若おかみは小学生! Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」が3行以上になるようにコピーしてから立ててください。
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
アヌシー国際アニメーション映画祭出品作(コンペティション長編部門)
累計発行部数300万部超の大人気児童文学シリーズ、待望のアニメ映画化!
おっこが若おかみとして成長していく笑いと涙の物語−
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
劇場版「若おかみは小学生!」予告編
https://youtu.be/AtUJn7Lp6Yc
前スレ
若おかみは小学生! Part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1554181776/
若おかみは小学生! Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1577343200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原作 - 令丈ヒロ子(講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
監督 - 高坂希太郎
脚本 - 吉田玲子
作画監督 - 廣田俊輔
美術設定 - 矢内京子
美術監督 - 渡邊洋一
色彩設計 - 中内照美
撮影監督 - 加藤道哉
編集 - 瀬山武司
音楽 - 鈴木慶一
主題歌 - 藤原さくら「また明日」
音響監督 - 三間雅文
配給 - ギャガ
制作 - DLE、マッドハウス
製作 - 若おかみは小学生!製作委員会 【キャスト】
おっこ(関織子):小林星蘭
真月(秋野真月):水樹奈々
ウリ坊(立売誠):松田颯水
美陽(秋野美陽):遠藤璃菜
鈴鬼:小桜エツコ
関峰子(おばあちゃん):一龍斎春水
エツ子さん(田島エツ子):一龍斎貞友
康さん(蓑田康之介):てらそままさき
関正次(お父さん):薬丸裕英
関咲子(お母さん):鈴木杏樹
神田幸水:設楽統(バナナマン)
神田あかね:小松未可子
グローリー・水領:ホラン千秋
木瀬文太:山寺宏一
木瀬寅子:折笠富美子
木瀬翔太:田中誠人 「外部の感想見てても圧倒的に感動したというほうが多いみたいだけど」
とかいう馬鹿が出てきたから面白いわw
不親切な描写の連続で進んでる内容を「理解出来ないお前が悪い」って
切り捨てる様な映画だったとしたらそれこそ小学生向けだなんて小学生に失礼だわ >>6
まず「不親切な描写の連続」というのが根拠不明
だったら評判いいわけないよね。そこを否定しないのがいじらしいというか
まあ評判悪かったらこんなとこで必死になってないだろうし。
別に批判するなとは言わないしむしろジャンジャンやってくれていいけど
的外れなのばっかなんだもん。「両親の死は方便だ」とか
原作アニメ共におっこの最初の客が「母親亡くしたあかね」なのに、方便なわけないじゃん
内容の不備を唱えるならまず一人前の理解力を備えたら。 >>8
だったら評判いいわけないよね。
周りの評判を持ち出すお前がアホだろ。自分の意見で語れないならレスすんな。
しかも、方便がどうとか俺は一言も言ってねーしな
お前のスタンスに不備があるんだからそれを改めてから出直してこい 的外れ的外れっていうけど結局は「そいつ規準」になってるのが殆ど
俺に絡むなら筋通ってるか確認してから書きこめっての
まーこの作品が一番筋通ってないんだけどね 周りの評判気にしないなら君の意見も気にする必要ないよね
おしまい。 児童文学原作のアニメなんて、などと言って映画を見る前から切り捨てる者も数えきれないほどいるだろうから
実際に見て判断した分だけマシなのかもしれん
自分を振り返っても、世間的にはヒット作なのに「あーダメだわ、受け付けないわ」ってケースがいくつもあるし こないだ嫌儲で見かけたけど水領様自殺説とかあるの? >>13
失恋女がひとりで温泉宿に泊まる理由
ってやつ?
そんな穢らわしい板に居着いてるひとなんか、おまいさんは 不親切な描写の連続じゃなくて
単に自分が理解出来ないのを映画のせいにしてるだけでしょw となりのトトロの、さつきとめいが実は死んでる説よりも無理があるなw >>15
少なくとも小学生は理解出来てないけどな。「おっこ可哀想」だけ。現実見ておけ。 >>16
のび太、脳死説よりは無理はないんじゃないかなw >>17
君の頭が小学生レベルだって自白しなくても良いのにw
この作品は元々が児童小説だから、子供が楽しむ部分はちゃんと押さえてある
鈴鬼可愛いとか、おっこ可哀想って感想だけで子供が楽しめれば元々良い作品
そういう感想が出ていて、面白いと子供が言ってくれれば
描写が不親切なんて事は全然無い
そこに人生経験を積んできた大人だからこそ味わえるメッセージも込められている
公開当時から、大人と子供で受け取り方が変わる作品で
子供の頃に見ると、今後その両方が味わえると言われていた そもそもこの映画別に子供向けと銘打ってないし。「絵柄が子供向けに見える」とは散々言われたけど
企画からして「長年続いてきた原作完結のタイミングで、大人になった読者もターゲットに入れる」ということがハッキリ言われてるしで。
映画を隅から隅まで理解出来なきゃいけないなんてこともないしねー。高畑宮崎は「あえて引っ掛かりを残す」を意識的にやってたし。
ここで批判書いてる人、基本的にありもしない前提つけて「俺の言った通りだ!」とか喚いてるだけだよね
それを指摘されると「予備知識が必要なのか!」と喚き出す >>20
鈴鬼可愛いとか、おっこ可哀想って感想だけで子供が楽しめれば元々良い作品
→それこそ子供をナメた発言だと思うぞ。
面白いと子供が言ってくれれば描写が不親切なんて事は全然無い
→その「面白い」と言ってくれた子の一方でちゃんと流れも理解して違和感に気付いた
子は置き去りか?
公開当時から、大人と子供で受け取り方が変わる作品で子供の頃に見ると、今後その両方が味わえると言われていた
→「公開当時から言われていた」ってそれを聞いておらず予備知識なしで先日のNHK教育を見た人はどうなるの?
>>21
お前みたいな「俺分かってます」的な客観的に見えて実際は逃げた書き込みの奴は消えろ 子ども向けとはいえアンパンマンやしまじろうほど平易じゃないので引っかかりが残る向きもあるだろうけど
その引っかかりを基に親子や友人らと意見を交わして理解を深めたり価値観の違いに触れたりするのが、物語を読む目的と恩恵だと思うんだけど
自分の解釈を絶対視して論駁にばかり必死でいると、自分の見識が拡がるのを妨げるんじゃないかな >>20の逃げ逃げスタンスにびっくりだわ
論点ズラしまくったり、他の人々はとか多数決を味方にしようとしたり
卑怯も甚だしい。
お前は「自民党」かってのwwwww 嫌だーこんな大人になりたくない もうただの逆張り煽りレスに馬鹿正直に長文で反論してるのも
いい加減うざいからさっさとNGしてスルーを覚えてくれ
荒らしに構うのも荒らし 話を聞く姿勢は見せたけどやたら煽り屋で論理も無茶苦茶だしこれ以上相手する意味はないだろうね
時間のムダだから俺もこの人相手するのはもうやめるわ
他の人の批判はジャンジャン書いてもらって結構だよ >>17
いまの仮面ライダーはかなり凝ったストーリーだけど
お子様はかっこいいとこしか見てない
に似ている 劇場や円盤や配信に有料衛星放送だと興味のある人しか見ないから
評判のいい作品だと否定的な意見は少ないが
地上波の全国放送になると興味のなかった人がたまたまとか見る人が桁違いに多くなるから
母数がでかくなって別に好きでもない人とかの否定的意見も当然多くなるよね 劇場にも見に行かず、レンタルや配信の数百円の金すら払わなかった奴が
タダ見できる地上波放送された途端に鼻ホジで流し見して
さも知った風なドヤ顔で適当に書いた、評論もどき長文の戯言なんぞ
ただの煽り以外の何物でもなし 別にどんな鑑賞動機でもいいし批判でもいいと思うよ
完璧な映画なんてないし人の価値観はそれぞれだから。真っ当な意見なら、ね
本スレで批判書くなら反論されることも受け入れるべきだし
そういう了解のないまま喚き散らすだけの人はNG。たとえそれが絶賛でもね。 自分が最初に号泣したのは
約40年前にNHKでみたチャップリン街の灯
なので
無料放送とかNHKとかリアル消防とかはたたけないわ
映画館で初めて泣いたのはのび太の恐竜な パヨチンの戯言だってオチで草
幾つかの劇場で見てきたけど鈴鬼君は子供に人気だったなぁ 「ス↓ズキ↑くん?」
「(フルフル)」
「ス↑ズキ↓くん?」
「(コクリ)」
ここちょっと可笑しかった >>28
今のライダーってめっちゃ子供向けなストーリーだぞ…
凝ってたのは平成初期の方な
クウガとかやばいよ、子供はまず理解できない あまり話の内容を「子供向け」「大人向け」のジャンル分けで語るのは
意味が無いから止めた方が良いぞ
商業作品として、どの層狙いで作ったとかはあるけども 元々オタク向けだった企画をスポンサーの都合で無理やり子供向けに変更したり
オタク向けばかり作ってた制作スタジオが突然子供向け作ったりで
子供向けなのかオタク向けなのかわからなくなったアニメはあったなぁ
女児向けアニメをジブリ系のクリエーターが手掛けると誰向けなのかわからなくなった感はある 別にどこに向いてようがどうでもいいのよ。中高生向けの新海作品は俺には全然響かないし
どこ向けかなんてのは売る側が考えることで視聴者には関係ない
それで売れなくて困るのも制作者だけだし
いい作品を作ってくれるならなんでもいい >>39
アレと思ったが条件が微妙に違う(オタク向けばかり作ってた制作スタジオではなく寧ろ逆)から多分違うな やっぱり説明不足だよな
放映版も見てたから判るけど
放映終わると同時くらいの上映タイミングは合ってた訳だけど、
じゃあなんでいろいろ変わってるのかが理解できない 一先ず「TV版の劇場版」だと思われ
映画は1から始まってる単体作だったとは結構皆思って無さそうだったね
何でもそうだがTV版の劇場版はまず「TVを観てなければ話が分からない」という先入観あるからそれだけで観るハードルが上がる 超時空要塞マクロスや少女革命ウテナのTV版と劇場版みたいな関係でしょ
厳密には若おかみは同時進行だったから完全に同じじゃないけど
劇場版での設定変更による別物化、鬼作画化、圧巻のクライマックスなど
似た部分が多いと思う >>43
比較対象としてあげられてたのが「劇場版エースをねらえ!」だったしな
エースをねらえ!の頃は、映画版はTV版とはスタッフが違う全くの別作品(同じ原作の再映像化)
というのが当たり前だったけど
今はTVアニメ放送後の劇場版となると、「TVシリーズの劇場アニメ化」が当たり前だから
???になった人も多いであろう テレビと映画で違うというと、999が思い浮かぶな
あれの意図は何だったんだろう 999の劇場版がテレビ編集でない別ものとはこのスレで初めて知ったっけ
それでようやく劇場版999みたわ
峰子ちゃんはクレア役だった 監督の思想を擁護する立場の人による長文レビュー。
これ読んだ僕は「否定はしないけど真似はできない」くらいのポジションだったりする。
https://togetter.com/li/1520093 >>39の1行目は赤ずきん 2行目はキルミンだよ
>>41はおそらくポッピンだろう >>50
若おかみ劇場版が仏教的ってのはなんとなく分かるな 誰も拒まないおっこの春の屋に俺のグローリーなウリ坊を挿入して
ジンカンバンジージャンプしたい うまいこといってるつもりなんだろうがよくわからんぞ 地上波初なのに奈々様やホラン様のコメントまったくなかったな 後追いだが見て良かった
聞こえてた評判は気にならなかった 詳しい人に教えて頂きたいのですが、このスレで「映画版は最低限の予備知識が必要」という話がありました。
やはり先日のNHK教育で放映した映画版を見る前に「グローリー=おっこの未来の姿」という事等々の内容も
『予習:』として知っておかねばならない内容だったのでしょうか? すみません。補足ですが私はTV版は見ていません。映画版の5分前に放送の存在を
知って慌てて視聴したいわゆる一見さんです。 他の人は知らないけど映画みるまで原作あることすら知らなかったわ
特に何か知らないとわからないような映画じゃないと思う >>60
そんなもんいらんがな
見終わって疑問に思ったらググればいいだけ 終盤に出てきた3人家族にこそ尺を割くべきなのにグローリーとおっこの
ファッションショーなんて全くもって必要なかったからね
所詮は、ゲスト声優に忖度した出来になった不親切な糞映画ってことだ ああ
荒らしのために釣りだったんですね
なんだ淋しいやつさんだわ ファッションショーはおっこが子供らしく振舞える癒しのシーンだから やっぱ無料になるとオツムの弱いのがどんどん出てくるんだな えっ?こんな気持ち悪い監督のオナニー映画をフルプライス出して見た人がいるんですか?(呆れ キャラクターに寄り添わず自分の主張を押し込むなんて監督は人様に見せるに値する自分を持ってると思ってるのかな?
そこの自分への問いかけが全く足りてないんじゃない 三万円のコンプリートBlu-rayボックス買った僕ですがなにか?
この映画、当初は『劇場版の銀河鉄道999』『マクロス愛おぼ』のポジションの作品、と思ってたけど、
賛否の分かれようから『劇場版Air』『劇場版CLANNAD』に近いのかもしれない。
※ギャルゲーのアニメ映画を『あしたのジョー』『スペースコブラ』の出崎統が監督したため、「ギャルゲーなのに劇画っぽい」と賛否分かれた。
テレビ版とは制作会社が違ったのも比較の対象になってしまった。(テレビ版は京アニ、劇場版は東映) ピンフリが耳触ってる描写とか、映画だけでは絶対判らないだろうに >>70
金払って観る価値はねえなと先週思ったよ。
モヤモヤ残して後味悪く金だけ取られることになるからな 分かる人だけニヤリと出来る小ネタくらいで、大上段から叩かないの >>75
それは、ショッピングシーンのおっこの服が
原作の表紙絵の再現なのと同じファンサービスネタなので、
わかってもわからなくても本編の理解には影響しないのでOK TV版だとおっことピンフリの入浴シーンがあるって本当なのかな? かまって欲しくてやさぐれてるだけなので露天風呂プリンでも食わせておけ >>83
映画がひどかっただけ。TV版で挽回出来るかねえ
>>82
作品が「おもしろくない」って言えば荒らし扱いかw
そりゃ興業収益も悪いわけだ テレビ版は女児アニメ好きのおっさんアニオタにはかなりツボってるけど
映画オタや一般層には守備範囲外だな
若いオタク層にはもっとふさわしいアニメがいくらでもあるしニッチなんだよなぁ 本来の客層も小学女児だけで狭いしアニメで当てるのは難しいコンテンツだけど
原作終了記念にアニメやりましょうと立ち上がった企画で商売っ気はなかった
商品として失敗するのは確定路線だったが結果的に作品としていいものを残せたのは収穫か ワッチョイ 3e10-vdj3の奴が平然と他人装って書き込み続けてるの、気持ち悪さ飛び越えて軽くホラーだな。 先週テレビで何の予備知識もなくいきなり視て、その内容にびっくりして速攻BDポチった。
今日やっとこさ届いたんでもう一回観たけど、やっぱりすごい。
吉田玲子脚本と知ってさらに納得。久しぶりにカスミンまた視たくなったわ。そいやあれもNHKだったっけ 話題だったからなんとなく見たら思っていたよりハードな作風でびっくりした
子供が見たら人生に大きな影響受けていたかもしれない >>88
女児アニメ好きの大人=おっさんとは限らないぞ
ツイッター観てると若い子も沢山観てる >>66
おっこのコスプレは面白い。
ただ、買った服を学校で着たらピンフリと真っ向勝負になるな。 >>97
コスプレめいた格好は原作読者がデザインした服なんだよ。ここだけファンサービスのシーン。
テレビ版では全部「無難な格好」になってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています