ヱヴァ新劇 64.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開 98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009 年6月27日公開 108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 2012年11月17日公開 95分
・完結編 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開日未定
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板
エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 63.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1610545569/ 触るならせめてアンカ付けてくれ連鎖あぼんで見えなくなるから ほらなwwwww>>732
「グウの音も」出ずに「レス乞食」=自己紹介始めてるしよwwwwwwwwww>>733
そもそも「エヴァ話題」やりたいってんなら「テメーから」振ればいいのにwwwwwww
常時「他者依存」wwwwwww
自分から振って「テメーが攻撃」喰らうのがヒタスラwwwww
怖いってだけwwwwwwwwww だいぶ上のほうに議論されてる 庵野がエヴァをガンダムみたくシリーズ化されたがってる話だけど
誰も作ってくれないから新劇はその土台を作るために見本としてぶち壊したってある
でもそれならやっぱりキャラや人類補完計画など同じじゃ意味ないよな
ほんとGガンダムみたいにしないと、何もぶち壊れてない
どうするのが良かったのかね >>735
常日頃からクッソヒマなwwwww
常春ヒッキーには「ビョーキ」も「延期も」無関係ってかwwwwwwwww
そんな自己紹介、やってるヒマでハロワか医者に逝けwwwwwww >>736
>庵野がエヴァをガンダムみたくシリーズ化されたがってる話
そんなクソ話は「ガノタ」のバカ妄想。てかテメーもかいwwwww
テメーらが安物玩具CM=「福井版ガンダム」のせいでwwwwww
落ち目、なもんでwwwwwwww
「お仲間」欲しがってやがるってだけだ。
そもそもエヴァなんぞ「玩具屋に」色目使うようなwwwwww
「子供でも分かる」格好良さ、なんて最初から考えにもねえええええええっての。
使徒なんか不気味そのもの、エヴァは胴長でやはり不気味寄りwwwwww
周辺メカは艦船類やら「既製品」使い回しの山wwwwwwww
独自に玩具化なんぞする意味自体がないwwwwwwww
てか観れば分かるだろがカス。
>>738
「なり損ない」とかどーーーだっていーだろクソアフィ。 NGにしやすいようにコテハンにしてくんない?
登録しとくから >>735
ごめん俺きっかけかもしれんわ
キチガイで軽く遊んでたら向こうさん本気になったらしい >>740
テメーがコテハンにしなwwwww「NG」してやるからよwwwwww
「親切で」草生やしてるんだってwwwwww
読めんのか「なり損ない」=エセ日本人wwwwwwww
>「草」の意味はイロイロとあるがwwwwww
>「NG」しやすいように、という親切心wwww >>731 >>741
てか「バカ自己紹介」してるヒマで「テメーが」コテ付けろやwwwwwwww
ID、このスレにwwwww見当たんねえってのにwwwwwwww
IDコロコロしながら「レス乞食」やっててwwww
「記憶」飛んだのかよwwwwwwwww
いーからビョーイン逝ってwwwww問診票に「自己紹介」書いとれwwwwwwww
「こんなビョーニンカスアフィーが」wwwww
山ほど居るとかwwwww庵野wwwwそら―病むわwwwwwwww>>732 >>736
流石にその議論を始めるには、まずシンを見届ける事が必須であってだな… >>744
はぁ?
>新劇はその土台を作るために見本としてぶち壊したってある>>736
そもそも前提から間違ってるし>>739
「シン」の後なんぞねーってのにwwwwwwww>>553
「シン見た」アトじゃーーーー手遅れだろが。
行き当たりバッタリな玩具厨の言い出すコト、なんざ「その程度」だってこった。
そもそも「商品化のプロセス」からして知らんっつーバカさ加減。
ヴンダーだって「まるで」玩具化には不向きだろがよ。
あんな構造でwwwwwwww玩具に必須な「強度」出せるかっつの。ゼンマイで作れってかwwww手ェ切るわwww いつまで逃げる気なのかこの時代遅れ老害アニメは。そんなに鬼滅様が怖いか、情けない。 >>746
そんなに毀滅が好きならwwwwww
「鬼滅の刃」だけ見てりゃいいだろ「ヒマ人」老害wwww駄作マニアwwwwwwwww
バカアフィーだとなあwwwwwwww>>746
どんだけ「名作に」wwwwwwwwネリ付いたって「バカ丸出し」wwwwwwww>>746
結局「誰にも」相手にもされんのでwwwwwwww
カス駄作にまで手を広めwwwwwwwwwwwwww
「駄作なんだし」儲からねえwwwwwwwwwwwwクッソざまあ無能アフィーwwwwwwww 今日横浜ガンダム見に行ったらネルフのジャンパー着てるガイジおったわw しっかしまあwwwww>>747
テーノー提灯アフィーwwwwwww
イジッて見てるがwwwwwww誰一人としてwwwwwww
「ちちちちょ、ちょちょちょー提灯持ち、ち、ち、ちゃうし!」
だとかwwwwwホンの「チョイと」でもwwwwwwwwww
信憑性「ゼロ」でもいーからwwwwwwwwww
言い訳カマそうって奴がまるでwwww
居ねえええぇっつー――――ねwwwwwww
そもそも作品のファンでも何でもねえwwwwwwwww
ヘッポコ=コピペアフィー連中がwwwwwww
いかにフェイクなバカ話wwww
必死拡散やってやがるかがwwwマジで分かるwwwwwwwwww
まー連中もアニメ公開延期っつー「コロナ禍の」
犠牲者なのかwwwwwwwwざまぁwwwww必死過ぎてて草生えるwwwww
>>748
老々介護な不要不急バカが「なんか感染」しててwwwwwww
脳にウイルス廻って「なんか視えて」んじゃねwwwwwwwww 最終作は楽しみだがAirのクオリティを超えることはないだろうな
あれに最後ちょっとだけ人類補完計画の回収を10分くらいで描いて完結してれば至高の作品だったのに
何でぐにゃぐにゃ脳内を何十分も流したり観客を映したり、だらだらと新劇とかを何作も作るんだろう >>751
庵野自身が昔言ってた
クリエイターの才能のピークは10年ちょいしか持たないし家庭を持つと駄目になると 日曜日にこのスレに張り付いてるなんて…
可哀想な人 ほんと何のために引き伸ばしたんだろうなQは
あの話なんて30分あれば終わる内容だし、まるまるシンジを虐めてて不快感しか与えないし、なにより何も分からないし何も解決してないし ハリー・ポッターと死の秘宝のpart1みたいなもんでしょう
あれも終始ダウナーな内容だったし >>752
ロックミュージシャンもそう 結婚して赤ちゃんなんて産まれたらもう無理よ ニッコニコのデレデレになっちゃうと思うし
ロックミュージシャンは孤独に打ちひしがれてくれてなきゃね 分からない=僕は馬鹿です
って言ってるのと同義だからやめろ まごころを君にの方が面白いよ、庵野らしいし
Airなんて押井でも作れそう 旧劇の良さは全然揺らがんよな
作り手としても新劇作っててそう思ってはいないのかな? 無限列車編>>>>>>>>>>>>>>>オジン下痢オンwww >>761
それは自覚してるでしょう
あの禍々しさはアナログでのセル作画と当時の時代の熱狂が産んだもので
同じスタッフでも二度と再現は出来ない
だからあえて同じ事はやらない 私はTV版旧劇場版の未来が、新劇場版の世界だと考えています。
(TV版旧劇場版と新劇場版の世界は、同じ時間軸上に存在するという考え方)
ゼーレは旧作の世界で補完され身体を失ったあと、魂は生きたまま、Qで死ぬまでずっと生き続けてきた。
それでゼーレは新劇場版の世界で再び新たに生まれたゲンドウに、過去のTV版旧劇場版での知識&ノウハウを教えて、今度こそシンの補完計画を成功させるようにお願いした。
という設定だと考察しております。
その証拠に旧作ではゼーレは人間の姿を見せるが、新劇場版ではモノリスのビジョンだけで一度も人間の姿を見せていない。
(新劇場版の世界ではすでにゼーレは補完されていて、人間の姿ではなく魂だけになっている、ということ)
つまり序のラストシーン。
月でのゼーレとカヲルの会話シーン。
あそこは月ではなく、TV版旧劇場版の地球だったのだと思います。
そして月のゼーレの仮面の白い巨人。
あれはTV版旧劇場版のリリスなのだと思います。
なので月の白い巨人から造られたMark.6のことを、
「真のエヴァンゲリオン」とか、「偽りの神ではなく本物の神」、
と呼ぶのだと思います。 私はTV版旧劇場版の未来が、新劇場版の世界だと考えています。
(TV版旧劇場版と新劇場版の世界は、同じ時間軸上に存在するという考え方)
シンでは序の初号機だけではなく、TV版旧劇場版の初号機も出てくると予想しております。
旧劇場版で神となり石化した初号機が、そのまま宇宙を漂い、シンでまた再びなんらかの形で登場する。
旧劇場版の初号機を発見したシンジ達が、ずっと昔にも自分たちと同じように使徒と戦っていた人達がいた、ということに気付く。
(猿の惑星的なやつ)
そしてTV版旧劇場版の世界と、新劇場版の世界の話が、一本の線でつながる…
旧作からのファンとしては、そんな展開を期待してます。(萌) 「碇シンジ」に感情移入してる奴チラホラ居るのなwwwww
あとエヴァ話題も出来ないカス荒らしwwwwww>>734
つうかLCLになって溶けたりwwww首絞めたり「キモチワルイ」言われたいのか?
その当時「どんだけ」バカ晒してwwww
引っ込み付かなくなったのか、と思うとwww>>732
なんかもーーー「むしろ気の毒」ですらあるwwwwwww
大体アニメーター、としての
半ばフィジカルな「才能」とwwwwwwwwww
総監督、として必要なスキルとwwww区別も付かんとかwwwwww
コレだから「考察厨」wwww>>321
マジで使えんのよなあwwwww>>664
「だったらどうした」ってハナシwwwwww>>765
「エンタメ」とは何か、「客のコト」なんてハナっからwwww
考えにもねえwwwwwwwww
ナニしてえんだこのバカwwwwwwwww 序、破、Qだと「ヱヴァンゲリヲン」
TV版、旧劇場版、シンだと「エヴァンゲリオン」
これをどのように考えればいいのか。
ヱヴァとエヴァの世界は別の世界、と考えるのではなく、
ヱヴァの世界の話とエヴァの世界の話が一本の線でつながる、と考えています。
ヱヴァンゲリヲン序破Qの続きであるシンで、
エヴァンゲリオンという表記にわざわざ戻しているということは、
序破Qの世界とTV版旧劇場版シンの世界は別の世界、という意味ではなく、
Qの続きであるシンでは、TV版旧劇場版とつながる要素が出てくる、
ということを表しているのだと思います。
つまり今までの序破Qでは旧作と関連するシーンは全くありませんでしたが、
シンでは旧作と関連した物(たぶんTV版旧劇場版の初号機)が登場すると思います。
それで「新劇場版の世界はTV版旧劇場版とは全く別の世界」、ではなく、
「新劇場版の世界はTV版旧劇場版の世界の続きだったんだ」、
と視聴者にわからせるシーンがシンでは入ってると思います。(猿の惑星的なやつ) もうかなり昔のことでうろ覚えなのですが、
旧作でユイが人類が全滅するとわかっているのになぜエヴァを造ったのか、
という理由が新劇場版につながっていると思います。
たしか旧作でのユイは
【第一始祖民族によって?生命は死と新生を繰り返す運命なので、人間が使徒と戦ってもいつかは人類は滅ぶ、ということを知っていた。】
という設定だったと記憶しております。
なぜユイは人類が絶滅すると知っているのにエヴァを造ったのか?
それは「人類がいたという証を残すため。」、というセリフがあったと思います。
旧作では使徒にとっての神はアダムで、人間にとっても神はリリスですよね?
リリスの唯一の分身である初号機は旧劇場版で、量産機と共に起こしたサードインパクトで神となりました。
そしてサードを起こした後の神となった初号機は、そのまま石化して役目を終えました。
たしかユイのセリフで、
「神となり石化した初号機は、永遠にこの宇宙に残り続ける。」
「初号機の中には人間の魂(ユイのこと)が入っている。」
「初号機が存在し続けるということは、死と新生(リセット)を繰り返すこの宇宙に人類がたしかに存在した、という証を残すことができる。」
というようなニュアンスの説明をするセリフがあったと思います。 >>769の続き
まとめますと、
【初号機を残すことで、ATフィールドという心の壁を作り他人の存在に怯え苦しみながらも、
その恐怖と戦い心の壁を越えて愛し合い、子孫を残し歴史を紡いできた、
人間という、か弱くも必死で生きた生命が、たしかにこの宇宙に存在した。】
という事実をこの宇宙に残したい、というのがユイの目的だったということです。
そのTV版旧劇場版で残した、人類の、ユイの遺物を、新劇場版のシンジ達が見つける、という展開になると予想してます。
まぁつまり、TV版旧劇場版から庵野さんのメッセージは何も変わっていないってことですね。
【ヲタクは他人のいない、誰も攻撃してこなくて心地よいアニメの世界の中に逃げるな
怖くても立ち向かえ
他人と関れ
そして心から愛し合えるような友達や恋人を作れ】
庵野さんらしい素晴らしいメッセージだと思います。
自分もシンジと同じく他人と関ることに恐怖を感じるタイプなので、こういう庵野さんのメッセージに感銘を受けました。胸に染みます。(涙) よーするにwwww>>767
「ヒット作」を、ただテキトー再解釈しては
「横から乗っ取って」wwww>>766
単純にラクして「作り手ゴッコ」が
してええええーーー、って「だけ」なのよなwwwww>>769
「こんなのが」観たいってんならww
それこそウルトラ頑張って「薄い本」でも描けばいいのにwwwwwww
タダのお気楽=妄想感想文、だけでwwwwww
作り手の苦労を丸っと「私物化」してwwwww
テメーがマウント取りてえ、ってだけwwwww
だからヘタレな「厨二ガキンチョ」主役に
異様に肩入れするwwwwwwww
尺も足りんのでwwwww人気欲しさにwwww「旧劇」まで混ぜたがるwwwwwwww
そもそも「セカンドインパクト=2000年」wwww設定なんぞwwwww>>637
今現在では使いようもねえのに「そんなコト」気にもしねえwwwwwww 長文に簡単に反論するのは申し訳ないと思うが、
旧と新が同じ時間軸上に存在するパラレルってことでしょ。
パラレルってのはなんの意味を作り出さないよ。
万が一、パラレルってことにしても作品上で絶対わざわざパラレルですよなんて描くわけがない。理由は糞つまらんし、パラレルですなんて逃げでしかないから。 あとさ、よく旧劇場版は庵野がオタクを批判してるとか言うじゃんよく
どこが?って感じだと思うんだけど
おそらく庵野がオタク(自分)を批判してると感じた人はあの時の庵野を同じ苦悩を抱えてただけなんだよ
庵野は自己批判してるだけなのに、勝手にオタクを批判してると勘違いされた構図
実写パートで客席が映るパートも客批判じゃなくて、客席から見られる、覗かれてる自分自身って意味だと思うんだが
旧劇って誤解されてるんじゃねいろいろ >>773
違います。
TV版旧劇場版
↓(とても長い時間が経過して、再び地球が誕生し、再び人類が誕生して)
新劇場版序破Qシン
パラレルだなんて一言も書いてないです。
私の文章がわかりにくかったら申し訳ないです。
765にも書きましたが、
序のラストシーンの月が、TV版旧劇場版の地球だと考えています。
旧作の地球の隣に、新劇場版の地球ができたのだと思います。
その月にあったゼーレの仮面の巨人が、TV版旧劇場版のリリスで、
それがMark.6になったのだと考えています。 >>774
まー確かに「エヴァの呪縛」の下りはなあwwwwww
コレ庵野の自爆だろってwww笑い転げたしwwwwwwww
しかし結局は「いー加減ヲタ、卒業しようぜ?」って
コトなんじゃーねえの?
だからタイトルにはコロン+終止線が付いてるしwwwww>>664
公式ポスターは「さらば」なんだろ?>>553
>>775
単純に私物化してえwwwww>>771
「作り手に成り代わって」=勝手解釈で「ファン相手に」
マウント取りてえ、ってだけな「それがどーした」レベルなwwwwwペラい「こんな」奴にwwwwww
日本語とか通じるワケがないwwwwww >>774
自己批判なんてストイックなものとは思わないな。いろんな意味でエヴァを終わらせたかったのは伝わる
シンジはこんな情けない奴だよ?レイもアスカも内臓出てるよ?引くでしょ?
だからもう萌えとかいうの終わりな。ほら実写だよ二次元は終わったんだよ幕が上がったらさっさと帰れよ
って感じ >>775
パラレルでもループでもなく、旧が古代で新劇が現代みたいな時間経過しかないってことでいいかね?
旧と新でどうしても矛盾するが世界の仕組みそのものが違うところなんだけどね
新劇の中でループするのはありえるけど旧劇と新劇だと世界のルールが変わってしまってる
旧ではインパクト起こっても大陸はコア化しない ただ人類が滅びかかっただけ
そういう世界の仕組みそのものを神が操作してるってことならもうすべての設定がなんでもよくなっちゃう 実際、嫁さんがいなくて寂しくて虚しくてしょうが無いっていう
当時の自分の心境を込めたという話はしてたっけな>旧劇場版
Qは何というか旧劇場版に対する自己ツッコミみたいな映画で面白い 嫁がいなくて寂しくて、使いもしない実写ドラマを女声優と延々撮り続けた
そらまあ、内心嫌われても仕方がない これまでのエヴァを壊したかったって側面なら旧劇よりもはるかにQの作風にでてると思うわ
旧劇はちゃんとTVからの延長上になってて物語締めてるよ 今だからこそもう一度みてみればいい
そうすればオタク批判してるとかいう印象なく見れるんじゃない? というか20数年前と違って今の時代、国民総オタク化してて
芸能人が普通にアニメの考察とか当たり前にするし
カップルが普通にアニメの劇場版をワイワイ観に行く時代なので
エヴァ=オタク批判なんぞ、20年前から感覚止まってるだろとしか言えない
今「オタクよ現実へ帰れ」なんて時代遅れの説教しても何も意味が無い
もちろん作り手側も序の時点でとっくにこの事には気付いてる 旧が古代で新が現代とか何を根拠に言ってるんだ?
俺が言いたいのは旧と新は同一時間上で起きてるパラレルではあるが新解釈としての世界観だって話
だから旧作と新作はおなじエヴァンゲリオンと名乗ってはいるし登場人物も同じだが全く違う作品だって事
本来なら登場人物の名前を変えて完全な新作として出すべき作品だと思うが骨格は旧エヴァと同じだから続編としてエヴァンゲリオンと名乗ってるにすぎない >>781
ムリヤリ「現世に」戻って来たはいいがwwwww
キモチワルイ、とか言われてんのにかwwwwww
>>782
そーいう「げいのう人」とか言うwwwwww
人気商売にまで「お互いに」=「寄り掛かり合いてえ」って時点でwwwwwwww
一本立ちも出来ん「他者依存」wwwwwwキモヲタ丸出しなんだがwwwww
「数字取りたくて」www生存、生活掛けて必死なwwww「あふぃ―同類」wwwwwww>>749
雛壇芸人とかマジどうでもいいwwwww
むしろアニメコンテンツのチカラwwwwナメてるだけだろwwwwww
つうかwwwwwコイツ誰wwwwwwww>>783
マジで「コレ」まる出しwwwwwww>>771
ワッチョイスレでも立てて「そこで」やれwwwwww >>783
なにいってるかまじでわからん
775の人?だから古代と現代ってのは時間の流れ的にそういうこと?って意味だったけど
違うのはわかったけど、だからそれってパラレルじゃん パラレルじゃないて否定されたけど
なんで言ってることがわからないかというと、再構築(リビルド)のエヴァンゲリオン作るって当初から製作者が言ってるのに今更なにを言ってるんだっていうこと
「俺が言いたい」じゃなくてそもそもそのために新劇作ってるんじゃん Qの序盤の戦闘シーン、何をやってるのか分かりにくい >>774
これも完全に間違いです。
庵野さん自身が朝日新聞のインタビューにて、下記のようなニュアンスのことを語っています。
【エヴァは娯楽としてつくったのに、現実逃避のための材料とする人が多く出てしまった。
(綾波との妄想恋愛小説をネットで公開する連中とかが、当時(TV版旧劇場版の時代)たくさんいたらしい)
そういうキモヲタを増長させてしまったことに責任を取りたかった。
なのでエヴァにはエヴァというアニメ世界に逃避するファンへの批判を込めた。
だが説教してもキモヲタは変わらなかった。なのであきらめた。
だから新劇場版では、あえてそういった重いメッセージは排除して、純粋な娯楽性エンタメ性が高い作品にした。
(元々エヴァを単なる娯楽作品に戻したい、という思いもあったため)】
元々言われていた、
『庵野はエヴァにキモヲタ批判のメッセージを込めているのでは?』
という考察を庵野さん自身が認めた貴重なインタビューです。
そもそもシンのエヴァファンだったら、こんなこと庵野さんに言及させなくても、
庵野さんが何を言いたいのかは、エヴァを見れば感じ取れると思います。
一言で言いますと、
『エヴァは大好きだけどキモヲタだから、現実世界に帰れ、という庵野さんのメッセージは聴きたくない、というエヴァファンが多い』
ということです。
わかっていてもあえて気付かないフリをしているのか、それとも読解力がないバカなのかはしらないですが、
エヴァファンにはエヴァにとても詳しいのに、庵野さんのメッセージは完全無視しているキモヲタが多い印象です。
【他人が怖くてもその恐怖と戦え
心の壁を超えて他人と向き合え
そしてシンに愛し合える友達や恋人を作れ】
こういった富野さんや庵野さんのメッセージを無視し続けるからキモヲタはキモいままなのです。
ずっと子供のままなのです。
だから恋人と、【愛し合い、溶け合い、許し合い、無に還るようなセックスする】、という経験ができないのです。 言い方が悪かったのかもしれないけど旧と新はパラレルではない
パラレルは同じ時間軸上の話だけど旧と新はそういった関係性にはないから
だから登場人物の名前も変えて完全な新作として出すべきだったと思うし混乱する事も無かったと思う >>787
つーか「誰より」wwwwwオマエがキメエwwwwwwww
長々バカコピペして「怪文書」作ってるだけなのにwwwwwww
それで他者にマウント取ろうとかwwwww
マジガチで「作品」作ってる連中に>>776
無礼過ぎると思わんのか?思うワケねーかwwwwww
>>788
完全新作、じゃーも―「エヴァ」関係ねえじゃんwwwwwww
なんで「このスレ」に来てんだよwwwwwwwwwスレタイ読めてますかwwwwwwww
結局は「コイツもまた」有名な名作に
タダ乗りしたいだけの=カスアフィー同類よwwwwwwwwwww >>787
監督自身が批判を込めてたなら自分の作品印象の解釈は間違っていたことになるから謝るわ
申し訳ない
自分の物差しで旧劇をみると監督の自問自答や自己批判にしかみれないんだけどね
いまだにエヴァにすがってるのは監督そのものだし Qのセリフにもそんなのあってでしょシンジ IDが変わってしまったので念の為…
>>787のレスをしたのは、前日の775のレスをしたID:3sHNzVAWです。 セカンドインパクトがいつ起こったのか旧と新では話が違うから同一時間軸とはそもそも言えない
だから同じ登場人物を動かすには無理があるんですよ
だから変えるべきなんだけどそれをしなかったから大きな矛盾を抱えたままこれからも進んでいくしかないんですよ >>786
ワカラン奴はムリせんでいーんだが?
義務教育じゃあねーんだし。軌道上で「初号機を奪取した」ってコトが
判りゃーそれでいーの。
>>790
てか観れば分からね?
>>791
コピペバカに「アイデンティティ」なんぞハナから不要だが?
ナニサマかwwwwwww「バカ自己満足」はいーから「コテ」でも付けなwwwwwww
>>792
「新劇」作中では、セカンドインパクトの時期を「特定して」いない。>>637
ソースはWikipediaな。アフォばっかwwwwwwwwww つかねwwww>>792
「同一時間軸じゃない」からってwwwwwwww>>672
元からの「作品設定」全体を『無かった事に』する必要がナゼあんのwwwwwwwww
アレかwwww
リアル世界と「架空世界」との区別すらwwwww曖昧なバカかwwwwwwww
そもそも元から「作り話」なんだって分かってるかヲタwwwwww
「過去作」が変更不可能=「現実」wwww「実在」としてwwwwww
マジで存在するとか思ってんのかwwwwwwwwwwwww
ビョーイン逝けwwwwww >>790
わざわざ謝罪までしていだだいて恐縮です。
自分の誤りをちゃんと認めることができる誠実な方ですね。
正直エヴァ好きの方には変なキモヲタさんが多かったので、こちらも少し攻撃的な文章になってしまっていたかもしれません。
もし不快な気持ちにさせてしまっていたら、こちらこそ申し訳ないです。
>監督の自問自答や自己批判にしかみれない
このご意見は正解だと思います。
庵野さん自身がシンジと同じように、他人を恐れ、引きこもるような性格ですから。
旧作のシンジ=庵野さん自身、という解釈であっていると私は考察します。
ただ旧劇場版のラストを思い出してみてください。
シンジは他人を恐れ、無に還ることを望みませんでした。
他者は怖いけど、その恐怖と向き合い、またみんなに会いたいと望みました。
なので旧劇場版ラストでシンジとアスカは身体を取り戻し、ゼーレの補完計画は失敗しました。
つまり何が言いたいかと言いますと、
【庵野さん自身もシンジと同じように他者に苦しみながらも、その恐怖と戦い、他者と向き合い、友達や恋人を作った】
ということです。
庵野さんはエヴァファンのキモヲタさん達みたいに、アニメ世界に逃げなかったのです。
シンジと同じように【他者を怖がり、何度も逃げて、何度も立ち上がり、他者と向き合った】のです。
なので愛し合える安野モヨコさんに出会うことができた、ということだと思います。 あwwアンカー間違ったwwwwけどいいかwwww
つうかここまで「逃げの一手」=バカコピペに必死とかwwwwそれこそアフィーブログでもやっててwwww
引っ込み付かねえのか知らんがwwwwwwww
「作品セカイでの」神は作り手、庵野なんだってwwwwww
基礎的な認識から「ハミ出してる」wwwwwwマウント取りたがり=「カス自己厨」
変質者多すぎるだろwwwwwww
つうか当代一流の「煽り方」でもwwww例示してからドヤレ寄生蟲wwwwwwww >庵野さんはエヴァファンのキモヲタさん達みたいに、
>アニメ世界に逃げなかったのです。
アニメは「奴に取って」商売だろwwwwww
始めっから「飯の種」であってwwwwww逃げる以前の問題だwwwwww
どうやって「飯の種」へと逃げるのかwwwwwww
ただ「そんなことも」理解出来てねえ自己満足wwwwwwカスキモヲタに向けてwwwwwww>>796
「自分の身まで」削ってwwwwww
『そんなバカ』カスキモヲタに「寄り添った」ってだけだヴォケがwwwwwwwwwww オタクに媚びてるって観点からすると新劇は滅茶苦茶媚びててて気持ち悪さを感じるほどなんだけどね
マリのキャラの見せ方(お尻アングル)とかアスカのスケスケすぎるプラグスーツだったり
新劇の気持ち悪さをあげるのはそこ
旧劇でオタクを批判した前提とすれば、新劇はこれでもかってオタクに擦り寄ってる
単純にエンタメ化を目指して作るならエロ要素なんて省けば子供も安心してみれるし ちなみに『俺は』客に寄り添おう、なんて気は元からねえしwwwwwww
元から無料の掲示板でwwwwwそんなことやるバカ居るかwwwwww
つうか「客」以前な
他人のフンドシで横綱気取ろうとするよーーーなwwwwwwwww
カスキモヲタ=エヴァ「寄生蟲」ダラケだしwwwwwwwwwwwww
>>799
TV版から「サービス、サービス!」言ってんのにwwwwwwww
今回の予告編でも「やっぱり」wwww
親切すぎるほど誰も本編観ない、金取らんうちから「やってんのに」wwwwwww
気に入らんのなら見なけりゃいいwwwwwwww >>799
マリの乳揺れに興奮するオタクもいないしシンジカヲルの連弾に興奮する腐もいない
媚びてるけどズレてる >>801
「そのレス番で」ソレ言うかwwwww
「なんとも思わなかった」で流せばいいだろヴォケwwwwwwwww
しっかり「踊らされて」=反応してんじゃねえかwwwwwwwwwwwwwザマァwwwwwwwww
どんなツンデレwwwwwwwww
タダのお笑いネタwwwwwww >>800
あなた、信じられる友達や恋人がいないんですね。
童貞なんですね。
荒らして構ってほしい気持ちはわかります。(奥野淳也みたいに)
でも他人に迷惑をかけても、信じられる友達や恋人はできませんよ。
エヴァが大好きなら、ちゃんと庵野さんのメッセージにも向き合うべきですよ。 テレビ版はミサトとカジのセックスシーンとかあっただろ 新劇はTVシリーズならではの積み重ねの厚みもない
ドロドロした人間関係や悪趣味な描写は極力廃されて
結果大して惹きつけるものがない作品になっちゃったね >>803
「自己紹介」とか聞いてねえwwwwwwww
オマエのアイデンティティーとか知ったことじゃねえからwwwwww
クソ長文バカコピペとか「掲示板で」wwwwwやらんでいいわ公害wwwwwww
名前ツラ出しのSNSかブログで好きなだけやっとれwwwwwwwwwww
あと「ドロドロ」大好きな短文バカもなwwwwwww >>805
本当に惹きつけるものが無かったら、この新劇シリーズは序の時にコケてとっくに終わってるよ TV版のほうは媚びてるとは思わないかな
あくまで心理描写と人間の営みっていう表現としてみれた
肉体の欠損とかたくさんでてくるけど、あくまでドライ
新劇はなんか違う >>807
もちろん好みの問題だし
新旧別物だってのは前提としてわかってるよ というかエヴァのお約束というか、もう大抵のアニメで普通にやってる微エロ要素に
大真面目に媚びてる!擦り寄ってる!とか言うのが未だにいるとは >>808
新劇はエログロとか悪趣味演出とか
清濁込の人間描くためだったけど
それらを廃した新劇は、ただのヲタ向けなお色気やら胸揺らしだよね
これやっとかないとあかんやろ、って後ろ向きな感覚で入れられてる >>810
まあ「お約束」もTV版には当然あったわな
新劇ではそれしかないと言うか
まあ厚みのなさはしょうがないけど とにかく「他者の威を借りて」『ぶらんどにネリ付き』wwwwwwww>>803
「じこじつげん」謀りたがるバカ厨二自慢とかwwwwwwwww
そんなタコが「公器たる=掲示板」にまでwwwwww
必死「バカ超文」寄生やっといてwwww「他人に説教」しようとかwwwwwwwww
コレだし「キモヲタきめえ」言われんだろwwwwwwwwww
そもそも庵野は「ドロドロ」やってもwwwwww
かえってビョーニンに居場所、与えるだけだわコレwwwwwってwwwww
やっと気づいたんだろwwwwwww
だから「原点回帰」の「サービス、サービス!」wwwwwエンタメに立ち返ったんだろwwwwwwww >>810
話の流れをくんでほしい
媚びてるっていうのは旧劇のオタク否定からの流れだから
799読んで 「自分の身まで」削ってwwwwww
『そんなバカ』カスキモヲタに「寄り添った」ってだけだヴォケがwwwwwwwwwww>>798
こーやってビョーニンに
「寄り添った」もんだからwwwwwwww
自分まで「感染」してしまってwwwwwwwそら―病むわなwwwwwwwwww
ヲタ連中を改心wwwwwさせようとか無理ゲーすぎるwwwwwwwwwwww
そーいう仕事は「医療」あるいはwwwwwww
「義務教育」つうか「親の」責任だろwwwwwww
「本人から」どーにか出来るならwwwwwww
そもそもいい年こいて「ココまでアフォ」なワケがねえwwwwwwwwwww
アニヲタを「アニメで」どうにかしようってのが土台ムリwwwwwwww 旧劇当時に成人とかだったヲタは
痛いところ突かれましたな、こりゃ、って感じだったのかな
80、90年代アニヲタとか特撮ヲタの感覚 架空セカイ=アニメ、ってーのはなあwwwwwww>>815
それこそ「匿名」ネット社会と同じでwwwwwwwww
「逃げたけりゃ」いくらだって逃げられるwwwwwwwww
そんな「架空世界で」患者に寄り添ってwwwwwwwwwww
いくら改心させようとしたところでwwwwwwwwwwww
「気分わりいー」「駄作だあああああ」「滑ってるうううう」、だとかwwwww
散々陳腐なバカネタ並べて=アッサリ「逃げる」のなんてwwwwwwwww
分かるだろおーーwwwwwwwwwww
ってか分かれwwwwwww >>816
>痛いところ突かれましたな、こりゃ、って感じだったのかな
当時そのように感じたヲタさんはほとんどいなかったのでは?、と思います。
たしか当時はエヴァの細かい設定は一切明かされていなかったはずです。
なので旧劇場版を観たヲタは「???」というのが、本当の気持ちだったと思います。
ATフィールドはバリアではなく、心の壁を表しているとか…
ゼーレは他者を恐れる不完全な人間の心の壁を溶かして、無に還して、他者を恐れなくてよい使徒のような単体生物に人間を生まれ変わらせようとしている、とか…
こういった細かい設定は一切明かされていなかったはずです。
上記のような設定を知っている上でエヴァを見れば、
エヴァは心をテーマにしているのか、とか、
これは他者が怖くても、アニメの世界に逃げず、他者と関れ、というメッセージなんじゃないか?、とか、
そういう推測もできると思いますが、
何せ一切情報がない状態だったので、庵野さんのヲタク批判のメッセージに気付いたヲタさんは、ほぼいなかったのではないでしょうか?
まぁ旧劇場版で
【シンジ「僕の現実はどこ?」
レイ「それは夢(アニメの世界)の終わり」
その後実写映像が映る】
というシーンなどがありますので、
読解力が高いヲタさんは、もしかしたらメッセージに気付いた方もいたのかもしれません。
ラストシーンの
【アスカ「(ヲタクは)気持ち悪い…」】
というメッセージは強烈でしたしねw
ただ現在のように様々な設定が公開されていても>>774さんのように、
「旧劇場版はヲタク批判をした作品ではない」と感じる方も多いようなので、
当時エヴァに熱狂していたヲタさん達は、ほとんど庵野さんのメッセージに気付いていなかったのではないでしょうか? またも「超文コピペ逃亡」始めやがったwwwwww
>何せ一切情報がない状態だったので、
まずはクソイイワケで「尺稼ぎ」wwwwwwww
>当時エヴァに熱狂していたヲタさん達は、ほとんど
>庵野さんのメッセージに気付いていなかったのではないでしょうか?
wwwwwと思ったら「徹頭徹尾」イイワケで終わっていたwwwwwwwww
あんなモン「1撃で」分かれカスwwwwww
(可能な限りしめやかに)wwwwww腹抱えて大笑いしたわwwwwwwwwww てかねwwwwww
作品「現物が」眼の前に転がってんのにwwwwwwww
グダグダ「解説が」必要だとかwwwwww「考えてしまう時点で」wwwwww
「テメーが分かってねえ」自爆してるだけwwwwwwwww
そもそも「作品価値が」
誰もに伝わる、だから=「ヒット出来る」んだっていうwwwwwww
アタリマエな「エンタメ常識」が
ゴッソリ根っこから欠落してる「エンタメアンチ」まるだしwwwwwwwwwww ATフィールドのことは「最後の使者」でカヲルが説明してたはず
設定でまったく意味不明で終わったことってなにかあったのかな旧作
意外とちゃんとセリフにされてたんじゃない
ただセリフになってても難解でわかりにくいけど
心や自我がテーマのは見ればわかるでしょ。
オタク批判だと理解できたのは自分がオタクであると自覚のある層だと思う
別にオタク批判っていうテーマに気づかなくても旧劇のテーマはわかる そもそも「一般人」ってーのは「バカには」
ことのほか敏感だからwwwwwなにしろヘタすれば「リアル生命に」関わるからなwwwwwwww
なので、バカには近寄らないかwwwww
あるいは反面教師、その他の理由(イザって時の備えに)でwwww逆に興味持ったりするwwwwwww
しかしいずれにせよ『そんな』種類の架空体験はwwwwww
「作品」現物が転がってる以上はwwwwww
イチイチ言語化したり『解説』しようとはしないwwwwwwwwwww
「面白いから観れ」「下らんから観んな」、ってなwww概ねwwwww
この2者に単純化されるwwwwwww一般人はwwwwww
ガチキモヒッキーとは違って忙しいのだwwwwwww
とか言うwwwwwwww常識、さえあれば
「バカ超文」くり出すヒマで「見れ」で済むハナシすらもwwwwwwwwww
理解出来ねえ「敵前逃亡」=ウルトラバカwwwwwww>>810
世間知らずでいっつも逃げ回っている「代償」反応wwwwwww
「ちっとは世間を知りにゃあ!」 あ、アンカー間違ったwwww
×>>810
〇>>819 >>823
>オタク批判だと理解できたのは自分がオタクであると自覚のある層だと思う
う〜む。これは唸るくらい的確な表現ですね!
短い文なのにしっかりと内容を表現できていてスゴイです!
>心や自我がテーマのは見ればわかるでしょ。
>別にオタク批判っていうテーマに気づかなくても旧劇のテーマはわかる
それが当時は結構わかってない人が多かった気がします。
私の肌感覚ですが。
ヲタ度が高い人ほどメカデザインのカッコ良さや、綾波の可愛さ、などばかりに目を向けて、
心とか自我とかそういう庵野さんのメッセージには一切関心を示さない、という感じだったと思います。
甲、致命的なくらい読解力がないバカなヲタが多かったのか、
乙、現実を突き付けられるのが怖くて、気付いていたのにあえて気付かないフリをしていたのか、
どちらが真実かはわかりませんが。 そして始まる「ヒマ人」自己紹介=レス乞食wwwwwwwww>>826
こんなんことばっかしやってるから「同レベル」同士でムラ社会形成wwwwwww
ちっとも先には進まねえwwwwww
だから庵野wwwww「バカを」アニメでどげんかせんとイカン、なんてwwwwww
無理だって分かるだろwwwwwww>>818 >>787の
庵野さんは「エヴァにはアニメの世界に逃げるヲタクを批判するメッセージを込めた」
このソースを見つけたので貼っておきます。
ぜひご覧ください。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10692.html 「映画」の類なんざ僅か「2時間かそこら」に圧縮されてるしwwwwwww
しかも「アニメ」なんて「絵ヅラ」からして「いかにも平面絵」wwwww
そもそもそれらの間を「補完する」だけの
常識さえもクソもねえええええーー連中に与えてもwwwwww
「どうとでも」再解釈して「好き放題」弄り回されるwwwwwww
つうか「ワカランワカラン」連呼、するだけで乞食出来るwwwwww
>どちらが真実かはわかりませんが。>>826
致命的な「バカヲタ」乙wwwwwwww
ついでにボカして「気付かんフリ」のウルトラコンボwwwww
「同レベルバカ」釣りたくって必死wwwwwwヒマ人まる出しアフィーwwwwマジカスwwwwww>>828 式波の正体が実は惣流だっていう説が最近は主流みたいね 式波アスカは話のわかる人柄に変わってる
余裕ないのよ、って言えるほどには余裕がある
不安定が売りの惣流さんとは違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています