【新海誠】 天気の子 19【2019年7月20日公開】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 17【2019年7月20日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1563607726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 天気の巫女は各村にいたみたいな話聞いてなかったのか?
なんでヒナ1人の力であの3年の雨を完全に回避できると思えるの?
そんな強大な力持ってる描写ねえだろ…… >>830
落雷は確かに危ないからわかる
それも帆高助ける為だとしてもあれは危なかった
ただ何もかもの異常気象を陽菜のせいにするのもって思うけどな 今日日、JCがレインブーツと合羽を持っているのだろうかと
でも、ああいうブーツ売ってるしなあ そうしてあの世界の東京の晴れは保たれてるのじゃ…
ん?最後にまた巫女ができた可能性も…? 基本的にあの映画にでてくる警察官は優しいよ
晴れ女や人柱のことを説明しても理解して貰えず
したがって陽菜の救出に関しては障害にこそなれ全く役には立たないだろうけど >>852
全否定じゃないよ。
客観的事実を重視する大人目線の意見。
根拠のない占いや主観を重視する子供目線の意見とは異なるけど。 >>855
違う何もかもじゃなくて中盤の集中豪雨
あれは穂高や少年達が見た宙に浮かぶ大きな水溜りの伏線回収
あの集中豪雨だけは晴れにしたツケが回ってきてる
それには責任があると思う 落雷シーンの陽菜のタックル、めっちゃ低く当たってて草 >>812>>823
なるほどね
新宿池袋辺りよく行く人間からするともうそのまんまなので劇中の空気感とかも凄くリアルに伝わるんだけど、そういう部分では東京集中型の新海映画は地方在住者にはちょっと不親切というか勿体無いなーとか考えてしまう…
しゃーないけど
>>826
確かに順応性高過ぎるな
島なんてデカい公共交通機関もないだろうに… あの落雷をヒナが落としたと思ってる人いるのは何で?
どういう解釈なんだよ >>827
そんなのもあったね
後現逮や準現の要件満たしてないのに倒して取り押さえてたのとかあった気が >>825
それは分からんかったw
やや言いすぎたので補足すると、悪役に描かれすぎてて「警官の家族が見たら可哀想だな」ぐはいには思ったよ。けど片隅に「実際あんなもん」って気持ちもあるので、警察描写に関しては見ながら複雑な心境だった。
>>833
一応治安を守ってくれてることに感謝はしているけどいかんせんせこいんだよね
そろそろ寝ますw 晴れた時の日差しの眩しさを上手く表現してたよなぁ
実写よりアニメの方が残るね
30年経ってもきっと古くならいだろうと思った
新海の画作りは黒澤より小津監督っぽいね
黒澤は宮崎なのか
この2人の時代面白い >>865
金ないのにバス乗るなと思った
都バスタイアップだから仕方ないのかもしれないが
タイアップの割には後乗り前降りで現実と逆だし >>861
ああそう言う事か
晴れまくったから後々の気象が荒くなった原因が陽菜達にあるって事か 東京が水没する結果は別にいい
ただ我を通すために銃使っていいっていう主人公は京アニにガソリン撒いたやつとどこか違うのか
自分がよしとする行為に自分にとって無価値な人たちの犠牲が出ていいんだって映画を少年少女に差し出す新海監督ってどうなんだ >>866
帆高、陽菜目線で見れば自分で雷を落とした(と思っている)
大人目線で見れば偶然でしかない >>866
帆高、陽菜目線で見れば自分で雷を落とした(と思っている)
大人目線で見れば偶然でしかない >>803
ビターだったら陽菜は死ぬか他の男とくっついてる >>874
いや偶然だと街なかで車に落ちるのはありえんと思う。 >>870
都内走ってるバスで後乗りの会社なんてないよな?
画作りの為に敢えてそうしたんだろうけどね どうにか穂高のダサいモノローグを無くして
ヒナの登場を早く出来なかったもんかな
16年生きてて一番美味い夕食だったの後に
東京に来て初めて人と食事した感動を語っててありがたみないし
始めと終わりの語りも要らん
全部無しにして画で語って欲しかった >>874
急に雷鳴り出したし
陽菜の意思に呼応して雷が落ちた様に見えるけどな >>870
あれは都会初心者でスマホでGoogleMapの示したとおりのルートを行くしか思いつかなかった
っていう意味だと思ったわ 天気を司るのはあくまでも神様でしょう
巫女にできるのは祈りを通じて願望を伝えることまでで >>871
そう
勿論東京は最終的に沈む運命にあったけど色んな場所が冠水するレベルの集中豪雨なら死んだ人だっているだろう
だからヒナ達の業はそこに大きくある >>879
ヒナの登場遅かったね
まさかマクドナルドの奢ってくれた女の子がヒロインだと思わなかったわw >>878
多摩の方は後乗りみたいだし
ひょっとすると新海は中大通ってたとき以後はバスを使ったことなかったりして >>850
ローマの休日はいい例えだなあ
東京である事を強調しつつも、特別否定的にも肯定的にもなってないのが新海映画のいいところ モノローグとBGMで感動をゴリ推しすんのにも限度がある >>885
あんなかわいい子をクビにするマックは無能だと思ったけど年齢詐称なら仕方ない
まあ面接書類で気付けなかった時点で無能には違いないんだが 途中でタワマンのすげえ広い部屋の中で子供が遊んでてて母親が料理してるカットあったじゃん
あれって絶対新海の家だよな >>886
あーそうかあっちの方は料金一律じゃないのか >>865
俺は東京に5年住んで、新宿と池袋によく通ってたし、今でも早く戻りたいと思ってるから目を輝かせて見てたわ
>>870
そう!それ!今まで聞いても誰も答えてくれなかった
あのへん走ってる都バスで後ろ乗り前降りのやつなんてないよな >>887
ロケ地に対する愛があるよね
新海監督作の舞台になって嫌な思いをした住民いないだろう
歌舞伎町も喜んでそうw >>891
確かにそうかも知れん、あのシーン謎だったから納得いった 明日から俺も毎日スープだけ注文しにマクドナルド通うかな
ビッグマック奢ってもらえるかもしれんし。 >>898
映画見て真似するカワイイ店員いるかもねw 風景描写に関してはもう当たり前すぎて振れられてないけど、他と比べて頭2つか3つ抜けたままずーっと来てるな
東京は火曜以降梅雨明けで晴れっぽいし、雰囲気的に今日までに見られておいたのは鬱々とした雨続きを体感できて良かったかもしれない ただこの映画、ちょっと最後が卑怯なんだよな
水没した東京が何だかんだ健全でキレイなまんまっていう
個人への自己犠牲の押し付けを否定した裏にある代償は意図的に隠蔽してる
水没して荒廃した東京で餓死する幼い姉弟とか出さない
大人社会を否定しながらキレイな東京当たり前という無自覚な社会への甘え?「俺の知らないとこで誰かが何とかしてくれるんでしょ?」というのがあるね >>243
中心人物が自己犠牲で天気を変えてたわけではない、
人柱として天気を変えてたわけではない、と言ってんだがそれがわからないなら君の国語力の問題かと >>898
オメーが16歳のガキンチョならいけるかもな >>892
>>897
子供が雨の魚見つけるシーンなだけでは >>884
だとしたら陽菜は責任負って帆高に晴れて欲しい願いも相まって異常気象を止める為に消えたのはタイミング的に良かったんだな 主要キャラの背景の掘り下げが薄いから置いてけぼりを食らっちゃうな
序盤の銃やら警察やら要らんから掘り下げて欲しかった
ビックマック奢ってくれるとことか陽菜の家で手料理を食べるとことか好きなシーンはあるが >>901
たかが雨で餓死する姉妹があらわれるか? >>905
にしたって、高層ビルの子供と母親ってちょっと特殊じゃない? 可能な限りの事前情報を排除してたので気づかなかったんだけど凪君のビジュアルって事前に出てた?
弟と二人暮らしってのも直前にどっかで見てとても唐突だった
実際映画見て凪君が弟として出るまで弟は実はいない展開とか結構まじで思ってた 雨で死ぬ人がいる
晴れで死ぬ人もいる
風で飛ばされて死ぬ人もいる
どんな天気だって死ぬ人はいる >>901
彼らは世界を壊したわけじゃない
世界を変えただけだから 高層ビル
小さい子供
料理下手な主婦
ここから導き出される答えは…? >>908
東京水没したら経済的ダメージは計り知れないよ
そういうのは全部見ないことして東京はずっとキレイで安全で豊かなまま
まるで実家の親みたいな感じだな >>910
予告PVにはっきりと陽菜の弟って紹介されてる >>913
そういう詭弁が卑怯だと指摘したんだけどな コンビニ店員や牛丼飯を食べる女の子を出して惨め感を出してるんじゃなく単に日常を表現してるだけってのと同じように
単に日常を描いてるだけな気もしてきた
>>918
おつ >>901
沈むレベルだから都民の避難はしてるでしょ
まぁ沈んだ東京が錆びて朽ちてコケだらけなのには期待してた この恋愛ファンタジー映画に突っ込みを入れるのは野暮なんだが
最後の東京の水没は地球温暖化だろ! >>915
それでも人々はたくましく生きてますってファンタジーにしてたじゃん。
もちろんあの世界なら死人など出ていない。 >>917
世界は変えられる、もしくは世界は勝手に変わってく
それでも大丈夫、うまくやっていけるよってのがメッセージなんで
この世界のあり方を変えたら大変だぞ悲惨だぞってメッセージをお好みか >>915
雨続きから雨続きで新しい経済活動がうまれるだろうよ
変化が怖い人にはわからんないかもしれないけど >>918
乙乙
豊洲の高級タワマンってあんな感じなのかね >>918
おつ
だったら上映中で大丈夫じゃない? 交通機関が船ってのもベネツィアみたいでなんかいいわ
水没東京に残った人も案外呑気に暮らしてそう 冒頭に穂高が着いたのは竹芝桟橋だよね
リアルによく描けてた 大人や社会への反抗ってのはそういうものと言えばそういうものだけどな
決して大人に成り代わって社会を切り回す役目や責任は引き受けない
そういう子供の甘えは仕方ないにしても丸っきり隠蔽してしまうって何となく東京水没しても大したことなかったわwwは卑怯だよねってこと 最後ひなちゃんは人柱になろうとしてたんだな
ひなちゃんの背負うものはほだかの比じゃないし後に人柱になってしまうのであろう >>930
この映画見て大人や社会への反抗ものだと思ったんならズレてると思うけど 諸々の粗探し含め、このスレで起きてるような賛否両論は、新海監督が想定していた、いや受け容れる覚悟をもって作った作品なんだろうな。 >>925
そういう人格攻撃はダサいな
漫画版のAKIRAの最後を知ってるか?
あれが天気の子のラストにくるなら良かったんだけどな >>932
穂高がライ麦畑でつかまえてを読んでいる時点でそれを題材にはしてるはず 三葉がルミネで販売員ってのが意外過ぎて
なぜだか勝手に事務職だと考えてた 面白かった!
いやーあそこまで好きで突き進める姿が純粋に羨ましかった >>933
だろうね
元々今回の映画自体大衆向けに作った訳でもないらしいから監督的には狙い通りなんだろう 監督的にはこれを恋愛っていう視点で見ることは意外なんだろうな >>939
素直にサンクス
エンディングロールで書いてたからしばらく悩んだわ
みんなすぐ分かったのかな もともと、新海は
長編のストーリー展開が苦手だから
『天気の子』の後半のドタバタで投げやりな演出になったのだろう。
『君の名は。』は彼にしてみれば奇跡的に上手くできた演出だった。
次回作を作る時は原作のある作品を作った方が無難だと思う。 >>439
犯罪者になってでも好きな子助けるとか羨ましいじゃん >>451
そこはセカイ系の極みみたいな話だから多少はね… >>714
お前こそ社会不適合者だろ
映画パプリカのような狂気に染まってる >>944
三葉はトレードマークの組紐してたし結構わかった人多いんじゃないかな
顔を見えないようにして喋るタイミングで顔を出す演出には脱帽だよ全く 社会を切り回すってのは純粋でなくなることだから新海は彼らにはずっと無垢で愚かでいてほしいんだろう
世の中のことは俺の知らないところで誰かがゴミ掃除してくれるからいいんだよ、という甘えはあるね 「リメンバーミー」っていうメキシコを舞台とした
先祖供養をモチーフにしたアニメ映画がある。
この風習が日本の「お盆」とそっくりで驚く。
映画冒頭は病室ではなく親のお墓に手を合わせる
所からでいい。親の墓と明示せず「○○家の墓」
とだけ記す。
異常気象の雨続きの東京のどこかのお寺で。
陽菜も亡き親も晴れた青空と太陽が大好き。
太陽に向けて手のひらを当てるシーンが何度か
出てくる。
でもあれ、最初は指の隙間から太陽を見て、その
後指を閉じて、でも光が皮膚を通り抜け手のひらが
赤く染まるっていうシーンにして欲しかった。
これを生前の家族と一緒にさせ、晴れた青空と太陽
大好き家族の象徴シーンとする。
数日後に新盆を迎える。
お盆の日に晴れてくれないとあの世からの魂を向か
えられないんじゃないかと陽菜は心配する。
で東京上空を覆う雨雲の隙間から一条の光がさして
いるのを見つけ、それを追う。
そしてあの廃ビル屋上の鳥居に行きつく。
穂高はまぁ家出少年でいいや。
陽菜との最初の出会いは、弁当屋かなんかが良い。
陽菜は料理好きって設定にする。
季節野菜沢山の弁当、しかし廃棄処分義務の弁当を
穂高に恵んでやる。
それがバレててクビになる。
陽菜は太陽の光をいっぱいに浴びた季節野菜と
それを使った料理作りが大好き。
ベランダでトマトを栽培し完熟トマトをドライトマト
にしてたりする。
穂高は陽菜の家に出入りする中で料理を学ぶ。
で居候してる編集事務所の料理番でもあるので、
最初は下手っぴだった料理が日々上手くなってゆく。
それにより経時を表す。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。