劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
※※悪態、ケンカ禁止※※
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No44
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1585743455/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565949028/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1585042929/ >>1
485 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/05(水) 08:17:21.26 ID:BTM/LOZt
機動警察パトレイバー 劇場版 Limited Edition [DVD]
機動警察パトレイバー2 the Movie Limited Edition [DVD]
PATLABOR MOVIE ARCHIVES [DVD]
WXIII 機動警察パトレイバー SPECIAL EDITION [DVD]
パト劇場版の円盤と資料はこのセットがほぼコンプリよ
もはや陳腐化したHD以内の画質差なんて誤差、気分の範囲内
資料、特典が豊富な方がええじゃろ
あとDVDは比較的丈夫、Blu-rayはやわ >>3
458 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/01(土) 01:14:03.15 ID:uLiyS9hu
>>456
16mmのままモノラル→ステレオ化
アナログマスターのデジタル化だけだな
TV版
製作形態:カラー16ミリフィルム、
磁気音声(本放送時はモノラル、ビデオソフトリリース時に再ダビングを実施しステレオに変更)、
放送マザーは1吋CタイプアナログVTR、ビデオソフト&LDリリース時のマザーはD-2デジタルVTR
新OVA版
製作形態:カラー16ミリフィルム、
磁気音声(ステレオ)、
ビデオソフト&LDリリース時のマザーは1吋CタイプアナログVTRとD-2デジタルVTRを併用 BABEL BABEL 乙ABEL BABEL BABEL 乙!
前スレ最後の零式戦についてなんだが
物語の構造的にもあれあってよかったと
個人的には思ってるけどな
方舟を破壊することは超法規的措置で
「正義の味方」としては正しいかもしれないが
警察官としてはあくまでイレギュラー
暴走止めて乗員の安全確保すんのは
物語前半でも提示された警察官としての業務
製作者側が意図してないようだけど
あのシーンあることで日常回帰になってるんよな
製作者側の意図したものではないのかもだが
造反有理な押井節を突き詰め過ぎず
二課の日常へ帰るとこが好きなんよね スタッフ的には気持ち良く見れる事を意識してたみたいだしな(約1名除くw
>《3つの誓い》を作った伊藤さんは、こう話します。
>「押井さんが『帆場(物語のキーマン、帆場暎一(ほば えいいち)のこと)がいなかったことにしていい?』って聞いてきた時に、『ダメ!絶対ダメ!』って反対した。
>たぶん、その(押井案)ほうが映画の次元としては一つ上がるんだけど、混乱する人もたくさん出てくる。
>お客さんにはラストの音楽を聴いて、気持ちよく映画館を出てほしいから、帆場がいなかったことにしちゃ絶対ダメなんです」 >>7
あんなことしたら警備部としてはアウト
ラストシーン後もすったもんだしそうだけど、上層部はお怒りだよ
処分すれば、政府が必死に隠してるウィルスの件がバレるから何もできない
(相棒の右京さんが上層部ににらまれるのと同じ) >>10
だからこその偽の理由での出動なんだよな。
色々バレるから深く追求できないのを逆手に取って。 もちろん警察としてはアウトのことをしてんだけど
しれっと日常に回帰してくのが肝と思うのよ
決定的な価値観の転換もなくね >>11
そうだった
部長・課長の前で説明してたな
「台風がしでかしたことであれば…何せ台風のすることですから…」 方舟に向かう第二小隊の表向きの出動理由って何だっけ? それは言及されてないよ
ついでに暴走の条件も言及されてないよね
遊馬は実山のじっちゃんから直接聞いたみたいだから、
シバさんの自宅で解析できたんだろうね
理由など
警備とか不審者がいたとか適当に付ければいいんじゃないの 27年前の今日がパト2封切り日だってね
皆んなクソ暑い中冷房の効いた映画館で雪のクーデターの映画観たのね 結局、翌日の新聞ワイドショーのトップは方舟の台風直撃崩壊。都内でいくつかのレイバー暴走があったものの、大して大きく扱われず普通の事故扱い。
警備部部長は特車二課の活躍を自分の手柄としてアピールするも、バビロンプロジェクトのこれ以上遅延させたくない政府によって、HOS問題や帆場の犯罪とひっくるめ歴史の闇へ。
当然特車二課の決死の活躍は一般には知られることもなく、当たり前の日常が淡々と過ぎていく。みたいな? >>17
封切り日ではなかったが、ジュラシック・パークとはしごして観に行ったのは覚えてる。
当時は原則自由席だったな。 P2で2課に配備されてたヴァリアントの話なんですが、
教習機のレーア同様背部からシートに座った状態で前にスライドして所定の位置に固定される訳ですが、
この搭乗方式だと、イングラムみたいにキャリアに寝た状態の機体への搭乗は無理ですよね?
それとも、「首周りを跳ね上げた状態」で脇の隙間から乗るんでしょうか?( かなり難しそうな… )
( AVS-98みたいに頭部が後ろに倒れればまだ何とか…? )
それに、デッキアップもしくは自立した状態の機体への乗り込みも2課棟の中ならともかく出先では色々と危険な気がするので、
( バイファムのRVみたいに足掛けワイヤーをウィンチで巻き上げ…だと気象・地形・状況( マル被が火器で武装等 )によっては使い難そう )
片膝付かせてよじ登るのが一番無難そうに思えてきたんですが、もしかしてヴァリアントって、デッキアップされると無人のまま数歩歩いて片膝付いてくれちゃったりするんでしょうか?
それとも、ヴァリアント用のキャリアには乗り込み用の特殊な仕掛けがあるんでしょうか?
あるいはデッキアップだけして、まだ機体がキャリア側に固定されてる時に乗り込むのかな?( 状況によっては「いい的」になってしまう問題は↑同様な気もするけど… ) 上映後、床や座席がベチャベチャだったけど映画館のスタッフが清掃するのかな?
モップ掛けしないといけないレベルだったよね >>17
田舎の小さな館に半年遅れでかかったからまさに雪の日に観たよ
雪国の一番寒い時期だった
子供ながらに余韻を感じつつ雪降る中を歩いて帰った思い出 自分が小学生の時親につれてってもらったのは
火の鳥2772、わが青春のアルカディア、クラッシャージョウあたり
小学生でパト2とか見てたらまた趣味嗜好が変わっていたかもしれない
高校の頃麻雀のメンツで笠原弘子とか聴いてるやつがいて小馬鹿にしていたが
その後すっかり洗脳され、大好物になった @
27年前の今日が『機動警察パトレイバー2 the Movie』公開日(1993年8月7日)だった。初日は確か出渕裕さんをアテンドして東銀座・東劇にいたはず。
その際『超時空世紀オーガス02』を制作中の高山文彦監督も同席され、劇パト2を絶賛していただいた記憶がある。思えば『WXIII』のご縁はここから始まる。
@
上映前の観客の列に並んでいた時、庵野秀明君と田中公平さんが二人並んでいるのに遭遇し、庵野君と短い会話をした記憶があります。もう四半世紀前か…やれやれ。 >>13
ここ数年、押井の著書やインタビュー本の数が凄い
理屈書くのが得意だから、それなりに売れていると思う 田口監督が4DX見てた
ウルトラマンZおもしろいよ!
@
別に4DXじゃなくてもいいかなーとか思いながら観に行きましたら、いやいや凄く良かった!冒頭とクライマックスで涙が出ましたよ。
遂に明日まで!お見逃しなく! とらで買えってこと
しかし新しいこと、書いてないでしょう? パンフについて前スレで書いたのを再書き込み(若干修正してます)
370 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2020/07/19(日) 01:55:24.32 ID:eUTXD/E0
リニューアル版パンフ初出は多分以下
・中島紳介による序文
・2004年に発掘された制作当時の内部記録ビデオを元にした『劇場版』における美術の狙いについての押井の発言 4ページ
・「サウンドリニューアル版」制作ドキュメント 4ページ(参考文献 98年発売DVDリーフレット、サウンドリニューアル版CD解説書)
・劇場版パッケージ集
(LD表・中・裏・解説書、VOL.7 1/2、CD、新装版LD、劇場版コンプリートワークス、
96年発売の押井監督全集、サウンドリニューアル版、04年発売の劇場版 Limited Edition、07年発売のBD)
98年発売DVDリーフレット初出は以下
・押井インタビュー
・川井インタビュー
・録音演出の斯波氏のインタビュー
・冨永&古川対談
・キャストコメント(池水、井上、大林、郷里、阪、榊原、千葉、冨永、西村、二又、古川)
550 自分:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2020/07/23(木) 16:20:15.86 ID:8aS3Gx9z
復刻パンフ届いた
既出だろうけど、中身はサイズと広告ページを除いて当時そのまま
広告ページは、当時の劇場公開ポスターとサントラCD告知ポスターに差し替え
当時のは600円だったんだよな デカサイズで収用ケース、フィルム付きだった
この値段ならケースは無理でもフィルムくらい再現しなよ ケース、壊れやすかったよな
サイズのわりに強度が低かった感じ
今のサイズならむしろケースが欲しかったかもしれん どうせ次のイベント時に使いまわすだろうと思って
グッズは何も買わなかった ARCHIVES見ててつくづく思うのは、じわじわ小さい字がツラくなっていくんだぜ
ARCHIVESの本の部分を電書化してほしいわ
そのうち自炊するつもりではあるけど、代行屋があった時に頼んでおかなかったのを後悔してる 野明がメット脱いでる絵飽きた
せめて違うイラ書き下ろしくらいすればいいのに なんでサウンドリニューアル版でなく4DX版として作らなかったんだろう
1番知りたかったのは4DX化に関してのことだったのに >>44
同感
>>43
劣化した新規絵見せられるよりはマシ(´・c_・`) 絵師変えても微妙なことになるだろうからなあ
新規絵はきついぜ >>35
だいぶ前にDVDでみて
劇場でみたのは今回初な世代なんで欲しかったんです >>48
映画館よりとらのがなんかフェアやってるからお得みたいよ
資料系のことはPATLABOR MOVIE ARCHIVES買った方がだいたい網羅されてるからいいと思うが 4DX高いし集中できないから普通の上映してもらいたい。
台風のシーン寒かった。
装置の作動音うるさいし。 パト2の後の第2小隊の面々ってどうなったんだろうか
警備部長に喧嘩売っちゃったしのぶさんとか、そのまま課長昇進は出来ないでしょ 押井監督の実写版では、しのぶさんはあの事件後に国外へ脱出して国連の職員として難民救済に携わっているという設定だったな
余程の事情が無い限りは、もう日本には戻らない感じなんかな 自分が31年前の初公開時に観に行った時と同い年になった子供と4DXに行ってきた
大満足 >>44
1.サウンドリニューアル版は劇場向けではなく5.1chの円盤用に作られた代物。
2.サウンドリニューアル版が作られたのは1998年。
3.1998年には4DXなんてもんは存在しない(最初のは2009年の韓国)
つまり選択肢としては音響変更のみで、4DXはあり得なかったんだよ。 4DX版の劇場パンフは新規の記事で今回の制作(4DX化)に関することを出せってことだろw >>54
えっ?新しい方のパンフは98年の時点で作成されていて、今回再販されたの?
初めに4DXについて書いてあるんだけど 4DXというアトラクションにピッタリの映画という企画だろうから、通常上映を求めてもね これと2を観た後はOVAからみればいいのかな?
漫画はあまり覚えてないけど昔少し読んだ 東京のような都市部で限定上映でしか人が入らんて判断か >>59
本来は
旧OVA(アーリーデイズ)→劇1→TV→新OVA→劇2→その他
だが映画観たなら残りの映像を順に追えばいいと思う
漫画は原作でなくメディアミックスの一つなので若干違う設定の世界として読めばおk テレビ版は見ても見なくても支障ないよ
話数多いからな >>51
実写版では、柘植の事件を政府は公(起訴、裁判)に出来ず、
柘植は監禁されてる
後藤さんは、特車2課を解体できないような仕掛けをして、逃げてる そういや実写版の映画は事実上P2の設定を部分的に引き継いでるんだっけ。 だいたいの分類
・パラレルその1
旧OVA→劇1→劇2→実写版
・パラレルその2
テレビ版(野明の設定が変更※1話)
・パラレルその3
漫画版
・スピンオフかつパラレルその4
劇3
・アニメ版の派生的な補完
小説版
・包括的なセフルパロ短編
ミニパト 初期OVA→劇場版1
TVアニメ→新OVA(→劇場版2)
漫画版
WXV
(劇場版2→)実写版TNG
が設定上同一時間軸で繋がってることになってる
(劇場版2は公式にはTVからの設定だけど半独立)
ただ映画版はそれぞれ単発でも観れるようにできてるし
設定の違いもそこまで大きくはない
初期OVA、TVアニメ、漫画版の冒頭で都合3パターン
特車二課始動の話が描かれてるけど
映画か、それぞれの1話目から観てくのがよい
途中の話数から観るとか、新OVAから観るとか
しない限り混乱は無いと思う テレビ版の野明のマイナーチェンジ
まったく意味なかったよな
なんでそこ弄る必要があったのか 実写の二話は面白かったぞ。後コンビニ立てこもりのも。 実写版はエピソードごとに当たり外れが大きかったな。正直言って押井さんが監督したエピソードが一番微妙だった コンビニ銃撃戦の回は3章、EP4だな
https://sp.b-ch.com/titles/4072/
あの回はコンビニでガンアクション撮りたい!
って言う情熱みたいのを感じた
他の回もそういうのはあるのかもしれんけど
過去回の焼き直し昔の作品のパロディ
って印象の方が強くてなんかもったいなかった >>72
自分はたまに0・1・2・4・8・10・11・12(DC版)からの劇場版(DC版)の順で見返します
1度見るだけでOKな人は1・4・8・10・12からの劇場版(短縮版)だけでもいいかも
そういう点では映画天国でやった総集編は見やすくて重宝してます >>72
熱海の2話分で別のことやってほしかったかもね
短編はもっと若手に任せて
監督するのは劇場版だけでよかった
筧師弟共演のタイムドカンなにげに好き
オチがちょっと余計じゃないかと思うのはあるけど 押井がレイバー嫌いだからあれだけど
パトレイバーでやらなくていい話ばっかなんだよな 877 名無シネマ@上映中 2020/08/01(土) 17:33:27.12 ID:zFQ+CBX0
4DX化くらいの費用なら回収できる程度のニーズはあると思うけどねー
4DX遊園地なら劣悪編集の短縮版でもいいや
Amebaで放送してみてほしいコメントが大荒れしてたぶん楽しい←
P14DXがこんだけ興行的に成功したんなら、P2→実写で4DXパトシリーズいけるでしょ
旧作邦画チックな三本めだけは合わないような気がする
何より4DXであの暗い話は嫌だろう
スピンオフでもあるから除外で、パト4DX三部作 >>76
それな
オリジナルで好きなだけやってくれっていう
うる星でもそう思った 4DX見てきた人が脅すからタオル用意したがあまり必要無かったな。
でも方舟突入するところから愉しかった。当時1を映画館で見れなかったからか余計楽しめた。 名残惜しいが4DX祭もそろそろ終わりか
久しぶりにパトレイバーで楽しかったね
バシリム4DXやってくれー!になりました
うーん、見たい 怪獣回とかレイバーいらない話は
実はOVAでもTVアニメでも というか低予算作品で、いかにレイバーいらない話で面白くするかでできたのが旧OVA
ロボット動かすのは金がかかる
特車2課が埋め立て地になったのも街中にしたらお金がかかる(作画コスト)から ほんと久しぶりにパトレイバーの話をできて楽しかったよ
デッキアップがあったり実写映画があったり
新宿マルイでパトレイバー展があったり
こうして4DXがあったり
なんだかんだ燃料投下されると足を運んで楽しんでるよ
息の長い作品だよなぁ 新作アニメはどういうものになるのかな
コロナの影響でだいぶ遅れるのかもだけど 映画30周年トークイベントで押井が好き勝手作った実写版に対する答え的になるような事言ってたな。
おそらく漫画やTV寄りかと。
>伊藤さんは「さっきチラっと話が出た実写版があったおかげで、それまで疎遠になっていた押井さん以外のHEADGEARのメンバーが再結集することになりました。
>『パトレイバーって、そうじゃなくてこうじゃないの?』って、実写版のアンサーになるようなものを今作っておりますのでお楽しみに」と、次回作をアピール。
https://animation-nerima.jp/topics/topic-news/7042/ やっとこさ4DX観に行ってこれた
当時は中坊だったから話はあまり理解出来なかったが
改めて観ると面白いね
声ヲタ的には林原と子安が名無しのモブやってたのが
時代を感じさせられたな >>85
本来今年の予定だったから遅れはコロナ関係なく本気で企画を通すやる気がないだけだろうね
既にグッズやファンサイトで小金を稼ぎたいだけになっているだけだろう
近年の制作で六億の赤字を出している会社だからね 2の時点で今までの流れとかなり違うものだったけど
押井以外のヘッドギアの人は気に入ってなかったのか?
その辺から確執があったのかな あそこで分裂したそうだからね
以後は各々権利者として好きにせいになってるんだろ
そうでないと出渕はスピンオフのWXIII作れてねーし 実際2を最後にメインライターの伊藤は絡んでないしな。 出渕「私は好きにした君らも好きにしろ」
押井「ほーい」
伊藤・高田「グッズ売れるんだな昔の看板で儲けたろ」
ジェンコ「赤字六億よろ」
ゆうき「漁夫の利で印税ほくほく」
21世紀の展開ってこんなイメージ 犬狼伝説とか見るとP2はもろに押井の趣味だなと思う
元々のコンセプトが現代社会にロボットがある世界
なことを考えたらそれを破壊する物語だしね
実際TVアニメも漫画版も登場人物の成長や変化ありつつ
守ってきた日常が続いていくものになってて
P2はその意味でちょっと異質なんよね
ゆうきまさみの漫画版が作中終盤警察の仕事を考え
その上で警察官として成長を強調するものなのは
P2へのアンサーになってる >>88
そういや公式が立ち上がったのもう2年も前だっけ・・・
しかし今度はうる星やつらのBDが実写化だってね
押井監督ではなく本広監督らしいからまだ大丈夫・・・?
原作者とまた拗れなきゃいいけど デマはアカン。
>「ビューティフル・ドリーマー」では押井が「夢みる人」という原案となる本を書き下ろし。
>「サマータイムマシン・ブルース」でSF研究会、「幕が上がる」で演劇部の学生を描いた本広が、今度は映画研究会を題材にメガホンを取った。
https://natalie.mu/eiga/news/391548 >>91
その後の攻殻、アヴァロンの脚本も伊藤さんだよ まあ、ビューティフルドリーマーというタイトルに釣られる連中相手に商売してるのは間違いない
うる星やつら2の実写化だと勘違いする奴つかが、一番の狙い目だろう ア・0・タマ イカれて メチャメチャ メチャ メチャ GROOVY〜♪ >>97
あ、いやパトレイバーに絡んでないって事ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています