【新海誠】天気の子 89
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは流れの早さに応じて、>>930が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>950以降が宣下して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607949986/
※粘着荒らし発生につき、NG対象IPアドレスを>>2-5にて参照のこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 見る分にゃ問題無い。
整合性考え出すと…アンチ化必須?w ID:cbhc9zEP0
信者も覚えとけよ
こういう発達くんが他のスレを荒らしに行ってるから
ここが荒らされてるんだからな >>934
だからさぁ
何の映画見たの?
興収スレじゃ鬼魂()の特典を鬼滅のそれと
勘違いして思いっきり叩いてた阿呆がいたが
同類かね エヴァと天気の子は全くの別物だよ
天気の子で得られるものは得られない 昔は作風が暗い 鬱アニメ監督と言われ
エンタメ作ったら作家性捨てたと言われる
ケチ付ける人間は結局何やっても文句しか言わないから好きに作ってくれた方がいい 洋次郎らスタッフの意見聞きつつも好きなように作って、天気の子を生み出してくれた点については
感謝する他無いわ
キャラがほっこり微笑む時の表情とか、ああいう温かな描写は好きなもんを全身全霊で作ってないと
そう出せるもんじゃないだろう 無駄に設定凝って持て余すのは作家性とか関係なく単なる悪癖でしょ
君の名は。はそこを最低限で上手く纏められたけど天気はダメだった
昔の新海作品の悪い所がモロに出てる 映画に出ない部分で小説出るまであーだこーだ議論するのも面白かったけどね
雪野さん不倫説とか >>940
特に持て余してるとは思わんがな
気になる奴は少し掘り下げると分かる程度に丁度良い塩梅で扱っているだろう 前作の二人の関係が遠距離恋愛以前の文通状態である点は
まあ好みの問題でしか無いだろうが、口かみ酒を飲みに行く経緯とか控えめに言って謎で
その辺とか今作でブラッシュアップしてる部分は見て取れるわな >>869
上映直後から推測してた奴は居たが、冒頭のやたら草が生い茂る廃ビルや
随分経った後から当時を振り返る帆高のモノローグとか
あのタイトルが出る場面は新海曰く十年後くらいの廃ビル屋上を想定してて、
その頃には局所的ながら快晴になるようになっていき、快復傾向
逆に日照りに悩まされるようになる恐れはあるが、所詮周期的なものに過ぎない >>869
>>917で書き損ねたことの補足だが、この作品で最も大切にしてるのはラストシーンに
全て詰まっている
「周りの環境や事情がどうあれ、神の意志だの運命だのそんなものは関係無く
自分の意志で陽菜を求めた」という点にあるから
>>944とか、帆高の与り知らないところでそういう止むを得ない事情はあったが、
それは観客側が示唆された描写から汲み取ればいいことで
作中の帆高と陽菜にとっては、須賀や婆さんが口にする慰めと同列の最終的に
突っ撥ねる要素でしかないから。それらを作中で羅列する必要もない
映画としては須賀と婆さんのあの台詞くらいで十分 でも地球上の水量は常に一定なんだから
東京で雨が降り続けたら、逆に世界のどっかでは
深刻な水不足が起きてるはずだよな 関東一帯に低気圧が居座り続ける以上
周辺で常時高気圧になる場所もあるだろうな 広げた風呂敷畳めてねえのは珍海の責任なのになんで観客が忖度する必要があんだよ
馬鹿じゃねえの >>858
ナウシカは原作読むと評価が180度変わるかもしれないくらい違うもんな
腐海システムについても巨神兵についても何もかも説明不足
あと映画じゃないけどエヴァもひどい 使徒が何かとかなんで地球に飛来したとか
ゲーム買わないとろくに説明されないからな >>928
救世主… また墓穴掘りですか?
おまえマジで2049でもオリジナルのブレードランナーでもキチンと内容把握しながら見てる?
まぁちゃんと内容把握してたら恋愛映画とは言わないだろうから適当に流し見か、どっかの評論サイトが斜めに見た感想でも鵜呑みにしてるんだろうけどw
公開前の映画とか未見の映画を貶し続けるのはいつもの新海信者のやり方だけど、そういう根本的な常識が欠如してると人格疑われるぞ
興収気にするより先に映画をまともに見ろよw >>950
次スレ行けそうかね
>>2でワッチョイ 126.28.125.208とブーイモ MM〜追加で >>951
1〜10まで説明されないと理解できないって信者そのままブーメランだよな そもそも、作中で提示された背景全てに説明が必要である、なんてことは無いし
謎だってそれを解決することが物語の主題では無いなら謎は謎であるままに背景として存在し続けたって良いし
そういう展開自体が作劇的な手法として確立していたりするんだけどね >>937
作家性が有るとかいうのは自分の表現したいものを自分の発想だけで描ける人が言えばいい事
思い付かない部分は他人の創作物から適当に引っ張ってきちゃう人間の作家性をお前らみたいに倫理性欠如で肯定できないな
まぁそう言うとパロディやオマージュも区別できないニワカが庵野はパクりだーって吹き上がるんだろうけどさw
系統だって継承する物と自分のオリジナリティの不足を他人の創作物で埋める行為は別なんだよ 連投規制かかった テンプレよろ
>>952
■NG対象IP
・ワッチョイ 59.136.211.177、210.170.24.110・アウアウウー 106.〜
(上記は同一人物によるもの。アウアウウーは変動IPのため、各自で適宜判断すること)
・ドコグロ MM〜
(対象は一名だが変動IPのため)
・ワッチョイ 126.28.125.208、ブーイモ MM〜
参照url
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/movie/1592186213/279-285
こんな感じでいい? >>956
庵野のそれは尊敬している相手や作品だと明言した上でのオマージュだから問題ない
とかどっかの変なのが前に主張してたのを見た記憶がある
新海は庵野のことを「ナディアやエヴァも見ている。尊敬する作家の一人だ」
と明言してたから、もし仮に似ている描写があったとしても
それは何の問題も無いオマージュということになるな >>962
書き込むスレ間違えたわ。ともあれ>>959乙 腐海だの伝説だの
本編楽しむ分には知らなくても話は理解できる枝葉だしな
あれにケチつける程ディテールガー気にしてる奴が
細部が本当いい加減な便器を擁護してるの笑えるわ >>964
それ言ったら天気の子だって(君の名は。もだが)神様の正体とか
なんで陽菜が不思議な力持ってるとかわざわざ説明されなくてもみんな楽しんでるわな 一応.>>8のテンプレ以外は貼れた 誰か>>8だけ貼り付けよろしく >>966
そこは話の重要なパーツだから
まともなライターならやるよ
楽しめない人ばかりだから円盤と地上波爆死してんだろ そこらへんごときでつまらないと思われてるなら250億 140億もいかないよ
せいぜい20億 50億が限界じゃね? >>969
世の中話題に釣られて観る層がそれだけいるって事だろ
現に鬼滅がそうなんですが
脳内で完結しないでたまには部屋から出ろよ発達くん >>967
>>6あっても良いけどどうするかね。俺が立てる時は一応テンプレ扱いで引き継いではいたけど >>969
つか、上で書かれている通り、示唆されている内容から掘り下げれば楽しい
という程度の要素でしかないからな お得意の人格攻撃キター 反論できなくなるとすぐそれだね
鬼滅も300億超えすごいね 今やアニメは100億当たり前の時代に突入しつつあるな
長年監督やってても50億がせいぜいの人もいるけど >>969
度々言われるが、前作の影響だけなら、初動の12倍まで累計が伸びる
天気の子の推移はまず無いからな >>968
いや、だってその正体や力を得るプロセスが判らなくても話の展開は全く変わらない程度には
作中では意味が無いものとして扱われているよ
もちろん、例えば、これがその正体を解き明かす事が状況を納めるキーとして展開してるのに
その説明を一切しないなんて話なら別だけどね
いやいや、実に判りやすいダブスタだねぇ >>975
と言うか、>>945の事情から、むしろ作中で「帆高と陽菜に対して」細かく解説してしまうと
キャラの純真な想いが打算的なように受け取られかねない
というノイズにしかならない要素だからな
結局、その周囲の事情を「例え強要されている環境だろうが、それでも自分の意志で選んだ」と
帆高と陽菜は正面から突っ撥ねることにこそ価値があるから、その突っ撥ねる要素を
劇中以上に並べ立てても意味は無いっていう 今初めてみた
水没したのに綺麗な街の水が気になった
本当は汚水がダダ漏れで街中が臭くなるはずだが
パラサイト見た後だから違和感が非常にあった >>977
まあ、2021年の時は「余りにも街中が汚いのも難だからその辺配慮した」と新海も言っていた
ただ、2024年の段階では東京湾が拡大した上で海水が流入している上に、人口の多くが
西側へと移住しているから。水質は必然的に大分マシになる >>979
なるほど、幼稚園児でも理解出来ることが判らないから自分では楽しめなかったと仰っているのですね!
そこまで自虐的にならなくても良いんじゃないかな? エヴァ破見て思ったんだけど
人類の命>綾波とかいう彼女でもなんでもないロボット女
って選択マジであり得ない気がする
そう考えると帆高って随分ましな気がしてくるよね。シンジ君マジ漫画の中の人だわ >>981
綾波とかいう彼女でもなんでもないロボット女>人類の命 >>980
あぁ
スポンジボブに釘付けの幼稚園児
一体何を理解して見てるのやら?
8.8%の少数派の言うことは理解できんよw >>982
だって何にも教えてくれないじゃないですかー >>983
スポンジボブ??
綾波>人類の命
にした方が良かった? >>981
便器の女はあれ以上に中身ないけどな
目の前で犯罪行為をしたやつと仲良くしたいとか考える池沼
拳銃を警察に届けようともしないしなwwwwww ところで何で中学生と高校生って設定にしたのかな
なにか理由があるの? >>985
どうでも良いけど、スポンジボブってアメリカで大人にも熱狂的ファンが無数に居る作品だね >>986
君さぁ〜拳銃を警察に届けられる人間がどれだけいるかわかってるの?
中学少女には荷が重すぎる
まぁ大人でも殆どの人間が届ける事なく見て見ぬふりなのは警察24時やらその辺見てる人ならだれでも思ってるだろう
天気の子はリアルを描いてんだよ
警察届ける子供を観たければ少年ジャンプ主人公やコナンでも観てろ >>988
そうなんですか
機会があれば見て見るか >>987
法的にも不安定な存在だから
高一にさえなれば法律は親の許可無くバイトも就職も建前上は出来るが、家出人の帆高は
警察への通報を怖れて出来ない
陽菜の方は年齢的に完全にアウトで、身分を偽って無理に働かないと足掻くことも出来ない
15歳、高一って言う線引きはその辺の不自由さを表現する上で欠かせない >>989
つか、帆高が持っていけばそこまま家出少年として拘束されて終了
民事だから拘束される謂れはないし僕帰りません。はおっさんの前では通用しない
あと、スポンジボブは社会風刺と皮肉の塊で、大人だからこそ理解出来る深さがry
とかファンはよく言う >>992
帆高が警察に届ける選択肢は無いね
スポンジボブ(笑) >>987
頭が幼稚園児並だからだよ
だから、拳銃、チンピラ、警察、ラブホという悪手スパイラル >>989
>中学少女には荷が重すぎる
???意味不明
青葉予備軍の理論はよくわからねえな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 8時間 21分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。