【新海誠】 天気の子 8【2019年7月19日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 7 【2019年7月19日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1561738132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 知らない方が良いぞ俺は観て後悔してる
陽菜のこと世界のことそして帆高と陽菜が迫られるであろう選択と結末までわかっちまう
これ関東でやったら暴動もんだ まああくまで一気象予報士の予想でしかないから・・・
辻褄が合いすぎてるけど 観てないなら森田さんの予想カット、観ちゃってたら予告編を見返さない方が良い
陽菜の能力なんかの設定のギミックが面白くなくなる
そう考えると初報では新海旨いこと視聴者に刷り込みしたなあw 観ない方が良いぞ
君の名は。はネタバレ見てたら間違いなく面白さが半減してた >>433
ほしのこえは、普通に地球に帰還してるから、消滅エンドじゃないだろ。小説の内容だからあくまで二次創作的な立場だが。
むしろ占い師の発言から陽菜が神様になる方がしっくりくる。 試写なし、あっさりした予告、小説同時販売からは
絶対ネタバレしたくないという意思は感じるな 小説販売は映画の前日なんだよなぁ
18日に日付が切り替わった瞬間電子書籍も出回るわけで、そこからはネット断ちしないとやばいな 特番関東でやらないのは核心に迫るところ有ったりするからじゃないの? 特番見逃したわ
森田さんの予想知りたいから誰かこのスレで教えてくれないか
誰もいないアンチスレ再利用するだけだから間違って覗く事もないだろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1559901168/ 陽菜は100%の晴れ女じゃなくてむしろ雨(を降らせる側の)女
あの世界は雨の神様にお願いしないともう雨が降らない
帆高と陽菜は世界よりお互い共に在ることを選び雨は降らなくなりゆっくりと世界は朽ちていく >>476は森田さんの予想じゃないよ
森田さんのは予想と言うより解析分析解説 >>474
天気の子製作陣「公開直前番組どうしようか・・・そうだ!評論家に大胆予想してもらおう!」
↓
天気の子製作陣「やべ・・・ずばり当てちゃったよ・・・せめて関東だけでも放送はやめとこう・・・」
こうじゃないといいがな 君の名はのときは観るか迷ってて9/1に初めて観るまでずっと本スレで感想読んでて内容もバレもほぼ分かった上で観ても号泣した
天気の子も内容が分かってても曲や演出やテンポや雰囲気作りで圧倒してくれるものを期待してる 18日の金曜日は晴れた方がいいのか雨の方がいいのか そういや公開日の翌日あたりがちょうど梅雨明けのタイミングになりそうなんだよな >>481
単純にステマで大量にバカが釣れただけでしょ
バカは大音量の音楽と大光量の画面と泣き叫ぶような演技だけで勝手に感動してくれる 週間天気予報見たら金曜日は全国でガッツリ曇りか雨だな
どこにも晴れマークが無い >>474
天気の子に限らず最近の映画特番は各地方局ではやるのに在京キー局でやらない例は結構多い
キー局は枠が取りにくいのかもしれない
情報を抑えるためならそもそも地方でも流さないだろう 作画上の苦労なんてメディアには出ないからね
メディアに出るのは有名タレントにやらせたアフレコの話やラッドの苦労話だけ
で、ソイツらは当然「新海監督のビデオコンテが〜」と賞賛しまくる
そりゃコイツらは秒数だけ決まってりゃいいからな
で、なんも知らない信者は「新海監督のビデオコンテは凄い!」と言う
実制作知識ある人間からしたら何が凄いんだってかんじだが
で、裏では安藤みたいな超一流が稚拙なコンテに苦労したってボヤいてるわけ
コイツがアニメーターに嫌われてる理由がよくわかるよね >>752
信者が具体的に語れるのは「売上」だけなんだよねぇw
それ以外に関しては全てお茶を濁して腐すだけ
なんでクソコンテで大ヒットしたかだって?その他の一流が頑張ったからでしょ
宇多丸の批評聞いてきたら?wおんなじ結論だからw 以前芸スポかどっかで
「新海誠のビデオコンテは素晴らしい!あれのおかで音楽との親和性を極限まで高められた!歴史的偉業だ!」
とかほざいてるバカが居たっけなぁ
お前絶対映像編集のへの字も知らんだろっていうw
信者は無知が故にあの失笑ものの制作エピソードの数々を「凄い!」と思っちゃうんだろう 個人的には森田さんの考察当たっててほしいな
どことなく藤子・F・不二雄のSF短編みたいな匂いがする タイムリープによるやり直しで災害犠牲者ゼロだからな
綺麗事だよ、こんなもん
おとぎ話
実際は被災者はかけがえのない近親者や生活を支える財産の多くを失って満身創痍の状態から生活を立て直すのに、そこを描く事はしない 新海って何でも絵をピカピカにすればいいと思ってるだろ
ミリタリーもののプラモデルにニス塗りたくるような愚行 >>492
もし当たってたら森田さんの株も上がりそうだw 夏の虫が来て、本当にいよいよ公開なんだなあと実感しますね 森田さんの予想ってかなりナウシカに近くない?
理由は違うけど行き着く先は一緒でしょ 誰か森田さんのとこだけでも動画をユーチューブでも何でもあげてくれないものか、、 公開日晴れて欲しいけど曇りのち雨になってる
せめて雨のち曇りがいい すべての自然現象は神様によるものっていう古来の日本人の発想が元ネタになってそう
雨が降るのも火事になるのも全部神様のおかげ
だからその神様がいなくなったら世界の常識が一つ無くなるってこと
そういう世界観っぽい >>500
新海監督そういうの入れるの好きだよね
文学部卒だからかな
君の名はのときも片割れ時で三葉と瀧が御神体を回る方向が時計回り反時計回りの考察とか
日本書紀から天照大神と瀬織津姫をモデルにしたとか色々考察されててそれなりに納得いった 配信停止扱いになってる
カメラの直撮りでよかったら用意するぞ
まあ見るかは自己責任だが >>504
すまん、邪魔が入って撮影できそうにない・・・
準備できたらうpするわ 安藤さんはもう二度と新海とは仕事しないって言ってたんだっけ
まあこの世界売れたもの勝ちだからなあ… だせぇ よくこれで作画できるな
頭と尻でその間どんな芝居するかさっぱり分からないじゃん
アニメーターの忖度でできてるのかよw
元々新海の作品ってほとんど動かないセリフ劇か紙芝居かって感じで、動く作品だとあっという間にボロが出て破綻するのはアニメーター依存度が異常に高いからか >>747
こんなもん作られても作画にはなんの意味もないっていうねw
こんなオナニー動画作ってるヒマあったらレイアウトのひとつやふたつ描けるくらいの力つけてこいと
そりゃ安藤が苦労したってボヤくはずだわ
こいつのアニメーター軽視はほんと異常。プロもみんな参加しなきゃいいのにな 全部自分で演じた動画を演者に配るとか気色悪すぎて吐きそうだわ
つーか色んな芝居指導見てきたけどこんなのマジで聞いたことない
部分的に「こんなかんじで」と実演するのはよくある
誰かが予め演ったもんをトレースしろとか、演者にとって最大の屈辱じゃねえか
演出家が演者から力を引き出さないでトレースさせるだけって、何のクリエイティブさもないアプローチだな つーか安藤さんのおかげって新海本人も言ってるのになんでキレてんのかイミフだわ >>510
それを新人ならともかく市原悦子とか平泉成とか倍賞千恵子のようなベテラン勢にもやってるとしたら驚愕だな
何のためにそんなベテラン役者に依頼してるのか?
監督の三文芝居をベテランの演者に再生させるため?
意味ねぇよw 俳優としてもベテランな上に全員声優経験者
新海なんぞよりずっとアニメ声優としての演技について分かってるのに
まさに釈迦に説法状態 最悪初音ミクでもいいわけだしなw
こいつの物作りってのはつくづく独り善がり
で、その視野の狭さが思いっきりフィルムに出てる
こんな奴誰も手伝わないで一人でやらせときゃあいいんだよw おっ?流石にバカ信者共もピリピリしてんねー
いいよいいよー!! >>516
後から取って付けたように言ってるからだろ。 ここがヘンだよ「星を追う子ども」
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894591.jpg
テカテカさせすぎで矛盾してる例
このレール、青空を反射するほどピッカピカなの?w
周りの素材は物凄い古びてるけどw
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894592.jpg
主人公が気を失った後目覚めるまで側に居るシュン
眼が覚めたら「もう安全だから帰っていいよ」と一人立ち去る
あのー新海さん、日が暮れた山や森の中歩いたことあります?w
こんな星空が見えるほど日が落ちた山んなかを手ぶらで歩かせるって正気じゃないですよ?w
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894596.jpg
このカット、明らかにおかしいですよね
(どれだけ深い風呂なんでしょうか(もっと前かがみになって首を折ってないとこうはならない)
↓のカットを見ても明らかにおかしい
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894597.jpg
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894599.jpg
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894602.jpg
銃弾を浴びる怪物のシーン
この火花は一体何・・・?何の要因で火花が出てるの??
この怪物は身体が金属や鉱物で出来てるの?
そのわりに殴ったりするだけで体表組織がグチャってなる描写がありますけど
「イメージ」だけで映画を作らないでください http://dotup.org/uploda/dotup.org1894606.jpg
岩の下からヘリが出てくるカット
一体どれだけ地上スレスレで飛んでたんでしょうか
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894611.jpg
「汚れたから洗った」ビショビショの服を木に干すアホっぷり
木の表面ってそんなに綺麗じゃありませんから
他にもアガルタに入る時に「浮力のない水」の入るシーン
物凄い速度で墜ちていくけど、どうやって着地したの?
シンが乗ってる馬が、ヤックルの真似してやたらクルクル回るんだけど
馬はそんなに旋回得意じゃないですから
先生が最後の崖を素手で降りるのはもはやツッコミどころの総合商社
しかも雨が降った後またすぐ降りてるし
プロのロッククライマーでもそんなの降りられないでしょ
何度も言いますが
「イメージ」だけで映画を作らないでください 主人公たちがガキを連れてアガルタの村に行くシーン
思いっきり石火矢衆の格好のオッサン達に入村を咎められる会話
http://dotup.org/uploda/dotup.org1894615.jpg
「とまれ!」
「村の子を届けてくれたこと、礼を申し上げる」
「だがそなた達は地上人であろう・・・」
もののけ姫の、アシタカがタタラ場に来たシーン
「そこの者、待てい!」
「怪我人を届けてくれたこと、まず例を言う」
「だが得心がいかぬ・・・」 http://dotup.org/uploda/dotup.org1894617.jpg
このカット、フレーミングを思いっきり間違ってるとしか思えない
観客の注視点が画面上部にしかない
中央部分は何の意味もない布団だけ
他にも色々ツッコミどころあるけどキリないんでこの辺で
とにかく、新海の物作りってのは全てが「浅い」
話の整合性が取れてないのは勿論のこと
カット割り、レイアウト(空間の整合性など)も無茶苦茶
綺麗綺麗といわれる背景もエフェクト足しまくってるだけ。画面のいたるところが光ってて笑う
そのせいでヘンなことになってるカットもある
行ったことのないところ、触れたことのないものを平気で出す
少し考えればわかる矛盾にも気づかない
で、基本は盗作がベース
縄は一流原画マン達が一生懸命カバーして少なくとも画的な整合性は相当直してくれたんだろう
新海の素の表現力なんか元々この程度なんだよ こんだけアンチが暴れてるのは新海監督が世の中に認められて来てるのを肌で感じて余程焦ってるんだろうね 知る人ぞ知るって感じで過剰なアンチいなかったのに…
監督さん有名になったんやなあとしみじみ思うわ 新海誠にアンチが大勢居るのは新海の信者が他の作品のスレで荒らし行為を沢山したからそれの報復をされてるだけ >>534
アンチ活動をするのは自由だが人のせいにするなよ >>531
ドコグロとか君の名は。なかったら永久に新海知らないような情報の弱さだからな http://dotup.org/uploda/dotup.org1894573.jpg
このカットひとつ取っても新海の「浅さ」がわかる
自然の川辺の岩ってのはね、もっと丸いんだよ
その土地が出来てから何十年、何百年も水流で削られてきた岩だから
https://st3.depositphotos.com/6898374/12563/i/950/depositphotos_125634098-stock-photo-rocks-in-a-river.jpg
もののけ姫のほうの岩を見てほしい。ちゃ〜んと丸く描いてるでしょ?
その土地が出来てからの歴史、時間の流れがちゃんと感じられる
そういうことの積み重ねから画面のリアリティってのは生まれるんだよね
ただ写真撮ってきてトレースしておしまい、じゃこういう観察眼は身につかない
嘘に嘘を重ねて画面の全てが嘘臭くなる
アニメーションは現実を描画する。それが宮崎高畑の信条だった
そういう人たちが培ってきた技術、土壌が、よりにもよってこんな奴に食いつぶされるとはね・・・
日本人もいい加減眼を覚ましてほしい >>532
おおすごい
たしかに龍がいる
キーになるのは間違いないな >>544
いやだから、コイツはアンチスレからコピペ爆撃してるだけなの >>531
ほしのこえのころからパクってるってのは前提だったよ メールのやり取りしてるだけであれだけ面白い作品はほかに知らない 何かあったっけ? てか、冒頭の陽菜が鳥居をくぐって祈るシーンではチョーカーつけてないことに気付いた
他の場面では常につけてるのに
龍は天候を操る力があると言われてるけど、
龍の髭の下には秘められた宝石があって、
それを手に入れると龍と同じ能力を得ることができるっていう中国の言い伝えがあるらしい
ということは 鋭いな
つまり冒頭のあのシーンを経て天気を操る能力を得たってことか
このシーンはお母さんだと思うんだけどどういう意味だろうか
https://i.imgur.com/V1vDjvg.jpg 週プレの新海監督のインタビュー面白かった
もっとボリュームあったら良かったのに >>551
意識不明らしいから、目を覚ましてくれることを祈って宝石をつけてみたってことだろうか? ずっとベッドにいるから色白のお母さんと日焼けしたヒロイン
チョーカーがお母さん譲りなのか、意図的に腕に回しただけなのか おかんの寝たきりは病気なのかそれとも意識だけ別の世界と繋がってるとか? 公開前に色々予想するのも楽しい
これが出来るのも木曜日まで まず君の名はには瀬織津姫という神様を象徴するものがたくさん出てくる。宮水神社での儀式で身に付けていた装飾には龍様がありました。瀬織津姫様は水の神であり龍の神様です。また海や川や瀧などの神様でもあります。
瀧君の名前はそこからきているのでしょう。
そして宮水という名前も。
天気の子も瀬織津姫様に関するお話。龍のお姿が予告にあった。そして陰陽道のお話。
#天気の子
なるほど、確かに君縄にも龍は出ていたな 「天気の子」ってのは意図的にネタバレを伏せてあるもので、
本当は「龍の子」ってが本題なのかもしれないな >意図的にネタバレを伏せてあるもの
なんかもやっとする言い回しw
「意図的にネタばれしてミスリード」みたいのならわかるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています