劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年) 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年) 「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年) 「ミニパト」(神山健治/2002年) 以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。 ※※悪態、ケンカ禁止※※ OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。 機動警察パトレイバー No45 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1609215936/ 実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1603716647/ THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1604056693/ ■前スレ 劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト18 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1612874627/ >>37 劇3の存在無視しなさんな 前世紀末の時点で押井はもうパトレイバーやる気なかったはずなのにな >>39 P2の話なんだけど WXIIIはもっと後でしょ >>39 パト嫌いでパト2で続編作れない壊し方したからね そのあと金無くなった押井を守銭奴東北新社が札束ビンタでTNGを作らせた 東北新社はバカなので後藤田とかで作ら れちゃって赤字20億 本人のインタビュー記事 【パトレイバー嫌いな押井守が、なぜ実写版を作ったのか?】 (TVブロス 2014年4月12日号) 押井「アニメ版の『パトレイバー』を面白いという人がいるけど、僕はそうは思っていなかった。野明なんて”ロボットフェチの女の子”だよ? それでどうやって性格を作っていくの? そういう不満だらけだった。 というか、後藤(隊長)と(南雲)しのぶさんを除いてはほぼ全てのキャラクターが嫌いだった。 だから『パト2』は彼ら(後藤と南雲)を主人公にして話を作ったぐらいでさ。 」 「 なぜ、他の連中が嫌いだったかというと、あまりにもアニメ的でわかりやす過ぎたから。僕はもっとアニメの初期設定から踏み出したかったし、複雑にしたかったけど、僕以外のメンバー(ヘッドギア)はそういうことに興味が無かったんだ。というか、そういうことが認められなかったんだよ。 (中略)つまり、今回の実写版では、そういう不満を一気に発散させることが出来たんだ。だから本当にせいせいしてるよ(笑)」 WXIIIは怪獣映画が作りたかった3人がメインで作った 当初はOVAで作る予定が変更になり映画で制作 尺が短くなったので特車2課の面々やイングラムの出番が少なくなった WXIII 監督 遠藤卓司 脚本 とり・みき 原案 ゆうきまさみ スーパーバイザー 出渕裕 製作総指揮 高山文彦 >>40 パト2なら押井以外のヘッドギアメンバーにパトレイバー終わらせてくれって押井に注文 押井は注文通りのことしただけだね ざっくりあっさり簡単なパトレイバー史 ゆうきまさみの発案で企画ごっこ発動、紆余曲折ありでOVA実現 ヘッドギア結成 ↓ 実現したOVA、アーリーデイズが好評 ↓ 劇場版1が決まる ↓ 好評 ↓ テレビシリーズが決まる ↓ テレビシリーズのパッケージリリースで新OVA制作 ↓ テレビが決まった時にそんな大変なことやってられるか(うる星やつらの経験)で逃げた押井以外のヘッドギアのメンバーがパトレイバーのハードスケジュールに疲弊 もうパトレイバー終わらしてくれで劇場版2を押井にオファー ↓ オーダー通りにパトレイバーを終わらせる劇場版2を作った押井 ↓ 時は流れて高山文彦に映画を作らせたい出渕が終わらせたはずのパトレイバーで3作目を企画 (スピンオフの3作目はパトレイバーとしては賛否両論) ↓ もうパトレイバーをやる気なかった押井を翻意されたらしい? (ミニパト楽しかったんですか?) ↓ さらに時が流れてTNG (実写版は好き嫌い別れて賛否両論、強烈な押井アンチも生み出す) (正直今さらってびっくりしましたがおいらは楽しかった派ですん) ↓ 実写版は伊藤が俺もなやる気にさせて新作作る発言するも数年越しの今のところ予定は未定状態 ※2021年3月現在 どうなる新作、EZY(仮?)、刮目して待て! 終わらせ方が多少斜め上か でもクリエイティブってこうじゃなくちゃなー テレビシリーズで新OVAやらなきゃ伊藤高田出渕の疲弊具合が違ってパトレイバーは違う展開の可能性もあったのかもね テレビシリーズは特に伊藤が貧乏クジだったらしい 新OVAも劇パト2も好きだから自分はこれまでのパトレイバーに不満ないけどね テレビシリーズ、新OVA 伊藤「疲れた…パトレイバーもう無理ぃ(涙目)(へとへと)」 押井「ういうい」 →パト2 押井「もうパトレイバーやる気ない〜」 ・・・ 出渕「劇3やるよー」 押井「またパトレイバーやるわ」 時系列的にはこうかな 押井、パト2のアンチはテレビシリーズのPとその後の展開は出渕を恨むべきやね GWも自演だけの人生 自演失敗ログ http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html 757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+ 養分だな EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ 760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+ 押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw 766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+ 南無南無は本物のガイジやからなw そこにしがみつくしかないの 可哀想ではあるかもね 同情できないけど パト2選ばれました♪ オメデトー! 日本のアニメ映画を米Pasteが厳選「歴代ベスト・アニメ映画 TOP100」発表 - amass https://amass.jp/146750/ @amass_jpから パト1が低くてパト2が8位なのにも驚いたが、 7位にパーフェクトブルー、5位にパプリカが選ばれてるのに驚いた パーフェクトブル-とかかなりマニアックなのに海外でかなり評価高いんだな 制作時期もパト2と同時期位だし今よりも昔のアニメの方が評価高い傾向あるね やはり1はOVAの延長戦の長編であって 映画だけで見たら評価はこうなる なんでもいいから来年もまた映画館でパトレイバーを見たいね 単価低くなってもコストが安いのだから通常上映でも十分儲けは出るんじゃないの? ○○: 「だから、接種するふりして済証のダミー放り込んで、 未解凍アンプルそのまんま送り返しちゃったわけ。 中身は昔のまんまのブドウ糖だけど、全然不都合なかったでしょ? いや〜、向こうでワクチンがヤバいって分かったときは『やった!』と思ったね。 これもオヤジさんの日頃の教育のたまものよ。 いくら便利なもんでも素性の知れない薬を打つ気にゃなれなくってさ。 万一のときは俺一人が罪を被りゃと、その秘密を腹にしまって単身会場へ。 いや我ながら大正解、ね」 アニメ版の話はなし? 子供の頃シールとか集めてたよ。映画版は1よりもっと煮詰めて作った2の方が 好みだった。柘植と言う人物が実際居た人物だったとは・・・。 完全に大人の映画だったな。 昔居たような人と、国連のレイバーの砲塔は何mmだとか戦闘機に変な翼があるなどと 話す事はなかったな。(笑)これだと駄目な見本だ! それと、東京でロシア軍機がロックオンなんて事件あったかな?そこは創作だと思うけど つい最近まで知らなかった映画だった。話は聞いていたけどレンタルがなかった。 これもDVD進めていた人の噂を小耳にはさんだけど・・・。羽田だったかな・・・。 後から知った。 >>59 >>1 そんなに神経質になっても仕方ないと思うけど一応こゆことになってる >>60 え、君、>>59 の奇文が何言ってるのかわかるのか すごいな >>54 パーフェクトブルーは新宿の映画館に見に行ったがマイナーな感じだったな 小規模な感じで。 あと、同じく新宿の映画館に見に行った押井の弟子の沖浦が監督をした人狼も マイナーな感じだったような気が、小規模公開で 今はなきエヴァで有名なミラノ座だったかな?忘れたが 中国のビリビリ動画を見ても今敏監督は日本ではあまり知られてないが 海外の方が評価が高いような気がする。あと、special experiments lainという アニメもそんな感じかも。20年くらい前にアメリカのカリフォルニア州に旅行してた時に モーテルのゲーブルTVでlainの放送をやってて吃驚したような記憶がある。 >>53 それのアニメ版を見たら、悪の華が8位は首をかしげたが 漂流ネットカフェなど押見修造が好きだから、ま、いいか あとハッチンとかいうアニメを良く見てる俺が知らない作品があった >>61 >59と>60はキチガイの自演だよ パトレイバー関連スレを荒らす 「糖質オッペケ」の自演失敗ログ http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html 757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+ 養分だな EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ 760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+ 押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw 766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+ 南無南無は本物のガイジやからなw 今頃劇場版2を観てるんだけど、出動した後藤隊長達(レイバーが壊れてるって 言い張るシーン)が食べてるのって何ですかねこれ 昔のアニメにありがちな謎の食い物でいいんじゃないかな こういうとこやっぱ時代を感じる パトレイバー2でF16Jから放たれるミサイル。 この音。ファックスではなくて空線キャンセラーの音でもない。この音はなんだっけ? どっかで聞いた事あるんだけど。なんだっけな〜?分かる訳ないよね? なんの音だっけ? パトレイバー2それと、航空管制で所沢と言っているけど。 ここの無線通信の音。この音はどこから取ってきているの?「プー」って音。 この音もどっかで聞いた事があるんだけどな〜。 この映画の本当の意味が分かればあなたも立派なテロリストだよ。 >>71 過去ログあわせてぐぐってみた、さんきゅ ケンタみたいなフライドチキンか >>67 OVA→1→2と観てるんだけどOVAでクーデター起きた時も 似たような謎のものを車内で食べてますね https://youtu.be/prfAvENNvOo 寝起きでニュースチェックしようとしたら なんかひょっこりオススメで出てきたけど 後藤隊長で脳内再生された(笑) 【押井守監督作品】好きな映画ランキング! 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を抑えて1位となったのは? [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623162446/ https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4022f03124d8263c061c2867213dd493ff55bc 「攻殻機動隊」や「イノセンス」といったアニメーション映画をはじめ、数々の作品を世に送り出している押井守監督は、世界的にも知られている存在。2021年に入ってからも総監督を務めた最新作「ぶらどらぶ」が公開されるなど、第一線で活躍を続けています。そんな押井守監督作品の中で、もっとも人気を集めたのはどの作品なのでしょうか? 第1位:機動警察パトレイバー2 the Movie 第2位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊第4位:機動警察パトレイバー the Movie 第5位:イノセンス 第6位:紅い眼鏡 第7位:アヴァロン 第8位:スカイ・クロラ The Sky Crawlers 第9位:御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子) 第10位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 第11位:ケルベロス 地獄の番犬 第12位:立喰師列伝 第13位:うる星やつら オンリー・ユー 第14位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 第15位:トーキング・ヘッド(Talking Head) 第16位:ガルム・ウォーズ 第17位:28 1/2 妄想の巨人 第18位:東京無国籍少女 第19位:アサルトガールズ 第3位は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。獲得票数は332票、得票率は13.5%でした。士郎正宗さんの漫画を映像化した1995年の作品。 内務省の特務組織「公安9課」に所属する草薙素子を主人公に、サイバーテロやサイボーグといった要素が登場するSF作品です。日本のみならず海外でも支持され、ハリウッド作品にも大きな影響を与えました。 第2位は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」となりました。獲得票数は492票、得票率は20%です。1984年に公開された、高橋留美子さんの同名漫画を原作とする劇場版アニメ。 ストーリーは「学園祭の前日」を繰り返すという、いわゆるループもの。傑作との呼び声高く、押井さんの名を広く世間に知らしめました。コメント欄には「自分の中であんなに考えさせられた作品は無い」「ビデオは伸びてトラッキングが合わなくなるまで見ました」といった賞賛の声が寄せられていました。 第1位は「機動警察パトレイバー2 the Movie」です! 獲得票数は531票、得票率は21.6%でした。1993年に公開された作品で、当時世間を騒がせていたPKO(国連平和維持活動)を絡めた重厚なストーリーが展開。自衛隊の決起、東京での戦争というショッキングな要素をリアルに描いた名作です。コメント欄には「現実感や臨場感が半端なかった」「自分の中ではこれを超えるモノはない」「古今東西全ての映画でベスト1」といった熱い声をいただきました。 全文はソースをご覧ください https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/239580/ 1位〜3位の妥当感 後は好みでって 御先祖様はもう少し評価されてもいい うる星 御先祖 ぶらどらぶ の系譜 アニメの技術の変遷と押井の世代が浮き出る やっぱり基盤は1980年代の人 ぶらどらぶの4話は録画しよー いやああれが地上波やるとは思わんわ笑 一般受けしてお布施が集まる方向性として見たら疑問だけど ぶらどらぶも昔のアニメに親しんで耐性あるとふつーに見れるんで 以前はわかるやつはわかるだろニヤリ系だったオマージュの出し方がずばり引用でリスペクトあからさまになってきた 検索で元ネタにすぐに辿れる環境になってきたからかな こういうところは適応するのが早い爺さんだね 「99人にそっぽを向かれても1人に支持されたら、100万人相手に商売ができる」方式は、漫画、アニメ、ゲームやラノベならば、いくらでも活用してほしいのだが、一番活用してくるのは詐欺師なんだよなあ。 ほんとあの爺は詐欺師笑 詐欺師といえば 後藤さんを詐欺師呼ばわりするミニパトしのぶさん好きじゃあ! 西尾丸投げでパトレイバーつくってみてくれてもよかったのよ 1993年か。 「子を思うためになんでもするのが親だ。」 2021年のこの時代にどう受け取られる言葉なんだろうな。様々な解釈が出て来そうでゾッとするな。 【恐怖】東大阪市立布施小学校で実施されている「民族教育」の実態を大阪府議・西野弘一氏が告発している件。 - Togetter https://togetter.com/li/1732830 @togetter_jpから あんまり建設用重機を悪用した犯罪ってないね だいぶ前にATMごと強奪があったくらい? 重機オペはそれなりに仕事あるから犯罪に走らないのかな? 白黒塗装のアスタコと他の重機が戦う未来はまだこないな まあ来ないほうがいいけど >>87 重機、足がつきやすいんじゃないの? 扱えるスキルがあれば真っ当に働き易くて犯罪に走る必要ないんだろうな @ 「生放送は危険なので陛下の五輪中止勧告の動画データは宮内庁の隠しサーバにあげてあります。スタンドアローンです」 「探せ。どっかにゲイトウェイがあるはずだ。あらゆる手を使って侵入するんだ」 『日本のいちばん長い日』サイバー版 とりみきにはレイバーが存在する世界線で脚本にしてもらいたい シゲさんと遊馬を活用出来そうな設定 呪ってやるう〜っ!再び(笑) パト世代にはボイスドラマCDでかまへんで 出渕で企画案があったらしい怪奇大作戦みたいなパトレイバーが実現してたら面白かったのかも それだとまた脚本とりみきもあり得たのかもね 劇場3作目を見る限り 映像産業がとりみきに脚本オーダーしないのはもったいないと思いますわ 本人がやりたいかどうかは知らんけど 熱海の被害すごいな しかしパト関連では 伊藤は引っ越してて 押井も無事でよかった 前作がEほばの謎解き。 パトレイバー2の最後の部分は。 あれは、日本基督教の発行する実際の聖書にも載っている。新約聖書、どの部分だっけな? 福音だか手紙の部分に実際に掲載されている部分から引用している。 408 ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 07:38:58.96 ID:/+V9TByu0 開会式に合わせて大型台風が上陸。 強風によってオリンピックスタジアムが低周波のうなりを上げ、 それを信号としてワクチン接種によって体内に注入されたナノマシンが起動する。 エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる 災いなるかなバビロン、そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり、そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり 国会議員が動いた 改善が進むといいな 西野がんばれ 片山さつき @ 今、東大阪の野田市長とお話。市長としては以前から教育委に適正化指示しており、今夕も学校と父兄との集会が開かれるそうです。なお、通常の授業では、戸籍名(日本語)以外の使用は「ありえない」と。細部は色々あるでしょうが、改善へ。 【恐怖】東大阪市立布施小学校で実施されている「民族教育」の実態を大阪府議・西野弘一氏が告発している件。 - Togetter https://togetter.com/li/1732830 @togetter_jpから >>311 ウソのようなホントの話 密入国者の朝鮮人が、まんまと2700万円、せしめた話 http://mytown.asahi.com/kanagawa/images/pic1_7048.jpg (リンク切れ) 川崎市幸区の多摩川の河川敷に、戦後60年近く残り続けた在日韓国・朝鮮人たちの集落が 近く姿を消す。もとは朝鮮半島から強制連行???された 人らが戦後住むところに困り、 住み着いたとされる。半分ほど公有地のため、市や国が長年立ち退きを求め、ようやく 補償交渉が合意に達した。跡地は3棟の高層マンションに生まれ変わる。 JR川崎駅から1・5キロほど離れた多摩川の堤防の外側に沿うように集落はある。 バラックなどが隣り合わせに並び、高齢者を中心に約130世帯が住む。人数は200人前後。 住民登録していない人も多く、市も住民自身も正確な数はまったく把握できていない。 「時期は分からないが、強制連行???された朝鮮人を含む2、3人が野原一面だったここに 住み出したのが最初。みんないきなり家を建てて住み出し、周りも誰も拒みはしなかった」 国有地や市有地を「不法占拠」した場所も多く、市や国が約40年間住民に求めてきた立ち退きに、 住民側がこの5月に応じることが決まった。公有地の住民への直接補償ができないことが支障に なってきたが、集落内に点在する民有地を公有地と交換後、開発業者に転売することで「補償費」 を工面することにした。 1世帯当たり平均で2700万円程度の 「補償」が見込まれるという。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ↑罪日チョンの得意技 密入国・不法入国→→居座り→→居直り→→日本人を恫喝→→補償をゲット。あがり。 ↑とにかく、ゴネ得でやりたい放題のこいつらには強制送還しか道はないよ… 「戦後」を終わらせましょうよ パロって言うか、音楽含めほぼそのまんまだったじゃねぇか あれでよく許可でたな 押井のことだから正式な許諾は取ってないかも 「俺の監督作だからいいんだよ!」って ヘッドギアの面々は「仕方ないなあ・・・」と苦笑いかもねw ヘッドギアは活動してるからワザワザ「ぶらどらぶ」をチェックしてる時間なんか無いかな >>101 許可もへったくれも本人だから パクったって怒る人おらへんもん 台詞もパクられているから 怒るなら脚本家だろうけれど 伊藤さんなら苦笑いで終わりかな >>101 音楽含めて本人だしね 違うのは上の著作権管理してる存在と、作画以下の現場スタッフ >>101 他の話もツマラナイから誰もチェックしていないからね >>109 そういう話じゃない 著作権の問題 丸パクリができるのはセルフパロディならではだよ 著作権を劇中でネタにしてたから筋は通して堂々と使ってるんじゃないか? 似たような例で河森氏はマクロス艦にスカイサーフィンさせるためにエウレカセブンの権利元に許可を貰いにいってるし そういう筋はちゃんと通すだろ まあTNGは黙ってコッソリ作ったし筋なんて通さずに「セルフパロだからw」( ドヤァ)ってオチだな ぶらどらぶとヘッドギア4人は関わらないからどうでもいいけど 東北新社が版権処理怠ってるわけないんだよな ヘッドギアで©つける版権の事務手続きはしたがヘッドギアへの礼儀的な個別連絡をプロデューサーあたりがポカしただけだろ ぶらどらぶは知らんが ©ついて黙ってこっそりはない 腐っても大手のやることだべ まあ連絡ミスはあったようですがね パクらせてくださいって許可もらうのはパクリじゃなくてオマージュの範疇であってオリジナルも見たくなるものだし宣伝効果もあるからだいたい快諾してもらえるだろ 映画のP2の4DXをまた見たいなって思ったし 数年前、NHKのカメラが入ってる前で弱冠二十歳前後の俳優たちに「ブレードランナーも見てないのか」とバカにするように言い放った押井守なら、きっとこのタグも肯定してくれるよ #これ観てないのに映画好きとは言わせない あからさまな差別言説や「(エッセイのテーマであるはずの)その作品は見てない」言って、若い世代に権威を押し付ける態度。そんな姿を「さすが押井守」と喝采し「オリンピックの虚像も押井なら」と持ち上げるアラフィフ。90年代が今の中年学際的サブカルオタクに幻想のまま息づいてる風景だよね… 今までパトレイバーって3年くらい前にWOWOWで録画したやつしか 知らなかったから、今回Amazonでディスク買って、音が平成2年版と 平成10年版の2種類あるのを今ごろ知った・・・ 道理で後藤さんの口調になんか違和感があった訳だわ >>119 若いな 劇場版の話なら1も2も2種類づつしか存在しないが 平成でカウントしてる人は本邦初かもしれん 大抵の人は通常版、リニューアル版の区別呼び 1989年(平成 1年) 劇パト1公開・VHS発売 1993年(平成 5年) 劇パト2公開 1998年(平成10年) 劇パト1・2サウンドリニューアル版発売 平成初期もあんまりしらんレベルの世代だと西暦から和暦の年数引いて 計算して平成1年(元年)を1988だと思ってる人がたまにいるからそれじゃねえか 1945から20年引いて1925年が昭和元年だと言ってる人見たことあるし 榊原さんが松原タニシのラジオに出てパトレイバーの話もしてる 松原タニシの恐味津々 │ MBSラジオ | http://radiko.jp/share/?sid=MBS& ;t=20210816021000 #radiko #松原タニシ Radikoプレミアム入ってないしMBSは聴けんのや・・・ 宮崎駿と富野喜幸の印象も言ってるがパトレイバーの部分だけ要約 押井の印象はとにかく台詞が哲学的で難しい! あーだこーだ説明言われるが一般の人とは感性が違うと思う ケルベロスの犬の時に腰に2kgの銃を持って言っている台詞には聞こえないと言われたw 最後にパト2の柘植と南雲が交わした言葉を実演してくれてる >>128 パトレイバーの部分は22分40秒辺りから >ケルベロスの犬 て、なんだっけ 「ケルベロス地獄の番犬」のことじゃないよね 出てないし ありがと 鋼鉄の猟犬か 流石にその頃は押井を追いかけてないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる