【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジブリは「ちゃんと見ればそこそこ面白い」が何作かある
思い出のマーニー、ゲド戦記、猫の恩返しなどなど 猫の恩返しは
ジブリのキャラデザでやってたら
また違ったかもなw 俺の中では最近コクリコとハウルがちょっと株上がったかな >>853猫はジブリなのに、ジブリの絵ではないという異色のアニメだよ。
君たちもパヤオの絵ではなく本田雄の絵でやってくれ。 ゲドはね、バトルを一切禁じて眠い少女漫画しか作らなくなったジブリで貴重なバトルアニメでは?
マーニー、コクリコは少女漫画が好きな人には楽しめるだろうけど、少女漫画が嫌いな人には苦痛しかない。 アニメ業界は24以下で業界入りさせないと、人材が育たないという鉄則がある。
歳取ってからじゃ脳みそが固まって吸収効率が悪いそうだ。だから24以上じゃ業界に入れない。
ゴローは20代アニメ会社とは無関係な土木だったけど、U24の鉄則を無視してる弊害出てるの? >>857
アニメーターはそうかもだげど
監督ならやれるんじゃね アーヤなんて原作が尻切れトンボで終わってるんだから
親父を垂らしこんだまでで終わって消化不良だよ >>850
そもそも宮崎の名がなければ先ずこの原作を使わせてもらえていないからね 『ポニョはこうして生まれた。』の中でのゲド戦記制作中の吾朗について語るパヤヲ
ー父親としては頑張ってもらいたい、という気持ちは…ー
ううん。それはちょっと違うんだよ
うん。頑張るのは当たり前なんだよ。
頑張ってもダメな人間が累々といるとこが、我々の仕事なんだから、頑張るなんてことを評価するなんてとんでもない間違いですよ
演出ってのは加害者ですよ、自分のやりたいことを人にやらせてる
頑張ってなんて、そんなもん頑張んないと話になんないじゃん
それで眠れぬ夜を送るのよ。それも当たり前だよ
その時に励ましとか慰めなんて、何の役にも立たないことが分かるよ
全部自分ですよ。自分が自分で許せるか
その時に自分が簡単に許せる人と簡単に許せない人物がいて、それによって色々な運命が分かれてくるんですよ
自分ですぐ自分を許せる人間は大した仕事をやらない
俺は奴の作ったフィルムを見るのは嫌だよ
自分の息子だから嫌だよ
ー吾朗さんはアニメをやりたかったんでしょうか?ー
やりたかったんでしょう
親父がやってたことをやりたかったというのは不幸の始まりだよね
俺が死んだあとやるのは、また別だと思うんだけど、死ぬまで待つべきだと思うね、もしどうしてもやりたいなら
それは本人がものすごくつらいことになるぜ
今つらいことになってると思うよ、そうなってないほどバカだったら、それはそれで別の問題だけど ゲドなんてほとんどは鈴木のでっち上げで出来てるんだよ
パヤオも鈴木の名前を出して批判することはできないんだな >>862
武部聡志 アーヤと魔女のサウンドトラックにある
シェパーズパイかな <ゲド戦記>
駿の吾郎に対するコメント〜製作中〜
「くぐりぬけて欲しいと思ってるだけです。」
「会わないというより近寄らないようにしてる。不愉快だから。」
「がんばるなんて当たり前。がんばるなんてことを評価するなんてとんでもない間違い。」
「自分が自分で許せるか。すぐ自分を許せる人間は大した仕事をやらない。」
「あいつ(息子)が作ったフィルム見るの嫌だ。」
「親父がやってたことをやりたかったというのは不幸の始まり。」
「やりたいなら俺が死ぬまで待て。死んだあとにやれ。そうしないと本人が辛いことになる。」
駿のコメント〜試写会中〜
試写会途中で抜け出した駿「気持ちで映画を作っちゃいけない。」
試写会途中で抜け出した駿「もう3時間くらい座ったような気がする。」
駿の吾郎に対するコメント〜試写会後〜
「大人になってない。それだけ。」
「1本作れたからいいじゃんね。それでもうやめたほうがいい。」
「初めてにしてはよくやったなんて言うのは演出にとって侮辱だから。」
「女房もお父さんと同じ職業に就くのやめろと高校の時に言ったらしいが、俺は聞いたことない。
その時に聞いてたら、ちゃんと絵の修業をしろって言ってた。」 >>850
まぁトトロみたいに老若男女ではないのは確か アーヤはテレビで観たけどクソだったぞw
公開初日に行くけども アーヤって劇場公開用にCGのブラッシュアップや追加カットはあるの?
テレビのまんまなら観に行く理由がない まあ観に行くならジブリファンのお祭り気分で行くんだね >>865なんでコクリコから、ゴローに対する酷評が無くなったの? パヤオってロリの生理に詳しいし、何度か作中で描写してるよね?
ショタの射精に興味あるんだろうか。一度も作中で描写したことないよね? >>865
パヤオはこれは駄目だと思うなら息子を担ぎ出すのを止めろと言うべきではないのかと
ジブリ美術館の代表だけやらせとけば十分だろ >>876
生命に対する侮辱がジブリの将来のためとか何とか口説いてたから単純にアニメ監督をやりたいというだけでないのかもね
人形劇やジブリパークやってるときのほうが光ってそうだし >>872
コクリコは実質総監督駿だから…
あとBDの特典に入ってる初号試写では
なぜか駿が挨拶に立って
吾郎そっちのけで駄目だししまくるという超面白いシーンが見られる コクリコのときは風立ちぬ作ってたから
アドバイス程度しかしてないよ シン・ナウシカより風の谷のガンダムとかのほうが意外性が出て面白そう コクリコの陸ってなんのために出てきたの?かわいいショタなだけで空気だよね? 吾朗はプロフェッショナルだな
求められてるものを忠実に造る
駿は自由を求める賞金稼ぎ
自分の稼ぎで自由に飛ぶ ジブリは鈴木敏夫が完全に引退したら
並のアニメ会社としてほそぼそと
やっていくんだろうな。
敏夫には本田宗一郎みたいな才覚がある。 鈴木敏夫が居なくなったら誰が務めるんだろ
あの人ほど各方面に顔が効いて金集めてこれる人そうそういないよね 製作部門も解体したし
版権会社としてやっていきそう >>887
解体したけど復活したんだぞ
鈴木は今後も映画を作り続けると言ってる >>887手塚プロは、見る影もなく版権理と手塚ブランドと無関係な萌えアニメ作る会社になってる。
ジブリの未来もこうなるかもよ。 最近忙しくてここ来れなかったからみんなと一緒に会話が出来なくて悲しい >>889
まあ、今のディズニーも元祖とは関係ない感じだから自然な流れしゃねーの? それはない。ディズニーは伝統重視で白雪姫の時から変わってない。 >>887
スタジオを残してた時点でこうなること必死 >>888
復活したというより
終わったら解散って感じじゃね?
今までは正社員で雇ってたみたいだし。 作者が死んでも変わらないのはドラえもんとかしんちゃんとかの作品自体が終わって無い奴だけだな。 宮崎さんもドラえもんとかしんちゃんみたいに作者が亡くなってもどうにか話作れるようなもの一本残してくれたらジブリも… 宮崎吾朗監督デビュー作「ゲド戦記」視聴率は世帯8・8%、個人5・4%
9日に日本テレビ系「金曜ロードショー」(金曜・午後9時)で放送されたスタジオジブリのアニメ映画「ゲド戦記」(宮崎吾朗監督)の世帯平均視聴率が8・8%だったことが12日、分かった。個人視聴率は5・4%。
「春の2週連続!スタジオジブリ」と題し、2日に放送された「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)は世帯14・0%、個人8・6%を記録していた。
ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/90181f773387518915a30766a5526fe1a39abcb0 とうとう10%切ったぞ
金ローでは山田くん以来の快挙 >>895あれはまる子みたいにアニメの実写化なのか、実写のルパン
みたいに漫画の実写化なのか分からん。
>>898これは長年の疑問なんだけど、なんで手描き時代のディズニ
ーって作画のクオリティが高いと評価されてるわりには、日本のア
ニメと比べると見劣りするんだろ。
動きはモタモタぬるぬるしていて、骨格や体の重みを感じないし。
構図や映画全体もあまったるく眠いし。内容も予定調和なお芝居
みたいだし。
例えば同じような題材で「ムーランのラストバトル」「もののけ
のサンとエボシのバトル」「精霊の守り人のバルサと狩り人の戦
い」を比べてみたらディズニーの方が圧倒的にいまひとつ気合の
入らない間抜けな感じなんだよな。
人材で例えたら「ディズニーのナインオールドメン」と「IGの
沖浦、西尾、黄瀬の3人」とか。ナインオールドメンと言われて
もどういう人達でどこがすごいのかさっぱり思いつかない。
けどCGになったら本当に進歩した。最初はイマイチだったけど
動きに関して
は本当に日本のアニメと比べても全く見劣りしない。
余談だが、コヤマシゲトがディズニーに研修で行ったら、スタッ
フのあまりの絵のうまさに泣けてくるらしい。 ⒏8%か
まぁ頑張った方でしょう6%ぐらいだと思ってたし 子供向けのホームドラマで、トトロをドラえもんに例えれば作れるかもしれないな >>879
>コクリコのときは風立ちぬ作ってたから
>アドバイス程度しかしてないよ
スタジオ内に自分のスペース確保してゴローを監視しまくり
口を出しまくっていたのだが(直接いうと角がたつから鈴木を伝書鳩にして指図しまくり) ジブリで子供向けのTVシリーズを狙ってるのは間違いない
アーヤは続編検討できる手応えがあるようだがTVクオリティを超えてることがネックのようだ
敏夫「毎週は無理 ゲド戦記8.8%?酷いな
トレンドは凄かったけどね アイツはストーリーテリングの才能がゼロッ!いっぺん落語を1年間毎日通って見続けろってんだ。
ゲドよりましという事でコクリコを評価してる意見をたまに見るが、コクリコだって酷いもんだろ。
最後の方で主人公の男女が養父のいるタグボートの機関室へ向かう描写があるが、延々と
二人並んで階段を上がっていくだけの描写があってなんじゃこりゃと思った。 吾朗にはアニメの期待してないしジブリパークを頑張って欲しい >>906
つまり動くアニメではなくて一枚の絵なら、ディズニーも上手くいって話?
CGの動きはモーションキャプチャーからのデータ入力が基本だからアニメキャラの動きの良さとは少し違う感じだしな。
元々写実的なデッサンとか遠近法とか西洋の方が一枚の絵の技巧は洗練されてたからな。 >>912
タートルは深夜放送で金ローじゃないから… >>906
100年近く前の
ファンタジアですでに頂点極めてるけどな。 >>916
金ローでやったら珍しさで6%くらいかな 公式Twitterのあげてるアーヤのフィギュアはええな レッドタートルは深夜いいとしても金ローではCM入れづらそう
エンディング近くに細切れされたらたまったもんじゃないし >>921
というか何分のアニメ?
てか声なしだったような… セリフなしのアニメーションだから金ローは無理だなw レッドタートルってジブリが
どれくらいかかわってるのかいまいちよくわからん。脚本は日本で作ったらしいけど
作画とかは
ジブリは一切絡んでないっぽいし。 >>915違う違う。ディズニーの手描きアニメが絶賛されてるわりには、日本のアニメと比べるとモタモタヌルヌルクネクネしてるし、構図も映画全体も眠い芝居を見てるかのようだと。
ムーランのラストバトルと、精霊の守り人のバルサ対狩人のバトル見れば違いが分かる。
そもそも、ディズニーは動かしまくるんだから静止画はやらない。
CGの動きはモーキャプやってないよ。全て手付けで動かしてる。
しかしCG時代になった途端、手描き時代の眠いモタモタクネクネとした動きや構図がなくなってめっちゃレベル上がった。 >>925
何故かジブリのくくりらしいけどジブリではないな…
まぁナウシカも魔女も耳すまもジブリじゃないけどさ
一回なんかの番組でジブリかジブリじゃないかはっきりしてほしいよね 久しぶりに正義超人実力ナンバー1のテルーを見れて幸せでした >>906
ディズニーアニメは1秒に24枚の絵を使うフルアニメなので、絵をフルアニメで動かすとヌルヌルする
絵を動かすなら2コマ撮りとか3コマ撮りにして間を間引くとシャキッとした動きに見える 風立ちぬは3秒のカットを1年かけたと
あの人混みのシーン ディズニーは美女と野獣あたりから背景バリバリ動かして来て
迫力が桁違いになった気がする ディズニーは昔のアニメをリメイクしたら
強いだろうな。
ピーターパンをCGアニメにしたら売れそう。 >>925
これまではスタジオが拠点だったけど
今後は美術館やパークを拠点として
映像は製作・ライブラリー事業がメインになるのかもね
GOROがどうアヤつっていくのか見物 >>935
下から覗いたぞ
中身はがらんどうのようだぞ 『風立ちぬ』(2013)をもって宮崎監督が長編アニメーションからの引退を表明したため、ジブリは制作部門を解散していたが、
「そうと決まったら、ジブリを閉じる準備などしていられない。ぼくは、ジブリの構造改革に手をつけた」と鈴木プロデューサー。
再始動したジブリでは現在、長編を2本同時に手掛けており、1本は前述の宮崎監督による手描きアニメ『君たちはどう生きるか』で、
もう1本は宮崎監督の息子で『コクリコ坂から』の宮崎吾朗監督のCG作品。さらに、宮崎監督と話してその次も企画中だといい、
鈴木プロデューサーは「ジブリは映画を作り続ける。それがジブリの本道だ。やり続けるしかない。ダメになるその日まで。ぼくは、そう覚悟した」と再始動の意気込みをつづった
。https://www.cinematoday.jp/news/N0096544
2017年の記事だけど2017年の時点でパヤオやゴローとは別の企画が動いていて
去年にすでに脚本もできると言ってたから多分こっちも動いてんだろうな
ジブリは制作部門を解体する気なんてないよ アーヤと魔女もジブリのブランドを食い潰して少しは客が入るかな
それが終れば三番目の企画も出てこないかな 君たちはどう生きるかは今まで一緒にやってきた
保田さんとマロと舘野さん二木さんがいないから
クオリティーはどうなるかわからんが
フレッシュで新鮮な映画にはなりそうだな。
高坂さんは参加してるんかな アーヤおもんなかったけどとりあえず映画には課金するつもり 4/29はGW初日?
他にも公開初日の映画たくさんあるのに #アニメージュとジブリ展 準備が進んでいます。これは #天使のたまご イメージボード。是非会場でご覧ください。
#松屋銀座 でお待ちしています。
#押井守 #天野喜孝
https://i.imgur.com/qZyrkoh.jpg
https://i.imgur.com/Y5QX8Is.jpg コクリコ坂試写会
押井守「あのカットが本当に素晴らしかった。君はお父さんの宮崎駿を超えたよ」
宮崎吾郎「そこ全部親父なんですよね」
押井守「」 笑点公録はカネが取れん。
アニメージュとジブリ展やったら、おおっぴらにカネが取れる。
70年目前ラテ兼営局・kkt!(令和4年に40年)・KYT(令和6年に30年)と
石巻視察団が、必ずある。 >>947
親父を追う前に言っておくッ!
おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは親父の前で階段を登っていたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら親父が階段を登っていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… いやあ、鈴木のチャランポランが恐ろしいと言うべきだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。