劇場版名探偵コナン216
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレでは全作品のネタバレが解禁されています。
最新作についても同様の扱いとなります。
まだ見ていない人は、DVDやテレビ放送等で視聴が終わるまでは注意して下さい。
最新作だけでなく、歴代の名作もマターリ語りましょう。
次スレは>>950付近で
半コテ導入には !extend:checked:vvvvv:1000:512 を本文1行目にいれること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劇場版「名探偵コナン」 公式サイト
https://www.conan-movie.jp/
※前スレ
劇場版名探偵コナン215
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1575385894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 去年のは出番的に探偵団の代わりに小五郎のが自然だった気がする
コナン蘭探偵団の5人はポスターに固定されてんのかな
新一もいなきゃいけない縛りあると思ってたけど人数多いときは削られるのか
業火のでかかれてる場所は無理やり感あるけどw 探偵団付きだが「旋律の楽譜」みたいなポスターなら
主軸はっきりしてて好きなんだが
まーでも昔の銀翼とか十字路とか人数絞ったやつのがいいね
最近のはほんとこまごましすぎ 今回は確かに構図含め、アニメビジュアルださいなぁ…
ただつめただけって感じ
から紅の百人一首だったり、純黒の裏返ったダブルフェイスだったり、惹きつけられるようなネタもないし まぁリアル子供は大人キャラに憧れるのが普通だしな
将来はああいう風になりたいみたいな感じで
探偵団はあくまで「子供目線」で物語を見るために存在するキャラだと思う
大人キャラだけで物語進行してるととっつきにくいから >>360
親戚の子は幼稚園の頃は少年探偵団が好きだったよ
その頃は歩美ちゃんが好きだったみたいだけど小学生に上がる頃には灰原さんびいきになった 探偵団は最近アニオリでめいっぱいやっててお腹いっぱいなんで劇場版はそんなに出番なくてもいいよ
棲み分けみたいなのしてくれるといいんだけどなぁ
去年みたいに、一方その頃探偵団は…みたいにアニオリでやってくれればいいわ >>367
まあこれだわな
ゼロも探偵団いなかったらある意味ヤバかった >>367
普通に蘭に物凄く憧れた幼少期だったな
探偵団に惹かれる子供が多いとは思えないから、単純に灰原を絡ませるのに都合が良いんだと思う アニメのビジュアルがイマイチなのは探偵団だけのせいじゃないような
ただ単にセンスないのもあるでしょ 探偵団いると「コナン見てる」って思えるような安心感ある
小五郎や博士も同じ
だから最近出番少ないのは寂しい
新キャラも勿論いいんだけど昔ながらのレギュラーメンバーは大事だな 映画バブルが止まるどころか純黒で更に跳ね上がったからイケメンキャラ推し路線が止められないんだろうな
本当はゼロの執行人の年が探偵団回のはずだったのに急遽安室に変えて今回も赤井で来年も多分違うだろうし >>376
急遽では無いと思うよ
一案として探偵団の主役の話があっただけ 〇〇ミステリーってネタ切れ感あったがとうとうやめたのか
それともミステリー要素が全くないのか ◯◯ミステリーは結構好きだったけどまあなかったらなかったで別にいい
ただ代わりに書かれてる煽り文がちょっと適当感あるような 最近の映画にある不満感ってミステリーしてるとかしてないとかの問題じゃなくて
>>375の言う「コナン見てる」という感覚が薄いことなのかなって気がしてきた >>381
脚本家の影響が強いのかね
最近だとから紅と紺青は比較的
初期のコナン映画っぽいって感想はチラホラ見かけたよ から紅はともかく紺青が初期コナン映画っぽいってマジか
真逆じゃね? 紺青はむしろ題材的にもトップレベルでコナンらしさに欠けた作品だと思ったけど(ダメとは言ってない) メインスレでは公開後にコナンらしいといわれてた
多分監督が原作重視の人だから原作読者から見たらそうなのかもしれない >>379
適当とは思わないけど「引き裂かれた運命〜いま<世界>が動き出す」は大袈裟でちょっと恥ずかしいなw また赤井かよ安室かよのパターンにファンは辟易してるよな
から紅や紺青が受けた理由を制作者は考えないといけないぞ
去年の紺青の前評判ボロクソに貶めてたの安室の女だろ… ~ミステリーは縛りがなくなるから変わって良かったな
「この歌声を消させやしない」とか「ラスト15分、予測不能」とか好きだったし
今年のはキャッチフレーズの割に絵が安っぽいのがなんともダサいw >>387
どこがダサいのかイミフ、今までのコナン映画のキャッチコピーと特別かけ離れてるワケでもないし
別に特別カッコいいともダサいとも思わし、来年通りに若干オーバーに書いてんのねっていう
むしろ◯◯ミステリーってマンネリ気味だったから変わって良かったわ 蘭のことを浮気だの言って叩いてた層がどこなのか言わなくてもわかるなんでもかんでも適当に他のファンのせいにする癖はやめとけよ 例年
コナンのキャッチコピーがちょい大袈裟なの毎度のことよね
今年のが昨今のと比べてそこまで違うとも思えないわ
だったら今年に限らず去年や今までのキャッチコピーも同レベル
これがダサいって今までのキャッチコピーまともに覚えてないというか
絶海以降は特に宣伝やら映画の演出もこういう気合いの空回り的なやる気の現れずっとしてるじゃん 正直キャッチフレーズはどうでも
そこまで拘りないので キャッチコピーなんていちいち覚えとらんわ
「それ、マズくね!?」くらいだわ
しかもこれはティザーイラストの方だわ >>361
博士がハブなのは、原作では博士がやっている役割をアニメの灰原贔屓のせいでその役割を灰原にさせてるから仕方ない
脚本家監督のインタビュー見たけど引くわほんと アニメ誌ランキング
アニメージュ
1位:安室透(193票)
2位:江戸川コナン(136票)
14位:怪盗キッド(45票)
16位:赤井秀一(44票)
24位:工藤新一(31票)
44位:灰原哀(16票)
61位:毛利蘭(9票)
アニメディア
4位:江戸川コナン/工藤新一
9位:安室透/降谷零
18位:赤井秀一
26位:灰原哀
ニュータイプ
作品4位:名探偵コナン
男性6位:江戸川コナン
女性7位:灰原哀 スパイミステリー
パンドラミステリー
アートミステリー
バトルロイヤルミステリー
チェインドラブミステリー
シークレットミッションミステリー
トリニティバトルミステリー
クレヨンしんちゃんの映画の◯◯を呼ぶが終わった気分 >>395
そういう話聞くと、ドローンの開発と改良した博士と衛星の起動計算した灰原と操縦した探偵団と
きっちり役割分担してそれぞれ見せ場があった執行人は上手い構成だったんだな から紅や紺青は前年とほぼ変わらず純黒や執行人のが伸び率凄かったのに
ファンは純黒や執行人は好きじゃ無いと決めつけるのは間違いだよ 映画がどんな展開になるかわからないが
リニアモーターが特報通りの姿で走るよりも
先頭車両が後続車両と切り離されて
先頭車両のみが時速1000キロで飛ばしていく方が緋色の弾丸っぽいな >>398
立川監督は各キャラの見せ場を作ってあげることを意識したって言ってた アニメールのインタビューって前売りと一緒に手に入るんだっけ?じゃあそれもまだ1ヶ月以上先か
永岡監督はあるとして櫻井さんのインタビューも載ってるといいが >から紅や紺青は前年とほぼ変わらず純黒や執行人のが伸び率凄かったのに
から紅や紺青は前年集客力と拡大傾向のコナン市場が反映されただけで
映画単体では伸ばす力がなかったという証拠なのにな から紅紺青って下げるってバカにされてたよな
どうなっても嫌味言われる運命なんだな
今年のはいくら伸ばすのかなあ??? >>401
それ原作者も探偵団を活躍させる時はバランスよくみんなに見せ場作るよね
1人贔屓で博士や探偵団を蔑ろにするアニメにはウンザリだ
せめて映画では贔屓やめて欲しいな 紺青を執行人からの伸び率悪い扱いって酷くねw
執行人は90億超えた作品なのに
こういうこと言い出すのがコナンファンなんだなあ 灰原は言い換えれば頼まれごとやめると出番も台詞もロクに作れないという事だろ
贔屓ということではなく出番作るためにそうなってるが正しい
蘭が格闘させられるのと同じ >>407
最高記録として残ってるから、別に裏で難癖つけられてもいいんだろうけどな
普通に90億から伸ばしたのは、作品としても凄いよ >>409
何人かが連投してたっぽいけどな
酷いのは高山のコメント引っ張ってきて執行人は期待させてたけど紺青はこんなコメントだから関係者も面白いと思ってない!って言い出したやつもいたこと キッド映画ってだけでレッテル貼ってる人もいるからなあ ゼロも対抗作がしょぼかったからとか難癖つけられてたね
結局作品アンチ?は重箱の隅をつつきたがるのよね 今年も90億超えなかったらオワコン、超えたらGWが他ショボかったからとかどっちにしろイチャモンつけられそう
5chでネガキャンしても大した影響はないと思うんだけどなあ >>408
格闘させられるってなんだよ青山が京極と蘭が暴れるのを描くのが楽しいって言ってたのに
京極と同じく空手の強さは蘭の重要な個性だろ
アニメスタッフが敵に無謀に突っ込んであっさり負けて足手まといからのコナン活躍っていう踏み台役させたり
空手の個性すら奪って新一助けて言うだけの無能にするのがクソなだけ >>408
蘭の格闘は原作にあるものを膨らませてる
灰原のPCに詳しい設定や博士の役割移動や推理は原作には一切ない
この違いが分からないならヤバい
博士の役割を灰原に移動させてる事で、博士とコナンの相棒感がアニメでは全て削がれてんだよなぁ なんだろう、蘭の格闘ってもえ見てても面白くない
漆黒はカッコ良かったけどさ、アレが全盛期かな
静野が原因だけど観覧車の安室と赤井もだけど生身で人外の動きされると白ける 紺青は京極はむしろもっと人外な動きしてくれるかなと思ってたから物足りなかった
蘭はロングワンピースだったから裾が広がって見にくかったんだよなパンツスタイルならもっと見栄えよかったのに >>399
ファン以外が大勢見たから伸びたのでは…?
もちろんだからといってファンは純黒や執行人が好きじゃないって訳じゃないが。 ゼロが凄すぎて紺青は記録更新難しいだろうなとか思ってたら越したから驚いたわ 初日のアベンジャーズがもう三週目のコナンにかってたときすごい叩かれたのは覚えてるなぁ 蘭のアクションは原作の園子助ける車のあれが1番カタルシスあるな >>407
今までの傾向で
何で作品そのもののファンだと思うのか分からんが >>400
それかっこいいね
予告と本編で楽しみが急降下したのは漆黒(?)かな
毛利探偵事務所にジン凸→コナンの夢落ちでした
拍子抜けで本編覚えてない このところゼロ以外毎年色が入ってるね
来年もし組織編だったらまた黒系? 映画あと何年やるのかな?原作やってる間は続きそうだけどネタあるのかな。 櫻井さんはまだコナンでやりたいネタあるって言ってるし
アンナチュラルの人がオファー快諾してくれれば映画の脚本やる可能性もある
大倉さんも長野県警が好きでなんか書きたいって言ってるから長野県警メインの映画が今後あるかもしれない
ネタに関してはやりたいだけやれる感じかと 紺青はGW中10億余裕で執行人超えててこりゃ100億いくわと思ってたら急失速しておわってみたら執行人プラス2億弱だもんな
10連休こわいわ 30弾までやる頃には高山さん含めメインキャラの声優大体が60過ぎになってんのか。高齢化すごいな ルフィの田中真弓はもう60過ぎてるし悟空に至っては70どころか80近いのかな? 上で語られてる格闘シーンはもう少し女の子の声質で出来ないものかと思う変わり者
年々男勝りで大げさになってるような…
逆に新一頼りは蘭の個性だから良いと思うんだけどな
基本精神的に八方塞がりになった時に信頼する最後の手段として用いる訳だし、元々8割方1人で何とかするけど最後の2割の信頼で完成させるってキャラだろうし メインキャラはほぼ地声の演技だし70代に突入するまでは
極端に心配する必要もない
病気とかは若くてもなる可能性はあるし 映画は勘弁して
being以外のアーティスト起用で新鮮味あるし DAIGOの歌声好きになれないし曲も良いと思ったことないから映画の主題歌はぶっちゃけやめてほしい >>434
新一好きは気持ちいいだろうねそれで視聴者に叩かれるのは蘭だけで新一は蘭を出しに賞賛浴びまくりだもんね
原作じゃ蘭は新一に助け求めたことないけどね >>407
紺青はから紅→執行人の伸び率鑑みて100億超え期待されてたからじゃないのか? BREAKERZ人気なくて草
今や倉木麻衣B'zの次ぐらいにコナンに貢献してるのに… >>439
今年は下がるって意見も多かったし
記録更新するかは半々って感じだったぞ いくら貢献してても歌声も曲も歌詞もお寒いので…
劇場音源であれ聞くのは勘弁な
ご本人のお人柄は嫌いではないぞ >>438
叩いてるのは大体がおかしいのばかりだし…
映画専用ってくらいに大部分を占めてるから、そこは問題ないと思うんだけどな
よく言われる15分のラストにしても、他に代替案なんて無いんだからそれこそテレパシー部分で通じてる奇跡として見るのが最も合点が行く
車から降りる時、電話音が聞き取れた時、サッカーボールが出てきた時、全部真っ先に駆けつけるのは蘭だし、居なきゃコナンは死んでるんだから普通に称賛で良いのにその1シーンだけを過剰に挙げるからなあ
とにかく行動するのが蘭の最大の強みなのに >>419
今回のはむしろワンピースとヒールでやるから良かったわ
絵的にも華があってギャップが出るから映えるし、流れの中で不自然さがない
いかにもアクションやりますみたいな格好だとそれありきが見え見えだしとってつけ感が凄い 蘭のはあああ!!が男勝りなのは否定しない
でもえい!なんて言ってたらほんとに関東大会優勝者か?って思うし媚びないのがいいと思う それじゃコナンが自分では謎が全然解けなくて間違った推理して蘭が正しい推理して
犯人と事件の真相をコナンが蘭から教えてもらう話も同じ数作ればいいんじゃない?そしたらそれでトントンだから
キャラ逆にしたらこういうことだよいつもやってるのは 蘭はカッコいいからアレでいいと思う
格闘できない頭脳派主人公を支えるヒロインとしては申し分ないよ 摩天楼って本当に上手くできてたんだな
爆弾の大部分を解体したのは新一(の指示)だけど、
最後の最後のブービートラップを突破したのは蘭の決断 瞳の中の暗殺者なんて分かりやすくて、最後に犯人を制圧したのは蘭だけど、そこまでに持っていったのはコナン
この二つが新蘭好きに指示されてるの分かる気がする と言うか蘭は超ハイスペックだけど、有能に描く必要は無いと思うんだよな
普段から優しいお姉さんで、でも新一やお父さんには憎まれ口も叩くけど心の奥底から信頼してるし、コナン君も命がけで守りに行く(格闘関係なく)献身さが売りで、そこにたまに勘が働くだけで
有能さよりもやっぱり想いの強さから来るファインプレーを見たいな コナンは有能にして持ち上げまくって蘭は有能に描くなとか
そういうところヘドが出るわ よく飽きないねwその手の論争
何度同じ様なやり取りを見たことか 一人一人キャラクター性違うからな、そりゃ
コナンは頭脳キャラで蘭はお姉さん+空手家キャラ
コナンが有能なんだから蘭も有能にしろ!ってそんな同じキャラ作ってどうすんだってことだ つか主人公が美味しいとこもってくのは漫画で普通なのでは…
悟空やルフィだってそうだ
これも腐扱いされんのか? むしろ蘭より凄いキャラクターはコナン作中でも居ないと思ってるくらいだけどな
絶海の時に生存が絶望視されて園子達はおろか、佐藤刑事やあの元太でさえ大泣きするほどだし、日頃からの親身さ誠実さを見たら説得力の塊だったシーンだわ
コナンが雪崩に埋まった時でさえ泣いてたのは歩美ちゃんと最後見つけた時の蘭くらいだったのに 新一も戦闘能力低いし別に万能有能キャラではなくないか?
そこを蘭が空手で補ってる形じゃん 個人的には佐藤刑事が泣くのはやりすぎだなーと思ってる、今でも
それこそ「同じキャラ作ってどうすんだ」の気持ち悪い >>449
同意
最初新一が子供になってしまって誘拐された女の子を助けようとして殺されそうになった時に蘭がコナンを救ったじゃない
蘭が空手やってたからコナンと女の子を助けられたんでしょ?あの話を見た時子供になって非力になってしまった新一のパートナーとして蘭が強い女の子の設定なんだなって思ったよ
映画は主人公がヒロインを助ける方が盛り上がるんだからいいんじゃないの >>457
だったらよかったのにな
蘭はアクション面でもヘマやって空手やっても負けばっかで足でまといなところをコナンがサッカーボールでいっけーやって解決とか
強い設定で蘭の領域だったはずのアクションもコナンの引き立て役やらされてる
紺青は強いままだったからさすが女性監督なだけあってヒロインの立場を奪わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています