宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマト発進!! 古代私を撃て!!
シリーズ最新作 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』
前章-TAKE OFF- 2021年10月8日公開決定!
監督:安田賢司
シリーズ構成/脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗/明貴美加/石津泰志
音楽:宮川彬良
音響監督:吉田知弘
CGディレクター:後藤浩幸
アニメーション制作:サテライト
原作:西ア義展
製作総指揮/著作総監修:西ア彰司
次スレは>>950が宣言して立てて下さい。
※前スレ
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1633705819/ ヤマトほどファンが求めてる方向がわかりやすいものはないと思うけどね
方舟も2202も、古代とデスラーとそれぞれのメカをメインに扱って
波動砲に蓋したりオリキャラを主役のように扱うバカな真似はせず
ヤマトのメインストーリーから逸脱してなかったら
それなりの評価は受けられたと思う >>347
復活編はあきらめろ。
あれは旧作シリーズのタイムラインの話だ。完結編が2203年。復活編が2220年だしな。
もはや、リメイク版シリーズの物語とのタイムスケジュールとは調整不可能だからな。
リメイク版シリーズは、『宇宙戦艦ヤマトIII』相当のところまで続くといいなあ。
完結編や復活編のリメイクはさすがに無理かもなあ。新作の話にした方がよかろう。 >>366
古代とデスラー、ヤマトとガミラス以上に
魅力のある存在をどの派生作品も作れてないからね
売上的に余裕があれば、新キャラ、新ヤマトのまったく別物に挑戦してもいいと思うけれど
既存の人気を超えれるものを作るには
相当なハードルと思う 西崎も松本も養子もヤマト世界でなくヤマトに拘った時点で今の老人会みたいな趨勢は決まった
ガンダムはお禿が(愛着はあれど)自作に拘泥しない性格なので後続が開花した ヤマトとガンダムの違いは
後継がヒットしたか、してないかの違い
ガンダムはポケットの中や0083などがヒットして
ヤマトは2520でヒットが出せなかった
アニメの制作費が高騰してる昨今、冒険はしにくいだろうな 地球人類滅びの美学
ガミラス帝国篇 彗星帝国篇 暗黒星団帝国篇
ボラー連邦篇 ディンギル篇 2202はヤマトで新しい方向性が出せないかの挑戦作と見ることも出来るが
結果は見ての通り
今後はヤマトそのものの息を止める可能性があるから
よほどのバカじゃない限り冒険はしないんじゃない >>372
2520じゃなく同じ時代で本筋以外の地球とガミラスの攻防なら面白いと思うけどね
ファーストコンタクトとかヤマトがイスカンダルに発った後の防衛戦とか >>375
ヒットしたストーリーの大改変は失敗だな
これはヤマトに限らず他の作品も同じ
スターウォーズも旧作キャラと設定を潰しまくった789が絶不評だし
ガンダムで言うとファーストガンダムのギレンが愛を語ったり
シャアの出番がオリキャラに取られたりボールが鰯陣形で襲いかかってきたりする作品を出したら爆死する >>377
そこはガチだね
思い入れのある作品をめちゃくちゃにされたらファンが怒るに決まってる
羽原も福井も岡もそれなりに業界歴があるのに
どうしてその当たり前のことがわからなかったのか ヤマトが年齢の高い層しか受けない訳じゃなく
2199、2202で新規の取り込みに失敗したから
現在、視聴者が旧作のファンだけになってるだけ
ファーストのリメイクを2205みたいに作れていたら
口コミで広がり新規も入ってきて、かなりのヒットが狙えたかも
2199が出渕のやれ今どきは熱血が流行らないとか、
人間ドラマいらねとか勘違いした方向で作ってなければ
新規も入ってきたと思うよ ガミラス本星から離れられないのは単純に生殖の問題なのでは?
ほぼ流産または著しく短命で生まれる。 富野は興行成績ではヤマトに勝てなかったことが今でもコンプレックス。 アマプラで観ました。
芹沢のひとり語りって映画館上映にも入っているのかな?
2199では単純な尊大馬鹿って感じだったけど、
2202から2205で魅力的なオジサンに変身したね。 2202は新規層の取り込み失敗どころか、辛抱強く付き合って来ていた旧来ファンまで引き剥がしちゃったから… 常に最悪を考えて行動するなら
時間断層でアンドロメダ改をじゃかすか作っときゃよかったんだよ
どう考えても古代救出まで数か月かかってるだろ
土星戦線以上の艦艇用意できたんじゃね? >>383
2199もな
自分の家族はみんなヤマトファンなのに
2199に激怒して2202以降を見てるのは俺だけ
デスラーが好きな母の怒りは凄まじかった
2199の時の荒れ具合を思うとそういう人も多い >>346
キャラありきの作品という意味ではエヴァとよく似ているね
あっちのリメイクはヤマトと違い大ヒットしているが >>364
そういやコナンは安室主役のスピンオフなどを作るね >>384
時間は短縮出来ても必要な資材はどうやって調達してるんだって点は無視だからな >>385
それ以上に2199でヤマトに復活した人の方が多いと思うがな。少なくとも100億規模のビジネスができる程度には。
2202は更に復活させることと新規を狙って鋳たようだが大失敗だった。 オーコメ聞くと福井氏は旧作での新キャラの扱いには疑問を感じていたようだな
旧新たなるの北野や坂本が永遠にでは影も形もなくなっていたりとか、ヤマト3の土門や揚羽が最終回で唐突に殺されたりとか
土門役の畠中君も初めてヤマト3を見たとき土門の最期に衝撃を受けたと言っていたw
福井氏は今回はそのようなことはしないように言っていたのでキャラを大きく育てていくのだろうと思ったがどうなるかな 古参の不寛容なファンコミュニティも後続育成に失敗したな
Gガンや種やマリ(新エヴァ)を受容したファン層とは違う
古代だデスラーだ女増やしすぎだと拘泥して今世代に疎ましがられ
出渕がKが福井が悪いとネガばかりでコミュ活性化の芽を摘んだ
2199で一瞬復活した同人もイラストコミュも火が消えてから2202ぶつけて大惨事 >>385
それかなりの特殊例やろ
言うて旧作ファンの3割くらいしか拒んでない気がする 2199も2202も限定的ではあるが新規ファンの獲得に成功はしてると思うぞ
2202はそれ以上に旧来のファンが離れたっぽいが まあ2199も2202も終わったんだし
いつまで悔やんでも始まらない
2205の話にもどそうや
せっかく良いものが出来たんだし >>377
ギレンが愛を語るの例えが良さ過ぎるwww
2202が生理的に無理だった理由がしっくりきたわ それわかるわ
大帝は絶対悪だから魅力的なキャラなのに2202はぶち壊し
どのキャラも性格や行動パターンもおかしい
福井が2202の時は、ろくにヤマトに向き合ってなかったのがよく分かる 546 名無し三等兵 (ワッチョイ 3a54-M3zO) sage 2021/10/12(火) 10:07:35.11 ID:CVSKYUCj0
広島大、電気回路で作った疑似ブラックホールを用いてレーザー理論の構築に成功
https://news.mynavi.jp/article/20211011-2101597/
>さらに、ブラックホールとホワイトホールが結合すると、異なる時空を結びつけるトンネルであるワームホールとみなすことができることから、これを利用した時空間量子通信、ならびに時空のより深い理解へと研究を展開する予定ともしている。
なにやらSFな話だが……ようやく21世紀が来たな >>398
ヒルデちゃんはヒスさんとの別れのあともメソメソせずに積極的に避難民の援助なんかしてたし偉いわ
健気な娘さんやで >>393
確かに、ガンダムとは違ってヤマトファンって排他的な所はあるよな
ガンダムでもseedは叩かれまくったけど、OOは受け入れられてたしそういう事やな >>400
監督が福井と小林の2人体制で
やりたいことがまったく別だから
作品がおかしくなるよ >>388
あれ?
製造に必要な資材はガミラス共和国が支配する天ノ川銀河やマゼラン銀河にある多数の植民惑星から地球にジャンジャン運び込んでるんじゃなかったっけ?
見返りは時間断層の使用権と新造戦艦(アンドロメダ級)の譲渡。
そんな設定をどこかで見た覚えがある。プラモだったかな? >>394
じゃあ、俺はその三割か
ガミラス本星決戦の改悪にブチ切れて
2199はそれ以降見ていない >>405
排他的って言うか、リメイクと新作に対する態度が
違うの、当たり前じゃないか? >>407
結局アンドロメダ級全部太陽系で消耗してるんだからガミラスが一番損してるよな
そして漁夫の利のボラー 玲が乗ってた変なデザインの戦闘機も消えてくれて良かったわ >>410
まあ、旧作好きからしたら改悪やけど、仮に今の時代にヤマトがガミラス完全に滅ぼしてみ?後味最悪やし新規からしたらヤマトが素直に正義の味方に見えないやん
確かに、デスラーを間抜けに見せるような描き方が悪かったけど旧作に関してもガミラス決戦は大概やろ と言うより、あのテレビ見てるだけの17歳が悪い。
総統が本当のガキの頃から成長してないのかよ… >>411
ファーストガンダムを元副監督にリメイクしてもらったら分かりやすいんじゃないだろうか。 >>400
ズォーダーは本当に「宇宙の法」とウソぶく尊大さが魅力なのにね
一部隊が250万隻を擁して大砲作ったり(陣形完成までに何週間かかるのやら)、全宇宙の生命抹殺を企てる悪の大帝が何光年も離れたところから「究極の選択」迫るわ、時間断層があるから無限に艦隊が量産できたり(上でも出てたけど資材は無視)
各人が放り込んだ素材のバランスがむちゃくちゃで、まともな人間が作った作品とは思えなかった
2205はそういう突っ走った不協和音は出さず、うまく手綱がさばかれている印象を受ける
後章もうまくまとまることを祈る >>414
今の子に旧作見せたら
「愛し合うべきだったんだ」 何言ってんねん って感想だろう >>414
敵にも事情がありまして、を素直に描いたら正義の味方は成り立たないわな。いっぺんそうやって描いたら、しかも次の敵は違います絶対悪ですなんて描いたらさらに嘘くささが強く出てしまって都合悪い。
ガトランティスにしろ旧作デザリアムにしろ地球側が殴り込んだ結果相手がどんだけ死んだのよ、になっちゃうもの。 さらばは
超巨大戦艦の絶望的な存在感がよかったのに
2202は何故か超巨大十字架だったからな >>385
「2205のデスラーはめっちゃカッコいいよ」
ってカーチャンに勧めてみんさい ズォーダーは部下を使い捨てにして当然の傲慢な悪党で一般観客や宮崎勤風の気持ち悪い古参ヤマトヲタク(ロリコン犯罪者)達の敵意を一身に受けてテレサとヤマトによって消し炭になって消える事で彼らの鬱憤を晴らす存在だった。
でも2202では古代に愛を問う悩める破壊者として描かれた。
ズォーダーに憎しみを持ってない普通のヤマトファンや一般人にとっては意表を突いた変更として好意的に受けとめられたが◯万人の宮崎勤と呼ばれる古参老害ヤマトヲタクなる犯罪者達にとってはズォーダーが好漢化しただけ自分達のクズさ、キモさ、汚さなどを想い知らされる事になり2202
を憎んで憎んで憎んで憎んで憎みきった。
やってる事は宮崎勤なのに「ズォーダーとかに比べたら俺は善人だ。」とか思い込んで己の幼女誘拐などの犯罪行為を正当化してた古参老害ヤマトヲタクも大勢いた。 >>414
ヤマトのいいところは絶対正義でなく
それぞれの生き様なんだから
望むところだと思う
2199は、大量虐殺しておきながら
ヤマトがバレラスに飛び込んだだけで
ガミラスを救った正義の味方にされていて、これまでガミラスに尽くしてきたデスラーが消えておしまい
めでたしで、とにかく薄っぺらい >>407
目に見えないシーンに対しての想像力が欠ける連中だからな
だったらヤマトはいつ修理 次元断層って、ずっと頼りたくなるものかねぇ?
個人的な意見としては、あんな得体の知れない物はあるていど地球が復興したらさっさと捨てたいし、それで英雄を救出できるなら一石二鳥だと思う。 >>425
2199ガミラス戦争についてはねぇ…
薩英戦争でイギリス艦隊が鹿児島を焼いたようなものでしょ?
先に撃ってきたのはこちらなんだし >>408
俺も理由不明でとうとうブロックされたからコペペお願ひ >>404
バーレンの爺さん、助けたと言うより腰強打で下半身まひにさせてしまった気がする
ある意味おじさんキラーか?ww 2199でよかったのは戦闘だな
人間ドラマやストーリーと最終決戦はフォローのしようがないほどゴミ
2202は2199に輪をかけて無茶苦茶だし
2205でようやくヤマトと呼んでいいものが見れた とりあえずパチンコ屋やキャンプ場で誘拐した幼女を解放しろよヤマトヲタクども。
「もう、食っちまったよバ〜〜〜〜〜〜〜カ!!」とか言い出すかも知れんが、それなら自首しろ宮崎勤ども。 >>427
そう思ったから国民投票でたった2人を助ける為に潰したんだろ >>391
言ってたな
まぁ西崎義展が古代古代しちゃっているから >>382
松竹のオープニングキャッチ前に上映してたw >>433
そういう極端なカウンター合戦みたいなシノプシスで疲れるんだよな>2202
見終えた後に納得もいかないし
250万隻にしても愛を説く大帝にしても高次元(作品作ってる側)からマウント取られてるようにしか感じなくて、ある種のハラスメントだよ >>436
うるせー
おまえらみたいな連中が居る方が疲れるんだよ
うっとうしい >>419
敵キャラとしてはうまく設定はしているなとはおもったけどね。 ヒルデと言えばまさかまさかの藪と結婚説があったが、それが実現しなかったのが救いか。 ここの住人はみんな山南さんだよ
という事にしといて!(笑)
それにしても山南さん良いキャラクターになったねぇ >>436
2202で大量発生したガトランティスのゴミはどうなったんだろう? >>422
どう見てもコウモリ傘にしか見えなかった人もきっといたと思う 11番惑星の周りにまだ無数に浮いてて
いつ起動しても対応できるようにアンドロメダが哨戒してる 信者限定の内容で。舞台挨拶までして。この閑散とした劇場でトップ10行かなかったのか。お疲れ様です。
印象としては。設定をこなすだけでピークの無い感じ。
02から山南を抜いたような印象、その意味では脚本の思うたとおりの出来だわね。
https://twitter.com/makomako713/status/1447738450040397827
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よく出来ている、素晴らしい作品と思うなら、何度でも繰り返し映画館に観に行った方が良いですよ >>444
あれってバットマンのロゴマークなんじゃね >>443
時間断層での戦艦大量生産の材料にリサイクルされたのでは >>391
永遠にのあたりから、見てる側がウンザリし始めたんだよね
死ぬために出した新キャラ殺して泣け泣け言ってんじゃねーぞ!って
3で土門と揚羽が死んじゃったのは、心底がっかりした これかな?
元副監督
信者限定の内容で。舞台挨拶までして。この閑散とした劇場でトップ10行かなかったのか。お疲れ様です。
印象としては。設定をこなすだけでピークの無い感じ。02から山南を抜いたような印象、その意味では脚本の思うたとおりの出来だわね。 俺は完結編の島かな
舵を握る島がコスモガン持って出ていくなんて… >>404
ヒスお父様の教育やろね
ホント名君になったねヒス
惜しい人を亡くした、と心から言えるわ >>452
信者すら見放す内容を作った張本人の癖にな。 >>451
終いには旧作の新旅ではエンディングに演歌が投入されて
島倉千代子が熱唱するという…まだ小学生だったけど本当にめまいがしたよ 坂本出しといていきなり加藤四郎だもんなー
当時も( ゚д゚)ポカーン >>455
世の中には相手する価値すらない人間っているって良く分かるわ
2202の現場はさぞかし空気が悪ったろうな >>455
2202が糞オブ糞だったので、今作はギリギリまで行かない予定だった
それを変えたのは冒頭14分だったな
あれこそが民を愛した総統、天才戦術家デスラーよ >>456
あれはなあ・・さすがにポカーンとしたわ
永遠にの布施明がまあまあ良い曲だったのが救い >>455
2199の続編があんなふうになった罪の意識も責任も感じてないようだな >>459
冒頭14分が今回ほど効果をあげた
ヤマトもないんじゃないかな
あのデスラーがなかったら自分は2205を見に行ってない
2202に否定的な大半の人がそう なんにせよ2205が面白くて良かった
2月まで元気でいなければな >>456
昨日見たけどエンディング前に歌うけどクレジットの時は歌無し >>457
それは松本零士が悪いだろ
北野とか坂本とか知らね
となって四郎作ったんだから
この頃から松本と西崎との関係は
修復出来ないぐらい冷え込んだからな >>460
永遠には映画の出来は微妙だが布施明だの岩崎宏美だの上手い歌い手を起用しているんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています