【新海誠】 天気の子 10【2019年7月20日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 9【2019年7月19日公開】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1563363649/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>390
どっちかというと全体主義国家にとって不都合な内容というか
中国で上映されたら問題視されるようなことがありそう >>395
新海自身が文系だし感情的な人だからな
でも新海は思想傾向はリベラルだと思うよ 本職声優だとチョイ役だと思った綾音と香菜が意外に重要な役だったな
ガヤ声にもちょいちょいいた 本田翼の演技そこまで下手じゃなかったよね
一番下手なセリフがPVのセリフだった >>402
国家の繁栄・維持よりも個人の生命・自由を優先させる話だからな
中共やロシア、自民にとっては不都合やろなっ >>353
刑事さん、声より髪型の方が気になったけどなねw
いま、おらんやろw 最後二人で消えて晴れた方が綺麗にまとまったと思うけど
そうしなかった事によって変なメッセージ性が生まれてるよね良くも悪くも 知恵袋がまるで5chみたいだったけど知恵袋はもうちょっと優しいよねと思った >>390
そもそもアニメに限らず芸術は体制側に忖度なんぞしてたら良作は何一つ生まれない
正しいとか間違ってるとかいう話ではなく、画一的な価値観に染まってしまうからだ テレビ見てたらカップヌードルのCMで2分がうまいのシーンやってたわw >>411
そうか?5chはボロクソ言いながら教えるイメージ >>411
えらい辛辣だよなw
昔ハマってた身からするとあんな回答する奴とか他の回答者がキチガイ呼ばわりして違反報告される >>398
景気と言っても株の動きが証明してるように上の方でグルグル回してる見せかけの景気だからね
雇用も非正規増と名前だけの正社員で中身はパートと大差ない待遇増
新海さんの庶民感覚は間違ってないと思う。新海さんはお金が入っても生活変えてない気がする アンチへの挑戦状きた。
「『君の名は。』に怒った人をもっと怒らせたい」――新海誠が新作に込めた覚悟
7/19(金) 8:00 配信
https://news.yahoo.co.jp/feature/1389
...
でもそこで「じゃあ、怒られないようにしよう」というふうには思わなかったです。
むしろ「もっと叱られる映画にしたい」と。そのとき自然に浮かんできたのがそちらの感情だったんですよね。
『君の名は。』に怒った人をもっと怒らせたい。たぶんそれこそが、そのときの僕の表現欲求の核にありました。
…
確実に言えるのは、強い嫌悪感を持つ人はいると思います。
「こんな主人公を愛せない」という人がきっと出てくるのは、断言できます(笑)。 >>412
でもアニオタには山田太郎を支持するような肉屋支持豚のネトウヨが多いよね
なぜだろう >>406
本人と役名一緒にしたのはどういう意図なんだろう?
ノイズになるほどではないけど気になる >>418
いいねぇ、この反骨心
表現者はこうでなくちゃ >>417
それでも英国と同じで賃金も少しずつ上昇しているんですよ
先進国の病気みたいなもんだろ >>417
経団連関連の大企業の株価や内部留保が増えてるだけだからね
アベノミクスの果実もトリクルダウンも大嘘だった
増税は法人税減少の埋め合わせのためだし 地上波ゴールデンで放送されるのはほぼ確実の作品なのに
全然そういうの考えて作ってなさそうなのがいいね >>418
むしろ前作嫌いな奴はこっちのが迎合しそうだけどねw 見てきた!
制作費いくらなんだろ?
花火のシーンとかまじで映像凄かった これから沈みゆく日本で何を大切にして生きていけばいいのか
災が訪れたときどう向き合えばいいのか
個人主義な部分もややあるが本当に大切なことがしっかり描かれてる
君の名はよりも格段に成長してると思うわ >>363
劇中の(iPadで見てる)サイトのイラストにちらほら 陽菜があれで15で年下なのが最高に興奮したわ
これはロリコンが増えるわけだ そろそろ観に行くけど結末は君の名は以前の新海作品みたいに憂鬱感ない?
それだけが知りたい 自殺者数全体は過去最低レベルで減ってるんだけど、未成年自殺率が過去最高レベル
少なくとも新海作品のメインターゲットである若年層にとっては今の日本は「悪夢」だよ 終盤は盛り上がるんだが、前半から中盤が微妙。
ストーリーの骨格をもっとしっかりさせて、無駄なシーン削った方が良い。
銃無くせば、水商売の職場を探すシーンとか削れるし。
生活に困っていることを描くには、そこまでいらないし。
作画は超一級品なんだが、アニメはやっぱりストーリーなんだよ。 >>422
メインキャストに糞みたいな棒演技するやつを起用されたことへの、深夜アニメ見てて声豚でもある新海の反逆だろこれ
花澤と佐倉の起用はさ 線路走るのところ普通にすぐつかまるやろってのと、須賀が引き止めなかったらすぐ屋上行けたのに今更警察殴るんかいってのが気になった
花澤綾音やカナやアヤネのネタも声優がちらついて現実に引き戻されたからやめて別のキャラ名にして欲しかった
あとビンタシーン度々あったけど暴力的なシーン苦手な人はヒェッてなって回数見れないかもなぁと思った >>428
さぁこれ見て怒ってみろよって、君の名はで発生した行き過ぎフェミニストやアンチへの挑発を感じてすごい好き 水災害、銃撃事件、未成年の事件が地上波放映前にあればアウトだし、ラブホもまずいね 新海が感情論で動くのはよくわかったから主人公女性にした方が合うんじゃね?
女性だと感情で動いてても違和感ないし >>431
世界(政権の理想とする美しい日本)を犠牲にしてでも個人の自由と幸福を大切にすべきという作品 >>435
心配いらないと俺は思うか
利他主義者は嫌いかも >>435
ラブストーリー的にはハッピーエンドだよ
安心して見てきな >>444
それやったら失敗したじゃん
星を追う子どもで >>430
花火のシーン綺麗だよな
いい意味で新海っぽくないと思ったわ
更に進化したって感じ
まだまだ進化して楽しませてくれるのか…新海だけに >>424
ときいえ日本の最低賃金は先進国でアメリカに次いで下から2番目。年金や税負担、物価上昇と釣り合ってない
一方で富裕層や大企業の負担の比率は笑える水準。カップラーメンで表現してもいいんじゃないw 初めて観た新海作品が言の葉の庭で、あのキチガイじみた雨の描画に胸キュンしたもんだから天気の子も最高だった 最初はホダカよりヒナの方が背が高いように見せておいてだんだんと同じくらい〜ホダカの方が高くなってたように見えたけど気のせい? >>435
憂鬱とかNTRとか無いけど色んな場面で「は?」ってなるとは思う
主人公が理屈よりも感情で動くタイプなので共感できないと「なんでこいつこんなことしてんねん」と醒めて見てしまうかも >>446
>>447
ありがとう
主人公とヒロイン的にハッピーなら全然OKだわ >>431
メッセージ性は過去作と比べてもかなり強烈に出してきてるよなぁ 天気に対する感情が変化するのが面白かった
雨→うんざり 晴れ→ハッピー
ひな消失後
晴れ→喪失感 この映画は最高の東京PR動画だよ
オリンピックで来る外国人に見せたらワクテカすること間違いなし 綺麗だし音のタイミングすごいしおもしろかったわ
君の名はのあの人出てたね >>443
さすがに東京中心に永遠に雨が降り止まないとかありえないし
水害関係に関してはファンタジーとして非現実的レベルで突き抜けてるからアウトになることはないわ 君の名は。公開当時時点のインタビューで既に新開言ってた気がするけど多分次作は新開節たっぷりのなんだよね確か
今回の天気の子は君の名は。で獲得したファンを凹ませないみたいな感じだろうし >>435
憂鬱感とかそういうのは薄いわ。
それよりも主人公に共感できるか否かが評価の分かれ道だから、そこらへんの描写は気をつけて観といて損は無い。 >>411
いやまんま知恵袋そのままのイメージだった
本当にしょうもない答えしか返ってこないこと多々あるもんw 日本人が美徳とする自己犠牲の精神を新海は否定している
新海がどういう思想傾向なのかよく分かる 割りとむちゃしてたしスケール感は少しだけ下がったね
猫ちゃんかわいい 今回の梶は宮野と松岡混ぜたような声で最初誰だか分からなかったw >>435
むしろそういう人に見てほしい。自分がそうだった
前作よりもかなり振り切ってるのでストレートさでは深海作品で抜けてる
反骨心みたいなのが秘められててエネルギー感じる 7月入ってからの天候見て新海監督は内心ニヤニヤしてそう >>460
瀧、三葉、四葉はわかった
テッシーとさやかはわからなかった
エンドロール見てわかった >>331
前作も予告は変電所爆破のシーンで「三葉ー!」って瀧が叫んでるからな
あの予告見てまさか犯人が三葉だとは誰も思わん、いいミスリードだった >>463
天気の子まではどエンタメでやって様子見る的なこと言ってたから、次の作品は鬱作品なんだろうな さっき映画館を出たら急に雨が降ってきたけどすごい演出だったのだ
空見上げちゃったね >>355
えまじ?小説は買ったから今から読むわ
こりゃもう1回映画見に行こう。 平日の朝9時から観に来る人達は
流石に新海ファンが多いのか
マナー凄い良かった
凄く快適だったわ土浦のIMAX >>430
花火のシーンは遠景で写すのではなく
ドローン空撮的な視点で花火の中をカメラが進んでいく映像を描いたのはマジですごいよな
ほぼフルCGだろうとはいえ、はんぱない手間と労力がかかってる >>452
同じく。雨シリーズで円盤を並べると思う >>450
あそこで気になったのは国立競技場が新国立競技場になってしまったこと
あんな屋根付きスタジアムじゃ花火見づらいよ!
形も現代的になってしまって情緒が足りない 街並みがガチ再現すぎて中々集中的無かったところ無かった? クソ田舎に引っ越したから普通の映画館でしか見れないのが辛いよー
川崎のチネチッタとか新宿とかの最高環境で見たいよー 東京はとにかく7月入ってもどんより空で結構作中とリンクしてるのだな >>479
隣と斜め後が地雷警報だったが始まったら完璧な鑑賞者だったわ >>452
あれを超えるのは君縄でも今作でも出てないと思うわ >>392
理由は描いてないそうだけど、ラーメンのふたになってた、サリンジャーの
『キャッチャー・イン・ザ・ライ(ライ麦畑でつかまえて)』が伏線になってる。
高校をドロップアウトしてNYCに出ていく、アウトロー17歳男子ホールデンの話。
この子はNY出身だけど、大人と対立してゆく展開もちょっと似てるかも。 新宿周りのリアル店舗が出まくってるのはなかなか楽しかったな 正直終盤までは須賀さん主人公として見てたわ
あんなん世の大人には刺さりすぎるやろ 君の名は。キャラも出てくるのか
気をつけて見てみるが普通にスターシステムだよね多分? 公開前(昨日か一昨日)のTVのインタビューで新海監督が、君縄では彗星災害を防いだストーリーを指して「災害を無かったことにするのか」と批判を受けたエピソードを明かしてたんだよな。
その批判自体は何言ってんだコイツ感満載なんだが、今回の作品はその批判に対して凄い反骨心こもってると思うわ。
「つまり、お前が観たい展開というのはこういうのなんだろ?」
という感じがしてカッケェ 映画館に入る前は雨 → 映画視聴完了 → 映画館の外でたら快晴の青空で最高だった >>463
君の名は。パート2って感じ、良くも悪くも
どちらかと言えば安易にヒット作を量産しようって打算よりは、君の名は。を楽しんでくれたファンをもっと楽しませてやろうって、いい意味でサービス精神を感じさせてくれる出来栄えだったと思う
また、君の名は。に怒った人をもっと怒らせてやろうってのも凄い納得できるw >>367
むしろ悩む余地もないのが自然なのでは
主人公はネルフのパイロットでもないし、ゲッコーステイトのメンバーでもない、ただの家出中学生だし
むしろ世界を背負っているわけじゃない少年が選択するのが大事な気がする これ中国でやれる?
規制でわけわからなくなりそう
日本だからいいんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています