【新海誠】天気の子 89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは流れの早さに応じて、>>930が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>950以降が宣下して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607949986/
※粘着荒らし発生につき、NG対象IPアドレスを>>2-5にて参照のこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>167
俺が新海知らなかった事にしたくて必死だなw
そんなに新海みたいな同人上がりを神格化してどうする?
ジブリっぽい物を作ろうとするとジブリの絵柄なんて表面だけサラッと真似る程度だぞ?
キャリアが何年にもなるのに他人の作品をトレパクしちゃうような奴を神格化なんてできるわけ無いだろw なんかググった知識羅列してるだけなの本当に草 しかも間違ってるし エヴァに似てる作品なんてそれこそあの頃5万とあるぞ
そもそもほしのこえはロボットはあくまで添え物で男女の距離と
感じ方の違いの表現が本質だからな そもそもエヴァが社会現象なったのは映画でなくテレビ版の方だし
本当に当時のエヴァ知ってるならファンの間でも賛否別れてる映画の方なんて持ち出すかよ なんかドコグロってやたら古参って言葉に反応してるけど君縄の時に5chでやたらファンアピしてるのが
ニワカ知識振りまいてて他の古参ファンにフルボッコにされてたけどそいつが悔しくてアンチ化でもしたか? >>187
僕達には関係ないから大丈夫だ
という意味 >>189
エヴァの劇場版面白いじゃんw
それにエヴァの社会現象ってそんなに短い事じゃなくTV版の放送からTV版最終回で最高潮、夏の劇場版の終劇で冷や水かけられて段々と収まって行ったんだよ
>>186
エヴァっぽい作品はスポンサー筋からの要求で沢山できたけど、新海みたいな庵野秀明の画面作り臆面も無くそのままパクっちゃうような作品はそんなに無いだろw
個性がウリのインディーズで商業作家ベッタリフォロワーかって言われてたよ
1人で作ったのは凄いけど、作画のレベルとか酷いから金取るのはビックリだったけどな
新海がもろに影響を受けてるのは風景や心象のカットや庵野秀明の実相寺昭雄影響下の画面レイアウトなんかのトップをねらえ!からエヴァを経てカレカノ辺りの演出だよ
これは確か新海自身も認めてた事だろう?
ロボットが出てるとかそういう表面的な事では無いよ
縄でもまだカレカノのカットそのままパクってたのは笑ったけどな
だいたいトップをねらえのテーマ自体も相対論的な時間と空間に離れ離れになった人々の繋がりだしな >>190
新海の古参ファンにそんなに意味あるか?
普通に前からアニメーション見てると新海誠ってそんなに凄い作家でも無いので、新海古参とか別に何とも思わないがw てか天気の子の微エロは叩くくせにトップのマ〇コ丸出しはまったく叩かないんだな
本当に意味不明 しかもトップは他の作品のネタてんこ盛りなのにこれも叩かない
本当ダブスタだな まあググった程度の人間なんて所詮そんなもんか リアルステータスが低いからボキは昔から珍海を知ってるから偉いんだ
じょうよわとは違うんだ位しか誇れる所がないんだろ 「いや昔は新海スレにこんなキチガイいなかった」と書いただけで
鬼の首取ったように「古参ガー古参ガー」喚くのが面白いだけ あと君の名は。まで知らないってことは十数年新海の活動に無関心てことになるけど
そこまで興味なかった監督をなぜ”君の名は。”から突然叩き出したのかが気になってね
そんな長い期間知らなかった それで作品見て面白くないと思ったなら今まで通り
無視してればいいだけじゃね? エヴァの影響で一番増えたのはエヴァ風アニメより綾波系キャラだと思う
>>197
確かに興味ない監督の作品なら一作見てみてつまらないと感じたらスレなんか張り付かず立ち去るよな >>186
つーかおまえ新海への庵野の影響の話でレイアウトや編集の仕方じゃなくてロボットが出てくるかどうかなんて表面的な指摘しかできないって、物凄い浅いな
新海以外のアニメーションとか見たこと無い人? 悩んで絞り出した反論がそれかい
そんな議論それこそ10年以上も前に終わってるだろ
本当につまらんやっちゃなー 新海はもうオワコンだよ
王道なジャンプ系作品に駆逐されてしまった まあNGもスルーもできないで毎回顔真っ赤にしてる信者はいい玩具だよな >>201
これZZの方は久々に見たけど並べるとすごい似てるんだな >>187
互いが一緒に居れば何があろうがこの先この地で生きていける
っていう希望の籠もった宣言 >>200
そうだな 結論は新海誠は下手くそな庵野秀明の劣化コピーから脱しきれてないで既に確定だw
わかりきった事なんだけどなw >>194
そりゃあパロディやオマージュを叩くなんて不粋な事はしないよw
庵野秀明もパロディやオマージュを隠してないじゃんw
コンテのトレパクなんて恥ずかしい事して信者に平気で崇め奉られてる奴はどうかと思うけどなw >>201
手垢の付いたよくある構図なんだよ
ttps://base-ec2if.akamaized.net/w=640,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/54afc5752e482fca3b7cb97214529800.jpg >>208
ちょっと無理あるな
抱き方とか顔の向きとか全然違うし >>208
>>2
構うなよ。
よくある構図だからガンダムのポスターのパクリじゃない
と言いつつ例示したのが、ガンダムがデザイン諸々パクったので有名なスターウォーズのポスター
日本語通じる輩の思考回路じゃねえから相手するだけ無駄 >>202
新海監督や細田監督の心配なら無用だよ
細田監督もミライの未来であれだったけど次の作品で挽回すればいい
オワコンという意味では既存の作品
ドラゴンボールとかワンピースは大変だろうね 結局時代が一番新しいエヴァがパクってることに違いないからな
しかしZZとエヴァは完全に一致してるなw ワンピは毎年版権売上300億 DBに関しては1000億以上だから何の問題もないかと >>187
歌詞の通り
帆高は、自分が居ればそれだけで陽菜が生きる希望と勇気を持てる男、君にとっての大丈夫になりたい
帆高にとっての陽菜はそういう女性である
そして、帆高を見るだけで笑顔になって全力で抱き着く反応からして、帆高は自覚してなくとも
帆高は既に「陽菜にとっての大丈夫」になっている
だから、二人が一緒なら今後この東京で生き続けようがきっと何事も乗り越えていける、という確信が口に出た 売り豚はこれだから
作品を生み出す人間は皆岸部露伴みたいなやつだと思った方がいいよ 結局マンガ アニメ 映画は売れてなんぼなところがあるからね
ガンダムやドラゴンボールはいまだにトップクラスだしすごいと思う スラムダンクやシティーハンターみたく、ふとした拍子に復活するもんだし、
そもそも完結した作品に対してはそんな気にするようなことではねえ
愛好する作品が一個の作品として既に完成しているならグッズでも出てくれるのを
期待しつつそれを愛で続けるまでよ
まあ、綺麗に完結した作品でなまじ大型の続編企画とかが復活すると、不安材料になることもあるが そもそも君の名は。まで新海を売れてない認定してるアンチが
昔から新海応援してるファンを売り豚扱いって完全に矛盾してるんだよな 90年代前半で言うと
マック テイオー ブライアンは知名度抜けてるけど
間のブルボン ビワあたりはちょっと落ちるんだよな 確かに新海は縄売れるまで無名とかマイナーとか散々言ってたのに売り豚認定は草 >>222
Twitter見てればリアルタイムで見てるのかどうかわかるよ 韓国滅びてほしいくらい嫌いだけど、今日テレビでやってたパラサイト見たら日本と韓国の作り手の実力差を痛感したわ。
しかも日本の興行収入の上位のほとんどがアニメなうえ、一人当たり年間平均映画館鑑賞回数が韓国人は4回以上、日本人は1回程度。
観客のレベルも違いすぎるから日本では良い作品は生まれないんだろうな。 1. パラサイト
200,127件のツイート
1. 天気の子
377,443件のツイート
パラサイトが何処まで天気の子に迫れるのか見物 >>224
レスする場所間違えてますよ?
実写スレでどうぞ
ここはアニメ、天気の子のスレです >>226
自分は>>225ではパラサイト引き合いに出してんじゃねえか
他人の意見への許容度が低い奴は5ちゃん止めたほうがいい >>227
そう言う事じゃなくて
ここでレスするより実写映画の所で話し合った方が良いんじゃないの?
まぁでも一応
>しかも日本の興行収入の上位のほとんどがアニメ
それは海外のアニメのレベルが低いからじゃないの?
3DCGアニメは本家の劣化、手描きは日本アニメの足元にも及ばない
日本は特に手描きアニメーションのレベルが高いから仕方ないよ 「天気の子」「君の名は。」と続けてみたけど、
新海ってほんとレベル上がったなあ。
音楽も画面構成もエンタメ性も「言の葉の庭」以前の作品と比べると別人みたい。
あと「君の名は。」のおかげで秒速の呪いがやっと解けたわw 「天気の子」「君の名は。」と続けてみたけど、
新海ってほんとレベル上がったなあ。
音楽も画面構成もエンタメ性も「言の葉の庭」以前の作品と比べると別人みたい。
あと「君の名は。」のおかげで秒速の呪いがやっと解けたわw 海外の3DCGアニメのレベルが低いとか無知過ぎて笑えるわ
スパイダーバース見て同じ事言えんのかねwww 最初の穂高が新宿歩くとこでキャッチに声かけられまくるとこのご主人様っての悠木碧? >>211
お、細田守をボロクソに貶してた過去は無かった事にするイメージ浄化作業開始だw
でもどうかなぁ? おまえら縄信者が細田守嫌ってミライスレ荒らしてたのは有名だから、相当笑われると思うぞw >>218
へぇ じゃ今は新海の他に誰を支持してるの?
昔から見てるなら他にも居るだろ? >>230
演出のやり方とか技術的な面はどんどん向上していっているからな
ストーリー的な面は好みの違いは在れど >>177
ちょっと最近は曲が主張しすぎてる気がするね
たとえば秒速の明里が待ってるシーンの天門のアレンジしたone more-は本当に良かった
たまにドカっと曲流すのはいいけどそれ以外はああいう感じにBGM的に流すのが一番いいと思ってる ほしのこえ(02)を古い認定してるアンチってジブリをこん棒にしてる割に
千と千尋の神隠し(01)すら見に行ってなさそう >>240
今作は三浦透子の功績が大きいが、音楽に乗せてモノローグと合わせて強弱つけながら
大事な台詞を印象付けるこの演出が好きでな
今作一シーン毎に調整したと言うだけあって、その点でとりわけ良く出来ている >>242
ほしのこえは古いわけじゃなくてオリジナリティが笑っちゃうほど低い事と当時から気持ち悪いって言われてた事が特徴だよねw
なんでだろう?新海作品って昔から気持ち悪いと言われ続けてるけど
同様に童貞臭いとか言うのも必ず言われてて
もう作家性のレベルで受け付けられない層が一定数居るんだろうな >>240
ミュージカル調とかよく言ってるおっさんいるけど、そういう方向性にシフトしてるんだろう
実際劇場の音響を遺憾なく発揮できる 新海ファンなんて古参でもせいぜい00年前後からなのにやたら目の敵にしてくるの居るよな
宮崎ファンならそれこそ40年 エヴァやコナンでも25年ファンやってるのいるのに比べたらそこそこ新しいってのに 新参から言わせると、スタッフが同じだろうが作品毎好みなんてあって当然だから、
個別作品スレで監督括りで物を言われても知らんがな。としか言いようがない無い けど新海作品は過去作のセルフオマージュ多いから知ってた方が間違いなく楽しめるよ
天気にも瀧くんと三葉出てきたしな >>248
まあ、君の名は。の時とか、雪野も彗星で消し飛ぶとは残酷だな、とか思ったが
よくよく考えれば当直だから生存は確定していたり
今作も瀧と三葉が結婚しているのは結構明確に出していたり
過去作に対する配慮は見られる分、過去作への愛着が強い層も安心して見られるのはあるな 君の名は。は当時集大成て言われるくらい他の新海作品で見たことあるって
シーン多かったな 携帯回線はブラウザ一度落とすか変えるだけでもID変わるしな >>252
過去作を後から見た限りだと、作家性含め天気の子は集大成だと思う
ほしのこえから数えると商業作家としては20周年にもなる次作がそう言われるようになるかも知れないが 作品のヒットと質の両立の観点から見たら「君の名は。」だけの一発屋だよね
天気の子は前作の余韻でヒットしただけだし
君の名はは娯楽性と作品性が極めて行動両立してる稀有な存在だけど、星を追うこどもと天気の子は特に酷い作品だと感じる 新海作品の主人公ってどんどん行動的になってるんだよ。
ケータイいじりながら殻にこもって自滅する男から
好きな女の子のためなら拳銃をブッ放すまでになったからw
好きな子のためなら街一個水に沈めるなんてサイコーじゃんw >好きな子のためなら街一個水に沈めるなんてサイコーじゃんw
正直家族か世界人口の半分の人間って天秤に掛けられたら家族とると思う >>255
内容も前作より尖り、何よりトイストーリーやライオンが同時期だから
余韻込でも100億まず無理だろう。とかよく言われてたが、それを覆した定期 Twitterではかなりの高評価だね
ついでにようつべコメも好評
天気の子は意外に刺さる層が広いのかもしれない 割と不評だけど嫌いではなかったな
刑事はちょっと受け付けなかったけど >>262
刺さらない人間の方が多いから
8.8という結果なんですが^^
また現実逃避か厨二くん >>262
まあ19年度でよかった映画ランキングは、20代だけトップ3に入って無かったが
何か知らんが10代と30〜50代は1、2位になってたからな
懐かしの青春を思い返すとかいうだけでなく、歳食うと須賀にも感情移入し易いし、
何かしら琴線に触れる 初週の売上から見て100億いくのきついかと思われてたら結局140億積んだのはすごかったな >>266
新海ファンは古参なら30代くらいが多いだろうしな しかし脱サラして20年でここまでくるってすごいな。
立志伝じゃん。 ほしのこえが当たったのが大きかったな あれで映画作れる地盤手に入れられたし >>265
録画組知らないの?
当たり前の話だけど録画される番組の方が優先度的に上
ずっと手元に残したいと思われたから天気の子を録画で見る人が多い >>266
20代はバリバリのニートオタクだからね
オタク要素の少ない天気の子は物足りないのかもしれない >>269
もう一生、食うに困らない資産は手にした筈で、勝ち組人生だね 元々実家継いでれば勝ち組だしな
それを拒んでファルコム入社そこから脱サラしてminoriから仕事もらいつつほしのこえを制作し大ヒット
正直ここまでだけでもすごい >>271
ん?そういう層は最初から円盤買うが?
ああ、円盤も爆死だったな 世間では新海って鬼滅に負けた雑魚ってイメージになってきてるよな どちかというと鬼滅はジブリが一番煽られてると思う
興収抜く直前の後乗せは印象悪かったな >>275
Twitter
377,376件のツイート
朝までトレンド一位
この記録抜けるアニメ映画あるかな ジブリのナウシカも視聴率歴代最低だったからねぇ
普通にオワコン >>248
過去作がまたクソつまらんときてるんで拷問だよ >>278
いいよいいよw
そういう戯言から一気に興収も鬼滅にやられたからね
どんどんそういうデカいこと言って将来の笑いの種を増やしていってよw >>254
おおもう20年にもなるのに遂に大藤賞からはお呼びが掛からないままか
インディーズであんなに一杯撮ってたのに
興行の規模関係無く作品の芸術性のみで評価される賞と無縁とは寂しい限りだな
まぁほしのこえからして下手くそな庵野秀明の焼直しじゃイメージ最悪だもんな
仕方ない仕方ないw だって芸術的じゃ無いもんなw >>281
Twitterはあまり見ない人なのかな? >>271
今時の録画機は何番組も同時録画できるからそういう古い価値観じゃないだろう
例えばラピュタだったらTwitterでみんなでバルス言わなきゃならないからみんな楽しく本放送を見るよな?
そんな感覚
実況や同時視聴でSNSが盛り上がらない物は録画して視聴は後回しだよ
つまりリアルタイム8.8%しか無いって事は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています