・また、スタッフ曰く田中秀幸氏に相当する位置付けとして、若手俳優のY・H君の名が挙がっている。同様にウルトラマンを演じた畠中祐君が土門役に決定していた為、私は何かの間違いなのではないかと思ったが、どうやら旧作で田中氏が演じたキャラクターではないようだ。
・最後に、私がこのような方法で訴える決意に至ったのは、今の製作体制には既に最良の者が存在しないと判断したからである。出渕裕氏が事実上の排斥をされた時点において、既に歯車が狂いつつある雰囲気は漂っていたが、東北新社の諸問題が報道されて以降、上は完全にタガが外れた状態にある。また、今後リメイクシリーズを展開すると言う謳い文句ではあるが、それはあくまで建て前でしかなく、実際には復活編をリメイクするための過程、いや、ズォーダーの人物像を矮小化した時と同様、単なる踏み台としか考えていない。まるでファン並びにキャスト諸氏に対し、再教育を行ってやってやろうと言う傲慢ささえ感じられた。もし、まだ良識のある者が存在するであれば、今後ヤマトと言うコンテンツを幸ある航海へと導く事を願う。