劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年) 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年) 「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年) 「ミニパト」(神山健治/2002年) 以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。 ※※悪態、ケンカ禁止※※ OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。 機動警察パトレイバー No45 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1609215936/ 実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1603716647/ THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1604056693/ ■前スレ 劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト18 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1612874627/ 養分(自虐)特典アクスタが発送されてるそうでっせー ※着弾報告がSNSであり なおうちにはまだ届いてない ジェンコか配達か どっちのせいか? 週明けに届かなかったら問い合わせめんどい アクスタ目当てにチケット買ったら配信見るのころっと忘れてたw 我ながらめちゃくちゃ養分だな しのぶじゃなかったら買わなかったけどね 3000円のアクスタってのもえぐい商売 いやまあでも音声や映像をちゃんと配信できるようになってジェンコえらいじゃんw ニコニコでやった最初の配信を思い出してみたり >>14 あのスポット動画3つ見放題サブスクのヤツかwww まだ契約してるヤツいてもおかしくないなwww あんなん詐欺会社やん。 不信感はずっと拭えないな。 養分のみんな頑張ってくれ。 これは酷いw http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html 757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+ 養分だな EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ 760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+ 押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw 766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+ 南無南無は本物のガイジやからなw この糞スレ立てたスレ主は庵野夫妻をディスってるのか!? この何の生産性も無い身の程知らずの愚か者めがッッ!!wwwwwwwwww 女とオタクには真に素晴らしい作品は生み出せない https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/art/1319136566/ ハゼ、ちょい前にスーパーで売ってたわ 冬場に見かけたらこんど干物にしてみよう 緊急事態宣言だね さて おうちでパト2見るか UHD出そうにないの残念 >21 権力拡大を狙った警視庁警備部が機動隊を都内各地に投入して 人の流れを規制する治安維持を見てみたい。 押井:初めての実写映画(「紅い眼鏡」1987)のときに、ケルベロスの甲冑が現場に届いてさ、 みんなワーワー言って写真を撮りっこしてる姿を見て「あ、これが映画なんだよな」と思ったんだよ。 要するに「ごっこ遊び」。いい年こいた大人が真面目な顔してデカい声出して罵声飛ばしてやってるけど、 それはたぶん恥ずかしさを隠してるんだと思ったわけ。大真面目にやらないと恥ずかしいから。 だからデカい声を張り上げたり、蹴りを入れたりしてやってるんだと。「これは仕事なんだ。厳しくなきゃダメだ」って、そうじゃないと子供のごっこ遊びと大して変わらないんだよ。 今でもそう思ってる。だから真面目くさった普通のドラマはいまだに撮れない。最後に抱き合って感動で終わるとかさ、いっぱいあるじゃん。 ーまた「機動警察パトレイバー the Movie」(89/以下「パト1」)の話ですか(笑)。 押井:そうそう。「パト1」で1回やって本当に恥ずかしかったの。 宮さん(宮崎駿)じゃあるまいし。(篠原)遊馬が(泉)野明を抱いてくるくる回ったりとか、コンテを切ってるだけで脂汗が出たからね。 -重症ですね。 押井:「やれ」と言われたから仕方なくやったんだけど、本当は嫌だった。 野明がショットガンを撃ちまくって倒れてハアハア荒い息を吐いてさ、そこにヘリの音が響いたところで終わるべきじゃん。 ダメ押しのダメ押しみたいに抱き合って喜んで、最後俯瞰で引いて引いてみたいなさ。全部無駄。 ーみんな、ああいうベタなのが好きなんですよ。 押井:みんなベタが好きなのはわかってるけど! ーでもやりたくなかったと(笑)。 押井:プロデューサーも「アンタが嫌がるのはわかるよ。でもみんなこういうのが、ベタなのが好きなんだから」って言ってた。 「うる星やつら」(TV・81〜86)のときもそういうのがあった。例のクリスマスのやつ(「ときめきの聖夜(前後編)」1981年12月23日放送)。 あれ実際は、当時制作スケジュールが苦しくて、なんとしてでも枚数を抑えてさっさと上げなきゃというので、でっち上げで作ったんだよ。 ー当時は1回15分で2話ずつ放送していましたが、あのときは前後編で1話30分でした。 押井:あのときもさ、最後にそっと手が触れ合って、ストップモーションのハーモニー処理になって、 雪が降って……そこに甘いクリスマスの歌が流れて、「きよしこの夜」でフェードアウトするなんてさ、あんな恥ずかしいコンテを切ったの初めてだよ(笑)。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ ー初めてでしたか(笑)。 押井:そしたらあれがやたら評判になっちゃってさ。僕はもっと破壊的で暴力的なやつが好きだったのに 「こういうのみんな好きなんだ?」って思ったよ。ラムと(諸星)あたるが好き同士で、どこか心が通い合う瞬間があるんだ……というのは、 はっきり言えば原作者の罠に乗っかるだけじゃん。 ーうわあ(笑)。いいじゃないですか、原作者の罠でも。 押井:よくないよ(笑)。僕は「うる星」の何が好きかと言ったら、とにかく徹底的にドライで、全員がエゴイストで、 あとはひたすら暴力という、そういうところだよ。それがああいうウェットでリリカルなのをやった瞬間に大評判になっちゃってさ。 「こんなんでいいの?!」ってびっくりしたんだよ。 押井:いつも言うけど、ああいう仕掛けって演出家にとっては簡単なんだよ。泣かせるほど簡単なことはない。 笑わせるのは並大抵じゃないからね。まして血をたぎらせるなんてもっと大変なんだよ。 でも確かにエンターテインメントの王道ではある。ほろっとさせるとかほっこりさせるとか泣かせるとか、みんな大好きじゃん。 おばちゃんとかじいさんばあさんだけじゃなくて、若い子もみんな結局好きなんだよ。だから高橋留美子の漫画は永遠に当たるんだよね。くっつきそうでくっつかない。「めぞん一刻」も同じ。 宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。 −終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。 押井:「押し倒したら終わりなものを、延々と何年も引っ張るのは、それはドラマでもなんでもない。そういうのはドラマとは呼ばないんだ」という話だよ。 ドラマというのは価値観の葛藤のことを言ってるんであって、あのふたりのどちらかが「好きだ」とひとこと言っちゃったら終わっちゃうんだよ。 その告白からは逃れられないから、そこでじゃあなんと答えるのか。 ー諸星あたるはそこからひたすら逃げまくっていました。 押井:ただの遅延行為なら聞かなかったふりをするとか、たまたまジェット機が通過して聞こえなかったとか、なんだってできるよ。 そういう遅延行為によってしか成立しない人間関係をいくら描いてもそれはドラマとは言わないんだ、というのが僕の持論。 あるいは「主人公が未熟であるがゆえに起こる葛藤はドラマと関係がない」。 それはただ単に未熟なだけであって、価値観の葛藤でもなんでもない。 だけど、アニメーションはだいたいそのどっちかなんだよね。遅延行為を繰り返すか、主人公が未熟であるがゆえにあっちでボコボコ、こっちでボコボコというさ。 「エヴァンゲリオン」だってそうじゃないの。ただ人間として未熟なだけ。 ー価値観の問題じゃなくて、ということですか。 押井:そう。価値観のぶつかり合いでもなんでもない。アムロ(・レイ)から(碇)シンジに至るまでみんな同じだよ。 僕はああいうウジウジした暗い主人公は大嫌いだからさ。 -確かに(笑)。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ 押井:それで言うと、もうひとつあるのが、これは伊藤(和典)君もよく使った手だけど、要するに過去に何かがあったというトラウマものだよね。 キャラクターの行動原理をトラウマで説明するのは一番安直。過去に遡るトラウマ探しをドラマとは呼ばないんだよ。 −遅延行為、未熟、トラウマ。 押井:僕はそれを「エンターテインメントの三悪」と呼んでことごとく避けてきた。 あるいはやるふりをしてひっくり返す。「トラウマと思ってたけど全部嘘でした、そんなことなかったよーん」というさ。 だから別に遊馬の兄貴が自殺したとかはどうだっていいわけ。 ー「機動警察パトレイバー」の小説版にそういうエピソードがありますね。 押井:そもそも遊馬がああいう男であることの説明になってないでしょ。親父とケンカするのはわかるんだよ。 これはテーマ足り得るから。世代間抗争という普遍的なテーマだからね。親父と息子なんて それこそ古代ギリシャの時代から綿々と描いてきたんだから、それはいいんだよ。そこになぜ兄貴が自殺したという話を絡めなきゃいけないのか。 僕に言わせると遊馬はもっと面白い奴だよ。そんなところで足を引っ張られる男であるわけがない。 野明だってアルフォンスという犬を飼ってたとか、だから今でもロボットにアルフォンスって名前をつけるんだとか、 僕はそういう、うっとうしい女は大っ嫌いだから。 ーまあまあ(笑)。 押井:うっとうしいじゃんそれ。いつまで子供のつもりでいるんだよと。だから「機動警察パトレイバー2 the Movie」(93/以下「パト2」)のときにさっさと大人にしちゃった。 「いい加減大人になれ。自己責任でことに当たれ。後藤のせいにするな」と。 キャラクター的に言ったら「パト2」でやりたかったことはそれだよ。それで逆に遊馬のほうが「やばいんじゃないのこれ。捕まっちゃうかもよ。 レイバーなんか二度と乗れなくなるかもしれないぞ」ってひるんじゃう。でも野明が「それでもやるんだ」と。後藤に言われたからやるわけじゃない。 3年間の時間経過の中でキャラクターがそういうふうに変化したんだよ……ということをやりたかったわけ。それを僕はドラマと呼ぶのよ。「なぜ変化したの?」という話なんだから。 ーキャラクターの変化と、その理由となる価値観の相克がドラマ。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ 押井:キャラクターが3年経っても、あるいは1クールでも2クールでもいいんだけど、 始まったときと同じような価値観を持って、同じことをやってますというのはやる意味がない。 「うる星やつら」というか「サザエさん」方式というか、何も変わらない永遠の日常の世界。そこに時々風穴を開けるわけ。 「うる星やつら」だっていい加減にしろと思って「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)を作ったんだから。 僕は「これでおしまいだ」と思って作ったのに、終わらなかったけど。終わらせるって本当に難しいよね。だって自分のものじゃないからさ。 人様のものだから「終わりです」と言ったって終わらないんだもん。違う監督でまた始まるんだから。宮さんも同じこと言ってたよ。 「『ルパン(三世)』もいい加減にしろよ。まだやってるのか」ってさ。 −「ルパン」はまだ続いてますよ(笑)。 押井:「今の時代に大泥棒なんてどこにロマンがあるんだ。女の子の心を盗んで終わりでいいじゃないか。あとは全部余計なことだ。惰性だ。 どんどんつまらないオヤジになっていく」って。僕もそう思ったよ。 だから「ルパン」を自分がやるときには神様をかっぱらう話にしようとしたわけ。 できなかったけどさ。 エンターテインメントの世界にいて、こういうことを思ってる監督はべつに僕だけじゃない。 ちょっとものを考える監督だったら、みんな同じことを言うよ。ルーティンワークで同じようなドラマを転がして、そのことを疑わない監督もいるだろうけど。 ー確かに。 押井:今の日本映画もまさにそうじゃん。いつか見たような風景ばっかり。男ふたりと女ふたりの青春の光と影みたいなのはうんざりだよ。 若い子にとっては新鮮なんだろうし、ときめくのかもしれないけど、70を前にしたオヤジが見るものじゃないよどう考えたって。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ ー日常派の監督のほうが日本では王道っぽく扱われてますよね。 押井:行定(勲)君とか、日本映画の王道をやってる正当な日本映画の後継者じゃん。 でもあの人だって変なものを撮ったことはあるんだよね。 少年がUFOを見てどうたらこうたらという映画(「遠くの空に消えた」2007)。だけどやったら途端にコケちゃった。 やっぱりそういうのが身につく人と身につかない人っているんだなってさ。 是枝(裕和)さんは一見すると正当な日本映画の後継者っぽく見えるけど、実はあの人が描いてる世界って相当変じゃん。 死後の世界だったりとか。だから見かけによらないもんだよ。 ということでようやく話が戻るけど、三池さんはそういう意味で言うと「なんでも撮る人」。 押井:僕も「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(07)を見たけどさ、 全員英語をしゃべって普通に西部劇のふりをしてやってる。なかなか面白かった。 世間の評判はどうか知らないけど。桃井かおりとかが余計なことをやらなければもっと面白かったのに……というか、 三池さんの映画って女優の影が極端に薄い。たぶん、女優に全然興味ないんだよね。おっさんはみんな色っぽいのに。 女は扱いがひどくて、だいたいレイプするかリンチするか。 こんなに女優に愛のない監督って珍しいと思うよ。 僕はまったく逆で、女優にしか興味ないからね。というかむしろ、女優以外に全然興味が持てない。 僕がイケメンのお兄ちゃんで映画を撮るなんて1ミリも思わないからね。 ーでもそういう映画もちょっと見てみたいです。 押井:女優と言ったって40から上の方々だけど。僕は女子高生はもう懲りた。 2回やったけどやっぱり難しい。昔から女子高生の何が難しいんだろうってずっと思ってたんだよ。 なんでこんなに妙に距離が出ちゃうんだろうって。年齢的なものもあるのかもしれないけど、 だったら歳を取れば全然平気になるだろうと思って、こないだやってみたんだよね。 確かに前よりは全然平気になった。慣れちゃったと言えば慣れちゃったし。だけどやっぱり思い入れができないんだよ。 僕にとっては「こういう人がいたらいいな」という対象足り得ないんだよね。だって子供だもん。 宮さんと違って、さわやかな少女とかに全然興味ない。気合の入ったおばさんとかは大好きだけど。 僕の性癖はどうでもいいんだけど、三池さんはなんでも撮る人だよね。たぶん作った映画の半分ぐらい、特にVシネ時代は極道とかヤクザとかが多かった。 今でもVシネの監督をやってたら、ヤクザものと麻雀ものは避けられないわけだ。 昔のアニメだったらメカものが避けられなかったみたいに。アニメの監督や演出家をやってて一生ロボットだ戦闘機だに触れない人も珍しいよね。 警察や軍隊に触れないのも難しい。かなりのアニメーションは警察か軍隊なんだから。 ー確かに多いですね。 押井:それで言うと、三池さんはヤクザとか空手とかアクション映画の人かなと思ってたわけ。 でも遡ってよくよく見たらアイドルものも撮ってるし、なんでも撮る人なわけだ。SFだって撮っちゃうからね。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ cut 1997年7月号より 渋谷陽一 「攻殻機動隊」も見てないんですか? 宮崎駿 見てないです (中略) 押井さんに言ったんですけどね、「そんなに犬が好きなら愛犬物語を作れ」ってね。 くだらないもの作ってないでね。人間の脳ミソが電脳がどうのこうのなんて、そんなんじゃなくてね。 渋谷 観てるじゃないですか(笑) 宮崎 いや、観てないんですけど、分かるんですよ、士郎正宗のは読みましたもん。 これ、全部入らないから全部意味ありげに語るんだろうって。 意味ありげに語らせたら、あんな上手い男いないですからね(笑) 機動警察パトレイバー2の時なんかまいりましたもん。 なんか意味ありげでなあと思ってたら所詮意味などないんだってね(笑) おかしいなあと思うと、先回りして言うんですよね。 実に語り口は巧妙なんですけど、要するに押井さんが言ってるのは、東京はもういいやってことなんだろう、だから伊豆に行って犬飼うんだろうって。 自分が短足だからって、短足の犬飼うなってね。 渋谷 しかし、押井守の宮崎駿評と、宮崎駿の押井守評ほど面白いものはないですね 宮崎 いや、基本的には友人ですからね。 でも、押井さんはね、本当はものすごく生活を大事にする人で、彼の作ってるような形而上学的なとこで生きる人間じゃないと思うんですよ。 もう無理矢理70年代で止めちゃってね、ぐずぐず言ってるけど、本当はものすごく健全で潔癖な男なんですよね。 渋谷 鋭いですね。 宮崎 そんなこともうちゃんとわかってますよ。 朝早く起きて、夜は寝るもんだってね。 そのくせジブリはスターリン主義だとか、いろんなこと言うんですね(笑) 同じく cut 1997年7月号より 渋谷陽一 どうですか、お弟子さん「エヴァンゲリオン」は宮崎さんから見て? 宮崎駿 いや、三分と観られないですね 観るに堪えないですね。 渋谷 面白いじゃないですか 宮崎 僕はああいうもの、もういらないですよ。 最初の絵コンテ見ただけで、「エライこと始めやがったなこの野郎」って思ってたんですけど 「使徒」とか聞いたときも、こりゃエライとこに突っ込むなあ、って思ったんですけど、まあ終わって良かったですよね (中略) だから、三分ぐらいは観ましたって。それでまあ、いいやって 渋谷 それで、庵野さんに相談受けてやめろよって言えるんですか? 宮崎 それは言えますよ、一般論として。 庵野がどういう状態か聞いていましたから。 机の横にフトン敷いて、そこから出たり入ったりしてやってるって。 どうせ庵野のことだから、風呂入ってないだろうなとかね(笑) それはもうわかりますよ。中身については、観なくてもいいんです。あんまり。 それよりも、ちょっと心配だったのはアイツのほうが強かだと思うんですけど、ああいうのをやってしまうと自分の作ったものに縛られていくでしょ、ヤマトとかガンダムとかね。 そういうものに縛られると最悪なことになりますから、なるべく自分が作ったものは観ないようにして、別なことを始めるっていう… だって、それで稼いだんだから、その金で姿をくらますこともできるんですから。 それ言うと「私はスタッフを抱えてるから」なんて言うんだけど、 「スタッフなんておまえのこと考えてないんだから、捨てて出て行けばいいんだ」って、そういう余計なこといっぱい言いましたけどね。 >>22 更に警備部では現下の治安を完全に掌握する自信が無いと言うことで新たに 特別機動隊が創設された上で戒厳令に関する法案が制定されたうえで 自衛隊との対決を見たい。首都を舞台にした 渋谷陽一 でも、宮崎さんも一度も捨ててないじゃないですか 宮崎駿 それは捨ててますよ、ナウシカもラピュタのときも解散してますから、箱だけ残してね。 それでとなりのトトロが終わって、魔女の宅急便を始めるときに、これはヤバいと思ったんですから。 だって、じゃあ解散って言ったら、もう彼らは行くとこなくなったんですよ。 それで、もう固定給にするしかないって。 魔女までは出来高でやってましたけど。 これは、いくら何でもかわいそうだってね。 中身は濃くなるから、手は遅くなる。そうすると、もう本当に出来高給料でいくと、干上がる人間たちが出てきてね。 だから、やり方変えようってね。それで遅くなってもいいじゃないかって。 で、今もその遅くなったことが最大の問題点になってるんですけどね(笑) 1ヶ月8000万円かかりますから、このジブリスタジオ。 で、CG部が新しい機材を嬉しそうな顔してどんどん使ってますけどね。 これ、いくらすんだと言ったら、一億ですからね(笑) 後藤隊長が海上保安庁に自ら説明に行く重要性は公開当時はよくわからなかったけど、 大人になった今は身に染みて理解できる。 上司の戦う場所は最前線だけじゃないのよね。 まあ、紅の豚の影響を受けて、エヴァに影響与えた映画だと思う 128ななしのよっしん 2020/03/05(木) 09:29:11 ID: 7D84FK+97J ポリティカルな側面ばかり掘り下げられがちだけど、この映画が言いたいことってだいたい宮崎駿にとっての紅の豚、庵野にとってのエヴァと同じだと思う 大人になると、好きなことを好きなままでは続けられない 社会的しがらみや要請、圧力、時流、いろんな力で歪められてしまう ポルコはただ空を飛んでたいだけのヒコーキ野郎で大人になれない男だけど 時代はファシズムと戦争で自由に空を飛ぶことを許さなくなっていく 宮崎駿も本音は飛行機映画を作っていたいだけだけど、社会的要請や立場、仕事を考えるとそうもいかない 庵野も好きな題材や作品、企画だけをやっていたい、アニメや特撮映画を作っていたいだけだけど 加持リョウジが言うように『好きなことだけを数珠つなぎにして生きていくことはできない』 やりたくない仕事や我慢、苦痛、重圧、そういうものとも向き合っていかなきゃならなくなる P2も同じで、本質は『ヘッドギアの解散式』『第2小隊の卒業式』という締めくくりなのだと思う 野明も『レイバーが好きな女の子のままじゃいられない』 大人になって前へ進んでいく必要がある 柘植と南雲さんも、若い頃はおそらくただ純粋にレイバー(仕事と研究)が好きなだけだった しかし、柘植は社会的なしがらみ、政治と戦争の犠牲になって部下を失い、ただレイバーが好きなだけの技術屋ではいられなくなった 南雲との関係も、社会的には不倫は許されない なんでも好き放題、自由になるわけじゃない 大人になっていくってことは、自由を失っていくってことでもある(後藤が宮仕えの公務員で、様々なしがらみの中で首輪をつけられて生きてるように) パトレイバーを作っていた若いスタッフ(ゆうきまさみ、伊藤和典、出渕裕、押井守)もそれぞれ前へ進んで、大人になって仕事をしていかなきゃならない いつまでも学生のサークルのように好きなことだけをやって、部活のように遊んではいられない モラトリアムの期間は終わった 現実に戻らないといけないってことを描いたのがP2なんだと思う 戦後という時の中で眠ったままの日本 それを目覚めさせようとする柘植 第2小隊の時代は終わり、それぞれの道へ歩き出した隊員たち ヘッドギアの面々も次のステップにキャリアを進めていかなきゃならない 実は大人になることを拒否している柘植に、大人になった南雲は決着をつけに行く この作品が全体的に寂寥感が漂うのは、『祭り(パトレイバー)の終わり』を描いたから 現実の裏事情はパトレイバーよスケジュールがハードになりすぎて そこからはちゃっかり逃げた押井以外のメンバーが消耗して もうパトレイバー終わりにしようよ〜(涙目)になって おのれ逃げやがった押井に幕引きやらせよー!→パト2 でしょう ゆうきまさみ以外:「やっと終わったー」 押井:「やるから」 ゆうきまさみ含め:「えぇ……」 だよ >>37 劇3の存在無視しなさんな 前世紀末の時点で押井はもうパトレイバーやる気なかったはずなのにな >>39 P2の話なんだけど WXIIIはもっと後でしょ >>39 パト嫌いでパト2で続編作れない壊し方したからね そのあと金無くなった押井を守銭奴東北新社が札束ビンタでTNGを作らせた 東北新社はバカなので後藤田とかで作ら れちゃって赤字20億 本人のインタビュー記事 【パトレイバー嫌いな押井守が、なぜ実写版を作ったのか?】 (TVブロス 2014年4月12日号) 押井「アニメ版の『パトレイバー』を面白いという人がいるけど、僕はそうは思っていなかった。野明なんて”ロボットフェチの女の子”だよ? それでどうやって性格を作っていくの? そういう不満だらけだった。 というか、後藤(隊長)と(南雲)しのぶさんを除いてはほぼ全てのキャラクターが嫌いだった。 だから『パト2』は彼ら(後藤と南雲)を主人公にして話を作ったぐらいでさ。 」 「 なぜ、他の連中が嫌いだったかというと、あまりにもアニメ的でわかりやす過ぎたから。僕はもっとアニメの初期設定から踏み出したかったし、複雑にしたかったけど、僕以外のメンバー(ヘッドギア)はそういうことに興味が無かったんだ。というか、そういうことが認められなかったんだよ。 (中略)つまり、今回の実写版では、そういう不満を一気に発散させることが出来たんだ。だから本当にせいせいしてるよ(笑)」 WXIIIは怪獣映画が作りたかった3人がメインで作った 当初はOVAで作る予定が変更になり映画で制作 尺が短くなったので特車2課の面々やイングラムの出番が少なくなった WXIII 監督 遠藤卓司 脚本 とり・みき 原案 ゆうきまさみ スーパーバイザー 出渕裕 製作総指揮 高山文彦 >>40 パト2なら押井以外のヘッドギアメンバーにパトレイバー終わらせてくれって押井に注文 押井は注文通りのことしただけだね ざっくりあっさり簡単なパトレイバー史 ゆうきまさみの発案で企画ごっこ発動、紆余曲折ありでOVA実現 ヘッドギア結成 ↓ 実現したOVA、アーリーデイズが好評 ↓ 劇場版1が決まる ↓ 好評 ↓ テレビシリーズが決まる ↓ テレビシリーズのパッケージリリースで新OVA制作 ↓ テレビが決まった時にそんな大変なことやってられるか(うる星やつらの経験)で逃げた押井以外のヘッドギアのメンバーがパトレイバーのハードスケジュールに疲弊 もうパトレイバー終わらしてくれで劇場版2を押井にオファー ↓ オーダー通りにパトレイバーを終わらせる劇場版2を作った押井 ↓ 時は流れて高山文彦に映画を作らせたい出渕が終わらせたはずのパトレイバーで3作目を企画 (スピンオフの3作目はパトレイバーとしては賛否両論) ↓ もうパトレイバーをやる気なかった押井を翻意されたらしい? (ミニパト楽しかったんですか?) ↓ さらに時が流れてTNG (実写版は好き嫌い別れて賛否両論、強烈な押井アンチも生み出す) (正直今さらってびっくりしましたがおいらは楽しかった派ですん) ↓ 実写版は伊藤が俺もなやる気にさせて新作作る発言するも数年越しの今のところ予定は未定状態 ※2021年3月現在 どうなる新作、EZY(仮?)、刮目して待て! 終わらせ方が多少斜め上か でもクリエイティブってこうじゃなくちゃなー テレビシリーズで新OVAやらなきゃ伊藤高田出渕の疲弊具合が違ってパトレイバーは違う展開の可能性もあったのかもね テレビシリーズは特に伊藤が貧乏クジだったらしい 新OVAも劇パト2も好きだから自分はこれまでのパトレイバーに不満ないけどね テレビシリーズ、新OVA 伊藤「疲れた…パトレイバーもう無理ぃ(涙目)(へとへと)」 押井「ういうい」 →パト2 押井「もうパトレイバーやる気ない〜」 ・・・ 出渕「劇3やるよー」 押井「またパトレイバーやるわ」 時系列的にはこうかな 押井、パト2のアンチはテレビシリーズのPとその後の展開は出渕を恨むべきやね GWも自演だけの人生 自演失敗ログ http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html 757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+ 養分だな EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ 760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+ 押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw 766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+ 南無南無は本物のガイジやからなw そこにしがみつくしかないの 可哀想ではあるかもね 同情できないけど パト2選ばれました♪ オメデトー! 日本のアニメ映画を米Pasteが厳選「歴代ベスト・アニメ映画 TOP100」発表 - amass https://amass.jp/146750/ @amass_jpから パト1が低くてパト2が8位なのにも驚いたが、 7位にパーフェクトブルー、5位にパプリカが選ばれてるのに驚いた パーフェクトブル-とかかなりマニアックなのに海外でかなり評価高いんだな 制作時期もパト2と同時期位だし今よりも昔のアニメの方が評価高い傾向あるね やはり1はOVAの延長戦の長編であって 映画だけで見たら評価はこうなる なんでもいいから来年もまた映画館でパトレイバーを見たいね 単価低くなってもコストが安いのだから通常上映でも十分儲けは出るんじゃないの? ○○: 「だから、接種するふりして済証のダミー放り込んで、 未解凍アンプルそのまんま送り返しちゃったわけ。 中身は昔のまんまのブドウ糖だけど、全然不都合なかったでしょ? いや〜、向こうでワクチンがヤバいって分かったときは『やった!』と思ったね。 これもオヤジさんの日頃の教育のたまものよ。 いくら便利なもんでも素性の知れない薬を打つ気にゃなれなくってさ。 万一のときは俺一人が罪を被りゃと、その秘密を腹にしまって単身会場へ。 いや我ながら大正解、ね」 アニメ版の話はなし? 子供の頃シールとか集めてたよ。映画版は1よりもっと煮詰めて作った2の方が 好みだった。柘植と言う人物が実際居た人物だったとは・・・。 完全に大人の映画だったな。 昔居たような人と、国連のレイバーの砲塔は何mmだとか戦闘機に変な翼があるなどと 話す事はなかったな。(笑)これだと駄目な見本だ! それと、東京でロシア軍機がロックオンなんて事件あったかな?そこは創作だと思うけど つい最近まで知らなかった映画だった。話は聞いていたけどレンタルがなかった。 これもDVD進めていた人の噂を小耳にはさんだけど・・・。羽田だったかな・・・。 後から知った。 >>59 >>1 そんなに神経質になっても仕方ないと思うけど一応こゆことになってる >>60 え、君、>>59 の奇文が何言ってるのかわかるのか すごいな >>54 パーフェクトブルーは新宿の映画館に見に行ったがマイナーな感じだったな 小規模な感じで。 あと、同じく新宿の映画館に見に行った押井の弟子の沖浦が監督をした人狼も マイナーな感じだったような気が、小規模公開で 今はなきエヴァで有名なミラノ座だったかな?忘れたが 中国のビリビリ動画を見ても今敏監督は日本ではあまり知られてないが 海外の方が評価が高いような気がする。あと、special experiments lainという アニメもそんな感じかも。20年くらい前にアメリカのカリフォルニア州に旅行してた時に モーテルのゲーブルTVでlainの放送をやってて吃驚したような記憶がある。 >>53 それのアニメ版を見たら、悪の華が8位は首をかしげたが 漂流ネットカフェなど押見修造が好きだから、ま、いいか あとハッチンとかいうアニメを良く見てる俺が知らない作品があった >>61 >59と>60はキチガイの自演だよ パトレイバー関連スレを荒らす 「糖質オッペケ」の自演失敗ログ http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html 757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+ 養分だな EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ 760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+ 押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw 766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+ 南無南無は本物のガイジやからなw 今頃劇場版2を観てるんだけど、出動した後藤隊長達(レイバーが壊れてるって 言い張るシーン)が食べてるのって何ですかねこれ 昔のアニメにありがちな謎の食い物でいいんじゃないかな こういうとこやっぱ時代を感じる パトレイバー2でF16Jから放たれるミサイル。 この音。ファックスではなくて空線キャンセラーの音でもない。この音はなんだっけ? どっかで聞いた事あるんだけど。なんだっけな〜?分かる訳ないよね? なんの音だっけ? パトレイバー2それと、航空管制で所沢と言っているけど。 ここの無線通信の音。この音はどこから取ってきているの?「プー」って音。 この音もどっかで聞いた事があるんだけどな〜。 この映画の本当の意味が分かればあなたも立派なテロリストだよ。 >>71 過去ログあわせてぐぐってみた、さんきゅ ケンタみたいなフライドチキンか >>67 OVA→1→2と観てるんだけどOVAでクーデター起きた時も 似たような謎のものを車内で食べてますね https://youtu.be/prfAvENNvOo 寝起きでニュースチェックしようとしたら なんかひょっこりオススメで出てきたけど 後藤隊長で脳内再生された(笑) 【押井守監督作品】好きな映画ランキング! 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を抑えて1位となったのは? [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623162446/ https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4022f03124d8263c061c2867213dd493ff55bc 「攻殻機動隊」や「イノセンス」といったアニメーション映画をはじめ、数々の作品を世に送り出している押井守監督は、世界的にも知られている存在。2021年に入ってからも総監督を務めた最新作「ぶらどらぶ」が公開されるなど、第一線で活躍を続けています。そんな押井守監督作品の中で、もっとも人気を集めたのはどの作品なのでしょうか? 第1位:機動警察パトレイバー2 the Movie 第2位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊第4位:機動警察パトレイバー the Movie 第5位:イノセンス 第6位:紅い眼鏡 第7位:アヴァロン 第8位:スカイ・クロラ The Sky Crawlers 第9位:御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子) 第10位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 第11位:ケルベロス 地獄の番犬 第12位:立喰師列伝 第13位:うる星やつら オンリー・ユー 第14位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 第15位:トーキング・ヘッド(Talking Head) 第16位:ガルム・ウォーズ 第17位:28 1/2 妄想の巨人 第18位:東京無国籍少女 第19位:アサルトガールズ 第3位は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。獲得票数は332票、得票率は13.5%でした。士郎正宗さんの漫画を映像化した1995年の作品。 内務省の特務組織「公安9課」に所属する草薙素子を主人公に、サイバーテロやサイボーグといった要素が登場するSF作品です。日本のみならず海外でも支持され、ハリウッド作品にも大きな影響を与えました。 第2位は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」となりました。獲得票数は492票、得票率は20%です。1984年に公開された、高橋留美子さんの同名漫画を原作とする劇場版アニメ。 ストーリーは「学園祭の前日」を繰り返すという、いわゆるループもの。傑作との呼び声高く、押井さんの名を広く世間に知らしめました。コメント欄には「自分の中であんなに考えさせられた作品は無い」「ビデオは伸びてトラッキングが合わなくなるまで見ました」といった賞賛の声が寄せられていました。 第1位は「機動警察パトレイバー2 the Movie」です! 獲得票数は531票、得票率は21.6%でした。1993年に公開された作品で、当時世間を騒がせていたPKO(国連平和維持活動)を絡めた重厚なストーリーが展開。自衛隊の決起、東京での戦争というショッキングな要素をリアルに描いた名作です。コメント欄には「現実感や臨場感が半端なかった」「自分の中ではこれを超えるモノはない」「古今東西全ての映画でベスト1」といった熱い声をいただきました。 全文はソースをご覧ください https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/239580/ 1位〜3位の妥当感 後は好みでって 御先祖様はもう少し評価されてもいい うる星 御先祖 ぶらどらぶ の系譜 アニメの技術の変遷と押井の世代が浮き出る やっぱり基盤は1980年代の人 ぶらどらぶの4話は録画しよー いやああれが地上波やるとは思わんわ笑 一般受けしてお布施が集まる方向性として見たら疑問だけど ぶらどらぶも昔のアニメに親しんで耐性あるとふつーに見れるんで 以前はわかるやつはわかるだろニヤリ系だったオマージュの出し方がずばり引用でリスペクトあからさまになってきた 検索で元ネタにすぐに辿れる環境になってきたからかな こういうところは適応するのが早い爺さんだね 「99人にそっぽを向かれても1人に支持されたら、100万人相手に商売ができる」方式は、漫画、アニメ、ゲームやラノベならば、いくらでも活用してほしいのだが、一番活用してくるのは詐欺師なんだよなあ。 ほんとあの爺は詐欺師笑 詐欺師といえば 後藤さんを詐欺師呼ばわりするミニパトしのぶさん好きじゃあ! 西尾丸投げでパトレイバーつくってみてくれてもよかったのよ 1993年か。 「子を思うためになんでもするのが親だ。」 2021年のこの時代にどう受け取られる言葉なんだろうな。様々な解釈が出て来そうでゾッとするな。 【恐怖】東大阪市立布施小学校で実施されている「民族教育」の実態を大阪府議・西野弘一氏が告発している件。 - Togetter https://togetter.com/li/1732830 @togetter_jpから あんまり建設用重機を悪用した犯罪ってないね だいぶ前にATMごと強奪があったくらい? 重機オペはそれなりに仕事あるから犯罪に走らないのかな? 白黒塗装のアスタコと他の重機が戦う未来はまだこないな まあ来ないほうがいいけど >>87 重機、足がつきやすいんじゃないの? 扱えるスキルがあれば真っ当に働き易くて犯罪に走る必要ないんだろうな @ 「生放送は危険なので陛下の五輪中止勧告の動画データは宮内庁の隠しサーバにあげてあります。スタンドアローンです」 「探せ。どっかにゲイトウェイがあるはずだ。あらゆる手を使って侵入するんだ」 『日本のいちばん長い日』サイバー版 とりみきにはレイバーが存在する世界線で脚本にしてもらいたい シゲさんと遊馬を活用出来そうな設定 呪ってやるう〜っ!再び(笑) パト世代にはボイスドラマCDでかまへんで 出渕で企画案があったらしい怪奇大作戦みたいなパトレイバーが実現してたら面白かったのかも それだとまた脚本とりみきもあり得たのかもね 劇場3作目を見る限り 映像産業がとりみきに脚本オーダーしないのはもったいないと思いますわ 本人がやりたいかどうかは知らんけど 熱海の被害すごいな しかしパト関連では 伊藤は引っ越してて 押井も無事でよかった 前作がEほばの謎解き。 パトレイバー2の最後の部分は。 あれは、日本基督教の発行する実際の聖書にも載っている。新約聖書、どの部分だっけな? 福音だか手紙の部分に実際に掲載されている部分から引用している。 408 ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 07:38:58.96 ID:/+V9TByu0 開会式に合わせて大型台風が上陸。 強風によってオリンピックスタジアムが低周波のうなりを上げ、 それを信号としてワクチン接種によって体内に注入されたナノマシンが起動する。 エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる 災いなるかなバビロン、そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり、そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり 国会議員が動いた 改善が進むといいな 西野がんばれ 片山さつき @ 今、東大阪の野田市長とお話。市長としては以前から教育委に適正化指示しており、今夕も学校と父兄との集会が開かれるそうです。なお、通常の授業では、戸籍名(日本語)以外の使用は「ありえない」と。細部は色々あるでしょうが、改善へ。 【恐怖】東大阪市立布施小学校で実施されている「民族教育」の実態を大阪府議・西野弘一氏が告発している件。 - Togetter https://togetter.com/li/1732830 @togetter_jpから >>311 ウソのようなホントの話 密入国者の朝鮮人が、まんまと2700万円、せしめた話 http://mytown.asahi.com/kanagawa/images/pic1_7048.jpg (リンク切れ) 川崎市幸区の多摩川の河川敷に、戦後60年近く残り続けた在日韓国・朝鮮人たちの集落が 近く姿を消す。もとは朝鮮半島から強制連行???された 人らが戦後住むところに困り、 住み着いたとされる。半分ほど公有地のため、市や国が長年立ち退きを求め、ようやく 補償交渉が合意に達した。跡地は3棟の高層マンションに生まれ変わる。 JR川崎駅から1・5キロほど離れた多摩川の堤防の外側に沿うように集落はある。 バラックなどが隣り合わせに並び、高齢者を中心に約130世帯が住む。人数は200人前後。 住民登録していない人も多く、市も住民自身も正確な数はまったく把握できていない。 「時期は分からないが、強制連行???された朝鮮人を含む2、3人が野原一面だったここに 住み出したのが最初。みんないきなり家を建てて住み出し、周りも誰も拒みはしなかった」 国有地や市有地を「不法占拠」した場所も多く、市や国が約40年間住民に求めてきた立ち退きに、 住民側がこの5月に応じることが決まった。公有地の住民への直接補償ができないことが支障に なってきたが、集落内に点在する民有地を公有地と交換後、開発業者に転売することで「補償費」 を工面することにした。 1世帯当たり平均で2700万円程度の 「補償」が見込まれるという。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ↑罪日チョンの得意技 密入国・不法入国→→居座り→→居直り→→日本人を恫喝→→補償をゲット。あがり。 ↑とにかく、ゴネ得でやりたい放題のこいつらには強制送還しか道はないよ… 「戦後」を終わらせましょうよ パロって言うか、音楽含めほぼそのまんまだったじゃねぇか あれでよく許可でたな 押井のことだから正式な許諾は取ってないかも 「俺の監督作だからいいんだよ!」って ヘッドギアの面々は「仕方ないなあ・・・」と苦笑いかもねw ヘッドギアは活動してるからワザワザ「ぶらどらぶ」をチェックしてる時間なんか無いかな >>101 許可もへったくれも本人だから パクったって怒る人おらへんもん 台詞もパクられているから 怒るなら脚本家だろうけれど 伊藤さんなら苦笑いで終わりかな >>101 音楽含めて本人だしね 違うのは上の著作権管理してる存在と、作画以下の現場スタッフ >>101 他の話もツマラナイから誰もチェックしていないからね >>109 そういう話じゃない 著作権の問題 丸パクリができるのはセルフパロディならではだよ 著作権を劇中でネタにしてたから筋は通して堂々と使ってるんじゃないか? 似たような例で河森氏はマクロス艦にスカイサーフィンさせるためにエウレカセブンの権利元に許可を貰いにいってるし そういう筋はちゃんと通すだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる