【新海誠】天気の子 75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>>930が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571664343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>556
> >>552
> 韓国では失敗、ではなく、韓国が失敗
それなw >>552
これ嬉しくないですか?
この記事読んでからずっとニヤニヤしてるんですけど
やっぱ失敗人間の国に天気の子見せるとか絶対反対だったんですよね >>515
その大人も更に先人の大人から引き継いでいるからな
それを言い出すと何が正しいかは言えなくなる
自分のいる場所でいいように改革するしかない
ってことじゃないかな
手に入らない昔の時代を狂信するより 風たちの声も歌詞だけじっくり読むとめちゃめちゃ作品に合ってる
世界を変えることをここでもう否定してる グランドエスケープのあの二人って受精卵みたいだよね さっき久しぶりに公式見て番組に気づいた
フルバージョンのテレビ初公開か
気づいてよかった 【韓国】
日本製ビール、マイナス99%
『天気の子』、マイナス70%
『天気の子』の圧勝だなwww 新川優愛、コントの日よりも本当はこの後の番組の方に出たいだろうねw
結婚はおめ!だけど 基本的には大丈夫が一番好きだけど
祝祭を作中で挿入されるタイミングも含めて考えると
非常によく陽菜の人間性を表してていい
祝祭を咀嚼した上で花火のシーンを見るとあれは半ば告白なんだなと分かる 特番見たいけど
うちテレビないんだよね....
だれかyoutubeに、あげてくれないかなあ NHは即効消されるからyoutubeは諦めた方がいいぞ。 サカナクションっぽいよね
よーするにYMOっぽいってことだが 髪もない僕たちに なぜ夢を見させたか
禿げあがる人生に なぜ希望持たせたか
なぜこの根をすり抜ける 髪ばかり与えたか
それでもなおしがみつく
バーコードは醜いかい、それとも綺麗かい
・・・
毛生えてよ 素晴らしい
感じてたこと通りのことを監督がいってて
やっぱりなという部分も多いな >>578
グランドエスケープもフルだと軽快な感じが出過ぎて、あの空での神秘的な雰囲気には
合わなくなってたから、やはり映画向けに合わせてるなって感じはある
まあ録画していて大丈夫とかのフル聞けてねえが 大丈夫、めっちゃ意外な出だしだった...でもぴったりサビと合う不思議 自分も録画して明日観る予定
オンタイムでここで話したかったけどね 野田洋次郎は天才だな
とくに君の名は以降の音楽性の広がりが素晴らしい
ただ大丈夫フルは少し咀嚼に時間がかかりそう
早くCD発売して欲しい
月末まで待てない NHK、GJだわww
40分番組でよくぞここまでやってくれた! 大丈夫 ラストシーンが脳内再生されて涙出そうになったわ 祝祭 フルバージョン
↓
愛にできることはまだあるかい 特別バージョン
↓
グランドエスケープ フルバージョン
↓
大丈夫 フルバージョン
祝祭は普通の構成だったけど
グランドエスケープは2番3番くらいまで引っ張って大サビラスト構成
大丈夫はもう開幕から吹っ飛んでた
余計な部分ほぼ無く楽曲詰め込んでてすごい良い番組だった 聴きたい曲も見つからない 憂鬱な一日の始まりが
君の大げさな「おはよう」で すべて変わってしまう不思議
君の言葉はなぜだろう すべて映画で言うところの
クライマックスの決め台詞 のように大それていて好き
僕の中を光らせる鍵を なぜに君に持たせたのか
そのワケをただ知るそのために 生きてみるのも悪くはないよね
君じゃないとないよ 意味は一つもないよ
ムキになって「なんでよ?」って聞かないでよ
キリがないが言うよ 君がいい理由を
2020番目からじゃあ言うよ
君の大げさなその声で 僕の名前が呼ばれる時
なんてことないこの命 が急に特別なものになる
臆病とは病だとしたら 治る気配もない僕の
目の前に現れたあなたは まるでさも 救世主のような顔で
君じゃないとダメな 理由を全部言ったら
次は君が答えてくれるかな
天気雨くらい 気まぐれな相づちで
はぐされるかな
それはそれでまぁいいか
君じゃないとないよ 意味は一つもないよ
ムキになって「なんでよ?」って聞かないでよ
キリがないが言うよ 君がいい理由を
2020番目からじゃあ言うよ
キリがないが言うよ 君がいい理由を
1番目は君があてて 時の進む力は あまりに強くて
足もつかぬ水底 必死に「今」を掻く
あがけど未来は空っぽで いつも人生は
費用対効果散々で 採算度外視、毎日
僕はただ 流れる空に横たわり
水の中 愚痴と気泡を吐いていた だけど
世界が君の小さな肩に 乗っているのが
僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると
「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから
「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど
なんでそんなことを 言うんだよ
崩れそうなのは 君なのに
安い夢に遊ばれ こんなとこに来た
この命の無目的さに 腹を立てるけど
君がいると 何も言えない 僕がいた
君がいれば 何でもやれる 僕がいた
世界が君の小さな肩に 乗っているのが
僕にだけは見えて かける言葉を捜したよ
頼りないのは 重々知っているけど
僕の肩でよかったら 好きに使っていいから
なんて言うと 君はマセた
笑顔でこの頭を 撫でるんだ
取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は
君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい
君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい
世界が君の小さな肩に 乗っているのが
僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると
「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから
「大丈夫だよ」って 僕は笑って言うんだよ
何が僕らに降りかかろうとも
きっと僕らは 大丈夫だよと
僕は今日から君の 「大丈夫」だから スパークルも映画版とオリジナル違うけど映画版のサビをとことん焦らして爆発みたいな構成が素晴らしかったし、映画音楽として成立させるためにわざと変えてくるのは上手いやり方だよね >>593
歌詞素晴らしい
でもまだ咀嚼できないw NHK 総合テレビ『「天気の子」と僕ら〜RADWIMPS×新海誠〜』
放送終了後の今夜24時〜、主題歌「大丈夫」フルバージョンの先行配信もスタートします!
https://twitter.com/RADWIMPS/status/1191188689935667200
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歌詞ありがたい
大丈夫、サビでがらっと雰囲気変わって面白いね 番組内容を事前に見とけばわかってたことだが、やはり風たちの声は省かれる... 大丈夫はこれ映画の部分が先にあって、他の部分を後から好き勝手作ったんじゃないかな ハゲの進む力は あまりに強くて
髪も生えぬ毛根 必死に頭皮掻く
あがけど財布は空っぽで いつも投薬は
費用対効果散々で 採算度外視、毎日 音楽とは別の新海監督の発言でひとつ解釈が確定した部分があったね
インドの彼について「彼も世界のかたちをすこし変えた」という発言があった
やはり世界のかたちを変えるというのは、本当に世界を変貌させることじゃなくて
自分が認識する自分にとっての世界を変えるということ
公開当初から何人かの人が指摘してた通りだね
作中で本当は帆高と陽菜が東京を雨に沈める選択をしたのではなくて
最初から狂っている世界で犠牲にならないことを選んだだけ
でも彼らは自分たちが変えたと思っている
そしてだからこそ二人ならこの世界でも大丈夫という言葉が大きな意味を持つ
過去スレで詳細に解釈していた人たちの考えがわりと合ってるっぽい感じ >>604
田端の新幹線車両センターでもE7系が犠牲に...(まあ、避難できるが) >>599
か、買うしかないのか
CD完全版予約してるけど… 紅白はグランドエスケープが向いてる気がする、コーラス倍増でさらに強くなる
けど、RADメインじゃないから大丈夫との2本立てて頼むわ >>611
あれだけのコーラス人数NHKホールには入らんだろww
去年の米津みたいにどこかから中継だな とりあえず歌のところだけカットしてmp4にエンコしてiphoneに入れたから寝る >>603
どこかのインタビューでサビだけ使ったと監督が言ったはず 大丈夫の最初のサビまでのフレーズは
目的や目標も無く、ただ時間だけが過ぎて日々を無駄に過ごしていて
もがいていた
って感じで、島で過ごしている帆高の事なのかな https://radwimps.jp/news/10681/
「大丈夫」フルバージョンの先行配信がスタート!
11/27(水)リリース「天気の子 complete version」より、
iTunes、レコチョク他主要サイトにて「大丈夫」フルバージョンの先行配信がスタートしました。
(iTunesでは「天気の子 complete version」のプレオーダーもスタート)
iTunes:https://smarturl.it/radwba_it
レコチョク:https://smarturl.it/radwba_reco
mora:https://smarturl.it/radwba_mora
e-onkyo:https://smarturl.it/radwba_eonkyo >>617
安い夢に遊ばれこんなところに来た
この命の無目的さに腹を立てるけど
のとこはやっぱり過去家出して東京に行ったことだろうな ふと思ったんだけど、デモ音源ってもしかして今回初めて聴いたかも...
縄のブルーレイ特典でVコンテはあったけど、アレは主題歌やBGMは全て本編のものだったよね? 愛にできることはまだあるかいはエンドクレジットとほぼ同じ短縮版だったけど、せめてサントラ版と同様に2番まで歌ってほしかったな。
>>616
>>618
とりあえず俺はハイレゾで聴きたいからe-onkyoで買った。
でもこれコンプ版とは別扱いだから、27日になったら改めて全曲買い直さなきゃいけない残念仕様だね。 透子さんの歌声とオーケストラの皆さんの演奏が素敵でした。生で聴いてみたいなぁ・・・ そういえばVコンテのグランドエスケープ野田洋次郎verで
大陽の死角に立ち じゃなくて満月の〜って歌ってなかった? 大丈夫 は最初監督が使いどころが思い付かなかったって言うのがわかるよね。そしてAメロBメロをぶった切ってサビを持ってきたのはやはり天才 >>626
そうそう。なんか違和感あったと思ったら、やっぱり違ったね。 >>626
言ってた言ってた!
俺も確かに聴いたわ 詩の印象としては真逆だよな。 >>617
すごく帆高な歌詞だよね
サビ前は自分のことだけをもんもんと考え悩んでる、軽快な感じの曲調
サビで世界を背負ってる君が登場して、曲調にも重みが出てくる 次回作は当たり前にradが音楽やってそうな気がした 多分8人目とかそこらだと思うけど、100回見ました。 君を大丈夫にしたいんじゃない
君の大丈夫になりたい
って何か刺さる >>626
満月の死角〜って歌ってるよなあ、あれっ?って思った
はじめからイメージは夜だったんだろうけど変えたんやなあ
夜=地球の裏に太陽がきてる=太陽の死角
満月の死角は雲で隠れてるイメージだったんだろうけど、もっといい表現の『太陽の死角』を思いついたの凄いわ >>636
太陽の方が作中ともリンクしてるんだよね
自分の幸福のために多くの人に迷惑をかけてはいけない
という大人の世界の常識やそれに縛られる自分という意味では
月よりも太陽の方が合っているように思う 何が僕らに降りかかろうとも
きっと僕らは 大丈夫だよと
僕は今日から君の 「大丈夫」だから
大丈夫fullラストの歌詞を使わずに
タイトル天気の子 Weathering With You
と「君にとっての大丈夫になりたい」でしめてる監督のセンスよ >>639
映像としては、陽菜が全力ダッシュから抱き着いている上に、帆高の言葉を受けて
笑みを浮かべている様子から、既に陽菜にとっての大丈夫になれているのは描いているが、
それでも帆高の宣言という形で〆ているのがセンスあるわ 大丈夫のaメロ、雰囲気が違う
EDの
世界が〜からのは入りが完璧すぎて 大丈夫の曲既に作ってた野田は相当な新海ファンだなって思ったわ
秒速の小説版も目通してるんだろうな >>642
神「僕としてはこの二人が付き合ったとしてうまくいくとはどうも思えない」 スパークルの後で、また同じコンビで
いけるのかと不安あったけど
グランドエスケープで超えてきたから
ホントに感心した、あの盛り上がり グランドエスケープの合唱は
カーペンターズのシングを思わせる
曲の色はYMO
曲の構成はベートーベンの第九
そして映画でそれが流れるシーンは
まさにディズニーのミュージカルそのもの
グランドエスケープは来年の選抜高校野球の入場行進曲になりそう
今夏は陽菜の誕生日が決勝だったからね >>626
あれは野田が新海に「満月と太陽とどちらがいいですか?どちらでも好きな方を選んでください」と選択肢を出して、結果、詞が変わったらしい。 >「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから
>「大丈夫だよ」って 僕は笑って言うんだよ
>何が僕らに降りかかろうとも
>きっと僕らは 大丈夫だよと
ここって 前前前世の
「私達超えれるかな この先の未来数えきれぬ困難を
言ったろう 二人なら笑って返り討ちにきっとできるさ」
に似てる
そして次の言葉で対になる ここ数日でYMOに似てるという書き込みが散見されていてYMOオタクでもあるからちょっと嬉しいですね テレビドラマみたいにただのタイアップじゃないから今回みたいなフルver発表で最後にまた楽しめるの良いね
物語的にも補完されてRADの売上的にもwin-winで素敵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています