【湯浅政明】きみと、波にのれたら2【6月21日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式サイト】https://kimi-nami.com/
【STORY】
大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。
サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。
ある火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港(みなと)と出会い、二人は恋に落ちる。
お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は海の事故で命を落としてしまう。
大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子が、ある日ふと二人の思い出の歌を口ずさむと、
水の中から港が現れる。
「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」
再び会えたことを喜ぶひな子だが…。
二人はずっと一緒にいることができるのだろうか?港が再び姿を見せた本当の目的とは?
前スレ
【湯浅政明】きみと、波にのれたら【6月21日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1552308666/ 歌はキーアイテムだからそういうものだと思って気にならなかった
天気の方がクライマックスで歌バンバン流していて、餡子に砂糖かけるのかと呆れた
世間ではそれが好評みたいだから人の感じ方はそれぞれ >>569
おれらおっさんだな
興収若おかみととんとんくらい?だいたいこれくらいがいいラインなんだろう 今みたいに暑かったら需要があったよね
公開時期は全く暑くなかったし湿度が高過ぎた
9月でもよかったくらい
時期が悪かったわ 若おかみもそうだったが少女向けは内容良くても興収に結びつかない
小中学生だと親が金出さないと観られない、親が連れて行くかどうか
少女漫画を親が見たいと思うかどうか、そもそも本人達がアニメは子供っぽいと避け始める
大人っぽいアニメなら観るとしてもそれはもう少女向けでは無い、少女向けは客層が薄い
天気の監督が少女向け作ったとしても3億だろう
宮崎駿は10歳位の女の子向けに千と千尋作って大ヒットはしたが
本当にその年代の女の子がメイン層だったのか疑問 たしかに音楽はしつこいけど作品じたいはまぁまぁ楽しめたよ
コーヒーもオムライスもうまそうだったよな
この映画見て再びブラックコーヒーを飲むようになったよ
それまでは味覚変わったなぁ・・・って飲めなくなってたんだ 潰してマヨネーズで和えたものを挟んだのが卵サンドだと思って生きて来たので
厚焼き玉子を挟んだものを見た時はカルチャーショックだった
生まれて初めて見た >>577
最近流行りなのは卵焼きのほうよ
元は京都のカフェがやったんだっけ? 波に乗るんだ
の手型?にキメ顔笑顔が古かったわ
あとタイトルも昭和味だった
キャラデザが良かったから残念 >>575
若おかみは250館公開で1週間でほぼ打ち切り状態も口コミで再上映館が出たり動員持ち直し 各種レビユーサイト星4〜4.5
きみ波は300館公開で館数は1ヶ月間維持するも席数減少に合わせて動員も減り続ける 各種レビューサイト星3.5前後
若おかみは児童文学が原作で女児向け きみ波はウェイ系のローティーン女子〜F1層向け
共通点は脚本家が同じなのと結局はおっさんしか見てないところくらいだと思うよ 論点がずれている
若おかみと同じと言っているのでは無く、少女向けをヒットさせるのは難しいと言っている
君波はF1層(20〜34歳)には子供向け過ぎる、アニメ好きな人ならともかく
君波の対象にF1層を含めるのは無茶
少女向けとF1層向けを一緒くたにするなら家族向けに作る様なもの
若おかみは当初の読者を含めばF1層も対象だが図書室にあるから知っている現在の読者と
少し前まで読んでいた中学生位までが実際の対象になるはず おっさんが多いと言っても女性の方が圧倒的に多いし小学生の母娘連れも結構見た
それに、おっさんと言っても体格と姿勢が良い人は消防士だと思うw 同じ女子でも友達同士で映画を見に行く小学校高学年以上とそれ以下を一緒にするのは違うだろ
きみ波は少女漫画の系統で試写会もJK限定でやったり20前後の女性を中心に当選させてたところを見ると
客層はローティーンから20代半ばくらいまでを見込んでたと思う
興行成績がそれに答えられなかったのはそもそもその層はアニメを見ないからという理屈は成り立つけど
君縄の前例を思うと話題になっていて面白そうならアニメでも見る層なんだよね
あとファンアイテム感覚でムビチケを買って使ってない人がいるみたいだから興収は結構上積みされるかも 元消防団員って人が、訓練シーンは思わず現役時代を思い出した、とどこかのレビューで書いてたな
港のファンタジーさと比べてそのへんリアルだなと思ったらやっぱリアルなのね 君縄、カメ止めあたりは口コミで話題になって普段映画館行かない人や、ターゲット層以外も引っぱられた好例だな
自分も邦画はあまり興味ないのにカメ止め観に行ったから思いっきり引っ張られた 地域によるのだろうけど友達だけで見に行くのは高校生以上かな
小学校高学年でも繁華街に子供だけで行くのはNG
中学生だと場所によるって感じ >>565
「きみと、波にのれたら」の方を、タイトルやストーリーはそのままで
監督新海誠、主演醍醐虎汰朗、音楽RADWIMPS、プロデュース川村元気で映画化したら。
それはそれで100億行きそうな気がする。 新海に湯浅の絵作りできるかって言われたらできるとも思わんしな 少女漫画的キャラデザで内容も正統派少女漫画だとヒット出すのが難しいと言っているのに
キャラデザ替えて主演を男にすればヒットすると言うなら逆に言うとそうしないと
天気の監督でもヒットさせるのは無理と言っている様なもの
この作品はキャラデザ替えたら完全に別作品になる >>594
かといってこの作品が少女向きとして傑作だったのか某作駄作だったかは
ここの住人には判断できないから
少女漫画路線でどうすればヒットしたかの話はできないっしょ
ヒョウモンダコが可愛いってのも男目線の感想だし ヒョウモンダコが可愛いってよりは
メイン2人に惹かれるものがまったくないと言った方が正確 無機質極めてるなーとは思った
そこがラストの号泣に活きてくる面もあった 何億も予算があってたくさんの企業とコラボしてる新海作品と一緒にしてる方がおかしい この作品もバックアップは万全だっただろ。
作品力さえあれば数十億稼げるチャンスはあったよ。 大ヒット後の天気の子はともかく、君の名はの予算なんて通常のアニメ映画と何も変わらんやろw 主人公とヒロインはくっ付かないらしいから天気の監督は少女漫画作品はやらないでしょ 根本的に少女漫画系でヒットするのが難しいと言っているだけ
どうすればヒットしたかの話なんてしていない
少女漫画系でヒットするのが難しいという事に対して反論する場合は
少女漫画系(実写除く・男オタ人気除く)でもヒットした例を出す事、なるべく直近で 大切な人を失ったけどそこから立ち直る話を少女漫画と言うかどうか議論の余地があるが
少なくともこれが売れなかったのはキャラに魅力がなかったのとストーリーが雑だったからでしょ 天気ファンが、天気の監督が少女向け作ったとしても3億だろうと言われた事にカチンと来て
必死に書き込んでいるだけのような 夏目は少女漫画誌に掲載しているというだけで少女向けの作品とは思えないが
少女向けと思う人にとってはそうなんだろうな むしろヒットするオリジナルのアニメ映画なんて一握りなんだし物語やキャラが悪いとかそういう問題だけではないでしょ
そんな単純な問題で済むならヒットさせるのなんて容易い >>607
典型的な少女漫画っすよ
恋愛絡みのエピソードが多いし女子キャラは男受けを意識してないし
男キャラは女性的性格の細っこい筋肉なさそうなのばかりだし
ストーリーが面白ければ少女漫画でも男性にも受ける良い例
>>606
きみ波がヒットしなかったことをジャンルのせいにするのはみっともないからやめてくれ 夏目は原作もアニメも長く続いているから元々ファン多いし
主人公が男だから比較対象にならないと思う とりあえずアホみたいな恋愛もの宣伝は早々に切り上げて方向変えるべきだったね 難しい、だから不可能じゃないしひとつだけ例あげても仕方ない ヒットしなかった理由?
映画がつまらんかったからに決まってるやろ
それを客のせいにしたりジャンルのせいにしたりと
言い訳ばっかりするみっともなさよ メンヘラの話なのか幽霊話なのか意識的に曖昧にしてるんじゃなくて
監督が客にどういう風に思わせるか考えてなさそう
湯浅作品っていつもその調子で波長があった少数の人だけには傑作に見えるだろうね 主人公が女性で少女向け映画アニメ(劇場版アニメ)と言って異論が無いのは
はいからさんが通る、かなり古いけどウテナ、ママレード・ボーイ、エースをねらえ!
ベルサイユのばら、おはよう!スパンクとか
(セーラームーン、プリキュア、カードキャプターさくら、東映まんがまつり、シリーズ物は
趣旨からして除外。ジブリ関連はジブリというだけで観る人がいるので除外。)
オリジナル作品はあったとしてもヒットしないと存在自体分からない
少女漫画はアニメ化より実写映画化される作品の方が圧倒的に多い 交通事故の火災は消防の人が放水する前に川の水で消火されていたので
あの時点で主人公の単なる妄想では無いと気付いたけど
事故に遭った人は昇天されていたのでいずれ港もそうなると暗示されていた
そこで気付かなかったとしても、最後の大火災の消火の時点で妄想じゃないと
気付くと思うけど気付かなかったら確かにメンヘラにしか思えないだろうね ラストの水も糖質の妄想としか思えないのはヤバすぎるだろw その前にも川にスマホ落として拾って貰っていたシーンで妄想じゃないと思ったけど確信したのは
交通事故を消火した時 >>619
レビューサイトで「最後でいきなりファンタジーになった」ってのが多いのよ
湯浅としては幽霊はいるのに周りからはメンヘラに見えてると意図したと思うけど
周りの反応が完全にメンヘラに対するものだったのと
冒頭からいかにも漫画的な表現が多いせいで
ヒントが「漫画だから」細かいところは気にしないでいいと見逃されてしまったんじゃないかと思う
その辺りの不親切さは湯浅の弱点だと思う はぇ〜
あれ最初から妄想認識で観てる人おったんか
そうなるともう決定的に感性違うから語り合えんな この監督の作品初めて観たが何処が不親切なのか全然分からないな 別に最初から幽霊的な港はいるって見せ方だった
周りにあまりにメンヘラ扱いさせるから奇跡だとか会えてよかったとかいう感じになってこないんじゃないか
メンヘラ扱いがいらなかっただけだと思うな 「最後でいきなりファンタジーになった」からビックリしたけど良かった、のか
「最後でいきなりファンタジーになった」から唐突で受け入れられない、のかで違う
書き方に悪意がある 本人にしか見えないのだからメンヘラ扱いされるのは当然
最後に妹と後輩にも見えて納得してもらったし何の問題も無い
無理矢理難癖付けている感じ >>625
良い悪いの両方ともいるけど幽霊居ないで
彼氏無くして病んだ子の話だと思ってたのは同じなんよ
オタだと普通に幽霊がいるって前提で見るけど
一般には幽霊は居ないと考える方が普通みたいだ >>626
難癖じゃなくて監督が客にどのへんで気づいてもらいたかったのか
考えたとおりに客の思考をを誘導できたのかって話
オタしか相手にしてなかったら考えなくて良いことだと思う 幽霊はいないと思って見ていた人達は川に落としたスマホが戻ってきた事も
川に飛び込んで無事だった事も妄想と思っていたのかw レビューサイトに書き込む人がどういう性格しているのか考えれば
いちいち真に受ける必要も無い 幽霊いない!はアニメ映画見に来る客にしちゃ夢がなさすぎるな
港の扱う水のスケールが大きくなりすぎて戸惑った、とかならまあ分かる >>629
それが妄想という可能性も捨てきれなかったのでは?
なにせ川に落としたスマホを戻ってこさせるという一目瞭然な怪奇現象ができるのなら
わさびや妹にもそれ見せれば簡単に港の存在を教えられるのに一切しようとしなかったのはともすれば妄想の示唆とも捉えられる 水滴が文字をつくった瞬間を同級生に見せようとしたがだめだったやん 川に落としたスマホが戻ってきたのも川に飛び込んで怪我しなかったのも
交通事故が消火されたのも全部主人公の妄想と思うってどれだけ疑り深いんだw
そういう人は逆にオタだろ、レビューで一般人かオタか申告する項目は無い
本当の事だと思っていた事が全部夢で現実との境が曖昧みたいなオチの作品はよくある 現実と妄想どっちかはっきりさせる必要ないだろと思うよ別にいいじゃん
身近なひとが死んだときの喪失感とかあんなもんだろ
という意見なんだこ少数派かもな 途中から破綻したストーリーを作中人物の妄想に変わってるじゃん、気がつかないの?
はダメ作品の擁護としてよくある。
特に未来のミライでよく見るが、実写のゴミ作品でもそういうのが湧いてくる。 今日観ようと思ったら既にやっていなかった。。イオンシネマ 途中までは妄想の可能性もあったけど最後の廃ビル火災は妄想では説明できないな 夜は短しで一晩なのに季節が進んでるのはおかしい!って騒いでたやつと同じやつ? デルトロのパンズラビリンスみたいに途中までは妄想でも現実でも解釈できるってのを狙ったんじゃなくて
ゴーストストーリーを作ったつもりが一部の客にメンヘラの話だと思われてしまったんじゃないかと思う
それがヒットしなかった原因かどうかはわからないけど客目線のコントロールが上手くない監督だとは思う
>>640
あれは一晩なのに季節が進んでるというより原作を改変して辻褄があわなくなったことに関する批判が多かったと思う 普通ならこんなのは妄想だとか言わせて自分は健常者でおかしくなったわけではないアピールするのが定番だけど
これはどっぷり受け入れちゃってるから頭おかしくなっただけっていう演出が無駄にされちゃってるんだよね >>638
上映館は
東京 ユナイテッドシネマお台場 明日8日まで。
京都 出町座 8月10日から。 >>641
あの映画に辻褄求めてる時点でセンス終わってるだろ
わざと合わないように演出されてるのに 湯浅のアニメがつまらないのはワザと、あえてね(笑) わざとじゃないっっしょ
湯浅は辻褄があってないことに気づいてない >>633
ちゃんとやっているのにね
港の存在を教えられるのに「一切」しようとしなかったって一体…
予告とレビューだけ見て批判している人なのか 成仏し損なっている地縛霊だから
そんなに万能じゃないんだよね
交通事故死者のお迎え光線で
危うくフランダースするとこレベル ルーが大好きで期待して行ったんだけど、
なんか色々雑でびっくりした。
脚本と監督で方向性もめたのかと思ったけど
パンフ読んだら吉田さん最初から関わってて監督とも上手くやってたっぽくて驚いた。
駄作ではないけど人に勧めるほどの傑作ではないね…残念だ 四角い水の塊はルーのCMでも出てたな(本編は見てない) 最近、劇場アニメは特に似たようなキャラデザのアニメが多い
イラストチックなキャラデザは好みが分かれるかもね
絵的に妹はどのシーンも可愛いけど予告にいなかったような
ラブラブ薄めの別バージョンの予告もあった方が良かったと思う >>652
http://lunouta.com/interview/02/
>昔、TVアニメ『キテレツ大百科』の「ひんやりヒエヒエ水ねんど」
>(1988年放映、第19回)という回に原画マンとして参加した際、
>固形状の水を描いたんですが、ものすごく楽しくて(笑)
ルーも波も固形水を描くための脚本なんだろうね
吉田玲子だから無難な話にまとめたけど監督の中でのプライオリティが
映像表現>ストーリーだから賞は獲れても一般受けは難しいんだと思う >>655
湯浅作品は審査員受けする要素があるんだろうね
ずっと見ていたいくらい気持ちいいシーンがあるし
でも普通の人が見たいのは凄い映像表現ではなくて面白い映画だから 最後にサーフィンしながら避難するのは普通の人には面白く無い? 強引な締め方過ぎてあれはちょっとって言う人多かったよ >>660
オタでない映画マニアでもない一般の人の感想が知りたかったら
ツイで#きみ波#きみ泣きタグを見てみるといいよ 東宝本体配給だったのに今までの小規模公開より稼げなかったのか
もう次は大規模公開ないね
またカルト監督としてシネクイントからやり直し ツイッターでいくら絶賛意見多かろうが邦画屈指の爆死なんですよねえ まあ賞は取れるんだし大規模じゃなくていいよね 売れたい気持ちはあるんだろうけどさ >>662
流石にルーのうたより稼いでるその前の夜は短し以下は確定何だが >>654
本作に限らず、技術の部分でこだわってストーリーの組み立てが甘い作品はまあまああるなあ…
芸術作品なら良いけど、お金を取って見に来て貰う商業作品ではもうちょっと考えて欲しいところ >>661
そのタグはずっと追いかけてるけどほぼ称賛しかなかったぞ
あれはちょっと……もいなくはないけど多いとまでは言えない そのタグって俳優からのリプとグッズがもれなく貰えるやつじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています