宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑■二行重ねる事!!!(1行消えます)
『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ最新作の情報発表!!
* * *
宇宙戦艦ヤマト 2205
新たなる旅立ち
2020年 秋 上映予定
シリーズ構成:福井 晴敏
製作総指揮:西ア 彰司
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 進撃もそろそろ終わるしある程度安定した収入になるヤマトを辞める理由はないよな〜 >>ある程度安定
こういう意識がある限り、心底面白いといえるヤマトは望めそうもないな。
安定=守り、従来の成功体験の踏襲。その成功がまがい物であろうがかまわない。
そこそこの安定こそが大事、冒険なんていらない。そんな意識。
でも見てしまうオールドファンの哀しい性。そのループから抜け出す道はないのか?
>>進撃もそろそろ終わるし
進撃人気はワールドワイドだからな。ヤマトはもっと世界に目を向けるべきだと思う。 旧作でも後半はそのループに入ってるからなぁ〜シリーズ物の強さと弱さだね
でも実は2205には新しい展開をちょっと期待してる
新たなるリメイク以上のものが出てくるんじゃないかってw >>新しい展開
安田某氏にはまったく期待できる要素がないけど、いままでヤマトが
やったことがないことを取り入れてほしいね。コメディとか青春ものとか。
以前ヤマトで「心が叫びたがってるんだ」をやったら、みたいなネタを
書き込んだことがあった。そのときはまったく相手にされなかったんだが、
今度の2205ではローティーンのキャラがメインで出てくるみたいね。
青春ものをやれる素地はわりとありそう。マクロスΔみたいな浅い青春
になっちゃうと萎えるけど。 馬鹿だなあ
そんなキャラ出したらヤマトにそんなアホなキャラはいらんってぶったたかれるぞw
それこそヤマトじゃないマクロスが始まったって騒ぎだす
福田が入っただけでガンダムがーって喚いた古参ファンなのにもっとふぁびょるに決まっとる そりゃ無いと思うよ
そもそも旧ヤマトファンが怒ったのは、
旧ヤマトファンを露骨に排除されたからで、
その元凶が2205には居ないのだから大丈夫だろ
少なくとも俺は2205は応援する姿勢でいる そもそも俺はその旧ヤマトファンを露骨に排除したい派なんだわ
このあたりの連中が残っているとクソうるさい
アナザーガンダムで散々嫌がらせされてる世代なんでむしろイラネ
2199で古参に媚びた結果が今なんで最悪な気分だ >>馬鹿だなあ
そういう硬直した考え方がいまのヤマトの体たらくを招いたというのに。
じゃあどんなヤマトならいいんだよ?と問うてもなにも答えられないんだろ?
ああ、>>627のひとか。
一般論として言うけど、ヤマトスレって基本的な読解力のない人が多いな。
あくまで一般論として言うけどw >>636
アナザーガンダムみたいに風穴をあけた作品が見たかった
旧作ファンに媚びた結果のオマージュでおなか一杯は最悪だったってことだね Gガンを認めた禿御大の度量(Gガンそのものの出来の良さもある)と
火病に陥らなかった?ファン層の厚さ(ある意味、鈍さ)もあって、アナザーガンダムは成立できた
ヤマトだって、2520が船出できたのに
あえない最期を遂げた
運が悪かったとしか… 旧作をベースにしたリメイクだというのに変に今風にいじろうとするから反発を買うのであって、
2520やスターブレイザーズΛみたいな「もっと未来の話」を今風に描いても、旧作ファンからも
別に文句は出ないだろ スターブレイザーズΛは2099年だけれど
宇宙世紀2099年かもしれない 同じ時間軸で作るなよww
同じ時間軸なんかにしたらヤマトの未来がこんな未来になるはずがないとか
また古参が喚く
それに過去作ヤマトの残骸が遺跡から発掘されても宇宙空間に漂っていても
古参がうはーなんとかの残骸wwとか発狂するんで全部排除でOK
マジいらね >>642
そういうの全部排除するなら、ヤマトと同一の世界である必要すら無いわけで
完全に排除したけりゃ「宇宙戦艦ヤマトと一切関係ない新規作品」を作ればいい
まあ、養子は旧作と義父の威を借りなきゃ何も出来無いんだろうけどさ >>642
あんたは他人のレスをよく読め!
>宇宙世紀2099年かも知れない
明らかに茶化してるだけだろうにまったくw
>>643
いやマジな話、設定見る限りまったくヤマトを名乗る必然性がないのよ。
どう進めるつもりなのかね ヤマトブランドの存続が必要だからだろ
1stガンダム原理主義者と同じ考えしかもってないんだな
考え方がまったく同じ
さんざん言われたわ
ガンダムである必要ないよねって
ヤマトでも同じこと聞かされるんだな >>645
アナザーガンダムにはガンダムのアイデンティティはまちがいなくあったよ。
ガンダムそのものをキャラクターとして採用することでね。ガンダムにはそれができた。
じゃあヤマトはどうするの?まさかヤマトをあの形でそのまま出すと、本気で思ってる?
>ヤマトでも同じこと聞かされるんだな
言ってることの字面は同じだが、実現性を考えたら天地の差があるとは思わない? >>646
いや小林もうぜー
小林がでしゃばりすぎて今の売り方ができてない 玉盛氏のΛヤマトは見てみたいけど、戦艦大和でなくなるとは考えにくいなー トリコロールカラー(+黄)でツノつきの人型兵器であれば「ガンダム」である、と定着できたから
色々バリエーションが作れて作品も増えたけど
ヤマトは戦艦大和ベースというフォーマットがもうバリエーション作りの壁になってそう 大和の同型艦で武蔵があるんだからどうとでもなるだろ 空母に改装された信濃という三番艦もある
が
艦載機もまともに揃えられず、進水式直後くらいに沈められた
不運艦だからなぁ… ヤマトが目指すべき先はスターウォーズやスタートレック、一年戦争みたいなサイドストーリー的な展開だよな
ヤマトの亜流デザインは難しいからアナザーガンダム方面ではないんじゃないかな >>649
玉盛氏じゃないけど、このヤマト、結構、カッコよいと思う
https://www.pinterest.jp/loki_ruby/宇宙戦艦ヤマトしょぼ氏/ 自動化すると血が通ってないとか精神論が始まるヤマト >>645
>ヤマトブランドの存続が必要だからだろ
むしろヤマトブランドでは、もう若い視聴者は付いてこない気がするが…
そういう意味でも完全新作で、新たなブランドを作った方がいいような
ややこしい権利問題とか全部無くなるし 2520ができたんだから
ましてやアレから25年も経ってるんだよ
もっと自由に創作できる余地はあるはず >>658
権利問題関係なく、見た目がパット見ヤマトや松本クルーでも大失敗した「大ヤマト」という前例があるんですがw
まほろばがポシャったのもさもありなん 2199が公開されてなかったらまほろばは公開にこぎ着けたかもしれない気がしないでもない 2199は復活篇やキムタクと同時進行だったから
まほろばは遠慮してもらったんじゃない?
ヤマトブランド、大事だよね。
波動砲や波動砲エンジン、第三艦橋とかにこだわらないで
自由に出来たらブランドとして確立するんじゃないかな?
別の必殺技でいいよ。 >>665
激しく同意
ちなみに近年の安田監督のOPは俺好み
そしてヨクヨク考えたら安田監督の近年の作品って
小野さんが主人公なんだね
博多豚骨ラーメンズの馬場善治
ソマリと森の神様のゴーレムくん
そして2205の古代進
先の二作品は俺のオキニなので
2205の主人公は古代進のハズだから
2205に俺的には期待が膨らむなあ 12話構成TV放送前提でないなら主題歌も変えるだろう 今はまだ影も形も明らかになってないから自由に妄想出来るね 今度の監督はT曰くオリジナルを大事にする人だそうだから
シリーズ構成福井が書いたオリジナルシナリオをどう生かすか苦労するだろうな とりあえずイスカンダル関係ないのに
さらば地球よで始まるOPは禁止の方向で
この曲を佐々木御大が歌ってないと暴れる奴いるんで
勘弁な >>670
安田監督のツイッターを見てごらん
人間関係の良好なのが判る
スタッフや声優さんやOP歌手さんなんかの人脈を見てごらん
リツイートされてる内容とか見てごらん
https://twitter.com/tekamyan/status/1184448047243116544
> ヤマトファンのパワーに身が引き締まる思いです!
俺は以前から陰ながら応援している監督さんだからヨイショするけど
絶対にファンを蔑ろにする様な監督さんじゃない
これまでも原作有りで多くのファンがついていた作品のアニメ化をされた演出家出身の監督さんだ
そしていままで原作をちゃんと研究して見せ方とか演出面とか確りと作る監督さんだよ
>>671
まあ「新たなる旅立ち」アレンジとか「ヤマトよ永遠に」とか使いそうだけど?
でも確かに新しい曲を使ってくる可能性は捨てきれないね
でも監督の人脈を見ると、新しいOPでも行けるんじゃね?と思わせるところが良い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>672
むしろツイッタの粘着がこえーよ
監督ツイの初心者ならヤマトファンブロックしとけだな
すでに爆弾抱えてて草生える 小林誠が撒き散らしたゴミ設定の山はどうするんだろ?
一人乗りアンドロメダなんてヤマトの存在価値すらなくす代物だぞ >>676
ワープもできる世界でアンドロメダ一隻すら
全自動で動かせないのは逆におかしくない? >>677
架空技術論はどうでもいい
「ヤマト」という物語を盛り上げる要素のない糞設定の山はどうするんだって話
一人戦艦では全く違う物語になる >>661
ちゃんと文意読んでくれよ
ヤマトブランドがもう若者に受けないんだから、大ヤマトも失敗したんだよ
権利問題はあくまでも「ヤマトブランドを捨てれば、権利問題が足を引っ張ることも
なくなる」ってこと。権利問題があるから成功するとか失敗するとかじゃない 永遠にの無人艦隊のデザインがあんまりだったので、無人化アンドロメダでいいや。 >無人艦隊
尺もないしやられ役だったけど、2205なら一回くらい活躍してもいいよね! >>672
おまえちょっと前まで名前も知らんかっただろw
何を知った風な口を聞いてんだ
まさに寺田w >>679
激しく同意
そしてアレが撒き散らしたゴミ設定は全て無かったこと(要は無視)して欲しいよね
>>683
無人化アンドロメダなんて冗談じゃないよ
それよりはPS版に登場する無人艦「自動超弩級戦艦級」の方がかっちょいい
デザインは宮武一貴さんだ
https://i.pinimg.com/originals/d4/5f/50/d45f50d097756fcbf55f01c3d58e0d87.jpg 永遠にの無人艦隊大型艦の艦首の上下についてるアレはなんぞ?
ショボくて弱々しいけど波動砲なのかな
でも劇中で使われてないからわからん >>688が今週の寺田か。
無駄に長文、無断で画像転載、そしていつまでもいつまでも小林誠に粘着するのが特徴です。 ただし小林誠のクソ設定が全部ゴミカスなのは事実だからしょうがない ヤマトの世界はイージスシステムみたいな構想すらなさそう
よく考えるとドローンすらないし
ついでにヤマトは単艦行動しないと話が成立しないので余計に古臭い
アンドロメダくらい全部オートで動かせよ
存在意義もなにも武器は有効に使うべきなんだし未来の話なのにもったいない 23世紀には、現実世界で軍隊を実際に戦わせるなんて無駄な行為は行わずに、
全てコンピューター上のシミュレーションで決着をつけるようになってるだろう >>692
丁寧に演出されてれば構わない
2202では多人数艦も無人艦も一人乗りも同じ基本デザインだ
こんな馬鹿な設定あるか? 色違いだけでデザインが違うと言い切れるそのツラの皮の厚さは凄いなw >>696
デザインが主語じゃないだろww
有人?or無人?
もうしっかりしろよww
コロナボケなん?ww
>>697
ファミスタじゃあるまいしw >>692
だからそういうのはヤマト世界には合わないからヤマトじゃない別の作品でやれ
ヤマトは「古臭いアナクロさ」にも価値があるんだから
>>698
>>694をよーく見てみ?デザインが主語やで? まあデザインが主語かどうかは国語の問題じゃないので横に置いといて
色の違いを機体や船体のデザインの違いだというのは絶対に言わないぞ
そんなこと言ったら色違いの同型戦闘機は全部が違うデザインになる
あくまで色違いは色違いであり、機体色のデザインに限り違うという限定的な言い方しかできない
そして>>694さんが言ってるのは明らかに艦としてのデザインだから艦型のことで色違いは含まない
だから色違いをデザインの違いだと主張するのは含まない、ちゅうか含んだらおかしい >よく考えるとドローンすらないし
タラン、>>692にデスラー機雷のレクチャーをしてやり給え。
諸君らの戦闘衛星とやらもドローンではないのかね? ドローンって武器だけが活用じゃないんだけど
白兵戦でなだれ込むのにそういうの使わないのも勿体ないよね ブルーノアとかヤマト3とかに出た気がする探査ドローン ファンタム調査の時に使ってたのがドローンにあたるか なんかドローンには良いイメージがない
探査衛星のがいい イスカンダルで雪を救助した円盤もドローンぽいかな?唐突で驚いたけど 次こそキャラ重視でやってもらいたい
じゃあ前作はメカ重視か?というと全然そうじゃないし、ていうか全部グダグダだけど・・・
とにかくキャラ重視で。まずはそこから立て直してほしい キャラ重視ならイベントも声優の朗読劇くらいないとな
毎回監督と脚本が出て仕切るクソ寒いないよだからなあ 本編にはほとんど出ない美影役の人を出してきて
対立する小林が居なくなって増々古代福井化か キャラ重視で作ってほしいね。そのためには古代をはじめかつてのレギュラーメンバーは
いったん退場してもらって、新たなキャラ達で物語を紡いでいってほしい。過去のキャラは
主人公たちとは異なる舞台で活動しているシーンを挟みつつ、ここぞというときに印象的に
登場して美味しいところだけさらっていく。そのほうが盛り上がるしファンサービスにもなる。
…ていうか今作も古代が主人公なのかな、やっぱり。 >>713
>過去のキャラは
>主人公たちとは異なる舞台で活動しているシーンを挟みつつ、ここぞというときに印象的に
>登場して美味しいところだけさらっていく。そのほうが盛り上がるしファンサービスにもなる。
ガンダムSEED DESTINYで最初はシン・アスカを主人公、前作準主人公のアスランをシンの
導き役に設定にしてたのに、後半のテコ入れで前作主人公のキラを返り咲かせて、前作ファン
(というかキラファンの腐女子)には受けたけど、話を追ってたガノタには思いっきり「監督の
作品私物化」とか「福田負債(夫妻)イラネ」とか嫌われまくった手口だからお勧め出来ないぞw 種死は最初からキラが主役で出ることが前提だよ
その証拠に第1話からキラとラクスがアイキャッチで出てる
あれ見てうへっとなったやつは何人もいる >>714
ガンダムを例に挙げていいなら、Zでアムロとシャアが再び出会うシーンなんか
ゾクゾクしたけどな。その後の活躍が完全に主人公を食ってたのはどうかと思うが。
正直言ってseedが人気なのはまったく合点がいかない。昔の昼ドラよりドロドロの
キモチワルイ色恋話がメインじゃんあれ。ヤマト初作に対する2199みたいな代物。 >ヤマト初作に対する2199みたいな代物
ぶっちゃけ俺も種に関してはアンチ派なんだけどね
でもヤマトよりも売れているしその理由はなんとなくわかる
実際そのキモチワルイ色恋話がメインでも成功している
ヤマトはキャラデザから何から全部捨てたので初見に見てもらえなかった
新規ファンを大量に獲得できなかったという点においてはマジに劣る >>717
seedってオタクが世間的に認知されて前に出始めて来た頃の作品だっけ。
要は、オタクは実は根暗の引きこもりばかりじゃなくて普通に恋愛もすれば
セックスもする、みたいなアピールが受けたのかねえ。強引な仮説だけど。
それに絡めていえば、いま受けるキャラってどういうかんじだろう?2205で
キーになりそうなキャラが10代っぽいので気になるところ。スーパバイザー
として岡田麿里あたり招聘しないかぎり、今のスタッフでは「今」を反映した
新鮮なキャラの創造は難しいだろうな。 ヤマトの場合もうキャラデザからしてどうしようもないうえに
艦内で着ている服も昭和のままだからな
種が良いというわけじゃないがせめて服とかは現代に合わせてもいいだろうよ >今作も古代が主人公なのかな
これから主人公になるんだよ!>< >>719
服のセンスを現代に合わせるとわりと地味になる。ミニマル志向の時代だからな。
スターブレイザーズの主人公のコスチュームデザインを見たがいまだにエヴァの
亜流なのに驚く。ウェットスーツにプラグが付いているような。パイロットスーツは
こういうものだと定着してしまっているんだな。思えば光速エスパーの時代から。 >>716
seedが人気ってのはひとえに「女性ファン」の取り込みに成功したからだと思う。
男にしか受けないファースト路線、女にしか受けないX.W路線が一つになって若い男女ともに受けたってのが大きいんだと思う
自分はファフナーもそうだけどキャラデザのヒラメ顔がどうにも苦手でキャラ的には好みではなかったけどね
seedは序盤はファーストをなぞってるし、話の引き自体は悪くはないから掴みには成功してるんだよね
脚本も序盤はまだおとなしかったし。
でも嫁脚本が馬脚を出してどんどんマンさん向けになってから男は大多数は離脱していくんだが
それでもなんとか勢いだけで最後まで乗り切った感は凄い
seedを褒める人はいても続編の嫁脚本フルパワーの種死を褒めるヤツ皆無なのはホント草 種は毎週のようにツッコミどころがあって笑いながら見てたら
まともに人気があると知って「!?」ってなったな
復活篇の円盤が5万くらい売れたと知った時も同じような気持ちになったが そら死んだやつがご都合で生き返れば女だって微妙な気持ちにはなるだろ >>723
>男にしか受けないファースト路線、女にしか受けないX.W路線が一つになって若い男女ともに受けたってのが大きいんだと思う
ここ一言だけ突っ込ませてくれ
Xは女にも受けてなかったぞ(酷 >>724
種は音楽がいいんだよ
毎回EDに入る導入はわりと評価したい
余韻を残してのあんなに一緒だったのにはすっごく印象に残るよ
暁の車とか梶浦由記の音楽はピカ一だった
反対にヤマトは宮川御大に拘ったおかげで今風な曲ゼロ
最初にさらば地球よじゃなければそこまで酷評もなかったと思うが
後半にUverをもってきたからこれじゃない感を余計に増長させた
最初から宮川御大を使わないような世界で古代進じゃない主人公で
種のように物語だけトレースすればワンチャンあったかもね Wは意外に男くさいストーリーだからな。嫁さんが勧めるから婦女子御用達と斜に構えて観たら面白くて反省したよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています