劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
※※悪態、ケンカ禁止※※
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No45
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1609215936/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1603716647/
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1604056693/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1612874627/ そもそも地方の映画館ってお願いしたら好きな映画をかけてくれるもんじゃないでしょうに
俺が金出すから上映会してくれならともかく >>354
地方から新幹線で映画を見に行けないらしく
地方で上映しないとオワコンになるって理屈らしいよ コンテンツの市場規模の問題だな
まー、公式の活動なんてなくても好きな人は好きで円盤見返しとけばいい
でも産業として成立するコンテンツかどうかはまた別だよ ・・・まあ、30年前の人気作品で、そう呼びたければオワコンなんだろうけど
東京の名画座でアニメ映画がかかるだけでも名作扱いじゃんと言うか
そういう上映の機会に駆けつける為に俺は東京でアニオタ寄りの映画オタ
やっているんで、それを「地方でもやれ!」「地方でやらないのはオワコンだ!」
と言われても、そうですか としか 名画座で名作扱いさせるだけじゃ現行コンテンツとしての商機は見込めない
話が通じてないみたいだけど全国的な展開が恒常的に行えないような消費の規模でIMAX化すら無理なようだし
それならそりゃビジネスとしてはオワコンでしょうよ マジで4DXまたやってくれないかな
地方都市で休日一回だけとかなら客席は埋まると思うけど オワコンオワコン連呼してそれで何かを落としてるつもりなのかも知らんが
別に、現行コンテンツとして商機が見込めないって約30年前の作品でそりゃ
そうだろとしか 現行コンテンツとして若者にバズりたいなら新作つくるしか
ないんじゃないですか何処まで進んでるのか知らんけど わざわざリブートにタイトル使うのはそのタイトルの旧作の固定客で最低限の担保目当てってことでしょ
オワコンというのはそういうことに対しての判断ということだけで
ファンの立場としては別に何か終わるとか関係ないと思うけど
30年前の古典が「オワコン」言われて神経質になる方が不思議
むしろ定期的な更新もないのに商売の視点からは終わってる方が当たり前 クリエイター競作と言えばカッコよく聞こえるかもしれんけど
雑多な世界線が混在すると派閥化していがみ合いに行き着くんだ
パトレイバー関連見てるとよくわかるね
>>363
だからパトレイバーはそんな市場規模なんだなという話だろ
というかコロナの真っ最中にまともな社会人なら遠出なんかしない
そういう意味でも全国展開できない規模のコンテンツは今はあかん 記憶に残らない実写版なんかつくるからこういうことになる >>366
そこは逆だね
あれがなければ4DXないし
これだけであれも評価できるわ
押井の予算ぶんどる能力がなければ
世間にはもっと忘れられた過去の作品で順当に消えつつあったもの ガルパンから逆シャアとか(カリ城も)新作から旧作の4DX/MX4D上映が進んでいて
その流れで劇パトもやったワケで、あまり実写パトは関係ないと思うけどね >>369
全く関係ないよ
完全に独立してる
・赤字TNGは東北新社で円盤はハピネット
・劇パト4DXは配給バンナムの円盤もバンナム >>370
実写大コケ
→東北新社がパトレイバーもういいや
→版権管理がジェンコに移る
→ジェンコクラスの経営ならグッズとかの小銭稼ぎだけでも大喜び
の流れでやるやる詐欺だし4DXやろ >>372
落ちてないよ
最近変なのが湧いてきただけ 同じコピペを貼って矢鱈とスレageしてるね
なにがしたいのやら >>377
使ってるブラウザによるかも
専ブラなら問題ない 自分も昨日「ここ壊れてます」になったな
再読込したら治ったけど 落ちてないのにDAT落ち表示出ちゃってるってことなんだね
他の板のスレでも遭遇したことあるけど、なんなんだろうね
直るのかしら? ちなみに自分はChMate使っての現象
連投ごめんね 読み込めない人は>>367のあぼーんでログとの整合性が壊れたからだろう google chromeで開いて見てると全然問題ない TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー、山寺宏一出演中〜♪! ジェンコが放送枠買わないってこと?
NHKはさすがお高いって話だったと思うが 最近のNHKのアニメ放送は民法の深夜アニメスタイルの枠もあるって
枠売るの公共放送だとどうなのって感じだけど、今回放送したやつはどっちなのかね
もしもジェンコが3だけ金出さないで放送しないんだとしたらかなりどうなのかなと思うが どっちでの放送だったんだろうね
最近のNHKだとむしろ3をやりそうだけどな
文化庁のメディア芸術祭で受賞したのもあるし 2だとヘルハウンドがNHK襲撃してんだからNHKで放送できんだろw NHKのビルだけアンテナのついでにオフィスフロアにも機銃掃射してた気がするw どういう力学で今さらメディア芸術祭の受賞だったんだろ?とは思う
制作年を考えると先進的な部分は当時はわかりにくくて
後年の再評価に値するとは思われるけど >>394
製作前にロケハンでNHK内部フロア取材したのだろうか・・・ >>396
ゴジラで弊社があっ!(喜)に似たノリかもね
NHKは一時期やたらと持ち上げてた経緯もあるので取材を申し込めば優遇されてそう NHKが持ち上げしてた時期っていつだっけ?
それ以前でも社内にシンパはいたと思われるが >>399
記憶にあるのは1999年のBSマンガ夜話と2004年のBSアニメ夜話くらいだな
劇場版を最初に流したのもNHKだったハズ 庵野が海自の取材した時の話を聞いたことあるけど
当時の取材受けた時の某指令部の幕僚がエヴァの信者で司令官に庵野神様を説いたって
当然取材には最優遇で便宜を図ったらしい
しかし司令官はトム・クランシーは読むがサブカルはなにそれ?な人だったため幕僚の布教は不発に終わりましたとさのオチ
取材って単語聞くとなんとなく思い出すわ
しかし海自はサブカルのコラボの選択は黒歴史になるような企画選んで選定が下手よね
内部に濃いオタクはいっぱいいるのにそのセンスを上層部が理解できなくて活用できてない
とりあえず押井もシンパがいれば取材は有利だったんだろう
なんか他の作品の人が僻んだツイートを以前してた
自衛隊の取材で押井にはあれもこれも見せたくせに自分には制限ばかりとか
その人の作品は自衛隊に好意的なものじゃなかった気もして杓子定規な対応くらっただけだろうなとしかだけども
内部のオタクにファンはいそうだったのに取材に対応する部署にたまたま居なかったのがたぶん不運 >>400
攻殻機動隊の時期か
イノセンスからスカイクロラあたりが持ち上げのピークだったかな
キャメロンが認められてどーのこーの言ってたのもあの頃だったような気がする >>402
赤字イノセンスでフィーバーが一旦落ち着きスカイクロラで自分でとどめを刺した形だな
イノセンスで人に脚本を書いてもらわないと駄目だと露呈し
人に書いてもらったスカイクロラも駄目で監督として2008年で終わった
1989年 パトレイバー1
1989年 アビス(この時にプロモ来日しててパト1を見たらしい)
1991年 ターミネーター2(予告編にパト1のバトルシーンを引用?)
1993年 パトレイバー2
1995年 攻殻機動隊
1996年 攻殻機動隊が米国でバカ売れ(この時に初めて世界の押井みたいな持ち上げが始まる)
2004年 イノセンス(赤字10億円で惨敗。押井信者が還俗し始める)
2008年 スカイクロラ(興行収入7億で惨敗。ほとんどの押井信者が還俗した。) 押井は関わっていないのか
【声優】田中敦子『攻殻機動隊』26年来のチームに感慨 大塚明夫と山寺宏一は「ナイト」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636803619/ レイバー2の東京湾高速艇のシーンに出てくる橋ってベイブリッジ修理中だと思ってたけど、
あれは建設中のレインボーブリッジって本当? >>404
最近はProduction IGに見捨てられて
トムスのルパンや不動産屋のいちごアニメーションにしか仕事を貰えてないな >>406
今は隠居の爺さんだからな
アニメ監督ってこなせるのが体力的に40代がピーク説 でもなぁ好き勝手に作ったパト2が俺は一番好きなのにその後の作品が受け付け無いのが不思議だ
なんか絶妙なバランスがパト2にはあったのか俺の好みに偶々あってただけなのか分からんけど >>408
いろんなタイミングとか巡り合わせとかそういうのがうまく噛み合った結果なんだろうかね 巡り合わせってあるよなあ
なんなんだろうなこれってと思うことあるわ DAT落ち表示でもスワイプアップしてみて
新着が出たら実は落ちてないのか
無駄な知識が増えた感 サウンドリメイクなら、とうの昔にやったけどな
2の自衛隊や飛行場の棒読みキャストが改善されてたのは良かった これまでの意見は圧倒的にオリジナルの方が支持されてると思ってたけど
やっぱ好みは人それぞれだね オリジナル肯定派が多いのか
俺はオリジナルの、空港職員の「冗談じゃねえ」を聞いた瞬間に、映画に入り込んでた気持ちがいつも覚める 自分も2に関しては、サウンドリニューアル版の方が好きだな。
リアリティのプラスよりも棒読みのマイナスのほうが勝っていると感じる。 「冗談じゃねえ」はサウンドリニューアル版でも素人のままだろ?
幻の爆撃シーンで声優変わったのは自衛官の方 事案時に荒川って陸幕別室には所属してたの?
所属してるよー って事にして特2と接触したの? 高架下の真っ暗な水路で柘植が逃げる時に
部下?がライフルで射撃しようとしてるけど、
あれは、柘植学校で同じく荒川とともに柘植を裏切ったやつ?
それとも陸幕別室のただの荒川の部下? >>420
空港の管制官達もサウンドリニューアル版で変わってるよ >>420
あの少し訛った発音が好きなんだよ
何故か凄く印象に残ってて好き
でも最初に好きになったものを引きずる傾向があるから、最初にリニューアルを観て作品を好きになってたらオリジナル観た時にはなんじゃこらってなるかもしれない >>421
小説版だと部下が出てくるから現職でしょうね 捕捉すると小説版で荒川は狭い立ち食い蕎麦屋に部下ぎゅうぎゅうで飯に蕎麦おごってた
…はず(いい加減うろ覚え)
押井のこういう蘊蓄節回し、わしは迷宮物件のサウンドで脳内再生されてしまう 富士そばとかチェーン店の立ち喰いそば屋しか見なくなったな
別にしゃべらないで喰うだけの店とは言えコロナ禍で客も激減だったろうし
いまさらだが、TOKYO2首都決戦の小説、ブッコフで見つけて買って読んでみたんだが
これって少なくとも自衛隊や兵器のウンチク箇所は押井が自分で書いてるよね そろそろ現存数が減ってきたのか
最近小説版の中古が高めになっとる Amazonの中古で¥25,347 だってよ?実家にあるから取りに帰ろうかと思っちゃうわ >>431
その業者がアホなだけで他はまともな値付けしてるぞ そういうのは馬鹿が引っかかって売れりゃラッキーで相場無視の出品だろうけど
手放すような人はとっくに手放し
今所持してるような人はもう手放さないだろ
今後また安くなるようなことはなさそうかも >>435
難癖付けて「買取不可。うちで処分しときます」ってタダで引き取った分でしょ >>436
ありそう
ブコフの激安品はそれが多そう
中古は状態によるからね
今さら高値で買う人だとボロボロは欲しがらんでしょ
パト2ハードカバーだと自分がリアル店舗で見かけたのは並程度で千円前後が多い そういや文庫はリアル古本屋でほとんど見ない
0円査定ですらなくてもしかして引き取りすらしないになってるのか? 昼に温泉医ぽっかや診療所事件カルテって2時間ドラマが再放送してたんだが
劇場版1のOPの音楽が使われてた気がする >>439
そういや昔はニュースとかバラエティーとかでパトレイバーの音楽やたらかかってたね
オウム事件のニュースの時は同じ川井憲次でもなぜかケルベロスの音楽が定番になってたけどw >>440
総合格闘技prideで、イゴール・ボブチャンチンの入場曲を紅い眼鏡のメインタイトルにした奴は誰なんだw
ボブは絶対、紅い眼鏡とか観てないだろ
もし俺が格闘家ならセブンソード・ビクトリーで入場するな アニメも実写も作れる三大監督
・高畑勲
・押井守
・庵野秀明
・上田慎一郎 >>441
旧ソ連か……
ソ連イコール赤やな
紅い眼鏡でええやろ
な気がする ニュースやバラエティはともかく
ドラマで他作品の音楽が劇伴として使われるのって珍しいよなあ
439の以外だと泉ピン子か市原悦子のドラマでマスターキートンの曲が使われたのぐらいしか知らない
劇伴担当の作曲家が流用したんだろうか 劇伴担当が本人…とか?
あ、ちょっと素材足りなかった、これ使っちゃってー…みたいな? 権利関係は作曲者本人から手が離れてしまいます
作曲者本人が気軽に承諾したくらいでは、JASRACからの徴収から免れることはできませんよ
昔 MIDI を作っていてつくづくそう思いました へー、そうなんだ
まあ、金はちゃんと払ってるんだろうな
担当が本人でないなら金払ってまでわざわざ使う理由ってなんだろね TV局の使用料の支払いって一曲一回ごとじゃなくって色々まとめてなんぼの契約じゃなかったっけ? 包括契約とかいうやつ?
サブスクイメージしたらいいのかな? 昔の番組の再放送だと昔の契約で使ったぶんかもね
再放送で新しく権利処理で一曲ごとに改めて手続きしなきゃとか発生するのかな
そんな手間だと再放送避けられそうだけど >>414-415
管制官「冗談じゃねえ〜↑」
このフレーズというか口調はオリジナル音声版が妙に耳障りが悪く緊迫感が伝わってきた みんなパト1よりパト2が好きだねぇ
俺もパト2は嫌いじゃないがパト1の方が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています