プリキュアシリーズ劇場版総合132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
2019年10月19日(土)公開「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-movie.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571516843/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画プリキュアミラクルリープみんなと不思議な1日
ヒーリングっど♡プリキュアとスター☆トゥインクルプリキュアとHUGっと!プリキュア
の3チーム希望だぞ >>前スレ994
>・8時20分起きで遅刻しそうなのに沖縄行って結局学校どうした
ユーマを落ち着かせたあと
ひかるの『たっだいまー』のセリフからひかるの部屋でお菓子広げてる
つまり放課後まで様子みて帰ってからの話
(ユーマを落ち着かせたその場でこっそり帰ったら家族にとがめられてしまう)
>・アイス食べてた2人が雑貨屋に瞬間移動してた
見にくいけど直前にまどかがフワに気づいてる
つまり気づいたあとフワを追いかけてたんだな
直前の海でひかるたち見かけてるから
何かあったのかと思ってたんだろう
プリキュア映画は尺が短いので
どうしても描写を省略する事が多くて
たまに「どうしてそうなるの」「どこから来たの」「誰が知らせたの」
って思う時もあるけど
今回の作品は要所要所に台詞や仕草で説明いれてるから
そんなに変な繋がりだとは思わなかった
>・ユーマの星でマグマに落ちてった2人が何故か水に落ちた
これは前スレでも言及あったが
あの情景はあくまで幻影
(「ユーマの夢ルン」)って事だと思う えれまどが飛行機の窓から手を振ってるシーンがとっても絵的。
普通の演出だと、ひかるとララが空港の屋上展望デッキから見送る、
となるだろうがそうはしていない。
>>6
よく見てるね。
お菓子広げてるシーン忘れてた。
やっぱり最低2回見ないと。
とはいえやりたい演出が先にあって
それに合うようにストーリー繋げてると思ってるから
破綻してるように見えても気にならない。 >>7
まあ
ミラクルユニバースに比べたらねえ
ミラクルユニバースも嫌いじゃないし
応援上映にもいったぐらいだけど
『なんでそうなる!?』ってのは随所にあったな
あと行動に対する登場人物の心情が分かりにくいのがねえ
(ピトンがひどい奴にしか見えず実際ひどいんだが) “子供向けアニメ”の役割とは? 宇宙をモチーフとした「スタプリ」が伝えること【藤津亮太のアニメの門V 第52回】
https://animeanime.jp/article/2019/11/08/49525.html
そもそも子供向けアニメ(ここでは大雑把に小学校低学年までを対象にした作品と考えておく)は、まず「欲望を開放する」という入り口が設定されている。
観客・視聴者は「かわいくなりたい」「おいしいものをいっぱいたべたい」「おもいっきりあばれたい」といった感情を登場人物に仮託することで、日常生活の中では発散しきれない思いを、フィクションの中で擬似的に発散するのだ。
子供向けアニメの主人公が、おっちょこちょいでオープンな性格なのは、こうした欲望をてらいなく開放させるため、という側面もある。
これを『プリキュア』シリーズにあてはめると、「かわいくなりたい」は変身という要素として、「おもいっきりあばれたい」はバトルの要素として融合した形で作品に盛り込まれていることがわかる。 次スレはこっちで良いの?
なんか、もう1つ立ってるけど >>9
当たり前だけどプリキュアの専門家でも何でもないことが分かった >>7
沖縄へ何度も往復してるタイムリープ物ぽい奴かと頭捻ったわ
1回家に戻ってるじゃん 山の上にジャンプしたララとユーマが見たのが2人が繋がることが出来たお花畑
2人が理解したナスカの地上絵の謎
ひかるにはひ・み・つ そうかね、ララ→ミルキーは外面的な変身に対して中立的な描きかたになってると思うけどな
歴代一変わらないところとかにちゃんと気づいてるのかね
本編全話を5回以上見てからがプリキュア評論のスタートだけどな
原稿料との釣り合いもあるけど、仕事として1回行って評論するようなことなら避けた方がいい
楽しみだから、コストも計算せず何度もいけるし理解も深まる なんでこの映画はこんなに胸を打つのか考えたんだが、説明のセリフを最小限に抑えてるんだね。
例えば、作者のいいたいこととかを普通ならセリフで延々と述べさせたりするが、この映画ではもうポイントだけ。後はストーリーから感じ取ってイマジネーションして下さいという具合。 まず、ひかるを絡ませない、ララを一人にする、おまけにユーマは話せないから答えは出ない、終始ララの顔とララが見てる世界だけが映る
みんながララと同じ感情になって戸惑ったり、不安になったり、ほっとしたりする
話の内容ではなくて作りのうまさによるところが大きいと思う
ひかるの意味のある出番は、最後の15分の場面だけ テレビで(子供達に語りかけてる)、ララはどう思うって誘導すらされない よっぽど映像作品を熟知してレスポンスの出し方考えないと
形だけやってもお話が迷子になるし凄いよね
映像印象での説明、アニメの基本たけど駄作乱造の昨今出来る人も少ないんじゃないかな 話が通じない相手と意思疎通するっていうのはやっぱり子育てのそれだよな 初スペシャルミラクルライトを振った
まさに自分が☆描いたから
プリキュアが2段階変身できた感じがして感動した >>21
去年のヤツ
dotup.org/uploda/dotup.org1990865.jpg >>24
実際黒い女児もいるかもしれん
黒に似合う衣装も必要ではないか >>15
そもそもユーマ台詞が無いからね
音と表情(?)と形と動きで感情を表現
キッズアニメとしては野心的な意欲作 ラスボスを倒すわけでなく異例な終わり方してるけど最後は感動する
ハートキャッチみたいな熱さではなく情緒的にぐっとくる アニメは本来こうじゃないとな紙芝居じゃないんだから
昔は音しかついてなかったんだろ
絵を精緻に描き込んで後は適当にシナリオつけてというのは違うと思う 改めて予告やCM見ると
どう見ても宇宙ハンターに捕まったユーマを救出すべく宇宙でバトル
としか見えないんだよね
まあ半分その通りなんだけど、このミスリードは上手いね
まさかテレビ本編の特殊EDの歌とダンスこそがクライマックスとは、誰も予想出来ない
だがそれがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています