【山田尚子】リズと青い鳥 第52楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第51楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1554368301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
最初からリズとフィナーレに分ける決断をしたのは石原監督だからなぁ…
商業的な縛りがあるにせよフィナーレのクライマックスに関西大会の演奏持ってくるならもうちょっとやり様がなかったのか…と思ってしまう >>46
>原作なんて最終学年の久美子があの優子の行動は部にマイナスだったってバッサリ判定してるくらいだし
その代わり舵取り誤れば府大会突破すら危うくなったかもしれんし >>41
だれが「後輩」なんて書いたんだ?
熱くなるなよみっともない
描写されてないだけで、他に退部した連中は「だったら私も復帰したかった」と
思ってるだろうってこと
そういう連中が「自業自得」だという意味なんだけど、希美しか頭に無いから
分からなかったか… >>46
そりゃ初期段階の優子は無責任なアホだよ
それが部を率いて関西大会まで行く成長過程の話をしてるんであって
あと描いてほしいのは、リズであれだけボロカスにされたのぞみが、どう頑張って最低限の演奏ができるようになったかだよな
それが失敗したから、全国大会へ行けなかったのかもしれないが 誓いとリズしか見てないだけど、誓いの裏であった話がリズってことなのかな? どっちが裏か表かは・・・
まぁいいや
全国大会出場が目標だとしたら、のぞみとみぞれの話のほうがメインストーリーで
久美子のほうが枝葉だよな正直 >>50
その過程は誓いで描くべき部分じゃないよ
その上で過去のところも駄目なところは描写しないように気を遣っていたねってこと
誓いで描かれるべき優子の失敗と成長は、小さな妥協を積み重ねてしまった失敗部分と
それを認めた上で次代に繋げた気高さのところだよ 優子なんてあちこちにいるんだからみててつまらんのだよ >>51
オッサン(爺さん?)にしか理解できない例えで恐縮だが、誓いとリズは地続きというより
一種のパラレルワールドみたいなもんじゃないかと思ってる
「誓い」がアニメ版「グレート・マジンガー」だとしたら「リズ」は桜多吾作版「グレート・マジンガー」
みたいな感じ
登場人物も舞台設定が同じはずなのに、何故か全く違う世界観みたいに思えてくるんだよね エピソード的にはそうだけれどリズはリズで時系列変わってるからパラレル世界だねー >>49
そういうつもりで書いたなら君のレスはあまりにも説明不足だぞ
先輩面してるのを面白く思わないって言ったら、そりゃその先輩面された子が主語だと思うわ
まるで俺が理解力ないみたいに言ってるが、
急に退部した同級生とか出してくるとか分かるわけないだろう
一言も触れてないぞ
冷静に自分の書いた文章を読み返してみなよ
>>50
希美だって元々人並み外れた実力はあるのだ
最低限ですますわけないだろう
希美を悪く言うと許さんぞ
リズの罪はこうやって希美を軽く見る輩を輩出したことだな
本当に腹が立つ やっぱり第3シリーズをテレビでやるべきだったな
まあ不可能なんだけど
もう円盤商法は限界に来てるし >>58
仕方ないでしょ
お話の中で、全国大会に行けなかった=不完全な演奏を北宇治はしたってことなんだから
あのメンバーの中で一番足を引っ張りそうなのは、ダメ出しされまくってたフルートの人って、誰にでもわかるように作ってある
その印象を覆したいなら、近いのフィナーレの中でのぞみの演奏が向上した描写を入れなくちゃいけない
それがない以上、そういう印象になるのが当然
文句はそういう演出をしたスタッフに言ってくれ なんだこの流れ
おまえらのゴールデンウィークはそれでいいのかw 素朴な疑問なんだが誓いのフィナーレのコンクール演奏聞いてフルートが駄目だと思う人がいるってことか? >>59
今は円盤より海外の配信人気の方が重要になりつつあるしね
久美子部長編はTVシリーズ→劇場版が理想 >>61
ゴールデンウィークなんて所詮は日本の映画興行者たちが勝手に作り出した言葉
だから日本産の劇場映画について必要以上にネチネチ語るこのスレは理に適っているのだ
それでいいのかと言われると、これでいいのだとしか返せないけど >>63
少なくとも耳に残るような演奏ではなかったし、のぞみをソロで抜き出したカットすらなかったでしょ
わざとその他大勢のモブみたいに演出してたと思うよ
ハープのほうがよっぽど目立ってんじゃんw >>66
マジで言ってるのかこれ、こういう人もいるんだなあ
映像面でも特に第四楽章なんてソロですげー映ってたの丸分かりだと思うんだけど もう一年前の映画だし、語るべきところは散々語られた後だから
特定のキャラに肩入れしておかしくなっちゃう奴もいるくらいだしね >>68
気になって聞いちゃったけど確かにスレ違いだね
上の人には誓いのスレで言ってみて欲しいかも 今日初めて観たんだがこの作品凄い
情報圧で頭がクラクラする >>60
君は本気で希美がコンクールで足を引っ張ったと思ってるのか?
煽りのためじゃなくて本当に本気なのか?
それはまじで頭が大丈夫なのか心配になるぞ
リズは希美が中心人物だから注意を受けるところを描写したに決まってるだろ
他のパートが文句のつけようがないほどいいわけじゃない
顧問やコーチは日々いろんなパートに指導をしている
本当にそんなことも分からないのか? >>72
のぞキチらしい、相手を黙らせようとする煽りですね
「リズは希美が中心人物だから注意を受けるところを描写した」と言いますが、みぞれはどうだったんでしょうか(笑) >>60
>お話の中で、全国大会に行けなかった=不完全な演奏を北宇治はしたってことなんだから
少なくとも監督はそんなことないとパンフに書いてるが。
たかだか1,000円ぽっちも出せんのか? >>73
お前いちいち俺につっかからないと気が済まないようだけど、
みぞれだって注意は受けてただろうが 現実のコンクールでも繊細な演奏はパワフル演奏に負けてしまうだろな
これにこりたのか滝先生は低音増強の方針みたいだし >>68
本スレやフィナーレスレがあんな調子だからこっちで語りたいのは分かるが確かにネタ切れ感があったとは言え
最近はちょっとスレ違いが加速している様に思えなくも無いな
あっちからはここはフィナーレアンチ隔離スレと揶揄されてる位だし
更にキャラスレの問題児がここで暴れだして最早カオス状態。賑わう事自体は大歓迎なんだけどな
まぁ連休終わって映画も落ち着けばまた元に戻るんじゃないかな ヒトデちゃんの髪の分け目が
リズと誓いで逆になっているのは何故なんだろう 吹奏楽部の部員が通し練習する教室って音楽室だと思うんだけど、なんでみんな上履き脱いでるの?
別に上履きのままでもよくないか? 下に吸音用カーペットを敷いているからじゃないのかな >>75
のぞキチらしい素早いレスですね
ぜひ、>>35にもレスしてね(笑) 思うに、毎年同じ曲のほうが上達して有利じゃないの?
そういうのダメなルールなん? >>77
あーごめん、あいつ何回線持ってんだよ……。 東山奈央 オフィシャル? @naobou_official
「劇場版 響け!ユーフォニアム ?誓いのフィナーレ?」
観てきました!種ア敦美さんと(=´∀`)人(´∀`=)
立ち行かない青春の日々。それでも何があっても粘り強く進んでいくみんなに勇気をもらえました。
希美も"完璧に支える"ために、ここまでやってきたのだと感じました。お疲れさま!(東山奈央)
https://pbs.twimg.com/media/D5piJsSUEAIXIct.jpg ってか、試写会に行ってなかったのか
オーボエ奏者の大久保さんは招待されたみたいなこと言ってたが >>91
試写の場合完成品じゃない時もあるからなぁ
あと劇場に行って観客の反応込みで見てくるってのも 前スレ>>955
ありがとう。木管っぽい音だなとは思ってたんだけどクラリネット族だったのか。
コントラじゃない方のファゴットや、ホルンっぽくも聞こえてたけど楽器って分かりづらいなw なんで希美はみぞれの引き立て役ばかりやらにゃならんのだ
みぞれが関わらない希美の出番をもっと
みぞれは枷でしょう >>81
自分が中学の時の音楽室は上履き厳禁で、授業でも部活でも上履きは脱いで入らなきゃいけなかったし、合奏の時はカーペット敷いてたな
高校の音楽室は上履きのままだったけど(合奏は別の部屋) >>95
のぞキチらしい、「希美はみぞれの引き立て役ばかり」とか「みぞれは枷」と印象の悪い言葉を並べるばかりで、そのような役割がなぜよくないのか、またそれが誰にとっておかしいのか説明しないアレですね(笑) >>91
大久保さんは今回も演奏してるけど、のぞみぞの2人は今回の映画では声ないから出演者扱いでは無いんだろうね。とは言え関係者だから招待来てもおかしくないけど、売れっ子だから時間合わなかったのかもね。 奏とみぞれを同じ部屋に閉じ込めてめっちゃ気まずそうになる奏をみたい TSUTAYAとかで借りたDVDにもコメンタリーってついてる? >>101
もしレンタル版にコメンタリーがついてたら円盤買うやつなんていなくなるだろ
しかしなぜだか氷菓はついてたんだよな・・・ ユーフォ新スレ、28を立てるつもりが間違って27で立てちゃった
あと、それとは別に28も立ってるけどそれはワッチョイ無しの荒らしスレなんで無視 >>81
一年のときと同じなら、部員が自宅から持ってきた毛布を吸音用に床に敷いてる >>103
このスレにそんな報告いらないんだよ
基地外とはお前らが勝手に付き合え >>96
ミドリフグだね。ハコフグとは明らかに違う
監督の言い間違いかな? >>96
ハコフグで検索したら全然違うな
そういやオーコメで実験室のコンセントと言ってたのも正確にはスイッチなんだよな
どうでもいいことだけどw >>108
音楽家が語る音大受験のコツ C学校の吹奏楽部には入るな
ttp://www.daddo.jp/?p=5084
だってさ
部活やってる時点で麗奈は特別になる努力を放棄してるよね >>56
みぞれは両目つぶってどうしようというんだ。 >>110
でも管楽器はその例外なんだよな
オーケストラの奏者はほぼ吹部出身なんだそうで
結局は指導者次第か
受験用のピアノを指導できる先生がいるかどうかが大きいのかも >>110
滝先生は自由曲にリズみたいなのを選ぶ事からも分かるように、
「学生の吹奏楽コンクール」に特化した指導はしないタイプ
麗奈はそれを知ってるからこそ尊敬してるんだろ へー壁ちゃんが演奏できなくなるまで放置するような人がねー
へー >>114
顎関節症って部活の顧問が優れてたら発症しなかったり治ったりする病気なの? >>114
むしろガチガチに部活ノリの先生の方が、
可部ちゃんの様子に目ざとく気づいてサボリ呼ばわりして
怒鳴り散らしていたと思う 顧問・講師(プロじゃない人)の無茶な指導のせいで発症しやすくなる事はあるらしい
滝先生は効率を重視するので後悔していそう >>109
のぞキチらしい、誰かに同意を求めてはいるけれど、のぞキチはそう考える根拠を言ってないというアレですね(笑) >>108
うちの高校強豪でも何でもないけど毎年吹奏楽部から音大行ってたよ
埼玉の伊奈学みたいな超強豪校だと音大目指す音楽科の子たちが吹奏楽部入ってたりする、特殊な例だけど 伊奈学園から洗足に行く人も結構いるみたいだねぇ
うちも強豪でもないのに毎年数人は音大行っていた
あと、毎年一人は管楽器修理の専門学校に行く奴がいた 希美も2期で演奏を褒められていたし音大に行くいらいはできそうなもの 音大はゴールではないので行くまでをできてもどうにもならず…… 音楽が好きなら何も高校で自分の才能に見切りをつけないで、
限界に挑戦する青春もありだと思うけどなあ
そりゃ普通の大学を行く方が賢明かもしれないが、
物語としては盛り上がりに欠けるべ?
才能だとか器量だとかそんなの決めつけないで
ダサくても何度でも泣きながら立ち上がる
それが希美ではないのか? 才能の差を知って音大を諦めるの方が物語としては面白いと思う。才能の差で打ちのめされてもまた復活、じゃボヤけてしまう 希美とみぞれが卒業後どういう間柄になるか原作新刊で書かれてるか読んでないから分からないが
曖昧にしてくれた方が想像の余地が広がって良いかもな。二次創作見てニヤニヤしてる俺キメェけど
2人が幸せならどんな結末でもええんや >>127
ふんそうやって希美を物語の犠牲にばかりするのだな
>>128
希美はみぞれと関わっている限り不幸になる一方
もう希美はみぞれから解放してやってほしい >>129
のぞキチらしい強弁ですね
不快感を示すことにより相手を黙らせようとしてますが、不快感を表明しても相手の主張内容の誤りを指摘したことにはなりません
「希美を物語の犠牲にばかりする」とは何か?そう考える根拠をのぞキチは説明していません
「希美はみぞれと関わっている限り不幸になる一方」というのも、のぞキチの印象だけで、根拠は説明されていませんね(笑) 立華のボレロに合わせてふしぎなおどりを踊るみぞれ
あの時期は希美が音大受験を検討していて
みぞれもハイになっていたか? 希美の性格からして一旦進学した後、やはり音大が良かったと受け直ししそう
あの時はみぞれに振り回された、とか言って 希美が浪人して音大に入ったら、ストレートで入学したみぞれのこと「みぞせんぱい」と呼ぶようになるのかなw フィナーレここでいいの?
さっき見てきたけどしっかりテレビアニメでみたかったな。テレビの最終回であの曲聞いたら号泣してたかもしれん。
ゆえにダメ金は納得いかん。これは3年生編欲しいな。 希美はプロになりたいわけでも音大に行きたかったわけでもなかったってのは作中で示されてたでしょ >>135
みぞれとの対比のためにそういうことになったんだろう
別にプロ目指さなくても音大行かなくても、
全国大会目指すべく一生懸命部活やってればそれでいいと思うが、
なんで無駄に挫折感を出さないといけないんだ
しかも2期で一番つらい思いをした希美……
制作者はキャラいじめが好きだな 希美の才能があるかどうかわからないのに新山に声掛けられなかっただけで判断しちゃうのは軽率だよな
新山はみぞれと希美の間を割いて遊んでいるだけかもしれんし
新山が真のワル説 >>137
希美が部活を頑張ろうとしてたのってみぞれの特別になりたかっただけでしょ 今考えると、2期TVシリーズの屋上シーンで久美子にフルート好きなんですね、って聞かれて答を一瞬躊躇してたのはフルートそのものにはそこまで愛着なかったのかもしれんな
自分が中心で人気者の南中部活が楽しかっただけで >>140
あれは一目でフルートが好きって気付いてくれたのにビックリしたんじゃない? >>139
は? 頭大丈夫?
希美が退部以来1年以上みぞれに会ってなくても特に気にしてもなく、
久しぶりだね〜程度だったんだから、
希美にとってみぞれは友達の中の1人に過ぎなかったのは確実だよ
君の頭の中では何がどうなってそういう考えに至ったか知らんが、
もうちょっと事実をまっすぐ見た方がいいよ
>>140
またそうやって希美を下げようとする 部活を辞めた事に対しての後ろめたさがあって一瞬躊躇したのかもしれんな
フルートが好きなのは間違いない。だからこそ希美>>>オーボエのみぞれがずるいわけで >>143
お前の好きなことは俺にとってはとるに足らないことだ
でも俺の方が上手いんだよねーみたいなのがいたらブチキレてもおかしくないからなw 希美が退部せざるをえなかったのは、
周囲の部員があまりにも不真面目で性格が悪かったからで、
希美が後ろめたく思う理由など1つもない
その辺の認識からおかしいとちゃうか? みぞれにとって音楽は決して取るに足らないものでは無い、が希美の存在が大きすぎる。という描写はアニメでは足りてないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています