プリキュアシリーズ劇場版総合131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:default:vvvvv:1000:512
extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
2018年10月27日(土)公開 「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターメモリーズ」
2019年3月16日(土)公開 「映画プリキュアミラクルユニバース」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-movie.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1553230404/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>714
上映期間はTOHOシネマズは短い傾向で30日〜6週間
今回の場合は11/22のアナ雪2と入れ替わると思っていればいい
イオンシネマかT・ジョイ系列だと配給元だけに長いが
6週目から徐々に間引かれ、いつもなら年明けまで一部の上映舘が残る
2014年に上映が前倒しされた時、公開日からの上映で年越ししたのはイオンシネマ港北NTだけだったので
1週前倒しされた今回は長くても12/21の仮面ライダーと入れ替わりと考えていた方が良さそう >>714
プリキュア映画は東映とイオンシネマの共同配給なので
イオンシネマは“自社作品”として優遇するから
一日一回の上映になっても年末〜年明けまで上映する場合もあり
流石にその頃になれば、客足も疎らだと思うけどね こんな時事ネタなにひとつ喜べねえ
なんかもうなんて言っていいか
>>711
震災諸々の復興資金に割いてたらどれだけマシだっただろう
というかもし震災で来賓に何かあったら誰が責任とるんでしょうね?まさか建設作業員や現場スタッフじゃねえよな? 観てきた。
UMAが最後にララルンの姿になってたのは何故?
ララルンをお母さんと思ってたの?
解釈は色々あると思うけど… 上映期間の情報助かります次の週あたりで時間作れれば行ってくる
最前列でなら遠慮なく泣けそうだ >>720
スタードロップは周りの影響を受けやすい
ひかるの影響を受けてツインテール
後にララの影響を多分に受けてララに限りなく近い姿になった説 ララ←正しい
オヨルン←個人的に気に入っている
ララルン←個人的には微妙
呼び名はまだ増えるのか? ツインテールは別にひかるの要素ではなくて人型になる前からあったユーマ自身の要素では?
ひかるのそれとは形状が全然別物だし ああすまん最初の形態の時点で既にひかるの要素入ってたってことか
よく読んでなかったわ 歴代プリキュアで、変身前で一番頑丈な子は、スマのみゆきちゃんと長年思ってた
何回も顔からコケたり顔に物当たっても平気だし
春物の服で南極普通に歩くし
映画じゃかなりの高さから頭から、しかも危険な角度で落ちたのに平気だし
でも本作で遂にひかララコンビが並んだ
ユーマの高速移動でクレーター出来るレベルの衝撃で叩きつけられても平気だし
オーロラや火山の近くで秋物の服で平気だし >>723
ララルン呼びは公式だからオヨルンよりは正しいぞ
それはそれとしてオヨルンと呼びたい >>727
やっぱり一般人は、プリキュアになるのは無理ルン? >>731
ゆりさん・みなみさん・ゆかりさん・不破さん「w」 TwiknleStarsのインスト版聴いて気付いたけどユーマの声ってちゃんと歌として扱われてるんだな… >>727
TV本編でも宇宙船が92%壊れても
ぴんぴんしているしな
もしかするとひかるはフワは必要なくて
素の状態でも宇宙空間大丈夫なんじゃないか >>733
メロオケは全体的にユーマが歌ってるもんだと思ってる 劇場版に行くかどうか迷ってたけど、
このスレ見てたら行くしかないと決心させられた。
大友一人で突撃するのは少し怖いけど 見てきた
ドラマ重視の為とはいえひかるとララ以外の3人の登場場面を少なくしたのは冒険だったな >>742
昔の邦画界で、俗に五社協定と呼ばれる、専属の監督や俳優引き抜き禁止協定があった
これが邦画が斜陽期に入り自然消滅すると、会社間の垣根が無くなり、かつては共演不可だったスター共演が実現
それでオールスター映画が多数作られたが、すぐに飽きられて廃れた
その原因のひとつに、スター1人1人に見せ場を作ろうとすると、どうしても話が単調になり、面白い作品が作れないという事情もあった
結局のとこ、面白い話を作るには、全員主役で全員目立つのは難易度高過ぎってことなんだろう
面白い作品を作るには、脇に回り脇で輝く人も必要ってこと
ついでの話だが、その後の邦画界は大作路線に走り、名の知れたスターをチョイ役でもったいない使い方をする
正しいオールスター映画へと進化(?)した
例えば「新幹線大爆破」で、当時の空手アクションスターだった志穂美悦子が、電話交換手役でほんの数秒の出番
みたいな >>743
プリキュア単品映画のレベルでそれ言うか >>743
その例えって本の広告に対して考えた方がいいような気がするな
昔は本の広告が商業主義に走ってなくてのれんみたいに全部同じ面積だった
おかげで注目作や売れてる本、売りたい本がまったく分からなかった
プリキュア全然関係無いけど 営団でも無いけどな、モフルンだってみらい以外の扱いはほとんどなかったし
70分でどう面白くするか、というより余計なところ削ぎ落としたらこうなる >>743
第一回東宝シンデレラのオーディションで優勝して女優になった沢口靖子が
今や東映のドラマ「科捜研の女」で主人公を演じているんだもんな
最近の科捜研はPや監督に平成ライダーの人が起用されているんだけど
これが遠縁になって、プリキュア映画に沢口がゲスト声優で出演したりして 大泉で三回目見てきたけど客俺オンリー
わろた
春より客足引くの早くないかこれ
お前らもっと見に行けよ 16時の回もいまのところ全席空いてるわ
もう一回見て帰るか >>749
例年秋映画ってそんなもんじゃね?
秋にもオールスターやった去年が異常だった オールスターズメモリーズで盛り上がって、ミラクルユニバースで急降下したのはあかんかったな。反面、今作の評価が上々なのでミラクルリープの出来も大切になってくる。 どうしてこうなるんだろうな
本編は、ハグプリ、スタプリであげあげなのに
去年の秋映画で期待して行った客(俺とか)、春映画見て唖然とした
しかもいつもの出来以下だし
需要を考えろよと 最初にレコーディングからやったらしいけど
どんな風にやったんだろうよく分からないのに
それであの品質って、さすがプロだな 何か客ガラガラでライトみんな振ってくれないから
1番前に座って振りどころを指南して来ようかな
そうしたら、みんなも盛り上がるよな社会貢献にもなるし そんな奴いたら不審者どころの騒ぎじゃないぞ
ネタだろうけど これディズニーぽいミュージカル映画とされることがあるけど
歌魔法と比較すると全然違うよね、あっちは確かにミュージカルだった起用して人がプロなんだから当然だよ
アナ雪とか見ても、原語の場合、結局、日本人は何歌ってるか分からないからそういう意味で音楽で思いを伝えるというのはあると思う
でも、この作品の場合、ララとひかるが再度、変身するまでの描写はミュージカルではなく巫女舞のような日本の文化が入ってると思うし
歌詞を見たら外来語がプレゼントとハーモニーだけでほとんどがやまと言葉になってる
音楽で伝えるというのも大切だけど、それ以前にララとひかるが出来るのは美しい日本語だけなんだから
言霊で思いを伝えようとしてると思う
そういう意味でディズニー風無国籍ミュージカルではないと思うんだよな 何とか、あとの2語も日本語に訳せなかったのかな
字余りの関係かな 最後のユーマにうなずくところも2人が揃ってないんだよな
同調させた方が見栄えがするだろうみないなのが無いんだよ
そういう細かいところに一々気を配ってるよな
今シリーズ 楽しかった修学旅行じゃないんだから揃わない方がリアルだけど
作り物だったら普通そこまで考えないよな
統制取れてた方が様式美があるって思う人もいるし >>752
いちいちググらんと分からんから、
ミラクルユニバース(ヤンゴ)
オールスターメモリーズ(ミデン)とか書いてくれんか? このいっつも連投連投連投する人いい加減コテでもつけてほしいわ >>753
ちなみにプリキュア映画はスケジュールの都合上、
「春(秋)映画は秋(春)映画の反響を参考に」は出来ない
秋映画は3月には脚本を完成させていなければ公開に間に合わなくなるので
(つまり春映画が公開中の時期)
秋映画のスタッフが春映画での観客の反応を見て作品に反映させる・・・なんてことは無理 春映画にDXとNSのようなクオリティを求めるのはもう無理なのねぇ・・・
ああいう特別な感じ(?)は映画ならではでとても良かったと思うんだけど、
OPやEDでのワクワク感みたいなのがあまり感じられなくなったのは
残念だ 出てもどうせほとんど喋らんのだからいらん
ていうかそもそも春映画いらんくない?秋映画だけでいいのに 春映画は新人プリキュアのお披露目と歴代からの闘魂伝承のイベント
と最近は割り切ってる
今やDX3みたいにオールスターズで神作品作るのは、物理的に不可能に近い困難だし 最初ちょっとだけとはいえTVシリーズの幹部クラスが映画に出るのすげー久々な気がする
最後に出たのっていつだっけ 1時間20分かかって
やっと舞台挨拶チケット買えた…… 春でまともな映画って近年だと奇跡の魔法くらいじゃないかな
NSとか春カニみたいなあからさまに低予算なやつはどうしようもないけどドリスタみたいに絵も綺麗でCGも気合い入ってるのに
内容がつまらんやつはスタッフが気の毒になる 確かに春映画は映画館で一回観るだけで十分だわ
近年は作画も脚本も低レベルだしBDまで買う気起きない 宇宙ハンターは奪うもの=強者
ノットレイダーは奪われたもの=弱者
こういう対比になってるのかな
だから、ノットレイダーは宇宙マフィアや宇宙ハンターとは共闘しないのだろうな 最初の春映画だったDX1が10年前の春か
番組が始まって間もなかったフレッシュ組まで登場すると聞いたときは驚いた
フレは香川久キャラデザの頭身が今までの初代〜5の3組と全然違うから
画面の中で一同に会したとき、絵的にどうなんだろうと思ったが
その点は青山作画の妙で稲上晃、川村敏江デザインのキャラたちに囲まれても
馴染んで見えていた
物語的にも、ルーキーであるフレ組が上映当時のTVシリーズでもまた陥ってないような大ピンチに
見舞われて、そこからどう脱するかが見どころになったし >>773
DX1は3回、DX2は6回、DX3は10回観に行った
NS1で4回に減って、NS2以降は2回どまりだな・・・
あとDX三部作のBD-BOXも買った DX2エンディングの17jewelsも当時は17人かよ多いなwと思ってたけど
今や60人だからな… >>774
主要な敵が同じアメリカ政府だからといってISとマフィアが共闘するかって話 インパクト的にはDX1を越えるものはおれ的にはありえないな
あのワクワク感はすごかった
ちょー短編見てなかったからね >>778
社会自由さきがけ民社公明新自ク新生が、自民憎しで共闘した政権だってあったんだぜ >>776
俺はDXは都合悪くて見れなかったけど
DX 2は7回
DX 3は2回
NS 3は7回
見てきたわ
DX 2はとにかくエンディングのダンスが素晴らしい >>772
奇跡の魔法も春カニも同レベルだと思ったが
シリーズ毎のバランスは春カニが良かったと思う
奇跡はドキとハピとゴープリが優遇されすぎ 中身があるか無いかって話じゃないのかな
円盤買うかどうかって話みたいだから 映画で獅子座ミルキーショック撃ったあと
相手が打ってくる前に瞬時にガードしてるのが凄いと思った
それだけ切迫感持っているというかミルキーも本気で行ってというのがよく分かる 新キャラの設定が定まってない内から作るって意味では春映画は難易度高そうとは思う 去年の春のはよかったと思うけどな
展開的には今年の秋のと同じだしシナリオもちゃんと作ってたし
ただ、はなが重要な約束を忘れてたことを忘れてたって子ではないと思うんだよな
みんな大好きな子達なので違和感あるのはちょっと無理、ひかるの中の人が言ってたじゃん
ちゃんとひかるになれるように注意してるって
やぱり無理があるな 春映画にオールスターというか前作シリーズ出すのやめたほうがいいと思うがね
その為にアニメでもプリキュア仲間集めすぐ終わるし元も子もない >>779
いやいやいや!
ちょー短編を観ていてもDX1はテンション上がったよw
オリジナル主題歌に、別チームの妖精たちを通じて邂逅していく各チーム、
旅客機モンスターの腹を3方向カットで蹴っ飛ばして現われる初代コンビなど
ちょー短編以上に見どころ満載だったし
>>781
DX2のEDは同感。円盤に収録された完全版は眼福だったな〜w 普通にライダーや戦隊みたいな前後2作品だけのクロスオーバーじゃいかんのかね >>785
DX2でのえりかのキャラとかね
・・・DX3以降は本編TVシリーズ以上にギャグキャラになってしまうけど
>>787
それなら春映画そのものをやめれば良いじゃん?
今年と昨年はライダーが戦隊と共演するオールスターの春映画が無かったから
それと同じようにすれば良い
プリキュアの春映画は前作シリーズ出すのを売りに始めた興行なのに
>前作シリーズ出すのやめたほうがいいと思うがね
なんて本末転倒だよ 仲間集めが桃太郎のきび団子みたいに短調になるんだよな
でも、去年も今年も、ならないように工夫してたよユニのパターンは面白かった 2人目がなかなか仲間になってくれないけど
親友だから助けに来たみたいなパターンが絶対出来ないもんな
春映画の無い頃はチャンスあったけど思いつかなかった >>791
仲間集めのテンポは春映画の無かった時期に放送していたプリキュア5の頃から
変わらないと思うけどなぁ
5の五人目が義務感からプリキュアになろうとしたら「それは本心からじゃない」ってことで
アイテム(の中の精霊)に認められなかったり DX3のときはちょうど震災の1週間後だったから、生きて映画を見に行けるだけでも感無量だった
あの映画からどれほど勇気をもらったことか… 加入時期と春映画出演があまり無いパターンだったのはキュアハニーか >>749
さっき観てきたが親子連れでほぼ満員だったけどなあ
リオンって才能はあるけどちょっとそれをひけらかすとこを感じてたんだけど
今回はいい意味でエゴが消えてて観やすかったと思う DX1初視聴時はプリキュア達が個別に戦ってていつになったら全員集合するねん!とちょっと苛立ってた
後半初代が合流した時は涙が溢れ出た思い出 11月で夕方でほぼ満員ってすげーことだぞ
歴代一位になるんじゃないか >>799
大泉のTジョイ12時過ぎの回
ごめん満員は言い過ぎたが少なくとも残り席僅かの表示は出てた 広島ではガラガラで快適に見られた
大人の方が多かったと思う 来年の映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日は2020年3月20日(祝・金
)ロードショー希望だぞ
ヒーリングっど♡プリキュアとスター☆トゥインクルプリキュアとHUGっと!プリキュア
の3チームを結成すること期待したいし、マスコット役下野紘初出演することを宣言する
さ 6回目見て来た
クライマックスライブは何回でも見たい
でもさすがに来週は無理かな
多分もう昼以降の上映無いし 宇宙ハンター襲来に、えれなさんたちが駆け付けるシーンのかっこ良さは異常(褒め言葉)
何か既視感あると思ったらあれだ
昭和のウルトラシリーズのAやタロウで、兄さんが駆け付けるシーン
あれのカタルシスに似てるんだ あとライブの海岸のシーンのクラゲ2匹とロケット
あれってオルゴールの中のオブジェなんだな
なるほど確かにユーマの思い出の惑星だ やぎ座アローメチャ強力そう
弓がぶっとくて
(弓の強さは、弓の両端部分の太さに比例する) >>784
ミルキーショック見るとどうしてもキュアプリンセス思い出す
制作側のひと的には、あれをもう一度って感じなのかな? >>788
そうかい?
俺は逆で、作品はいつもその時その時の最善を尽くした最先端ではあるんだけど、
技術もセンスも日進月歩するわけで、当然いま見返すと、思い出補正抜きにはかくかくしてぎこちなくチープな見た目は否めないと思う
もちろん当時あれが最高で余すところなく堪能した。でも今はさらなる高みに達した新作があるのさ CGダンスが導入されて以降エンドロールがダンスじゃなかった映画って今まであったっけ? >>812
キモイとか臭そうとか言えない語彙の貧しさが出身階層をにじませてるねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています