>>790
わざわざ謝罪までしていだだいて恐縮です。
自分の誤りをちゃんと認めることができる誠実な方ですね。
正直エヴァ好きの方には変なキモヲタさんが多かったので、こちらも少し攻撃的な文章になってしまっていたかもしれません。
もし不快な気持ちにさせてしまっていたら、こちらこそ申し訳ないです。

>監督の自問自答や自己批判にしかみれない
このご意見は正解だと思います。
庵野さん自身がシンジと同じように、他人を恐れ、引きこもるような性格ですから。
旧作のシンジ=庵野さん自身、という解釈であっていると私は考察します。

ただ旧劇場版のラストを思い出してみてください。
シンジは他人を恐れ、無に還ることを望みませんでした。
他者は怖いけど、その恐怖と向き合い、またみんなに会いたいと望みました。
なので旧劇場版ラストでシンジとアスカは身体を取り戻し、ゼーレの補完計画は失敗しました。

つまり何が言いたいかと言いますと、
【庵野さん自身もシンジと同じように他者に苦しみながらも、その恐怖と戦い、他者と向き合い、友達や恋人を作った】
ということです。

庵野さんはエヴァファンのキモヲタさん達みたいに、アニメ世界に逃げなかったのです。
シンジと同じように【他者を怖がり、何度も逃げて、何度も立ち上がり、他者と向き合った】のです。
なので愛し合える安野モヨコさんに出会うことができた、ということだと思います。