【湯浅政明】きみと、波にのれたら2【6月21日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式サイト】https://kimi-nami.com/
【STORY】
大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。
サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。
ある火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港(みなと)と出会い、二人は恋に落ちる。
お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は海の事故で命を落としてしまう。
大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子が、ある日ふと二人の思い出の歌を口ずさむと、
水の中から港が現れる。
「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」
再び会えたことを喜ぶひな子だが…。
二人はずっと一緒にいることができるのだろうか?港が再び姿を見せた本当の目的とは?
前スレ
【湯浅政明】きみと、波にのれたら【6月21日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1552308666/ 監督ゆえにスタッフがいなきゃ作品は完成しないのを重々承知だからだろうな 「きみと、波にのれたら」ファンタジア国際映画祭で今敏賞に、中国でも公開決定
https://natalie.mu/eiga/news/341009 >>437
そういわず懲りずにメジャー路線やってもらいたい 英題は本編の内容には合ってるけど
原題の「きみと〜たら」のニュアンスは抜けちゃうね
翻訳は難しい 賞レース受けはいいんだよな…日本で受けが悪いのはやっぱ絵がユル過ぎるんだろうなー オタク排除したらそりゃ動員落ちるわ
一般人はヒットしてるから行くのにね
エグザイルも一般受けなんてしないし
戦略ミス以前の話 エグザイルとか好き好んでるのって作中に出てきたDQNみたいな連中くらいだしな
これはまあ偏見かもしれんが少なくともオタクからは絶対支持されないアーティストだろう
一方ラッドを使った新海は有能だわ。万人受けするビジュアルや曲調もさることながら
微妙にマイナーどこを起用したのもの判官贔屓精神を煽ったんだろうね 監督が曲選んだんじゃなくて曲と主要キャストが決まってるところに監督が選ばれたんでしょう 興行がかすりもしなかったというのは
題材、スト-リー、絵、曲すべてが裏目だったということだな。
貴重な経験だ。 次回作は能っていう難しい上にウケないテーマだし、興行気にせず作って欲しいね
まあクリエイターとして売れて欲しいと思うのは当然なんだろうけどね 多作な人だけど、商業には乗れてない感じだよな。
じっくり作品を作れないタイプなのかもな。 EXILEの「当て書き」って時点でオタクからそっぽ向かれるだろうってなんで分からんかったかな >>462
オタクによる誘引効果を捨てたかったんやろ
テレビ局が考えそうなこと 上映が6月21日からで
主題歌 brand new storyのCD発売が
7月17日。
上映前か当日にはCDが発売されていても
おかしくはないだろうけど。上映日に合わせていない点で
若干ちぐはぐな感じ。 やりたいことが先にあればキャラは自然と決まるが、逆はありえないって前脚本の先生がつぶやいてたな
芯みたいなのがない変な映画だなって思ったらそういうわけなのね ルーのほうがよっぽどゴチャゴチャで芯ないと思ったけどなぁ 興行収入の面で失敗したのはEXILEというコンテンツを使って一般の女性ティーン層にターゲットを絞ったのが良くなかったな
その層って恐らくアニメ映画とか興味ないだろうし片寄目当てでも顔出しもできない声だけじゃ食い付かないよね
EXILEファン、アニオタ、映画オタク、一般人、学生… どの層も全く掴めてないのが敗因 想定していた客層が食いつかなかったのは事実だけど、それとは別にきみ波自体は良作だし
こういう質の高い作品を量産していければ湯浅(サイエンスSARU)としてブランドが出来ていくからいいんじゃないの まず人の目につく絵を研究したほうがいい。
キャラデザがどうしようもなくダメだ。 キャラデザは小洒落てて良い方だと思うよ
死別前提のストーリーがニッチだったんだと思う そうかな。デートなら男が拒否する絵だと思うけどな。 まあ男受けは最悪だろうな。頭身が少女漫画のそれだし、港のキャラも男は絶対げんなりするやつだし
死別というか離別自体はそこまでニッチじゃない、どころか男からも大好評ジャンルだろ。あの花とかよりもいとかな。問題はそこじゃない 彼氏が途中で死ぬ展開を予告編で見せたのが悪手だったんじゃない?
前情報全く無しで観た自分はファンタジーな展開含めて驚いたし
バブル期のデート映画みたいなものと思ってたら >>472
のっぺりした少女漫画の男キャラ絵なのに
いつもの湯浅のギャグっぽい動きだから違和感が酷い
JKが食いつかなかったのはそのへんも原因じゃないかね
>>471
カレシがしぬ映画を見たがるなんて本当に彼女か? 映画館で予告編見た時は面白そうだとは思ったけど積極的にみようとは思えんかったわ
結局みたけどw
エグザイルについてる女も取り込めなかったけど、川栄の腹ボテでアケカスにもそっぽ向かれたのは誤算じゃねえの だから死別がニッチなんだろ
ペットや肉親が幽霊として現れるとかならまだしも死別した元カレはほぼ吹っ切るエンド一択になるし
じゃあ女の子が友達連れで見に来るかって言うとそういう場合はお気に入りのジャニタレや若手人気俳優が出てる映画を選びそうなんだよな… >>477
だからあの花やよりもいや膵臓がどれだけ馬鹿売れしたと思ってんだよ とりあえず火事のシーンキツいので残念ながら2回見る気は起きなかった >>478
金払わずに見られるテレビアニメや既に一般向けの小説で売れてるやつは話が別だろ
この絵柄やEXILETRIBEが刺さる層には話が刺さりにくい 必死で死別はニッチって言い張ってるのはこの作品が売れなかったのはこの作品に問題があると認めたくないからかな? この前のポニョの丸パクリ見たいの見てから行く気無くしたわ リアリティラインがむちゃくちゃだから
ゴーストストーリーかメンヘラかラストのアレまでわからないのがね
うざいくらい説明台詞を入れるわりにそういうところは客に投げっぱなし ファーストランのラスト上映観てきた
駆け込みが多かったのか30人くらいで女子率8割くらいで夏休みらしく親子も数組いた
結局5回見たが7/18以降で初めて観ると色々えぐられた
港もドライブの時に火事の時は下の階に逃げた方が良いですよというセリフを言ってるな 見せ方としてはただの糖質患者だったよね…せっかくかわいいのに >>482
日本語がよくわからんが
ポニョとは関係ないぞ
音楽でダンスしてしまう人魚(どうやらセイレーンらしい)の女の子の話 >>485
ごく親しい人がなくなったとき亡くなったことを受容できるまで本人があたかもいるような錯覚にあうこともある
まあ一種の妄想なんだろうけど
そういうことをある程度肯定する作りはまあ優しい映画なんだなだと思う >>487
客の個人的な経験や価値観に基づいた共感を当て込んで
フィクションとして監督が客の感情を誘導できてないと思うよ 水いっぱいの等身大スナメリ引き摺りながら歩くなんて不可能だから糖質妄想ではないな ここさけや若女将はすぐに妄想って分かったけどこれはそのへん不親切と言えなくもない >>489
他のところで漫画的デフォルメをやりまくってるから
スナメリが軽いのもデフォルメと捉えられてもしょうがないっしょ 爆死扱いだけどいざ観に行ったら
意外と面白かったねーって言いながら映画館から出てこれるレベル あの大きさで水がいっぱいに詰まってたら軽く100kgは超えてそう>スナメリ
最後まで、港の幽霊はいたかもしれないし、いなかったかもしれない(妄想だった)、って方が余韻は残っただろうな >>459
また渋いとこに来るなあ
大衆迎合作(興行的にはそうはならなかったが)の今回とは対称的な 湯浅には新海と違ってボーイミーツガールなどは描けない >>495
カルト的人気のある原作者にキャラデザは松本大洋
原作の良さを活かすことに定評のある脚本家の野木さん
いかにも企画先行の波と違って湯浅にとって正念場になりそう >>494
>あの大きさで水がいっぱいに詰まってたら軽く100kgは超えてそう>スナメリ
港が水を自在に操れて水も一緒に歩いているという設定かも >>498
むしろそれ以外何があるのか
糖質とか言ってる奴は観てないだろ
ラストの豪水も港パワー以外に説明できねーし ファンタジーだから仕方ないけど、自分はその港パワーが残念だった
港はあくまでひな子の妄想だけど、最後の火事も自分の中の港に勇気付けられて自分の力で奮闘して立ち直っていく
みたいな方が感情移入できたな >>500
港パワーだというのは最後まで見ればわかるよ
糖質だっていうのは周りの反応がそうだったじゃん
ファンタジーな展開にするなら周りから繰り返し糖質認定させる必要なんかなかったでしょひなこ本人だけがわかってればいいんだから ルーでもさんざん言われてたけどファクトラインが
シーンごとに違うから客が置いてけぼりになる
普通の作品は自然に客に設定を理解させる工夫をしてるのに
湯浅作品にはそれがないのがヒットしない大きな原因だと思うよ >>503
賛成ですわ。湊が幻じゃなく普通に怪奇現象なせいで
最後の解決もひな子1人の力じゃなく湊におんぶにだっこになっちまってんだよね 観たかったが近所の映画館上映終わっていたな
円盤でるまで気長に待とうホトトギス 配信で手っ取り早く回収にしに来ると思うがな。
円盤も爆死間違いないし。 エグザイルの奴らの限定CD付ければそこそこ売れるやろ いずれWOWOWでやるだろうからそのときまた見るわ わんぎょが2回出てたんで、500億点!!!
この映画がヒットしない邦画界に絶望した Brand New Story, 良い曲だな。
ずっとリピートしてる。 https://www.youtube.com/watch?v=E5SHacpKokc
『きみと、波にのれたら』港&ひな子の歌シーン
1分15秒のうち52秒あたり、スナメリ棚の上に、わんぎょのコーナー。
ビジュアル公式本によると、場所は
葛西臨海水族園とのこと。葛西臨海公園内。 楽曲の宣伝がメインと言っても過言じゃないのに
あの何べんもしつこく聞かされるサビを曲のタイトルにしない無能采配 サビでタイトル言ってるやん サビの意味わかってない?歌い出しがサビだと思っちゃってる人? >>518
中国のポスターっておしゃれなイメージあるから普通だね 中国のお洒落なポスターで出てくるのは大体同じ人のやつだからそれ以外は普通なんじゃない? >>189
ボード壊れてたから、もしかして水上バイクにぶつけられて…とか思ったけどそんなエグい事にはなってなくて良かった
>>318
妹とくっついて先輩の背中を追わなくなったから、先輩似の髪型から短髪にしたのかなと思ったので、自分もワサビは妹とくっついたと思うわ なんていうか、ゴリ押しされる主題歌が軽すぎて残念だわ
これならベタと言われようと「サーフィンや波が似合う昔の名曲」でよかったんじゃね。
少し前のドラマでサマーヌードってのがあって。
ニュース山下が真心の名曲カバーしてたけど、あんな感じでザイルに懐メロ歌わせればよかったかも。 ジェネレーションなんたゃらの片寄プロモーション映画だから歌だけは絶対に変えられないからねえ >>514
鴨川シーワールドとコラボしてる広告みたけど、
湘南の話なのになんで千葉ばかり... 先週まだ映画館でステッカー売ってたから買ったよ
開けたらALOHAのロゴだった >>526
江ノ島や鎌倉は別にコラボしなくても他作品の聖地でもあるし、もう人で溢れているけど
鴨川は…… 絶対的コラボ作品があるから他のところは手を出しにくいんだろ さっき電車で鴨川シーワールドの広告あった
この絵じゃだれもみないなとふと思う
江ノ島水族館は海獣の子じゃない別の映画とタイアップしてたしこの業界金出してくれる会社すくないんだろうなあ そりゃ青ブタはヒット中と言えるからねえ。
10分の1の規模で興収勝ってるし。 魔女っこモノバリエーションとして見ると一興
呪文を唱えると死んだ彼氏が水の中から現れます >>525
それなら、エグザイルファン向けの10分ぐらいのPVでいいんじゃね。チャゲアスのオンユアマークみたいな
アニメ映画ってエグザイルファン以外も見るんだよ。そこで感情移入しにくい歌をゴリ押しされるとキツい
百歩譲って、エグザイルが山下達郎みたいな夏向けの歌うたいなら、まあ納得するけど。
彼らはそういうジャンルじゃないしな。 サーフィン映画作りたいのに、ここまでエグザイルにおもねるのは違う気がする。
普通にサーフィンを感じさせる有名な歌がよかった。
実写だと小さな恋のうた、みたいな歌もの多いけど。
あの感じで歌ものアニメってのもいいかもしんない。 やはり配役ありきの企画はゴミと言わざるを得ない
配役>>>>脚本になってるわけだからな
そんな考えのやつらの脚本がまともなものになる道理無し >>539
脚本書いた人はそんな考えではないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています