劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
※※悪態、ケンカ禁止※※
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No45
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1609215936/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1603716647/
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1604056693/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1612874627/ パトレイバーはコメディ路線のロボットもの、というのが面白くて好きなので、
シリアスなパトレイバー2ですら太田さんと整備班の連中がギャグやってたのに、
WXVは一切ギャグも笑いもない。それが1番パトレイバーっぽくない。 アート的に優れてても娯楽としては説明がもう少し過保護な方が見るのに楽なんだよね
演出が見りゃわかんだろって見る側に負担かける突き放しスタイルだからさ
ますます見る人を選ぶとこは否めない
そのかわりによく見たらめちゃくちゃ凝ったこと仕込んでたりするスルメアニメではあるけれども
これ通常上映の映画館で見るのがベスト
今では古びた技術レベルであるとはいえ音響設計が秀逸で
これの体感だけは映画館以外で代用がきかない
フィルムで、映画館で、て、今ではほぼ不可能だけどな… >>751
アート的な視点で優れててもそれより娯楽としては…
訂正 WXIIIいくつか食事シーンあるうち、天丼食ってるシーンで、
天丼がでかすぎてそれも巨大化か?って思ってたの思い出す
ガキだったのもあってアナゴ丸ごと天丼の存在を知らんかった
というかアナゴ自体東京の大学来てからはじめて食った 最臭兵器みたいな絵だと太田や整備班出てきても違和感ないな WXⅢの最後に掲示板に事件の内容書き込んだのは関係者? >>756
ネットに情報(日本語の原文)書いて流したのは秦だね あの店雰囲気いいなあ巨大ハゼの天丼超うまそう
なんか埋立地の建設現場より
こちら港区県税事務所みたいなシーンが多かった気がした 鯊であのサイズだったら穴子は確実にシーサーペントサイズだなw
秦が何食べてるのかBD見るまで謎だったけど形と色的に穴子か
鰻の蒲焼だよね
シャケ幕ノ内も美味しそうだったな >>763
少なくとも免許は重機と別ものの設定だよ >>480
小説版では、衛星写真を後藤に見せた荒川が、
「大暴れしたヘルハウンドの成れの果てさ。弾薬を使い果たしたところで、
証拠を抹消する為に破壊したのだろう」
と言っていたなぁ。 >>750
13号が人間の女性の遺伝子を持っていることをビジュアル化した
重要カットじゃないか 深掘りしたら深い沼だけど軽く見るのに向かないんだよなあ、3本目
好きですが、このへんのバランスは2のが優れてるかと > レイバー犯罪史上空前の悲劇が描かれる
>巨大な陰謀と小さな悲劇を描いた
悲劇は大きいのか小さいのかどっちだぜ?
この場合何を悲劇と呼んだの?
科学者の女性も悲劇のヒロインぽく描かれていたようだがマッドサイエンティストにしか見えない。 > 科学者の女性も悲劇のヒロインぽく描かれていたようだがマッドサイエンティストにしか見えない。
悲劇のヒロインとマッドサイエンティストは両立するんだぜ・・・ P2で、ん?っと思った箇所・・・進士が本庁の総務課長(警視正?)で登場したこと
進士ってキャリア官僚だったっけ? >>774
そもそもあの年数じゃ無理なんでファンタジー設定として把握しといてください それまでの刑事ドラマに比べれば、とてもリアルだと言われた「踊る大捜査線」でも
階級や役職がおかしい部分は色々あったし、あまり気にしない方がいい >>774
そもそも一般企業からの転職組だしね
太田なんかに比べれば昇進試験を受けて普通に出世しそうだけど
警察組織にはキャリア/ノンキャリでは明確な壁があるので 元首相が散弾銃で後ろから撃たれるとかP2クーデターというか太平洋戦争前くらい物騒になってきたのぉ後藤さん 元・総理が殺害って戦後民主主義最大最悪の事件だ罠
押井がどんな放言暴言をするか楽しみだがw、世の中それどころではなくなるかも知れんね 『機動警察パトレイバー』に登場する魅力的な敵キャラクター105体を完全網羅したキャラクターブックが登場。原作者やキャストのインタビューなども掲載
https://www.famitsu.com/news/202207/09267639.html 敵キャラ本、読み応えあって面白いんだけど、
表紙の高田先生の内海黒崎が絵柄変わりすぎててつらい >>781
105体 て
怪獣だか怪人みたいな言い方すなw >>782
高田明美は昔からあんなもんじゃね?
個人的にはもともとあんま好きな絵柄じゃないが 高田さんは昔から意図的なのか安定してないのか知らんけど絵がすごく妙になる時ある 高田明美、キャラ設定の線画は安定しているけれど、
カラーイラストになると新しい技法や絵柄を試したくなるのか、どんどん設定から離れた絵柄になってる。
しのぶさんと後藤隊長は好きだけれど、内海と黒崎は好きじゃないというのが絵柄から伝わってくるので、
ゆうきまさみ絵の内海と黒崎の令和版を見たい。 あまりオトナ系キャラは気にならなかったけど
劇場版の絵柄も影響にあったのか明もリアルぽく描かれ出して
ものによっては不気味の谷ギリの絵になってたりして >>788
明からの野明によって野明が野犬の類いにしか見えなくなってきたじゃないか
どうしてくれる 夏なので1とWXIII見直してる
20インチのスペシャル五目ピザエスニック風と、
ひさご食堂の、はみだし穴子天丼が美味そう そーいや立川でコラボピザ出したとこは閉店したそうな
コロナ以前がすごーく昔に思えるな… WXIIIといえばうどん
あそこ見るとなんか犬(田宮二郎)を思い出してしまう
犬で刑事といえば天知茂ですが
天知茂が都合悪かったのかな?で出てきた大坂志郎がわしは好き
もろに後藤隊長系ですわ 劇パト1
イチゴかき氷
カールっぽいスナック菓子
冷やしそうめん
トマト
20インチピザ
おにぎり
今川焼き
劇パト2
フライドチキン
進士の酒のつまみ(民子さんの手料理)
WXIII
幕ノ内弁当
アナゴ天丼
焼き魚定食
肉うどん
アイスキャンディー
他なんか食べてたっけ? >>795
小説版では後藤と荒川が立ち食いそば食って
軍隊を1日動かすだけでどれだけの飯食わせなければいけないのかという
兵站についての蘊蓄もあったんだが映画はそういうの入れる余裕なかったな ナポレオンフィッシュみたいなの見ながら話するシーンを
立ち食い蕎麦食うシーンと入れ替えでもよかったくらい 今さらだけどパト2ディレクターズカット版もいいかもね
だいたい食べ物食べながらぐたぐたいうシーンが増える押井だろう
すでにマニア受けしかしないのは致し方なしだけど
客単価の高くなる4DX公開再びと小ロット価格の円盤…
凝ったことしなければ低予算制作で
ただし、あの絵を今描ける人がいるかどうかかな
(天才作監の手も年食っちゃったから) 小説版ボイスドラマとか…
て、声優さん故人がどうしようもないな 既存の音源で合成とか今の技術だとできないものかねえ?
古典コンテンツの声優故人問題
ゆくゆくはコングレス未来学会議のような技術が実現してもよさそうなものかと 自然に聞こえるように調整するのがまだまだ手間がかかるというだけで、故人や昔の声を出せない人の新規セリフは実現してるね
映像はもうCGでどうにでもなるし、オリジナルの俳優や声優本人が一切関わってないけれどその人達が演技したり話したりする完全新作もそのうち当たり前になるんだろうな
ただ権利関係は難しそう
あと関係者から「○○はこんなこと言わない(やらない)」と訴えられたり AIとかで再現した俳優はそういうあたり難しいだろうな
リアルの俳優はむしろ固定イメージ付かないようにどんどん新しい意外な役柄に挑戦していったりするもんだけど >>804
そのグラフィック、なんか地面の粒がデカすぎて人物が小さくというかミニチュアみたいに見えるの俺だけ? >>805
そういう質感やスケール感も変だし、イングラムの腕のポーズとかも何だかねー ネトフリの攻殻みたくになりそうな雰囲気のビジュアルだなw > https://twitter.com/zombietecho/status/1549876813081415680
> https://video.twimg.com/ext_tw_video/1549760290987790336/pu/vid/1280x720/deDFxAqh-905NER5.mp4
> メコン川より大怪獣出現! タイ&中国合作の怪獣パニック『The Lake』の予告編公開。
> 怪獣登場シーンはCGIだけでなく、実物大のアニマトロニクスを使用したそうな。
> クリーチャー・デザインを担当したのは、『ミスト』『ヘルボーイ』『アバター』などを手がけた売れっ子ジョド・シェル。
XIII号味も感じる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あちらは今やアカデミー賞監督…
こうなるともうパクりなんて言われない
(パクりていうか言われてたのは怪獣物のパターンですね) 己の欲望と切り離して考えられないものは考察とは呼べない
なるほど 今どき押井作品を見るようなひねたオタク以外ほぼ知らんと思われ
実写のプロモーションの時にちょびっとは名も知られたらしいが
今は忘れられるのも早いんだよ >>815
忘れちゃうのは君が老化してるだけでは… >>815
パト=全て押井ってわけじゃないからそうとも言えないんじゃないかな。 >>818
それでもう二度と「パトレイバー」というタイトルの作品は観なくなりそう >>817
文芸部の伊東くんこと伊藤和典やその弟子の横手美智子も脚本書いてるしな 今の若年層への知名度の無さのジェネレーションギャップめいたものをうまく利用したのが花束みたいな恋をしただろうな
パトレイバーじゃなくて押井だけど
>>817
わざわざ昔の作品を知ろうとするのはやっぱ作家主義的なものが糸口なことが多数でしょう
押井→パト→あれ、他にもあんの?て塩梅 まあいうて自分も学生時代に初めて触れた頃は漫画序盤のたいした盛り上がりもないタルい感じに飽きてちゃんと読んでなかったけどそれなりに大人になってから読み返した時に登場人物の人間関係の妙味やキャラ立ち、先見性のあったいろんなギミックとか後半ストーリーの盛り上がりで一気にハマった感じだったわ。
だから今も若い人というより社会人くらいの年齢の人に読んで(観て)ほしいわ。
パト漫画坂の世界観を知ったうえでミリオタ公安諜報オタだったことあって映画版2の押井テイストもはまったけど。 :::::::::::::::パト は こ {::::::{
::::::::::::::::漫 て の _ ,−v 、::::::、
::::::::::::::::画 し _/rァ  ̄ヽn ヽ::::::ヽ
::::::::::::::::坂 な -こヽ__)ヽ へフ -‐':::::::::::}
::::::::::::::::を く /::::::://, 7′:::::::::::::::::::::/
::::_n:: よ 遠 、:::::::::ー' //-‐ ば の よ 俺
:::`ニl lニ: い ヽ::::://\::: か ぼ う 達
::::`フ \:::::::::ヽ __ ノ:::ー':::::::::::::ヽ り り や は
/'´|_|`ニ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l だ は く
:::::::ノ'r三7/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} か じ
::::::::`フ, 匸/l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ら め
:::::: ̄´::: ̄´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ な た >>822
今は今の作品があるから、しかも沢山
昔の作品を見ようとするのはかなりマニアックな行為なんだよね >>822
篠原重工の週刊誌による醜聞で遊馬と野明の人間関係の軋みが
社会人になった自分には辛い展開
リアルには後藤隊長のような上司はいないから・・・ ガキの時にはあまり思わなかった後藤隊長のやる気のない
隊員に対してのきつい皮肉と態度が社会人になってからわりと来る
野明の歯痛の話とかな >>826
篠原が野明を過保護にあつかおうとしたときのキツい一言とかな。 後藤さんは味方にすると心強いけど敵に回すとやっかい 屋台に飲みに行った時に泥酔した進士が後藤に対して言ったセリフとかハラハラした
後藤は表面上軽く流してたけど絶対軽く流してなんかない 劇場2で南雲隊長の戻り待たずに定時だから退勤しようとする若い隊員に
「別にいいんじゃない?w」といいつつ
隊員立ち去ったあと「いいわけないじゃない・・」とボヤく後藤さん好きだわw
大人なんだからそれくらい自分で気づけよって心の声が聞こえてきそうで。 でも仕事中に指揮官が釣りしてんのに真面目にやれとか言えないわなw 拘束時間超過で交代要員がすでに居るようならそら帰るわ
サビ残がやる気みたいなのは当時でも時代錯誤だったんじゃね? あのタイミングの状況把握は単に上司が出張から渋滞で帰りが遅くなってるらしいってだけの状態だった
あそこで平隊員が残る意味ないからね
そこで物わかりよく見せてもぶつぶつ言う昭和脳の後藤隊長と若い隊員のジェネレーションギャップが上手い演出
下手に能力がある部分があるのが厄介な職場に擬似家族求める私情優先親父なのな
キャラとしてはそういう面倒臭いとこが魅力になってるけど
リアルで側にいたらこんなやつ嫌だなフィクションならではの優れた造形 っていうかなんで「サビ」残前提なんだよ
当時はしっかり残業つく時代だったんじゃないのか
なんなら公務員なんて空残業やってたくらいなのにw フルに残業代つくようならああいうやつほどへらへらと無駄な残業喜んでやりそうじゃないかな、と 太田はレイバー教習所で格闘戦のアドバイスで本気で敵ターゲットぶっ壊したな・・・あれじゃ若い生徒ついていかないな あれはあれでそれなりの実戦理論だと思ったがな。
まあオートエイムみたいなの使わないはともかくターゲットぶっこわすのは経費の無駄だがw あのへんのいわば「冒頭キャラ紹介」で従来のパトファンが押井ワールドにすっと入っていく導入剤になってるのは上手い流れだな。
年月経ってもみんな相変わらずのキャラなのねって懐かしさも感じさせるみたいな。 初見のちょい役も秒でキャラ立ってるんだから
ほんと演出ずば抜けてた 太田さんは相手のコクピットに当てない名手だけどオートエイムってどこ狙うんだろうな?
ヘルダイバー系のフィードバックだと胴体コクピット狙いだよな
それだとFCSに頼らない太田教官のいうこと正しい >>840
そして後半、有事にしっかり人望ない太田
これも上手い流れだよ 2でシゲさんが整備班長に昇格しているけど、シゲさんは準キャリ? パト2のシゲさん班長はクレバーでいいんだけど、実写版で整備班に傅かせていたシゲさん班長は嫌だったな
自分が榊班長を崇めていたのは勝手だが、代替わりして自分が班長になった時に価値観や
リテラシーを更新しないで体育会系絶対君主のままなのがなあ、オシイに言わせりゃ「ギャグだよw」
とか言うんだろうけど、不快 パト2時点でシゲさんっていくつなんだろ
40手前くらい? パト1でのシゲさん下宿住まいの描写あったけど警官なら専用の独身寮じゃないのか?
シゲさんの年齢は後藤さんより下で南雲さんよりは上あたり(40歳前後?)かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています