プリキュアシリーズ劇場版総合132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
2019年10月19日(土)公開「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-movie.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571516843/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今更だけど初代とSSが見分けつかなくて
リアルタイムで見てた時なぎほのと咲舞が同じ人物だとずっと思ってて
声もそれぞれなんか似てたし
一回プリキュアから離れてたこともあってオールスターズメモリーズまで別人だって気が付かなかった
俺って頭おかしいのかな? >咲舞
オレも失念してたわ。
「ナリ〜」とか言うイメージしか憶えてない。
プリキュア見始めたのがここ数年間だけのせいもあるけど。 >>103
プリオタなんて土器からの俺が最新参かと思ってたけど、意外と新しい人いるんだな
ドキの途中から見始めてハマり
カッコいいドキの現行放映と並行して
前作スマの動画見て声出して笑ったあの年が最高の年だったなあ SSは最低駄作とも最高傑作とも言われ評価真っ二つでおもしろいね
満薫vsキントレスキーから最終決戦まではドラゴンボール的アニメの面白さとしては初代を上回り歴代最高と思う
ただ幼稚園児がこれ見させられても目が点でおもちゃ売れないだろうなとも思う 2年放送した人気キャラを変えるなんて思い切ったな。でもキャラ的に初代から抜けきれてないな、と当時は思った。但し舞ちゃんは可愛い。ガンバランスの胸を張ってのところはたまらん 同じキャラだと飽きられて長くても5年で終わっちゃうから
次のプリキュア5は湘南爆走族を参考に作ったとプロデューサーが言ってるらしいけど
時代に合わせたり色々な要素を取り込むには1年毎の方がいいんだろうね SSのガンバランスEDはオレも好きだな。サンテレビ再放送で見た。
>>104
自分が初見の頃のプリキュアに強く思い入れるものだね。
オレもそうだ。 3回目行ってきた。
何回見ても飽きないし、圧倒される。
また心が浄化された。 先輩方に交じって映画館で見る度胸はないので円盤待ちデス >>110
「俺は先に入った女房子供を追いかけて入るんだ」、と自己暗示にかければ大丈夫。
チケットチェックする人もいちいち気にしないし、もう一生会うこともないし。 >>110
こんなに映画館向けの映画は滅多にない。
映画館で観てくれ >>110
先週の日曜に観に行ったが人は大分少なくなってきてる
席の予約見てみるのも良いと思うぞ >>112
同意
この作品は劇場でライブ感満々で見た方が燃える(萌えるでも正しいかな)
プリキュア映画としても歴代最高傑作クラスだが、一本の映画として見ても完璧に近い出来
通常の映画の半分強程度の尺に、映画の面白要素満載
バトル、笑い、涙、可愛い動物、社会的教育的なメッセージ、歌とダンス、ちょっぴりエロと
映画に必要なものの大半が入っていて、それでいてバランス取れてて面白い
映画の教科書のような完全映画 思い切って行ってみようかと映画館調べたけど時間的に無理だった…
一番近くてもAM10:00までに着くかも怪しいのにAM9:00のみって >>106
リアルタイムで視聴していた印象だと
ヤッターマンからゼンダマンに替わったようなものかな
タイムボカンシリーズは男女コンビが4作続いて、5〜7作目は男子単独にしたけど
そこで終了。
プリキュアは2人組で2代続けて、3代目から5人になった
同じシチュエーションを長く続けて8年で終わったタイムボカンに対し、
プリキュアは切り替えが早かったから長く続いているのかな SSは初代と似過ぎてた
ウルトラマンで言えば、初代ウルトラマンの直後に帰ってきたウルトラマンやるようなもの
間にウルトラセブンに該当するプリキュアがいたら、また売上や人気の点では違う結果になっていたと思う
(作品としての評価は全プリキュアの中でも上位クラスの高評価されてるが) >>117
二代目のキャラデザが初代に似ているのって
シリーズ物としては結構当たり前だと思うけど? >>118
キャラデザだけでなく、キャラの構成も似てる
ショートカットのスポーツ少女の咲とか
ロン毛の知的美少女の舞とか
雌雄つがいの妖精とか
敵の怪物召喚のやり方とか、倒されるまで一人の幹部が担当するとか、アイテムの争奪戦とかも だから〜初代とS☆Sの前に5が挟まってたら素直に評価されたのよ〜
まあS☆Sがコケてなかったら5の戦隊方式は導入されていなかったので
現在の礎はS☆Sが築いたと言える(超強引) 色違いオモチャが売れると説得出来てれば
5人でも10人でも出すのでは。 >>117
評価が上がったわけではない
10年以上前の番組を批判し続けることに
意義を見出す物好きがあまりいないだけ おれが行った映画館も明日から1日1回のみ上映になってる
あと1週か2週で終わりかな >>119
はじめてのライダーとして見てたクウガ終わったあとのアギトで
クウガみたいなのにクウガよりつまらんって切った幼い頃の思い出
SSもそんな感じだったんじゃないかと思ってる ああ今見ればアギトもSSもそれぞれおもしろいよ
スレチだけど一応
映画子育てネタが続いたけど今度はどうなるんだろ SSは普通に面白いでしょ
正統派なプリキュアだし
10周年や20周年の周年記念でやってれば神作品扱いだと思うよ >>114
エロ?
重力スカート標準装備だったみたいだけど >>114
今年の映画、大絶賛だな
娘がドキプリでプリキュアを卒業してしまい、翌年のハピプリの映画(バレリーナ)が劇場で観れず、後に円盤で観た時に映画館で観たかったと凄く後悔した想い出…
どうしよう ソーソーソー♪ソーラーソー♪ドードーミーミーレーミド♪が頭から離れない
未知との遭遇の交信音が元ネタなんだろうけど
こっちは童謡とか子守唄の懐かしさがそのまま未来に繋がってるようで泣ける >>74
やはりそれらは、円盤で家庭用のモニターだと感動が薄れてしまう? >>130
このとっても綺麗な絵と素晴らしい歌は映画館の大画面、大音響で観て欲しい。
ラスト10分は圧巻なので。
娘さん中学生?「こんどのプリキュアの映画、大人でも感動するらしいよ」と言って娘を誘ってしまえ。 >>132
単純に映像が美しくて音楽が素晴らしいので
映画館で観る方がより楽しめるかと >>129
可愛い女の子が太腿や腋や肩や背中見せて戦っていれば、必ず一定数そこにエロスを見出す人はいる
ちなみに冒頭のメンバー紹介で、コスモがパンツそのものではないがスカートの中のパニエ(もこもこのやつ)を見せている 本作に限っては、劇場の真ん中辺りに陣取るのもいいかも知れない
ただし売店でライト買って
もちろんクライマックスで幼女の皆さんと一緒に振る為に
あのライブは遠くから見守るだけじゃなく、参加したくなる出来だから
ただ今からだと、下手すれば孤軍奮闘でライト振ることになるかも >>110
>>130
プリキュアは東映アニメーションでも稀少なwオリジナル作品だし
何より東映アニメは昔から子供をワクワクさせるアニメを作るのが上手いから純粋に楽しめる
だからプリキュアはアニオタ的に、劇場での空気を体感するのも含めて見逃せない映画だと思うのですよ
オタの使命感が、幼女とその親たちに囲まれて独りで観る気恥ずかしさに勝るというか
�c少の頃から観て親しんできた東映のアニメ映画なんだから、娘と一緒にとか関係なく
大人になった今でも例え一人ででも観続けたい
楽園追放もポッピンQも面白かったし>東映アニメ映画 先週日曜日に行ったけど席30人くらいで席ガラガラだった。平日行ったらほとんど人いないんじゃないかな
プリキュアの最大のライバルはアナ雪か >>128
それだ
20周年はS Sの再放送をするんだ! >>138
ゴープリのときはかなりアナ雪タゲったとコメントしたっけか >>140
ゴープリはストーリー作画とも最強で東映の総力戦みたいな作品だったよね
ただ子供受けは難しすぎたのかおもちゃの売上はイマイチ
大人には評判悪いけどおもちゃ売上回復させたキラプリ
賛否あるけど100億に回復させたハグプリ
今のスタプリは大人と子供のバランスがいい感じだからうまく行ってほしいが真のラスボスはアナ雪か >>142
キラプリって大人受け悪いんか
キャラが可愛いしノリも楽しくて好きだったけどなあ アナ雪もだけどすみっコも人気あるからなぁ、スタプリ大変だけど頑張ってほしい アナ雪が脅威になるのはスタプリより次のプリキュアじゃないかな? >>131
音楽で宇宙人と交信と言うと未知との遭遇だよね。
世界名所巡りでデビルズタワー出てきて笑ったけど、これ幼女先輩の親御さん世代じゃ分からんネタだよな。
あとは巨大宇宙船はインデペンデンスディ、撃墜された雑魚ハンター宇宙船にディスカバリー号があったような。 「『プリキュア』は女児向けではありますが、より老若男女全体で楽しめる作品にするということと、
お祭りムービーではなく一本の映画として、より質の高いものを作ろう!と考えていました。
テレビアニメを見ていないと分からない映画ではなく、自然と楽しめる映画にしたかったんです」
https://mantan-web.jp/article/20191108dog00m200064000c.html スタプリの映画公開してから1カ月経つし
単に家族サービスで連れて行ってるだけの親が
2回見せるとは思わないけどね。
新作のアナ雪をスルーして
スタプリのハコに2回目入れる親は更に希少だろう。
大友のリピはありだから
上映時間を夕方以降に移動させるべき。 >>148
女児おいてけぼりのオナニー映画になった原因がこれか >>150
自分が見たときは子供達がみんなでライト振ったりひかララの変顔に笑ったり
ユーマかわいそう!とか賑やかだったけど置いてきぼりってそういう状態のこと言うの? >>151
それは余程ラッキーだったとしか言いようがない
今回はライトのタイミングが分かりにくいのもあって
幼女がライト点けたら親にまだだとか電池なくなるだろと怒られてたりしてた >>147
未知との遭遇は今年のGWに「午前十時の映画祭」でリバイバルやったわ
ネット予約しておいたけど、当日は満席だった
同時期に日本橋のフィルムセンターで東映の40年前の特撮大作「宇宙からのメッセージ」も
リバイバルしたけど、スタプリ映画でこのネタはなかったと思う >>148
去年お祭りしたくせによくこういうこと言えるな
>>152
確かにミラクルライトのタイミング分かりづらかったね
いつもは妖精がちゃんと案内してたのに >親にまだだとか電池なくなるだろと怒られてたり
おもちゃぐらい好きに使わせてやれよ。
過保護してると箸の上げ下ろし・就職先・配偶者も親に決めてもらわないといけない人間に育つぞ。 「映画プリキュアミラクルリープ」3月20日公開決定 「スタプリ」と「はぐプリ」が共演
https://anime.eiga.com/news/109907/
「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」が2020年3月20日に公開されることが決定した。
https://www.youtube.com/watch?v=OmmYgF7sIi8&feature=emb_title >>133
>>134
やはり映画館で観るべきですね >>153
真田広之ら宇宙暴走族を追って来る宇宙警察の宇宙船が、アン警部補の宇宙船みたいにパトライト付いてる
ちなみに宇宙警察の警官役は小林稔侍
当時37歳 ナスカの地上絵の新しいのが発見されたらしいね
ユーマの惑星には、多分その新発見地上絵は無いんだろうな
まあひかるちゃんと見た分にしても、その時の全部かは分からんし >>148
補足すると
(春秋春と3作続けてお祭り映画が続いたので今回は)お祭りムービーではなく…
という感じだった 映画 すみっコぐらし」をただただ見てほしい その気持ちをここにしたためよう
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/14/news109.html
さらに、全国114館とやや小規模での公開ながら、「ターミネーター:ニュー・フェイト」と
「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」に次ぐ3位の週末興行成績を記録しており、
新宿ピカデリーなど一部の劇場では満席の回も相次ぎ、
パンフレットの売り切れも続出した(11月16日より再入荷予定とのアナウンスあり)。 >>161
ヤフー総合評価で負けたorz
向こうは4.59 点
こちらは4.57 点 >>163
敢えてプリキュアよりヒットしている作品の話題をコピペして
プリキュアの映画をマイナー作品や駄作に見せかける作戦なので
そういうのには乗らないように プリキュアをすみっこに追いやろう作戦か・・・なかなかやるなw プリキュアもすみっコもどっちらもいい映画だったよ@48歳 新しく見つかった地上絵の一つがツインテに見えるんだが
宇宙へのメッセージ説なら古代人は宇宙で活躍するツインテヒロインキュアスターを予測していた? さすがに>>169はツッコミづらかったかな
スマン >>168
新聞見た。山形大がナスカ辺りの航空写真をAIで分析して見つけたとか。 >>170
ナスカの地上絵がネタになった東映作品は
特撮の「宇宙からのメッセージ」じゃなくてアニメの「サイボーグ009・超銀河伝説」だしね
どっちも石ノ森章太郎が関与した映画だけど ミラクルリープの(現時点での)キービジュアルって、板岡さん作画で合ってる? 蝶野「プリキュア可哀想だったね」
蝶野「野郎ばっかりでプリキュア応援してるんだもん」 ファントミ映画化決定!2020年5月1日(金)全国ロードショー。タイトルは、『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜』。
http://phantomirage.jp/event/1221/
この度、「ガールズ×戦士シリーズ」として初の映画化が決定しました!5月1日(金)より全国ロードショー致します。
主演はもちろん、TVシリーズのファントミラージュ4名!
桜衣ココミ/ファントミハート役の菱田未渚美、明日海サキ/ファントミスペード役の山口綺羅、紫月ヨツバ/ファントミクローバー役の原田都愛、紅羽セイラ/ファントミダイヤ役の石井蘭が登場!
劇場版の監督は「ガールズ×戦士シリーズ」3シリーズの監督および総監督を務めてきた三池崇史がメガホンを取ります。
“ファントミ”たちが映画館でどんな活躍を見せてくれるのか、乞うご期待! 映画は京都の映画村で撮影し、時代劇のセットの中で演技をしたといい、
明日海サキ(ファントミスペード、山口綺羅さん)は、
「すごく面白い作品になっているので、ぜひチェックしてください」とアピールした。
また、テレビシリーズが2020年4月以降も放送されることも発表された。
https://mantan-web.jp/article/20191117dog00m200001000c.html 4回目観てきた
この作品、ユーマに喋らせないことでここまでの要素を詰め込んでるんだな
喋れる設定だと会話で尺も取られてしまってその分浅くなってたと思う
表情と所作だけで感情の変化を表現出来るの凄いわ
あと最後の歌い出しのウユニ塩湖は夕焼けじゃなくて朝焼けだね
ド頭は日の出前で、パンして日の出だった
何回観ても鳥肌立っちゃう 今更だけど荒ブリーさんに最近興味が出たんで人形の国観た
荒ぶり方は思ったほどではなかったけどええ話だった…
あえて気になるところといえば導入が剛速球なのと出番が少ないわりにウザい梨の化け物 >>174
誤解させちゃってごめんなさいデモ!!
チョーチョーチョーの付くプリキュア! 映画のアンケートってどっかでやってるの?
底なしのプリキュア愛について書いて送るけど 今回の映画、人気的にはどうなんだろうか?
内容にふさわしく、大入り満員大盛況、と言う者がいたと思えば、
前作に引っ張られて人気が伸びない、という者の両極端なんだが。 興業成績的には突出したものはない
最終的には平均的な成績に収まりそうな感じ
「俺の中では人気ナンバーワンだ」と言う人がいても否定しないが 映画の興収はその年のおもちゃ売り上げに比例するんでないの >>184
春映画は前年プリキュア本編の出来映えに
秋映画はその年のプリキュア本編の出来映えに左右される 秋映画の名作は列挙出来るが
春映画の名作は思い浮かばない。 >>182
近所日曜日一回上映だったけど中規模の大きさの部屋で前が少し空いてたくらいなほぼ満員
人が少ない上映ラストに毎回行ってるけど初めてあんなに人いたのみた >>182
秋の興収でいうとこんな感じ
ハグ>>>ドキ>ハト>スマ>スイ>5≒アラ>フレ>5GG>まほ≒スタ>プリ>ハピ >>182
満足度は高いんじゃないか
春映画みたいに泣き出す子はいなかったな 今回の宇宙ハンターみたいな温めの敵でも怖がる子はいるね
いつもみたいに真のラスボスいたら退場コースかな うちのはカッパードやテンジョウが長めに出ると怖いと言って逃げてしまう
短時間なら大丈夫なんだがシリアスな顔で長く出てると雰囲気がだめらしい >>189
ハートキャッチとかは別として作品の評価の高さとと興収が反比例してない?
ハピチャは映画のクオリティをなぜ本編で出来なかったのかが悔やまれるな
あとまだ公開中とはいえスター低すぎる
言い方悪いけどやっぱオールスターズメモリーズはオールスターだから金払ってるのはあると思うよ
いくらはなちゃんが頑張ってたとはいえHUGは単独でやってないって言われるのもしょうがないよ やっと見てきた
サングラスにマスク、暗色系の服で行ったから誰にも怪しまれてないはず
最初の映画鑑賞の諸注意で劇画プルンスにいきなり笑えた
そのあとのプリキュアたちの紹介シーンがイケメン過ぎて惚れた
スターとミルキー以外はあまり出てないと聞いてたが
実際に見たら結構出ていて満足
スターとミルキーの担当回がくっついて映画になったと思えば問題ない
宇宙人たちの艦隊が来たときには弁天丸が蹴散らすかと思ってしまったw
ユーマのしゃべり方はテルミンみたいとコスモの中の人との繋がりを考えてしまった >>194
幼女向けなんてもともと市場劇狭だから、その映画の評判が良い悪いなんてほとんど影響ない
シリーズでの人気と同時期にやってる子供向け映画の影響はもろにうける
スタプリは本来のターゲット層からももともとプリキュアファンの大友からも評判が芳しくない オレもテルミンと思ったけど
楽器名忘れてたし
ずっと昔にN響アワーで一度見たきり。
知ってる人結構いたのが意外。 >>194
大人なら好きな映画を好きなだけ見るが、子供向けの場合、親が「映画は1本だけよ。どれが一番観たいの?」ってなるから、結局、ライバル映画の本数によって動員数は決まる気がする。 >>196
結局どっちなの?
このスレ見る限りでも普通に感動したとかララとユーマの評価も高い気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています