【杉村】耳をすませば【夕子】 第五章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」について語るスレです。
≪前スレ≫
【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1465579259/ masatoki.rail
@MasatokiRail
古いネガからAプロダクションの有志で房総へ海水浴に行ったときのネガが見つかりました。
近藤喜文、河内日出夫、本多敏行、有原誠治さんたちと一緒でした。
右から3人目、Aプロに入社したてのヤセたコンチャン。そのとなりのデブがボク。
https://pbs.twimg.com/media/DUwJL9cU0AEHG4V.jpg masatoki.rail
@MasatokiRail
「高畑勲さんを偲ぶ会」2018年5月25日杉並公会堂大ホール
並みいる東映動画OBの面々の片隅で、Aプロの同窓会^^
右から、南、片野さん、近藤(山浦)浩子さん、有原誠治さん、片淵素直監督は飛び入り^^。
https://pbs.twimg.com/media/DeFopK0UwAEHkpb.jpg
※近藤浩子さんは近藤喜文監督の妻。 masatoki.rail
@MasatokiRail
堀之内時代のAプロ
ボクはAプロの創業地代々木で入社面接を受け堀之内に引っ越しして入社しました。
大塚康生さん、大隅正秋さんがルパンのパイロット制作で来社するようになりました。
玄関の看板が当時の作品です、右が僕、中央は森下圭介さん。
二階の原動画室の椛島義夫さんと近藤喜文さん(共に故人)
https://pbs.twimg.com/media/Dp3jNtHVAAAqpVd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dp3jQY9VYAIlA71.jpg masatoki.rail
@MasatokiRail
近ちゃんの“なつぞら”
近ちゃんこと近藤喜文さん(1950-1998)は昭和43年にAプロへ大塚康生さんを慕って入社。
私の1年後輩にあたります。デビューは「ルパン三世パイロットフィルム」の動画でした。
私が近ちゃんの動画を8ミリシネでペンシュルテストを撮影したので間違いありません。いい人でした。
https://pbs.twimg.com/media/D9ASex9UYAAKlaF.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D9ASiTLU4AAupCG.jpg masatoki.rail
@MasatokiRail
近藤喜文さん
ヨーロッパ在住の“近ちゃん”ファンがAプロ時代に撮った白黒写真を見事にカラー復元してくれました。
中野坂上のAプロ時代「巨人の星」を作画中です。
もう一枚は私がジブリで撮影した「もののけ姫」の原画作画中の近ちゃん。
これがジブリの近ちゃんの「公式写真」になっています。
https://pbs.twimg.com/media/EDVpEPaUwAswLjd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EDVpEPhUYAIcDa9.jpg 実写化でキャラのイメージが崩れるって問題もあるが、「○年後が舞台」って大体の場合
後半にカタルシスを感じる構成にする為に
理想の職に就けないor想い人と失恋した等の事情で、夢破れて鬱屈した日常を送っていた
とかいった、原作否定的な凋落ぶりを最初に描くことから始まるケースが多いからな アニメを実写に
実写をアニメにしないと回らないぐらい映画界は原作不足 そのうちなろう原作も映画化やな
もうなってたらあれだが >>12
選択と集中でヒットが生まれるとは思わないが、一方で粗製濫造が過ぎる気もする 前金ローでやったのいつか知らんが、
そのうち実写にあわせて何度目かの再放映するんやろな ※耳すま実写に合わせアニメの他に魔女宅の実写を初放送します >>25
ナウシカ表紙の奴持ってたわ
今でも続いてるんかなこの雑誌 からくり時計の文字盤を見ると、紅の豚ブランドなのか?w 当時映画館に見に行って終盤にいきなり雫が聖司って呼び捨てで言った時、周りの客が「聖司www」って笑ってたの思い出した As a sign of our appreciation, customers who qualify for and complete the survey will receive an online $3 gift card certificate. https://i.imgur.com/NDBqrnN.jpg
カントリーロードで歌われているウエストバージニアは
全米コロナウイルス生き残り選手権で優勝したそうです クレモナもコロナで大変な事になってる様子がテレビでやってた 民間企業が、マスク作りたくても、需要がしぼんだら損するからといって、新規のマスク生産工場を立ち上げてないだろ
既存のラインで労働時間増やすだけの変動費のみ負担のおよび腰対応
こういうときこそ、政府が製造ライン建設の固定費を負担して民間投資を後押しすべきだろ
マスク工場
トイレットペーパー工場
手洗いアルコール工場
そういうことをやれよ
ミクロ・マクロ経済の基本だろ
馬鹿なの財務省は?
旅行券とか食事券配って、感染拡大させるとか、どんだけ馬鹿なの厚労省は。
旅行業の売上補填とかやって票田確保してる場合じゃないぞ自民党。 >>37
新規の工場立ち上げ、用地選定からはじめて出荷開始まで、必要な時間はどのくらいかかるんだ?
当然知ってるんだろ、教えてくれよ 聖蹟桜ヶ丘に住んでみたいが京王はラッシュ時のノロノロ運転が怖い >>43
工場に無菌の空きスペースがあったっていう
レアケースやね、ただそこから動けるのは
さすが新生シャープ
ゼロから工場建てるのはさすがに大変だ Apple「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなマスク作ってんだよ」
Apple「うちが先だろ」
シャープ「コロナ需要がすげえんだって今」
Apple「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」 シャープ見てると海外勢に買収されると判断にスピードがあるね
政治家がよく使うスピード「感」じゃなくて本当に速い…… ニュース 実写版・耳をすませば 公開延期、新型コロナウイルス感染拡大の影響で
女優の清野菜名(25)と俳優の松坂桃李(31)がW主演を務める映画「耳をすませば」の公開日が延期になったと21日発表となった。
当初は今年9月18日の予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大により、撮影が休止され、公開時期も延期になったというのだ。
同作は1995年にアニメ映画化され、天沢聖司役の声優は当時14歳の高橋一生(39)が務めた。
実写映画化される今回は10年後の設定で清野は主人公・月島 雫役、松坂は天沢聖司役を演じる。
監督は「ROOKIESー卒業ー」(佐藤隆太主演)・「ツナグ」(松坂主演)・「僕だけがいない街」(藤原竜也主演)・「春待つ僕ら」(土屋太鳳主演)・「記憶屋ーあなたを忘れないー」(山田涼介主演)の平川雄一朗が務める。 実写化は80年代半ばまでくらいならいい記憶もあるが… 原作の絹ちゃん、中一にして既にババアの要素があるな。 楽しみにしてるわけじゃないが、実写化は結局なんの動きもないのか 大塚さんが近藤さんに何度も言い寄られてテレコムに連れていったってのは有名な話だが、大塚さんの本にはなぜか
専門学校で近藤さんのこと全く記憶にないって書いてるね 本名と高橋の起用はメンター高畑のおもひでぽろぽろ の影響もあんの? カンチョーロード〜 この穴〜 ずーっとー いけばー
あの街に〜 つづいてーるー 気がしない〜 かんちょーろーど
カンチョーホール
この穴 ふるさとへつづいてる 帰りたい 帰れない
鼻が曲がる カンチョーロード コンクリートロードのジジくささは異常だな あんなの中学生が書くかよ カントリーロードも駿の意向は近藤が拒否って鈴木娘の案を通したらしいが、
イメージアルバム聴いたらラピュタの君をのせてみたいな「さぁ裸で冒険に出よう!」みたいな歌が
入っていて、確かにこれは作品の思い悩んでる感じに全然合ってないと思ったw
良い意味で作り手のせめぎ合いで作品が強くなっていったんだなって思った 実写化思いついたプロデューサー、原作が死ぬほど嫌いなんだろうな この映画見てて、途中まで何となく高校生の話しかと思ってたら最後に厨房と分かってひっくり返りそうになったww
まぁ駄作ですわな 耳をすませば初心者です。
Q1.姉が出先から大荷物持って帰ってきました。柏崎かららしいですが、父方の実家?母方の実家?
Q2.級友に「夕子のところに寄ってくる」と言っていましたが、その日は杉崎に会い、地球屋に行った流れっぽかったけど
、結局夕子んちには行かなかった?
回数見れば理解出来る設定も分からない設定もあり、なかなか楽しめる作品だと思いました。 >>75
見返したけれどQ2は夕子の所へ行ってない、その日は雫自体も傷心で会いづらかったと思われる
Q1の姉が冒頭夏休中に行ってた柏崎が父母どちらかの実家かは不明
姉も母親もセリフでおばさんと言っているので柏崎に祖父母がいるかは不明、さらに母親もおばさんと言ってるから母親の姉妹、あるいは父の姉妹かどうかも不明
母親が姉の言動に合わせてる可能性もあるが、通常実の姉妹なら姉さんや名前で読んだり父の姉妹なら名前や名字のさん付けで呼ぶケースが多い
親戚ではなく知り合いのおばさんという可能性もある 京王線でブリリア聖蹟桜ヶ丘のCM見たけど耳すま意識した風景(例の神社とか)を使ってた >>79
イタリアで撮影するからコロナが終わらないと撮影に行けないんだってさ
生田斗真の嫁と戸田恵梨香の旦那 戸田恵梨香も松坂桃李もどうでもいいが、
清野菜名ちゃんを生田斗真の嫁と表す事は受け入れ難い!謝罪しろ! >>82
あれ?違うっけ?
読み方忘れるから生田斗真の嫁って書いた方が早いから なんなら雫はショートの戸田恵梨香でも良かったけどさすがに無理だよね ショートヘアの戸田恵梨香なら雫やってほしかったわ〜! 生田斗真と戸田恵梨香ってアリエール研究員じゃん(笑) 耳すま実写は生田斗真の嫁と戸田恵梨香の旦那だからギリセーフだろ https://mainichi.jp/articles/20210623/k00/00m/040/007000c
立花隆さん死去 ジャーナリスト、評論家「田中角栄研究」
訃報
毎日新聞 2021/6/23 02:00(最終更新 6/23 02:08)
政治や経済、宇宙や医療など多岐にわたるテーマで多数のベストセラーを発表し、
「知の巨人」として知られるジャーナリストで評論家の立花隆(たちばな・たかし、本名・橘隆志=たちばな・たかし)さんが亡くなった。
1940年、長崎市生まれ。両親ともクリスチャンの家庭で育つ。教員だった父が赴任していた中国・北京で敗戦を迎えた。
東京大文学部仏文科を卒業した64年、文芸春秋に入社し雑誌記者となるが66年に退社、フリーとなる。
67年に東京大文学部哲学科に学士入学した。在学中から雑誌などにルポや評論などを発表。
74年には月刊「文芸春秋」に「田中角栄研究 その金脈と人脈」を発表した。
首相だった田中氏の政治手法を入念な取材と裏付け調査で明らかにし、田中氏退陣のきっかけとなった。
同企画は「調査報道の先駆」「雑誌ジャーナリズムの金字塔」として高く評価された。
その後は「日本共産党の研究」など政治をテーマとした執筆を続ける一方、
米国のアポロ計画で月に渡った宇宙飛行士を取材し、その内面の変化をたどった「宇宙からの帰還」や、
人の死、人が生きていくことの意味を問うた「脳死」「脳死再論」など科学分野でも多数の意欲作を残した。
後進の育成にも力を入れた。東京大で非常勤講師や客員教授などを歴任。ゼミ出身者が作家や記者、編集者などになった。
2007年にがんの告知を受け手術。以後自らの体験を雑誌に発表するなど、がんに関する取材・執筆を続けた。
他の主な著作に「中核VS革マル」「農協 巨大な挑戦」「ロッキード裁判傍聴記」「シベリア鎮魂歌 香月泰男の世界」
「天皇と東大 大日本帝国の生と死」「武満徹・音楽創造への旅」など。
多分野に及ぶ活躍で菊池寛賞(83年)や毎日出版文化賞(87年)、司馬遼太郎賞(98年)などを受賞した。 大体なんで立花隆が声やる事になったんや
おかしいやろ
声優でも無い俳優でも無いのに 久々に見返したが、見返す度に素晴らしさを感じるな
子供向けの映画なのか、大人向けの映画なのかという部分はあったが、大人、子供という軸ではなく、芸術向けの映画と感じたな
題材は中学生であるが、中学生に対して教条的な方向なんか無く、
この作品は着眼点に重心がある。
つまり言いたい事がある映画ではなく、着眼点を訴えたい芸術作品やろう。
ピカソの泣く女は、泣いてる女の物語、心理が重心ではなく、キュピズムでの表現手法が重心なのと同じ。 やはり月島姉のキャラがどうしても違和感を拭えない
あれじゃまるで未来少年コナンの悪役じゃないか 未来少年コナンの悪役って誰の事だ?モンスリー?
ツンデレキャラでは似てるけど うろ覚えだけど月島姉は原作だと物静かな優しいお姉さんだったよな 久しぶりにDVDを視ているワケだが、
隣に越してきたDQNのエコキュートが五月蝿くて楽しめない。 脳味噌 晃 ノウミソアキラ@nomisoakira
50マンエン!ハンマープライス
#耳をすませば
#ジブリ
https://twitter.com/nomisoakira/status/1468492298095054849
50万円は安いな>耳すま声優権
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お姉ちゃんの「生協」のイントネーションが毎回気になるのですが
関東ではああ言うのが普通なんでしょうか カントリーロードを聴くと何故が泣いちゃうのなんでかな? 何かしようと思っていたけど、できないと分かった。
だからだろ。 実写は今年の秋公開だとさ
公開前に金ローでやるかな ネットがあるからクレモナ行ってもいつでも顔見て話はできるな、時差は8時間くらいか?
ゆうこともスマホで会話だな
一人だけ損してんのは杉村だ 2枚目の後ろにあるドームが気になる
何のドームやろ?
>>121 874 既にその名前は使われています 2022/04/06(水) 14:39:42.50 ID:AwLl+CrB
耳をすませばの天沢くんの声やってた高橋一生さんが裏番組のドラマに出てるかららしい
後日改めて放送予定みたいだよ 実写化がつまんないとジブリの凄さがよくわかるよね
最近ジブリの実写が多いのは宮崎駿の凄さを思い知らせるためかと勘ぐってしまう 実写化が成功するとジブリのしょぼさがよくわかるよね
最近ジブリの実写が多いのは宮崎駿のしょぼさを思い知らせるためかと勘ぐってしまう 多分実写映画の公開が秋に決まったからその直前ぐらいに金ローでやる事にしたのでは 耳すまの聖地巡礼で早朝からコンクリートロードを合唱したバカが出たことがあった
そのせいで地元に巡礼禁止の立て札が林立したこともあったな ロータリーのあたりには聖地巡礼客の車やチャリに文句言ってくるお爺さんがいます 耳をすませば オープニング
オリビアニュートンジョン追悼
カントリーロード
https://i.imgur.com/XDrguNu.jpg オリビアさん死んでしもた
美味しいエビ食べさせたろ思てたのに
美味しいタコ食べさせたろ思てたのに 8/26(金) 21:00~ 日本テレビ
金曜ロードショー「耳をすませば」 ♬─────────
映画『#耳をすませば』
本予告解禁
──────────♪
.
あの日の約束から10年、
ふたりの物語に、日本中がまた恋をする。
.
#耳すま #雫と聖司の10年
#清野菜名 #松坂桃李
#山田裕貴 #内田理央
#安原琉那 #中川翼 #田中圭
#10月14日公開🐈...... 前回の地上波は何年前だったか
好きではあるけどダレずにみれるかどうか 3年半も前だったっけ
でもこれは1月に見たくないな
夏じゃないとダメ そう言えば実写化されるんだっけ
もう少し早く実写化されてれば、地球屋のご主人をおヒョイさんに
やって欲しかったなぁ(´・ω・`) 「かつて宮崎駿が脚本・絵コンテを手がけた『耳をすませば』の時、作画を担当した近藤喜文のパンチラ描写に関して激怒したと言われています。
映画ではヒロインの雫がしゃがみ込むというシーンがあったのですが、近藤氏はパンツが見えないように少女が手でスカートを押さえるという演出を行いました。
しかしそのヒロインの演技が宮崎監督には耐えられなかったのです。
なぜなら彼はパンツが見たかったというよりも、少女が下着を隠すというアクションを行うことで、自意識の芽生えたキャラクター像がその瞬間に出来上がってしまうと考えた。つまりそれが彼の意図したヒロインの性格と異なるため、パンツが見えないことがどうしても許せなかったのでしょう」(アニメライター)
この認識の違いにより、宮崎監督は「もう2度と一緒にやらない!」と言い放ったという。
彼にとって、考えて行動する少女よりも、下着が見えようとも行動してから考える少女こそが、理想のキャラクターだったのかもしれない。
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_31098/?white=off
https://i.imgur.com/CRrP6Rw.jpg >>166
近藤喜文はただリアルなJCやJKを観察した成果を反映させただけだとおもうがな。
宮崎御大はパンツに拘り過ぎなんだよw >>166
宮崎駿の映画はきめ細やかやからな。
そのきめ細やかな後ろに構造がしっかりしてる
その構造設計の部分に関わる話なんかもな
ハリウッド映画でも端役でも重厚なキャラクターの生い立ちや性格が設計されており、そのペルソナを役者は把握した上でそのペルソナなら絶対しない仕草や、逆にしそうな仕草を演技で表現する。
雫のペルソナの設計であればしない仕草やろと宮崎駿は言いたい一方で、
近藤監督はJCやったら隠すやろ普通w
ということなんやろうな
ただ宮崎駿映画は女の子が時間軸でパッパラパーからグググと成長して印象に残れる人間になるという劇中でペルソナが変わる変態的に高度な作りしてるから、
多分しゃがむシーンって地球屋の所やろうからグググと雫が成長する前のパッパラパーの段階。
パッパラパーの段階はまだしゃがむ時にはパンツみせないと成長前と成長後のコントラストがボヤけてまうやろみたいな感じでキレたんかもな >>170
魔女宅では成長した最終盤でもパンツ見せまくりだったから単にリビドーなだけだと思うよ キキがホウキに乗ってる時のパンチラはパヤオらしかったわ
あの画像ないけど 結局最初と最後しか見なかったわ。続かなかった
次も三年後か四年後かねえ 鈴木Pの本を読だけどポスト宮崎駿の監督を育てるために脚本もコンテも全て宮崎駿が作った上で近藤監督を置いたんだな
それはやりづらいでしょ
上司がそこまで雁字搦めにしたら部下は萎縮してしまうわ >>178
後進が育たないわけだな
他のアニメスタジオと違って場数をこなしていく経験に乏しいから余計にそうなるんだろうけど コクリコだって、吾郎にしては良く出来ていたが、脚本は宮崎駿(と丹羽圭子)だったもんな。 そういえば誰も触れないけど高坂先生(高山みなみ)は公式では保健室の先生と説明あったけど
なんで図書カードの管理とかしてたの? >>182
保健の先生も夏休み中は普通の先生と業務を分担していた気がする。
俺、夏休み中の登校日に登校して、当番の保険の先生に読書感想文を提出して、コメントをもらった記憶がある。 セリフが似てるのは意図的だね
とても良いことがあって洞窟で宝物を見つけた感じだったのに
それが心無い一言で生き埋めになった気分
酷い!不意打ちだわ!洞窟の生き埋めよ!空が落ちてきたみたい! >>166
グロと恐怖と禁忌とロリコンと可愛さを本当に絶妙にミッスクしてくるよな宮崎駿は
真正の変態じゃないとこんな芸当できない
押井はそれを間近に見てたからこそあー言う物言いになるんだろうな 海がきこえる飲酒シーンが無かったらもっと放送されてたんかのう
勿体ない事や >>199
トム・ソーヤーの冒険のハックも原作じゃヤニ吸っていた 耳をすませばで隠れジブリいくつかあるね
魔女の姿とトトロの文字とマルコ ヤマ張りなら夕子得意だよね
今度一緒に勉強したら〜?
ヤマ張りって何? 雫はすっぴんでもあまり見た目が変わらないのに対して
夕子はすっぴんだと結構変わるな >>204
昔、中間や期末のテストの山を張るって言わなかった? >>206
平成生まれだけど言わない
自分が無知なだけだったらすまん
昔からそこのシーンよく分からなかった 訳詞を友達に見せたときに「過激ね~これ」って言われた意味がよく分からなかったんだけど原曲と訳詞で伝えたいことが真逆なんだな >>204
シラミ潰しに勉強しないで、試験に出そうな所を適当に見当を付けて選んで勉強すること。
「山張り」はリスクが大きい。 そういや昔、担任教師の思い付きで、期末試験の模擬問題を生徒に作らせてクラス全員に配って、各自勉強する教材にさせていたな。
作成担当は各教科委員。俺、美術委員だったから美術の問題を作成した。本番より少し難し目に作ったら、勉強熱心なお友達から問い合わせが結構来て大変だった。
各教科の先生からも不評だったようで、その試みは一回きりで終わったわ。 >>209
耳すまにもポルコは出てたりする、名前だけだけど
地球屋の修理してた機械時計にポルコロッソと英字で彫られている
爺さんがこの時計を作った職人が届かぬ恋をしていたんだろうって説明してポルコとジーナを暗示させてたり >>213
時計に刻んであるね
あれはただの隠れジブリであって特に意味はなさそうだ
耳すまに海がきこえるの主演も出てたし しかしジブリ作品ってよく見るとキャラやキーワードが隠れてるもんだな
天空の城もゴリアテにトトロが隠れているし 夕子も父親とケンカで口を利かなかったりで雫と同様、結構気が強いから杉村と恋人同士になってからも定期的にケンカしそう 分倍河原のブックオフに行く用事があったので
聖跡まで足を延ばして聖地巡礼してみた。
(OPAはよく行くがその先のいろは坂は行ったことがなかった)
いろは坂めっちゃきつかったが
ロータリーまで着いてgoogleマップ見て気付いたこと
「・・・これ、永山から来たほうが楽じゃね?」
以上、土地勘のある人しかわからないだろうネタ。 >>92
亀レスだが、本郷菊坂とか春日駅で見かけたわ。
前立腺がんの治療をしてた頃かな。
頭が大きい人だったw
雫の家って本が半端なく多いよな。あれは立花隆さんの家の、本でごった返した様子を多少参考にしていると思う。 杉村と夕子がくっついたの、
最終回発情期的な意味で好きになれん >>221
聖蹟な 学生時分(遥か昔)に同じく巡ったわ
>>222
同じく学生時に春日駅使ってたから反応
ま、こっちは門の色が違う方に通ってたんだけどね
今劇場通うともれなく実写版予告が入るな >>223
四角関係の一つの帰結ではあるな。
お互いの恋心や腹の内を嫌というほど知った戦友同士だし。
傷心の杉村を夕子が慰めたんだろう。
俺もそういう経験があるよ。拒んだけどw エンディングはいい
道で人やクルマが行き交うだけだけどその日常感がいい
曲の前奏もいい
あの前奏が流れてくると何かたまらん気持ちになる なんかよくにたアニメあったけど、
それだと雫ポジションのが杉村ポジションのと唐突につきあっておわったっぽい
雫ポジはセイジポジにふられrた 実写「耳をすませば」
杉村の名前が「杉村竜也」なんだけど原作のどこかで書かれてた? 雫に振られたと思えば夕子とくっついてた杉村
どういう心理? >>230
宮崎駿っぽい絵柄だな。
雫の「スカートたくし」で折れなかった代わりに小説世界の描写では妥協したんだな。 耳すまはラピュタの次に好きでした。封切りの日に四回みた。当時は入れ替えなかったし。 アニメの飲酒シーンとかナンボのもんかと思う
その程度の描写にケチつけてくるクレームなんか無視したらええのに 聖司の祖父と恋人が結ばれていたら、雫はどうなっていたんだろうか。クォーター聖司と結ばれている世界もあるのかな? 今日11月11日は雫ちゃんが物語を書き上げて地球屋にやって来た日らしい。
『生成するフラクタル 耳をすませば考』という本にそう書いてあった。
あれから幾年月。月島先生はどれくらい活躍なさっているだろうか…… >>221
登りはバスを使うべし
現実はせいじみたいに立ち漕ぎで登れるような坂じゃないw 調布の再上映を予約したけどめっちゃ人気だなー
全日程の殆ど埋まってる 上京ついでに寄ったるかと思ったら土日全完売かよ
ちょい前見たら埋まってながらもまだあったのに
ネットニュースに出たせいか 890 名無しさん [sage] 2022/05/07(土) 00:46:42.73 ID:Mn6t8/cT
上大岡も京急の八重洲ブックセンター位しか無くなったから
酷い時は平日でもレジ待ちの列が凄い事があるね
昔は一杯あったな。
京浜百貨店3F 栄松堂書店
栄松堂上大岡店(上大岡センタービル4F)
上大岡BookCenter (三越サンプラザ4F)
太蔵書店(赤フー)
人生堂書店(上大岡中央商店街)
ふじもと書店(関ノ下交差点)
店名忘れた(上大岡駅東口出て直ぐの今はレストランになってる)
まだ結構あったと思う 杉村は原作では雫と元の異性友達関係に戻るけど、ジブリだと雫が聖司と急接近して、クラスに聖司が雫を呼びに来たのを目の当たりにしてショック受けたり、関係がギクシャクしたままなんだよね
パヤオは当て馬には厳しいな ジブリパークの地球屋行った人いる?
耳すま聖地のケーキ屋のノアってまだあるのかな? >>242
俺はショック&ギクシャクの方が自然だと思うがなあ ジブリ版はリアル路線だよね
原作は中1だけど、ジブリは受験シーズン
雫の姉は原作はおっとり系、ジブリは気の強いしっかり者
プロローグの牛乳買いに行って、帰って来てからのコンビニ袋や麦茶のやり取りがリアルで良いわ
今じゃコンビニ袋も有料だからな 調布シネフェスのウルティラ上映、良かった…。
細部まで音の解像度が上がってるし、最初のオリビア・ニュートン・ジョンのカントリーロードも
新録と思う位、別物だった。
天沢君より西さんに近い歳になったもんで
じいさんのカッコ良さが一段とわかる。 ワンフェス上京ついでに見に行った。
ラスト前でうるっと来た。
28年前は封切り日に4回見たわ。
入れ替え制じゃなかったし。
ジブリで一番好きな作品かも。
あの団地の部屋のリアルさがいい。 >>248
>>249
耳をすませば再上映やってたの? On Your Markだけじゃなく耳をすませばも再上映やってたの知らなかった 字幕設定で見るとエキストラの会話も字幕に出るから面白いよ 「私、ヤマなんて当たったことないもの!」
どういう意味? ジブリパークのメニューにおじいさんの鍋焼きうどんありますか? 就職で上京してきて今永山に住んでるんだけどここからだと聖地巡礼するには遠いかな? >>267
電車の京王永山駅から聖跡桜ヶ丘駅は調布で乗り換えして折り返さないといけないから無駄に時間がかかる
電車と駅の雰囲気味わいたいならバスかバイクなりの移動手段で桜ヶ丘駅に行って乗った方が早い
愛宕団地と緑と白の給水塔もバスがあるのでそれを利用した方が良い
桜ヶ丘駅からファミマ~イロハ坂~途中の神社~ローターリーの行程は坂道と階段が大変だが歩きで行けなくはないし息継ぎした雫の気分も体感できる
それと駅の西口外の階段横に地球屋を模したポストとそれ用のスタンプラリーと巡回地図もあるから興味があるなら巡ってみるのもいい
愛宕方面と桜ヶ丘駅方面は結構離れているのでバイクなら直ぐだがバスなら路線図を検討して移動した方が良い
もしくは永山に住んでるのなら別日に分けて巡ってみるとか 聖蹟桜ヶ丘に行ってみた
雫が住んでるとこの感覚で行ったら都会だったけどモデルの最寄りは隣の百草園駅だったのね 雫の団地の最寄り駅は、聖蹟桜ヶ丘からの位置関係からすると百草園だけど
駅のモデルは昔の東小金井だし、
団地のモデル永山駅近くの愛宕団地 >>77
採点競技は大体そうだよね
2000人以下か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています