【新海誠】 天気の子 11【2019年7月19日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 10【2019年7月19日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1563502728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>618
じーさん刑事に指摘されて始めて目から涙流してたのを気付くような
オッサンの癖に根がピュアなキャラだから
二者択一のときに本当の地が出た >>622
前科者っても公務執行妨害くらい?
不起訴なり起訴猶予でしょ
未成年者略取を取られてるとちょっとヤバいが 東京を破壊したしそろそろアトラス辺りにゲーム化されるね 池袋生活圏内だから3人逃亡のところ色々楽しかったわ
トラック爆破の場所とかあそこやんと笑った 須賀さん達と写真撮ったりしてるし、普通に連絡取れるって事は陽奈と凪は離ればなれにならなかったんやな... >>632
エロゲはヒロインへの感情移入方法として18禁行為が行われてるだけで半分くらいはエロなくても成立するからなぁ >>632
全盛期の頃にエロゲで活躍してた人は一般作品でもだいたい活躍してるよ >>631
俺も「かくしてトウキョウは、TOKYOミレニアムになった」
というモノローグが頭をよぎったわ タイトル回収直前までで一回鳥肌
グランドエスケープで鳥肌
個人的に瞬間最高鳥肌でいったらグランドエスケープで君の名は越えた 映画版だと瀧と三葉が結婚してるから分からないけど
小説版だと少なくとも瀧が東京水没後に既婚者になってる事は明かされてるな
瀧の結婚相手が三葉じゃないってオチだったら泣く >>640
そこは勿論だけど花火シーンやばかったわ
カメラの動きとかすげえよかった >>641
映画はそこ確定させない描写で良かった
やっぱ想像の楽しみってあるし
小説読んで確定させた人はまた一つ余計に楽しめた訳で 一番鳥肌立ったのは陽菜が15だって判明する瞬間かな
別の意味で驚いたのは「雨は三年降り続いた」のところ 俺はもうおっさんだからあれだがよ
多分中学高校の頃にこれ見てたら陽菜ちゃんにノックアウトされてるわ >>590
お、まじか
全然気づかんかったわ
3年でどうやってあんな大きくしたのかが謎だなw >>644
ムーの自由過ぎる発想は、脚本書くときの参考になりそうw 世界ってか関東辺り水没させちゃったけどそれでも許せちゃうくらいストレートな気持ちある主人公だったなあ
主人公が高校生辺りになっちゃうとうだうだ悩みそう 花火のシーンは綺麗だったけど
ドローン空撮映像ほぼまんまなのが残念
アニメならではのプラスαが欲しかった >>632
にはは、がおーとかそのまんまやっても一般人にはドン引きされるだけだが、アク抜きを上手くやれば今でも通用する事を君の名はで証明してくれたわ 「雲のむこう、約束の場所」と劇中でも何度か出てくるサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を掛け合わせた様な感じに思えた。 雲のむこうのサユリと陽菜は立場的に似てるのかな
雲と違って塔という原因ないから解決しようがないのね >>586
継続的な洪水により低地の都心部は水没したってことか納得だわ
陽菜がワープした時は勝手に指輪外れたのに、帆高は手錠つけたままでおかしいなと。ドラゴンみたいなのが渦巻く世界観なのに手錠がヒラヒラしてて違和感もあったし。これは何かを暗示してるのかと思ってた >>649
東京が本当にオカルト的な異常気象のおかげでみんなが不安になってその答えを求めてオカルト雑誌を買うなんてのはすごくありそうだよね
陰謀論みたいなもんで得体の知れないものには何とか理由をつけて安心したいんだよね >>628
公務執行妨害に執行猶予ってあったっけ? しかし穂高拳銃ぶっ放すわ無断侵入・暴走しまくるわ東京水没させるわで暴れまくりだな
もっと叩かれるかと思ったけど意外と受け入れられててびっくり >>659
陽菜の指輪がはめていられないに、帆高の手錠が消えないのは、陽菜を救い現実の世界へ取り戻す帆高の役割の象徴かな 全体のストーリー展開では「君の名は。」の方がだいぶ良かった
部分的に見れば「天気の子」が良かった
今のところこんな感想かな
夏美さんのキャラがイイね >>478
アップルのCEOは昨日の件で京アニと名指しして追悼コメントを出してるから、
企業として日本のアニメに協力してても不思議じゃない 星を追う子どもとはなんだったのか
言の葉からの1作品ごとの飛躍が凄いな >>665
帆高は確かに><になること多かったよね
新海作品では珍しい気がする
そうでもないんかな 小栗旬が帆高止めようとしたシーンで少しイライラしたのは内緒 >>643
そういや四葉もキャストにいたけど一体どこで出てた? >>664
あれ竜の巣の中でしょ。だからパラレルワールドではない
指輪は落下してちょうど穂高のところに落ちてきてるし レントンとエウレカのシーン
なかなか捕まえられなくて、手錠で繋ぐか!?
と思ったけどそんなことはなかったな 解決法はまああるよ
誰かが新しく目覚めて犠牲になればいい
解決とはいわないかもしれないが >>670
あそこはそう思わせるところでしょw
あのタメがあったから、その後の体当たりが一層活きた 情緒や繊細さを引き換えにしてエンタメを増やした雲の向こうってイメージでいいのかな? >>675
あのチョーカーが力を与えていたなら、チョーカーが壊れたことによってもう誰も目覚めないことになる >>672
最初の母親入院シーンで母親が良く似た宝石身に付けてたね。 >>662
新海キャラ、現代人キャラとしては飛躍しすぎてるけどああいう一直線さはパズーとかコナン(未来少年の方)で視聴者が慣れてるからかもね ずーっと歴代の巫女の犠牲の上に作中の東京があったんでしょ(かつては江戸は海の底だった)
ヒロインでその負の連鎖が断ち切られた。いいことじゃないか 帆高が姪と認識してたつもりできみのそーつぉーどーりというのは無理があるでしょ ラストシーンで微妙に雨が晴れてた気がするんだけど陽菜と空が連動してるって事は
帆高と再会しておそらくあのままくっつくことで東京の雨も晴れるのでは?と思った 秒速→君の名は
雲の向こう→天気の子
とくれば
次はようやく現代版ほしのこえが見れるんですね 個人的に君縄は導入からして神がかっていた
最初の瀧と三葉のモノローグ覚えてるし
そこから流れるOPですごくワクワクさせられた
天気の子は中盤くらいから盛り上がってくるんだけど
序盤が退屈に感じられたのがすごく惜しい 手錠の描写イライラしたw
手錠で二人が繋がる展開でしょ、って期待させつつ何もなしかい! >>686
今年開催のラグビーワールドカップに合わせたんだよ 脚本展開は微妙だったぞ
あまりに厨二病的に微妙なんで途中で目を背けたなど
流れが寄り道して君の名はみたいにストンと通ってない もともと異常気象だったから晴れ女は水没を早めただけで遅かれ早かれ東京は沈没してたのかな 「毎度少女に世界の運命を背負わせるのやめて」とか言ってたフェミさんも納得……な、わけないか。未成年でラブホのシーンとかため息混じりに指摘するに決まってる。 導入がつまんな過ぎない?あの水の塊はなんだったんだ結局
ちんたらちんたらしてて天気の子ってタイトルが出てもどうも盛り上がらなかった
君縄は最初から引き込まれたんだが リーゼント刑事は主人公側に感情移入するとムカつくキャラだったな
客観的に見ると正論キャラ 夏美本人は姪以上の感情がどこかにありそうだった
ってのは勘ぐりすぎだろうか ヒナは四属性魔法全部持ちのチート巫女だったな
「お願い」で雷落としまでできるとか あの寄り道具合は海外アニメの脚本っぽいと思ったよ
色んな登場人物に個別の問題を与えてそれぞれ同時進行で解決させていくのがそれっぽい 個々のシーンとかオブジェクトに狙ってるなと分かるが、全体のまとまりに欠ける >>686
陽菜は能力も含めて新海ワールドNo1の強者だわ >>684
帆高と陽菜が選んだ未来だから、ずっと雨のままだよ。 >>649
須賀のおっさんは本気出せばすごいヤレヤレ系元なろう主人公なんだろw
穂高と同じくらいガキのころに奥さんと駆け落ちレベルの大恋愛してたときはいろいろ凄かったと予想ww >>702
周りからしたら糞迷惑だなw
これ言ったら終わりだけど >>696
少しは名誉挽回するシーンあげたかったな
あれだけ出番あるし >>456
北口は普通すぎて南口ほど映えないもんね
アパート揺れる描写と電車の描写を重ねてるところから住まいはあちらかとは感じたけど 銃を手に入れるのはもっと何か大きな伏線になるかと思ってたけどならなかったな >>695
君の名はや秒速五センチメートルは、冒頭五分の時点でやがて訪れる避けようの無い別離の匂いと、その切なさ愛おしさを全開で煽ってくるからな
天気の子の冒頭は、ちょっと説明的過ぎて弱い >>705
もとから壊れてた世界だから、陽菜がいなかったとしても、水没はしてた。 リーゼント刑事は完全に脇役だったね
須賀と夏美はよく動いてたけど >>685
GEOが新海コーナー作ってるが、ほしのこえが全巻貸し出されてると不安になるw >>696
てかスタッフは明らかにリーゼントにヘイトを集中させたかったんだと思うわ
でも現実はまともな感性の大人が見れば間違ってないのに凄い悪者扱いされてて同情するレベル 銃は子供が社会で争うための力として与えたんだろうな
だから陽菜がいればそれは必要ないし、いなくなれば必要になる リーゼントは正論かもしれんが正論関係ないところで態度悪過ぎて
このキャラ嫌ってください公式からお達しだと思った >>685
なるほど、とすると待ってれば星を追う( おっぱいお姉さんフェチ狙い
ショタフェチ狙い
中坊同級生フェチ狙い
基本中高生向け&一部ヲタク向けのアニメだったろこれ 冒頭に関しては帆高が僕たちはって語ってるのがすごい違和感でそれがラストで回収されていく流れが良かったから結構好きだな
あの語りを漠然と聞き流すか違和感として捉えたかで結構印象違うと思う なんかめっちゃ「愛にできることはまだあるかい」かかってなかった?
歌詞ないやつ含んで6回ぐらい 新海が舞台挨拶で京アニの事件について触れたとき、
この映画で一番泣きそうになったわ。 得意のレンズフレアとオールドレンズ技法をほとんど封印された状態でここまで仕上げたのはやばいわ新海さん
前作多用してたロングシャドウからは一切卒業してたし >>696
梶刑事の役割は常識とか正当とか言う言葉の無慈悲さと暴力を体現する為の役だから、まあ貧乏くじ引いちゃうの仕方無いわな
いくら減らず口叩かれたからってガキにうっぜぇとか言うのは流石に露骨すぎたけど >>717
だろうな
そういう要素でも入れないとほんとに主人公側にしかヘイト向かないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています