【天気の子】新海誠アンチスレ 115【総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>25
それは外側から見てるお前の視点だろ
少なくとも自分が原因でこうなったと考えるならやった本人は心配ぐらいはするのが普通ってのがわからないのかアホ信者は >>26
似た様な興行で手元に置く価値があると客に判断されたのはアナ雪2の方だったみたいだな ほら結局やっぱり興行自慢
円盤も売らなきゃ語り継がれもしない
海外興収&賞レースはボロ負けの連続でいいとこ何一つないじゃん
日アカなんて毎日勝った某映画は候補から外してもらっての忖度受賞wはっず オリジナルオタアニメの枠だけでお山の大将やってりゃいいのにディズニーとかジブリに喧嘩売るから後からバカにされるんだろうよ >>28
円盤を傍に置いてるというよりは
それについていた特典を傍に置いて置きたいんじゃないの?
普通に考えて映像なんて配信で済むし、それ以外考えられないでしょ
値段も全然違うしね
だから、特典ではアナ雪2の方が優秀で置く価値あると客が判断したって事じゃね? >>29
別に興行を誇ってもいいよな?
メディアもサイトも殆ど興行じゃないか
世間の評価は興行
常識だろ 大体新海自身が天気の子見直したときにもっとこうすればよかったと後悔するようなとこばっかりで今すぐにでもブラッシュアップした新作づくりに取りかかりたいとか言ってる具合なのに信者はこれが完璧だと思ってる模様
挙句新海自身が感じてるであろうポイントを指摘されるとなぜか信者が楯突く
こんな信者最早まともなオタにとっても害悪でしかないだろ >>8
未だにアニメ映画板で未練がましく残ってるのはお前らしかいないが?
他は実質廃スレ
ゴミはゴミ箱へ >>31
何日が経てば見れなくなるレンタルでちょうどいい程度の作品って訳か
そもそも映像美売りな時点で新海の方が圧倒的に円盤有利だと思わないのか >>31
便器の子はいっぱい特典入ってるじゃん
ディズニーの円盤に特典なんてほぼないよ映画ニワカの大阪女さんw >>36
ディズニーの円盤ってなんだ?アナ雪2の円盤だろ?
アナ雪2の特典はこんな感じだ
https://musicnano.info/eiga/anayuki2-dvd-bd/
特典の質の問題だな
天気の子はあまりよくなかった
だから配信で良いやになったわけだよ 特典の内容の話なんだよな
円盤を買ってもらうには
@子供が欲しがるから
Aオタク色が強い
この二つが重要
天気の子はアナ雪2に比べればかなり見劣りする
特に子供受け出来そうなものはほぼ無し
オタク色も強いかと言われれば疑問に感じる 毎週の様に数字負けてんのに特典がいいからとかちょっと無理あると思わんのかね 子供にはウケない
他のオタアニメと比較したら売れた
つまりオタクによるオタクのための映画って訳か って言うか子供受けの部分では壊滅的だな。改めて見直したけど
まず天気の子は12時間制作現場
対するアナ雪2は
MovieNEXのボーナス映像には、本編に登場する隠れキャラを紹介する限定映像このトリビア、知ってた?が収録されます。
ディズニーアニメーションには数々のディズニーキャラが紛れ込んでいることで有名ですが、アナ雪にももちろんキャラクター達が潜んでいます!
ダンボ、ベイマックス、ボルトから人気のプリンセスまで…。
DVD&ブルーレイでしか手に入らないレア情報をゲットしてアナ雪を丸ごと楽しみましょう!
映像特典の時点でもうね……差が付きまくってる >>41
それだと数が足りないんだよな
ガルパンは30億が限界だったし
子供にも大人気だったけど天気の子の特典には子供を引き付けるものが無かった
ただそれだけの事だろ。そうなると配信で良い なんで子供が特典とか気にするんだよ…
子供にはウケなかったが前提にあるならもうオタクが欲しがったから以外答えねぇじゃん
他のアニメより興収分オタクが好んでくれた。もう十分じゃね?何が嫌なの? >>44
え?家族いますか?息子いますか?子供いますか?
その質問はされるとは思ってなかったよ お前が円盤は子供に受けるかオタクに受けるかで天気は子供受け弱いって言ったんだぞ? こっちはオタクアニメとしては最強って認めてやってんのに何が不満なんださっきから >>37
登録者少な過ぎやろ
信者もっと頑張れやw >>46
天気の子の円盤は両方弱いって言ってるんだけど
オタク色も弱い
子供受けは最悪
アナ雪2は特典見る限り子供受けは良い。オタクも満足だろう
映像特典でもその差は歴然
天気の子は12時間制作現場
アナ雪2はMovieNEXのボーナス映像には、本編に登場する隠れキャラを紹介する限定映像このトリビア、知ってた?が収録されます。 未公開シーンとか普通にYouTubeでも見れんのにな
そもそも本編が良いって思って初めて特典も欲しいと思うもんだぞ 内容が悪かったら興行に響くんだよな
今の時代内容悪かったら140億は絶対無理だしな
まさかまだ宣伝がどうとかいう人は流石にいないと思うけど
100億突破を舐めないほうがいい
歴史上でオリアニ100億突破は二人しかいないという現実 >>51
その特典が良くないんだよ天気の子は
理解してくれ そう言えば初週だけ興行が良かった打ち上げ花火ってのがあったよね
あれは宣伝でも予告でも君の名はみたいだって言われてた
まぁ内容があれだから初動だけすごかったで終わったけどな
ジブリで言えばなんだろ?
となりの山田くんか
あれも初週が凄くて次週が壊滅的だった 何十何百とリピートするキチオタの総数が円盤分って考えたら興収も円盤売上も納得じゃん
流れに乗っただけの一般はわざわざ手元に置いとくほどのもんじゃないと感じた >>56
100回見る人が10万人必要だけど……まさか本気じゃないよね?
そんな熱狂的な100回も見る人が10万人もいたら
何時まで経っても映画トップ10にいる事も可能
現実は最終1000人以下だったけどな
最後まで付き合う熱狂的なファンなんてそんなもんだ 信者がわざわざ円盤爆死の言い訳しに出てきたのか
ご苦労さん つらつらと言い訳しなきゃならん程度にはやっぱ響いてたんだな 円盤がコケた理由が "特典" ってもう...
信者自身が内容だけでは買うに値しない程度のもんだってこと認めてて草なんだ なんで子供が特典とか気にするんだよ
お前のキモヲタ定規で物事測るなよ 今は配信で円盤の半額で見れるというのに何を言ってるのやら
これだから馬鹿アンチは困る
円盤も映像
配信も映像
そうなったら安い方を取る
もしそれでも円盤を取ると言うなら特典の質でしかないとわからないのだろうか?
だからランダム特典や店舗別特典、色々な映像特典つけて円盤を買わせようとしている
もし円盤が映像だけなら半額の配信をとるに決まってるだろ
小学生でもわかる理屈だよ、君達 久しぶりに頭のおかしいお客様が居座ってんなぁ。
まあ、キチガイもスレの賑わいと言うがwww 4K視聴環境もない貧乏人が信者ぶって語るなよ見苦しい 映像美売りしてんのにわざわざ大きなテレビで観るほどの価値なんか無いと思われてる訳か
そりゃ信者ですら劇場じゃ無いと目が覚める映画って一部認めてるもんな
円盤売れねーのは当たり前だな アンチ君は円盤爆死爆死と言ってるけど数字見ればそれが凄い売り上げってのは分る筈なんだけどな
まさかわからないのか?
たぶんアンチ君もそこまでアホじゃないから爆死はただの煽りなんだよね? オタクアニメとしてはすごい売り上げじゃん
ディズニーには到底及ばなかったけど
俺らは上級オタクなんだぁぁぁぁっ!って叫んでほらほら そらどっかのアホがディズニー相手にイキりゃな
オタクアニメの中じゃ最強の売り上げを円盤でも記録してるじゃん
最強オタクアニメ天気の子 ちなみにディズニーと言ってもアナ雪2が凄いだけで
他は似たり寄ったり
ジブリに関してもポニョ以降は殆どが天気の子より下 未来のミライ
1万は流石にビビるけどな
細田君はもう終了でいいやろ 特典すげーだけで実質一週もアナ雪2に勝てないなんて有り得ないのにこの負け犬はいつまで吠えてるんだ? 今日はこれを投下しに来ただけだったんだけど
アンチ君に知恵を与える程度に対応してあげただけ
【宮崎監督のコメント】
最後の豚の集団を見て、千尋がお父さんとお母さんがそこにいないのとなぜわかったのか説明していない。
理論としておかしいと説明を求めるタイプの人達がいる
でも、僕はそういうのを大事だと思っていないから。これだけ経験を経てきた千尋は両親がいないことがわかる。
なぜわかるか、でも解るのが人生ですよ。それしかないんです。
そんなにここが欠けていて、あそこが欠けていてって、指摘できるなら
観客が自分で埋めればいいんだから
僕はそんなところに無駄な時間を費やしたくないんですよ。
馬鹿アンチの新海説明しろって言ってる部分はほぼ無駄な時間を費やす事に気が付かないのか?
千尋で言えば一番大事なシーンですら無駄な説明と切り捨てた宮崎監督
凪がサッカーだとか貧困なのにだとかどうでもいい説明なんか切り捨てて当然だろ 新海の作品でよく見たら意味不明な事やってるなんて今更なのに。シンガポールのCMとかね
考えるな感じろ こっちで勝手に答えを出していいって事になったんだよ
宮崎監督も観客が自分で埋めろって言ってるしな アンチはずっと言って来たのにな
どうせ深い事考えてないって >>62
環境があるなら円盤だろ
無職の負け犬には理解できないか 説明があろうが無かろうがクソしょーもない話なのが天気の子
1000万人も見たのに手元に残したがる奴すら全然出てこない所以だろ? 千尋が両親を看破するのはあの世界での千尋の成長があったお陰かなと
作品を通してなんとなく分かる作りになってる素晴らしい構成だ
対して深海の水没云々はあれだけの水害にも関わらず被害や周囲の反応含め
余りにも都合が良すぎるから呆れられてるだけだろ
なんでこれを同列に並べて語ってんだよw
説明を過度にしないっていう表面的な類似しか無く中身や見せ方も全く別物過ぎるだろ つうかこいつ爺だなぁ多分
キャラ変えても文章の癖と稚拙な感じまでは誤魔化しきれないよなぁ
なんで今さら爺キャラ変えたんだろw >>80
なあ成長して湯婆婆の狡猾さを看破できたのがしっくりくるなあ
迷う素振りも見せて無かったし やたら伸びてると思ったら円盤でアナ雪2にボロ負けして今さら泣きベソかいてたのか ああ、コッチでも同じ事をしてたかw
ゴミが
宮ア駿はキッチリ語るエンタメができた上で手法として省略を使ったりするが
新海はただの描写不足で見る方が混乱するだけなんだよな
この差はデカい >千尋が両親を看破するのはあの世界での千尋の成長があったお陰かなと
笑える
千尋は超能力に目覚めたのか?凄いな 細かい事どうでもいいで放り投げるのと想像の余地を残すのは似て非なるどころか全く別物なのにな
少なくともあの雨は異世界から降り注いでるとか失笑モンの妄想展開しなきゃ説明つかないどっかのアニメよかよっぽどマシ >>85
超能力というか
成長し精神的な自立を歩み初めあのだらけて甘えん坊だった頃より
物事の本質が少し分かる様になった事の表現だろ
あれを超能力に目覚めたというのかみたいな捉え方しか出来ないのが
爺の限界だなやっぱあ >凪がサッカーだとか貧困なのにだとかどうでもいい説明なんか切り捨てて当然だろ
ここに突貫してきた数々の爺かその亜種(もしくは全部同じアホw)に共通してるけど
説明=何かしらの説明台詞できっちり説明する事みたいに捉えてる節があるよな
作品の流れやキャラの関係性に画で見せるとか
比喩やちょっとした仕草等々の細かい演出で
観客にそれとなく示唆したり想像の余地を伸ばすって考えが頭にない
だから説明=その分それだけに時間を割く事になるだから無駄みたいな浅い事考えてる サッカーにしたって家出の設定にしたって別に盛り込むのは構わないけど物語上の必然性が全くないから演出手法として普通に上手くない >>90
だからなんかファッションで入れたんだろうなとか
日本や先進国にも潜む貧困問題に作中で触れてますと言われても
え?何処が?あんな表層的な描写でそれ言っちゃうの?って反応になる
新海の演出とか設定って一見無駄に見えるが
後に効いて来るとかキャラの行動原理や心理描写の手助けになってるってのが希薄なんだよな
だから本当にこれでやる意味あったとか要る?ってなる >>13
> 宮崎監督「なぜわかる?でもわかるのが人生ですよ。それしかないんですよ」
幾多の試練を乗り越えた千尋には両親が見極められた。それは千尋が成長したから。
去年出来なかった事が、努力した者は今年はなんなく出来るようになっている。それが成長、それが人生。
努力しないクズはその限りではないがw
パヤオが言ってるのはそういう事。
> 以前アンチは東京水没の事を批判してたけど
> 新海監督の言ってた事とほぼ変わらんじゃないか
>
> そうなってんだからそれでいいんだよ。馬鹿アンチ君
という事でお前は何も分かってない大馬鹿者。 >>90
信者が言うにはサッカーは貧困から脱出する為の手段らしいぜ 中国の大学が風景写真等を新海のイラスト風に加工処理するソフトを開発したそうで、加工後の代物を見た新海がツイッターでこのようなイラストが上がってきたら美術にリライトさせるとコメントしてたけど、天気の子の穂高とヒナが真っ逆さまに落ちてる光源が滅茶苦茶なポスターイラスト制作した新海に言える資格があるんだろうか?ソフトが今後バージョンアップされたら新海より不自然なく上手なイラスト制作が可能になるかもしれないのに 反論すら自分の言葉で紡ぎ出せず借り物を持ち出して反論した気になってる
その借り物を咀嚼すら出来てないので反論としては不適切なことにすら気付かない
国語能力が低すぎる上に中身も空っぽとかどうしようもないなバカ信者は >>94
このレスみてなんとなく初めて本スレを見に行ったけど
ここにわざわざ来てるあいつすげぇ気持ち悪いな
IP晒してるんでそれで更に掘ってみたら
あれか行収入スレの汚物かよしかも共有NGに入れられてそうなw
しかも他にもここにわざわざ来てそうな奴らいて
そいつも調べたら興行収入スレの住人w
しかし本スレの流れを軽く流して見てたら弟のサッカー費用の話題が出てたが
サッカースクールの月謝しか考慮してないwしかも安い所探してきてそれを根拠にしてるという
雑費や遠征費等の費用を甘くみてるのが如何にも信者だったなぁ
せめて貧乏生活描写やる中でその費用捻出してるのをサラと混ぜるだけで説得力が異なるのにな
例えば魔女宅の冒頭のキキと母の店のやり取りで
もう魔女という存在はかなり衰退してるのを店に置かれてる小物や用具
そして老婆との会話で匂わせるみたいな
特に貧困も描きましたとか言ったからにはそういう説得力が欲しいんだよね あと向こうに攻撃しに言ってるここの住人っぽいのも居たがほっといた方がいいと思うんだがなぁ
まああの荒らしが先に仕掛けて来たんで向こうのフィールドで言い合ってるとかなら
仕方ないけどこっちからは極力しかけん方がええと思うわ >>100
そりゃスレ違いだしね
アンチスレあるの知らないって事はないと思うし
わかっててワザワザ書きに行くタイプなんだろう 何百回も観てるアホがいるけど
その金でホームシアター環境調えた方が安上がりじゃね
まあ目先の欲望満たす事しか考えてねえ馬鹿だから軽しか買えねえ負け犬なんだろうけどな スレ違いを言うならそもそもこのスレが板違いだしな
大人しくアニメアンチ板でやってりゃあいいのになんでわざわざここでやるの? 夏休みをフルに使ったのに、初週…というか最初の3日間以外は1度も9月の君縄に勝てなかった天気。
細田作品が良いサンプルだが、前作と比較しての客の数の増減は前作の真の満足度を反映するもの。(バケモノから未来でガタ落ち)
天気が君縄より大幅に下がったという事は、君縄の真の観客満足度が低かった何よりの証なんだよな。
君縄はバカを釣って日本記録に残る成績を上げたが、本当に見た客の満足度が高かったのなら、夏休みの最初からなんだから、初週
(最初の3日間)以降もずっと君縄で感動した客が押し寄せて君縄の数字を上回り続けないとおかしい。
君縄が社会現象として大々的にニュースに取り上げられる様になった時期以降は君縄が天気を上回っても無理からぬ事だが、何故か
2週目8/29〜9/4まででも君縄26億に対して夏休み真っ只中の7/22〜7/28までの天気が23億と負けている。
これが君縄の真の満足度が高くなかった事の何よりの証拠だ。本当に君縄に客が満足してたら天気の2週目は30億くらい行かなきゃ
嘘だろ。
天気
初週 7/21(日)まで 約16億円
2週目 7/28(日)まで 約23億円
3週目 8/4(日)まで 約21億円
4週目 8/11(日)まで 約18億円
5週目 8/18(日)まで 約18億円(お盆特需)
6週目 8/25(日)まで 約11億円(祝100億突破www)
7週目 9/1(日)まで 約9億円(夏休み終了)
8週目 9/8(日)まで 約6億円
君縄
初週−12億円(8/26公開)
2週目−26億円
3週目−24億円
4週目−22億円
5週目−26億円(秋分の日)
6週目−17億円
7週目−13億円
8週目−12億円
9週目−10億円
10週目−8億円
11週目ー8億円(ファーストデーと文化の日)
12週目ー5億円 俺がことあるごとく「バカ信者」って書いてきたから
ここにきてバカアンチって返してんだなw
こだまでしょうか? いいえ誰でも by みずず 今回も信者って本当にバカだなって思う
パヤオがいうところは「千千尋」内での解説でしかないのを
糞縄や便器に当てはめようとしても無駄だよ
パヤオが糞縄や便器も同じ手法つかってるね珍海くん感心感心でもなきゃ
その引用だしたところで「バカ信者はまだ他人のふんどしで相撲をとりたいんだ」でしかない
それより珍海が一生懸命に
糞縄は震災映画
便器はエコ啓発アニメと
喧伝するわりにそう解釈できたり
賛同するような声が信者以外からは少ないんですけど
そっちのほうが問題だろうにw 気象問題>出しただけ
貧困問題>触れただけ
若年層の家出>何が理由だかわからない
全部ちょこっと触れただけ
その後テーマ的に何も繋がらない
一切深掘りもしないからな 若い子の家出って特に明確な理由なくても良いけど
若者ゆえの理由なき(理由がよく自身でもわかってない)反抗や
思春期特有の精神的不安定さからくる苛立ち故にって感じはまるで表現出来てないので
違うだろうし仮にそうなら全く出来てない
顔の絆創膏で保護者か何かと揉めてるのかなってのは本当に軽く示唆してるけども
クソ田舎から強制的に都会に出すギミック以上のもんを感じないんだよね結局 ライ麦畑を出す事で家出に関する詮索を封じてる感じすらするわw
そんな安易なw ホールデンほど感受性強そうにも見えないしね 親の存在を描いてないと言っていい物語で親との和解をちゃんと入れたら
それはそれで取ってつけた感が出て違和感有りまくる
かといってそれとなく演出する術は新海は持って無さそうだし
刑事事件にもならずに甘い処分受けた後に
親元でちゃんと残りの学園生活を送れ進学も出来たってので
どういう親であるかそのいざこざも大したもんでは無かったってのを言いたいんだろうけど
その甘さがやっぱ気持ち悪いんだよなぁ新海作品特有の気持ち悪さ >>111
監督の中でのテーマは「許し」だからね
単に甘いだけに見えたけど それはどこ情報?
誰が何を許すのかいまいちすんなり入ってこないけど 新海のこの手の発言やインタビューは本当
実力ある監督と違ってなるほどなーと思う事が無いw
長井龍雪とかマリーレベルの薄さがある https://youtu.be/aEoxCg6CTgQ
2分50秒辺りで小川アナが言う
「降りしきる叩き付けるような雨を映像の中で見ていると、時代の空気を写してるように私には見えまして、まあ炎上という言葉
が出て来て久しいですけど、必要以上に叩かれたりとか、集中砲火を浴びて完膚なきまでに打ちのめされるという…。」
という言葉に感じるとてつもない言わされてる感、仕込み感、ヤラセ感。
普通、雨見て炎上という言葉連想するものだろうか?炎上しねえよ!火消えるよ!!
小川アナの表情もなんか微妙にひきつりながら喋ってる。目線も頻繁に横に反らしてるし。カンペ見てる?
これ絶対新海側から仕込みでこれ言ってと頼み込んだんだろう。 続き
新海
人の願いや思いは誰かが制限できるわけではない。
でも、SNSのように私は今怒っているムカついているみたいな感情が全部透明になってしまうと、なんだか内心の自由まで侵されて
いるような気持ちになるわけです。こんなこと考えちゃいけないんじゃないかと。
人の内心を誰が裁けるんだろうというのを作っている間、ずっと考えていたんです。
何を言いたいんだろうね?
例えばAという思想があって、そういうAという思想に対して怒っているムカつくとSNSで噛み付く奴等が沢山いるというのが目に見える
形で表に現れていると、内心でAという思想を密かに思っている人が自分はAという想いを持っていてはいけないのだろうかと思ってしまう。
そういう風潮が嫌だと言ってるのだろうか?
同調圧力イクナイ!!みたいな?
どの口が!? ラスト
極め付きにキモいのが最後の新海の台詞。
今の世の中で自分の意見を叫ぶ映画を描けたことについて新海監督は…
「天気の子という映画が存在しなかったセカイと存在したセカイとがあって、存在したセカイの方が僕は良いセカイのような気が
するんですよね。
うん、そうだなぁ。
まあ、作って良かったとは思ってるんです。」
天気の子という映画が存在しなかったセカイと存在したセカイとがあって、存在したセカイの方が僕は良いセカイのような気がする
んですよね。
キモい!何このキモさ!?こんな発想自体がキモさ極まれりだわ!!
単なる自画自賛を超えたキモさを感じる。 まぁまぁ天気の子も悪魔の毒毒モンスターも等しく存在できる多様性のある世の中は良い事では有りますよ ところでのび太の新恐竜ってどんな評判なのかな?
俺はドラえもんは毎年楽しみに見に行ってたんだが、川村元気憎しで宝島はスルーして、今回も絶対に行ってやらねえと
思ってるんだが、実際見た人いる?
今日、中3の息子が見たいというのでコロナ避けで11時までの深夜回に連れて行ったんだが、俺は横でやっていたもののけ姫を
公開以来数十年ぶりに観ていた。
息子によると中盤1時間がスゲー退屈だったけど掴みとクライマックスはスゴく盛り上がったと言ってた。 >>108
>>111
親と子の間にあった確執部分は観客へ丸投げすぎだわ
糞縄では三葉の父親がやっと重い腰をあげた三葉の決め台詞ぐらいはあってもいいのに
じゃないといい台詞がおもいつかなかったんかよだったし
そのあとにくるシーンもひどくて
どうやって1500人の町民が山一個ふきとばした爆風から
避難できたのかヒントになるようなものすらも描かないから
もうね単に雰囲気アニメをつくりたかったんだなとしか パヤオが急に「風の谷のナウシカは震災映画だよ」といいだしたほうが
納得しそうだわ
風の民が廃宇宙船に避難したもののあんな備えぐらいでは
自然の驚異の前では吹き飛ばされるだけだよというメッセージにもとれるしなw >>108
本当にこれ
「大人なんか信じられない!」とか大人に反発する様子もない
家出して頑なに帰らない程なんだから何かしら端々に出てきてもいいのに
全く感じられない
陽菜に聞かれて言い淀むくらいで語る事もない
>>111
あんなに頑なに帰らないと言ってたのに
普通に田舎に戻って無事高校生活送って卒業し
陽菜を東京に置いて来たのに告白?などと浮かれていて
家出とは何だったのだろうと思った >>118
映像全長版らしき物を全部見たけど、テーマの許しだのなんだのは全部後付けだね
いわゆるネット世論に類する物が本編に要素として見当たらないものw
別にテーマなんて無いんですよと言えばいいのに >>124
パヤオはナウシカをエコロジカルな運動のシンボルみたいに扱われるの嫌だなー
せや漫画版はそんなのも吹き飛ばすオチにしたろって事でああなったらしいからな
客の顔色ばかり伺ってる新海には出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています