ルパン三世 THE FIRST
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督
山崎貴
出演
ルパン三世/栗田貫一
次元大介/小林清志
石川五ェ門/浪川大輔
峰不二子/沢城みゆき
銭形警部/山寺宏一
レティシア/広瀬すず
ゲラルト/藤原竜也
ランベール/吉田鋼太郎
2019年12月6日公開
公式サイト
https://lupin-3rd-movie.com/sp/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鬼滅の刃の19話観たらそもそもアニメの3D化って必要か?と思えてきた
監督はナウシカやりたいみたいだけど、ナウシカ3Dにしても意味無くね? 悪くなかった
だがファミリーめっちゃいて子供の話し声がちょっとうるさかった
遅めでみにいきゃよかったか 普通にルパン三世として楽しめたし
こっちが過疎ってて映画作品板の方が伸びてるのは意外 5chのアニオタ主要層に監督のアンチが多いからじゃないか特にドラクエ団塊ジュニアファン
映画板は層が幅広いからネガ評価もあるが今のところ肯定的評価の方が多い感じ
娯楽アクションアニメ映画として上出来だわテンポよく無駄に長すぎないのがいい ガキが2匹、階段を登ったり降りたりしててウザかった時々「ママー!」って鳴き声あげるし
レイトショー行けばよかった…
CV広瀬すずはキャラデザと演技も相まって、ルパン作品にディズニーキャラが紛れ込んでいるような異物感がヤバくてNG
話はラピュタ&カリオストロの宮崎駿リスペクト風で無難に面白かった
トンネルシーンは複製人間リスペクトかな
トンネル抜けてからの〜決めポーズかっこよかったなぁ
このシーンだけは3DCGで良かったと素直に感じた瞬間だ
それにしてもエクリプスさんのカブトムシが生殖器伸ばしたようなアレ卑猥すぎじゃね? 謎解きが思ってた以上にあっさりだったかな。もうちょい、あーでもないこーでもないドカンしたらどーしよー!するのかと思ってた。 >>30
4dガンガン動いてたから追加払っても見るべきだと思う アメリカアニメのオーバーアクションを3Dに置き換えても違和感がないのに
日本アニメのオーバーアクションを3Dにすると痛々しくなるのは何でだろうな
フルアニメから3Dへ、リミテッドアニメから3Dへ
フレームレートが違う表現をそのまま上位変換しても噛み合わない
結局3DCGアニメはアメリカアニメものでしかないのではないか 卍になって走ったりガニ股になって怒ったり痛々しくて見ていられない
手描きで成立する表現を何も考えもなしに3Dにもっていくことが愚行に等しい >>67
それが無かったらもはやルパンじゃないからしゃーない ルパンファンでもなんでもないけど3DCG技術目当てに見てきた
ドラえもんのあれは見てないのであれからどれくらい進化したのかはよく分からんが違和感ないし動きまくるので満足
アクションのオーバーさは気になったけど中身も普通に面白かったな
ただアニメーションとしての気持ちよさ、みたいな域には達してないように思ってしまった だからどうって話ではないけど
誰とどんなシチュエーションでふらっと見ても問題ないルパンというIPというか国民的アニメとしての立ち位置を確認できた気がしたよ
ファンからしたらそうでもないのかも知れないがルパン三世のフォーマットに収まってればハズレがないんだろうなって感じ いやだなあ国民的アニメって響き
毒とか陰惨さとかお色気がなくなっちゃうの なんか祖父の話ばっかりだけどランペールってヒロインの両親殺害の犯人だよな 昔の設定だと思うと、
ヒトラーが生きていた!超古代文明の超兵器!昭和一桁!も
全部許せるわ。現代にはもうリアル大泥棒はいらない。 井上さんの追悼の意味で見て来たが満足できる内容だった
ルパンはルパンらしく不二子は不二子らしくとやっぱりルパンはこうだよな〜という感想
個人的には予告であった銭形と一緒に5人で決めポーズするシーンとかパンフの表紙でもあるシルクハットにステッキのシーンとか
ここぞ!と言うシーンが思ったより早く次のシーンに移って噛みしめて味わいたかったのが残念かな
それでも銭形と埼玉県警の皆さんのラストシーンがツボに来て涙が出たとこもあって全体的に良い作品という印象 見てきた。面白かったよ。広瀬すずも問題なしだけど声がまんま広瀬すず。それに比べて藤原竜也はなんの違和感もない。吹き替え版の宮迫くらい違和感なかった。さすが。 >>78
面白かったけど次元の声がもう限界っぽくなかった? ええ、藤原はまんま藤原だったぞまあ使い方があってたんで良かったけど
次元はいい加減に交代かなあでもあの人似た感じの声出せる声優いたかな・・・ 役者に本職声優並みの声色求めるのは筋が悪いでしょ
役にあったキャスティングなら問題ない てかまんま実写の演技じゃんってプロメアの堺雅人に対しても言われてるからな >>80
タイバニのタイガーさんなら、ちょっと似てるかも? 悪役がマモー復活を企む組織とか、超兵器がマモーの遺産とかだったらアツかったのに、総統閣下とか全く要らんやろアレ。
山崎監督ってヤマトといいドラクエといい、ラスト付近の盛り上がりに冷や水をぶっ掛けて客のテンションを落とすの本当に好きね。
絶対ウケるぞーとか思って仕込んでるならかなり寒い。 唐突にメキシコやらナチス問題やらぶち込んでるけど、
全く当たり障りない語り口だな。オリンピック関連に関わるには
あまり思想性や主張がない、もしくは浅い山崎貴が適任なのだろう。
CGの質感と宮崎作品への忖度だけで体裁を保ってる内容だった。 10億以上ドラクエ未満の興収になりそうだな。
もう山崎に脚本までやらせるの辞めた方が良いよ 10億以上ドラクエ未満の興収になりそうだな。
もう山崎に脚本までやらせるの辞めた方が良いよ ルパン三世を久々に観る人にとっては、良いのかも知れないが
テレビスペシャルとか小池監督作品とかを
全部見ている層には
テンプレ化したルパンじゃなくて
もう少し変わったルパンが見たかった 3D1作目、それこそTHE FIRSTなんだからこんなもんでいいんじゃね ルパンは知名度は高いがちびまるこ同様金出す客は少なく中高年の閉じコン化してるから
従来のファンよりIPの延命と新規獲得でさらなる価値向上を目指し3Dにしたと思ってる
例え国内の興収が伸び悩んでも海外展開や地上波放映で新規のファンを増やせばいい
近い将来トムスとしてはシリーズ化で自社のコナンらを登場させても不思議じゃない 同時期にやってるのでアナ雪2と比べてしまうけどCG技術はまだまだ
人物の動き、表情の繊細さ、とてもかなわない
でもルパンものとしては十分面白かったし楽しめた
続編あれば見に行く このところの山崎貴監督作品のCGアニメは「オーバーアクションさせとけばディズニーっぽい」みたいな勘違いディズニーモーションで占められてるんだけど、ドラクエやドラえもんの時と違う制作会社が作っても同じ様な演技付けということは、これは山崎監督の監修と演出によるものなんだな。
「宮崎駿監督作品のルパンが好き過ぎて」と言うなら、まずオマージュすべきは宮崎駿作品の演技や動きだろうに。
本当に浅い。 その浅さが節操なく名作オマージュしまり新規や子どもに受ける強みにもなってるから
山崎作品にオマージュ元の芸術性や深い演技とか重厚さやテーマ性を求めるのは無理
こっちはキャラを活かす娯楽アニメになってるのをドラクエファンが怒るのはわかるが ルパンでもユアスト的オチを見て見たかったような見たくないような 総統閣下と敵組織の始末の付けられ方は、ユアストーリーのラスボスみたいに雑な扱いだったなと思ったよ。 時代背景は最初に入れてほしかった。
総統が〜とか昭和一桁が〜とか、ん?ってなったもんな。 >>87
>>88
ナチが登場する事に関しては監督が山崎貴だからって
ちと過剰反応しすぎだと思う
ナチやヒトラーが登場する冒険アクション映画なんぞ山ほどあるし、
インディ・ジョーンズでもナチは宿敵として登場するし
単にインディ・ジョーンズやりたかったのねってだけかと >>103
ナチを登場させるのは問題ないし、観てる最中は「おっ、どんな話の流れと結末になるのかな?」と興味も出たし期待もしたよ。
問題はその片付け方。
ドラクエのラスボスの時みたいにポカーンてなったわ。
客の期待を持ち上げといて、期待の遥か下に落とすのは面白く感じないわな。 >>101
子供にもしっかりわかるように
一番最初に西暦で何年か出すべきだったな 隠遁生活の車椅子の老人が大反撃するとかもともと期待してないわw ルパンに求めてるのは水戸黄門みたいなお決まりのカタルシス。
ルパンで失敗するようなら本当の無能だよ。 今さら言っても詮無いことだがモンキーパンチの原作のルパンは
もうちょっとブラックというかダークな面が垣間見えて陰影があった
カリオストロの呪いと言ってしまえばそれまでだが
本作でもただのいいひとになっているのはまあ今さら言っても詮無いことだが 宮崎ルパンはサイコパス風味がなくなって良心に縛られておる 原作っぽいのはキャラ単発でいくつかやったけどウケなかったじゃん。 つい先程見ました
なぜか「博士お許しください」というワードが脳裏を過ぎりました 深夜だからこっそり言うと、
レティシアさんのホットパンツの食い込みムチムチに、剥き出しになった眩しいフトモモ、
そしてロングブーツ姿には興奮した
スタッフのこだわりを感じたよ 次にルパンがアニメ映画化されることになったら
新海誠監督にしてほすい >>97
マーザ自体がピクサーを目指してつくられてところ
ハリウッドコンプレックス抱えてて脚本をむこうの人間使って
作品つくろうとしたりしてた、山崎どうこうよりマーザ使うなら
そりゃねぇじゃないかなぁ >>115
白組が作ったドラクエやドラえもんと全く同じクセの動きをマーザも作ったから、仮にULTRAMANとかシドニアの騎士を作ったPOLYGON PICTURESが担当してもエセディズニーっぽい同じ動きになると思うよ。 ポリピクならローニャはどうなんだという、あれもエセディズニーなら
それは単純に山崎どうこうじゃなく日本のスタジオにはできないという
話じゃないの
宮崎じゃないが日本のアニメ的な動き取り入れた3DCGっていうと
スパイダーバースとかじゃないのあれが日本で作れるところあるかという話
宮崎自身がジブリのCG部署潰したのに毛虫のボロでまた手を出して
うまくいかなくて結局手描きでやり直してる 見てきた。鋼太郎さすがですわ。
鋼太郎にしか聞こえないけどw >>79
小林清志は永遠の次元だから交代とかそう言う概念はないよ 敵のあの輸送機の中が広かったり狭かったりしてる気がする 飛行艇とんでカップ麺出てくると時代いつなんだろうなと 架空のカップ麺ならまだわからんでも無いけど、
ハッキリとカップヌードルのロゴが出てるしなあw
カップヌードルが出るからには間違いなく1971年以降なんだが、
しかし「第二次大戦から十数年後」とテロップ出すからには
1960年前後という事になる
その辺のズレは置いといても、
ルパン達と銭形はウルヴァリンと同じ不老体質かい!とかツッコんだらキリが無い
まあ大方、どうしてもインディ・ジョーンズがやりたいから
似た様な年代にしたい!ってのを優先してこうなったんだろうけど カリオストロでも
ルパンがまるちゃん赤いきつね食べてるし
銭形警部がフォークで日清カップヌードル食べてるし
それのオマージュでしょ オマージュというといいけどただ雰囲気だしたいだけなんだよな
圧倒的に足りない演出力のせいで雰囲気すら出ない まあカリオストロが好きだという事だけは伝わったよ
主題歌のGIFTが「炎のたからもの」まんまなのには笑っちまったが まだ見てへんけどオモロイん?
えらいスレ過疎ってるけど 19日で終わっちゃうとこ多いな
明日観てくるわ、劇場で観たい
都内だとどこがまだ比較的大きいハコ?
大差なければお台場が一番行きやすい 19で終わるところが多い?
近所の映画館でもまだ一杯人入ってて
正月以降も上映続けそうな勢いだけど
東京のTOHOだって終了のサイン出してない
ぼくらの七日間戦争と間違えてない? ラストになってるのって4DXじゃねーの
知らないけど まぁ金曜からSWEP9だし、4DXはアナ雪2とSWで儲けるシフトに入るだろうな。
とは言えEP9もルパンと同じくらいの期待感しか無いが…。 >>128
4Dは良いぞ!
飛行艇での風はマジで良かった 攻殻機動隊S.A.Cの神山健治監督で、ルパン三世を作ってみては思うことがあります。 003がエロかったことは覚えてる劇中設定的にBBAなんだろうけど 見てきた
無難にルパン三世の長編作品やったって感じで面白かったんだけど
ジジイが「ははーんこいつ歳の通りにボケてんな」
って思わないとついていけない感情の起伏してたのは戸惑ってしまった 4DXで見てきたが、よく動くし没入感があるしでなかなか良かった
全体の動きも良くて日本の3Dアニメもここまで出来るようになったもんだと完動したわ
広瀬すずの声当ても普通に上手かったと思う、ちょっとクラリスっぽい感じだった
五右衛門は初代のワルっぽい感じがとても良くあってた
次元だけがオリジナル声優の小林さんだが、声の張りがなくて明瞭感に欠けたけど
それ以上に3D次元の動きが良くて気にならなくなった
エクリプスに関しては、ラスボス感が無く「何のために誰が」的な話も無くて消化不良
「封印」に関してもアレじゃ意味ないわね、未来に続かんし
時間が余ったので調整の意味で見に行ったんだが、いいもの見せて貰った あと、スタッフロールでテレコムとか友永和秀さんの名前を見て、ウルッときちゃったよ エクリプスって反重力までできちゃうよな。
あれが解明されれば物流や生活のパラダイムシフトが起きる大発見なのに悪用するからとあっさり封印しちゃう理不尽。 カリ城のオリジナル脚本(小説版)では、二つの指輪が合わさると鍵になるなんてのがあったが、
それがこの作品で実現したのだなぁと感慨深い
あの鍵を見て思い出したわ >>139
ボケとは違う。爺さんってのはああいう感じで結構情緒不安定だから
自尊心強い性格の場合は特にな >>112
監督は
縛られている不二子の腋がよく仕上がっていると
大満足していた。←特番
余談
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973902984&owner_id=6382818 カリオストロとラピュタとインディジョーンズ3と4と
その他もろもろの詰め合わせ。 この程度のもんを見せられると
アニメ映画監督やアニメ産業に失望せざるをえない。
このなんだか胸を張れない感じは
監督含めたスタッフ全員が自覚してると思うけどな。 >>149
ヒトラーは1945年の時点で56歳で
当時赤ん坊だったレティシアが大学進学する年頃になってたから74歳前後か TMSというか山崎貴に脚本なんかやらせりゃそれ以外でてくる気がしないという >>152
最初に大戦から15年後って出てたんだけどな
そう言うの見れてないやつって映画とか全然見たことないのかな? >>152
ルパンでそういうの考えないほうがいい
作品によって時代設定とか年齢バラバラだから
あとこの映画は本編に1960年代みたいな説明あったよ >>153
まあ、今までになかったアニメを作ろうと「ルパン三世」を作ったおおすみ監督から見たら、
本作なんて実に志の低い冒険心もない予定調和な作品に見えるだろうなぁ。 Twitterの著名人の映画感想とか褒めしかしないけどこれは珍しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています