGOサインを出さなかったのも、任せられないと思ってた節があるね
自分がリメイクを担当する作品やキャラをダメだししたかと思えば
自分が作ったキャラとメカだけエコヒイキしたり
福井も同レベルだが、養子がしっかりしてないから
ヤマトはこういう奴の食いものにされてる >>608
逆にヤマト三大名作ってなに?
完結、2205、さらば 辺り?
俺は正直2199入れたいけど、キレる人いそうだし パート1、さらば、は間違いない
映像美は永遠にも完結編も素晴らしいけど…
2205は後章次第かな? >>799
まあ、さらば 完結は割とみんな好きそう >>764
その設定は昭和時代に作られたやつやからしゃーないやろ >>801
波動砲使うなって設定は旧作にはない
着いたらすぐにくれた(不具合のある未完成品を) >>802
あの時はコスモクリーナーを扱える技師ももういなかったんだし
スターシアさんはメカに関しては素人だだったんだから仕方ないだろ 昭和時代のスターシャの言うことの方がよほど納得が出来る
地球にガミラスと戦う力を授け、どちらが生き残れるか自らの運命を試すことで
ガミラスと地球に平等の機会を与えた
2199のスターシャはただの世間知らずのわがままお嬢様 苦難と仲間の死を乗り越えやっとの思いで
イスカンダルにたどり着いた時に
賞賛し歓迎してくれたのが旧作のスターシャ
兵器に転用したからと怒り
地球を救うか出し渋ったのが2199のスターシャ
挙句、ヤマトを支え続けてくれた相棒の波動砲に蓋までしやがった
出渕はヤマトの何たるかすら
全くわかってない 蓋は続編潰しの嫌がらせだろうな
だからと波動砲大艦隊はやりすぎだけど >>799
パート1、パート2、2199かな?
新たなると永遠も好き
完結編は絵は綺麗だけど、物語的にはイマイチ
他のメディアも入れるなら
石津版ヤマト、PS版ヤマト、PS版さらば&2ヤマト、
そして新たなると永遠のリメイクであるPS2暗黒帝国三部作は物語は秀逸だよ
2199のコミック版はアニメ版より物語は良いと思ってる
2205は後編を見て評価したいので保留
2520は個人的には好きだが、これも未完だからな
実写版はアレはあれで好き
まあダメなのは復活篇
もはや論外で全くヤマトとして評価できなのが2202 >>797
当初、出渕は養子もスポンサーやスタッフの1人として
作品の意見など聞いていたけど
親父が死んだ事を良いことにヤマトは自分にすべての権利がある
ような行動を取り始め話が違うとなったんだろ
養子は東北の許可で復活篇の続編に動いていて
出渕はこの1本でヤマトと松本アニメを堪能出来るような
今風なラインを目指した、なのにさらばを作れだの
復活篇に繋げろとか無茶ぶりしてきたので怒って続編封じをやった
出渕だけを叩くのはお門違いだよ 旧作はイスカンダルまで取りに来いの理由の辻褄があってるけど
2199は変に改変したせいで合わなくなってるんだよな
こっちからコスリバは送らない
ワープ航法のできるエンジンは与えるから取りに来い、ガミラスの目をすり抜けてたどり着く方法は自力で考えろ
自分でなんとかしろといったのに
波動砲を作ったのは許せん!ぷんすか
アホかw >>808
そこで続編封じをする神経が理解できない
原作通りに終わらせて続編では自分は下りる、だけでいいのに ヤマトが地球を発進した時も
地球艦隊が全滅して世界中から残ったエネルギーをヤマト1艦に送ってもらい(アニメに描写はないけど)、
地下にいる人類の最後の力を振り絞った希望と未知の外宇宙の冒険に旅立っていった。
それを飛び立ったら宇宙には沖田艦がヤマトを待ち受けてたという
緊張感のない意味不明な改変。なにやってんだと思ったわ。
タランを2人にするとかドラマ的に何の意味もない遊びでしかないし。 >>798
自分はさらば、第一作、星巡る方舟かな。 >>798
完結編なんて、もうネタ切れのつまんねーゴミ作だよ
ヤマトの国民的大人気に火をつけた3大神作は
・ガミラス編
・彗星帝国編
・新たなる
ガミラス編、彗星帝国編は小物達が作った今のヌルすぎる
平和ボケしたリメイクヤマトとは段違いの優れた脚本、演出、音楽で
戦闘の迫力、緊迫感、絶望感が凄い
ヤマトに影響を受けた庵野のエヴァも
使徒とエヴァの命がけの殺し合いの戦闘がもの凄いでしょ?
過去の反省で
始めて本家作に肉薄してきた良作が2205 >>811
タランは作品で顔が全く違ってたからだぞ >>794
これだけ大規模な会戦でデザリアム軍人の捕虜が全く出ないのも変だしね。 >>814
出渕監督のネタは全てパート1のファンクラブが元ネタ
そこでタランの顔が違うのは兄弟だという風にファンが遊んでいた
例えば2199のタイトルは松本零士さんがイラストを描いたSF小説のタイトルを借りてきたし
5章の最後でガミラス1万隻が登場したのは、小説版がネタ元だよ
2199で古代守が死んでたは没ネタにあり、実写版はそれを再現している
2199のガトランティスだって、さらばをやらないつもりでカメオ出演させたと述べてる
旧作ファンの多くはそこら辺を理解して見てたよね
星巡る方舟は、SFファンから高く評価されて、星雲賞とってるよね
ヤマトで星雲賞受賞は、パート1と星巡る方舟だけだよ 2205はヤマトの良さを殺さない様に
福井の
すぐキャラをウジウジ悩ませる事を美徳と勘違いしてる悪い癖を
辞めさせた事が成功してる
2202のクソつまんねー土星決戦も
戦闘中に何度も加藤のウジウジ泣ベソ話を挟んで
興をそいで全く盛り上がらないわ
その後、ヤマトがトランジット波動砲を打つ盛り上がる筈のシーンも
加藤嫁のウジウジ泣き言がBGMで
興をそいで全く盛り上がらないわ
山南が1人アンドロメダで戦うシーンも
山南のウジウジした反省の独り言で
興をそいで全く盛り上がらないわ
福井の戦闘の下手クソさには呆れる
ヤマト本家の制作陣や庵野みてーに見る人を驚愕させ心を鷲掴みにする
もの凄い戦闘が書けない2流が福井 パート1は地球が救われただけじゃなくて守が残る事でイスカンダルも救われたのが大切なポイントなんだよね
守が愛を選びタラップに残る軍帽は本当に良いシーンだったのだがまあ仕方ない
テーマから変わってしまったんだから >>817
追加で言うと
2202の前半は古代が万年ウジウジ悩んでいい加減しつこいわ
途中から大帝がウジウジ悩み始めて全く脅威を感じない緑のおっさんになり下がるわ
福井はほんとウジウジ悩めば深いドラマと勘違いしてる2流
古代は軍上層部にも食って掛かる程の破天荒
大帝は侵略国家の王で完全なる巨悪
を根本から改悪してクソつまんねー福井色丸出しのウジウジヤマトにして大失敗した >>798
復活篇なんて入れたらフルボッコにされそうだなw >>759
>>804
>805
ほんそれ
あの喋り方までイラっとくるw
やっぱり2199はヌルい出渕の平和ボケした
「人が死なないヤマトを作る」
って思想がゴミみたいな7章にモロ出てるよね?
ヤマトは無傷でガミラス本星決戦に楽勝♪でクソつまらないし
スターシャ激おこで波動砲に蓋w
戦争はんたーーいの出渕2199
まるでヤマトを分ってないよな?
ガミラス本星で総攻撃食らいズタボロに破壊され半殺しにされながらも
立ち向かっていくヤマトの勇姿に見る者は震え
その困難を必死に乗り越え
やっとの思いでイスカンダルに到着するからこそ感動するのに
平和ボケ出渕の2199じゃ興奮も感動もない >>18
まさに同意。
艦隊決戦の艦数は太平洋戦争時の日米の保有数くらいがいい。
何万隻もあったら戦艦一隻の影響力がゴミみたいになる。
あと戦闘機みたいにビュンビュン動かすのもやめてほしい。
旧作ガミラス本土決戦で天井ミサイルをゆっくりかわすのが戦艦の動きだと思う。 もうコレでええやん
・ヤマトの全長357m
・二代目ヤマト全長377m(碇のエンブレム、参戦章、スーパーチャジャー、紺灰色)
・古代進 EXILEのtakahiro風
https://www.youtube.com/watch?v=xn9kh_7v840&t=6s
・2199
・森雪はユリーシャにより不死身の体にされた
・森雪は孤児で土方の友人、森直之の養女となるが森直之は殺される
・森雪は特殊工作員として育てられる
・坂口拓により零距離戦闘術を叩き込まれ地球最強となる
https://www.youtube.com/watch?v=XLMhlKHvdjM&t=884s
・地球連邦政府はイズモ計画をやめてイスカンダルにコスモリバースシステム
を取りに行く事に決定する、新見薫は森雪を恨んでいる
・新見が恨んでいる理由は森雪以外不死身にならなかった、不確かすぎる
彼女はイスカンダル人ではないだろうか?と疑念を抱く
・ガミラスは当初、銀河系中心部方面と思われていた(ガルマン星)
・イスカンダルは逆方向にありヤマトで取りに行く
・波動砲装備せず主砲を増やしたヤマト型2番艦を建造する
通名は「まほろば」艦長は土方、遊星爆弾迎撃の艦なので波動砲の必要性はない
・ユリーシャ殺しの真犯人はレオパルド(イスカンダルの軍事司令)
・レオパルドはイスカンダル人でありながらデスラーの信者、古代守とは恋敵き
・スターシャは自分の部下が勝手に地球を第二のイスカンダルとして
乗っ取ることを恥じて沖田に謝罪する
・スターシャはサーシャとユリーシャの二人を亡くしたことを当然の報いだと言う
・スターシャはヤマトにコスモリバースシステムを渡す
・古代守とスターシャは結ばれる、レオパルド一味はイスカンダル永久追放
これなら福井の筆が走るというもの、異論は認める 古代がガンダムみたいに民間人ならウジウジもわからないでもない
でも軍人だからな。覚悟も無くヤマトに乗った訳でもあるまいに >>814
知ってるよ。で、兄弟という設定にして何が面白いのかという話。
兄弟である必然性もなく、ドラマとして掘り下げられてるわけでなし、
マニアに褒められたいだけのお遊び以上のものになってない。
山南とか全くの別デザインにして、山本にいたっては性転換してるのに、
旧作のデザインの違いをこだわって兄弟にするなんて何の意味もない。
昔のマニアの知識自慢のネタになってるだけでしょ。 >>824
>>旧作ガミラス本土決戦で天井ミサイルをゆっくりかわすのが戦艦の動きだと思う。
俺が一番見たかったやつ >>825
まずお前はtakahiroから卒業しようか
そうでないと全くお話にならない スターシャってLoRのエルフみたいな物理攻撃では死ぬけどほぼ不死の超絶長命種族なんじゃ…
ユリーシャはまだ幼いみたいなセリフもあったし
んで、西方へ旅立つかのごとく時期が来たら高次元にいっちゃうとか
ただの妄想 >>828
タイトルと中身が違うw
> 『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 BS11で11月に放送!
> 2021年11月に『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』、『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』のBS12での放送が決定致しました!
どっちだよw >>828
わろた
BS12は知名度低いからな
アニメって言えばBS11だし 2202は滅びの箱船だけが許せん。
超巨大戦艦の迫力と絶望感と破壊力を楽しみにしてたのに・・・なんかパッとしなかったな。 石津さんの超巨大戦艦見たかったな
絵コンテの段階では超巨大戦艦があったんだけどなぁ >>836
あれと銀河はマジで負の遺産
後、ガミラスのアンドロメダときしょい柄のゼルグーと >>837
そうなの? その絵コンテの資料って、市販されてる? 見てみたい! >>827
性転換とデザインに文句言うのはわかるけど、タラン二人にした事に文句言うのはもはや文句言うのが好きな老害にしか見えん 小木木が関わってたら今回のヤマトは緑と黒の市松模様になってて敵は首ちょんぱするしかない宇宙鬼ってのになってそう
あいつホントに人のふんどし担ぐのがすきなやつで 自分で産み出すことができないクソクリエイターなんだな >>839
絵コンテ集も脚本集もどちらも商品化されてるよ
1年半前だからまだ手に入るかは不明だけど >>839
ラフですよ
初回BD付録土星会戦の絵コンテの中に反対方向に進む彗星帝国のラフに超巨大戦艦と書かれてた。まだ滅びの方舟のデザインが決まってなかったんだろうね。見た感じ天守閣から飛び出す雰囲気でした。 >>842
>>843
ありがとう。アマゾンで見たらまだ売ってるみたいです。上下巻のどっちにのってるか教えてくれませんか?1冊3300円とデカいので。。。 >>825
拓ちゃんが新キャラやれば
盛り上げるな
タカヒロはいらんけど リメイクスターシャって「世界中の人々が敬愛している女神様が実は盤の上の人間同士の殺し合いゲームを楽しむ邪神」みたいな異世界ファンタジーにありがちなラスボスそのまんまじゃね? OP曲は無理に新録しないのが正解だったんだなあ
けどあの映像はちょっと・・・作る気ないのかなあ >>817
福井さん、そういうとこ描きがちなんだろうけど、2205を見ると監督がそういうところを拾うかどうかがでかいんじゃないかな?
本業が小説だから、小説なら地の文章で済ます内面の葛藤を、2202ではご丁寧に拾ってしまってバランスを崩していたような気がする
本来ならそうした葛藤を表情や演出やちょっとしたカットインなんかに逸らすのがうまい監督かで、羽原さんがあまりそういう技術に長けていなかったのと基本的に人が良すぎたので拾いすぎてしまったせいにも感じる
さらに副監督の変なメカ演出なんかもねじ込まれて、あのいびつな悪夢のような作品が出来上がったんじゃないかと ttps://twitter.com/BS11_Anime/status/1448923634693640193
BS11のアニゲーイレブンに
> ゲストは #福井晴敏 さん??
> 「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章-TAKE OFF-」に注目
とあるから、このへんでこんがらがっているのかもしれないw
BS11とBS12は隣同士にあるガミラス星とイスカンダル星みたいなものだからウンヌン(すっとぼけw)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>797
出渕とか小林とか、
他では通用しない人材が随分とヤマトを食い物にしてきたよなあ
それを言うと養子もだけど 2202がいまの2205のような評価だったらここから新規が入ってきたり
盛り上がりも考えられるけど、3作目じゃこの先の伸びはしれてる
自分がほかのアニメを見る時に、3作目までは駄作で
そこから面白くなると言われても間違いなく途中で見るのを辞める
この先、細々と減っていく規模で完結編まで続けるのかな
仕切り直してファーストに戻った方がいいと思うんだけど >>835
今のBS12の日曜夜7時〜9時はアニメ映画枠になったから凄いよ。
日テレで毎回カットしまくりだったサマーウォーズもノーカット放送だったし。
昨日は「ガンダムNT」だったけど、その前は今時貴重な「マクロス愛おぼえていますか」だった。
基本ノーカット放送だから、枠が二時間越える時もある。 >>808
それで続編封じとか、作品の私物化だろ
何様なんだよ >>853
あのBS日曜アニメ劇場で
旧作のヤマト映画を放送して欲しいわ ドメルの嫁は無事に避難出来たんだろうか、ちょっと心配になった 続編潰しって批判する節があるけど続編なんてどうにだって続けられるんだから別に良いじゃない >>824
2199以降の作画の傾向として、よくも悪くも動きにタメがないんだよね。 >>827
まあ兄弟である必然性はないよね。
草鹿司令だって、龍之介と任一といたわけで、同性の別人でもよかった。 >>836
滅びの方舟がそのまま超巨大戦艦でよかったのに。 てか出すだけなら瓦礫が集まって超技術で巨大戦艦になりましたでもよかろうになんで外したんだろうな >>857
そのせいで尻拭いさせられてる人がいるんだから別にいいとはならないだろ 続篇封じされたヤマトをいい事に
ヤマトじゃなく飛ぶ理由にして
私物化しょうとした奴もいるけどね >>854
出渕氏は初期の段階から私物化するような発言を数多くしてましたよ 2199はリメイク作品じゃなく
出渕さんの同人作品をPSヤマトの世界観に乗せて
やった作品だからね
続編連発は本人が拒否して当然じゃないの? >>863
「ヤマトに俺のガミラス愛を上乗せする」程度の私物化だったのが出渕
「ヤマトのキャラを俺風に染めてやる」くらいの私物化だったのが2202福井
まあどっちも酷いっちゃ酷い
でも「ヤマトと俺の飛ぶ理由をすり替えて全部俺の物にする」くらいのレベルで
もはや私物化というのもおこがましい簒奪者小林に比べれば可愛いもんだ Vや完結編の銀河交差やら赤いのは時たま出てきたけど
がっつり背景が赤い宇宙は何か復活編を思い出す(;´Д`)悪夢が
SUSの潜宙艦みたいにいきなり暗黒星団も分離しないよねw 第65護衛隊か。 福井の奴、亡国のイージスと
同じ隊番号を使ってやがるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています