【新海誠】天気の子 89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは流れの早さに応じて、>>930が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>950以降が宣下して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607949986/
※粘着荒らし発生につき、NG対象IPアドレスを>>2-5にて参照のこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>584
鏡みながら独り言どうしたの?
童貞キモヲタくん 神様に祈ったら雨が止まるんだから地形や気候由来の異常気象で雨が降り続けるのでは無いだろうし
そもそもファンタジー要素に科学的なアプローチをする作品では無いんだから
そういう要素を現実的ではない、と突っ込むのは作品の方向性を理解出来ていないんじゃないかねぇ? 海外の人は天気の子を観て地球温暖化問題の話だと捉えてるようだね
年々温暖化の影響で雨量が増えてる事と結び付けてるのだろうか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200118-00159404/
”問題”のひとつはもちろん地球温暖化だが、帆高と陽菜の姿からは、将来成功できる希望を持てない時代に生きる日本の若い人たちの現実が透けて見えるとも、ソロモンはいう。「そのような複雑な事柄を新海氏はファンタジーの中で扱い、人々に考えさせるのだ。それは、もっとお金をかけたアメリカのアニメ映画がなかなかやらないこと」と、彼は褒め称える。 >>589
アニメであれば、富士山に大雨降ったら富士山だけが水没しました
ちゃんちゃん♪
で済むってのか? >>589-590
トマトを前にざっと見た時、海外の評論家でも>>564の通りの雰囲気の暗喩だと
理解しているらしき人も居たことは居た
ただ、日本より環境への意識が強い分だけどうしてもそちらに意識が向くらしい >>591
ストーリー展開が洪水による被害をどう止めるか、とか洪水に対してどう対処するのかとかが主題で
洪水に対する科学的なアプローチが展開として存在しないなら原因の科学的な整合性を事細かに説明する必要はないんじゃない?
たとえば宮崎駿の千と千尋で神様達の生物的な実在性とか湯屋の現実における所在地とかに拘る人は居ないでしょ? >>593
横からだけどごめんね
千と千尋の場合はファンタジーの世界と割り切ってるから機関車の線路が水没しててもあまり不思議に思わないけど
この話の場合は現実にありそうな世界として描いてるからその辺に違和感を感じるんだと思うよ
謎の力で雲の上に上がるのはファンタジーでいいんだけどその結果として現実の都会が水没する事と整合がとれないと言うか 大昔は天変地異を神の怒りと考えてたからな
陽菜強奪→神様怒る→止まない雨→東京水没
ちなみに東京丸々沈んでるエヴァの世界も”現実の地球”って設定だぞ >>595
あれは設定で地軸が傾いて南極の氷が溶けて水面が上がってるって言ってなかったか
だから日本はいつも夏でセミがいつもないてるとか >>589
設定が雑なんだよな
新海がやりたいのは運命的に男女が出会うこと
晴れの女神とかはそのプロットに過ぎない
そして景色をただ美しく描くことだけ
だからミュージックビデオみたいなんだよな
秒速5cmも山崎まさよしのミュージックビデオだったろ?
いつでも探しているよ
どっかに君の姿を
向かいのホーム
路地裏の窓
こんなところにいるはずもないのに
このパターンを新海はしつこいほど繰り返してるだけ
まだ君の名はの方が設定が丁寧だったな
天気の子は雑過ぎた 地軸が傾いたのはセカンドインパクトのせい
現実の地球がそのせいで近未来はこういう世界になりましたってのがエヴァの世界観
だから首都は遷都してるし架空の都市名と一緒に現実の地名もちょいちょい出てくる
今はもう時代追い越しちまったけどね >>594
実際、現実でもある程度は起こり得るぞ
昭和期の堤防が無かった時期は家一軒程度は軽く呑み込む水害も起きていたから
今でこそ堤防はあるが、昨年まで越水対策を一切行っていなかったから、あと水位が50cm高ければ
特に荒川は脆い箇所から決壊起こして大水害になっていた恐れもあった
だからこそ去年から大慌てで、裏法面のコンクリート補強なんかを今更ながら始めている 作品の好みはあれど、君に名は。のが設定が丁寧だの言ってるアホが何主張しても響かないな >>600
肉眼で頭上で割れたばかりなのを観測出来る彗星の一部がそのまま真直ぐ真下に落ちて来る訳ねえだろ
とか野暮な突っ込み入れる奴はかつてちょいちょい見たが、それにしたってそれよりかは大分整合性取れてるしな >>600
少なくとも天気の子よりはマシだろ? ちゃんと巫女とか古代の儀式の描写もあるし
天気の子はラストで、え?そんな日本が滅びるほどの災害だったの?って分かって拍子抜けする
単なる今年は雨が多いね程度でみんな見てたろ?w
これは地球の命より、君個人の命のが大事だ!
例え地球が滅亡しようとどうでもいいってチープな愛をやりたかっただけだな
俺が監督ならその日本滅亡のプロセスを丁寧に描き
主人公は彼女を救おうとするが、彼女は世界を守ること選び消えていくという悲恋を描いたな
あなたはこの世界で幸せになってとヒナタは言葉を残す
君のいない世界で僕はどうやって生きて行けばいいんだ!と主人公は絶叫する
そこに子猫が膝にじゃれてくる
泣きながら子猫を抱きしめる主人公 キャラの名前もまともに覚えられん輩に用はないです
ぼくのかんがえたしこうの作品はどっかブログででも垂れ流してろ >>603
つか、この手の阿呆が書くのって、恐ろしくありふれててつまらん代案だわな >>603
だってこの前のテレビ放送で一回みた限りだから名前なんて覚えてるわけねぇだろw
でもその方がマシじゃね?
天気の子の批判多いのは、日本が滅びようとしてるのにそんな描写はなく、チープなカップルのちちくり合い描き、ラストは世界の平和より個人の恋愛のが大事だ!世界滅びようとどうでもいい!ってガキの恋愛みたいな結末だから批判されてんだよ
まぁ新海が描きたかったのは子供達のちちくり合いなんだけどねw
世界の滅亡はそのためのオードブルに過ぎない
だから糞なんだろうけどね >>604
でも新海のも恐ろしいくらいありふれたベタな展開だろ?w
結局人間はベタな展開好きなんだよ
だから韓流ドラマが人気あるわけさ
俺がこのドラマで唯一萌えた展開が、ヒナが主人公より年下だった点だわw
その意味では俺も新海に似てて、こういうのをどこか理想で抱いてるんだよね
だからこそ逆にこのチープな恋愛が、自分が描いた妄想のようで恥ずかしくなるのかもね そもそも日本が滅びようとしてる訳ではなく、
「蓋を開けて見れば、今の文明ならばどうにか適応出来てしまう程度の問題でしかなかった。
だが、そんな程度の問題でも、見知らぬ他人の命であればどこかで犠牲が出ていると
薄々気付いていようとも平然と払えてしまう無責任に期待する人々」
を描いた作品だから
「晴れ女に感謝だよ!」と陽菜の夢を見て残酷にtwitterにつぶやく奴とかな
まず前提から何からずれた状態で喚かれましてもね >>607
いや普通に日本滅びるだろw
東京が麻痺したら日本の全ての機能停止する
この前の関東の大雨程度でも荒川決壊してたら大惨事になってたんだぞ
しかもこの雨永久にとまらないんだろ?w >>608
作中で言及していて、小説版ではもう少し細かく書いている通り、
「二年半かけて少しずつ」沈んでいったお陰で準備期間は十分とれたから、西側の浸水の影響を
ほぼ受けていない武蔵野台地に首都機能を移転出来て、多くの住民が移住出来たお陰で、
いまだに東京は首都として機能出来ている
須賀が住んでいたのだってあれは新宿のマンションの一室で、臨海部以外は大体人住めてるからなアレ 被害者皆無は無理だろうとはいえ、越水危険地点も判明してるからな
避難誘導指示はすぐに出る
それに、裏を返せば天災だの関係なく東京東部は常に水害の危険と隣り合わせだし、
今更杉る話 >>609
甘過ぎる
まぁアニメでリアルの話しても仕方ないけどさ
コロナ対策見ても日本政府の無能ぶりがわかるだろ?
この国は非常事態に非常に弱い国だよ
そんな簡単に移転できるならとっくに首都機能移してるよ
関東大震災秒読みなのに何もしてない国だぞw >>611
現実の日本じゃないからな
それに、「堤防は一ヶ所越水したらあっさり崩壊するから。裏法面をコンクリで固めて対策しろ」
ともう十年以上前から口を酸っぱくして言われ続けていたが、かつては突っ撥ねられていた
やることと言えば、堤防を積み上げて少し高くするだけ
スーパー堤防の存在価値が無くなるから避けてる、とか陰謀論めいた説はその辺は置いておくが
それが、2019年のあのかなりギリギリだった水害を契機に、方針を一転させて急ピッチで既存の堤防の越水対策強化を
真面目に取り組み出した
人間案外、尻を思い切り叩かれると重い腰上げてキビキビと動き出す 今作だと帆高が鳥居に行ったのは
実際に陽菜が特殊体験して、
帆高も初めてまともに会話交わして、晴れる様も見た思い出の地で、
おまけに変な夢にでてきた
3重の体験があるから「ここでなら陽菜に会えるかも」と思う流れに自然さがあったが、
前作の場合の流れ
「何か婆さんが三葉の半身とか言ってた気がするから寒い雨の山に口かみ酒飲みに行こう!」
瀧のあれは控えめに行って突拍子無い奇行でしかねえ >>603
反論できないからつまらん揚げ足しかとれないの笑えるわ >>613
まあ「出会ったことも無い奴に何故そこまで入れ込むのか」とか言う指摘に対しては、
二人が交流する様を濃いめに描く天気の子と、遠距離恋愛的でこれから何か始まる予感があった分余計に未練が残る
君の名は。とのアプローチの違いだとは思うが、祠に向かう経緯についてはな
この道具をこう使うのか。ってギミック的な面白さはあったが、動機や行動内容は純然たる奇行だという バカアンチかつ日本大嫌いのミネオが久しぶりに荒らしに来てるんだな
糞庭埼玉とドコグロと並ぶ三大荒らし
こいつ相当のジジイだ思うが、早くくたばれって 素人が代案を提案しなきゃいけないくらいひどい作品だってことだよ >>617
最近だとブーイモとか頭に大鋸屑詰まってそうなのは見かけるが、これもそうだったか
最初は大したこと無いちょっとした雨だろう、と皆思っていたのにいつの間にか大災害になった
とか、現実だろうと災害は常にそうだろ。としか言えんし、突っ込み所しか無いから
変だなとは思ったが そもそも、龍的何かから力を授かった
とかいう設定にやたら噛み付く奴は意味不明ですわ
どんな作品のの神職だろうが、力に源泉は異次元の神だか宇宙人だか
人間の集合無意識のエネルギー場だかに行き着くと言うに
天気の子の場合は一番と見せかけて三番目だが なんかしらんけど盛り上がってるな
アンチと言えど作品に関する疑問を投げかけるのは別に間違いではない
悪い例
”面白くない””駄作””気持ち悪い”
よい例
”○○はおかしい””○○に矛盾がある” >>621
その良い例にしても作品的に作り手が判っててその様に描写する場合もあるからねぇ
ロボット物にロボットの兵器としての実現性をおかしいとか矛盾してる、と突っ込むのは野暮でしょ?
作品のテーマを加味した上でもっと掘り下げるべき点とか作中内での言説に矛盾があるとかなら良いけど
他の作品との矛盾や現実での扱い、明らかにテーマから外れた要素に必要以上に正確な描写を求めるのは
良いことでは無いんじゃないかな? >>621-622
どういうテーマか理解出来ない。この描写の意味教えてくれ
と言うなら歓迎も出来るが、理解してない割に適当ぶっこいて叩いて住み分けの概念も無い輩は
どの道理解出来るかは怪しい
単純に疑問を投げかける奴でも、まともな人間は言葉を選ぶから >>620
一番目の神の正体は、三番目の集合的無意識によって想念が結晶化したもの。それを精霊や妖怪と呼ぶ
とか言う設定も鉄板
人間を人柱、神の一柱に変える。っていうのも、言ってしまえば想念かき集めて人間の在り様を捻じ曲げる行為で
宮水神社にしても、神楽や儀式は彗星の存在を後世に語り継ぐ為のものでしかないから、ぶっちゃけ巫女の役職や
その生活習慣と入れ替わり能力に関しては無関係
君の名は。にしても、一葉の解説は集合的無意識にアクセスして他人と繋がる云々。とか言った理屈を婆さん風に
語ってるものだから原理としては同じ 結局謎とか今の日本の状況とかそういう描写があまりに少な過ぎるんだよな
主人公の家出とかヒロインの親がいないとかそんな設定も入れてきたからごった煮状態になってしまって消化不良起こしてる
結果的に男女のチープな恋愛しか印象に残ってないというわけさ 馬鹿な難癖もつけようと思えばいくらでもつけられるからな
俺の思ったシナリオにならなきゃケシカラン!(泣きながら) 疑問を訊いてくる人間に脳内妄想を嬉々として語り理解できないとアンチ扱いする糖質しかおらんからな
ソースに小説とインタビュー記事持ってきたりな
普通ノベライズは所詮ファンアイテムであって本編を補完する物じゃないんだけどなwww
まぁ本編で簡潔できないのは3流クリエイターらしいか >>627
宮崎監督の言葉に
「わからない部分は自分で考えろ」ってのがあるけど?
