【新海誠】天気の子 75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>>930が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571664343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>617
安い夢に遊ばれこんなところに来た
この命の無目的さに腹を立てるけど
のとこはやっぱり過去家出して東京に行ったことだろうな ふと思ったんだけど、デモ音源ってもしかして今回初めて聴いたかも...
縄のブルーレイ特典でVコンテはあったけど、アレは主題歌やBGMは全て本編のものだったよね? 愛にできることはまだあるかいはエンドクレジットとほぼ同じ短縮版だったけど、せめてサントラ版と同様に2番まで歌ってほしかったな。
>>616
>>618
とりあえず俺はハイレゾで聴きたいからe-onkyoで買った。
でもこれコンプ版とは別扱いだから、27日になったら改めて全曲買い直さなきゃいけない残念仕様だね。 透子さんの歌声とオーケストラの皆さんの演奏が素敵でした。生で聴いてみたいなぁ・・・ そういえばVコンテのグランドエスケープ野田洋次郎verで
大陽の死角に立ち じゃなくて満月の〜って歌ってなかった? 大丈夫 は最初監督が使いどころが思い付かなかったって言うのがわかるよね。そしてAメロBメロをぶった切ってサビを持ってきたのはやはり天才 >>626
そうそう。なんか違和感あったと思ったら、やっぱり違ったね。 >>626
言ってた言ってた!
俺も確かに聴いたわ 詩の印象としては真逆だよな。 >>617
すごく帆高な歌詞だよね
サビ前は自分のことだけをもんもんと考え悩んでる、軽快な感じの曲調
サビで世界を背負ってる君が登場して、曲調にも重みが出てくる 次回作は当たり前にradが音楽やってそうな気がした 多分8人目とかそこらだと思うけど、100回見ました。 君を大丈夫にしたいんじゃない
君の大丈夫になりたい
って何か刺さる >>626
満月の死角〜って歌ってるよなあ、あれっ?って思った
はじめからイメージは夜だったんだろうけど変えたんやなあ
夜=地球の裏に太陽がきてる=太陽の死角
満月の死角は雲で隠れてるイメージだったんだろうけど、もっといい表現の『太陽の死角』を思いついたの凄いわ >>636
太陽の方が作中ともリンクしてるんだよね
自分の幸福のために多くの人に迷惑をかけてはいけない
という大人の世界の常識やそれに縛られる自分という意味では
月よりも太陽の方が合っているように思う 何が僕らに降りかかろうとも
きっと僕らは 大丈夫だよと
僕は今日から君の 「大丈夫」だから
大丈夫fullラストの歌詞を使わずに
タイトル天気の子 Weathering With You
と「君にとっての大丈夫になりたい」でしめてる監督のセンスよ >>639
映像としては、陽菜が全力ダッシュから抱き着いている上に、帆高の言葉を受けて
笑みを浮かべている様子から、既に陽菜にとっての大丈夫になれているのは描いているが、
それでも帆高の宣言という形で〆ているのがセンスあるわ 大丈夫のaメロ、雰囲気が違う
EDの
世界が〜からのは入りが完璧すぎて 大丈夫の曲既に作ってた野田は相当な新海ファンだなって思ったわ
秒速の小説版も目通してるんだろうな >>642
神「僕としてはこの二人が付き合ったとしてうまくいくとはどうも思えない」 スパークルの後で、また同じコンビで
いけるのかと不安あったけど
グランドエスケープで超えてきたから
ホントに感心した、あの盛り上がり グランドエスケープの合唱は
カーペンターズのシングを思わせる
曲の色はYMO
曲の構成はベートーベンの第九
そして映画でそれが流れるシーンは
まさにディズニーのミュージカルそのもの
グランドエスケープは来年の選抜高校野球の入場行進曲になりそう
今夏は陽菜の誕生日が決勝だったからね >>626
あれは野田が新海に「満月と太陽とどちらがいいですか?どちらでも好きな方を選んでください」と選択肢を出して、結果、詞が変わったらしい。 >「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから
>「大丈夫だよ」って 僕は笑って言うんだよ
>何が僕らに降りかかろうとも
>きっと僕らは 大丈夫だよと
ここって 前前前世の
「私達超えれるかな この先の未来数えきれぬ困難を
言ったろう 二人なら笑って返り討ちにきっとできるさ」
に似てる
そして次の言葉で対になる ここ数日でYMOに似てるという書き込みが散見されていてYMOオタクでもあるからちょっと嬉しいですね テレビドラマみたいにただのタイアップじゃないから今回みたいなフルver発表で最後にまた楽しめるの良いね
物語的にも補完されてRADの売上的にもwin-winで素敵 >>608
インドでの天気の子一般上映を実現させたこと=世界の形を少し変えた
って言ってるんだと思ったけど >>521
陽菜は女性層からのの共感がいまいち薄いみたいだからそうでもないんじゃないかな
陽菜はこんなの現実にいない聖人過ぎて付いていけないと言われがちなのに対し三葉はいもっぽくて共感しやすいとか
オタクの承認欲求を満たす為の都合のいい女キャラとまで言われてるからな >>659
陽菜目線を敢えて省略してるから観る側で想像しないといけないのがね
気持ち悪い最悪→痛い?とか気持ち切り替えすぎててマジ聖女
あとハンバーガーくれた所からすべて帆高の妄想オチだったと言われても仕方ない(ジョーカー感) >>660
ハンバーガーくれたのは「ただしイケメンに限る」案件って声があったが
「イケメン度は圧倒的に瀧に劣るからなあ 瀧相手だったら文句なしにバーガー奢ろうとする女性層はいるかもね」
と天気での瀧登場場面観て思ってしまった
あるいは凪相手なら
凪ガールズの方が現実にいる都合のいい女達って感じするかもな
元カノ認識の女子が警官監視の児童所まで行って変装までして凪と入れ替わる都合のいい使われ方はファンタジーな気もするけど 天空まで助けに来た帆高に即座に反応してすがってるので陽菜はそこまで頑なな自己犠牲の聖女でもないよな
途中で手を放してしまい弱気からか自分がいなくなったら東京はと躊躇したが結局は帆高の声に説得されてるからね
結局は帆高の姿勢次第に見えるところが都合のいい女キャラと見なされる所以かも
「全てお前のせいじゃないか! 姉ちゃんを返せよ」by凪 だもの しょうがないよね 都合のよくないキャラに改変した結果がコミカライズの陽菜さんだと思うんですが
あれでいいと思うのか ハンバーガーくれたのはイケメン案件というより、同じ年頃もしくは下の子どもっぽかったからな気がする >>664
帆高がアメにカロリーメイト与えたのと同じようなものだと思う >>665
なるほど男女というフィルターで観る側が勝手に考えてしまってるのか
でもビッグマックはやりすぎだよただのお裾分けならポテトで十分だ 野田「もっと聞かせたいのでビル増築しましょう!」
新海「あんまり高くすると、帆高が階段の途中で息切れしますよ!」
野田「大丈夫!」
・・数日後・・・・
新海「野田さん、できました、増築したらユニオンの塔になっちゃいました!」
野田「晴れた日なら、東京からでも見えますね・・・。」 公式PRってたまにそれRTしていいのかってものまでRTしてるよな
インタビューの直撮りとかアカンだろって思うけど
ネットに上げるの公式的にいいのか >>607
僕はただ 流れる髪が横たわる水を見て
愚痴と薬をつけていた だけど
カツラが君の小さなハゲに 乗っているのが
僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると
「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ聞くから
「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど
なんでそんなことを 言うんだよ
毛ズレそうなのは 君なのに >>660
女は常に男を値踏みしてると思うんだよな
だからあれは「そんなことしちゃ駄目だ」とか「もっといい方法が」という偽善っぽい事を言わずに
素直に謝ったから心を許したんだと思うよ
>>663
漫画は漫画で良いと思うんだけどなぁ
何か評判悪いよな >>670
安いカツラモロバレ こんな店に来た
そのコンプの無目的さに 腹を立てるけど
髪があると何も言えない ハゲがいた
髪があれば何でもやれる 僕がいた 僕は中国の新海さんの大ファンなんです
高校の時 に 新海さんの作品見始めました
今はもう大学四年生です
先日《天気の子》を見ました
すごく感動して泣きました
やはり新海さんはすごい! 僕
も新海さん を目指して頑張ります!
ほんとうにありがとうございました!
冯浩波
@Fhaobo
7分前 >>659
そんなことはないだろ
陽菜さんみたいに他人を幸せにしようとしたり他人と合わせさせられたり
頑張っているうちに自分自身がなくなっていってしまうって
日本人なら男女問わず共感できるんじゃないかな
ある意味和製ジょ( >>661
あの小学生たちはお互い仲もいいし
大人の男女を背伸びして楽しんで演じているような
精神大人の子供て感じがしたけどね >>665
同意同意
おなかすいてそうだからできるだけ
おおきなビッグマックにしたのかもね >>660
陽菜さんはほんのちょっとだけ助けるつもりが
銃持ってるヤバイやつにストーカーされた?
てびびったんじゃないかな
でもいいやつではあったから仲直りしたと ハンバーガーくれたのが40くらいのおばちゃんだったら「すごく美味しかった」程度だったんだろうな >>678
そう言う立ち回りする奴って大体周りに見抜かれるんだよなぁ。根が器用じゃないし
陽菜さんは生活に余裕なさ過ぎて自分がなんとかしなきゃダメって責任感強すぎるから結果的に色々諦めてただけ >>683
そういう陽菜さんは特別みたいな見方が
聖女呼ばわりになってしまうんじゃないかなあ
最初の頃は社畜の悲哀みたいな投影もされていた感じがするしけど
陽菜さんも余裕がないなりに
自分の体が消えていくのを葛藤していたと思うよ 年齢はぐらかして仕事してたんだから社畜もくそも無いだろw 休みだから久々に言の葉の庭観たけどやっぱ名作だわ
秒速で極めたクセの強い作風から変わり「(良くも悪くも)標準的な」映画の作り方を会得できたのが君の名は以降の成功に繋がっていったんだと思う 標準的な映画に合わせようとして勘違い爆死した星を追う子どもの軌跡はそろそろ再評価されていい >>676
カツラが君の小さなハゲに 乗っているのが
僕にだけは見えて かける言葉を捜したよ
効果無いのは 重々知っているけど
プロペシアでよかったら 好きに使っていいから なんて言うと君はハゲた笑顔でその頭を撫でるんだ >>687
ちょっとジブリ意識しすぎたな
原点回帰しつつも作り方を変えた言の葉で弾みをつけたのは間違いない >>506 >>508
東京水没の結末を「たかが女一人の為に東京がどうなってもいいとする酷い話、現実の被災の気持ちを蔑ろにしてる」と批判する声にしても
その本音は須賀の言う「他人の子供より自分の生活の方が大事だろ、普通」「人柱一人の犠牲でこの狂った天気が治るなら俺は歓迎だね てか皆そうだろ」と変わらないよな
普通とか皆そうだろと付け加えることで個人のエゴではないと言わんとしてる
そしてスカウトマン木村にも愛する家族がいた描写があることで風俗に沈めようとしたのも他人の子供より自分の生活が大事とする須賀となんら変らない普遍的なものだなと思えてきたわ >>685
社畜に象徴されるような
周囲からの同調圧力に苦しむみたいな意味だけどね
まあ聖女として見てもいけないことはない >>687
ジブリ絵になったのは世界を意識したからだろうw
そしたら国内で総スカンされちゃった
まずは国内での成功ありきだって学んだんだから無駄じゃない 同調圧力に苦しんでたってか自ら修羅の道歩んでる感が…
施設の世話になるのは嫌だったのかな https://radwimps.jp/news/10682/
「大丈夫」のミュージックビデオ公開!
11/27(水)リリース「天気の子 complete version」より、主題歌「大丈夫」のミュージックビデオを公開しました。
■RADWIMPS「大丈夫」Music Video
https://youtu.be/t6Z0oSm4F-o >>694
弟と一緒に同じ家で暮らしていたいと思う彼らには
施設行けそれが普通だ自体が圧力だろ
バートレット姉妹みたいに凄い財力の身内が踏み込んできたら違ったかもしれないけど
もしかしたら須賀親子はそうだったのかな 歌詞の「大丈夫」を「ヒーロー」に置き換えるとしっくり来る。
陽菜は、東京を救うヒロインになったけど、
帆高は、そんな陽菜を救う、陽菜だけのヒーローになりたいんだって言うメッセージだね。 >>696
かといって年齢かたったバイトならともかく風俗に誘われても無視して逃げる事はしない程なのかよとは思ったけどなぁ
そうまでして弟の負い目とかあんまり考えてない辺り半ば手段が目的化してた気がするぞ >>688
ハゲに足らない小さな僕の
有り余る今の大きな夢は
髪の「大丈夫」になりたい「大丈夫」になりたい
君を大丈夫にしたいんじゃない
髪にとっての 「大丈夫」になりたい 大丈夫の追加されたバージョンなんか別の曲みたいで違和感
聴き始めた時ほんとにあの曲かと思った 大丈夫は劇中で完成されてるからなぁ…
天気の子を見ずに初めてあの曲を聴く人はどんな感想を抱くんだろうな
どうしても劇中の方がいいと思ってしまう 陽菜の務めてたマックってよくみたらよく使ってたマックだった。
店員が外人ばかりだから中学生が働いてても違和感ないかも…。 サッカーワールドカップのテーマソングもサビとその他で全然違う感じだったからファンは聴き慣れてるんだけどね 天気の子が人生で1番好きな映画です!
新海誠監督、
RADWIMPS、
三浦透子さん、
制作スタッフのみなさんと
同じ時代に生まれてこれて本当によかったです。
心揺さぶられる作品を
本当にありがとうございます😭
今月中に3回目観に行きます!
Yuzuki
@hatena_yuzubaby
0:10 質問。今度聖地巡礼行こうと思ってるんだけど、「あなた・・・タバコ吸うでしょ?」のシーンのカフェってどこだろう?
完全に架空なのかな?銀座辺りにありそうな雰囲気だったけど Movie editもフルも好きだよ
どっちが優劣ではなく違いを楽しもう しかし、帆高は鳥居をくぐった時に何も起きなかったらどうしたんだろう
「あ、あれ?」(頭ポリポリ
かなw >>710
> しかし、帆高は鳥居をくぐった時に何も起きなかったらどうしたんだろう
>
> 「あ、あれ?」(頭ポリポリ
>
> かなw
顔面複雑骨折。 昨日NHKで見たグランドエスケープ、すごく感動しました!廃ビル階段の面白いエピソードも聞けたし、これはまた劇場に足を運ぶしかないですね 昨晩録画したNHKの音楽特番を午前中に見たけど、なかなか感想を頭でまとめられなかった
以下、適当に書きます
演奏をしたスタジオセットが廃墟ビル内部をイメージした感じになっていて気に入った(ツタが這っていてジブリ的でもあった)
RADWIMPSもよく知らなくてパンフレットなどの紹介を見ても写真のどの人が野田洋次郎か分からなくて、背が低めのポッチャリめのメンバーかと思ってたら人違いだった
三浦透子の動いている姿も見れて良かった
パンフなどでは証明写真みたいな正面画像のみだったが、想像以上に愛嬌のある顔だった(かわいいな)
グランドエスケープでコーラス隊が楽しい表情で歌う様子が良かった
自分が馬鹿耳のせいか、あのコーラスは三浦透子の声をいくつもオーバーラップしたものだと勘違いしていた…
(もう一度サントラ聴き直そう)
他の人も書いてるように「大丈夫」の出だしや、それを加えることによる歌全体のイメージも意外だった
野田洋次郎が時折見せる振り付け(?)が風の吹くまま気の向くまま奔放に生きる自由人をイメージしてる感じで、そんな感じのドラマやミュージカルの主題歌にも思えた
ナレーションを刑事役の梶裕貴がやっててサービス精神旺盛な番組だったね
これでもし新海・野田両氏へ音声のみでインタビューする人がアナウンサーではなく平泉成だったらBluray/DVD特典に付けてもいいか、それを上回るレベル 数年ぶりに秒速を観てしまった…カナエちゃんかわいそう… @tenkinoko_movie
急告
11/17(日)に新海誠監督 RADWIMPS 醍醐虎汰朗 吉柳咲良の皆さまが登壇予定の舞台挨拶を、TOHOシネマズ六本木で実施することが決定しました!
その名も『みんな、ありがとう!!舞台挨拶SP』
詳細はこちら(※ローソンエンタテインメント サイトです)
↓
https://l-tike.com/st1/tenkinoko-1117/Tt/Tth010agreement/index
https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1191642727722569729
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>648
個人的にはマイケルジャクソンのマンインザミラー思い出した
88年グラミー賞のパフォーマンス見てみて
Mステのライブシーンみたいだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています