【安藤雅司】鹿の王 1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画『鹿の王』
2020年9月18日公開
■スタッフ
監督・キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
監督:宮地昌幸
脚本:岸本卓
製作:「鹿の王」製作委員会
制作:Production I.G
配給:東宝 >>851
今敏が作画監督頼んだけどなかなか引き受けてくれなかったって言ってた
「ああいう人は作画監督より原画をやりたがる」って
作画監督は演出とか監督目指す人には必要だけど現場一筋で行きたいアニメーターは案外やりたがらないらしい
アナウンサーで言えば管理職のようなもので出世したいならやった方がいいけどアナウンサー続けたい人はあまりやりたがらないみたいな >>845
一週間で9000万か、予想超えてきたな
大雪でこれは健闘したんじゃないか >>852
?そりゃ顔の修正だけする作監はあんまりやりたがらないだろうけど、安彦良和みたいに1原全部描いて動きも絵も統一するような作監も居るからなぁ
宮崎駿が全原画チェックなんかするのも、作監作業の一種だし 竹馬で襲ってきた敵は、宮崎が安藤にロリ顔描けって言ってるんだろう 今からでもいいから養女のすきっ歯を普通の揃った歯に直してくれ安藤監督 >>847
フィクションを見るのに向いてないね
怒りだす程酷い映画じゃないよ >>859
日本語を読むのに向いてないね
どこにも怒ったなんて書いてないよ
ま、はっきり感想を書くとすれば全体に凡庸でつまらないから
いちいち内容を掘り下げて理解したいなんて気も起きないし、観る価値無かったなってだけ ただでさえ尺が足りずに原作カットしてるのに、竹馬シーンを映画オリジナルで追加して尺を使う無能 >>863
あれオリジナルだったのか、あそこだけ劇場版ナルトでも観てる気分になった
ところでヴァンの見た目が伴宙太に見えて仕方なかったんだが狙ってないよな? >>861
そんなに怒るなよ 落ち着け落ち着け
劇中の用語が造語だらけなんてファンタジー世界の異世界演出では常用されてるだろ しばらく注意深く聞いてりゃわかるし、色分けで親切にしてあっただろ
そんなこっちゃデューンとか読めないなw
いつまで経っても巻末の用語解説と首っ引きだ
「ベネゲセリットってなんだ〜」とか「メランジなんて知らーん」ってネチネチ文句言う連中な 期待してたけど
悪いわけではないがよいわけでもなく
他人にはすすめられない
原作全部読むのはムリでも
相関図ぐらいは理解しておかないと
固有名詞についていけない
淡々と進みなんかこう緩急にかけるというか
もりあがらないまま終わって???
TVアニメだと相関図がでて固有名詞がテロップにつきそうだから
NHKのTVアニメ向きじゃないかな
エリンは昔一部みて面白かった気がするし ハヤオだのハリポタだの
ファンタジー世界にポンと引き込んで
みせられるって実はすごいんだね >>867
繰り返すが怒ってはいないよ、失望しただけ
まー話はもともと期待してなかったが、作画密度も全然たいしたことなくてがっかり
用語も覚えづらいものが多くて不親切だなーと思った程度で、別にそのせいで解りにくいとは思わんかった
ハイファンタジー風の大仰な見せかけだけど、ほんとたいした中身は無いんだってすぐ透けて見えたしオチもまるきり予想通り
ちなみにデューンは中高生くらいで読んで映画もリンチ版とヴィルヌーヴ版の両方どっちも気に入ってる
そういう重厚な超大作と比べたら尚更、鹿の王なんてまったく薄っぺらで何も観るべき所は無いな >>869
ハリポタは凄いが宮崎は実はそんなに専門用語モリモリというわけでもないと思う ハヤオのはこれがオーム、これがメーヴェ、みたいにほぼ説明あるかんな。
腐海も語感で直感的にわかる。
対してこっちは属性に無関係な名称でキャラの会話に挿入されるから全くわからん。 なんか語感が悪いというか難しいのが多いよな
といっても原作がそれなんだから変えるわけにもいかないだろうし
お疲れ様って感じのアニメだった 文字では「ミッツァル」って書いてるのに実際の発音はどう聴いても「ミツツァル」になってる辺りもどうかと思ったわ >>870
え?怒ってなかった?
鸚鵡返しされたからこりゃ怒らせちゃったなと思ってビクビクしちゃったよw
良かったw
でもデューンで付いてこれるならこの映画なんて全然大丈夫でしょ?w
だって鹿が出てきたら「ピュイカだ」って固有名詞をわざわざバァンのオフ台詞で被せて、その後飼って逃しちゃった男を助けて、その男がピュイカの設定一切を鹿を逃した顛末に絡めて説明してくれるんだぜ
親切な展開だなw
村落が双方の勢力からの混血が進んでるのも、保守的な村落ではそれが許されないのも描かれて緩やかな侵略とそれを恐れる飲み込まれる側の勢力の描写もバッチリあって
話し進める手続きは丁寧にこなされてるよ?
全然わからないって事はボーッと見てたんじゃないの? >>873
その通り
原作にある重要要素の単語は変えられないからなあw
個人的には面白かったよ、原作読みたいとは思った 今まで意識してなかったけどジブリ作品て自然にその世界に入り込めるように美しくまとまってたんだな
この作品もナウシカみたいに長編の原作を上手く切り取れれば良かったのにね
とっちらかって何もかも急展開に感じたのが残念 >>878
ナウシカの原作完結後に切り取ってあの映画版ができてたらそんなに高評価じゃないと思う >>866
俺も伴だと思ってて後で資料見てヴァンと書いてあって違和感だった いろんな要素が入っていて、それをゴチャゴチャ説明してる
こういうのは理屈映画と言えるんだが、理屈映画を観たがるのは娯楽映画を観る人の1/100しかいないな ででーんってタイトルロゴが2回も出てきたのは笑える
鹿が出てきて 鹿の王 デデーンってw >>885
> こういうのは理屈映画と言えるんだが
それじゃ褒め過ぎ
んなたいした理屈なんざ無いよ >>853
もう数百万しか積んでない
250館規模の上映なのに2週間限定上映作品かと思うほど終わってる
てか2週間で終了しても特に問題無さそう >>860
もう数百万しか積んでない
250館規模の上映なのに2週間限定上映作品かと思うほど終わってる
てか2週間で終了しても特に問題無さそう ゲド戦記で痛い目に合ってそうそう騙されなくなってるな 某ジェネリックジブリもな
もう「ジブリっぽいもの」は地雷と認知されてしまった
これでもうジブリ残党は看板になれない 観たけど、まあ、普通・・・としか
結果、犬の王やしw >>893
大分古いがジブリ系スタッフで作った雲のように風のようにみたいに癖のある原作を上手く料理したのがどうして出来ないもんかね なんか上橋作品てよりはもののけ姫だったなあ
山犬の集団がぶわっとなって襲ってくるのは呪めいたものの表現なんか?
イマイチ何がしたかったのかわからなかった
映画に纏めるならコロナのご時世にもっと切り口もあったろうに
やっぱり上橋さんのはEテレ深夜のアニメ枠でだらだらやるのが一番だな 作画出身の監督なら、凝った作画シーンとか欲しかったな、このシーンの作画凄いねってのも無かった >>902
皮肉なことに自分が関わった君の名はで作画の要求値が爆上がりしてしまってるんだよなぁ >>890
300館超なのにどこ見て言ってんの?数字読めない人? 観てきたよ
同じ作家なだけあって精霊の守人思い出したわ
そして作画はやっぱりもののけ姫ねなんで歯の欠けた子にしたんだろ
歯が生え揃った歳じゃなさそうなのに前歯が一番始めに生えそうなものなのに
無いって虐待かとか身構えたわ
アニメの1クールを総集編にしたみたいだった なんか大国の属国になりながら密かに反乱狙ってるグループと
内側から腐食させようと病気を蔓延させて密かに大国転覆狙ってるから
かつての自国の反乱分子敵対するとかなかなかややこしい
合間に主人公は犬の王になるようと思えばユナ??みたいにイヤ駆け足だったなあ そう、そのへんの関係性が一見さんと子供お断りなんだよね。
どうしてわかりやすく整理しなかったんだろう。良い改変だと思うんだが。 >>826
え、あの後ヴァン来るのかと思ってた
鹿になる話だったの?! >>907
原作あるからしょうがないけど上にもあったけど語感が馴染めないね
どうせアジアン風なら漢字も混ぜて黒狼病とか四つ葉とか鹿は○鹿って分かりやすい方が >>908
あれは微妙だったなあ
その場にいたから為すべきを為して身をもって弱きを庇う鹿の王と
怨念だか超自然だか山犬に宿った犬の王とがごっゃになって
ジブリお得意の自然賛歌でごまかしちゃった感じ? >>1
パンピーの評判良くないね
原作を無理に2時間映画にしてしまったから
ゲド戦記と同じ過ちだが見た目はもののけという・・
他にもジジイ達が貧粗な想像力で勝手に自分達の色を乗せてしまってて
いや、そうじゃないだろと この原作を選んだのも良くない
娯楽映画になりにくい >>918
良くないというより企画通して金集めるのに都合が良かったので利用しただけ
自業自得です
それでもうまい形にプロデュースできれば良かったがそれも稚拙だったというだけ 原作も新鮮味の無い地味なキャラデザも全てが悪手
プロデューサーも無能だよ 原作のチョイス、ジブリ残党、何の実績もない素人脚本家
大抵のオタはこれで爆死すると予想してたよ
まあ予想どおりで何より >>905
なぜすきっ歯にしたのかをテレビ特番で安藤監督が言ってたな 日付 座席数 回数 箱平均 番箱 取得館 上映館 取得率 映画(作品名)
2/04金 180893 1245 145.3 4.7 244 299 81.6% 鹿の王 ユナと約束の旅
2/11金 *76097 *749 101.6 7.2 244 308 79.2% 鹿の王 ユナと約束の旅
2/18金 *42413 *425 *99.8 7.1 241 305 79.0% 鹿の王 ユナと約束の旅
180893→76097(-58%)→42413(-44%)
2週間で座席数1/4以下、上映回数も1館平均1.76回 やれやれ、ベストセラー原作とらえて原作が悪いとか最悪だろ
だから安易なアニメ化なんかするなっちゅう話
全てはプロデュースと演出の問題
自分の好きなようにしたきゃオリジナルで作ればええがな 原作者も言ってたんだろ、映像化向かないって。
まあそういうことなんだよ。
それを消化できるスタッフでもなかったということ。 ユナがアチャとか言ってたけどアイヌをモデルにしてるの? 大丈夫だよ
出資の頭の方に思いっきり日本テレビ噛んでるから夏ぐらいに金ローで放送するだろうよ テレビなんてもう視聴率取れなくて当たり前だから身内の記念放送的にやるんじゃない? >>1
最初に発表されたビジュアルではヴァンの容姿は隠されていた
一体なぜ?
声を当てる俳優に配慮して合わせたんだよ
主人公の容姿一発で動員に影響があるというのに…
お目クリクリの角ばったおじさんに
ホッサルのキャラも竹内に寄せた
まぁストーリーも原作の名を借りた薄っすい別物になってるし
監督が自分の色を入れてもののけ姫を連想する所が所々にあるし >>926
原作者との意思疎通も問題だったんじゃないかなぁ
テレビアニメだけど原作者と制作会社の双方が双方の正気を疑ったアニメ知ってるけど、最終的には原作ファンもアニメのファンも納得の出来になったよ
境界線上のホライゾンっていうんだが テレビで深夜にやってもいいんだし
まあ1カットだけは残す価値がある 興収上げるために大改変したり俳優使ったはずなのに
結果爆死してたら何してるこっちゃ分からんがな >>936
ほんと全く話題にならずひっそりと爆死って全く意味が無い >>933
>>936
原作はしっかり世界観が組まれてるのに
はいはい、ホッサルはイケメンにしてーヴァンは監督の古いイメージでー
という既存のイメージを当てはめてる時点で駄目なんだよ
ま、日テレが責任取って放送するでしょ 原作読み始めたけど文章がうまくて面白いな。
前半の細かい芝居のアニメーション表現はかなりよかったと思う。
ユナがさらわれてからの三人旅からのトーンダウンはなんなんだこれ。
M地降板してわけわからんようになったんですかね。 まあやっぱ脚本家だよ、仕事してないのは
というか仕事しようにも力量不足でできなかったんだろうけど
プロフェッショナルとしての専門性をまったく発揮してないもん
脚本面で監督をフォローするもしくはそれ以上の完成度の脚本を提供するのが仕事なのに全然できてない
原作があるならそれを要約すればいいやくらいの貧相な発想力しかない
そりゃそうだよな、ハイキューのTVアニメでもほぼ丸々書き写すだけの脚本しか書いてないんだから
全スタッフのなかで脚本だけがあきらかに力不足 安藤さんも改めて宮崎駿の偉大さを
思い知っただろうな(´・ω・`) ロリも描けない奴がロリ描きをバカにできるのかということ 俺は脚本より絵の古さに衝撃をうけたけどな
安藤さんだからアニメーターとしての仕事は丁寧で上手いんだろうけど、なんら画期的な表現とか見ていて素直にすごい!と思わせる効果を感じられなかった
ディズニーとかのCG路線がすべて正しいとは思わないが、映像作品としてのレベルアップを図らないと生き残っていけないんじゃないの
新海はそういう話をしてたな >>936
普通の人は時間を無駄にしたくないので
この映画がどういう姿勢で製作されたか色々と嗅ぎつけるんだよなぁ
わかりやすいのはキャストやタイアップ主題歌 原作ファンの山がほとんど動いてないからつまりはそういうことだ
地雷だと判断されてるし多分その見立ては合ってる
原作と言っても上橋ファンは鹿の王だけじゃないぞ
守り人、獣の奏者含めて結構な数がいるはずなのに >>947
金ローで正月明けに2週連続ジブリ映画流してそれに絡めて告知という高待遇だったし度々延期になったから
原作読者で上映するの知らない人はほぼいないと思うんだがな 良いじゃん、ここで気持ちよく大爆死って言ってるんだから水差すような事言わなくて レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。