これは千尋が両親を見破った時に言ったセリフ
宮崎監督も千尋が両親を見破った理由については何も言っていない >>628
パヤオは補完する為の要素は作って上で解釈は任せると言ってるんだけどね
珍海は何にもしてないから信者が脳内妄想で都合良く解釈してるだけ
そこまで深い作品でもないのにご苦労さん^^ >>628
な
映画も見ず、そのくせ何年も荒らし続けてるハイエナに言われてもな >>629
じゃあ千尋ってどうやって両親を見破ったんだい?
もう20年も経つしそろそろ答え出たんだろ? >>628
千と千尋はどうやって両親を見分けたかに意味があるわけでは無く
千尋が人としての成長する事の方に主題があるからね
まぁ、何もかも全部説明しないと納得しないって人が増えているってのもあるのかも
判りやすく文句を付けられるからだろうけどほんとにそういうシーンが追加されて
面白いと言えるのかって問題もあるわけで
たまにディレクターズカットで追加されたシーンが蛇足扱いされる作品があったりするけど
説明を増やす事で冗長さが増す事も少なくないんだよね 日本で拳銃持ち歩いたり人に向けてぶっ放すような反社な人間を
ヒーロー扱いにしてる時点で頭悪い
そんな人に近づくヒロインもな
クソすぎてどうしようもない >>633
去年まで中坊で高1なんてあんなもんだろ
ヒーローというかリアルを描いてるだけだって分からないのか?
バズるの目当てで銃拾った!!!とかツイートしないだけマシ >>633
シティーハンターやルパン三世なんか非合法に銃器を所持した上に人に向けるどころか明確に殺害までしてるけど
割とヒーロー扱いされてると思うけど、これらの作品も糞扱い?
名作だと思うけどなぁ
むしろ穂高は主人公ではあるけど所謂民衆のヒーローとは違う位置づけのキャラだと思うんだが >>628
そもそも、「媒体による適切な表現の違いというものはあるが、原則として同じものとして扱っている」
と明言している小説や、監督当人のインタビューをソースにならない
とかほざいてる池沼の対処は>>2
つか、パヤオは千尋のアレについては「理由だとか、そんな下らんことはいちいち考えない」とばっさり切り捨ててるからな
そもそも作中に補完する為の要素とかそんなものは無い SF界隈含め、内容が基本同じ小説版が補完物にならない
って無知なアホでも今時ほざかんぞ >>628
あれはゼニーバに貰った髪留めの魔力のせいじゃないの?
千と千尋は最初はユバーバ倒して終わる予定が尺足りずにあんな中途半端なストーリーになったと聞く >>635
説明ないからつまらないと言ってるわけでななく中身がないからだよ
日本が水没するというコンセプトは面白いから少し捻れば名作になったのにな >>634
明らかに悪い問題行為だが、それでもやらなければどうにもならない時はある
という程度の扱いだからな
>>638
そんな効果は微塵も無い
パヤオ自身「あの世界を無かったことにしたくなかったから」という理由で出しただけの代物、と言及している
それに、「安易に魔力や魔法に頼らないことに生きる意味がある」と説く銭婆が魔力を込めた髪留めの力で助ける
なんて、作品のテーマ崩壊にも程があるから >>639
どの作品も理解出来てない奴の説く中身云々なんて
説得力の欠片もありゃしねえ >>640
でもあの映画だけならゼニーバの髪留めのお陰とも解釈できる
それか千尋がユバーバの魔力に負けない力を持って成長したってことにも解釈できる
でもそんな細かいことはどうでもいいんだよ
ラストは盛り上がらなかったこれに尽きるね >>635
ばーか
ただのホームレス少年が拳銃拾って持ち歩いて
ぶっ放す選択をするかってんだよ
そんな陳腐なストーリーしか考えられんのかっていう意味のクソっつってんだよ >>635
古くはウェストサイドストーリーから、ただの気の良い少年に過ぎなかった人間でも
何かの拍子に拳銃を手にしてしまった所為で、半ば玩具のように思いながらもつい気が大きくなってしまって、
安易に振り回して悲劇が起こる
って半ばテンプレ染みたよくある展開だからな
今作の帆高の場合は、幸い怪我人は出なかったし拳銃を扱ったことを反省して危険さを理解したから
二度目もちゃんと威嚇射撃に止めて事なきを得たが >>645
ナイフなんかは身近杉る上に素人目にも本物の刃物だと分かるから、それを持ち歩いてる人間は
ただの頭のやべえ奴にしかならない
が、拳銃の場合は中途半端に縁遠い分だけ、まるで玩具のように思えて悲劇が起こる
海外でも暴発事件が後を絶たないのはその所為で >>642
「『魔法なんかに一切頼らずに』皆で一生懸命紡いだ糸で編んだお守りだから」大切にしろ
と言って渡したお守りに婆の魔法が詰まってる
とか映画だけ見てもまずあり得ねえよ >>641
例えば俺が監督ならどうするか?
まず日本の雨が止まないと水没し滅亡するかもしれないと連日ワイドショーで報じられてる所から始まる
今のコロナ報道のようにね。
そこにフェイクニュース掴むみたいに、晴れ女が日本を救うという迷信が人々の間に浸透していく
主人公は家出少年ではなくオカルト雑誌の新人編集の青年
その迷信を確かめるために奔走するというストーリー
やがて祈るだけで晴れにできるという少女を発見する
少女に日本を救って欲しいと頼むが、少女は断る
何故なら救うには自らの命を落とさなくてならないからだ
しかし少女はその超常の力故に幼い頃から畏怖され阻害されてきた
何故そんな奴らを救うためにあたしが犠牲にならないといけない?
と反発していたのだ。
そう言われると強制もできずに少女の生活を見守る日々が始まる
少しづつ少女と仲良くなり距離が縮まってくる
主人公には呼吸器を患っている妹がいた
その妹のために雨を止ませたいこと
やがて世間に晴れ女の存在がバレてしまう
恐怖で暴徒と化した人々は少女の元に押しかけ無理やり人身御供にしようとする!
それを必死で阻止しようとする主人公
その様子に不思議そうに笑う少女
あなたも私に世界を救って欲しかったんじゃないの?と
困ったように俯く主人公に少女は優しく口づけした
いいよ。世界じゃなくあなたのために晴れにしてあげる。 銃を手に入れる機会が海外と比べて極端に低いというだけで実際中坊やら高1の男子が銃を拾ったらどうなる事か
現在だとやっぱTwitterとかで呟くだろうし、警察に届けるなんて選択はしないかもな
自分がもし拾ったら?
わからんけど警察に届けると色々と面倒なのはわかる
最悪疑われる可能性もある >>642
あの作品のお守りに関しちゃ既に書いた通りだが、この作品のラストに関しちゃ最高のラストだと思ってるんでな
まるで同意出来んし、レスを見る限り前作も今作もまるで理解してなさそうだしする気も無さそうだから、住み分けろよ >>639
>日本が水没するというコンセプトは面白いから
そもそもそこはこの作品の主題じゃ無いんだからそういうコンセプトを活かした展開を期待すること自体が
作品を全く理解してない証拠かと
そりゃ、そういう作品だと思ってみてるならズレた感想や指摘になるのも致し方ないね >>649
と言うか、「家出人」だから
「理屈の上ではただの家出人は民事だから警察に足止めされる謂れは無い」とは言え、
実際に家出人が交番にのこのこ歩いて行ったら拘束されかねない
玩具だと思い込もうとしつつも安心材料になるから持ち運んでしまったのはあれど、家出人である以上は
交番に持って行けないし、かと言って誰も入って来ないだろう廃ビルですらない路上にまた捨てる訳にもいかんから
帆高の立場だと持ち歩く >>648
一生懸命考えてくれたのは凄いと思うけど
なんとも現実味の無い話だな
>まず日本の雨が止まないと水没し滅亡するかもしれないと連日ワイドショーで報じられてる所から始まる
この状況なら帆高&陽菜の選択も変わっていたかもしれない
劇中では滅亡、水没するとまでは二人は考えていないだろう
帆高が天秤にかけたのは
〇陽菜>長雨
×陽菜>世界水没
ではない >>653
この物語がだめなのは、結局二人の世界で完結してることなんだよ
警察もなにも分かってない
だからこそ人々にも彼女の力が知れ渡り
それを止めるんだって壮大な展開にした方が面白くなる
主題が曖昧なんだよ
家出少年の話をしたいのか?
恋愛を描きたいのか?
それなら晴れ女なんて設定なくても秒速5cmみたいに描けるしな
まぁ新海が描きたいのは山崎まさよしってことは分かってるけどねw
水没はそのためのオードブルに過ぎない
でもそれ入れるならちゃんとやらないと結局チープな恋愛なのねで終わっちまうわけよ 穂高の場合、拳銃が実銃であるかどうかを割と曖昧に見てる部分もあるだろうし
そもそも家出少年である、と言う状況から警察のような公的機関に届けられない状態にあるし
それを使って何かを遣ってやろうと思って所持して居る訳でも無いから
銃という物に対して穂高が深い考えがある前提で見るのは違うと思うけどなぁ
だからこそ、実際に使ったあと怖くなって投げ捨ててしかも放置までしてる訳だしね
もっとも、そこの部分を迂闊だ、未熟だ、考えなしだ、と責めるのはある意味で監督の意図した見方ではあるんだろうけどね >>653
引く程チープな頭の人間の相手しても仕方ないぞ >>647
あの作品では魔法を安直なイカサマとして扱っていて、それを自分で働いて自活することの意義を
多少なり見出した少女が魔法なんぞに頼らずに自力で跳ね除けて生きる力と言う物を見出す
というテーマに一応なってるから、最後の決め手は何か優しい婆さんの魔法でした()とかなったら
作品全体がぶっ壊れるからな >>654
逆じゃないかな?
穂高しか知らないからこそ、その選択は重いといえる
誰かが意見を発すれば、その選択は結局、誰かの意見の追随か反発のどちらかでしか無い事に成るし
そういう選択を迫られてどちらを選ぶのか、選んだことに後悔は無いのか、本当に正しかったのかと考える事も
穂高が抱えるべき問題点であり、それが1年後の穂高の行動に反映されている部分でもあるんじゃない? >>658
他の奴らは事情を知らず、薄々勘付いてても所詮薄々でしかないからこそ気軽に身勝手なことを
言える立場から、下手に踏み込もうとせずに期待と役割だけ無責任に押し付けてくる
って対立の構図が成立するからな
典型は須賀で、陽菜がどうなったかは察していながらも、そんなことはあり得ないと自分に言い聞かせながら
見て見ぬフリを通そうとする。そしてそれは帆高と陽菜だけが仔細を知っているからこそ成立する >>658
まぁそういう解釈も成立する
だから理屈だけじゃないんだよ
整合性取れてもつまらないものはつまらない
何か謎解きとか世界を巻き込む壮大な展開が見たいんだよ
それやってた君の名は受けてたろ?
天気の子は地味なんだよ
盛り上がりに欠ける >>661
壮大な展開が好きなのは確かに俺の好みはある
でもそれ抜きにして、天気の子になにかあったか?
景色が綺麗ねくらいだろ…
精神描写や恋愛も薄っぺらい
俺は京アニの聲の形は評価してるよ
これも地味な話で人気は出そうにないが、イジメ描写をめちゃくちゃリアルに描いてた
だから壮大なストーリーないならそういう深い心理描写がいるんだよね
新海のは毎回雰囲気アニメなんだよな
だからCM向き >>660
言わんとすることは判らんことも無いがそれはこの作品に対する要求では無いかなぁ?
萌えアニメに対してシリアスな展開が無く深みが無いから駄作だ、なんて馬鹿な意見だと思うでしょ?
どんな作品だって意図する主題があるわけで違うテーマを扱って欲しい、ってのは
作品に対してするべき要求では無いね >>662
>>659とかその辺に意義を見出してる人間しか居ないんでな
アンチスレでも行けよ
声の形はいい作品だとは思うがアレにしたって
「再会早々被害者が加害者に気を許して惚れる展開が薄っぺらで心底気持ち悪いご都合」
だの喚いてる奴は山ほど居たし、お前の難癖はそれと同類にすぎねえよ >>663
これ萌えアニメなのか…
確かにその解釈で見るなら俺の感想はお門違いだなw
ジブリアニメ評価する目で見てたわ
年下に敬語とか確かに萌えたけど… >>665
萌えアニメは例えだよw
誤解させたならすまんね
作品としては穂高とひなの関係性を中心にして展開する青春物だから
スペクトル巨編的な派手な話を期待する物では無いよって事 >>666
萌えアニメにしたって、各々テーマ性やら独特の味はあるからな
まあ、ジブリ辺りにしてもパヤオという爺さんの萌えをぶち込んだ代物に過ぎんから
別に社会性だのを追求してる訳でもないが >>666
無力ないち個人に世間の無責任な重圧がのしかかる
そんな選択肢が無い中でも、それでm9自分の意思で生きると決めたと自覚しながらいち個人がもがく
って話だから、むしろ変にスケール広げると台無しになるというね >>634
厨房でも本物だと分かったら撃たないよw
あれが普通に思えるなら青葉予備軍だなお前は 本物かどうかわかる中学生の方が怖いと思うがw花山薫かよ >>671
玩具だと思うし思いたいが、これしか縋るものがない
という状況だからこそ帆高も撃ったからな 偽物が怪しい包みでそのへんに落ちてると思うか?www
BB弾モデルガンだって銃口のサイズ見りゃすぐわかる
しかも安全装置も解除されたまま実弾詰まったままの本物の銃が
そのまま落ちてるとか隠されてるって設定も糞だし
無知が脚本書いて作品作ってもシラケるだけなんだよ
その結果が視聴率 >>672
まあ、ヤフオクでモデルガンだと思って購入したら893が雑に売りさばいた実銃だった
迂闊に出頭も出来ないからそのまま不法所持
とか言う事件も実際起こってて、素人に実銃かどうかの区別はつかないからな >>674
違法改造エアガンの実物の画像見ると、実銃に近づける為に
銃口含む銃身弄って近付けてるしな
そういや、逆に実銃売ると偽って玩具売りつける詐欺もあったか
帆高の場合は詐欺じゃなくて良かったのか悪かったのか 素朴な疑問だが、命と引き換えに晴れにする能力がある人間が居たとして、誰がその能力行使を強制できるのか?江戸時代なら人柱という発想があったからアリかな。現代ならどんな国家機関でも、もの凄い権力者でも強制はできまい。
帆高君ならずともあらゆる知人友人誰も強制も依頼もせんだろう。
「個人の幸せを取るか、全体の利益を取るか」が対立項みたいに言われてるが、まずそこに違和感。
「作品自体は好きなんだけど、脚本の粗が目立って残念」と思ってる人、多いんじゃないかと思う、惜しいんだよな。 >>676
この作品の場合、過度に気負い過ぎている自責の念と使命感がまず最初にある
陽菜はそもそも「母親に晴れを見せて元気にしてやりたい」という願いを持って祈り、神か何かが
それに応えて力を与えた。って経緯だが、結局母親は目覚めることなくそのまま死去
母親に何も出来なかった無力感を引き摺っていて、祝祭の歌詞やラブホの回想の通り「生きる意味が見つからない」
だった訳だが、そこに「母親にしてやれなかった分、他人を元気付ける」という使命を見出してしまって
その代償行為として身をすり減らす選択をしてしまった少女
そして、その少女を義務感と無力感から解放してやれる存在へと少年がなっていく。これはそういう、許しと救済の物語 この話誰も天気にするのを強制してないと思ったけど強制されてた?
お願いはされてたけど >>676
更に言えば、権力者や具体的に強要する者は存在しないが、周囲の人間がただ無自覚のうちに無意識に
「誰か何とかしてくれねーかな」という願望を押し付けている
陽菜の能力は設定上、周囲に満ちて漂う人々の願いのエネルギーをかき集めて天に届けるものでしかない
>>677の使命感からその無言の圧力染みた期待に、陽菜自身が進んで応えてしまっていた状態 実際はシフトから抜けても多少混乱はしてもやがてはちゃんとシフトが回るようになる職場で
「自分が抜けたら現場が崩壊する」
と考えて、使命感だけを頼りに過労死しかけながら働き続ける医者や看護師みたいなもんよ
それはそれで尊い存在ではあるが、そういう人間に「無理するな。休め。私生活を大切にしろ」と諭す話 まぁ、実際にどうであるか、より彼ら彼女らがどう感じているかと言う話だから
世界を正す事と彼女を救うことの選択とその重要性を穂高とひながどう捉えるか程度の話ではあるね
それに一度は巫女として天に召し上げられた存在を助けるってのは能動的に世界より彼女を選ぶと言う事だから
加害者意識を持ってしまう部分は当然あると思うしそこは言うほど粗のある話かねぇ? >>676
それは我々が平和な国で暮らしてるからだよ
現代でもがマダガスカルかどこかの国か忘れたが魔女と言われて火炙りにされた国もある
本当に滅亡する時にその人を捧げたら助かるというならみんな殺到するよ
ウォーキング・デッドの世界がまさにそうだろ >>674
ネットで見るのと実際に触るのとじゃ
真贋の区別付くだろ
糖質は現実に生きてねえな お気づきではあろうが
埼玉[210.170.24.110]dion[59.136.211.177] 庭[106.129.*.*] は同一人物
珍海だの萌豚だのそいつしか使わない表現ですぐわかる
で、こいつが如何に気持ち悪い奴かというと、
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1589630604/270
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1590412827/28
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1592658634/1000
270ゲームセンター名無し (ワッチョイ b335-mmTX [210.170.24.110])2020/05/21(木) 08:34:45.56ID:QajUIs4K0
ミンゴスだろ
それよりもシュネの経血ゼリー食べたい
28ゲームセンター名無し (ワッチョイ f335-9LAe [210.170.24.110])2020/06/03(水) 12:32:44.15ID:5cvc+YQ60
ヒカリ「アンッそこ舐めたらぁ?…、そこはワタシの一番星ィ??」
レイカ「ふふふ…控えめに言ってそろそろヒカリは絶の頂」
ヒカリ「アッアッアッ!キラリーン!」
あ、>>1
1000ゲームセンター名無し (ワッチョイ ed35-v8zZ [210.170.24.110])2020/06/26(金) 08:51:45.76ID:v3k6MfmJ0
シャリスちゃんに騎乗されてえな
27見ろ!名無しがゴミのようだ! (アウアウウー Saa3-ilxt [106.129.207.72])2020/06/23(火) 11:26:04.77ID:qBKEYcVIa
キメェんだよ萌豚
まあ萌豚アニメなんだがな^^
423 ゲームセンター名無し (アウアウウー Saa3-ilxt [106.129.207.72])2020/06/22(月) 23:49:03.55ID:2faQbRPsa
シャリスちゃんの腋舐めたい
251名無シネマさん(埼玉県) (アウアウウー Sa4d-wnOy [106.129.210.208])2020/07/07(火) 10:25:31.86ID:jwGtkebWa
こんな童貞アニメを何度も観るのはチー牛位だろ
705ゲームセンター名無し (タナボタ Sa4d-wnOy [106.129.210.208])2020/07/07(火) 13:24:57.39ID:Etp4f4nya0707
玉藻ちゃんに先っぽをゴシゴシされたい
などと吐き気がするキモいカキコを連発
平日の真っ昼間から何度も連続して書き込みが出来る優雅なご身分
見事に現実と区別出来ない >>676だけど、「強制もされてないのに何故人身御供になりたがる?」という疑問ですな。
爺さんの話だと「こんなん異常気象ちゃうで、降る時はずっとザブザブ降るねん」だから、その理屈なら無理に晴らさんで放っておけば良い…でもそれでは物語にならないよねwww >>686
>>680も比喩で例を出してるが、>>677と>>679を読んでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています