宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑■二行重ねる事!!!(1行消えます)
『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ最新作の情報発表!!
* * *
宇宙戦艦ヤマト 2205
新たなる旅立ち
2020年 秋 上映予定
シリーズ構成:福井 晴敏
製作総指揮:西ア 彰司
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>771
>原作かどうかなんて話は一度もしていないぞ
それはお前じゃなくて俺がしたんだけど。文章よく読めよな
>2199の元ネタでありアニメと平行して同時展開したオリジナルだというのをオメエは否定したんだろ
俺はコミカライズやノベライズが2199の元ネタに使われたことを否定した事は一度もない
他の奴とごっちゃにするな
>つまり、それはヤマトじゃネエと否定したことなんだよ
それらがヤマト作品であることは否定してねえっての。それらが「ヤマトシリーズの原作」ではないって
言ってるだけだ。日本語ワカリマスカ?
>それにしてもオメエら複数垢つかってるけど
だから他の奴とごっちゃにするなと何度言えば…ついでに言うと俺はyahooユーザーのプロフィールの
リンクを貼ったことも一度だって無いぞ。
自分を否定する者は全員同一人物に見える被害妄想か?だったら一刻も早く病院に行け。 >>770
スルーするわけでもなさそうなのでもう少しおつきあいさせてもらうわ。
菅野よう子って知ってる?アニメ音楽に革命をもたらしたといっても過言ではない
超売れっ子作曲家。いまや大河ドラマの音楽も手掛ける巨匠クラスにまでなった
人だけど、一時期パクリ女王と言われるほど他作品からのパクリが取り沙汰された
ことがあったんだよね。
その当時も彼女は絶大な人気があって、非常に多くの熱狂的なファン、いわゆる
「信者」と呼ばれる人達がいたのだけど、彼らはパクリ批判に出会うと烈火のごとく
激怒して「パクリなんかしてない」「いいがかりはやめろ」みたいに批判者を攻撃した。
ちょうどあなたのように。批判してた側は割とマニアックな古い音楽を知ってる人が
多かったから「老害」みたいな言われ方もしてたな、ちょうどあなたが言ってるように。
だけど、どう聴いても誰が聴いても、疑いようもないパクリは事実としてあったのよ。
信者さんたちにしてみれば自分の信じてた基盤が揺らぐのが受け入れ難かったの
だろうな。それはとてつもない喪失感を伴うものだから。
なにを隠そう、オレもその中の一人だった。「パクリなんかしてない」とか何も知らずに
強弁したこともあったかな、無知だったあの頃・・・w
いまでも菅野よう子は良く聴く。もう信者ではないが彼女の音楽はやはり素晴らしい。
パクリ時代も現在に至る養分になっているもかも、とさえ思う。全然大した問題じゃない。
正当に評価すること、正しく理解することで見えてくることもある。なんだ?この結論w >>777
横からだけど、
俺も菅野よう子さんのパクリの件は、パクリだと主張する側に誤解があると思うよ
だから菅野さんのファンがパクリじゃないというのはある意味で正しい
要は一小節だったかな、メロディが全く同じでも音楽の世界ではパクリにならないんだよ
だから以下の様なことをやった人がいる
687億以上のメロディーをアルゴリズムで作り、著作権登録した弁護士
https://www.gizmodo.jp/2020/03/copyrighting-all-the-melodies.html
上の様にすでに現在では687億以上のメロディがパクリから解放されている
ちなみに菅野さんがパクリ呼ばわりされた当時でも、菅野さんの音楽はパクリにはならないからね
プロの音楽家の誰もが菅野さんをパクリなんて一度も呼んでないのは、メロディが同じだけだからだ
そして菅野よう子さんが凄いのは、いろいろなメロディを組み合わせて、それらしく作ること
凄いんだよ、マジで凄い
ちなみに上の登録のおかげで、もはや音楽の世界でパクリと呼ばれるのは、完全に一致する様な場合に限られる
音楽の世界でパクリなんて、もはや本当に頭の先から尻尾まで同じメロディの組合せ以外は無いんだ >>778
横から検討違いなことを言われても困る。話が混乱する。
裁判上でパクリ認定するかしないかの話などひとつもしていない。
音楽愛好家が「ああこの曲、〜のパクりだな」と感じるかどうかの話。
悪いがあなたのレスはズレてることがたびたびある。なるべく横から
入らないでほしい。それと、知識を披露したいだけなら他所でやって
くれないか。その記事はオレも知っているが今の話題には無関係だ。 >>779
完全に関係あるよ
なにせパクリでもないのに勝手にパクリ認定してるんだから
つまりパクリだと言い張る貴方の主張がそもそも間違っている
その段階で貴方の主張が崩壊しているんだ
でも崩壊してると指摘しなのは貴方ご自身で気付いて欲しいから言わないだけ
でも同じ記事を読んでいるのに>777を書いたなら貴方の主張は既に根拠が崩壊してると指摘するけど?
つまり貴方が>777の例えを、他の例えに変えないと、貴方の相手は納得しないし平行線にしかならない
そもそも基礎となる知識を蔑ろにしちゃダメだろ >>780
相変わらず絡みにくい人だな。そもそも今の議論の目的はパクリの定義を
特定することではないことくらい、流れ見ればわかりそうなもんだが。
流れ見てない?ああそうですか。なら、なおさら横から入るべきじゃないな。
あなたは自分の非を認めなたがらないが、そういう態度は改めるべきだね。
今回は明らかに焦点がズレてる。もしまだレスするつもりならもう一度流れ
を確認してからにしてくれ。でないとズレたまま話が噛み合わないから。 コロナで延期になりそうなのはわかるけどそろそろ次の情報がでないかねぇ〜 コロナのせいで公式も予定が立てられないだろう
だから情報も出せない ヤマトおじいちゃん達ィ〜朝もハヨからドラッグストアに並んで感染すんなよー!! http://yamashiro150.blog.fc2.com/blog-entry-515.html
メカデザだけは某Tを喜ばせそうではある
主力戦艦ベースの空母も出る様で日付から元々は2202に出す予定でデザインされたのではないか
と感想を書いているね >小林副監督が自分のデザインした艦を登場させるためにシナリオを変更させたりしていたという話がありますので
今更ながら酷い話である・・・ コンサートBDのパッケージイラストもしっかり最終決戦仕様なんだな >>792
コメントの会話にあるように主力空母のデザインが2015年05月21日にされていて
それが副監督により「飛ぶ理由」からのデザイン流用が優先されて出てこなかったなら
それこそ2202が酷かった理由は副監督による乗っ取り行為にあったことは明らかだね
安田監督や玉盛&石津両氏のインタビューで2199の時の様にメカデザを旧作を基本で描く
という発言は、2202での副監督の出鱈目に対する一つの明確な回答だろう
ついでに2202総集編から副監督のメカデザが可能な限り徹底的に排除されたなら2202への評価も変わる
いずれにせよ監督が安田さんだと知ったときから、俺的には2205に期待している 人を呪わば穴二つ
ワニでなくても100日後には誰もいなくなってるかもしれん しかし2205公開まではまだ半年ほどある
その前に怪しげなタイトルの2202総集編もあるけど 総集編は追加シーンがあるというけどいったい何を追加するん 2205ではキャラの作画をもっとがんばってほしい。2199もそうだったが
昭和アニメなみに作画のばらつきが目立っていた。顔の輪郭線がやたら
太くなるときがあるのも昭和っぽい。
いちばん残念なのは、古代もユキもちっともイケメンでも美人でないこと。
古代は間の抜けたカエル顔ばかり目についたしユキはサブキャラその1
かと思うほどオーラのない普通のねえちゃんだった。
いまどきのアニメは視覚的に一目見てキャッチーなキャラでないとキツい。 突然ナースコスプレするのも
作った人たちの性癖反映か 2199の森雪はナース資格なんてないけど?
だから
2202の森雪の恰好がコスプレよばわりされたんだよ 桂木透子にもナースコスプレさせたし
好きなんだろうね 雪にナース服着せたのはお遊びやろ
まぁそんな細かいところ拘るよりもっと大事なところをちゃんとやれって話だがな 雪ちゃんの超ミニスカナースは、旧作由来だってすぐ分かった俺は年寄りなんだな・・・ やっぱネタが少ないとほんとにつまらんことでギスギスしてくるなw >>815
ここにいる奴の99%はわかってるから心配すんなw >>816
安田賢司のツイッターもまだソマリの話題しかないしな
コロナで制作延期か サテライトのHPも8日からテレワーク、23日から数名出社の時短業務になってるな ネタというほどではないが、先日リークされたキャラデザインで
10代らしき少年のラフ絵があったが、名前は土門竜介だそうだ。
旧シリーズVでは鳴り物入りの新キャラだったがあっさり退場。
この期に及んで意味のない旧作トレースだが、まあ面白ければ
許されるだろうな。もしも、万が一、仮に?面白ければ。 >>821
制作延期なら先にメカ設定を公開して欲しい >>823
もはやネタの先食いは印象が悪いだけだなー
まあ土門で釣る気はないかも知れないが 2202の時の様に公式でもなんでもない所から情報がジャジャ漏れして
しかも後から非公式で勝手に騙られたことが公式に無理やりねじ込まれるなんてことは
2205では起きないハズだから、そこは心配してないなあ
後にも先にも、あんな非常識なことは2202にアレがいたからで
2205は普通のアニメと同じ様な展開になると思う
ただコロナでアニメ業界全体が止まってるからなあ〜
年内の公開どころか、年度内公開すら危ういかもしれない
でも病気にかかられて中止されるくらいなら
安全を優先して作ってもらう方が俺は良いかな 実際のところ遅れるのは作画とアフレコとかかね
シナリオやコンテとかはテレワークでやれそうな感はあるな 土門と揚羽っててっきり完結編に向けて新世代キャラとして推していくのかなと思ったらVのラストであっさりと二人共殺しちゃって結局完結編はまた沖田古代に戻したのはなにか途中で路線変更でもあったんですかね
スレ違いの話題かもで失礼しました >>830
西崎Pが自らの目論見を貫けなかったということではないかな。
おそらく彼にとってはキャラなど単なる道具、手段、金儲けのための。
「キャラを育てる」などという感覚は毛頭なかったのだと想像。
旧シリーズの変遷を見てもそれは明らか。そしてそのポリシーは
西崎養子にも連綿と引き継がれている模様。 津田さんの渋い声は好きだけど
藤原さんの代役だと違うかな? 仕方ないよ… これからもこういう事は増えていくだろうね
石塚さんしかり この前のコンサートで宮川さんが交響組曲2199-2202を作って今年中には御披露目したいって言ってたけど、今のご時世だと御披露目は難しそうだな シーズン通しての結果が重要なスポーツであれば無観客試合も意味はあるが、
コンサートの無観客開催はほぼ無意味だよね。ネット配信でフルオーケストラを
まかなうお金が出るアテなどあるはずもなく。 相撲、サッカーは実際にやってる。だがそれも続くかどうかわからないけどね。
競技場への観客動員は大きな収入源には変わりない。それが無収益となると
経営側としてやる意味がなくなってくる。 サッカーは博打があるからなぁ
売れているかどうかは知らんが
競馬も同じだな まぁアニメとかは配信があるからな
制作が間に合うかどうかだが エヴァはほとんど完成してるんじゃないかな?
公開の混乱を避けた気がするわ
2205は情報ないけどまだ作ってる最中で止まってる気がする… もう日本のアニメ産業は崩壊寸前だろ
このままでは中小零細はもちろん大手スタジオも危ない ふと思ったんだが、妄想に過ぎないのだが、キャラデザに田中将賀はどうだろう。
もちろんいまさらな話で実現もなにもないのだが。
彼の描く主人公って、なんとなく初作のときの岡迫亘弘や芦田豊雄の描くベストな
状態の古代に面影が似てないか?あの花とかフランキスとかたまたまガキっぽい
デザインが多いけど、のびのびとしてイキイキとした魅力的なキャラを描かせたら
貞本義行とタメを張るくらい当代随一じゃないかな。
まあ二人とも売れっ子だし仕事選ぶだろうから絶対ヤマトには来ないだろうけど。 >>849
ダーリン・イン・ザ・フランキスのキャラデザさんだね
俺はイイと思うし、その考えは賛成だな
ただ結城さんのキャラも好きなので今のキャラを否定まではしない
残念だったのは2202で、女性隊員服がテカテカされたことだな
あれは羽原の趣味だそうだから、それが本当なら羽原に文句を言いたい
ただ情報の出所がアレなんで、嘘かもしれないからなあ 安田賢司のツイッターにようやくヤマトネタが出て来たな
今からヤマトについて勉強か 今から?どうゆうこと・・・。
しかし監督歴はけっこう長いんだねこのひと。
ネットで拾った情報だから信頼性は薄いけど列記してみる。
2007 しゅごキャラ!
2011 異国迷路のクロワーゼ
2013 アラタカンダカリ〜革神話
2015 創勢のアクエリオンEVOL
2016 マクロスΔ
2018 博多豚骨ラーメンズ
2020 ソマリと森の神様
全般的に地味。マクロスやアクエリオンはシリーズ人気で
多少は話題になったが、あとはまったく記憶がない。というか
見ていない。最新作のソマリはわりと評判良いらしいけど
それも原作の力だろうな。アニメ見たけどわりと雑な話だな。
Twitter初心者と自認しているとおり、情報発信力はなさそう。
いまのところは体のいい雇われ監督の印象しかないな。 今から勉強するとかツイートしてるわけじゃないでしょ
ほんとにヤマトやってるのか疑われたんじゃねw
新劇場版エヴァが無料だから観てるけどQのヴンダー発進シーンは良いなやっぱり
艦自体はなんじゃこれだけど発進プロセスのテンポと燃え具合は2199や2202の比ではない ヤマトネタはヤマトネタでも、そもそも2199の方のネタだよ 庵野に新しい事をやる力が無いからすぐパロディに逃げるんだよなぁ
まぁエヴァは全てがパロディで片づけられるがw >>854
>発進プロセスのテンポと燃え具合は2199や2202の比ではない
庵野はそういうとこ上手いよね。間の取り方、テンポ感、緩急の付け方。
映像表現の運動神経が抜群に良い。時間演出の分解能が高いうえに
ビジュアル面の密度もとんでもないから、やり過ぎると受け手が情報の
洪水にアップアップしてしまうところだが、その手前で脳の快感中枢が
心地よく刺激されるいい塩梅のラインを衝いてくる。 ヤマト初作の発進シーケンスは日本のアニメ史上屈指の傑作シーンだと思う。
前代未聞の映像的快感があった。ヴンダー発進は物語上はあまり意味ないかも
しれないが、映像的快感という何物にも代え難い効果はある。映画ならなおさら。 >>脳の快感中枢が心地よく刺激されるいい塩梅
まさにそれ
ヴンダー発進は監督の趣味な気がするけどw気持ちの良いシーンがあるのは普通に良い事と思う
2205の発進シーンはどうなるか・・・でも元々が「しまらない発進」なので今度はゆるい感じでいいのかなw 庵野はただのパクリだろw
今時フライホイールとかアホの極みだわw(ヤマトは仕方が無いが) 庵野監督の名作と呼ばれる作品は全部なんかのパクリだよ
でも良い意味で原典へのリスペクトがあり愛があるからファンが楽しめる なんだろ
金を払うのがバカバカしくなるんだよな
白けると言うか
そんなのは酒の席でのバカ話で十分なのにやってしまうんだよなぁ
庵野と出渕わw >>860
>>今度はゆるい感じでいいのかな
良い意味で裏切ってほしいものだね。
さらば以降、発進シーンはいろいろパターンを変えてがんばってるけど
初作の発進があまりにもインパクトがありすぎてどうにも越えられない。
であれば逆にサラっとスカすのもありかも。
個人的には発進シーンとか全部すっとばしていきなり熾烈な艦隊戦の
真っ只中に視聴者を放り込んじゃう、なんてのもありかと思ってる。
まあそれも初作のオマージュなんだが。
なんていうか、発端があって紆余曲折があって、あちこち寄り道しつつ
話が進んでいくのがヤマトの定番になってるけど、そういうありがちな
パターンをブチ壊してもらいたい。 ガミラシウムをチューチューしながら未来を憂える超イケメンのアルフォンを主人公に 一瞬、超スケベなアルフォンに見えた。おっと、新しいかもw 2205の開幕はまさかのベッドシーン。アルフォンのお相手はなんと(知ってた) 15dc-QpYcはパクリパクリ言いたいだけのガキだなw
たまにいるよな、何の考えもなしにパクリ連呼するだけのお子ちゃま。
>>完結編のパクリやなw
なんだそれ?古今東西のベッドシーンは全部完結編のパクリかよw
さて燃料注いでしまったかな?あとは適当に。 ○ 介護に疲れて不倫したから
× 完結編のネタで釣りたいから
やり方による。後者が毎度のダメなパティーン >>872
いやいやどういたしまして。発言に対して正当な評価をしたまでですわ。
15dc-QpYcの一連のレス、全部同じレベルで一貫してるのがスバラシイ。
パクリ指摘するオレカッケー的な。いやマジかっけーっすよセンパイw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています