【新海誠】 天気の子 8【2019年7月19日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 7 【2019年7月19日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1561738132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 予告に映ってた雑司が谷ののぞき坂に来てみたけど激坂だな
坂の先にドコモタワーが見えていかにも新海が好きそうなロケーションだ
須賀神社みたいに人気スポットになるかな 簡単な考察通りにストーリーがなったらゲンナリなんですが…… >>577
巫女の能力によって入れ替わりがおこったとあとで判明するけど導入から途中までは普通のJKDKだったでしょ
最初から能力持ちって、普段からアニメみてる層ならいいけど一般客にはとっつきにくい可能性もあるんじゃね? 入場特典あるのだろうか。無ければ最初の土日は避けるが前作は無かったから今回も無いか。 ヒロインが龍の子で、雨の神さまの子供だとしたら
天気の子ってタイトルもまぁその通りだし、龍の影も初めのティーザーポスターに
あるし、間違いないだろうな。
晴らすんじゃなくて雨を意図的に止めるって感じだろうか。それがこの世界の理を
変えることになるってことかしら。
空を晴らすために利用されるのを、助けて最後に雨の中で彼女を見つけるとか。
予報の雨の中空見上げて走り出すとことか、ラストシーンくらいなんじゃないかと予想。 新作UTってオンラインストアでしか売ってないの?近くのユニクロいったら取り扱いないって言われた >>532
すごい親切な人だね、ありがと。
森田さんの説だけでは雑すぎるか。
この話の背景は中国起源の神話だと思う。すっかり日本化されてもいるが。
君。で一葉ばあちゃんが「結び」の世界観を説く場面に相当するシーン、
スペシャル予報 4:30 で老婦人・冨美 (倍賞千恵子)が語るところで
四爪の龍と鯨やウツボ?の図が出てくるが、これが天気の由来なんだろう。
天と地が争っているのか、交わっているのか、わからないが。
このへんを読んで、図像を見ておくとおもしろい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/水神
https://ja.wikipedia.org/wiki/中国の竜
https://ja.wikipedia.org/wiki/龍擡頭
https://ja.wikipedia.org/wiki/雨乞い
https://ja.wikipedia.org/wiki/掃晴娘 いつの間にかイオンシネマは19日初回だけでなく2回目以降も購入出来るようになってるな。 >>586
webで欲しい柄とサイズ選んで店舗の在庫確認してみよう
在庫あるのが取り扱い店舗だ
自分は今買った >>562 >>563
人身御供・自己犠牲の話なら、過去スレにも出てきた
てるてる坊主モデル、中国の娘の悲しいお話「掃晴娘(サオチンニャン)」
昔、北京に一人の美しい娘がいた。名を晴娘(チンニャン)といい、
利口な上に手先が器用で切り紙が得意であった。
彼女の切り紙の評判は遠近に知れ渡り、皇宮の后妃や公主達も
人を遣わしてその切り紙を買い求めるほどであった。
ある年の六月のこと、北京を大雨が見舞った。
雨はいつまでも降り続き、一向にやむ気配を見せない。
北京では城内の水が三尺もあふれ、人々は香を焚いて頭を地に打ちつけ、
どうか雨がやむように、と祈願した。
しかし、何の効き目もなかった。 >>590
夜おそく、晴娘は水を避けて登った崩れ落ちそうな屋根の上で
天に向かって祈願した。突然、大音声が響いた。
「晴娘よ、東海龍王が汝を太子の妃にとご所望じゃ。
もしも、従わなければ、北京を水没させようぞ」
晴娘は北京の人々を救うために声張り上げて答えた。
「命に従って天に上ります。どうか雨を止めてください」
その途端、一陣の大風が吹きつけ、晴娘の姿は消えた。
そして、雨は上がり、空は久しぶりに晴れたのである。
以来、人々は晴娘をしのんで、六月に雨が降り続くと娘達に命じて
人の切り紙を作らせて、門に掛けるようになった。
これを『掛掃晴娘(グアサオチンニャン)』という。
(『北京伝統文化便覧』より)
https://blog.goo.ne.jp/winner-tora/e/ac045c19cb7692f3bf26be6ce91d288b >>584
新海はそこまで考えて作品作ってないから安心しろ >>563
ツインテールはお前ら萌豚をブヒらせる以外の意味はないぞ 新海の描くヒロインて毎回可愛いんだよな そこは本当すごいと思うわ >>591
去年5月にNHKでチコちゃんがてるてる坊主の由来を取りあげたとき
北京の街中で掃晴娘を知ってるかインタビューしていたが、
いまの中国では(台湾でも)あまり知られてなくて、
日本のてるてる坊主はアニメ『一休さん』のおかげで有名だった。
台湾でもチコちゃん見てる?
ttps://ameblo.jp/potapotawanko/entry-12377167346.html >>594
キャラデザだと言の葉の庭のユキ先生が好き
動きとか物語性含めると三葉が好き >>549 >>550
正解っぽいね。空と海がリンクしている話だし。
冒頭、空中の陽菜が「…さかな?」というシーンは
海神の精子?が昇っているようにも見える。
君。でも口噛酒を飲んだあとに精子が出てきたけど。
神話では雨が精液のメタファーになっていることがあって、有名なのは
黄金の雨となったゼウスが、監禁されたダナエの部屋に侵入し孕ませる話。
旧約のイザヤ書には「天よ、露をしたたらせよ」というフレーズがあって
キリスト教ではイエスの誕生の預言と解釈している。 秒速のキャラクター原案は新海監督になってるけど
男女でもショートだと似てるし貴樹と花苗なんて角度によっては双子みたいだし
この人は顔で人物を書き分けることに興味がないんだろうか?
と思ったら、こんなことを言っている。
> 今まではいかに観客と入れ替え可能な人物にするかというところに焦点を当てていて、
> 「顔なんかなくてもいい」という気持ちが初期になるほど強かったと思うんです。
> でも『星を追う子ども』や『言の葉の庭』くらいからキャラクター性に舵を切り始めました。
> この『君の名は。』のある種原型となった『クロスロード』で、
> はっきりとキャラクターアニメーションを意識したんです。
> それは田中さんとの出会いが大きかったんだと思います。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1472453958 ※メモ書き
頭狂なやつらのNGリスト
ドコグロ[何回線か持ち]
ウイグル[219.121.7.111] dion[59.136.211.177] 庭[106.129.*.*] ← 同一人物。最近は庭じゃなくて光と表示されることも
オイコラミネオ[150.66.*.*]
このスレだと庭または光=Sa47-QSFR いい加減、CMがウザったくなってきた
ちょっと広告うち過ぎでしょ
RADと合唱みたいな曲、もう聞きたくなくなった 東京はもう小説の早売りしてんじゃないの?
鬱エンドの詳細よろ 君の名は。の時は公開1週間前に前前前世のMV公開や先行配信やってたけど
今回は公開までやらないのかな 異能なヒロインが離島から女優になる為に東京へ来ました 船賃から判断して、神津島か新島か、その周辺をモデルにした架空の島。 帆高が乗ってる船は見た目からさるびあ丸で、
さらに運賃は6510円ってノートに書いてある
運賃的には三宅島〜東京航路の4月がドンピシャなんだけど
実際は6月なんだよなー
まあ伊豆諸島のどっかかな 天気の子のCMが頻繁に流れているが、君の名は。のCMに比べてなんか訴求力に欠ける気がするなぁ。
君の名は。のCMは面白そうで興味を引く作りだったよね。
『まだ会ったことのない君を、探している』というコピーも言葉の違和感が心に引っ掛かる仕上がりだった。
天気の子のCMは風景が綺麗そうだというのと新海誠最新作という事以外は内容が何も分からないけど、大丈夫なんかな。 公開前のドキドキを味わいたくてちょくちょくスレを覗きに来るけど
そろそろ小説の早売りネタバレが投下されそうでびくびくしてるという矛盾 俺くらいになると危なそうなレスは一瞬で視界からそらすスキルを身につけてるぜ >>613
それは仕方ない
君の名はの実際の絵を描いたのは、安藤雅司という絵造りに関して宮崎駿すら凌駕する生きる伝説なので・・・
正直、安藤が抜けたのは黒澤映画で言えば三船敏郎と志村喬が抜けたぐらいの大ダメージ
逆に、そんな状況でみんなの心を掴むようなものが作れるなら、これから10年以上は新海がアニメ界の頂点に君臨し続けるだろう >>616
また安藤安藤かよ
見方が偏って浅いなあ 専用の前売り券が販売されてないの今知って、理由が一斉上映だかららしいけど
一斉上映だと前売り券販売できないってどういうこと?よく分からない そこを理由としてつなげるのは間違い
前売り券を販売しないことも朝9時一斉上映も話題作りの一貫ってだけ >>618
作監が原画を連れてくるし、なにより新海は作画に口出せるような実力が無いからね
安藤さんの居るかいないか
安藤さんじゃなくても劇場版をずっとやってる特A級アニメーターの有無は重要だよ >>622
同意
思春期の美男美女の恋愛以外も作れるんだってとこを見せてほしい >>622
恋愛は主軸じゃないって言ってなかったか?
そういう要素もあるだろうけど >>622
それはミステリー作家にミステリーやめろと言うぐらい馬鹿げた要求だ
他のもの見たきゃ、他の作家の作品見ればいいのだ >>621
湯浅監督さんの新作とかどうなるの。
そんなに良いようには見えなかったが 君縄の時はジブリで作監やってたような一流アニメーター沢山参加してたのに、安藤さんが全てのカットを担当してるかのような言い方の人多いよね
このスレでよく言われてる安藤さんの君縄での功績はキャラデザとしての話だと思うから作監の仕事と区別して言ってほしい 「君の名は。」は事前にノベライズ読んで大失敗したので今回は可能な
限り情報入れずに観に行こうと思ってます。 安藤さん付け、新海呼び捨て
これだけでお里が知れて笑える
まあ安藤好きだし千尋も大ファンだけどなw
ももも劇場で見ましたよw >>623
そうだね、宮崎駿もワンパターンと言われてたプリンセスエスコート物からナウシカでちょっと離れてラピュタで戻ったけどトトロで脱却したからね
以降はエスコートのパターンから外れる物は多い
作家として色んな切り口を持った作品が作れるのは重要だね >>627
え?でも作監の安藤さんが全部の作打ちで指示出してるし、アニメーターが担当するカットの尺やタイミングを見てるからキャラデザだけが安藤さんの功績って事は無いんじゃない?
実際新海がタイミングを弄ると作画で調整するからやめてくれって言ってたらしいし 安藤さんがいるからって手伝ってくれたベテランアニメーターいたのはインタビューであったからそれは大きかったと思う
君の名はは新海監督の集大成でもあり日本アニメスタッフの集大成でもあったような
当時他の制作がアニメーター探してもあの人も、えっあの人もってみんな君の名はの現場にいて手を借りられなかったって話題になってたと
今回は安藤さんいなくて他の有力アニメーターもジブリの新作に行っててスタッフ集めるの大変の中色んな人が助けてくれたみたいだ もう見えないが結局安藤とかの力あっての大ヒットという決めつけなんだよね、馬鹿の理屈は
RADがー、川村がー論の亜流
なんか拗らせNTR童貞作家の新海はマイナーなら許せるが社会現象大ヒットは許せないみたいな嫉妬が根底にあるから納得できないのをあれこれ補強しようとしてるだけ 偉そうに語ってるのに限って君の名は。まで新海知らないとかその程度の知識だからな
君の名は。の時点で新海は監督キャリア15年 それまで売れてなかったわけでもないのに
知らないって時点で高が知れてる あのタイミングでジブリ解体したのが大きかったよね
もう一年ジブリが踏ん張ってたら君縄はあのクオリティでは出来なかっただろうし鈴木Pは悔しがってそう >>636
誰の事?
俺は秒速の時から知ってるけど、別に新海そんなに凄い監督じゃないよね?
安藤さんはハイエンドのアニメーターの1人だけど 鈴木はむしろ試写会で君の名は。見て「これは売れる」と太鼓判押した一人だろ
普通に喜んでると思うで >>631
キャラデザだけがなんて一言も言っていない
このスレでよく言われている、一般層にも受け入れられた絵作りはキャラデザとしての功績だろうから、作監としての功績と区別して話してほしいと言ったんだ
自分が言いたいのは、安藤さん以外の他のアニメーターも優秀な人達だということ まぁ何を言おうが証明する方法なんか無いから好きに言ったら良いよ
新海の作品で作画が良いと思えるのなんて君の名は。と精々クロスロードくらい
特に興味を引く物は無いから知らなくても問題無いし 最近のアニメ映画は監督の人間関係も評価対象なのか
あることないこと憶測で書かれて大変だな >>641
あのね、安藤さん顔直して終わりの作監じゃないから、他のアニメーターの上がりも安藤さんが全部チェックして表に出てるんだよ キャラデザの功績で言ったら間違いなく田中将賀の功績が一番高いのにな >>644
なんで伝わらないのかわからないが
安藤さんの作監としての仕事に対して全くケチをつけてないよ
安藤さん以外の他のアニメーターも貢献してるって意見がそんなおかしい? 醍醐虎次郎と森七菜より
本田翼と小栗旬のほうが目立ってる気がする 本作の主人公がまんまSAOのキリトさんなんだが
髪型まったく同じだぞ
これいいのかよ
前作の主人公はキラヤマトと散々いわれたけど反省してないのか >>647
そりゃその他のアニメーターも安藤さんあったればこそで集まってる人が多そうだからね
君の名はの借りを返すために他の人の仕事手伝うんだろうし、安藤さん @tenkinoko_movie
明日の「ZIP!」は必見です!
新海誠 監督×RADWIMPSの対談がOA予定
公開直前!何が語られるのか?!
(生放送のため、変更の可能性がございます)
https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1150721850709819397
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>653
女性誌のインタビューには出てたで?
何故かざーさんと一緒に >>651
ここも似てた
https://i.imgur.com/WPfxWbB.jpg
https://i.imgur.com/Vl3w3EW.gif
個人的にはまた安藤さん入って欲しかったけどずっと安藤さん頼りは無理だし
先を考えたら田中さんとタッグ組むのがいいんだろうな
ジブリの面影のない絵で一般層に受け入れられて新海ブランドを天気の子で確立出来たら理想か 安藤さんは君たちはどう生きるか(仮)に行ってるのかなあ・・・ パヤオと大喧嘩してジブリ出たからパヤオ作品にはかかわらないと思うで
実際抜けてから一度も関わってない 他監督の作品は手伝うことあるが >>657
何でこの組み合わせとは思った。(もう一つは銀さんと監督さん
最初の挨拶が
30歳、あらためておめでとうございます! 安藤にパクトレの絵コンテを見せて作画やらすとか正気を疑う 安藤安藤言ってる奴は過去の成功体験でしかものを語れない
しかも視野が狭い
安藤以外にもアニメーターはいるしそれを毀損してることもわからない 30年振りかの日照不足の年になりそうだが
100パーセントの晴れ女は
取り敢えず桃や米の生産地に行けとか言われそう
大丈夫? 木曜には文庫発売するんだった。フラゲもあるだろうしもう今日からネット断ちしといた方がいいかな。 >>656
安藤さんをメジャーデビューで捕まえたのはウルトララッキーだったね、まぁもう無いんだろうけど
それにしても田中さんは無いだろうね
田中さんこそ固定の演出家とガッチリ組んで作ってる人のイメージ強いし
>>659
それは無いんですよきっと、宮崎さんと安藤さんだけはよほどの事が無い限りね
バトン渡さないし受け取らない2人だから 天に上っていく雨粒とか、最大級に発達した積乱雲の描写を見た感じ、晴れにする力って雨水が降ってこないように一時的に上空に留めてるだけっぽいよね
ずっと先延ばしにしてた水の塊が一気に降ってきたら大変なことになりそう Mステまだ出演者ラインナップ出てないけどRADは出ないのかな 雨降らせると他が干上がり
晴れにすると他が大雨
まあ天候物あるあるだしな >>671
上に留まらせるだけじゃ晴れ間は差さないと思う
雨雲をドーナツ状にすることで中心だけ晴れて、その周りは晴れにした分の雨が降ってる事に気づくとか
これで水害を引き起こしてしまうとか
どちらにしろあの超積乱雲はひなが作り上げてしまうんだろう >>675
そうだね、真上はぽっかり雲が避けてるんだろなあ
確かに周りの地域が迷惑してるって可能性も高い
たぶん晴れ女ビジネスで力を多用してしまうんだろうけど、それで人を危険に晒してしまうみたいな展開だと辛いなあ つらいも何もまず間違いなくそういう展開はあるでしょ 逆になかったら驚く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています