プリキュアシリーズ劇場版総合131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:default:vvvvv:1000:512
extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
2018年10月27日(土)公開 「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターメモリーズ」
2019年3月16日(土)公開 「映画プリキュアミラクルユニバース」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-movie.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1553230404/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まさか、ミラクルライトを振るのがアン警部補一人だけとは思わなかった >>529
は?勝手に病的にするなよw
去年のHUGとMHの映画はめっちゃよかったで >>530
地球の危機なんだから、セミレギュラー陣とかモブとかがライト振るシーンあってもよかったかも
まあ今回はそれだけララちゃんとユーマの物語にこだわったってことかな >>451
草w
宮本さんは本業のCGだけ頑張っていてほしいな
シナリオ→俺
総監督→俺
CG監修→俺
な俺映画を作りたいのなら、それこそ独立して新海さんみたいにオリジナル映画を作ればいい 今日もう1回見に行く
頼むぞ幼女の皆さん
今度こそ大合唱を聞かせてくれ 劇場版のBDっていつもどのぐらいで出てる?
半年ぐらいはかかる? 星空連合の司令官が乗る宇宙船でも地球に来るのに何年もかかるのに、ハンター達はワラワラワープしてきた…
もしかして星空連合の技術力は低いんか? 最初ララは怒ったようにユーマに気持ちを伝えた、それはテレビ本編では風習を知らなかったとはいえ
流れ星への気持ちを声に出して言ってしまうシーンに通じてる、気持ちの伝え方がうまくなくても伝わればいいのではないかって見てた
でも、よく考えると最後の場面でララは素直に本当の気持ちを伝えることが出来るようになってた、心を開いてたんだね
責任を感じたり謝ったりしてるところもララらしいなって思った
だからユーマは、最後のところで大丈夫ありがとうって言ってるのかなって思ったけど ララはララでいいんだよって話になってるし
最後のところで、ひかるみたいな行動に出てるところも面白い
形ではなくて本当の気持ちを伝えることが大事と言いたいんだな >>518
ドラえもんの話で誤解するといけないので言っておくと
ララだけが終始主役で
話をフックさせるために、ひかるは作品的に答を出すタイミングまでララに働き掛けをまったくしないよ
サポートなんてしない、ララらしさを肯定するためには、その方が直接的に描けていいでしょ ララが主役であることは、ララが、こんな大変なことになったのは自分のせいだって言った時に
初めてひかるがララに働き掛けたをする場面で大丈夫ララのせいじゃないって言ってるけど
やっぱりララは最後にユーマに謝ってた
もし、ひかるが主役ポジにいるのなら最後の謝る場面はなかくて他のことにスポットを当ててたかもしれない
ひかるはもう1つ別のことを言ってたし主役に謝ってるわけだから
でも、作品のテーマが(ララの)本当の気持ちをを伝えるということだからララの意思で謝罪の言葉を伝えてた
ひかるの意思を越えて 結局、ひかるの言った答えは、流れの中でのミステリー小説の辻褄合わせみたいなもので
作品の本流には取られてないのかなと思う
スタプリ的には大事な内容をうまいこと言ってるけど、結局のところララが頑張ってユーマと交流するところが終始ポイントかなって気がする >>537
何年もかけてUMAを追いかけてたのかもしれない 製作サイド「ミラクルライトを振るタイミング、製作サイドだけで決めていいのかな?って。」
女児にも試されてますな。どこで応援するべきかが。 製作サイド「ミラクルライトを振るタイミング、製作サイドだけで決めていいのかな?って。」
女児にも試されてますな。どこで応援するべきかが。 >>527
プリキュアCGの制作者一覧てどっかにぱっとまとまってる?
1作1作見たらテロップに乗ってるだろうけど、表でないか? >>530
幼女に警部補とか意味わかんのだろうか
警部の方が銭形で浸透しててわかるんじゃないか >>537
米国EU日本がさんざん研究しても倫理上の制約で成果につなげられない医学や遺伝子の研究を
中華はホイホイ実現できちゃうから中華の技術力は世界一となるかというと、違うと思うのと同じじゃね? >>548
逆に幼女は警察の中で警部補がどんな身分なのかとか気にしないだろw
犬のおまわりさんなんだとわかれば十分だ 園児の我が子が夜星を見て「あれユーマの星かな?」って言ってたわ
観に行って良かった >>535
上映中にはおしゃべりしないようにと本編前の予告編の時間で散々注意されているので無理かと まあ喋る子は喋るけどね、今の所二回見に行ってどっちも喋ってたしお子さんだから気にはならなかったけど
ただお母さん服着替えたりとかは前が見えなくなるからやめてほしい・・・ 新銀河の誕生のニュース=数千年前の光というツッコミは禁止 >>556のつづき
脚本書く人は
科学知識がストーリー作る邪魔をしない、ってのが凄い。 これだけ本編と繋がってる映画は初めてだ
星座ドレスだけじゃなく、ユーマ、宇宙ハンター共も本編に出てきてほしい >>554
???「今のはユーマと言う間をかけたギャグです」 面白かったけど、プリキュア映画としては子供が楽しめるのかね
ララ好きにはいい映画だったけど
あとは敵が本当に単なるやられ役でしかないのが不満。魅力ある敵キャラが欲しかった あとアンが準レギュラーじゃなくて映画のゲストキャラだったのがショック。もうテレビシリーズには出てこないのかな・・・好きなのに >>562
アンは普通に出そうな気がするけどな
宇宙ハンターは「伝説のプリキュア?知らねぇなぁ」って台詞すき
強さも申し分なかったし あんな気持ち悪い連中が
やられ役じゃなくてガチで来たら子供泣くだろ
それでなくてもスターがやられてるシーンで泣いてた子がいたのに
子ども向けって本当に理解してるのか? また始まった
プリキュア映画のラスボス展開も恒例だし
子供向け論争も恒例 >>565
他人の意見を否定したがる奴がプリキュア見ても楽しくないだろうにね アンは本編でも活躍は可能性大だろ
ユーマもラストに会いそうではある
バーンたち以外の宇宙ハンターは最終決戦で乱入はあるかも >>565
今回はラスボス的な存在は不在じゃないか?いわゆるラストバトルは暴走ユーマ救うシーンがあたるとおもう。ライトもあそこで振ってって言われたし。 >>569
バトルじゃなくてあのシーンで応援が入るのはこの映画らしいと思う 歴代の映画を観てきた向きほど斬新に感じる部分が沢山ある良作だったな
冒頭の本編敵勢力登場&メンバー紹介カットあたりから始まってCGダンスぶち込みでの決着といい
一番のサプライズというか冒険はピンクが脇役
個人的には秋映画、しかも田中君にしてはバトルがやや控えめに感じてちょっとな
まあこの構成がやりたかったなら仕方ない部分もあろうが
星座ドレスが少しもったいないかなって
合流シーンで警部がまんま六人目みたいなタイミングだったのがおかしい
>>55
ケア(意味深) >>561
うちは普通に楽しんでよ。
家でもダンスの歌ずっと歌ってるし、ユーマかわいいから欲しいって言ってる。
むしろ今回は敵がメインにならないのが良かった。
あのでっかいロボットみたいな敵にめっちゃ笑ってたよ。
それこそ子供は魅力的な敵なんて求めてないだろうし、敵の話掘り下げられても楽しくないでしょ。 >>571
脇役と言うのはちょっと違うな
何度も例に出してスマンが
ドラえもんのストーリーを回してる主役はのび太だけど、ドラえもんが脇役かと言えば違うでしょ? 超新星が爆発して星の子が誕生する。
リアルな天文学の知識をファンタジーな世界観に合わせようとしているのが
面白いな。 やたら評価が高いから見に行ったけど噂ほどじゃなくて残念
思いもかけずご当地アニメだし脚本田中だし作画も東映の本気だし
これは凄いもの見に来たかもと思ったのに
ララとユーマの絡みが弱すぎてストーリーは壮大だけどあまりノれなかった
花畑でララがユーマを叱るシーンとか終盤のプリキュアライブとか
田中っぽい捻りが入ってるのは良かっただけに惜しい 叱るという程、上位の立場に立ってなかった気がするが
確かにユーマは目覚めたばかりで、認知能力において子供だったけど、ララは親子関係を求めていたわけではないし 他に良い表現が思いつかなかったんだわ
今更気付いたけど怒るで良かったかね OPのバトルと宇宙ハンターと対峙して変身するシーンは会場のボルテージが上がるのが分かるわ。特に宇宙ハンターと対峙するシーンは結構焦らしてからだから余計にね。 OPのバトルと宇宙ハンターと対峙して変身するシーンは会場のボルテージが上がるのが分かるわ。特に宇宙ハンターと対峙するシーンは結構焦らしてからだから余計にね。 >>573
まあそうだな
正確に言えば2号がほぼ主役ってのは(2人体制作品以外では)史上初なのかな?
書き込んだ後スレ読んで気が付いたけど、一昨年のシエルメイン映画のケースはまあ追加戦士ならそういうこともあるかって気にしてなかったわ
スイ映画はなんだかんだ言って響が最後持ってってたような気がするし
ちょくちょくプリキュア映画っぽくないとか言われてるけど、少なくともたしかに新海は入ってると思った
流星群のニュースなんか意図的にサイン出してるんじゃないかと
地球の名所を巡った思い出がクライマックスに回収されるのは上手いし、特にその中のウユニ塩湖をこう使うか、って唸った
火口に落ちたはずなのに普通の海だったのはちょっと引っかかったけど
バトルは5対5から横の繋がりの連携とか同士討ちみたいなのがあって良かった
あと属性がはっきりしてる流れで「こうかはばつぐんだ」要素が連鎖するのは面白かった
でも「あ、5部観てたな」ってなった 終始サブに徹する動きはひかるじゃなかったら出来ないよ
自信というか何だろう、この包容力
ララにはいつも温かい居場所がある 近所のトイザらスは映画の時期は毎年春秋ともプリキュアコーナー作って大々的に売ってたのに
今年はやってくれないから困る
近くのヨークマートは今年はプリキュアのパンもお菓子も激減した
グミとカレーとふりかけしかない 前半はのび太の恐竜で
後半は劇場版ガンダム00だった
付き合いで行ってきたけどおもしろかった >>584
トイザらスはアメリカ本体が破産。ヨークマートは東北か北関東?台風大雨の影響で供給に影響出てるかも?
どうしても欲しい物あるならネットで買った方がいいで。 >>586
娘連れてってたくさんの商品から選ばせるってのが楽しいので…
トイザらス破産してたのかよ知らなかった ララの私服が昔の魔法少女アニメの主人公の私服みたいで可愛いな そういえば誰もかかないけど宇宙ぽくていいよね可愛いし >>536
参考程度に過去年度の安芸映画の発売日調べたらいいだろ!
去年のHUG&ふたりはのBDが3月6日 >>592
わかる
パーカー大好きってだけなんだけど1番年相応の女子感あった 普段TVで見るプリキュアも
映画だと映画らしい演出があるからいいよね。
BGMも映画っぽいし。
花畑&夕暮れのシーンも
映画作品の定番演出だと思うけど
何を意図するものなのか
映画界に詳しくないので
考えても分からなくて悩んでる。 >>593
ララの服は似合ってないと言いたいのか? アンは知念里奈を辞めて上手い人に差し替えてくれたら、今後本編に出てきても問題ないな
正直、私がアフレコしたほうがマシなレベル
テレビ本編に出てきたとき、娘ですら「なんか声っていうか…しゃべりかた?が変だよ!」と違和感持ってたくらいだからなあ ゲスト声優叩きも毎年恒例だね
上手いのが当たり前な声優でなくあえて外部の人入れてるのはなぜなのか
親なのに考えが及ばない 見て来た
公開2週目で、もう100席程度の部屋に追いやられてるorz
でもそれが幸いして、周囲のリアクションがよく聞こえた
ギャグシーンでは大爆笑だったし
(特にひかララ死ぬかと思ったなシーンの数々で)
あとほんとに星型っぽい複雑なライトの振り方してる子いたし ララちゃん主役なこと叩いてる人多いけど
やっぱりこの場合はララちゃんが適任だよ
ユーマとの別れを嫌がる担当は
半年以上地球人と偽って地球に滞在してたララちゃんだからこそ、ユーマに強く感情移入出来る あとひかララだけでいんじゃね?
という人も多いけど、やはりあの人数は必要だよ
あの形態の最終決戦には「ここはまかせて先に行け」要員が必要だし
あとユーマと別れたくないララちゃんを精神的に追い詰めるにも、ひかるちゃんだけでは弱いし、単なる喧嘩になってしまう
帰すべき多数の中で孤立するからこそ、ララちゃんの壊れっぷりが映える >>597
映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日希望だぞ
マスコット役下野紘初出演したいし、ヒーリングっど♡プリキュア参加することを宣言
するさ ひとつツッコミどころ発見
ひかララ沖縄へ飛ぶシーン
出発する時は部屋の中だったのに、沖縄着いたらしっかり靴はいてた
力加減は出来ないユーマだが、そういう配慮はあるんだなあ(ほんまかいなw)
あるいはひかるちゃん、意外と防災意識高くて、部屋の中に靴用意してるのかも
泊ってたララちゃんも、それに倣って靴持ち込み
そしてユーマに飛ばされる瞬間、とっさに靴掴んだとか(無理があるだろw) >>597
芸能人をゲストに入れる理由なんて、んなもん親じゃなくてもわかるって
芸能人でも上手い人はいるじゃん
棒読み大根なんか選ばず、ちゃんと演技が出来るなら、別に芸能人でもいいわけよ
お前はゴーリキが参加した某オールスターズでも観て、「親なのに考えが及ばない」「嫌なら観るな」とかマウントとってろやデブ >>604
声が上手い人以外はプリキュア映画から排除とは
いかにもアニオタらしい狭量っぷりだね。
ゲスト声優はそもそも声優スキルについては評価外
自分の本職の領域ではちゃんとやってるだろうし
本職外のことではいちいち叩かないもんだ。
お前社会人じゃないだろ >>523
>>540
サンクスです!
やはり映画館で観ておくべきだな
たぶん円盤も買うと思うけど、映画館に行ってくる
いつ休み取るかな〜 >>597
ゲスト声優を毎回入れる理由はわかってます
いちいち噛みついてこないでください
花畑&夕暮れのシーンも
映画作品の定番演出だと思うけど
何を意図するものなのか
映画界に詳しくないので
考えても分からなくて悩んでる。
↑↑
日記おじさんは、スレではなくリア友に上記の悩みを訊いてもらえばいいのではないですか?
万が一、リア友がいないのなら、SNSで呟けば、別の日記おじさんがレスをくれるかもしれませんよ
今こそ友達を作るチャンスです!
応援しています! そもそもアン警部補の人って下手か?
俺はむしろ新米刑事感上手く出せてると思ったけど アンはブルーキャット逮捕が目的だったと思うがいつの間にか取引して見逃している >>610
宇宙ハンターを大量に捕まえたからブルーキャットまで手が回らなかったんじゃないかな
ところで、アンが来てから撃墜された宇宙ハンターは保護されてるけど、最初の方で撃墜されたのは死んでるんじゃ
脱出が上手くいってるんなら助かってるだろうけど >>610
テレビ本編によれば
本来の仕事は、宇宙ハンターを捕まえて希少種を保護することっぽい
ブルーキャットはついでみたい
本作の扱いを現実に喩えるなら、万引き追っかけてたお巡りさんが、たまたま手配中の殺人犯見つけて逮捕
万引きはとりあえずいいやと放置
みたいな感じかと
(怪盗を万引きと一緒にするとはひどいw) ララがひかるの部屋で頭を掻くシーンがあったと思うんだけど、ちょつと違和感あった、サブブルーとして清楚系かと思ってたので
何かえりかみたいじゃん(失礼なw)
あれは、ひかるの家でくつろいでるって意味かな
それとも大人(おっさん化してる)という意味なのかな >>262
マラカイボの灯台っていう灯台があるわけではなく
あまりの雷の多さに遠くからでも見えて
船乗りの助けになってたとは!
知らなかった
ひかるの知ってるのはだいたいわかってたんだけど
はじめて負けた >>299
でもララとユーマの
花畑のシーンは
子育てあるあるみたいな感じもしたぞ
「こんなに心配してるのに、もう知らない!」
泣く
歌を歌ってなだめる
落ち着いたら手……じゃなくて触覚握って歩いてく >>609
最初のシーンでユニに「待つでありまーす」って言ったりしてるところはかなり棒読みだった。逆にスタードロップの説明をするシリアスシーンは良い感じに聞こえた。もしかしたら押さえ目なキャラだったらそんなに目立たないのかもしれないね。 本編最後にはユニが一緒にボランティアするんじゃねえかなあ<アン警部補 ララが本気で怒ったから伝わって、初めて相手が振り向いた
本編見てたら分かるけど、まず、ララが怒ることが本気であることを示唆してる
ユーマは、あの時点ではまだ子供だったから、ひかるみたいにお願いって言えば伝わってた可能性大だけど
ララはそのようにコミュニケーションを取る子ではなかった
最後にジャンプさせてくれたのはユーマの方でもそのことを理解したから
かな、セリフが無いので好きに考えてってことだろうから
好きに考えた
それがひかるを出さない理由だと思う、誘導してしまうからな これが、最後のユーマを連れてかないでって、はっきり口に出してお願いする伏線になってる。
これが子育てメインの話と考えると、こんなわがままを言うララの子育てをした方がいいよって結論になってしまう。
あくまで、そういう要素があるってだけじゃないの 多分、こんな感じ
ひかる:同じ気持ちだったけど、ユーマのことを考えて口に出来なかった
成瀬:同じ気持ちだったけど、ララが主役だからしゃべったらダメって台本に >>607
前に書かれてたけど最前列真ん中まじおすすめ
ラストシーンぐわ!とくるから >>610
テレビでミラクルライト出してここで使うのではないのですと言ってたろ
あの潜入捜査はタコ親分の所ならスタードロップ情報くるからだろ
臭いでブルーキャット偶然見つけた描写もある >>622
お客さん少ない時期や時間なら、それもいいかもね
お客さん多い時期や時間なら、やはり最後列の一番端が一番
ミラクルライトの乱舞がスクリーンと一緒に視界に入るから >>615
本作ではララちゃんの触角設定が上手く活かされてるね
その他にも、ぶつけて痛いおでこを触角で撫でるとか、触角を使った描写が多い 本当はストレートに思いを伝えることが出来たララのことをひかるはリスペクトしてるかもよ
セリフ出て来ないけど
やっぱり、自分の信じてるララちゃんだって ゲストが下手とか主役に成瀬起用しておいて今更どうこういうのは不毛すぎない? 声優の肩書きがないとアレルギー発症する人種なんとかならんかね この手のゲスト声優にしてはかなり違和感のない部類だと思ったけどね今回は
少なくとも事前情報仕入れてない人が「このキャラ声優使ってないな」って気付くようなレベルではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています