劇場版名探偵コナン242
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレでは全作品のネタバレが解禁されています。
最新作についても同様の扱いとなります。
まだ見ていない人は、DVDやテレビ放送等で視聴が終わるまでは注意して下さい。
最新作だけでなく、歴代の名作もマターリ語りましょう。
次スレは>>950付近で
半コテ導入には !extend:checked:vvvvv:1000:512 を本文1行目にいれること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劇場版「名探偵コナン」 公式サイト
https://www.conan-movie.jp/
※前スレ
劇場版名探偵コナン241
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1623824783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 青山が原作では出来ないからって映画を私物化し過ぎなんだよな
原作者の過度な介入を嫌う於地監督なら要求にも応えつつちゃんと事件ものとして面白くしてくれそうだ 映画のために本編が進行遅いことは不満だけど
原作者ノータッチでキャラ崩壊よりは原作者介入がいい 於地監督とか全然映画やらないじゃん
アニメでさえリストラされてるし
そりゃあの人原作の空気とかよく分かってる人だけどさ >>751
別に今までだって崩壊と言える程の作品なんか無かったじゃん
別に原作者介入するのは全然いいと思うしそれでまとまり無くなったとかも思ったことないけど…
ただやっばりその手間、その時間を原作進める方に割いて欲しいよね 監督脚本はティザーと同時発表だから11月末から12月初めだな
原作者介入はプラスに働くときもあるんだけどな…
少なくとも永岡監督にはマイナスだった
あれもこれもと律義に取り入れすぎて息切れしてた
あと永岡監督はテレビの監督のほうが向いてると思う 高木と佐藤の原画10枚書いたんだったらかなり気合い入ってそうだな青山 >>696
ソレハ確定戦果デ、未確認ヲ含メルト78億デス。嘘デスケレド。 本当に執行人から監督読めなくなったね
当面はこの人かーって思うより毎年ワクワクできていいけど、そんだけコナンの監督引き受けてくれる人なんているのだろうか コナンって業界人に参加したがられるアニメじゃないからな
永岡監督や山本監督のようにコナンで育ってそのまま監督になるってのが理想なんだろうけど
テレビはそれに該当するのが鎌仲監督だけど、映画は他に誰がいるだろう TVは該当って鎌仲こそ来てくれた部外者でコナン育ちじゃないじゃん
映画は鎌仲じゃなく立川はありえなく山本永岡でもない誰かということだよな どーせアニオリやるなら無名のシナリオライターぶっこみまくって
開拓していく場にするくらいの冒険してみて欲しいところ >>763
それいいね
その方が楽しく見ることができる気がする
出来がイマイチでも許せるわ
おかしな脚本で作られるよりよっぽどいい 山本永岡はテレビからコナンに関わってるからこそキャラ描写とかはいいけど山本は劇場版にしては地味でメリハリがないし永岡は作者意見取捨選択できなくてとっ散らかってる感 要素だけ取り入れてそれらを繋げる作業を怠ってるからとっ散らかって見える コナン育ちの山本や原作至上主義の永岡らしいまさに原作の再現じゃんそれ アニメ映画だからこそキャラクター描写は大事にしてもらいたいけどね
この前のアニオリみたいにコナンがいなくても成立する話とかになられても本末転倒だし
本当はキャラクター描写もミステリーもどちらも描ける人がいてほしい >>769
寧ろアニオリだからこそああいうのがあってもいいんだと思う
劇場版にしてもキャラ描写に関しては一部キャラ厨やアンチが騒ぐだけで基本どの作品も及第点だと思うがな
映画だからアクション盛りは仕方ない部分だけど…これだけ本数やってるんだからたまにはミステリーメインの作品が欲しいってのは分かるな
なんだかんだでコナンが一番活躍出来る部分だし 来年は大倉崇裕脚本がいいなと思ってたけど、ルパン6のシリーズ構成やってるから無理か 犯人のターゲットが全員本当にクズだったのって水平線上と異次元しかないのか ロストシップほどの屑は居ねえわ。
金で雇った部下も見殺しにするんだからな。 >>777
ケビンはクズと思えないなぁ
一応理由もちゃんとしてるし シンメトリーでないから爆破と富士山見せろに比べたらだいたいみんな普通の不幸な人 >>764
トムスから変わって欲しいな
アニスタ一掃してほしいわ >>782
あいつが一番のクズだろ
ストライカじゃなくて? >>780
未だにこういうこと書く人って、自分で見た当時の記憶はほぼ無くて
ネットでネタにされてることをとりあえず発言しておこうみたいなタイプじゃない?
富士山ってネタにされるもんじゃないと思うんだけどな
普通に見てたら沈黙の山尾を越えるクズっていないと思うけど >>786
あれ典型的な理解は出来ないけど共感は出来るって動機だよね 理解は出来るけど共感は出来ないのが山尾
理解も共感も出来ないのは伊東末彦 富士山と義経はインパクトあるんだけどそのインパクトのせいで本質を知らずにネタにされてる感ある 義経は若干のガキっぽさを除けばおおむねカッコいい部類だな 富士山も、富士山を描くことを生業としてるのにわざわざ買った自宅から富士山を分かつようにビルができたら破壊したくなるのは真っ当な動機だよな 前はあった動機一覧のテンプレ、いつのまにか無くなってるのね
まあ純黒辺りから動機もクソも無くなっていく訳だけど こないだ見た太陽にほえろ!の古内さんの脚本回で「常磐線の快速電車は緑でなければならない!爆破してやる!」ってのがあった。常磐線の車体は沿線の外観に溶け込むように緑一色でデザインしたのに、運行本数の増加で車両が足りなくなり地方から別の色の車体を呼び寄せて常磐線という看板をつけて走らせるようになった。緑でない電車が常磐線沿線を走るなんてありえない!美学に反する!ってことで利用客を次々と襲い、終いには常磐線爆破も企てるっていう・・・
なんか森谷帝二の原型って感じがしましたね。 佐藤刑事ってラブコメ、アクション、推理全部こなすから主役級で活躍するともう全部あいつ1人でいいんじゃないかな状態になりそう みわこーーーー!よりわたるーーーーー!のがしっくりくるからな >>796
高木刑事は囚われのヒロインやってるほうが似合うからな >>791
ビルを爆破したのは黒の組織だよ
如月は建設を企画した人間だけを狙って無関係な人を巻き込まなかったあたり
歴代犯人の中ではクズ度低い部類だと思う いつも高木がピンチになってるからたまには佐藤がなるかと思ったがそういえば瞳でめっちゃ撃たれてたな なんだろねコナンがなんか発表するみたいな書き方だし
映画関連ではなさそう 普通に100巻発売企画だろ
いまずっとやってるよなんかあんま話題になってないけど 毎年映画やってるクレしん、ドラえもん、コナンの三作品の中でコナン映画は他の二作と比べるとトラウマ要素やエグい要素が少なめで気軽に見やすいからええわ 不思議なもんだねそれらの中では唯一当然のように死人が出てくるのに 一番子供に見せちゃいけないアニメだよね
犯罪都市米花町 >>807
ドラえもんやクレしんのどの辺にトラウマ要素やエグい要素があるんだ? ドラえもんやクレしんの映画って結構ホラー演出あったり
・家族が別人に入れ替わったり洗脳される
・子どもだけで冒険して怖い目にあったりラスボスと対峙する
・映画ゲストキャラとの悲しい別れ(消滅とか永遠の別れ的なやつ)
・頼りのドラえもんが敵に捕まったり道具使えない
みたいな子どもトラウマ展開あるからね
コナン映画でも天カウベイカー異次元とか探偵団がピンチになる展開はあるけど周りにコナンや大人キャラがいたりであんまり恐怖演出はされてないかな
キュラソーの顛末も探偵団は知らないし 探偵団知らなくても見た人は非業の死を知ってるんですけど コナンって題材の時点で「殺人事件」という際どいものを使ってるせいか
むしろ踏み込み方は浅くて人によっては子供騙しに見えるんだよな
クレしんやドラえもんの映画の方がドラマとしては深い ドラえもんやクレしんの映画はストーリーで登場人物、子供たちのアイデンティティーを揺るがしたり
さらにそれらをホラー的に演出、描写したりするからトラウマ云々言われることが多いのではと思う 子供ん時踊るアミーゴめちゃくちゃ怖かったな
トラウマんなった記憶ある コナンは絶対的主人公のコナンがみんなの頼れるリーダーとして存在してるのでホラー展開になりようもない
コナンが失踪して探偵団とかで行動とかなら面白そうだけど原作で一回あるな(青の古城) 原作ではコナンピンチで探偵団がんばる展開あるね>青の古城命がけの復活
あと初期はコナンもわりと無力だったから探偵団と一緒にホラー展開になったりしてた>図書館殺人事件とか AVATARIUM アプリから
自分のアバターを作ろう!第1弾
18日から期間限定で、 名探偵コナン のキャラクターコラボアバターが登場!
コナンたちのコスチュームに着替えた自分だけのアバターで、バーチャル渋谷に遊びにいこう!
https://twitter.com/shibuya5g/status/1448121314405859330
https://pbs.twimg.com/media/FBgZTErXMAUgujM.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その辺は原作者青山のキャラ管理が神レベルでうまいからだと思ってる
これまでいろんなアニメ漫画を見てきたけど、長期連載の中ではたぶんコナンが一番
キャラ管理がうまい感がある。
(アンパンマンとかドラえもんとかおなじみキャラは抜きにして)
ただ、意図的にえぐくならないように管理する反面
それがモブキャラに跳ね返ってる感じはある。
劇場版かは原作かは忘れたけど小五郎が救急車妨害したとかいう
勘違い回のやつとか原作の偽新一回のやつはキャラの株を落としても
そのままいったほうがよかったんじゃね?って個人的には思った 小五郎が救急車止めたのは映画のストライカーだね
たまたま倒れた人がいて、たまたま来た救急車を呼んだ救急車と勘違いして数分だけ止めたっていう
これ、「そのまま」だと小五郎が酔っ払って止めたってことになるんだが、それはキャラの株云々の前に人としてヤバイからこの通りじゃなくてよかったよ >>820
キャラ管理どっちかっていうと最近下手になってきてるだろ青山先生
声優に引っ張られておっちゃんが馬鹿になったり灰原が急に萌えキャラみたいになったり 声優さんが夫婦だから赤井と明美を恋人にした結果利用するだけして見捨てて離脱2年放置で見殺しにした従姉妹というヤバいことになったからな
盗一も池田さん声は死なないで生きかえって息子を危険にさらして格好つけてるクズになった
青山は萌が悪影響をおよぼすタイプなんだろうな
松田も大好きだから映画に出したい安室の同期にしようで警察組織がおかしなことになったしね 赤井って最初からそういう人じゃないの?
余裕ぶって様子見てたらいつのまにかピンチになっていて、それなのに余裕ぶった態度は崩さないキャラ
二元ミステリーなんてまさにそれ >>824
作者はそれをハードボイルドでカッコイイと思ってるぽいのがなぁ… キャラ管理ってキャラ設定を徹底したりアイデンティティをちゃんと確立したりってこと?
それならむしろお世辞にも上手くねえよ
60巻くらいまではちゃんとしてた気はする やたらと赤井sageを書き込むやつが多いけど、どのキャラもおんなじじゃないか?
どんどん劣化しているというか・・・
悲しいけどね・・・ >>826
ちょうど俺が単行本集めるの辞めた頃だな
世良でテンション上がってたの懐かしいわ キャラのアイデンティティってなんだ??
いつまでも灰原にウジウジネチネチさせろってこと? 少なくともおっちゃんのキャラ崩壊はまずいだろあれ
おっちゃんあんな馬鹿じゃねぇよ 小五郎の活躍が減ったのは神谷明さんの降板も影響してると思う
小五郎の活躍が減ったのって正にこの辺だったし 活躍が減る=馬鹿ってことじゃないよね?
おっちゃんはとりあえず今だって馬鹿とは思わんけど
娘の前でバニーのお尻触るとかそんな話? ヘイト管理とか活躍管理ができてない作品が多いのよ
とくに連載が長期化するとね。こち亀とかね
その点、コナンは日常ものではないのにキャラ管理がうまい。
簡単に言うとどのキャラのファンにも配慮してるって感じがする。
その反面、モブキャラにそのしわ寄せがいってるのは
ちょっとモブキャラ可哀想wとは思うけどね
とはいえ上記の主要キャラ無敵設定は子供むけっぽくて
ちょっとしらけるし、特に映画版のコナン(新一)の絶対音感設定は
マジでいらんかったと思う。ほとんど一発ネタみたいな扱いなのに
クソ設定盛るなよと。 もうスペックこれでもかと盛りまくりのキャラ増えまくってそのキャラ渋滞起こしてるよ
普通のキャラが目立つ映画つくったら逆にすごく新鮮味感じるんじゃ?
設定盛りまくりキャラたちはあくまでお助け役程度
そうここで探偵団メイン回だよいつやるんだよ
青山の言うこと聞くスタッフはなんでこれだけは頑なに聞かないんだよw どのキャラもいいカンジの設定盛りまくるけど
弱点や悪所がほとんどないのが、年を取ると結構きつくなってくるよなw
子供のころはそういうスーパーヒーロー的なのも好きだったけど
(まぁコナンは子供向け映画だろ!とか言われたらぐうの音もでないが)
ちょっとくらい弱点や悪所、ミスポイントがあったほうが
キャラとしての魅力が映える気がするんだがな… 水曜日のダウンタウンでもいいから
絶対音感持ちなのに音痴な人を探し出して欲しいよな 絶対音感なんてヤマハでピアノ習ってれば大抵身につくよ
音を聞くのと出すのとじゃ別技能なんだから、絶対音感持ちの音痴はおかしくない 時計仕掛けが未だに一番好きなのは、最後の爆弾を止めたのがコナンの頭脳でも超人アクションでもなく、ただの女子高生の蘭の乙女心だったこと
いくら蘭でも空手で爆弾粉砕とかしたら萎えること間違いなしだった
今の映画に足りないのってこういうとこって思っちゃう >>840
ある意味、その逆張りが銀翼だな
コナンとキッドが二人がかりで操縦してたのに、一番難しい着陸をこなしましたはさすがに白けた
蘭個人がどうこうでなく、新一の励ましとサポートで見たこともない機器を一つのミスもなく成功とか
それこそ乙女心を安売りされた気分 現実世界にいるとかいないとかじゃなくて
フィクションのお約束として真逆の属性つけちゃダメでしょって思う。
これがアイドルものとか音楽物で真逆の属性がついてることに
ストーリーとして重要な役割を果たすならまだしもね
絶対音感もちで音痴は歌は声帯を使うんだからありえなくはないが
コナンは自分が音痴だと気付いてないのはおかしくね?とは思う。
まぁ音を聞き分けるのとその音を出してるつもりなのは別なのかもしれんけど
絶対音感ない俺でもカラオケで「あー、この曲ムズイ。今音程外した!」とかわかるぞ
ついでに音痴設定なら映画版で警察だか救急だか遠隔で呼ぶときに
コナンは発声しちゃダメだったと思う。あのシーン発想は好きなのに >>842
原作からして絶対音感持ってることも理解してなかった上に、あの映画の発生シーンの意味も理解してなのか
あれは「2人」で発生しないとダメなんだよ 正しい音程で出せるなら普段の音痴な歌はどういうことっていう話よ コナンの絶対音感って映画単発ネタじゃないような
だいぶ初期の月光で出てきてるし、ストラディ回でも出てた気がする 単発の音を秋庭怜子の指導で発しただけだから特に設定無視じゃないだろ
それらの音を組み合わせてメロディを作るまでやったらアウトだろうけど コナンの場合は周りから音痴って言われまくってて本人も開き直ってる節があるから、案外ちゃんと磨けば音痴じゃなくなる説はある >>832
もう5年位前だけどバーで飲んでる時に寝てるだけのに推理中は勘が冴え渡って意識がなくなるみたいな訳のわからんこと言ってたじゃん
あれでもう完全に単行本集める気なくした >>849
たぶん8年くらい前
あれは「実は小五郎が眠りの小五郎のカラクリに気付いてる説」を否定するためだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています